ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




高校3年生のおにいちゃん、お弁当は昨日までで
今日は大掃除だけでお弁当はなしという。
だけど、学校から友達と一緒に帰ってきたのは、
1時40分を過ぎてました。
友達はお弁当買ってきた?らしい。
今朝、学校に行く途中でカラスに頭を突かれたんだって。
人間に脅しを掛けてくるなんていい度胸してるカラスだ。
あと、おにいちゃんが学校にいくは、8、22、29日と
卒業式の予行をする大学のホール集合が28日。
そして卒業式、3月1日13:00~大学のホールにて、だけとなりました。

おにいちゃんがお弁当が終わったと思ったら、みーちゃんが3日にお弁当だって。
生徒会審議会で他校の生徒会役員との集まりが午後からあるんだけど、
今年はみーちゃんの学校が幹事校なので、3時間目には会場に移って
会場準備や司会のリハーサルをするのでお弁当を持参するんだって。
おにいちゃん用に買ってあった冷凍食品が思ったよりも余ってるので
食材はいっぱいあるので消化できるから良かったよ。
去年は成増のホールを借りてやったのに、今年は板橋駅すぐの
ハイライフプラザ板橋でやるんだって。
相変わらず忙しいみーちゃんです。






 2012_01_31



今日も冷えています、北側は-3℃、西側が-2℃。
テレビでは2℃と天気予報で言っていました。
今年は26年ぶりの寒い冬なんだそうです。
確かに、ここ何年か暖かい冬だったと思う。
だけど、今年は日本海側はすごい雪になってるし、
本当に寒いと思う。
明日まで学校があるおにいちゃんがちょっとかわいそう。
去年3年だったら、12月から学校に行ってないのにね~。
でも、明日までで通学も終わりだからね。
あとは、3月1日の卒業式まで後2月は1回くらい登校日があるくらいでしょう。

なんだか、今朝はすごく目が痒いんですけど。
こんなに寒いのに花粉が飛んでるんでしょうか?
昨日は一日強い風が吹いていたので、家の中に花粉が入ったのかな?
もう1月も明日で終わりだ物ね。
花粉も本格的に飛ぶようになりそうです。




 2012_01_30



お天気がいいけど、風が強くて体感温度はもっと低そう。
まだ、5℃もない北側の温度計、今日も寒い。
東京が一番寒いころだもの仕方ないよね。
これから、都立高の一般入試までのころが一番寒い。
昨日は東武の倉庫バーゲンに行ってきたけど、水着は
前回見に行ったときと変わらないラインナップで気に入るものはなかった。
それで、アウターを見たんだけど、いいなと思うとお高いし、サイズが
Mしかないし、お鍋もビタミンカラーのオレンジのホーロー鍋がかわいいんだけど
直径が20センチと少し小さい、家族5人の煮物を作るには22センチサイズじゃないと
吹きこぼれちゃうんだよね~。
と言うわけで、出口で珍しくお野菜を売っていて、九州産のスナップエンドウと
ブロッコリーが美味しそうだったので買ってきました。
で、帰りに先週貰ったマックのバーガー無料券があって、それにラスベガスバーガー
300円の割引券も付いてたので、おやつはラスベガスバーガーと無料のバーガーにした。
ラスベガスバーガーは、細切れ肉に和風の甘い味付けがしてあって、みーちゃんは
すき焼きの味がすると言っておりました。
クリームチーズがたんまり入っていて、すき焼き味とも合ってるし、ボリュームも
あるし、こちらも結構美味しかったよ。
みんなの意見は前回のグランドキャニオンバーガーのほうが美味しいと一致。
このビッグアメリカのシリーズ結構好きだな。
次回、ブロードウェイバーガーも楽しみだな。



 2012_01_29



このところ、毎日のように地震が起きてる東京ですが、
今朝も7:30過ぎの地震で起こされたと思ったら、
すぐ、7:40過ぎの山梨が震源の震度5弱の地震、東京は震度3だった。
気象庁の地震情報を見に行くと、7:39~8:07までに富士五湖震源で
7回も揺れてるじゃないの。
これって、関東直下型地震の余震なのかな?
東大の地震研究所の4年以内に70%の確立で大地震が起きるって
当たりそうですよね~。
東京は飯能市から府中市まで延びる立川断層と言うのがある、
平均発生間隔が1万3千~2万年で前回の地震から1万3千~2万年
経過してて満期の状態らしい。
震度6弱以上の地震の揺れに襲われる人口は1300万人になるって、
産経新聞が書いています。
関東大震災が三浦半島の活断層地震だったし、次の直下型は立川断層かも?
板橋の我が家もかなり揺れそうだな~。
ちゃんとお水とか非常食を用意しておいたほうがいいかしら?
私、今回の大震災があってもなにも用意していません、のんきすぎるかな。
怖い怖いって言ってるだけです。

今日もお天気良いね~。
でも、気温は低くて寒い、昨夜6時半に帰ってきたみーちゃん。
この冬で始めて寒いといって帰ってきた、コートも着てるけど、
手袋をとった手はめちゃくちゃ冷たくなっていました。
膝が凍りそうだったらしい。
おにいちゃんもあと2日学校に行けばあとは登校日だけ行くだけです。
大学提出用に卒業証明書が必要なんだけど、今から申請して置けるのかな?
まあ、うちの場合学校が近いからいつでも取りに行けばいいんだけどさ。
そうは言っても何度も行きたくないよね。

新聞に東武の倉庫バーゲンのチラシが入ってた。
水着の新しいのが欲しいから午後から見に行ってきます。




 2012_01_28


マイナス5℃

Category: 私事  

毎日最低気温を更新しています。
北側の窓に貼った温度計マイナス5℃、
西側の窓の貼った温度計マイナス3℃指しています。
どこまで下がるんだろうか、寒いですね~。

昨日は1ヶ月ぶりのスイミングでした。
やっぱり泳いでないのでかなりかなり体がなまっている。
もうね、途中から疲れちゃってぜんぜん腕に力が入らない。
平泳ぎのときなんてまったく水をかけていないので
進まないのがもどかしい、だけど力は入らないの~。
めちゃくちゃ疲れました。
だけど、全身運動のおかげで肩こりはかなり改善されて
肩の痛みもなくなりました。
やっぱり体を動かしたほうがいいんだよね。

そのあと、ちょっと買い物をして3時半から歯医者です。
根っこの治療も済んで、クラウンをかぶせるために歯を削ります。
詰め物じゃなくて、歯を覆うようにかぶせるために整形する感じ。
ここまで歯を削るのは初めてです。
クラウンの型を取るときに鏡で見たら、歯の輪郭に沿ってしっかり
ドーナツ型に低く彫ってあって、中心部が富士山のように盛り上がってる
そんな形に出来上がっていました。
歯茎の高さにあわせてあるので、ちょっと出血していました。
外側に2本、内側に1本、歯に縦に筋が入っていたので、その部分も
しっかり削り取ってあるので、心配なところはこれでなくなった感じです。
でも、次にまた、根っこが膿んだら今度は抜歯になっちゃうんだろうな~。
クラウンの素材も少しいいものにしてもらいました。
次回、クラウンをかぶせて、治療は完了予定です。
左側上の一番奥とその手前が知覚過敏になってるので、
その場所を直してもらえば今回の治療は全部終わりになるかな~。
久しぶりに麻酔をしたけど、3時半から夕飯食べ始めた6時半過ぎまで
痺れが続いていました。
もう麻酔しなくていいよね?早く治療終わりたい~~~

