FC2ブログ

すっごい風吹いてます~~~

まだ、晴れ間もあったりするけど、ウェザーニュースによると
11時くらいから雨の模様、この風で雨って傘が役に立たない?
12時半に東京ドームで待ち合わせなので、12時くらいに家を
出る予定なんだけど、大雨になったらいやだわ~。
昨日は巨人対ヤクルト戦、0-4と初戦0点で大ブーイング。
今日はどうだろうか?今のところ私の観戦試合2勝1敗です。
負けるとテンション下がるので勝って欲しいです。

家族のお昼作って出掛ける予定です。
スポンサーサイト



コアラパン買えたよ!!

お友達と一緒に買いに行ったコアラパン。
無事ゲットすることが出来ました!!
2個買ってきたそうです、おにいちゃんの携帯に
メールが入っていました。
そして、日本テレビの「PON!」の料理を作ってる後ろに
ちょっとだけみーちゃん、写り込んでいたそうです。
残念、番組撮って置くんだったわ~~。

ということで、2日連続で日テレに行ったみーちゃん。
目的のものをゲットできて大満足です。
よかった、よかった!!
これで買えずに帰ってきたら、なんと慰めたらいいやら・・・。
だったのですが、コアラパン、私も現物を見ることが出来そうです。
写真撮っておかなくちゃね。



1時前に我が家に友達を伴って帰ってきたみーちゃん。
あんまり早く帰ってきてビックリしたけど、友達と4時まで
部屋でしゃべっていました。
コアラパン、分けて食べたけど、マジパンのところまったく味がない。
メロンパンのように甘いと美味しいのに、まったく味がないので味気ない。
耳のところも切って分けちゃったけど同じように味がない。
中のカスタードクリームは3分の1くらいしか入ってないので、寂しい。
もっとも、好みのカスタードではなかったので、多く入っててもちょっと。
で、賞味期限が4月12日までとロングライフ商品なのでした。
みーちゃんとお友達は日テレ屋開店1分前くらいに到着。
そうしたら、コアラパン目当てと思しき人が何人にもいて、その中の一人が
コアラパンの売り台は空っぽだったので店員さんに聞いてくれて、
そうしたら、コアラパンの入荷は9時半くらいになるとのこと。
9時半になり、店員さんがコアラパンを待ってる人に
「今日の入荷は45個です、この中で一人5個以上欲しい人いますか?」と
聞いてきて、だれも手を挙げなかったので、「それでは、たくさんの方に
買っていただきたいので、一人一個でお願いします、そのあと残っていれば
二つ目を買ってくださいね」と、言われて、みーちゃんとお友達は
すぐにレジで一個目を会計して、売り場にまだ残っていたので、2個目をゲット
出来たそうです。
それにしても、もし5個以上欲しい人がいた場合、どう対処したのでしょうか?
なぞだ・・・・
それから、今日はPON!の番組特製のマグカップが新発売だったので
日テレ屋には取材のカメラが着てて、買ってる人が取材受けてたそうです。
それで、おにいにPON!に写るかも知れないから見ててと電話したそうです。
マグカップは買わなかったけど、料理紹介シーンで後ろに首を伸ばして
見てるみーちゃんが写ってたわけです、みーちゃん、初めてテレビに写ったと
喜んでおりました。

コアラパンを買いに

みーちゃんは昨日買えなかったコアラパンが、どうしても買いたくて、
演劇部の友達を誘って、コアラパンを買いに今日も日テレ屋へ。
9:15待ち合わせで出かけていきました。
ドラマ理想の息子のほとんどのグッズが売り切れになってて、
人気のほどが伺えます。
10時開店に合わせて出かけたんだけど、まっすぐ間違わずに
いければ開店時間に間に合うと思うんだけど、どうでしょうかね。
2日続けて出かけたんだから、買えなかったらショックだろうな。
友達を誘ってるのでお昼一緒に食べて帰ってくるそうです。
みーちゃんは友達と出掛けるのは今回初めてです。
去年、Hey!Say!JUMPのコンサートに友達と一緒に行ったけど、
コンサートが目当てだから、今回みたいに町歩きとランチを食べるって
のは初めてなのです。まあ、楽しんできて頂戴な。

昨日はとっても良いお天気だったけど、今日は曇り空、
本当に晴れ間があるんだろうか?

私の明日の野球観戦はお昼に家を出て、12時半に友達と
東京ドーム20ゲートで待ち合わせ、お弁当は友達が買って
きてくれるというので、ゲーム開始時間は14時だけど、12時
開場のドームの中でお弁当を食べて1年ぶりの再会で話に
花を咲かせたいと思います。
その後、お友達は北総線千葉ニュータウンの甥っ子の家に
泊まりで遊びに行くと言うので、2時間でゲームが終わらなくても
野球観戦はそこまでの予定、私も、このところ忙しいのでちょっと
お疲れ気味なので、早く家に帰ってゆっくりしたい。
明日出掛けるので、明日の分も今日買い物に行ってきます。



コアラパン売り切れ・・・

私の母も着てるし、おにいも誘って日テレ屋へ、行きました。
新橋駅前のSL広場には古本市のテントが多数並んでいましたが
掘り出し物もなくて、日テレへ。
ちょうど「PON」の収録をしてて、人だかりが出来ていました。
それにしても、小さいスタジオでやってるのね~。
日テレ屋にいくと、コアラパンの台は空っぽで
今日は完売しました、明日入荷しますの紙が貼ってあり、
ええ~~!!??そんなに人気なの?11時前だったのに完売??
理想の息子の関連商品で残っているのはクッションとグローブのストラップのみ。
みーちゃんはストラップだけ買いましたが、気が治まらない。
きっと、ドラマも終わっちゃってるし、改めて商品が入荷するとは思えない。
コアラパンに関しては明日も入荷すると書いてあるので、早く行けば帰るだろうけど、
なんだかビックリです。
お昼は隣のビルの親子丼のお店で食べました。
私の食べた海鮮丼はなんだかあんまり美味しくなかった。
やはり、母が食べた特選親子丼が一番美味しいと全部を一口ずつ食べたおにいが
言っていました。

みーちゃんはどうしてもコアラパンが欲しくなってしまったらしくて、
もう一回早く家を出て買いに行くと言うので、もう場所も分かってるし、一人で行ってきなと
言うと、一人は怖い、それじゃあ友達と一緒に行って来ればいいじゃないというと、
友達と一緒だと最後はプリクラを撮る事になっちゃうそうで、みーちゃんは写真写りが
悪いからプリクラ嫌いなんだって、それは知らなかったよ。
でも、一人じゃ行けないし、家に帰ってから演劇部の友達にメールして、明日、
買いに行くことにしたみたいです。
そんなに欲しいのか~。
いや~ビックリです。

