FC2ブログ

塾初日は

みーちゃん、演劇部の公演が終わり、後片付けをして
帰ってきたのは6時ごろ。
夕食を食べてから塾ですが、7時20分からだというのに
なかなか降りてこない。
7:15過ぎにやっと出かけていきました。
家からゆっくり歩いても3分くらいですから、間に合ったと思うけど
私だったら初日だし、5分前くらいに着くように出かけるけどな~。
そして、帰ってきたのは10時ちょうどくらいでした。
授業は9時半までと聞いていたので、ちょっと心配しました。
テストの答えあわせしてるのかしら?とか、何か話があるのか?とか、
Hなちゃんと話してるのか?とか、いろいろ考えました。
で、帰ってきてもすぐに部屋に入って出てこない。
で、見に行くと、録画してたHEY!HEY!HEY!を見ていました。
Hey!Say!JUMPが出ているので、それを最初に見たかったみたい。
テストはどうだったか聞くと、2年の最初から出てて、テストは散々だったみたいです。
ちょっと逆切れされました。
とにかく、洗濯したいから早くお風呂に入るように即しました。
出てきてから、とうちゃんがまったく塾の話を聞いてなかったことをみーちゃんに話し。

また、とうちゃんの誕生日を忘れてたことを告白。
二人でどうしよう~~と抱き合ってしまった。
今日、パステルでケーキ買ってくることにしました。

そうそう、演劇の公演はちょっと咬んじゃったみたいですが、おおむね成功だった模様。
とうちゃんから、古いビデオを持っていって公演の様子を録画しました。
後で見せてもらおうかしら。

午後から雨も上がるみたいなので、午後から買い物行ってくる予定。


信じられない

昨日のことです。
みーちゃんは塾初日でした。
夜7:20~授業なのにみーちゃんが家を出たのは7:15を過ぎてました。
間に合ったのか?
昨夜はおにいちゃんは中学時代にお世話になってた塾長さんが
元生徒たちを焼き鳥に誘ってくれて、おにいちゃんは8時集合のところ
7時過ぎにはブックオフで時間をつぶすといって出かけていて、家には
大人ばかりでした。
私がキッチンの片づけをして8時過ぎにお風呂に入り、その後、とうちゃんも
私に続きお風呂に入り、みーちゃんの部屋へ。
「なんかみーちゃんぐっすり寝てるぞ」という。
「え?みーちゃんいないよ、今日は塾じゃないの、テスト受けてるよ」と私。
「今日から塾、初日はテストだって話してたでしょ」というと、
ぜんぜん知らない、そんな話聞いてないという。

えええ~~?塾の面接を受けに行って、帰ってきて、話したじゃない。
今日入れば入塾費がただになるからとか、来週の月曜日が初日で、
初日からテストだよって、話してるじゃない。
ここ(居間)で?何も知らないぞと言う。

実は最近、仕事がないときはとうちゃん、夢中になってるものがあります。
一眼レフのカメラです。きっと、オークションで安く買ったものでしょう。
それが、何か気に入らないことがあるらしく、暇なときはずっと、カメラで
いろいろなものを撮っては、撮れ具合を見て、レンズを取りはずしてはまた撮る。
を、延々と延々と延々と・・・・・・・・・・、続けていて、目の前でパシパシフラッシュたいて
もうね、目障りこの上ないのです。
まるで何かに取り付かれたように、やっているのですが、大体、そういうときの
とうちゃんは頭の中はそのことだけ、ほかの事は上の空になってる。
これまでも、そうですが、今回もそうです。
人が何か話していても、聞いてるそぶりは見せるのですが、まったく!!
まったく聞いてないことが良くあります。右の耳から左の耳を通り過ぎるだけって感じです。
昨夜のことも、塾のことなので私は話しておきましたが、まったく!!聞いていませんでした。
話してると言う私に、逆切れしそうになったとうちゃんです。
B型ですよね~、興味のないことは本当に人のはなしを聞いていません。
特に夢中になってるときに、面倒な話しをすると切れそうになります。
だから、昨夜は「カメラに夢中で人の話し聞いてないだけじゃない、カメラのことで頭いっぱいじゃない」
と、言ってしまいました。
なにか、スイッチが入ると止まらない人です。
しばらく、同じ事をずっと続けます。
ギターだったり、キーボードだったり、パソコン作りだったり、やってるときはほかのことは
頭には入らない人ですが、今回のことにはさすがにビックリしました。
まったく知らん、聞いてない、いつ言った、ですよ~~。
さすがに昨夜は反省したのか?お風呂出てからは、カメラを出してきませんでした。
あきれちゃって、昨夜はその後、ほとんどとうちゃんと話をしませんでした。

