FC2ブログ

日々のこと

学校に行くのはみーちゃんだけ

今日からおにいちゃんは学校もなくてお気楽です。
みーちゃんに学校いつまで?なんて聞いてるの。
まったく!!大学からの課題はちゃんと出来てるんだろうか?
2月25日に入学前講習の2回目がある。
そろそろ大学から詳しい連絡が来るんじゃないかな?

2日前に学校で内申の計算方法を教えてもらったみーちゃん。
東京は都立の入試で素内申と換算内申の2通りの計算で
内申を出す。
都立の推薦入試、私立の入試では素内申で計算。
都立の一般入試では換算内申で計算した内心点で出す。
受験でテストが5教科の場合は専科の教科を1.3倍にして足す。
受験でテストが3教科のときは専科+理、社を1.2倍にして足すのだ。
みーちゃんは専科、体育、美術、技家、音楽が全部5なので
換算内申がぐんと上がるのだけど、主要5教科は4が2つで
3が3つと決してよくないから、5教科試験で素内申は37、換算内申は43、
3教科試験で42.4で総合芸術は3教科試験。
都立をあまり背伸びすると入ってから本人が大変になりそうなのです。
総合芸術の舞台表現科を本命にしてるんだけど、今の成績なら
推薦もほぼ確実の圏内だけど、試験では実技試験もあり、
勉強の成績だけでは測れない部分もあって、確実とは言いがたい。
それに、先日推薦の倍率が発表されたけど、舞台表現科は
なんと6倍以上とすごい高倍率をたたき出していた。
7人に一人が合格とかなりの狭き門です。
落ちたら、私立になると、おにいちゃんの大学の学費とみーちゃんの
私立の学費で、3年間は大変なことになりそうです。
でも、がんばり屋のみーちゃんにはやりたいことをやって欲しいしな~。
友達もそろそろ志望校を絞り込んできてるみたいで、ご近所の
Hちゃんは都立杉並総合を第1志望にしてるらしい。
家からだと乗り換えて1時間ちょいくらいかしら?
かなり遠いと感じる場所だけどな~。
Hちゃんは、海外ステイが出来るのが良いと言ってたらしい。
どうやって、ほかの子たちは志望校を決めてるんだろうね。

今年は、みーちゃんの高校受験の1年になりそうです。
来年の2月にはきっとみーちゃんの進学先も決まってることでしょう。
それまで、忙しそうです。

スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索