お年賀の買い物

結局本棚の整理をすることなく昨日は、お重やお椀を洗って
今日のおせちの準備をすることだけでまったりと過ごしてしまった。
今日は午後に予約してた卵焼きとお煮しめが届くので、
豆きんとんとおしるこ、サーモンマリネ、お雑煮の下ごしらえをして、
お重におせちを詰めてと終わったらちょこっと掃除して大晦日のお仕事は終了。
夜は、年越しそばを食べて紅白を見て、ジャニーズの年越しを見て
オヤスミの予定です。
明日は総勢22人のにぎやかなお正月になる予定なので、それ以上の
夜更かしは出来ないのです。

さて、お年賀を買いに出かけようかな。





2011/12/31 10:11 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

風が強いね

お天気はいいけど風がめちゃ強いですね~。
昨日、2階の電灯の掃除をとうちゃんがやってくれて
何とか気になるところは全部終わったので、今日は
ちょっとゆっくりしちゃっています。
明日の午後に注文してたお煮しめが来るので、
午後はお重を詰めたり、おしるこ、煮豆、サーモンマリネなど
作ることにしたい。
弟一家も夕方に顔を出すらしいので、午前中は
5家族分のお年賀と、年越しそばなどの最後の食材の調達予定。
今日は、午後に宅配寿司に元旦のお寿司の注文予定。
あとは、普通の買い物して、お重、おわんなど食器の準備だな。


2011/12/30 10:02 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

昨日で掃除は終わり

昨日は午後からこども部屋のベッドの下を掃除。
みーちゃんのベッドの下には簡易畳を置いてあるので
それほど埃はなかったんだけど、おにいちゃんの
ベッドの下は埃のたまり場になっていた。
中学の教科書も処分して、かなり念入りに掃除機を掛けたので
きれいになりましたよ~~~。
来年から大学生だからね、気分一新の新年にしなくちゃね。
それから、みーちゃんは壁に貼っていた美術の作品をはずして
アイドル雑誌から切り抜いた、山田涼介君などが写っている
ポスターを壁一面に張り巡らしてすごいことになりました。
おにいちゃんの部屋はアニメオタクなので、アニメのかわいい
キャラが壁を覆っていて、もう慣れましたが、みーちゃんの
部屋の壁にはまだ慣れないわ~~。

と言うことで大体に掃除は完了したことにします。
お正月のお客様はお子ちゃまを除いて、3階には上がってこないし
2階のキッチンがある程度綺麗になっていれば善しとします。
去年、2階の和室の吊るされてる電灯をおじいちゃんが掃除してなくて
小さい子たちがふわふわ飛ぶ遊び道具で遊んでて、電灯に衝突、
すごい埃が落ちてしまって恥ずかしい思いをしたので、おじいちゃんに
必ず掃除してねと置手紙をすると、それを見たとうちゃんが
今年は自分がやるからと言ってくれたのです。
そうよ、自分で気がついてやってよと、心の中で思ったけど、
それじゃあ、よろしくお願いしますと丁寧に言いました。
ちょっと私の身長だと電灯の掃除とかは届かないのですよ。
それで、見てみぬ降りをしてきましたし、2階はキッチン以外は
私のテリトリーではありません。特に和室はあんまり私が手が出せないし。


もう、指先が割れて、特に右薬指の先が大きく割れているので
こうやってキーを打つのも痛いです~~~。くすんくすん・・・・・・
ゴム手袋をしていても、雑巾を絞ったりしてると力の入る親指の
関節部分とか割れてきてしまいますね。

今日は午後1時から今年最後の歯医者です。
それが終わったら、買い物をして、とうちゃん手作りの本棚の一番上が
魔窟になっているのでちょっと整理しようかな~。
明日は、お正月のお供えの買い物で近所の八百屋へ、あと御節の
買い物をしてと、お正月の準備です。

2011/12/29 10:29 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

腰が痛い~~~

昨日はキッチンの掃除、窓、換気扇、テーブルクロスも替えました。
キッチンのドアの賽の目のガラスも一つ一つ拭きました。
2階の和室の窓の障子のさんもかなり埃が貯まっていました。
みーちゃんも午後から自分の部屋の窓を掃除、窓のレールも
綺麗にふき取ってかなり綺麗になったみたい。
近所の食料品店に毎年、お煮しめ、卵焼き、伸し餅1枚をお願いしてて
夕方、伸し餅が届きました。
今日は、おにいちゃんの部屋のベランダの網戸、窓掃除を午前中に。
こども部屋の全部のカーテンを洗いました。
午前中みーちゃんはアイドル雑誌のスクラップをしていて、
それが終わったら、ベッドのマットレスを取って、ベッド下を掃除しようと
思って待っています。
雑巾を何度も絞るので、もう指先が割れてしまって、そろそろ私の手も
限界って感じになっています。
おにいちゃんも、自分の部屋の掃除をやって初めて、おおきなゴミ袋2つ分の
ごみが出ました、それから、中学時代に使っていた教科書類をそろそろ
もういいよねと処分して、ベッドの下が少し綺麗になりました。
机も埃が貯まっていたんだけど、それも掃除できた模様。
窓際はガンプラがいっぱい並んでいるので、私は手がつけられないから
自分で窓拭きをしなさいと言っているんだけど、どうやらやるつもりはなさそうです。
午前中だけで自分なりの大掃除は終わってしまったようです。
さてさて、みーちゃん、スクラップは終わったかしら???