実は昨日はとうちゃんの62歳の誕生日でした。
日曜日は覚えていたのに、昨日久しぶりにみーちゃんの朝練で、早起きしたら
午前中から眠くて眠くて、すっかり忘れてしまったのです。
夕方、また思い出したけど、おにいちゃんは塾長と会うというし、
みーちゃんは7時20分から塾だし、みーちゃんが帰ってきたら相談しようと
思っていたのです。
1日遅れだけど、前野のパステルでピースのケーキを買ってきて
ちょこっとお祝いしてあげるつもりです。


歯医者終了~~

昨日、やっと歯医者終わりました。
昨年の9月から治療を始めて、3月に入ってしまいました。
途中、根っこの治療がもう少し長引くかと思っていたけど、
それも1ヶ月で終了して、昨日、最後の治療は歯の根元、
歯茎の境目がどうしても歯磨きで削れてしまう。
上の歯の左、3,4,5番に樹脂を入れて綺麗に形を整えて
溝になっていましたが、元から自分の歯のようです。
最後にクリーニングをして終了。
長かった~~~。長くて死ぬかと思った。
毎週1日、1時間を取られるのってある意味拷問みたい。
辛かったですが、これでしばらくは歯のことは大丈夫かな?
半年に一回、クリーニングに通いたいと思います。
先生もお疲れ様でした~。お世話になりました。

演劇部公演

今日の放課後、図書館で演劇部は3年生が引退して
1,2年生だけの初めての公演です。
みーちゃんは千鶴ちゃん役。
どんな内容かは聞いてないんだけどね。
今日は1日雨で、朝からかなり降っています。
放課後の公演で、私は歯医者で見にいけません。
ちょっと残念です。
3年生の部員は人数が多くて後輩としてはその3年生が
引退した後の第1回目の公演で、昨日の日曜日は
午後1時半から練習で帰ってきたのは6時過ぎでした。
今朝も7時40分から始業時間まで練習をするというので
6時半にみーちゃんを起こしました。
家を出たのは7時20分です。
きっと、3年生も見に来てくれることでしょう。
がんばってね!!

そして、今日の夜7:20~は第1回目の塾が始まります。
初日からテストです。これで、先生にみーちゃんの実力が
分かってしまうわけですね。
先週28日の最初の面接から、1週間、勉強してないや~と言ってますが、
塾の試験がどんなものかまったく分からないので、そのまま受ければいいよ。
面接のときに、テストの点数を先生に話して、成績の評価を伝えると
授業態度がかなりいいんでしょうねという。
たしかに、おにいちゃんの友達とか、90点以上とってても、5をつけてもらえないと
ママ友が以前言っていたのです。
みーちゃんの中学はずっと以前から5をつけてくれない、点が辛いことで有名です。
なので、高校に行ってからは、楽なようで成績上位にいる子が多いみたいです。
確かに点がやさしいと内申で同じ程度のこどもたちが集るわけで、辛いかもね。
まあ、みーちゃんの場合は自分のレベルを知るために塾に通わせるということで
通わせています、早速、教材費や3月分の塾代の請求書が届き、その中に
4月29日に行われる北辰テストの申し込みが入っていました。
北辰テストって埼玉を中心に行われてる会場テストだよね、おにいちゃんの時は
塾でV模擬を受けていましたが、北辰テストは初めてです。
6月はV模擬を受けるらしいんだけど、その前に北辰を受けて自分のレベルを
早く知るのが大事ですよね。
それによって、志望校を変えなくちゃいけないことも出てくるかも?
みーちゃんの受験準備も始まります。

