FC2ブログ

マイナス1度だよ

今朝はみーちゃんが演劇の都大会を見に、大田区の下丸子にある
大田区民プラザに行くと言うので、6時半に起床。
外はまだ暗くて、窓に貼り付けた温度計を見ると-1℃を指してたよ。
下丸子って我が家から行くと遠いわ~。
演劇部の子達と一緒に行くので、8時に十条駅に集合。
そこから埼京線で渋谷まで出て、渋谷で東急東横線に乗り換えて
玉川駅で東急多摩湖線に乗り換えて下丸子で降りると駅前に
大田区民プラザがある。
開場は9:20。開会式は9:30、みーちゃんは最後までは見ないで
途中で一人帰ってくるつもりらしい。お昼は家で食べると言っている。
それにしても、都大会まで行っちゃうと1月のこんな時期まで部活を
続けることになるんだわ~。
これまで2年、区大会を見てきたけど、去年の秋のみーちゃんたちの
部のできばえは結構良かったと思うけど、それでも区大会を突破できないし、
今年のメンバーは3年生が男子もいたし、うまい子が多いし人数も多かったんだけど
みーちゃんの学年は4人で、1年生も5人?だったかな?まあ、新入生が
入ってくればもう少し多くなるだろうけど、男子が居なくなっちゃうしね。
区大会までだろうね。みーちゃんは硬い役しか出来ないしな~。
なので、都大会の心配はすることないか。
帰りは十条じゃなくて渋谷から山手線に乗って巣鴨まで来て三田線で
板橋本町まで帰ってくれば歩かないで済むよと教えてあげたけど、
ちんぷんかんぷんな顔をしてたよ。
大丈夫だろうか???けっこうみーちゃんとは一緒に渋谷とか行ってるのに
やっぱり親と一緒だと自分で考えて行動してないからだめだね。
窓の外の温度計はいまだ1℃しかありません。
この冬初めてのダッフルコートを着ていきました。

空振り

昨日は、ライフへ買い物。
お年玉年賀はがきの末尾数字で半額、3割引、2割引になる。
家の全部の年賀状を調べたけど、昨日の広告で当たり数字が
増えていたけど、我が家の当たりは増えなかった。
3割引が3枚、2割引は末尾一桁なので、何十枚もあった。
半額が3桁なので1枚もなかった。
午後からみーちゃんとライフ仲宿店に行ったけど、なんだかさ、
若いみーちゃんくらいの年の子の服がまったくと言っていいほどない。
私の年代の服しかないんだわ~。
結局、みーちゃんには靴下3枚組480円、レッグウォーマー2枚組380円、
私のフリースのジップパーカー980円を3割引で買ってきたけど、
掘り出し物もなくて空振りでしたね。
イズミヤの小さい広告で同じようにお年玉はがきで3、2、1割引をしてるのを
発見した、2割引が1枚、1割引は数知れず当たっていた。
13日までその割引で買い物が出来るらしい。
ライフは年賀はがき1枚で、買い物1個が買えるけど、イズミヤは割引券に交換。
一回のレジ10万まで割り引いてくれるらしいので、今日か明日の午後に
買い物に行ってみようかな。2割引は大きいよね。
おにいちゃんの物も買いたいけど、ライフにはなかったし・・・・・。
高校生は制服なのでおにいちゃんの洋服ってあんまり買うことがなかったけど、
4月からは大学生でそれなりの洋服をそろえないとならないから、今年は
学費などを含めてかなりお金がかかりそうです。

年始めの歯医者

昨日は3時から歯医者。
歯を磨いたりしてたら時間が迫ってきて、
慌てて出かけたんだけど、その時間に予約してる人は
私だけだったみたいです。
院長先生の治療だったんだけど、神経が通った場所は
4つ穴が開いてるんだって、それぞれを順番にきれいにして
来週、薬を入れて泡が立たなければ、膿が出きってるそうで
新しい詰め物を作ることになるって言ってた。
でも年末最後の治療のときにU先生はもう少しかかりそうですねと
言っていたのに、本当に大丈夫なのかな?
しっかりきれいにして、今後膿むことがないように治療をして欲しいものです。
で、その治療をしてもらって思い出したんだけど、私の初夢は歯の治療を
してもらってて、かなり痛い思いをしてる、口を大きく開けてるのに先生に
もっと大きく開けてくださいと言われて苦しんでる夢でした。トホホ・・・・・・
この治療が終われば、後は歯茎の境目がかなり削れて知覚過敏になってる歯の
治療をしておしまいになる予定だけど、去年の9月から始まって5ヶ月歯医者に
通い続けるって、久しぶりです。
次の治療は13日の15:30~。