今朝はおにいちゃんのお弁当を作ろうとして炊飯器を開けると、
ご飯炊けてなかった~~、予約を押した後炊飯ボタンを押すんだけど
炊飯ボタンを押すのを忘れていたのでした。
仕方なく、冷凍ご飯を炒めてガーリックライスの素をいれてご飯は用意できましたが
焦りましたよ~、ご飯冷凍にして置いてよかった~。

みーちゃんは昨日は部活だったんだけど、帰ってきたのは7時を過ぎてて、
30分くらい部員たちとおしゃべりしちゃってたんだって。
寒いのに良くやるよ。

おじいちゃんが事務所から上がってくるときにお風呂の追い炊きスイッチを
入れて上がってくるんだけど、昨日は忘れてしまって、7時ごろにスイッチを
入れたみたい、そうしたらこの寒さでぜんぜんお湯が沸かなくて、45分経っても
湧き切らなかったよ、みーちゃんが遅いのでおにいちゃんが1番風呂だったんだけど
湧いてないと素っ裸でキッチンに入ってきて、おちんちん丸見え。
みーちゃんがビックリしてた。私はもう慣れちゃったけどね。
うちのおにいちゃん、まったく気にしないんだよね、
腰にタオル巻いてよってみーちゃんが言っていました。



 2012_01_27



今朝は寒いです。エアコンつけて、キッチンに下りて
おにいちゃんのお弁当を作って、部屋に入っても
まったくエアコンが効いてないの。
こんなに寒いのは今日が一番だと思う。
-40℃の大寒波、四国愛媛や九州の天草まで大雪になってるね。

今日は私は久しぶりのスイミングです。
年末からだから1ヶ月ぶりです。
体がなまっちゃってるから、きっとかなり疲れるだろうな。
そのあと、3時半から歯医者なので、午後は忙しい。

みーちゃんが夕食食べながら胃の辺りが痛いというんだけど
前日も同じようにおなかが痛いといっていて、何が原因だろう。
学校に行ってる間は大丈夫なんだけど、学校が終わると痛くなってくるんだって。
2週続けて区立美術館に行ってて週末動いてるし、疲れが出てるのかな?
今度の週末は何も用事はないので家でゆっくりすれば大丈夫かな?
来週の日曜日は書道教室の書初め展のグランプリで表彰式に出席だし、
1月もちょっと週末忙しいのです。


そうそう、1月25日に地震が来るって、昨日は学校でこどもたちが
大騒ぎしてたみたいだったけど、地震来なくてよかったね。
夜中の2時ごろに来るって時間まで決まってたみたいだったけど、
ニュースでも4年のうちに震度7?マグニチュード7?の地震が来る
確立70%って東大地震研究所が発表してるし、確かにいつ来ても
いい状態だよね。
関東大震災は三浦半島の断層地震だったみたいだけど、
直下型の地震、うちは壊れないだろうか??怖いわ。


 2012_01_26


寒いね

Category: みーちゃん  

気温が低くて我が家の前の道路は北向きで我が家の影になるので
日が当たらず道路は凍りついています。
昨日、自転車で行ったおにいちゃん、無事学校まで着いたのか聞くと
思った以上に雪が積もっていて滑って怖かったといっていた。
途中交差点で自転車を押して歩いてるときに滑ってしまって、
だれも滑ってないのに自分だけ滑って恥ずかしかったと言っていた。
おにいって、そういうところがある。ちゃんと見てないんだろうな。
それでも、お天気だったので帰りは大きな道はほとんど雪が消えて
自転車で行ってよかったと思ったらしい。
今朝は窓から見てたら、家の前からおにいの様子を見ていたら、
家の前の道の角を曲がるところまで道路が凍ってるので慎重に
歩いて角のところで自転車に乗って行きました、角からは日も当たるので
道路は凍ってなかったと思う。
光ってるところは通らないで乾いてるところを通ったほうがいいとアドバイスした。

みーちゃんは昨日は部活もあったけど、生徒会のお仕事が6時くらいまであったらしい。
結局部活は参加できずだったんだって。
帰ってくると気持ち悪いととうちゃんに言ってたらしくて、夕食に呼んでも二人とも降りてこない。
呼びに行くとおにいちゃんは夜遅くまでおきてるので寝てた。
みーちゃんも寝ていて、気持ち悪いのか聞くと、治ったと言う。
布団に入って体が温かくなって少し良くなったみたい。
昨日の夕食はおでんにしてたんだけど、みーちゃんおなか空いてたみたいで
お代わりしちゃったらまたおなかが痛くなってきちゃったみたいで、
それでも、今日のおやつはなんだったの?って気にしてるから、
みーちゃんにはヨーグルトがあるよというと、それを食べてた。
BB536だっけ?それが、花粉症に良いとあさイチでやっていたので、
みーちゃんだけでも毎日食べさせて症状が少しでも改善したらいいなと
思ったので買ってきてみたの。
毎日2個食べさせて様子を見てみようと思う。
そして、夜はパソコンで生徒会の文書を作っていた。
今朝、それを印刷すると焦っている。
なぜかみーちゃんのパソコンから印刷機に飛ばなくて私のパソコンに
USBで移動して印刷するも最後のほうの文書が文字化けしちゃって
結局持たせることが出来なかったよ。
とうちゃんのUSB、壊れちゃってるみたいだ。
居間にみーちゃんのパソコン持ってきて印刷してみたら、無線ランで
印刷できたよ、文字化けもしてなかった。
昨日の夜のうちに印刷しておけばよかったのにね~。
みーちゃんの文書、とってもよく出来ていました。
分かりやすく書けていてなんだか、ビックリしちゃう。
中学生審議会の文書で、板橋区の全中学校の生徒会でいじめ撲滅の
取り組みを話し合ったときの模様を書いたものだった。
生徒会役員って思った以上に忙しいわね~。

今日もお天気が良くて気持ちいい青空が広がっています。
洗濯物も昨日同様乾きそうだわ。






 2012_01_25



昨夜から降り始めた雪はあっという間に銀世界にしたよ。
もう、みーちゃんは大喜び、何度も玄関から外に出て行って
雪に触ったり、積もる雪を見に行ってた。
今日は雪合戦が出来るなんて言ってるの、もう中二だよ。
東京はあんまり積もらないからね、積もると大人でもうれしい。
でも、大人は雪かきもしておかないと我が家の玄関先は
北向きなので、そのままにしてると雪が残るから道路が凍ると結構怖い。

おにいちゃんは7:43ころで掛けていったから、バスで行ったのかな?
道路本当に凍ってて隣の家の人が雪かきしてる音が聞こえるけど
ガリガリって音が聞こえてきてるよ。
この積雪で車のスリップ事故が770件以上だって、NHKで言っていた。
おにいちゃん、結構自転車で怪我をしてるので、バスを進めて正解だったかな。

みーちゃんにも気をつけて歩くように行ったけど、大丈夫かな?
今日は部活だから帰りは遅くなりそうです。

雪は積もったけど、空は青空、真っ青な空になりました。
久しぶりの青空で気持ちいいです。
でも、買い物はちょっと大変だな、どこへ買いに行こうか・・・・・。
それにしてもこんなに積もるとは思ってなかったよ。
ビックリだね。