ダイエー赤羽店開店

昨日は3月1日に開店したダイエー赤羽店に買い物。
おにいちゃんも本屋さんに行くというので珍しく一緒に行くという。
それじゃあ、靴と服を買おうかということになったよ。
大学に行くのに、大学は女の子もいるのに少しでもだらしなく見えないように
してあげたいなと親心でございます。
靴は開店セールで980円でちょっとおしゃれなのを見つけた、2足履いてみて
履きやすいほうをお買い上げ。
それから、ズボンと、Tシャツの上に羽織れるシャツ?と、これから春先に
着るジャケットをお買い上げ、おにいちゃんだけで16000円以上使いました。
みーちゃんなんで、こんなに払ったのを見たの初めてと驚いていました。
ジャケットが13000円くらいだったのが8000円強になってて、ちょっと予算オーバーだけど
まあ、大学の4年間着られるものと思って買ったし、あとはシャツが2300円、
ズボンが4000円、靴が980円。どれもセールになってたし、ポイントカードで
5%オフだった。
着て見ないと似合うかどうか分からないし、特にズボンは履いてみないと買えない。
シャツなんてLだと小さくてLLサイズだったし、ズボンはウエスト85センチでした。
ズボンはすっきりスマートに見えるし、ちょっと高いと思ったけど見栄えのいいのが
見つかってよかったです。
なんども、試着したのでいやになってしまったおにいちゃん。
先に帰りました。
おにいが帰ってから、みーちゃんと疲れたね~って。
おにいが一緒だともういいとか、勝手に選んでいいとか、もういやだとか、
自分のことなのに、まったく人任せで、私は汗だくになってサイズを探したりしてるのに
本人がやる気がまったくなくて、いやになる。
マクドナルドに行って休憩しました。テイクアウトでレタス&ペッパーバーガーも買った。
それから、西友に移って手巻き寿司の材料を買って帰りました。
家に帰って、みんなで新発売の120円マック、レタス&ペッパーバーガーを食べました。
テレビの宣伝の5分の1くらいしかレタスが入ってないの~~。
だけど、ソースも美味しくて120円でこの美味しさはよろしいと思いました。

ダイエー赤羽店は洋服などは販売対象年齢がお高めになってるようなので、
若い子用のあんまりありません。
若い子にはやっぱりユニクロやジーユーが良いねと、みーちゃんと話したよ。
開店セールなので赤羽店に行ってしまったけど、若い子の洋服を買いに行くなら
赤羽店よりもジーユーが入ってる北本通店の方がいいと思います。

夜は桃の節句をお祝いするのに手巻き寿司。
おにいちゃんも生ものを食べられるようになってきたけど、得意とはいえないので
ウインナーとレトルトの照り焼きハンバーグも用意して、楽しみました。
久しぶりの手巻き寿司、いつも材料を買いすぎてしまってあまりすぎちゃうので
抑え気味にしたら、酢飯も材料もぴったり、完食しました~~。
実はご飯の水分を間違ってしまって、ビチョビチョご飯、それに寿司酢をいれて
まぜたら、半づきのおはぎにするようなご飯でどうしようと思ったけど、
やわらかいご飯がすきなとうちゃんはまったく問題なかった模様。
ご飯は失敗しちゃったけど、まあ良しとします。