今日も青空広がってます。
風も強いね。
ライフの年賀状の末尾での割り引き、9日まで。
みーちゃんも一緒に行きたいと言うので一緒に行こうと思ってるんだけど、
昨日は冬休みの宿題を終わらせるために一日机にかじりついていました。
私も歯医者が3時からだったから行けなかったので、今日午後から
行って見ます。
おにいに、ジャンパーかコートを買ってあげたいんだよね。
今着てるコートは中学入ったころに、買ったものでかなりくたびれてきてる。
それと、ズボンとトレーナーを。
みーちゃんにはスパッツかな、足を出して半ズボンとか平気で自転車乗ってて
見てる私のほうが寒くなっちゃう。

仕事始め

とうちゃん、仕事着に着替えて工場に降りていきました。
どうやら今日が仕事始めらしい。
お仕事来てるのかしら???
そろそろお仕事がないと困るのよね。
旧中仙道の大型マンション建設も昨日までお正月休みで
今日から始まりました、今のところ13階まで立ち上がっていて
うちの西側の棟は17階のはずなので、あと4階高くなる。
夏は午後の日当たりが早く日陰になりそうで少し暑さが
防げるかと思っている。冬の日当たりは一番南側の棟の
もっと南側に日が沈むので、我が家のベランダはまったく
日当たりは問題なくこれまで通りでした。これが一番問題だった。
良かったよ、一番日が短いときは3時半には建物の影に太陽が
入っちゃうので、これ以上高いマンションが建つと日当たりが
悪くなるし洗濯物が乾かないと言うことになるところでした。
何とかぎりぎりのところに建物が建ってよかったです。
お嫁に来たときから考えると、ほんとうに空が狭くなってきました。
これ以上高い建物は建ってほしくありません。
今日は雲が増えてきました。
昨日までは青空全快だったけど、午後は風が強くて一日家で
だらだら過ごしてしまいました。
今日はおにいちゃんは11時に秋葉原へ出かける予定。
私は今日は新年一回目の歯医者さん、3時から。
歯の根っこの治療、年末最後はおにいちゃんの担当の
U先生に治療してもらったんだけど、歯の神経が通っていた部分、
狭くなっていて、その場所を綺麗にするのにかなり時間が掛かりそうですと
言われました。
U先生はかなり丁寧に時間を掛けてやってくれて、治療が終わったのは
40分も経っていました。私が年末最後の患者さんだった模様。
治療費がかなり安いのでなんだか申し訳ないです。
今日も同じ治療が続きます。

昨日からイイダも初売りを始めたので午前中にちょっと買い物行ってみるか。

特番ばっかり

テレビは特番ばっかりだね~。
特に1月のドラマの出演者がらみの特番が多い。
向井理とか、瑛太とか毎日見てる気がする。
テレビも平常営業になってほしいな。
最近の特番って時間が長すぎだよね。
4時間とか、5時間とか、はっきり言って飽きちゃう。
せいぜい2時間とか3時間どまりでお願いしたいと思う。

今日もお天気だね。
でも、気温は低い。
寒い、コタツから出られない、出たくない。
何もしたくないので、掃除もしない日が5日でございます。
明日はおにいちゃんが友達と秋葉原へ出かける。
8日はみーちゃんが演劇の都大会の観劇で大田区まで
行くことにしたそうでお昼は帰ってくるって言うんだけど無理でしょ。
そして、始業式は10日からです。
仕事始めはどうやら来週の火曜日からになりそう?
とうちゃんは休業中です、仕事納めが28日だったから、
12日間の冬休みを取ってることになるよね。
毎年年始めはゆっくり始まる我が家でございます。