そして、家に帰ってきたらとうちゃんが毎年恒例のお得意先からの巨人戦のチケットが
今度の土日があるらしいけど、どうする?って言うのよ~。
いくらなんでも、今度の土日って・・・・。
で、いつも一緒に言ってる友達がいけなかったら、おにいが一緒に行ってくれるというので
チケットもらうことになって、連絡すると日曜日はもう、決まってしまって、土曜日になった。
いつも、誘ってるお友達にメールすると、甥っ子の家に土日で止まりで行くことになってるんだけど、
甥っ子の家に確認するから、もうちょっと待ってと電話が入る。
結局、甥っ子宅には遅くなっても大丈夫となり、巨人戦観戦できることになりました。
土曜日の巨人対ヤクルト戦の14時からのデーゲームです。
チケットが手元に着たら、待ち合わせのゲートと時間を連絡することにしました。
毎年、5月中旬以降のチケットをいただいていたので、あんまり早いし、余裕がないので
かなり焦りましたが、良かったです。
毎年、一回この野球観戦で逢うことになってるお友達ですので、はずすわけには行かない。
ので、よかったです~~

今日も新橋まで行ったし、土曜日は東京ドームだし、3日はおにいの入学式だし、
なんだか、めちゃくちゃ忙しいです。

なんだか忙しいですけど~

みーちゃんの進路の滑り止めおおよそ決めたいし、
いろいろやることがあって、忙しいですけど~。
今日は午前中に気になった高校のHPをみーちゃんと見てるうちに
時間が経って、昨日出来なかった部屋の掃除をして、
おにいが大学に着ていくために買ったズボンのすそを詰めて
午前中は終了してしまった。
午後はおにいちゃんに十条駅の北口駐輪場の場所を
教えるためにおにいと二人で十条駅に行って場所を教えて、
おにいと分かれて私は買い物。
スーパーカトウでロワンモンターニュのクロックムッシュ、クロッカン、
クッキーショコラをおやつに買う。
そのあと、まちおかで3種類のポテチを買ったりして、商店街見て廻ってると、
なんと花畑牧場のアウトレットが出てて、いろんなチョコチップスが売ってたの。
ホワイトチョコ、キャラメル、チョコが賞味期限が近いと言うことで
一箱定価で580円のところ、3箱で500円その上、明日が賞味期限の
80グラム袋入りをサービスいただきました。
キャラメルは5月の賞味期限だったけど、ホワイトチョコは3月末が賞味期限。
なので、賞味期限の近いものから食べていこうと思います。
袋入りのホワイトチョコはもう食べちゃったよ、美味しかったです。
タダだと思うと余計に美味しく感じるのかもね。
ブームのときに花畑牧場の生キャラメルはそんなに美味しいとは思わないけど、
生キャラメルのアイスとかは美味しかった。
このチップスも美味しいし、ラスクも食べてみたいわ。

家に帰ったら母から電話、おにいの大学入学祝いに明日の午後に来ると言う。
みーちゃんは夜塾でいないけど、かまわないと言うので着てもらうことになった。
金曜日あたりに日テレに一緒に行ってもらおうかな~。
みーちゃんが「理想の息子」関連のお土産を買いたいと言う。
一番欲しいのはコアラパン。
これは通販では買えない、日テレ屋に行かないと買えないので、
行きたいと言うの。
なので、金曜日にでも連れて行ってあげようかな。
今日から始まった春期講習、帰ってきたらなんとなく機嫌が悪い。
なので、1日くらい気分転換が必要になりそうです。

なんか、もう3月も終わりだと言うのに寒いよね~。
桜もこの週末に開花宣言かって言われてるけど、絶対に咲きそうにないね。
花粉のシーズンもこの分では長引きそうです、それが一番いやだな。



入学式後のオリエンテーション

おにいちゃん宛に大学から入学式とその後の予定が入った封筒が今日届いた。
ちょうど、入学式までに用意するものはちゃんとそろっているか、確認の最中だった。
なんだ、この封筒は?とよく見ると、卒業証明書を入れる封筒で、3月31日までに
大学に卒業証明書を送ることになっていたのにすっかり忘れていたの。
慌てて卒業証明書を入れて、とうちゃんが仕事が終わって部屋に着たので
そのことを伝えるとポストに入れに行ってくれるという。
で、降りていったらすぐに戻ってきて、大学から何か着てるぞと持ってきてくれた。
入学後のオリエンテーションやスクールバスの時刻表、オリエンテーション中の
食堂のメニューなどのプリントなどが入っていた。
入学式が4月3日午後1時から。
翌日4日は早速オリエンテーションがあり、午後2時からは男子の身体検査。
当日の朝に検尿もして持っていくための容器も入っていた。
そして、5日は休みで、6日に暮らすわけが発表されるらしい。
クラスはAからFまで6クラスもある。こども学部は定員が100人のはず。
もしかしたら、少し多く入学するのかしら?
そして、クラス分けしてから、自己紹介などをするらしい、あと、1年から
ゼミがあり、仮の登録をするらしいが良くわからない。
そして、午後からこども広場でさくら祭りがある。
授業初日は9日かららしい。
内科検診が20日の13時半。
4月13日には新入生歓迎会をやってくれるんだって。
大学ってもっと遅く始まるのかと思っていたら、9日って早くないですか?
まあね、ずっと家でだらだら過ごしていたので、早く学校入ってほしかったけど、
みーちゃんの始業式が6日なのに、ずっと早く始まってしまいます。
にわかに私も忙しくなりそうで、今年は春休みが短いです。
ちょっとビックリしちゃいました。


進路希望調査

今日からみーちゃんは春休みです。
明日から、夜は春期講習なので、今日だけゆっくり。
明日から4月3日まで、31だけ休みで後はずっと夜は塾です。
夕食も早めに食べさせる用意をしなくてはなりません。
4月6日に提出しなければならない進路希望調査。
昨日の夜から、去年の学校案内の内申点をみながら
第1希望と第2希望を絞ろうと、首っ引き。
もし、まぐれで受かっても上位校だと入ってから苦労しそうだから
中堅かそれよりも少し下の方がいいかしらと、鷺宮や竹台の
HPを見たりしています。
そうしたら、鷺宮の演劇部が男子が多くて、脚本演出も生徒がやってるみたい。
竹台は校外のフェスティバルなどでも活躍してるみたいで、
みーちゃんとしてはこの2校、かなり興味を持ったみたいです。
そんなことやってたら、今日の午前中はあっという間にお昼になっちゃったの。
悩むわ~、みーちゃんとふたりでどこがいいか、悩みに悩んでいます。
どうすればいいの~~~~~


朝は青空だったけど、曇ってきちゃって部屋干ししてる洗濯物。
昨日も、とうちゃんの作業着乾かなかったけど、今日も厚手のものはあやしい。

さて、午前中行きたかった買い物行ってきます。

今日は朝から晴れた

昨日は曇りだけど気温が上がって17℃位までになるって言う予報だったけど
朝から雨は降り続き、気温だって5℃と真冬の気温で3時ごろから晴れて、買い物。
お米10キロ買ってきたよ。
今日は、朝から良いお天気になった。
昨日の3時過ぎに先週買ったおにいのスーツのズボンのすそ上げができあがってる
はずなので、今日はそれをもらいに行ってくる予定です。
もう、来週は入学式だわ~。

おにいの近所の同級生、どなたからも進学先が決まったと言う連絡が来ないの。
高島のNちゃん、成城のIくん、三田のHくん、どこに決まったのかしら?
Nちゃんは女の子だから浪人と言うことはないだろうけど、IくんとHくんは浪人するのかな~。
こっちから、連絡するのもはばかれるので出来ないでいます。
国立を狙うくらいのレベルの高校に行っちゃうと本人も大学を選んじゃう?
これ以下の大学は大学じゃないというものがあるんだろうね。
なんて推察しておりますが、ママにメールしてみようかな。

もう?