キャリア教育講習会

みーちゃんたち2年生の生徒たちへ向けた講習会で、
サザエさんのマスオさん役をやってらっしゃる増岡弘さんが
講演してくれると言うので、前日謝恩会で二日酔いのところ、
雨の中歩いて中学へ。
それほど寒いと思わなかったけど、やっぱり体育館は寒い。
1時間の講演だったのでどんどん冷えてきました。
それでも、さすがに声優をやってる方ですよね。
話がとってもお上手で、「五日市剛氏のツキを呼ぶ魔法のことば」から
物語風にことばの大事さをお話いただきました。
「ありがとう」「感謝します」をいつでも口にすること。
こんなときにいえないというときにこそ、ありがとうと言う。
何かするときにやる前に感謝しますといってみる。
すると奇跡が起きるということでした。
汚いことばやことばの使い方で人を傷つけ、相手を殺すことも出来る。
口から出たことばは言ってしまったら、消えることはない。
自分が忘れても、言われた相手はずっと忘れることはないから、
ことばは本当に大事に使わなくてはいけないと教えてくれました。
増岡さんは二科展に最年少受賞していたり、劇団の代表をされていたりと
たくさんの経験がおありなので、ことばにも深みがあって話に引き込まれます。
俳優の増岡さんのお話だったので、演劇をやっているみーちゃんにも
役に立つお話だったんだけど、帰ってきたみーちゃんはあんまりそんな風に
考えていなかったな。面白かったとだけ言っていてちょっと拍子抜けしちゃったよ。
せりふの言い方の工夫とかそんなところがやっぱり頭に残ってるみたいね。
みーちゃんの学年でもチョコチョコいじめがあるみたいだし、いじめの本人には
あんがい心に届いていないかもしれないわよね。
私は最近、愚痴ばっかり言ってて、感謝する気持ちがなくなっていたので
かなり動揺しました。
自分の心がけで気持ちもこころも変わることは分かっていても、なかなか・・・・。
ちょっと反省することが出来た講演会でした。


今日は天気が良くなって買い物日和です。
そして桃の節句。
夕食は散らし寿司と思っていたんだけど、昨日の給食が3段の菱餅の形の
押し寿司だったというので、それじゃあ、手巻き寿司にしようかとなりました。
3月1日に赤羽のララガーデンのダイエーが新しくなって開店セール中。
午後から買い物がてら行ってみようと思っています。




高校卒業式

昨日はおにいちゃんの高校の卒業式でした。
12:30集合のお兄ちゃんは私よりも先に出かけました。
私は12:45着席と言うことで12:10に家を出ました。
〇洋大学の井上円了ホールでの卒業式。
建物の中で迷ってしまって、同じように迷ってるお母さんが
話しかけてきてくれて、大学の受付に聞くと隣のビルの
地下ですと、教えてもらって、その時点で45分でした。
受付して中に入って知り合いを探すと去年一緒に広報をやった
人たちが一塊でいたよ。
そこに一緒に座る、そのうちにもう一人の広報さんと、Wくんの
ママが一緒にそばに立ってて、ちょうど前の列の席が2つ開いてたので
そこに座ることが出来て、みんなで一塊になってよかった~。
開会して、校長先生の挨拶の後、すぐに卒業証書授与。
3年生は130人ひとりひとり壇上に上がって校長先生から受け取ります。
途中、名前を呼ばれて「は~~い」と返事して校長先生に「ありがとうございました~~」と
いう子がいたり、担任の先生の両肩をつかみ「しっかりしろよ」なんて言っちゃう
ヤンチャがいたり、敬礼しながら自分の席に向かう子がいたり、ちょっと面白かった。
おにいちゃん、思ったとおりちゃんとじっと立ってられません。
舞台の袖に3名が順次待機するのですが、隣のこと話してたり、恥ずかしそうに
3年の先生に礼をするし、校長先生の前でペンギンのように手を横に広げちゃうし、
最後の最後までなんだかね~、しゃんとしたところが見られないお兄ちゃんでした。
お辞儀も受け取るときもちゃんと出来る子は出来るのに、まったく・・・・・。
卒業式は男ばっかりだし、色気もなければ涙もないわ。あっさりしたものです。
式が終わってから〇洋大学の教室を借りて、皆勤賞の賞状、卒業証明書、
なんかDVDなどをいただいて、全員で最後の記念撮影、先生の希望で生徒一人ひとりと
ツーショット写真を撮っていました。
2年3年を担任した先生はおにいたちの学年が始めて担任を任されました。
だから、最初の卒業生になるわけで、いろいろ大変だっただみたいです。
みんな去りがたくという感じです。
同じ高校の生徒として合うのは、最後だものね。