おにいちゃん、バスで行ったんだと思ったら、自転車がないって
私も家の前の雪かきで外に出るとほんとだ。
自転車がない、おにいちゃん、自転車で出かけて行ったよ。
これだけ晴れてると、帰りは自転車でも大丈夫だ物ね。
帰ってきたらどうだったか、聞かなくちゃ。
何の連絡もないし、無事学校まで行けたみたいだけどね。


 2012_01_24



天気予報では晴れる時間があるはずだったがなんだか
曇りのち雨のち雪になるらしい。
それも夜の9時ごろには積もってるって。
3時ごろから雨だというので早く帰っておいでとおにいちゃんに
言ってあげました。
雨よ、遅い降りだしでお願いします。
午前中に私も買い物に行ってこなくちゃ。

なんだか私、先週の中ごろから肩こりがひどいんです。
最初は左肩が痛いな~って思ってたんだけど、
昨日から右肩も痛くなってきて、今は両方の肩が痛い。
肩こりなんて何年ぶり?最近はトンと肩凝らなかったのに。
何でだろう?何が原因なんだ?寒いから肩に力が入る?
それともやっぱり運動不足かな?
スイミング今年入ってからまったくなしだものね。
腕を大きく使う運動ってまったくしてないからな~。
今週の木曜日は今年初めてのスイミングなので
きっと肩こりも解消するでしょう。

曇り空で空が暗くて部屋も暗くて気持ちも暗くなっちゃうな~。


 2012_01_23



お昼を食べてから、おにいちゃんは区立美術館が遠いのでめんどくせ=と
お留守番で、みーちゃん、とうちゃん、私の3人で美術展行ってきました。
1時過ぎに家を出ると、すぐに雨が降り出しで、でもそのまま行きます。
上板を通り過ぎると、雨が大粒になってきて、どうしようと迷ったけど
もう、半分くらい来てるのでそのまま行こうとなって、
下赤塚くらいで小降りになってきて、区立美術館に着くころには止んできて
見ている間に晴れ間が出てきた、よかったよ。
美術展の配置は去年と同じだね。
みーちゃんがどんな作品が展示してあるのかドキドキしながらみたら、
春夏秋冬の一文字を使って色や文字の配置で季節をあらわすという
作品が展示してあった、春と夏を使ったものが人気があったようで
秋を使ったものはみーちゃんだけだったので展示してもらったみたいです。
みーちゃんも学校でこの作品を書いてるとき、みんなが春と夏を書いてるので
みんなを同じのはいやだと秋にしたといっていたから、秋と冬を書いた生徒は
絶対数が少なかったみたいです、みーちゃん季節の選択が良かったようです。
あと、冬を使ったものも1点、男の子のが展示してあったんだけど、
あとは、春と夏が4点ずつ展示してありました。
今年も去年同様、上板三中が名画の模写を元絵と並べて展示してあって
完成度が圧巻、その上、嵐のニノと翔くんを色で表現してあるのがまたあった。
オードリーヘップバーンのローマの休日の王女さん、原辰徳、いちろうもいたよ。
そのほかは誰だか分からなかった。それでも、去年のと比べると去年のほうが上手だな。
行きは北一商店街を通っていく道順にしたけど、帰りは上りになっちゃうので
美術館すぐの高速を渡る歩道橋を渡って、高島平の赤塚公演の横をとおり
高速の脇の道を通って、西台サンセリゼのダイエーでちょっと買い物をしてから
イズミヤのマックで休憩して、地下で夕食の買い物をして帰ってきました。
久しぶりの区立美術館はやっぱり遠いわ~~~。
疲れた~、去年は広報のお仕事とはいえ、よく2回も取材で行けたと思う。
電動自転車になって坂とか関係ないので、今回はみーちゃんが居るので
なるべく坂のない道を通るため遠回りしてるから余計疲れちゃったのかも。
区立美術館、入り口を入る場所に幟があるんだけど、それには
[不便でゴメンネ]って書いてあるのよ。
本当に不便な場所だよねって思わず言ってしまったよ。
絵画教室なんかも開催してるんだけど、近くの人はいいけど、
我が家から毎週通うとか絶対にいやな場所だよ。




 2012_01_22



天気予報、15時まで雨の予報になっちゃった。
今も、霧雨みたいなのが降ってるよ。
傘はいらないくらいだけど、美術館まで自転車で30分くらいは
軽く掛かるので途中で本降りとかになったら困るな~。
来週の日曜日までやってるから、来週は晴れマークだし、
来週にするしかないかな~。
お昼食べてからみーちゃんと相談かな。
曇り空だし、昨日も雨の中予防注射で外に出たら
雪が降ってた前日のほうが暖かだった。
昨日も寒かったし、今日も寒々としてるよ。

昨日はね、みーちゃんの待ちに待ったものが到着しました。
Hey!Sey!JUMPのファミリーファンクラブの会員証が来たのです。
書道教室が終わって玄関のポストを開けるとピンク色の封筒が
入ってて、差出人がジャニーズになってて、なに????って
思ったんだって、こういうところ天然なみーちゃん。
何でジャニーズから手紙が来るんだ?って思うなんて、
普通ならすぐに会員証だって思うよね~。
中にはピンクの会員証が入ってて、メンバーのシルエットが
透明になってるんだけど10人居る。
会員証にはアルファベッドでメンバーの名前も並んでるんだけど、
森本くんの名前もまだ入ってたよ。
そのほかに会報も入ってて去年の一番の思い出?印象に残ったこと?
を一人ひとり書いてあった。

ポストにあったそのほかの手紙にはこれまでと違ってるものが
これまで12月までは大学の案内がまだまだ来てたんだけど、
さすが1月に入っておにいちゃん宛のダイレクトメールは
大学案内はなくなって、今度入るようになったのはスーツの割引券付
ダイレクトメールと、昨日は運転免許を取ろうと教習所の案内だったよ。
すごいね~、コ〇カは卒業おめでとうございますってなってるよ。
入学式用のスーツをひとつ、作ってあげなくちゃね。
このスーツで成人式も出てもらうつもりです。



 2012_01_22



日本脳炎の予防接種は重篤な副作用が度重なり、
しばらく中止になっていたのが、去年の秋に
やっと接種可能で経過措置中の接種希望者に
接種予診票配布のはがきが着てて、保健所に
貰いに行っていたんだけど、すっかり忘れていて
木曜日に、学校の宿題で生まれたときの体重などを
知りたいと言ってきたみーちゃんが母子手帳に挟まってた
予診票を見てこれ、受けなくていいの?と、聞いてきて
え?もう受けたよねと頓珍漢なことを答えた私。
子宮頸がんワクチンを2度もしてるのでそれと間違っていたよ。
そのときに今日行こうかと、なって雨だったし、美術館には
行けないからと、午前中に病院に電話をして、11時までにきてくださいと
言われて慌ててみーちゃんと出かけていった。
幼稚園にも行ってなさそうな子達がみんな親に連れられて、予防接種に来てた。
インフルとか、同じ日本脳炎とか、オレンジの予診票はなんだったかな?
そして、子宮頸がんの3回目、先生が数えてくれて、第1回目から6ヶ月経ったら
3回目だよと、2月になったら受けに来てとなった。
私もみーちゃんも2回目から6ヶ月経過と勘違いしていました。
2月に子宮頸がんの予防接種をしたらみーちゃんは終わりだな。