昨日は終業式で通知表は、理科が4から3に落ちちゃってて、
みーちゃんとしてはかなりショックだった模様。
そうだよね、主要5教科数少ない4が減ってしまって、唯一残った
4は国語だけになっちゃいました。
それでも、専科が全部5なので素内申は36、換算内申は42と、
まだ、かなり高いのですが、これがまた悩みの種でございます。
通知表と一緒に進路調査書が渡されて、進路志望を第1第2と
記入して出さなければいけない、新年度4月6日始業式が締め切り。
そんな~、早すぎじゃない?
みーちゃんは換算内申はかなりお高くなっていますが、主要5教科は
ほぼ3となっちゃっていますが、専科が全部5のおかげでレベルで言うと
7Aや7Bの上野、北園も試験の点数が高ければ圏内と受験案内の目安に
載る位の換算内申の成績ですが、主要5教科がほぼ3の現実は
結局偏差値50前後の6B、5Aレベルの高校にしなくちゃだめだよね。
ただ、塾の先生によると成績の点がかなり辛いらしく、希望はある。
塾で4月の末に模擬テストをしてくれるので、それで偏差値が出れば
進路希望も変わってくるかもしれないけど、偏差値が伸びなければ
もっと、進路先を下に修正することになるかも?だけどね。
おにいみたいにぜんぜん勉強しない子ならある意味伸びしろがあるだろうけど
みーちゃんは毎日復習してての、この成績ですからいっぱいいっぱいのはず。
一緒の塾のHなちゃんは英語だけ4であとは3だったらしい。
小学校から一緒のRなちゃんはオール3だったそうでオール3だと
都立の普通科はかなりの底辺校じゃないと入れない。
換算内申30、素内申27だからね~、東京だと商業や工業の内申だ。
もっとも入試当日の試験を高得点取れば大丈夫なんだけど、
ある意味掛けのようなものになっちゃう。
東京は2学期の成績が受験の参考資料なので、その後、受験当日まで
がんばって勉強していくことになるんだけど、その間、模擬テストを受けて
自分の状況を把握していくことになるけど、結構きついものがある。
みーちゃんは今の成績なら、地元の6Bレベルの地元人気校が推薦で
合格できるだろうし、そこにすれば?と聞いてみると、同じ演劇部の変わり者
Yさんがそこに行きたいといってるんだけど、私としてはもう、そろそろYさんとは
離れたいんだよね~、小学校からずっとクラスも一緒になったり離れたり、
中学では演劇部でずっと一緒で、これで高校まで一緒で部活も一緒は
ちょっと勘弁してと思っていたらしいのです。
初めて、特定の人と一緒になりたくないと言うのを口にしたみーちゃん。
本当に一緒になりたくないんだろうな~。
でも、Yさん、母子家庭で母親がほとんど働けない人なので、経済的に
都立しか行けないようなのです、普通科じゃなくて商業とかに行って
いろいろ資格を取って高校卒業したら就職を選んだほうが良いんじゃない?
まあ、人の家の事だからなんともいえないけど、その先の進学は難しそうだし、
親を助けたいと思ってるようなので、そういう進路もあると教えてあげてもいいかも。
と、みーちゃんには助言したけど、みーちゃん人にそんなこと言えるのかな。
みーちゃんの今の内申点なら北園も圏内だから、まだ3年の最初だし、
希望は大きくしてて良いからさ、北園って書いておけば?
なんて、無責任を言ってる母親であります。
でも、進路調査書、みんなで見せ合ったりしてるのかもしれないよね。
最初はみーちゃん北園って言ってたけど、結局4つもレベル下の高校だったとか
言われるのもかわいそうかな。
なんて、思ったりもしちゃうわね。
親としては冷静に判断したほうがいいと思うんだけどどうでしょうか。
高校は今度は大学を決めるわけで、成績が悪いと大学を決めるときに
大変だよね~。
おにいなんて、勉強大嫌いで大学なんて、中学1年のときは成績も1と2で
考えられなったけど、高校があれだから、成績はほどほど上位で、指定校推薦で
進学できたし、大学まで行って勉強なんて考えられないといってた子がこの春から
大学生ですよ、学校選びって重要だよね。
まったく、悩みます~~~~
ぜひともご意見を伺いたい、東京のこの、換算内申のからくり、やはり主要5教科
4がないと、換算内申に頼っちゃいけないですよね。



やっと。。。。

みーちゃんの中学校終業式だわ~
おにいちゃんが2月からほとんど休み状態で、
家にいるから、学校に通ってるのはみーちゃんだけ。
今日でみーちゃんも2年生は終了です。
4月から3年生なんだね。
塾は春休み中、春期講習を3科目受ける、
27日から4月3日まで31日だけお休みで7日間、
18:10~21:20まで塾通いです。
3年生はほんとうに忙しくなるわね~。
なんに対しても一生懸命全力でがんばる子なので、
支えてあげたいと思います。

今日はお昼ころから雨の予報。
なんとか、11時くらいまで雨降らないでほしいですね。
買い物行けるかしら?
昨日のうちに今日の分も買い物行ってきてるので、
雨が降ったら家でごろごろしちゃう予定です。




今日も部活?

昨日は公演が中止になったので早く帰ってくると思ったんだけど
帰ってきたのは、4時半ごろ。
公演は中止になったけど、部活があったという。
今日、部活があったなら木曜日はないのか先生に言えばよかったのに。
木曜日はみーちゃん塾だから、ないほうがいいじゃないと話したけど
そういう機転がみーちゃんは利かないんだよね。
ということで、今日も普通どおり部活で遅くなるみたいです。
そして、昨日はおやつの後、習字教室へ。
5時前に出かけていったのに、帰ってきたのは6時半を過ぎてからでした。
最近は、一緒にやってる中学生や先生との時間がストレス解消や
いろいろと雑談をしたりするのがとっても楽しいらしい。
お習字の先生はもう一人のお母さんのような存在になってるみたいで
昨日は進学先をどうしようか、先生に話しをしたら、高校は普通科に行って
そのあと、演技の勉強をしたければ、専門学校へ行ったりしてそれからで
十分間に合うんじゃないと言われて帰ってきて、夕食のときに、
高校は普通科に行くことにする、演劇の顧問の先生にも話したら、
高校は普通科に行っておいたほういいと言われたし、普通科にすると言う。
いろいろ選択肢があるし、おにいちゃんの受験のときに、みーちゃんも
一緒に高校見学をしてきたし、総合芸術のような専門科の高校も
見に行ってきたけど、演劇の顧問は成績が良いし、もったいないという。
4月の塾の模擬試験を受けてみて、目標を決めたいと思います。

明日明後日はお天気大荒れの予報なので、今日は花粉がたいへんな
飛散量のようだけど、午前中に買い物に2日分行って買い込んでこないと。
空も、雲が多くなってきましたよ~。
気温も今は5℃くらいと結構低いんだけど、17℃くらいまで上がるらしい。