2011/12/28 14:06 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

後5日だね

今日はこどもたちの部屋のカーテンを洗おうと思っていたんだけど、
母が居たときのシーツや着替えなど洗濯物が多くて、干すと日当たりが
洗濯物全体に当たらなくなって乾かない可能性があるので
こども部屋のカーテンは明日にすることにした。
今日は先にキッチンの窓と換気扇を終わらせてしまおうと思います。

2011/12/27 09:58 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

大掃除始めたよ

母が10時前に東久留米の自宅に帰ってくれたので、早速始めました。
まずは、居間のカーテンを洗濯機に放り込む。
そして次はまだ、窓が寒さで結露していたので窓掃除を始めました。
そのうちにカーテンが洗濯し終わったようなので、みーちゃんに干してもらう。
東側西側北側の窓掃除を終わらせて、私はお昼の昼食の買い物へ。
その間に東側の窓の網戸をみーちゃんに掃除してもらい完了。
昨夜はキムチ鍋にしたので、昼食はキムチうどんにしました。
最近はキムチ鍋の次の日の昼食はキムチうどんが定番になってます。
お昼を終えて午後はみーちゃんの部屋の掃除。
とっても寒いのでカーペットの下にアルミのシートを敷いてあげようと
籐の物入れベンチを部屋の外へ出して、電子ピアノも移動して、
ベッドのところまでカーペットを持ち上げてアルミシートを敷いてみると、
ちょっと足元がふわっとクッションが効いたようになりました。
アルミシート2ミリの厚さがあるからね。
暖かさはちょっと分からないけど、まあいいでしょう。
ピアノの後ろやものがあったところはかなり埃がたまっていて、それを
掃除して綺麗にすることができたし、そのあと、みーちゃんは
断舎離だ!とがんばっていろいろ捨てていました。
大きなゴミ袋3袋捨てていました、服や一番多かったのは、ぬいぐるみですね。
いただいたものなどもあって、これまで捨てることが出来なったんだけど、
今回、思い切って捨てていました。
あとは、おにいちゃんの部屋のベランダの窓が年に何度も掃除してても
どうしても雨が直接当たらない窓なので網戸も窓もかなり帰宅なっちゃう。
そこを掃除して、こども部屋のカーテンを洗って、窓掃除をして3階はおしまい。
あしたはそこまでかな~。
28日は2階のキッチンの窓と一番の大物換気扇を終わらせて、今年の大掃除は
終わりの予定。
今日の夕食をクリームシチューにしたので、お昼はそれにカレールーを入れて
カレーライスにして昼食を手早く済ますつもりです。
29日は1時から今年最後の歯医者なので、午後は歯医者の後に買い物。
30日に元旦から三が日のお供えの買い物。宅配寿司に元旦の出前の注文。
31日にお重に詰めて、お豆を煮て、お雑煮の下ごしらえして、サーモンマリネも
作って、お正月の準備を完了させて、大晦日の夕食は年越しそば。
が、明日からの予定でございます。
忙しいぞ~~~

2011/12/26 23:58 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

メリークリスマスですが

今日はクリスマスですが、我が家はイブイブの23日に終わって、
ケーキは昨日食べてしまったので、今日は至って普通の日です。
27日まで我が家に居ると言う母に26日から大掃除を始めるからと
明日の朝には自宅に帰ってもらいます。
もっとも掃除を手伝ってくれるならいいよというと笑って拒否です。
今日一日ゆっくりしたら年末大忙しになる予定。
新年は、我が家5人、とうちゃんの妹夫婦、妹の長女の家族4人、
妹の次女家族3人、親戚のような知人家族4人が我が家に集います。
総勢18名、弟家族が顔を出せば22名となる予定。
とうちゃんの妹は働いているため、新年も元旦しかお休みがなくて
新年に一番大勢が我が家にお世話になるのでと、いつも2万円を置いていきます。
お嫁に来たときはまだ妹の娘ちゃんたちは高校生だったのに、こどもと一緒に
来てくれる様になりました。
もう、来年私たち夫婦も結婚20年なんですよね~。
月日の流れって本当に早い、去年はまだ赤ちゃんだったのに、しっかり言葉を
しゃべってしっかり歩いて、お兄ちゃんになってたりしてるんだ物。
姪っ子のこどもたちの成長、本当に速くて驚く。
でも、男の子ばっかりで、女の子はみーちゃんだけなのがちょっと寂しいですが、
お正月みんなで集るのがとっても楽しみになっています。