 2012_01_21



やっぱり雨なのね・・・・。
昨日の天気予報でも今日は雨もしくは雪が
1日降ったり止んだりだといってて、でも、
もしかしたらお天気良くなるか持って思ってたけど
だめですな~。
天気予報どおり、中学校美術展観覧は明日の午後から
ってことでしょうかね。
区立美術館、辺鄙なところにあるのに、駐車場が6台くらいしか
置くスペースがないので、美術展などのときは駐車場に置けない
車で美術館前の道路が渋滞しちゃうんです。
傾斜地のくぼ地に美術館があるし、駐車スペースも広げられないし。
ほんとに困る場所です。
来週の土曜日までの期間なので、来週の土曜日と言う選択肢もあるんだけど
2月5日はみーちゃんの書道教室の誌上書初め展のグランプリの表彰式が
あるしね、2週続けて動くのも疲れそう。
最終日に行くってのももし何かあったら見にいけなくなるしな~。
やっぱり明日だな~。



 2012_01_21



先週は書初め展で区立美術館でみーちゃんの書写が
展示されましたが、明日から29日まで今度は
区立中学校美術展
みーちゃんの作品が展示されることを今日学校から
プリントを貰って帰ってきて判明。やったね!!
案内に自分の名前が載っていて本人が一番ビックリです。
これまでお習字では展示されることはありましたが、
美術の作品で出展されたことはなくて、とっても喜んでいます。
出品者の氏名だけが載っていてどの作品が展示されてるのは
本人にも分かりません。
1年生はわずか6人、2年生は22人、3年生は25人で
2年生はみーちゃんの3組が8人で一番多い。
明日か明後日にでも、見に行ってみようと話しています。
またまた区立美術館です。
今度はとうちゃんも誘って自転車で行ってみようと思います。



 2012_01_20



もう、板橋は雪が降ってるのに、観測する場所に降ってないから
今朝が初雪ってなんだか納得できないわ~。
昨日の夜から雨が降ってたので乾燥注意報も解除少しシットリする?
6時半に起きて窓の外を見ると結構雪が降ってたのに、明るくなって
きたら気温が上がってきたからか、霙っぽくなってる。
しっかり雪だったら自転車でもいいんだけど、かなり濡れそうだし
板橋の天気予報は昼間は雨に変わるみたいなので、バスで行かせました。
おにいは今日1~2時間目は球技大会で校庭でサッカーなんだって。
泥だらけになりそうだから、中止にして欲しいわ~。
そうそう、おにいちゃんの高校、2年生が2クラスインフルエンザで
学級閉鎖だそうです、おにいちゃんのクラスはひとりがインフルだって、
みなさま、お気をつけくださいまで。

みーちゃんは今日は英検4級の試験です。
昨日は部活を少し早く切り上げて5時半には帰宅。
ずっと勉強してたみたい、みんなに簡単だから大丈夫だと言われたからか
あんまりやる気も起きなかったみたいだけど、受かるよね?

1月期のドラマが出揃って、昨日の夜10時からの「最後から2番目の恋」が
面白い、第1話では、45歳で独身の主人公の生理がないって話に
衝撃を受けて、独身で45歳で生理がなくなりそうってかわいそうとしか思えない。
(親友の後何回○ックスできるか分からないって台詞もすごいよね。
実際、男性は年なんて関係ないけど、女性は期限があるよね~。)
二人の親友には裏切られ・・・。って、そんな深刻な話じゃないんだけど、
2話では、若い子達と自分の距離感に疎外感?それから、失恋。
隣の家族の坂口と内田演じる双子がふたりともなんだか変なやつで、出演者が
それぞれ主役みたいな、個性がぶつかり合ってるし、とっても不思議なドラマ。
こんな話これまであったかな????
キョンキョンがすごく素敵に演じてて、良いなって思う。
キョンキョン、トーク番組とかではやっぱり老けたなって思ってたんだけど
この役、生き生きしててとっても綺麗に見える。
双子もなにやらまだ秘密がありそうだし、来週が楽しみなドラマだな。

イノッチも初のだんな役、男ばっかり4人兄弟の長男の役。
何もしない父親に愛想をつかせて母親が家出しちゃって、イノッチの奥さんに
なった松下奈緒さんが奮闘するみたい。
4人兄弟もイノッチ以外は問題山積みみたいな家族を相手にどうなるんだろう?

ストロベリーナイトも、スペシャルドラマのときはめちゃくちゃえぐいドラマで
連ドラになって、ドキドキしながら見たけど、鯵の干物にはゲゲって感じだったけど
ちょっと作りすぎてるって思うけど、どんどん引き込まれちゃうドラマ、
ハングリーと放映時間を逆にしたほうがいいと思う。

ラッキーセブンも動きがあってこれまでの月9とは違うよね。
松潤が入って、ただの探偵事務所じゃなくなるのかな?
1話完結でゲストも楽しみかも。

最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~
榮倉奈々演じる警察官、あんなことやってる時間があるのかな?
それともあれもお仕事なの?
私の昔の仕事の同期が生命保険会社の事務の仕事をやめて
次に仕事をしたのが葬儀屋さんの事務の仕事だったの。
それで、ちょっと話を聞いたことがあって、結構現場は大変だよね。
警察から電話が来て、火事現場や踏み切りなどでご遺体の回収。
自分の家族のつもりじゃないとできない仕事だって言ってた。
そこで知り合った人と結婚したんだけど、帰ってくるときな臭かったり
するんだって、今日は火事の現場だったんだなって分かるんだって。
病死は病院から連絡が来るそうです。
無縁仏にしないために、ご遺体の身元を調べていたけど、第2話は切なかったね。
反町長男君はいつから出てくるのかな?

相棒は今週は笑ってしまったよ。
鈴木杏樹が花の里の2代目女将になっちゃったね。
あのお店どうするんだろうと思っていたのでなんだかおもしろくなりそう。
月本幸子はおっちょこちょいみたいなので、からみでいろいろやらかせてくれそう。

理想の息子はみーちゃん大好きな山田くん主演のマザコンドラマ。
山田くんよりも中島裕翔くんのほうがマザコン度が高いよね。
指を口に持っていくキャラも・・・・、裕翔くんのほうが大きい体して、合ってる??笑
気楽に笑えるドラマだわ。

ダーティーママはこれはありえない刑事ドラマだね。
子守役を二人もつけちゃうってありえないでしょ。

9時からのドラマはおじいちゃんが2回に一回お風呂に入る日はどうしても
お風呂に入る時間が9時からになっちゃうので、見られないことがあるので
ちゃんと見られるのは10時からのドラマになる。
一番見たいのは「最後から2番目の恋」だな。
坂口くんが演じてる役がなんだかすごく面白い。
フェミニスト???誰にでも優しい人の役?
あんな人がそばにいたら無条件に甘えちゃいそうだな~。





 2012_01_20



6:30に起きて部屋のエアコンをつけて、2階のキッチンへ。
お弁当を作って6:50に部屋に戻ったら、昨日までは
エアコンのおかげで少し部屋が暖かくなってたけど、
今日はあんまり温まってないよ。冷え冷え~~としてて、
そんなに外が寒いのかと窓の外の温度計を見たけど、
-2℃で昨日のほうが寒いくらいだった。
うちはエアコンの設定は20~21℃と節電設定にしてあるので
がんがん温まると言うことはないけど、今朝は寒かったよ。
なんで温まらなかったんだろう???