特別公演は中止

昨日、午前中部活で中学校へ行ったみーちゃんですが
昨日は運動部も3年生とのさよなら試合が目白押しで、
サッカー部、バスケット部、テニス部なの、たくさんのクラブが
学校に来てたそうです。
そして、みーちゃん、先生に今日予定されてた今年度最後の公演を
卒業した先輩たちもみんなすでに見に来てくれてるので、しなくていいのではと
話して、今日の公演は中止になりました。
そして、昨日は新年度1年生への部活紹介のときの演目の配役などを
決めて、本読みをして帰ってきた模様。
まったく、先週中に先生に話しておけば昨日の祝日に学校に行かなくて
良かったんじゃないの?
ということで、今日は早く帰って来れそうです。


そうそう、金曜日に早めに学校に行ったのは、金曜日は球技大会で
体操着ジャージで登校だったのに、みーちゃん体操着を学校においてきてしまった。
ので、制服で登校だったので着替える時間が必要だったのでした。
それで、ちょっと早出だったのでした。

今日も風が強いです。空は青空が広がっていて気持ちいいです。
気温は5℃位、風のせいで体感温度はもっと寒そうです。
私は花粉のせいなのか、唇が荒れています。
唇の輪郭にそって、赤くなっていて腫れています。
痒みが強くてついつい手が唇を触って掻いてしまいます。
ちょっとヘルペスっぽい感じもしてて、様子見をしています。
4月の3日がおにいの入学式で、保護者同伴出席で私も一緒に行くので
唇が荒れてるのはいやなので、治ってほしいです。


昼夜逆転

今朝、5時半にトイレに起きたときに、おにいの部屋から
音が漏れてると感じて部屋のドアを開けて、ベッドを見ると
ベッドが空、なんと机でパソコンしてるじゃないの。
こいつ、夜中中起きてたのか?
昼間はほとんどベッドに寝ているので難事まで起きてるんだろうと
思っていたけど、ずっと起きてたんだと分かったよ。
完全に昼夜逆転してる細菌のおにいの日常。
どうなっちゃうんだろう?
新しい生活になじむかで時間が掛かるだろうし、今から
ちゃんとした生活をしておかないとこの先五月病とか起こしそうだよ。
あとで、ちょっと注意しなくては。
おにいの親友のWくんはアルバイトしてるって言うのに、
まったくうちのおにいはなにもしないで生活習慣が乱れています。
困ったものだわ。


祝日なのに

みーちゃんは明日の演劇部特別公演のために今日は午前中部活。
学校集合8:30でもう出かけました。
でも、もう卒業した先輩のほとんどが見に来てるし、
特別公演はしなくてよさそうなんだそうです。
なので、部長のみーちゃんとしては、新年度の
1年生歓迎の公演に向けた練習をしたいというので
それなら先生に言ってみたらと話したけど、先生結構強引なタイプ。
押し切られそうだな~。

昨日は塾で英語の授業日だったんだけど、みーちゃんいわく。
数学は成績上がりそうだけど、英語はぜんぜん分からないだそう。
上がりそうにないって言っています。
春休みの特別講習のスケジュールが分かりました。
3月27日から4月3日まで3月31日だけお休みで7日間。
18:10~21:30まで国・数・英の3教科受けます。
それから、セミナー主催の進路説明会が5月19日に開催される。
必ず出席するようにと言うお達しです。
9:30池袋の豊島区民センター。
いよいよ、みーちゃんの高校受験が始まるってことですね。
みーちゃんは都立に入ってもらいたいので、お兄ちゃんと違い
3月の最初までやきもきしそうです。
長い高校受験シーズンになるんだろうな~。


昨日は、おじいちゃんが主人の妹夫婦とこの春から幼稚園に入園するので
平日のお墓参りに一緒にこれない次女と息子のタックンと一緒に
お墓参りです。
タックンはお正月にはまだオムツしていたけど、今回はオムツ卒業してました。
幼稚園入園準備完了の模様、おしゃべりでずっとしゃべっていました。



いつの間にか西側の17階建ての大規模マンション、立ち上がってました。
すっごい高かったクレーンもいつの間にかいなくなっていました。
あとは、内装工事が進んで、竣工は6月、入居は10月以降予定らしい。
全部で3棟建って全部で400所帯が入居する予定なので、
新しい人種が入ってくるんだろうと思うとちょっと気が重い。
これまで町会はみんな仲良くやってきてていいコミュニティーを
築いてきてるんだけど、マンションは町会とは別なのでどうなるんだろう。
まあ、みーちゃんも来年の春には中学校も卒業なので、あんまり
影響はなさそうで本当に良かったと思っています。
学区の小学校は班登校なんだけど、そんなのもいろいろ影響がありそうです。
面倒くさいことに巻き込まれなくて本当に良かったと思うよ。
いろんなことが変わって行くんだろうな~。

今日も青空広がってきました。
今のところ風はあまりないけど、最近風が強くていやです。
午前中なら花粉も少ないので買い物は近所のイイダが多くなりそうです。
そうそう、先日イイダに買い物に行ったら、パン売り場でなにやら不審な
行動をしてるおばあちゃんがいます。
食パンに手を伸ばしては、指先が動いているのです。
ヤマザキのパン祭りのシールをはがして、手提げの中の台紙に貼ってるではないですか!
10分くらい、ずっとやっていました。
間違っていたら困るので声はかけませんでしたが、おばあちゃんがいなくなって
食パン売り場に戻って食パンを見ると、3斤分のシールがはがされていました。
1斤ははがれなかったらしく、シールの端っこが少しはがれてる後があります。
もう、びっくりです、見た目はちょっと気の弱そうな普通のおばあさんです。
はがしてあるパン袋にははがすのが下手なのでシールの端っこが付いています。
効率よく2点のシールだけはがしていました。
カゴには1斤食パンが入っていたので、食パンを買いに来るたびにやってるんでしょうか。
これって、万引きですよね?お店の人に言うべきだったかしら???
パンを買うときはちゃんとシールが貼ってあるか確認して買わないとと思いましたね。



今朝もちょっと早出

7:45に家を出るとみーちゃん、今日は水筒も持っていくという。
早出はなぜ?今日は球技大会のはず、朝礼があるのかしら?
みーちゃんの出場種目はバスケット、クラス対抗でクラスにAかちゃんと
いう背の高いバスケット部のレギュラーがいるので、これまで負けたことがない。
なので、今日は気持ちよく出来そうなのです。
昨夜はみーちゃん、10時半には寝ちゃうからと、言うではないの。
最近は夜は12時くらいまで起きてることが多くて、寝不足が
貯まってたのか、土曜日は午前中も午後も良く寝ていました。
眠れる日は早く寝ようと思ったのかもね。


昨夜私は夕食の片づけをしてて、どんどんお腹が痛くなってきて、
気持ち悪くなってきた、朝の卵トースト用に卵をゆでてる間テーブルの
長いすに寝そべって茹るのを待ち。
食器洗いを終わらすと痛みはどんどん痛くなり、それ以上の掃除も出来ず、
3階に上がると、もうトイレに直行。
そのあと、何度もトイレに入り、途中何とかお風呂にも無事入れたけど、
出てくるとすぐにトイレに入る有様、なんとか10時くらいを最後にトイレに
入ることはなくなったけど、参りました。
何が原因なんだろうか。
夜寝ていても、しくしくおへその下辺りがしてたけど、なんとか朝食も
食べられるし、お腹にあった悪いものは全部出せたようです。
みんなと同じものを食べてるんだけど、違うものといったら、
ビフィズス飲料とホワイトデーにおじいちゃんととうちゃんにもらった
チョコくらいなんですが・・・・
普段食べないチョコを食べ過ぎちゃったのかしら?まだいっぱい残ってるけど。