王子神社へ初詣

さすがに家に居るのも飽きてきたし、昼食も作りたくなかったので
おじいちゃんを置いて出かけました。
あんまり遠くだとおにいちゃんが行くのを嫌がるので王子神社にしました。
今日はもう4日だと言うのに、お参りするのに行列待ちでちょっとびっくり。
私は、おにいちゃんの合格報告とみーちゃんの高校進学の希望校合格の
お願いと家族の健康をお祈り、105円でかなえてもらうつもりです。
それから、古河庭園に行こうと自転車を走らせて入り口に着くももうお昼、
古河庭園のあたりは気の聞いた食事をする場所は皆無なので、六義園まで
行ってしまおう、途中にファミレスもあるからと、本郷通りに入り、
霜降り通りの入り口のジョナサンで昼食、混んでるかと思ったのに、空席が
目立ってて、すんなり着席、静かだったし気持ちよく食事が出来ました。
そのあと、六義園へ。
こちらもお正月も終わっていたからか人も少なくてゆっくり回遊式築山を
見ることが出来ました、こちらも3月11日の震災で被災してて、
藤代峠の頂上は崩落してしまったそうで、修理が完了していましたが
つつじ茶屋の建物は少し傾いていて、立ち入り禁止になっていました。
千鳥橋でおなかを空かせた鯉が口を大きく開けていて、みーちゃんも
おにいも鯉にえさをあげたいと言うので、入口近くの売店で鯉のえさ用の
お麩を買ってまた、千鳥橋まで戻って鯉にえさをあげて楽しみました。
鯉ってお麩があっても見えてないんだね、偶然吸い込んだら餌があったと
いう感じで口に餌が入ってるんだわ~。
かるがもが途中で餌を横取りしちゃうんだよ!!プンプン
こどもたち小さいころを思い出して、久しぶりの鯉の餌やりを楽しみました。
3時ちょっと前に六義園を出て、巣鴨を通って帰ってきましたが、巣鴨は
4の日なので縁日です、かなりの人出でした。
自転車だと商店街は人出が多すぎて自転車を押していても通りづらいので
白山通りを帰ってきましたが、ちょっと寄りたかったな~。

そして家に着くと、すごい風が吹き始めて、4時前に家に着いたんだけど
早く帰って着てよかったと思いました。

やっぱり、初詣に行くと年始の一仕事が終わったって気がしますね。
王子神社で買ったお守りは私は金運守り、とうちゃんへは仕事守り、
みーちゃんには水晶守り、おにいちゃんには彫金の干支守り。
おみくじはわたしは末吉、おにいちゃんとみーちゃんは大吉でした。

結構寒くて、体が冷え切ってしまったので、夕食はもはや我が家の定番と
なったキムチ鍋にしました。
明日のお昼はキムチうどんです。こちらも定番になったな、支度が楽なの。
それにしても、鍋の割合が今年は多いです。
去年は1ヶ月に1~2回くらいしか鍋にしなかったのに、今年は週に1回は
鍋になってる気がする。

明日は、ライフの広告で去年同様、年賀状の下3桁が104だと半額、
下2桁が合えば3割引、下1桁があえば2割引になるんだけど、
半額はなかったけど、3割引が2枚、2割引が10枚くらいあったのです。
今日、ジーパンにヒートテックのスパッツを履いていたんだけど、冷え切って
しまったので、あったか裏地のジーパンで似合うのがあったら買いたいなと
思うので、年賀状を持っていってみようと思います。



もう4日だね

我が家は御節も全部食べ終わって、もうお正月は終わってしまった感じです。
昨日はどんどん雲が晴れて午後はお天気になりました、風が強かった。
今日は夜のうちから空は青空で雲ひとつありません。
気持ち良いお天気になっています。

みーちゃんは冬休みの宿題を消化しております。
冬休みが長いのでかなりの分量の宿題が出ているのです。
おにいちゃんのほうは3年生なので宿題などはなくて、毎日ガンプラ作りを
続けています。6日も友達と秋葉原に行くんだってっさ。
例年、高校3年生は3学期の授業はほとんどなく過ごしてきたらしいんだけど
今年は学校法人が大学に変わったので、1月中は普通に授業があるんだって。
もちろん、お弁当も作ることになります。
大学に向けて学力を少しでも向上させようと言う大学側の意向らしい。
私からしたら当たり前なんだけど、去年の3年生の先輩ママからは
12月からほとんど卒業式まで学校に行かないのよと聞かされていたので、
法人が代われば変わるものだと思うけど、大学で困らないように勉強してくれよ。
1月14日には指定校推薦で進学した親子対象の保護者会があります。
どんな話があるのでしょうか。

昨日は今朝の食パンを買いに外に出ただけでずっと家で過ごしました。
どこかに初詣に行こうと思っていたんだけど、なんだか億劫になってしまって。
良いお天気なんだけど、今日はどうしようかしら。