雨が降らないせいで、お野菜が高くて買い物が楽しくない。
キャベツももう半分しかないので買いたいんだけど、
298円とかって値札がついてると手が出ない。
レタスもナスも300円以上だよ。
まあ、ナスは夏のものなので高くても仕方ないのかもしれないけど
あんまり値動きがないものを選んで買っていると、きのこや
じゃがいもたまねぎなど、彩が地味なんだよね。


今日は3時半から歯医者なんだけど、ちょっと憂鬱。
先週で根っこの治療が終わったんだけど、唇を
火傷させらちゃった、もう、膿が出なくなったので
根っこを埋めるんだけど、そこを固める詰め物を
入れるのにこてを暖めて押さえるんだけど、その暖めた
こてが先っぽだけじゃなくて長い取っ手のところも熱くなってたみたい。
唇に当たって「熱い」って思ったんだけど、口を大きく開けてるし、
何もいえないじゃない、そのまま我慢して、その上に仮の詰め物をして、
根っこの治療したところのレントゲンを撮ったんだけど、3センチ四方の
小さい機械を口の中に入れて、治療した歯の部分で噛んでくださいって
言うんだけど、小さい機械と言っても3センチくらいのものを噛むって
すごい大変なの。えづきそうになるし、噛むと機械が動いちゃって何度も
修正して、何とかレントゲンを撮ったけど、すっごい大変だった~~~~~。
あれ、奥歯だったらもっと大変だろうし、ちゃんと撮れるんだろうか?
もっと機械を改良して欲しいな。
そして、家に帰って唇を見ると、火傷の場所、白くなっててちょっと水ぶくれ
みたいになってたよ。今日は医者に行ったら先生に言わなくちゃ。プンプン。
おにいちゃんの担当のU先生はおっとりと丁寧に話しながら治療してくれるんだけど
院長先生は、院長先生だからか治療中も治療に専念してくれない。
「レセプトはどうなってるの?整理してある?」なんて、歯科衛生士さんに
聞いてたりして、根っこの薬をいてれる時間にそれを見に行ってたみたい。
薬が効く時間だったから、別に席を離れるのはいいんだけどね。
新しい歯科衛生士さんのことも心配してていすの倒し方とか指導してあげてねとか、
先輩衛生士さんに話してるんだけど、なんだか、院長先生いろいろ大変そうと、
こちらが気を使ってしまいますよ。
治療も自信があるんだろうけど、院長先生の治療は速く終わるな。と感じる。
今日は金属の詰め物をするための土台を作るって言ってた。
早く治療終わって欲しいな~。






 2012_01_19



昨日はやっぱり、皮膚科と耳鼻科に行ってきました。
何日か前から、鼻がクシュクシュするときがあって、
大体花粉症の症状が出だすのが1月の中旬なのですが
今年も始まりましたよ~。薬を飲んで早めに対処です。
昨日は病院かなり空いてました。
おかげで病院に入ってから院外処方で薬を貰うまで
耳鼻科、皮膚科で1時間で終わりましたよ。
耳鼻科ではアレギサール。
皮膚科ではリップクリーム用にプロペト、割れた皮膚用に
ゲンタシン、水泡部分の荒れにステロイド2種類の混合剤。
乾燥皮膚用にヒルドイトとたくさんの塗り薬を処方してもらいました。

あさイチ見てたら、私が感じてたとおりだった。
何をやってても、手の乾燥に通じるなと感じてたんだけど、
新聞を読む、洗濯物を畳むなどで10~15%手先が乾燥してくる。
何をやってても乾燥に繋がるんだよね~。
いろいろなものに触る物理的刺激が手荒れの原因になるって
言ってたけど、本当にそう思う。
何も触らなければ手荒れにはならないんだけど、そんなことできるわけない。
ずっと、手荒れと付き合っていくんだわね。
テレビで映し出される手荒れの症状、みんな痛い思いをしてるね~。
私はお風呂から出た後は手に薬を塗った後綿の手袋をしてるけど、
1日ずっと手袋をしてるほうが手荒れが防げると感じてるけど、手袋を
してることがストレスになるしなんとも気分がすっきりしない。
ゴム手袋だって大っ嫌いだったのに、しないで食器洗いをすると
てきめんに手荒れに繋がるからゴム手袋をしないなんて選択肢は
なくなってしまったし・・・・・。
最近、いろいろなことにイライラしてるって感じてるんだけど、
もしかしたらこの手荒れが一番の原因なのかも。
昨日も皮膚科の先生に診てもらってるときに、私の言うとおりに
必要なものを先生が処方箋を書いてくれてるのをみて、
こうやって、ずっと皮膚科に通って薬を処方してもらう日々なのかって
思うだけでテンションが下がるし、本当に面倒だと思うだけでイライラ。
イライラの延長でほかのことにもイライラしちゃってるのかも??
スイミングも月に1回や2回になってて、全身運動する機会が減ってるし
いろいろな負の連鎖が積み重なってるかもね。
スイミングはオリンピックを控えてるので、プールが強化選手の練習が最優先に
なるのでこの夏も毎週の練習になるのはいつになるのか分からない状態。
イライラは続きますな・・・・・

おにいちゃん、マフラーが嫌いで自転車通学はかなり寒そうだと思っていたら
自分なりにいい防寒対策を思いついたらしい。
先週、体育がある日にワイシャツの下に体操着を着て学校に行ったら
それがかなり暖かく快適だったみたいで、昨日机の上に脱ぎ散らかした
体操着が乗っていて洗うのか聞くと、学校行くのに着て行くから洗わないと言う。
朝、着替えるときに寒いと感じると下に着る事にしたらしい。
自分なりに工夫してるのは良いことだわ。
そうやって、これからも自分で考えて行動してね。
みーちゃんはダッフルコートを着て出かけました。
さすがに寒いみたいです、普段スカートを着ないみーちゃんで、スカートは
学校に行くときだけです、太ももがスースーと寒そうです。







 2012_01_18



昨日から曇り空、乾燥注意報発令中。
みーちゃんは唇が割れて血がにじんでいる。
余計な成分が入ってると余計荒れてしまうので、
むやみにリップクリームも塗れないのでかわいそう。
去年に皮膚科で貰ったワセリンだけの成分のものを
休み時間のたびに塗りなさいと渡したので、
私のリップクリームがなくなってしまった。
どうしよう、手荒れようの塗り薬もなくなってきてしまったので
皮膚科に行ってこようか。

昨日は1日曇りで午前中買い物に出かけたけど、自転車を
走らせていても体が温まらない。
家に帰ってからも体が冷え切っているのがわかる。
1日気温も上がらず寒かった。
今日も晴れてくる予報だけど日が出ないと寒いな。
太陽が出てるだけで暖かく感じるよね。


朝イチは1月17日で阪神淡路大震災17年の慰霊の模様から特集をやってます。
震災当時の建物の壊れ方を見て、東日本大震災とは違う地震だとわかる。
建物が鉄筋コンクリートの建物まで無残にぺしゃんこや横倒し。
中にいた人は逃げるまもなかったんじゃないかと言うような建物の状態。
どんな揺れが人々を襲ったんだろう?地震って本当に怖い。
あの時は朝起きてテレビを点けたら大きな地震が起きた町の模様が
テレビから流れてきて、倒れた高速道路の様子が鮮明に思い出される。
長田区の火災の模様とか、忘れられない。
思えば阪神淡路大震災から大きな地震が続いてるような気がする。
震度7って地震も良く起きるようになったよね。
まだまだ続きそうな・・・・・・