今日は風が強いです。
かなりの風が吹いてて、花粉症の私としては憂鬱です。
買い物に出るのいやだな。


スーツ買って来ました~

先週の約束どおり、午前中におにいちゃんの入学式用の
スーツを買いに青山じゃなくて、AOKIに行ってきました。
半額セールと言うことで、ちゃんとスーツのお値段を
見ないで決めてしまって、スーツに合うワイシャツと
ネクタイと、革靴、ベルトも店員さんに選んでもらって
58000円くらいになってしまった。
予算では全部で40000円だったの・・・・・。
ズボンのすそ上げをお願いして、24日3時以降の出来上がり。
ということで、やっぱり今日買いに行かないと間に合わなかったな。
店内はおにいちゃんみたいな入学式用を買いにきたとおぼしき
親子が他に何組もいました。
みなさん、全部セットでお買い上げしていましたね。笑
これで、成人式も出てもらうつもりなので、ちょっと華やかに
ワイシャツは淡いピンク入って、市松模様の生地にしました。
ワイシャツだけ白にすれば、就活用にも使ってもらうつもり。
お願いだからサイズが変わりませんように。

それにしても、自分が着るスーツなのに「何でもいい」とか、
試着もちゃんとしないし、困ったやつです。
こっちが疲れちゃいました。
こっちはいろいろ試着して欲しかったのにな~。
1時間もかからずに買い物終了しましたよ。

そのあと、お昼用にマックによってビバリーヒルズバーガーを。
レタス&ペッパーとポテトも買いました。
ビッグアメリカの最後のビバリーヒルズバーガー。
持つとこれまでのシリーズ同様、ずっしりとしています。
パテが大きい、目玉焼きがいいね、けど、アボカドソースが
なんだかよく分からないソースでした。
ちょっと苦いような???う~ん、いまいちかも~。
一番最初のグランドキャニオンバーガーが一番美味しかったな。
と、みんなの意見が一致しました。

それでもこのビッグアメリカのシリーズ、美味しかったです。


予防接種完了

昨日は1日雨だったので、みーちゃんの子宮頸がんの予防接種の
3回目を受けに入ってきました。
これまでの2回は腕が上がらなくなってたけど、今回は
痛くなってるみたいだけど、腕は上がっています。
注射に慣れたんでしょうかね?

みーちゃん、昨日は午前中朝食を食べてから、こたつのとうちゃんの
横で寝てしまって、起こして病院に行ってきました。
そうしたら、午後も、塾の勉強をしてたようでしたが、眠くなってベッドに
入って寝入ってしまったようです。
4時のおやつにも起きられず、5時10分過ぎに、5時半からのお習字に
間に合うように起こしました。
本人に聞くと、学校のことで疲れているというんだけど、やっぱり、
夜7時20分から10時まで、週に2回の塾はかなり神経尖らせて
受けてるようで知らないうちに疲れがたまってたんでしょう。
昨日みたいに昼寝をしてるみーちゃんは初めてです。
こんな感じで2学期の11月、部活の引退まで続くと思うと大変そうです。
土日はゆっくりさせるのがよさそうです。

指揮は大成功

昨日の卒業式で校歌の指揮をしたみーちゃん。
校歌合唱の時には全員が規律をするので、生徒の
後ろに座っていた保護者も規律。
全員が自分を見てる中、先生に400人が見てるから
大きく手を振って指揮するようにと始まる前に言われて
一生懸命指揮をしたそうで、帰ってきてから腕が筋肉痛に
なってると言うの。
えええ~~?指揮で筋肉痛って、どんな指揮をしたんだろう?
人前に出てもあんまり緊張しないみーちゃんですが、さすがに
このときは緊張してたみたいです。
在校生の歌のときも指揮をして無事お勤め終了でした。

終わってから、演劇部の先輩3人と入院中のNさんの孫、Mちゃんから
制服のボタンをもらって、学校から帰ってきたのは1時を過ぎてました。
去年の卒業式のときは歌のときに号泣しちゃって歌えなくなって
しまっていたけど、今年は自分が指揮をするという使命感のおかげか
泣かなかったそうです。
来年は自分が卒業生だね。この1年も忙しくてあっという間だろうから、
充実した3年になりそうだね。

今日は1日雨の予報です。
昨日、今日の分も買い物済ませてるので、外に出る予定なし。
とうちゃんも仕事がないみたいだし、みんなでゆっくりしちゃいましょう~~~

眠い~~~

今朝の4時過ぎの埼玉南部震源の地震、震度3でした。
昨日はスイミングだったので、かなりの肉体的疲労で
夜中に目も覚めることもなくかなり気持ちよく寝ていたはず。
それが、地震の揺れに起こされてしまって、その後、
なんだかずっと揺れてるような感覚に襲われて眠ることが出来ず、
起床時間になってしまいました。そのせいで、眠いです~。

今日はみーちゃんの中学校は卒業式です。
卒業式というと普通10時から始めると思うのですが、
なんかね、今年から早く始めて早く終わろうと言うことで、
9時から卒業式らしくて、みーちゃんは普通どおり登校でした。
みーちゃん、卒業式では指揮を担当、ちゃんとできるといいな。

2日前に中学の広報誌をもらってきたので、高校の進学先、
過去3年間の進学先が載ってるのですが、
3年過ぎるとちゃんと更新してるのが分かりました。
おにいちゃんの高校は相変わらず進学してる子がいるみたいですが
近所のおにいの友達の通った男子高校の名前はなくなっていました。
都立高校はこんなところまで通学するんだと思うような遠くの新しい
名前がいくつも入っていて、ビックリです。
みんな遠くても通うんだわね~。

14,15日とかなり花粉が飛んでたらしくて、昨日は特に一番飛散してた
15時ごろ、スイミングの後の昼食、買い物とすっごい風の中を
走り回っていたので、鼻水がその後寝るまで止まらなかったです。
辛かった~。今朝も3度も鼻をかんでいます。
でも、今日は昨日よりは風も少なくて過ごしやすいかしら?
明日土曜日は、雨の予報なので、明日の分も買い物の予定。

日曜日はおにいちゃんの入学用のスーツを買いに洋服の青山へ。
フレッチャーズスーツが半額セール中です。

千葉東方沖地震

昨夜は、お風呂に入って湯船に浸かってると、ゆっくり揺れてる?
おお?ちょっと長いし大きくなってきたよと思ったら、おにいちゃんが
1階までドドドと降りてきた。
緊急地震速報が出て、サッカーの中継が中断しちゃったって。
1階事務所のテレビをつけてもらうと、震度5強だって、場所は
私の父の実家がある茨城の神栖市と銚子が震度が5強。
銚子にも親戚が何軒もあるので心配です。
実家は去年の東日本大震災でも家の瓦が落ち、あっちこっち修理してる。
そして最近はまた大きな地震が続いてる場所なので、本当に心配です。
おにいちゃんも大学進学が決まったので、父のお墓参りをして
報告したいと思っていて、みーちゃんが春休みに入ったら、
地震のお見舞いもかねて、お墓参りと家のほうにも顔を出してと
思っていたんだけど、こんなに何度も地震があると、怖くていけないよ~。
震度5の地震なんて何度も体験したくない・・・・・。
1年前の地震で、千葉県、茨城県は震源地の一番南側でひずみが
一番大きくなってるだろう場所だろうから、これからもひずみを直すために
ちょくちょくちょっと大きな地震が起きそうです。
この地震後も震度1くらいの小さい地震がずっと何分か置きに起きていました。
ちなみに東京は震度3。