年末から運が良くて

年末からちょこっと運が良くて欲しいと思っているものが手に入るの。
近所の商店街の福引で、500円の金券を当てて、アルミの保温シートも
景品にあってみーちゃんが当ててくれた。今、コタツの下に敷いてます。
私は柔軟仕上げ剤を二つこれは我が家の必需品。
それから、お正月のお供えを買うために、いつもの八百屋さんで買い物をして
年に一回年末は、お店から1年のお礼と言うことで粗品をいただけるの。
去年はみーちゃんが選んでマグカップだったけど、今年はお任せにしてたら
お茶碗6個のセットをいただいたの。12月始めにとうちゃんのお茶碗が欠けて
100均で新しいお茶碗を買ったんだけど、イズミヤでその6個入りが1000円で
売っていたのを私は知っていて、実はそのときに私もそのお茶碗の
セットを買っておこうかな~と思っていたのですが、そのときは思いとどまったのです。
それが、またも手に入って、なんだかビックリです。
当分お茶碗買わなくてすみました、最近、食器を洗ってるときに落とすことが多くて
欠けさせてしまうことが多くなって、毎月1個は処分しています。
義母が食器が大好きで、大人数集る家なので、1種類を10枚以上あるんだけど
よく使う食器を私が割るので減ってきています。
それでも、まだまだ作り付けの食器棚には多くの使わない食器があるのです。
使わなくても埃と油で汚れてくるので、奥のほうの食器はベタベタになってるの。
触りたくない感じよ。
それから、大晦日の31日に、年末最後の買い物でイイダに行くと、
レジの横にバーコードの金額になりますと、処分品が山盛りであって、
中を覗くと400ccのスリムな水筒が2990円がなんと驚きに250円。
窓に貼る紫外線防止フィルターが100円なので2枚お買い上げ。
それから、網戸を掃除する道具が300円と、ちょっと欲しいけど
安く売ってたら良いなと思っていたものが、売っていてもちろんお買い上げ。
特に水筒は前に日記に書いたけど、ゴムパッキンが劣化して、黒くなって
しまっていて洗っても取れなくて、ネットでゴムパッキンは売っていたけど
結構なお値段でその上送料入れると新しいのを買ったほうがお安くなりそう。
なので、お安いのを見つけたら買おうと思っていたんだけど、250円って。
他にも500ccのとか、250ccのとか全部250円になってたの。
おにいちゃんは1月いっぱいしかお弁当持っていかないだろうし、
今使ってる350ccのも麦茶残してくるので一番スリムなのを買いました。
この年末は、お安く手に入ったり、ただで手に入れたりかなりラッキーでした。



お天気が・・・・

今日も一日晴れの予報のはずだったのに雲が覆っています。
今年は元旦で集った方の食が進み、御節も昨日の夕飯で
ほぼ完食となり、あとはなますと黒豆田つくりを残すのみとなりました。
去年まではまだ2日目の夜は一生懸命、御節を食べていたのですが、
小さい子達も大きくなってきて、食べてくれるし、姪っ子の旦那さんたちも
少し慣れてきてるんでしょうね、くつろいでくれているようです。
そんなんでお汁粉はお客様だけで完売となり、来年はもう少し量を増やした
方がいいようです。私はお汁粉を食べることが出来ませんでした。
そのかわり、お雑煮はまったく売れずに、売れ残ってしまいました。
でも、お雑煮も昨日の昼食で汁もお持ちも終了となりました。
今年は、なんだかとうちゃんが良く動いてくれていました。
私は裏方でとうちゃんが配膳係のようにいろいろ配ってくれていて
大変助かりましたね。
昨日は知り合いのお孫ちゃんが顔を見せに来てくれてお兄ちゃんのほうは
おにいと同い年で、東工大を目指してると言うことで理数系らしく、、
うちのおにいと比べると、対極のような寡黙なまじめそうな男の子に育っていました、
まだつかまり立ちするころにあったのが最後だったですが、細くて小さいて、
中三の妹ちゃんも小さく細くてどうやらあの家族は食が細そうですね。
受験組みは家でお勉強に励み、一番下の妹ちゃんはお父さんの実家、
広島に一人で夜行バスで行ってるそうです。
二人の受験生を持って大変そうですよ。

お客様も昨日でおしまいでしょう。
今日で三が日も終わり、普通の会社は明日からお仕事が始まるでしょうけど
我が家は来週仕事始めとなることでしょう。いつも年明けはゆっくりです。
明日はどこかに出かけたいかも。
どこに行こうかしら。