昨日から本格的に生理。
動くのが憂鬱・・・・。
 2012_01_17



今朝はなんだか寝が浅くて、3時半に目が覚めるまで
何度も何度も目が覚めてしまって、カーテンの隙間から
外の暗さを計ってまだ朝じゃない、起きる時間じゃないと
思いながら3時半には一度トイレに起きて、その後も
1回目が覚めて、それから寝入ってしまったらしい。
おにいちゃんのお弁当を作らなくちゃいけないのに、
起きたのは6:50だったからかなり焦ったよ。いつもは6:30です。
みーちゃんが朝礼がない月曜日でよかった~。

そうそう、みーちゃん、今度の週末英検の4級の試験があります。
みんなに簡単だから大丈夫と言われててちょっとプレッシャーになってる。
それでも、英語の勉強をする気持ちにはなれないみたいなのです。
ペーパーの小テストなどはいつも良い点を取ってくるんだけど、リスニングが
だめで、何を言われてるのか聞き取れないらしい。
聞き取れないんだから答えられないよね。
2年の1学期は70点以上ペーパーテストで取れていて、小テストは全部満点で
成績は3だったの。納得できなくて先生に理由を聞きたかったんだけど、
どうやら、週1のネイティブの先生とのやり取りがネックになってる模様。
3年生の2学期までに英検の3級を取れると受験で併願推薦が取れたり
有利なんだけどな~。個別相談で確約してもらえたりするんだけどね。
だけど、英検もリスニングあるよね。。。。。


都立はもうみーちゃんの中では志望校は決まってるみたいなんだけど、
滑り止めが決まらないのです。
家の近く、通いやすい高校の中で演劇部が活発な高校がなくて、
駅劇部がなかったり、あっても同好会だったりで決められない状況になっている。
みーちゃんには言えないんだけど、あんまり家から遠い高校に行かせたくない。
まだまだ大きな地震が来る可能性が高いので、迎えにいけないような場所だと
いやだなっと内心思っているんです。
でも、みーちゃんはすっごい怖がりなので私がそれを怖がってるのを知ると
もっと怖がっちゃいそうなので、言えないのです。
もうちょっと範囲を広げて、学校見学をしたほうがいいかなとは思ってるんだけど。
都立は絶対はないし、落ちても納得していける高校を見つけたいよね。

おにいちゃんは土曜からちょっと不機嫌。
あんまりおしゃべりをしないの。


お天気は曇り空です。
今日は晴れない感じだね。

 2012_01_16



高島平から区立美術館までの路線バスが1時間に2本しかないので
行きは西高島平から歩いて美術館へ。やっぱり15分は掛かるね。
でも、車も少ない住宅街の道なので散歩と思えばいい道のり。
各学年4点の展示なので、区内の全中学校の作品が展示してあるけど
参観者も少なくて、ゆっくり見ることが出来ました。
去年と同じで赤塚三中はずば抜けてよい出来でしたね。
みんなすっごい上手で、この学校だったら、名前のあんまり上手じゃない
みーちゃんの作品は選ばれなかったでしょう。
みーちゃんの作品も大人っぽい行書の「不屈の精神」で、自分の名前も
去年よりは上手に出来てたけど、もうちょっとだな~。
今日並んだ作品を見ると都展のほうも他のこの作品が選ばれそうな感じ。
みーちゃんもそう感じてるようです。


 2012_01_15



昨日から区立小中学校作品展が始まっています。
第1弾は中学校書初め展、14~19日まで。
そのあと、中学校美術展があり、2月は小学校作品展と続きます。
みーちゃんは去年はクラスの金賞が多くてこの区展には出展されず
都展のほうで佳作をいただきましたが、都展は誌上書初め展なので
どこかで展示してるわけではないのでなんとも消化不良でした。
去年のブログにも私不満をかなり書いております。
今年は、無事区展に展示されて、今日午後から見に行ってきます。
去年は中学校の広報委員だったので、娘の展示はないけど、
取材で行って写真などを撮ってきましたが、各学校でかなりレベルが
違う事実を発見したりして、みーちゃんの中学は結構上手なほう。
今年はみーちゃんもそれぞれの学校の書写に触れて勉強になりそうです。

お天気、あんまり良くありませんね。
雲が広がっています。
高島平駅からバスで区立美術館に行くか、行きは西高島平から歩きで行って
帰りはバスで高島平まで帰ってきて、買い物をするか?
なんせ、最近みーちゃん遠くまで自転車で行きたがらない。
美術館は高低差の多い場所にあるので、自転車ではかなり大変な場所だし。
私は電動自転車なので帰って坂のほうが楽だったりしますが、地下鉄バスで
行くことになりそうかな。



 2012_01_15


進路指導会

Category: 高校  

今日は11時から12時まで指定校推薦で進学が決まった生徒と
親を対象にした進路指導会。
A組が一番指定校推薦で進学してるみたいクラスのほとんどの親子が
きていたんじゃないかって思う人数でした。
おにいのB組はそれからしたら半分くらいの人数、一番少なかったかも。
それで、今日の準備はA組さんが10時から来て、いすを出したり
ストーブを用意したり受付する場所でプリントを配ったり、玄関で
親の案内をしたりしてた。
みんな礼儀正しくてはきはきと案内してくれてビックリした。
さすが学年主任のクラス、ちゃんと躾られてる。
思ったとおり、指定校推薦で進学すると言うことは、
先輩たちの頑張りがこうやって君たちの指定校推薦に繋がってる。
だから、今度は君たちが後輩につなげるためにも途中でやめることなく
ちゃんと卒業してくださいって。

そのあとは、おにいちゃんの親友のお母さんと、イトーヨーカドーの
ファミールでランチをして2時過ぎまでおしゃべりして親友の
おかあさんは洋服を見ると、私は地下でお米が2割引になってたので
お米を10キロ買ってきました。
卒業式後の謝恩会も出席するって言っていたのでそのときにまた
あって話が出来ます。




 2012_01_14



板橋区立美術館で開催される区立小中学校作品展
1月14日から19日まで中学校書初め展が行われる。
みーちゃんは今年はこの区展に書初めが出展されます。
去年はクラスで金賞が多くてみーちゃんの作品は
区展を通り越して都展に出展されて佳作となりましたが、
今年はクラスで金賞が少なくてなんとか区展にも展示される
ことになりました。
都展は誌上展覧会なので、どこかの会館で展示されると
言うものではないで、ちょっと寂しいのですが、区展に
展示されると言うのはやはりうれしいですね。
明日はおにいちゃんの高校で指定校推薦者の
進学指導会が午前中あるし、みーちゃんとしては日曜日に
見に行きたいと言うので日曜日に私も一緒に見に行ってきます。

2月の給食費などの引き去り日に修学旅行の費用61000円も
同時に引き去るので、口座に入金しておいて欲しいと中学から
プリントがきていました。年度初めにそういう話にってなっていたけど
すっかり忘れていたので、ひえ~~~6万、すぐさまとうちゃんに
お金頂戴と催促、おにいちゃんの高校の学費はとうちゃんの口座から
引かれているけど、みーちゃんの中学の口座は私の郵便局の口座。
とうちゃんが郵便局の口座を持っていなかったので、そうなってるんだけど
高校生になったらとうちゃんの口座から引き去りにしてもらおう。
とうちゃんに催促するの面倒だもの。
 2012_01_13



