FC2ブログ

キャリア教育講習会

みーちゃんたち2年生の生徒たちへ向けた講習会で、
サザエさんのマスオさん役をやってらっしゃる増岡弘さんが
講演してくれると言うので、前日謝恩会で二日酔いのところ、
雨の中歩いて中学へ。
それほど寒いと思わなかったけど、やっぱり体育館は寒い。
1時間の講演だったのでどんどん冷えてきました。
それでも、さすがに声優をやってる方ですよね。
話がとってもお上手で、「五日市剛氏のツキを呼ぶ魔法のことば」から
物語風にことばの大事さをお話いただきました。
「ありがとう」「感謝します」をいつでも口にすること。
こんなときにいえないというときにこそ、ありがとうと言う。
何かするときにやる前に感謝しますといってみる。
すると奇跡が起きるということでした。
汚いことばやことばの使い方で人を傷つけ、相手を殺すことも出来る。
口から出たことばは言ってしまったら、消えることはない。
自分が忘れても、言われた相手はずっと忘れることはないから、
ことばは本当に大事に使わなくてはいけないと教えてくれました。
増岡さんは二科展に最年少受賞していたり、劇団の代表をされていたりと
たくさんの経験がおありなので、ことばにも深みがあって話に引き込まれます。
俳優の増岡さんのお話だったので、演劇をやっているみーちゃんにも
役に立つお話だったんだけど、帰ってきたみーちゃんはあんまりそんな風に
考えていなかったな。面白かったとだけ言っていてちょっと拍子抜けしちゃったよ。
せりふの言い方の工夫とかそんなところがやっぱり頭に残ってるみたいね。
みーちゃんの学年でもチョコチョコいじめがあるみたいだし、いじめの本人には
あんがい心に届いていないかもしれないわよね。
私は最近、愚痴ばっかり言ってて、感謝する気持ちがなくなっていたので
かなり動揺しました。
自分の心がけで気持ちもこころも変わることは分かっていても、なかなか・・・・。
ちょっと反省することが出来た講演会でした。


今日は天気が良くなって買い物日和です。
そして桃の節句。
夕食は散らし寿司と思っていたんだけど、昨日の給食が3段の菱餅の形の
押し寿司だったというので、それじゃあ、手巻き寿司にしようかとなりました。
3月1日に赤羽のララガーデンのダイエーが新しくなって開店セール中。
午後から買い物がてら行ってみようと思っています。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索