そして、謝恩会出席のみんなと一緒に東京ドームホテルに移動。
ホテル最上階、43歳のアーティストカフェです。
お茶を飲む時間もなく、4時半からお店に入れるので向かいました。
Wくんの席順次のW邊くんのママも一緒に仲良くなって、4人で
大盛り上がりでした、2時間のお誘いを断り、広報で一緒だったC組みの
Oさんと5人でお茶をしに、別のお店に移動、1次会が7時終了のところ
8時お開きだったの、お店を移って話も尽きず気が付くと10時10分前。
1時間くらいお茶して帰ろうと思ってたのに、初めて合ったママとも意気投合。
とっても楽しかったです。
高校なんて友達も出来ないかもって、思っていたけど広報をやって友達も
出来て最後にも大盛り上がりで来て楽しかったです。
それにしても、ビールをコップに4杯くらい、白ワイン3杯くらいで、二日酔いです。
普段まったく飲まないので、めちゃくちゃお酒に弱くなっちゃったな。

二日酔いです~~~~

昨夜は帰ってきたのは、22:30過ぎ。
謝恩会が19時までが20時までになり、そのあと、
広報委員をやったママと、B組のWくんの仲良しのママが
加わり、5人でお茶をして、気が付くとあと10分で10時と言う時間。
慌てて帰ってきました。
ビールと白ワインをのんだけど、そんなに飲んでないんだけどな~。
普段、お酒を飲まないので吐くほどではないけど、むかむかして眠れない。
寝不足と疲れで絶不調です。
卒業式の様子を後ほどまた改めて、書くことにして、
今日はみーちゃんの中学で2年生のキャリア教育講演会。
さざえさんのマスオさん役の声優さん、増岡弘さんが子供たちに
いろいろ職業のことなど、話してくれると言うので行ってきます。
その前に、家にいる男たちにお昼のおかずを作っていくのでこれから用意です。
そして、11時から講演なので、出かける予定です。
昨日は楽しかった~。
けど、二日酔い辛いです・・・・・・

卒業式です

今日は卒業式だというのに、朝7:32に茨城北部震度5弱の地震。
私も立っていたのに、ズズズと縦揺れを感じ、その後の横揺れも
かなり長い時間揺れていた。東京は震度3でした。
前日の夜中2時過ぎに緊急地震速報が出たけど、結局揺れなかったと
おにいちゃんが昨日の朝に言ってたら、昼間に福祉まで震度4の地震。
そして今朝の震度5の地震と、最近また大きめの地震が続いてるんだけど
夜中の緊急地震速報で揺れないでエネルギーをためてたのかな。
大きいのが来そうでなんだかいやだな~。

今日の卒業式、保護者は12:45には着席してお待ちくださいとなってて、
昨夜おにいちゃん、自分は何時に行けばいいの?って私に聞かないでよ。
Wくんにメールして聞いたら?って言うと、Wくんアルバイトしてるんだって。
え~~。そうなの?でおにいはしないの?って思わず言っちゃった。
まあ、おにいの大学は実習などでお勉強だけの大学と違うので、入学してから
先生に聞いてもいいし、第2回セミナーでもかなり疲れきって帰ってきてるので
慣れてからでいいけど、自分のこづかいと交通費できれば昼食代くらいは
自分で稼いでもらえると助かるんだけどなと思っている。
今日はWくんのママも謝恩会に出るので楽しみたいと思っています。
結局他の友達に教えてもらって12:30に会場集合だそうです。

今日は昨日と打って変わって14℃まで上がるという予報。
昨日降った雪も解けてくれるでしょう。
変に暖かだから、コートを何を着ようか迷っています。
パンツスーツにロングの黒のコートを着る予定だったけど、
14℃まで上がるって、暑がりの私、かなり汗をかきそう。

私は、5時から7時まで東京ドームホテルで謝恩会。
なので、夜は家にいる4人は店屋物、みーちゃんは今日部活なので
もう注文を聞きました、いつもおにいちゃんの食べてるチャーシュー麺が
美味しそうなので今日はチャーシュー麺だって。
あとは、注文する前に聞いて注文してねと、とうちゃんにお願いしました。
おにいちゃん、それを話すととってもうれしそうになりました。
3時ごろに卒業式が終わるけど、一度帰ってきてもとんぼ返りで水道橋まで
行くことになるので、ダブルくんママと、一緒に時間をつぶすことにしています。


お天気もとっても良くなって本当に良かった。
今日の卒業式、楽しんで来たいと思います。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索