昨日は太陽も出てるし、暖かくなりそうなものだけど
気温は午後も上がらず、みーちゃんは午後でも寒いと
いって帰ってきました。
おにいちゃんもさみーーーと言いながら帰ってきました。
昨日は一番の冷え込みだったのに下着はランニング。
体育があったから厚手の半そでの下着はいやだったらしい。
そのうえ、首元を暖めれば少しは寒さがしのげるのに
おにいちゃんはマフラーが嫌いなのです。
嫌がってしたがらないのでそのままほってあるけど、
考えただけでも寒そうです。
私は冬はハイネックやタートルネックしか着ません。
首の後ろが冷えると風邪を引くということに気が付いてからは
Tシャツなども下にハイネックを着て首を冷やさないようにしています。
おかげでここ3年くらいは風邪を引くことはありません。
少しのどが痛い、咳が出るくらいはあるけど、病院に行くほど悪くならない。
私は昨日の午前中の買い物で、寒かったのでイイダで
買い物を終わらせたかったけど、今日の月並み祭の後の
酒の肴、良いものがなくて結局ライフまで行ったんだけど、
ライフで買い物中におなかが痛くなってきて、何とか買い物を
済ませて家まで帰ってきて、すぐ昼食。
昼食後、やはりおなか壊れてトイレに籠もりました。
お尻や太ももは冷え切っていました。
発熱素材のジーパンだったんだけど、なんだか効果が薄い感じ。
コーデュロイのズボンは履いてるうちに白っぽくなってきて、
お尻とか膝とか薄くなったところが気になるのでいやなのです。
今日は風がないから昨日よりは暖かくなるのかしら??


最近の警察関係、たるんでるとしか思えない。
広島の受刑者脱走や平田容疑者の出頭の模様。
どうなってるの?って感じです。
いや、警察だけじゃない、いろんなところでたるんでるとしか
思えないことがたくさんあるよね。


朝の気温は昨日と同じだけど、今日のほうが暖かくなるのかな?
近所にお弁当屋さんが出来てる模様。
店頭にお客さんが5~6人たかってたけど、どんな内容の
お弁当かまったく分かりません。
本蓮沼から西が丘に向かうバス通りにも250円のお弁当屋さんが
出来てて、年末の最後のスイミングのときに見つけて一つ買ってみた。
ラインナップは中華料理が多いみたいで、250円なら十分美味しい
味付けでまったく問題ない感じでした。
いつもは十条まで買いに行ってるんだけど、今日は近所の新しいお店か
本蓮沼のお店で買おうかな~。5人分です。





 2012_01_13



学校の書初めも無事みーちゃんは金をいただきました。
もし、金じゃなかったら、教室の書初めのグランプリは
何?ってことになるので、金以外ありえないよねと、
4時のおやつのときに話しました。

そして、こどもたちに今日のお昼の地震はどうだった?と
聞くと、おにいちゃんの学校はまだ授業中だったので、
誰かが持ってた携帯の緊急地震速報が鳴り出したそう。
で、地震が来るぞってみんなで囁いてたんだって。
ほんとうは携帯は先生に渡しておくことになってるのだ。
先生は気が付かなかったらしい。
みーちゃんはもう4時間目が終わって、給食の支度の最中で
みーちゃんは揺れてるって思ったらしいけど、気が付く人は
少なかったらしい。
で、私はちょうど、笑っていいとものテレフォンのときで、
朝、あさイチで津波の新しい情報と言うので、いろいろな
研究結果を流してて、それを見ていたので、久しぶりの
緊急地震速報はめちゃくちゃ怖くて、ドキドキだったんだよ~と、
子供たちに教えてあげたのでした。
だって、東海南海地震の連動地震で約2000年前にかなり大きな
津波が起きてることが分かって、震源域を大幅に拡大することに
なったこと、四国なんて丸まる震源域になってること、
連動して起きることはほぼ確実で、300~400年周期で
起こっている事。そうなるといつ巨大地震が起きても不思議ではないこと。
あと、北海道の十勝、根室沖を震源とする地震によって、
東北地方にかなり大きな津波が過去に何度も着てる事実。
今回東日本大震災と言う大きな地震が来たからもう当分大丈夫じゃなくて、
かなり地盤がねじれてるので、それを戻そうとする力が働くなど
地理学者の先生が言っていて、今年は元旦から大きく揺れたしね、
お昼の緊急地震速報は本当に怖かったんだよ~~と、こども達を
相手に大騒ぎをしてしまったのでした。

 2012_01_12



夜、風がビュービューと寒そうな音を立てていましたが、
洗濯物を部屋干ししようと洗濯ハンガーなどを取り込むと
本当に空気が冷え切ってて、干してコタツに戻っても
足先が冷たくなっちゃったら温まらない。
前日まではそれほどでもなかったのに、それほど寒い。
まあ、東京は最低温度はせいぜいこのくらいまでしか
下がらないけどね、北国の人からすれば暖かいけどね。
汐留の日テレの天気予報が2℃と言っているので、
こちら板橋はちょうど0℃位、そんなものでしょう。
空は青空で太陽も出てるのに最高気温は6℃といってる。
寒波の影響ってすごいね。

今日はみーちゃんは部活はないらしい。

おにいちゃんは普通に勉強してるのかしら。
おにいちゃん、昨日は帰ってくるなり「痛て~~」と言いながら
部屋に入ってきて、自分の背中にもたせていた自転車が
自分のほうにズズズ・・・と倒れてきて、足の膝の裏から下に
向かって30センチくらいの切り傷を作っていました。
消毒してあげると、傷口からブジュブジュと泡が立ったよ。
なんだか、やってることが良く理解できないおにいです。
ちゃんと自転車のスタンドを掛けておけば怪我しなかったのにね。

今日は寒い中、明日の月並み祭の買い物です。
なんだか外に出るのいやだな~。
家に居る間は、先日ライフのお年玉はがきの割引で買ったフリースの
ジップパーカーがモコモコですっごい暖かくて背中がポカポカで
少し動くと暑いくらいです。
そのうえ、とっても軽くて肩が凝らないのも良い。
洗濯しても乾きも早いしね、買ってよかったです。
みーちゃんはアレルギー鼻炎があるので、フリース部分が
外側のものは埃が貯まると言って嫌がります。
二人でお店で洋服を探してても、しばらくするとくしゃみをし始める。
みーちゃんは私よりも鼻アレルギーは敏感です。




 2012_01_12



新年最初の習字教室。
行くとすぐに、プリントを渡されて、それには誌上書初め展グランプリの文字が。
去年の誌上書初め展でもグランプリをいただきましたので、これで2年連続です。
各学年から、3名くらいがグランプリになるので、そんなに大それたグランプリ
ではないんだけど、それでも、うれしいものです。パチパチパチ拍手~~~
みーちゃんが一番喜んでると思う。
2学期はほとんど教室に通ってなかったので、そろそろ潮時だと思っていたんだけど
きりが良いのは3月末でしょうかね。
ずっと続けていたらほんとうに上手になるんでしょうかね。
なんだか、あんまり上達してるようには感じないのですが・・・・・・。

