FC2ブログ
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

雪まみれで帰ってきた

10時半過ぎに雪まみれで帰ってきたおにいちゃん、
「さみーーー」と言いながらいろいろとカバンから取り出した。

学校からの記念品はアルミの水筒と
非常持ち出しセット(5年保存水、カンパン、ミルクビスケット、
ミニクラッカーなど2014/3期限、エマージェンシーブランケット)
父母の会からの記念品は
4色ボールペン、IDカードホルダー、印鑑も作ってくれました。
それから、卒業アルバムが大きくて重い。
この大雪の中、大変な荷物を持ち帰ってきました。
それと、明日の式次第、諸経費返金についての文書と
最期の学年通信には学年の先生からのお祝いのことば、
裏にはみんなの進学先が載っていました。
おにいの進学先にはこども学部には2名、総合福祉学部には3名、
短期大学部には1名が進学していました。
大学には78名、短大は1名、専門学校が31名、就職が7名、
まだ決まっていない人が13名と言うところみたいですね。
一番すごく降ってるときにお兄ちゃん帰ってきたみたい。
雪霙になってきたみたいですね、それにしても良く降るな~。
考えたら、お兄ちゃんの学年が都立高校の合格発表の日が
今日ほどじゃなかったけど、雪が降っちゃって寒い1日だったと思い出した。
今日はうるう年だから2月だけど、本当なら3月1日だよね。
参っちゃう雪ですね~。
スポンサーサイト



すっごい雪です

今日はおにいちゃん、卒業式の前日で最後の登校日。
学校からいろいろ持って帰ってくる予定なのにこの雪です。
向こう側が見えないくらい雪が降ってるし、ちょうど帰ってくる
お昼くらいまでが雪のピークのようなので、バスで行きました。
雪といっても水分の多いタイプなので、かなりぬれそうな雪です。
明日卒業式なのに、もしかしたらズボンがかなり濡れて帰ってきそうです。
帰ってきたら、ズボン洗うことになりそうかな~。
早く洗って干せば明日の朝までには乾きそうだよね。
おにいの高校は一人ひとり卒業証書を渡すらしいので、濡れて帰ってきたら
洗ってしまいましょう。
それにしても、何で今日、こんな雪?
昨日、買い物するのに、今日は雪みたいだから明日明後日の分も
買い物しなくちゃって思ってたのに、最近一日雨の予報でも
お昼には雨が上がって午後から買い物できたりしてて、
油断をしていました。
夜、牛乳があと、1本しかないことに気が付いて、毎日朝晩家族で飲んでるので
明日も買い物行けないので、最低でも2本は買いに行かないと・・・・。
お昼過ぎには雨になり、3時過ぎには曇りになる予報だから、夕方まで待つか。
今、ウェザーニュースを見ると明日は晴れの予報に変わっていました!!
よかった~、今週はずっと曇り空や雨の予報だったけど、明日は晴れだって。
予報が変わりませんように。

塾の申し込み

5時半過ぎに学校から帰ってきたみーちゃん。
7時に国〇セミナーに説明を聞きに行くからねと話す。
29日は都立の合格発表で生徒から連絡が入るので
面談が出来ないんだってと話すとそうだねって。
いつもより早めに夕食の用意をして、7時5分前に
出かける、塾はひと気がなくて、でも、一部屋では
授業してるようでした。
一番入り口に近い教室に案内されて、L字に設置されてる
机に座る、この塾は6人クラスでL字の机に座って授業を受ける。
説明会の受付カードにみーちゃんが記入して、紹介者の欄に
お友達の名前を書いたんだけど、〇△美と書くところを
みーちゃんお友達の名前を間違えて、〇△△と書いてしまった、
すかさず先生が名前間違えて書いちゃってるねと指摘。
このL字の机はすぐに間違ってるところが分かるんですねって、
アピールです。笑
英語など、スペルなどの間違いをすぐに直すことが出来るんですって。
それから、対話をしながら授業を進めてるらしい。
いくつも支店がある塾なのでちゃんとシステムができてるなと言う印象。
みーちゃんも生徒会副会長と演劇部の部長もやってるので、忙しい。
家から走れば1分掛からない一番近い塾なので、2学期は本当に
忙しいから、一番家から近い塾しかないなと考えていたんだけど、
昨日、電話で話したときは頼りなさそうだと思ったけど、説明を聞いてても
ちょっとおどおどした感じの先生なんだけど、それがかえっていいかも。
入塾申し込みをして帰ってきました。
みーちゃんの希望で英語と数学の2教科。
日程は月曜日が英語、木曜日が数学、19:20~9:00。
だけど、3年生なので希望進路や習熟度でクラス替えをするかもって。
それで、みーちゃんの初日は3月5日月曜日からとなりました。
初日は早速試験だそうです、その結果でクラス替えがあるかもだそうです。
それによっては、月曜と金曜日に日程が変わるかもです。
みーちゃんの学校の数学は発展問題がかなり難しいらしいです。
なので、模擬テストなどを受けると、学校の点が悪くても
模擬テストではかなりの点を取れる子もいるらしいし、みーちゃんの
中学は成績のつけ方がかなり厳しいらしくて、今年くらいからかなり
点をつけてくれるようになったけど、まだ他の中学に比べると厳しい、
それに、生活指導でもしっかりしてるので、私立の受験に関しては
受かりやすいので安心できますと教えてもらった。
4月に模擬テストをはじめて受けてもらう予定だけど、最初のテストは
みんな初めてなので点数は伸びません、そこで点数が取れるとなると
かなり実力があると思っていいですから、点は気にしなくていいです、
会場テストやV模擬を受けてるうちにテストにも慣れてくるといっていました。
みーちゃんの志望校を言うと専門学校で試験に実技があるので、実技を入れると
内申と実技と試験で内申が5:実技2.5:試験2:5って感じかな~と、
あまり前例がないので困ってるようです。でも、今の成績を維持すれば偏差値は
50あれば大丈夫だろうということでした。換算内申43はかなり余裕がある。
いろいろ教えてもらって帰ってきました。
偏差値など中学以外での実力が分からなくて、塾に入るとそれが分かりやすいのが助かります。