元旦の地震

昨日は一族が集って賑やかにしてる2時過ぎに震度4の地震。
小さな揺れから段々と大きくなってきて、かなり騒然としました。
マグニチュード7の地震で東北から広島のほうまで揺れた地震でした。
年が変わって、地震も落ち着いていって欲しいものですが、地球が
年が変わったことなど知る由もないだろうし、まだまだ続くんでしょうかね。
久しぶりに会った小さいはとこ達は一番小さいタックンがこの春から
幼稚園に入る4歳ですが、やはり一番わがままなお年頃。
思い通りに行かないとキーとなります。
去年、年中さんだったハルクンは言葉が達者でクリクリした目がかわいいの。
3人兄弟のように、ジジババの家で過ごすことが多いので、タックンの
わがままに一番振り回されているのでとってもおにいちゃんになっていました。
この春からおにいちゃんが通う小学校に入学です。
タックンも幼稚園に入り、お墓参りの時には一緒に行ってうちに顔を見せて
くれていたんだんけど、今年はもうそれも無理なのね、これからは年に
一回お正月だけみんなに会えるってことです。
みーちゃんもいつまで着てくれるんだろうねって言っています。
まあ、おおおじいちゃんがいるので、見せに来てくれてるだからね。
おじいちゃんが元気でいれば小学生の間は来てくれるでしょう。
一番上のヒロくんは落ち着いてて今年は3年生ですが、背も大きくなってきました。
パパが背が高いので、大きくなるんだろうな。いいな~。
5時過ぎにやっと弟家族が奥さんのお墓参りから到着。
妹家族たちは帰り、入れ替わりに、少し歓談して6時半に弟家族も帰って行きました。
弟夫婦は再婚、奥さんの連れ子が女の子二人いて、みーちゃんは小学校のころ
何度か遊んだことがあるけど、最近はあんまり会っていませんでした。
お姉ちゃんのほうはみーちゃんと同い年です。
みーちゃんのほうが大きかったんだけど、久しぶりにあったら背を抜かされていました。
奥さんも感じが良くて娘二人も素直に育ってるようで、私としては前の奥さんより付き合いやすいです。
出来ればもう少し早い時間に挨拶に来て欲しいのが本音ですが・・・・。
朝、9時ごろから夜6時過ぎまでずっと、2階のキッチンと客間を行ったりきたりして、
昨日は洗濯物(普通元旦は洗濯しないものだよね。)を取り込むのを忘れていました。
トイレ以外はずっと2階でいました。
そんなんで、みんなが帰って夕食を食べ終えて、片づけをしてホッとできたのは
8時過ぎでした、人が多いので食器の洗う数も半端なくてすごい量。
何度食器乾燥機のスイッチを押したか、すごいね~。
大人数の家族って大変だと実感しちゃいますよ、普段5人でも食器の数が多いけど、
22人の使った食器の数って・・・・・。
やはり、楽しいけどこんなことは年に一回でいいわ~。

今日から、普段の生活です。
今日は昨日の疲れを取るべくゆっくりと過ごしてしまいます。

今年の私は、みーちゃんの高校受験のためにみーちゃんと一緒に高校の見学、
体験入学など、説明会、文化祭等、あっちこっち行くことになります。
去年もおにいちゃんの大学のオープンキャンパス、みーちゃんの高校文化祭など
1年動き通しでしたが、2年続けて大忙しの1年になりそうです。
おにいちゃん同様、みーちゃんにも志望校に合格して欲しいものです。
がんばれみーちゃん。




あけおめ~~~

2012年明けましておめでとうございます。
昨夜の紅白は久しぶりの赤組が優勝と言うことで
真央ちゃんの涙になんだか感激しちゃいました。
その後はお楽しみのジャニーズの年越しライブ。
去年のと少し違って、ダンスがちゃんとしてて
かなり練習を下のでは?と言う感じでしたよね。
今年は平成ジャンプも全員が出演することが出来て
みーちゃんも大喜びでした。
そのあと、ピカルを1時までみて、今日はお客様が
たくさんいらっしゃるので、寝ました~~。
さてさて、今日は総勢22人の大宴会でございます。
これから、お雑煮の下ごしらえ、サラダ、酒の肴等、
最後の準備を始めます。

昨年は日本中天変地異に見舞われて、大変な1年でした。
今年は、そんなことがない年になりますようお祈りしたいと思います。
我が家はみーちゃんが中学3年となり、受験で大忙しの1年となり、
去年はおにいの大学受験だったので、2年続けての親の私も
大変忙しい年となりそうです。
体調に気をつけてがんばりたいと思います。
今年も、こちらのブログにいろいろ書き込む予定ですが、
皆様よろしくお願いします。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索