今日は私はスイミング。
1ヶ月ぶりに泳いできます。
お昼はヒグベーグルがカフェになったので、そこでベーグルサンドを
食べてこようと思っています。
2時までならランチセットでお安く食べられるんだけど、残念、
スイミングは2時ごろ終わる時間なので、ランチには間に合わない。
そのあと、ライフで牛乳が139円だって言うので買い物して帰ってくる予定。

みーちゃんは明日が卒業式、在校生として列席。
みーちゃんは校歌など、2曲の指揮を担当します。
指揮とピアノが合わなくて練習は大変だったみたいです。
昨日も朝ちょっと早出、ピアノ担当の子が練習日に病院に行くと
言うことで卒業式でピアノに行く行程の最終調整があったのです。
今日は部活で、夜は塾です。
昨日の夜、夕食のときに呼んでも降りてこない。
コタツで寝てしまっていました。
塾と言う新しい環境に触れて、まだ慣れてないし、卒業式の練習などで
かなりお疲れのみーちゃんです。




けっこう多いんだね

昨日の月並み祭は久しぶりにとうちゃんの妹夫婦も
着て、いろいろ話したら、妹夫婦の二人の娘婿の
父親が両方とも心臓関係の手術を受けてることがわかって、
なんともビックリ、弁膜だったり、血管だったり。
そのほかにも知人で心臓の手術をしてる人の話をいっぱい聞いた。
思ったより身近なものだったんだね。
うちもとうちゃんが心肥大だし、不整脈だし、高血圧だし、かなり心配だ。
夜に30分くらい、原因不明のめまいが続いてたんだけどなんだろうね。
朝はなんともないみたいなんだけど、本人もなんだったんだろうと言っているが・・・。
ちょっと心配です。

妹夫婦は3時からNさんの面会が出来ると言うので、2時半におじいちゃんも一緒に
車の乗っけてもらって一緒にお見舞いに行ってきました。

おにいちゃんの入学お祝いをNさんの奥さんと妹夫婦からいただいちゃいました。
内祝い何にしたらいいかしら?
選ぶのちょっと楽しみです。
おにいの入学式が終わったら内祝いを選びに行きたいな。


昨日は寒かったけど風が強くて花粉が大量飛散してたみたいで、
お弁当を買って家に着くと、5回くらい続けてくしゃみが出てまいりました。
今日も青空が広がっているのでお天気はいいんだけど、花粉はかなり飛んでるよね。
本格的に飛散シーズンに入ってきてるのでいやですね~

今日は牛乳を6本買ってこなくちゃ。
外に出るのいやだな~。
目も痒いし、くしゃみもでるし・・・・。

明日は久しぶりのスイミングです。
数少ないスイミング、3月1日がおにいの卒業式で休まざるえなかったので、
1ヶ月ぶりのスイミングです。
体力落ちてそうだな~、後ろのほうでゆっくり泳ぎたいな・・・・。


塾の英語

みーちゃん、昨日もやっぱり塾から帰ってきたのは10時過ぎ。
9時半に塾は終わるんだけど、すぐにはかえって来れないみたいです。
塾の授業の流れは先週の数学の授業で分かったので、さすがに
昨日は泣いてなかったけど、すぐにお風呂に入ってもらって、
お風呂出てから、英語の授業はどうだったのか聞くと、
「英語の授業のほうがいやだ、英語、嫌いになりそう」と言う。
そして、昨日は学校の授業が終わってすぐに帰ってこれたので
夕食前に復習は終わっていたようで、部屋を覗くとテレビを見てた。
なかなか塾の勉強も大変だろうけど、成果が出てくれば良いんだけどね。

昨日は学校から期末試験の全教科の成績と、学年順位をもらってきた。
そこに保護者のコメントを書いて学校に返す。
みーちゃん、女子の順位38位、学年順位62位と1年から見てても
大体横ばいで1~2番上下すると言う、上位の順番は固定されてるみたいです。
それで、塾に通い始めて、お金掛けてるわけで、ちょっとでも順位が上がれば
本人のモチベーションも上がるというものです。

演劇の顧問に総合芸術高校の実技のことを聞いてみたらと話してて、
聞いてみたらしい、そうしたら、みーちゃんの成績なら専門科の高校に
決めなくていいんじゃないか。
高校は普通科を選んだほうがいいんじゃないか、その先の進路で考えればと
いわれたらしい。
だけど、先生は1年生の先生なので、みーちゃんの成績ちゃんと知らないみたい、
主要5教科は3と4だよ、専科はオール5だから、換算内申はかなりよくなるけど、
肝心のお勉強のところはちょっと危なっかしいのに、よく分かってないみたいです。

なので、塾で4月に模擬テストがあるのでその結果を見てから考えようと決めた。
偏差値が出ないことには方向性が決められない。
成績が4でも、偏差値が50くらいしかなければ、もっと志望校を下げなくちゃならないし、
学校の成績だけで決められないからね。
特にみーちゃんは都立に行って貰わないとならないからね。
おにいちゃんの時のように、単願私立だけなら、学校の成績だけで良いんだけどね。
なので、今回みーちゃんの受験はおにいのときより難しいのです。


今日は、月並み祭。
一人、いつもお参りに来る人が入院中なので、お弁当は6人分です。
昨日は天気は良かったけど、風が強かったし寒かった~。
今日も、青空広がっています。
でも、気温は低くて外は寒そうです。

日曜日の午後、入院してる人のお見舞いをして買い物をして帰ってきてから
みーちゃんとお雛様を片付けました。
なんとか、湿度が60%まで下がったので、みーちゃんと一緒に片付けることが出来ました。
そして、ちょっと早いけど、変わりにおにいちゃんの兜飾りを飾りました。
兜は小さいので神棚の横の窓際に飾ることが出来るので、おじいちゃんの部屋の
押入れを何度も出し入れするのも面倒だったしね。
でも、おにいちゃんに兜出したよと、言ってみたけど、「興味ない」って、
なんともひどい返事です。
出して欲しいようなことを言ったのはあんただよ!!まったく~~
お雛様ほどじゃないけど、出し入れするのは結構大変なんだぞ。
もう出してやらない!!