授賞式は2月5日の日曜日14:00~です。
 2012_01_11



昨日は始業式だったのでこどもたちもお昼には帰宅。
みーちゃんは1時から部活だと言うので、12時半過ぎには
ジャージに着替えて学校へ。
だけど、1時半ごろ、すっごい慌てた感じで帰ってきた。
かなり焦ってたみたいで、顔を出さずに出かけてしまって、
なにがなにやらわからなかったが、4時過ぎに帰ってきたときは
制服だったのでどうしたのか聞くと、昨日は部活もあったけど、
生徒会役員はいじめ撲滅のための会議があり新板橋からすぐの
中学校まで行くことになってたんだけどうちは生徒会長が一人で
行ってくれることになってたので、安心してたら生徒会役員全員で
行かないとだめと言われてしまって慌てて制服に着替えて、
学校集合だったけどみーちゃんは間に合わないので
板橋本町駅で待ち合わせして行ったらしい。
やっぱり思ったとおり生徒会役員と部活の部長って活動がかぶるよね~。
今日は新年第1回目の部活だったから部長としては居ないと困ることも
あったと思うんだけど、副部長にお願いすることになったんだと思う。
同じ学年の副部長は1年生のときの文化祭の上演を見て演劇部に入ろうと
思った人で2年生になってから入ってきた子なんだけど、やる気もあるし、
しっかりしてる子なので、みーちゃんが不在でも任せておけるんだけどね。
彼女が入ってきてくれてほんとに良かったよ、他の2年生は一人はオタクだし
一人は引っ込み思案を治すためにお姉ちゃんに奨められて入ってきた子で
後輩を指導するのは無理っぽいんだよね。
みーちゃん自信も、平和主義者で争いごとには対処できない人なので、
副部長の存在はとても心強いのです。

おにいちゃんも1月いっぱいは平常授業や大学連携の授業があります。
今日からお弁当を持っていきました。

今日は雲が広がってきました。
気温が上がることはなさそうです。
午前中はライフへ買い物の予定。

私、失敗しちゃいました。
スイミングのスケジュールを良く見ていなくて、1月は2回あるのは
分かっていたんだけど、今週12日と26日だと勝手に思い込んでいました。
昨日、壁に貼ってあるスケジュールを見るとなんと!!
新年第1回目は5日でした!!
大事な大事な月2回のスイミング、一回分をスルーしてしまったのです。
2月は1回しかありません、それなのに、スケジュールを確認しなかったばっかりに
1回休む羽目になってしまいました。まさか、5日が練習日だったとは!!バカバカ!!
テンション下がりました・・・・。
来週はまた元気プラザに泳ぎに行ってこようと思います。
12日は翌日が月並み祭なので、お供えと酒の肴の買い物と、翌日は3時半から
歯医者なので、翌日分の買い物でスイミングなんていってられない。





 2012_01_11



二人とも今日が始業式です。
みーちゃんはいつもの時間、おにいちゃんは9:20までに登校。
おにいちゃん、もし去年3年生だったら3学期はほとんど学校へ
行かなくて良かったんだけど、学校法人が大学に変わって
今年は1月いっぱいは平常授業です。
そして、今度の土曜日は指定校推薦で進学した親子のみの
進路指導会が行われます。11:00~12:00です。
今朝も良いお天気だけど、気温はまだ5℃まで行ってないです。
寒いです~~。

昨日はイズミヤで、お年玉はがきの2割引でみーちゃんは裏毛の
トレーラーを2枚、私は発熱素材のジーパンを1本。
発熱素材のジーパン、試着したら足を入れてすぐに暖かさが違います。
今日の午前中の買い物で早速履いていこうと思っています。
良かったら、もう1本買っちゃおうかなと。後1回2割引がつかえるのです。
あと、割引にならなかったけど、1000円均一コーナーで中華なべを買い、
みーちゃんには中学生から社会人向けの国語辞書を買ってあげました。

そして、1階のマックへ。
ネットクーポンを印刷していったので少しお安く私とみーちゃんは
グランドキャニオンバーガーセット、バーガーにMサイズの飲み物と
フライドポテトがついて710円。
イートインで、お店かなり混んでいて、外の席で食べたけど、
それほど寒くなくてよかった。
バーガーは持ってみるとかなりの重量感、それに、バンズが3枚に、
パテとチーズと目玉焼きがサンドされてるのでビックマックよりも
大きく感じるよ、それに、これまであったビッグアメリカの中で、
というより、いろんなマックのバーガーの中で一番美味しかった。
挟んである2種類のソースが美味しいと思う。
お肉も大きいし美味しいよ。
とうちゃんとおにいには単品でバーガーだけ買いました。
私のフライドポテトをちょっと食べたけど、足してあげました。
4時過ぎに食べてしまったので、夕食が無理そう?って感じになった。
私は地下で食品の買い物があったので、みーちゃんに先にマックを
持って帰ってもらったんだけど、帰るとバーガー食べたおにいちゃんが
うまかったと、かなり大満足な様子。
とうちゃんはすごいボリュームだったなと、驚いていました。
夕食は、焼き鳥を3本ずつにして、あとはコーンキャベツとかなり
少なめにおかずを用意したけど、焼き鳥2本でもおなかいっぱい、
3本目食べたら、多いことが分かったおなかが一気に膨れたよ。
コーンキャベツだって、いつもの3分の2くらいの分量だったのに、
おなかパンパンになった、グランドキャニオンバーガーのカロリーは
736キロカロリーとかなり高い、カロリーだけだったら夕食は
いらないよね。
1月下旬からラスベガスバーガー、こちらもパテのほかにお肉が
乗ってるみたいで、美味しそうだ。楽しみです。


 2012_01_10



今日は成人の日だわ。
再来年におにいちゃんもそうなよね。
早いよね~。やっぱり保育園に通ってるころが
一番大変だったかも。
今はお金は掛かるけど、手も離れてきたし、
子供のことでわずらわしいことはほとんどなくなってる。
その代わりと言っちゃあなんだけど、今年の12月で
92歳になる義父が物忘れが多くなってて、誰も居ない部屋の
エアコンが1時間以上もつけっぱなしになってることがこれまで2回。
先日は何をしたらそうなるのか?午後神棚からお供えを下ろしてお米を
濡らしてしまったらしいんだけど、お米を入れてるタッパーの中の
お米も濡れて固まりになってるお米が多数あるじゃないの!!
もう~~~、テーブルにタッパーに入ってたお米を全部出して、
広げて乾かしましたよ、カビが生えたら困るしね。
それにしても、食後床掃除をしてたら、いっぱいお米が落ちてたんだけど
どうしたかわからないお米、2合もあって捨てるわけにも行かず、
よく梳いて炊いたけど、気持ち悪いわ。つばをつけた指で拾ってたらどうしよ~。
と言うわけで、年をとるとしょうがないんだろうと思うけど、子供のことが
手が離れてくると、今度は親の面倒が待っています。
一緒に暮らすってやっぱり大変、結婚当初からずっと助けてもらった人だから
何とかやっていけるけど、面倒なうるさい親だったらいやなだけだろうと思うわ。
私にとってはまったくの他人だもの、自分の親だって一緒に住めないと思ってるのにね。
まあ、自分の親はいろいろ事情があって無理と思ってるわけで、義父に関しては
まだ、暖かい気持ちもあります、それに自分もじきにそうなるわけで身につまされますよ。
それでも、義父のテーブルの下は食事の後、いろいろ落ちてて、納豆を踏んでしまって
固まったりしてることが良くあって、独り言で悪態つきながら拭き掃除をしてる毎日です。
おにいちゃんが大学を卒業するまでは義父には元気で居てもらわなくちゃ、経済的にも
困るので、あんまり悪口はいえないのが現状です。
時々こちらでおじいちゃんの愚痴を言わせてもらいます。

今日は午後からイズミヤへ、年賀状の割引で買い物をしてくるつもりです。
イズミヤにはマックも入ってるので、期間限定のグランドキャニオンバーガーを食べたい。







 2012_01_09




12  « 2012_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.