FC2ブログ

日々のこと

元旦の地震

昨日は一族が集って賑やかにしてる2時過ぎに震度4の地震。
小さな揺れから段々と大きくなってきて、かなり騒然としました。
マグニチュード7の地震で東北から広島のほうまで揺れた地震でした。
年が変わって、地震も落ち着いていって欲しいものですが、地球が
年が変わったことなど知る由もないだろうし、まだまだ続くんでしょうかね。
久しぶりに会った小さいはとこ達は一番小さいタックンがこの春から
幼稚園に入る4歳ですが、やはり一番わがままなお年頃。
思い通りに行かないとキーとなります。
去年、年中さんだったハルクンは言葉が達者でクリクリした目がかわいいの。
3人兄弟のように、ジジババの家で過ごすことが多いので、タックンの
わがままに一番振り回されているのでとってもおにいちゃんになっていました。
この春からおにいちゃんが通う小学校に入学です。
タックンも幼稚園に入り、お墓参りの時には一緒に行ってうちに顔を見せて
くれていたんだんけど、今年はもうそれも無理なのね、これからは年に
一回お正月だけみんなに会えるってことです。
みーちゃんもいつまで着てくれるんだろうねって言っています。
まあ、おおおじいちゃんがいるので、見せに来てくれてるだからね。
おじいちゃんが元気でいれば小学生の間は来てくれるでしょう。
一番上のヒロくんは落ち着いてて今年は3年生ですが、背も大きくなってきました。
パパが背が高いので、大きくなるんだろうな。いいな~。
5時過ぎにやっと弟家族が奥さんのお墓参りから到着。
妹家族たちは帰り、入れ替わりに、少し歓談して6時半に弟家族も帰って行きました。
弟夫婦は再婚、奥さんの連れ子が女の子二人いて、みーちゃんは小学校のころ
何度か遊んだことがあるけど、最近はあんまり会っていませんでした。
お姉ちゃんのほうはみーちゃんと同い年です。
みーちゃんのほうが大きかったんだけど、久しぶりにあったら背を抜かされていました。
奥さんも感じが良くて娘二人も素直に育ってるようで、私としては前の奥さんより付き合いやすいです。
出来ればもう少し早い時間に挨拶に来て欲しいのが本音ですが・・・・。
朝、9時ごろから夜6時過ぎまでずっと、2階のキッチンと客間を行ったりきたりして、
昨日は洗濯物(普通元旦は洗濯しないものだよね。)を取り込むのを忘れていました。
トイレ以外はずっと2階でいました。
そんなんで、みんなが帰って夕食を食べ終えて、片づけをしてホッとできたのは
8時過ぎでした、人が多いので食器の洗う数も半端なくてすごい量。
何度食器乾燥機のスイッチを押したか、すごいね~。
大人数の家族って大変だと実感しちゃいますよ、普段5人でも食器の数が多いけど、
22人の使った食器の数って・・・・・。
やはり、楽しいけどこんなことは年に一回でいいわ~。

今日から、普段の生活です。
今日は昨日の疲れを取るべくゆっくりと過ごしてしまいます。

今年の私は、みーちゃんの高校受験のためにみーちゃんと一緒に高校の見学、
体験入学など、説明会、文化祭等、あっちこっち行くことになります。
去年もおにいちゃんの大学のオープンキャンパス、みーちゃんの高校文化祭など
1年動き通しでしたが、2年続けて大忙しの1年になりそうです。
おにいちゃん同様、みーちゃんにも志望校に合格して欲しいものです。
がんばれみーちゃん。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索