朝から青空

久しぶりに朝から青空が広がっていて気持ちいいです。
でも、そのせいで気温は低くて寒いです~~
なんか、昨日から右目がごろごろチクチクとしてて痛い。
下まぶたの裏、めくってみたら血管が太く浮き上がってる?
腫れてるの、昨日はチクチク痛いだけだったけど、今朝は
痒いのも加わってなんとも気持ち悪い。
明日が月並み祭なので、今日はお供えの買い物です。
久しぶりにとうちゃんの妹も入院中のNさんのお見舞いも
かねてくると言うので、楽しみです。
午後から目医者に行ってこようと思います。

みーちゃんは今日はちょっと早めの7:45に学校に行きました。
今日は塾の3日目で英語の授業初日です。
また泣いて帰ってくるのかな・・・・。




お見舞い

今日は東日本大震災から1年の日。
もうあの大地震から1年経っちゃったのね。
それでも、茨城は震度5の地震が頻発してるし、
首都直下の地震も震度7が発生すると言われてるし
それが今すぐにも来るかもしれないわけで、怖いです。

やっと、晴れてきましたね。
お雛様も片付けられるかしら?
午後から片付けられるといいんだけど。

そして、そろそろおにいちゃんの入学式用のスーツの準備をしたい。
と、思ったんだけど今日は外に出たくないと言うわがまま兄ちゃん。
来週の週末に割引券を持って出かけることにして。
今日は昨日の日記に書いたNさんのお見舞いに出かけたよ。
昨日の午後から大部屋に移ったというNさんをお見舞いにN大病院へ。
8人部屋はめちゃくちゃ狭くて、きっと夜は他人のいびきで眠れないだろうなと
想像できる。
昨夜も動悸がひどくなって、先生を呼んだりと大変だったそうだけど、
見た目はどこの手術をしたのか分からないくらい元気そうだったよ。
ほんとうに1日に手術したのかと思う。
でも、3キロも体重も減ってしまったそうです。
体調が安定したら、リハビリ病院に転移するそうです。
月曜日から階段の上り下りのリハビリを開始するそうですが
なんだか心臓の手術、本当にしたの?ってNさんの顔をみながら
心の中で何度も思ってしまったのでした。
本当に無事でよかったです。


病気って

病気って、怖いよね。
うちは〇理教をおじいちゃんが信仰してて、
福井から東京に出てきた人なんだけど、
家で仕事を始めて軌道に乗ってとうちゃんが
子供のころはかなり羽振りがよく、住み込みで
働いてる若者が何人にもいたし、お手伝いさんも
3人とか居たときもあったんだって。
そのときに福井から、呼び寄せて、住み込んだ人のひとり、
Nさんはうちから独立して、結婚して近所に住んで
娘さん二人とも結婚して、でも長女は国際結婚したけど
離婚して実家に戻ってきて、一緒に孫と住んでいる。
毎朝7:30に、我が家にきて一緒にお勤めして、お茶を飲んで
自分の仕事場に向かう生活をしていたんだけど、
去年の暮れ辺りから息切れがしたり疲れやすくなってた。
心臓の弁がちゃんと機能しなくなって、血流が逆流したりする。
そして、手術することになって3月1日に手術、もしかしたら
人口弁をつけることになるかもと言うことだったが、上手に弁を
直してもらって、手術は成功、廊下を歩くまでになったらしい。
階段を上り下りできるようになれば、ICUを出ることが出来るんだって。
とうちゃんは自分のお兄さんのように思っている人で、親戚のような人。
まったく病気とは無縁に思うような元気な人で、心臓の病気なんて
ありえないと思うけど、人はどんな病気になってもおかしくないんだね。
今回は無事手術も成功して、快方に向かっているようなので本当に良かった。
今はそのNさんに替わって奥さんが10時ごろに神様に手をあわせに
毎日来てて昨日は1時間くらい話した。
ちょうど、一緒に住んでる孫のMちゃんが高校受験で都立農業高校に合格、
将来は調理師の免許を取ってそちら方面に就職できたらといってるらしい。
農業高校は府中にあるので、板橋からだと電車に乗ってる時間だけで1時間。
私の妹がはるか昔通っていた高校です、なんと後輩ができる。
ウインナーを作ったり、畑仕事したりすることで生徒たちの情操教育になると
今注目を浴びてる高校なのです。
もう一人の娘さんの子供たちも大学受験のIくんは東工大を受験したけど、
昨日が合格発表だったけど連絡内から桜咲かなかったみたいです。
東工大に行きたいといってるようなので、1年浪人になるだろうと。
その妹は高校受験、おにいちゃんの高校に行きたかったけど残念な結果に。
麗澤高校の特進を滑り止めにしていたので、そちらに通うようですが、
麗澤の特進って、調べたら偏差値66、9Bの高レベルの高校でビックリ。
兄妹そろってお勉強が好きだそうで、麗澤の特進は週に3回夜8時まで
特別講習をしてくれて、お金は払うけど夕食も用意してくれるんだって。
すごいね~。ビックリしました。
みーちゃんにそれを話すと週に3回も8時までお勉強なんて考えられない、
勉強が好きなんて私はありえないと、目を白黒しておりました。



今日は雨で雪が降ったりしてて、お昼には上がるって言うんだけど、
かなり降っていますよね~。
昨夜3時ごろの地震、茨城の高萩では震度5弱の地震。
東京は震度2だったけど、揺れ方が大きそうだと思ったらやっぱりです。
なんだか、北茨城辺りで、震度5の地震が続いています、怖いね。




今朝も早出

今週は月曜日、木曜日と6時半に起こしてとみーちゃんに言われて
早出はそれで終わりだと思っていたら、今日も早く行くという。
今日も部活なのかと思ったら、今日は卒業式の練習があって
みーちゃんは卒業式で校歌など2曲の指揮をするのです。
(卒業式、見に行きたいわ~、みーちゃんの指揮を見てみたい)
今日は2時間、1,2年生だけでの卒業練習が行われます。
その前に練習でもあるのかしら?今日も早く出かけました。
今朝は6時半に起きるはずが私寝坊です。
6:45に慌てておきました。
私今週はこれで2度の寝坊です、火曜日になんと起きたのは7:25でした。
昨日の午後は眠くて眠くて、1時から4時までお昼寝しちゃいました。
もう、目を開けてられないくらい眠いの。



3年生は今日は卒業遠足、かわいそうに今日は1日雨の予報。
卒業旅行はどこに行くんだろう?
雨ということでおにいの時のことを思い出しました。
おにいのときも雨で、それも大雨、行き先はディズニーランドでした。
大荒れのお天気でしたが予定変更なんて出来ないので行きましたが
ほぼずぶぬれで帰ってきましたね。
そして、それから3年生はインフル蔓延して、おにいちゃんも卒業式直前に
インフルに罹ってしまい、タミフル?リレンザ?ですぐに熱も下がり、
学校にはインフルといえずに、皆勤賞を逃したのです。
なんだか、今年の卒業生、おにいちゃんの時と似てるわ~。
都立の合格発表のときに雪が降り、卒業遠足は1日雨でかわいそう。
来年はみーちゃんたちの番ですが、お願いですから、雪も雨もないといいな。

昨日、今日の分も買い物してきたので、一日家にいる予定。


ハードだった塾

昨日はみーちゃん、塾2日目。
初日がテストだったので、授業を受けるのは初めてでした。
初めての授業は、数学の授業。
9時半に終わるはずなのにみーちゃんが帰ってきたのは
10時でした。
そして、すぐにお風呂に入ってもらおうとみーちゃんの部屋に行くと
なんと、ぼろぼろに泣いてるじゃあないですか!!
どうしたの?と聞くと、初めての授業はすごく大変だったみたい。
「すっごく、ハードだった・・・・」と、言ってまた涙があふれるの。
難しかったの?と聞くと、「Hなちゃんも初日は泣いちゃったって」
「でも、慣れるから大丈夫って言ってた」という。
〇大セミナーは近所のおにいの友達がおにいも一緒に通ってた塾が
つぶれてから、女の子3人が移った塾だったんだけど、
そんなに大変とは聞いていなかったので、ちょっとビックリした。
塾先輩、Hなちゃんが泣いてるみーちゃんを慰めてくれたみたいで
良かったね、自分だけが大変なわけじゃないって思って、お風呂出たら
少しは落ち着いたみたいで、部屋を見に行くと学校の復習をしてました。
私だったら今日はもういいやって、やらないだろうと思うけど、みーちゃんは
やろうと決めたことはちゃんとやるんだよね、真面目です。
それにしても、泣くくらい大変な授業ってどんなんだろう?
昨夜は遅かったし、詳しいことは聞けなかったんだけど、入塾料が
ただになる28日に面接に行ったので、お試し授業をしないで入っちゃったし、
ほかにも塾があるし、焦るべきじゃなかったのかも?
でも、みんな通ってる塾だしね~。大丈夫だよね?
来週の月曜日は最初の英語の授業です、また、泣いて帰ってくるのかな~。


お天気悪いね~

今週は月曜日に晴れ間が出たけど、その後曇り時々晴れ、
ほとんど曇りの日が続いててすっきりしませんね。
でも、そのすっきりしないお天気雨が続いてるので湿気があり、
この冬、めちゃくちゃ唇が荒れて、20分ごとにプロペトを
塗る毎日だったんだけど、このところ塗らなくても荒れません。
みーちゃんもすごく唇が荒れて出血しちゃうんだけど、
荒れなくなったといってました。
湿度が程よくなってきたのも冬がもうすぐ終わりだと感じます。
去年出さなかったお雛様、みーちゃんやっぱり寂しかったらしく、
今年は2月の17日にみーちゃんと一緒に飾りましたが、
湿気が多くて、昨夜みーちゃんの部屋の湿度計見ると70%だった。
なかなかしまえません、今度の日曜日にしまいたいんだけど・・・・。

月曜日はみーちゃんが出演した演劇部の公演だったけど、
今日は配役を変えて公演です、みーちゃん今日は裏方です。
それでも、今日も朝練があり6時半起きで7時10時過ぎには
出かけていきました。
あと、もう一回来週かな?公演があります。
とうちゃんからビデオを借りて持っていったので、今日はビデオ係りかな?
夜は塾、月曜日はテストだったけど、今日から本格的に勉強です。
今日は数学の授業、部活のほうは何時に帰ってこれるのか?
早く帰ってこないとあわただしいです。
月曜日は帰ってきて、塾面白いかも~って、言っていました。
知ってる子は近所のHなちゃんだけだそうです、他のクラスに
知ってる男の子がいるらしい、月曜日のテストで、進路などを考えて
クラス替えがあるかもしれないので、どうなるやらですが。
勉強しに行くので、別に知ってる子がいなくてもいいだけどね。
月曜日の試験も、1学期のが出てて分かるわけないという返事。
なので、高校受験の試験は中学3年間から出るんだから、
そんなこといってたらだめなんだよ、どのくらい勉強が定着してるか
見るテストなんだからと話したけど、女子に多い、定期テストはいいけど、
頭にちゃんと入ってないタイプなんだよね~。
まあ、そういうことが分かることも塾通いは本人にはいいことでしょう。

明日明後日は雨予報なので、今日買い物をしておかないとね。


1日遅れでバースデー

3月5日がとうちゃんの誕生日で、小さいころからひな祭りと
誕生日を一緒にされたくないと思ってたと聞いていたので、
3月3日のひな祭りに一緒に誕生日をやってしまおうというのは
申し訳ないと思うわけで、去年も今年も前日は覚えているのに
当日になるとすっかりとうちゃんの誕生日を忘れてしまう。
もっとも、とうちゃんの家は誕生日お祝いをやったことのない家で
弟が結婚してお嫁さんが一緒に住むようになって初めてお祝いを
始めた家なので、あんまり気にしてないのですが。
特に月曜日は久しぶりに6時半に起きなくちゃならなくて、
起きてからも眠くて眠くて。
で、1日遅れで昨日、ケーキだけ買ってきてお祝いをしました。
ケーキは午前中に耳鼻科に行って、その流れで大山の
マテリエルへ行ってきました。
せっかくだから、美味しいケーキを食べたいと思ったのです。
ケーキはイチゴのショートケーキ、シャンティーフレーズ15号のホールケーキ。

夕食は普通にサトイモの煮物に塩鮭のおかずということで、おにいはえ~~?って
感じでしたが、まあ、ケーキだけお祝いです。

夕食後すぐにケーキを、自転車で買いに行ってかなりゆっくりと壊さないように
帰ってきたけど、やはり・・・・・。
ケーキの箱にケーキの横っ面がペタッと・・・・。ガッカリ、やっぱり自転車で
ケーキを買いに行くのは私には至難の業です。
上に乗ってたラズベリーもひとつ落ちていました。

で、お味ですが、他の種類はとっても美味しかったので、今回は生クリームの
ものをと、シャンティーフレーズにしまいたが、めちゃくちゃ生クリームが軽いです。
一口目はおお~と思ったんだけど、食べ進めるとんんん?なんかちょっと?
なんか違うな~と言う感じなのです。
軽すぎる気がします、もうちょっと美味しいと期待したんですがちょっと期待はずれでしたね。
生クリーム系って難しいんだわ~、なかなか美味しいと言うものに出会いません。
チョコ系やラベイユなどの味の変化を楽しめるものがこちらのお店のは良いみたいです。
生クリームはパティスリー・ボン・アペティ の方が美味しいかも?
かな~り前のバースデーのときに食べたので今と違ってる可能性もありですが。

次の誕生日は6月1日みーちゃんです。
どこのケーキ屋さんのケーキにしようかな?
どうせ買うなら美味しいケーキが食べたいな、いろいろ調べてみなくちゃ。

ジェネリック薬

今週でアレルギーの薬がなくなるので昨日は午前中に
雨も上がって、耳鼻科へ。
いつもどおりの花粉症の治療をしてもらって、ずっと
飲んでるアレルギーの薬を処方してもらって薬局へ。
ずっとお世話になってる薬局も世代交代して、息子さん?
が調剤してくれるようになった。
会計の前に、その薬剤師さんが先生が処方されてる
アレギサールはジェネリック薬があって、少し薬代が
安くなりますが、どうしますか?って聞いてくれた。
え??そうなの?それじゃあお願いしますとなって、
お会計は840円でしたが、アレギサールも同じくらいの
お値段だったような気がするが・・・・・。
検索してみたら、アレギサールのジェネリック薬である
タツモールは1錠あたり21円、アレギサールは56.8円だった。
半額以下じゃない、去年の病院関係の領収書は全部申告で
出してしまっていて、まったく分からないんだけど、あんまり
安くなってないような気がしちゃいます、調剤技術料、管理料なども
あって、お徳感はあんまりないけど、薬だけの点数を見るとかなりお安くなってるし、
健康保険に少しは貢献できるわよね。
私も毎年、1月から5月上旬までお世話になる薬で少しでも安いほうが助かります。
もう少し早く教えて欲しかったわ~。
これからは、こちらから薬局でこちらからお願いしてみようかしら。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索