2011/12/25 10:39 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

子供たちの成績

みーちゃんは木曜日が終業式で成績表は
専科が4教科とも5で、都立の換算内申の点を
押し上げていて、なんと43と言う点数になります。
でも、主要5教科は3と4が混じっていて、3のほうが多い。
国、数、理、社、英で素内申が17、9教科で37なので、やはり
あんまり高い都立を目指すと入ってから大変じゃないかと
みーちゃんと話しておりました。
あんまり塾にも行きたくないみたいなので、そんなに無理を
しなくてもいい都立が良さそうです。

おにいちゃんは今日終業式でした。
帰ってくるなりどたどたと階段を勢いよく上がってくると
成績表をカバンから出しながら、「俺すごいんだよ」と見せる
物にはいや~~、ビックリ!
クラス順位33人中1番、学年順位130人中7番でした。
そして、5段階評価では3がなくなり、4が4つと5が5つと大躍進です。
こんなにいい成績は初めてですよ。
学年順位も一桁になるなんて!!
それにしても、一夜漬けでここまで成績が上がるんだから、
おにいはテストが易しかったというんだけど、それなら、みんなも
高得点を取れたはずだし、今回やはり英語が70点を取れたことが
順位を上げられた大きな要因でしょうね。
とっても気をよくしたおにいちゃん、大学に行ってもやれば出来ることが
分かったので、一夜漬けでなくがんばってみようって気持ちになったかも。
幸先がいいというものです。
いや~~、それにしても、おにいにはビックリさせられますな~。





2011/12/24 17:44 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

池袋で買い物

11時に待ち合わせをすると、母はもう10時半には着てて、
西武を一回りしてたと言う。
結局デパートはお高いので何も買わなかったと言う。
母のマンションから5分も掛からない場所にイトーヨーカドーが
あるので、ほとんどのものをそこで調達できてしまう。
混むので、すぐに昼食をとることにした。
西武のレストラン街にいく、結局パルコの方の京鼎樓
オープン記念ランチを私、みーちゃん、母が注文、おにいちゃんは
Aランチを注文した。
このお店はショウロンポウのお店で、おにいちゃんはまだ食べたことがなかったので
このおみせにした、おにいちゃん、スープたっぷりのショウロンポウに
「旨い!」と一言、食べられて良かったね。
12時を過ぎると廊下には待ち人が何にも出ていて、早く入ってよかった。
すぐ隣のカレーショップはテイクアウトのソフトクリームを売ってて、
美味しそうだったので、チョコバナナパフェを食べました、こちらも美味しかったです~。
それから、またも西武に戻って、西武スポーツで母の水着を選ぶ。
コロコロに太ってビア樽のようになってしまって、膝も悪くしてる母。
これ以上太るのはまずいと思ったようで、これまでプールに通うと言っても
ジャグジーに通ってると言うのが正しいような状態で、お風呂代わりにしてたんだけど
最近は500メートルは毎日泳いでるんだって。
そのおかげなのかしら、今回の母は意識がしっかりしてるように感じます。
まったく、痴呆の様子は伺えません。
やっぱりボート暮らしていたのが良くなかったんでしょうね。
認知症の症状が進んでいないようなのでよかったです。ホッとしました。
で、黒地にグリーンでグラデーションが入って菊のような和柄の模様が入っている
上品な水着をお買い上げ、クラブオンのセールをしてて、10%オフで買えました。
それから、地下に降りて東武へ移動。
クリスマスケーキはダロワイヨのブッシュショコラにしました。
表面の模様が唐草模様に浮き出たようになっていて、何度も豪華な感じです。
千疋屋の四角いチョコのショートケーキと迷ったけど、やはりこちらに
みーちゃんも惹かれて、お買い上げ~。
おかずは始めてターキーレッグを買って見ました。
サラダは小ねぎと水菜のサラダにして、やはりピザの宅配を取る事にしました。
夕食は母も一緒に6名で一年無事に過ごせたことを感謝しました。
ターキーって燻製になっていて、やはり硬くて食べるのが大変でした。
初めて食べてみたけど、足を丸ごとは食べるのが大変だと、来年はやっぱり
チキンにしようねと言う事に落ち着きました。日本でターキーが流行らない
理由が分かったような気がしましたね。
そして、やはり食事でおなかいっぱいになってしまって、クリスマスケーキは
先ほど、おやつに食べましたが、さすがダロワイヨ、このブッシュショコラ。
大正解でした!!いろんな味のチョコ味が口の中に広がります。
かなり濃厚なんだけど、とっても美味しいです。
チョコ大好きなおにいちゃんも、うまい!!と、うなっていました。
チョコのケーキにはまったフォションのクリスマスケーキが15年位前だった
でしょうか。そのときと同じくらいの衝撃、さすがって感じがしました。
ネットで検索するとクリスマスケーキの試食会でやはりこのダロワイヨの
ブッシュショコラが大評判だったらしいのですが、うなずけます。
大満足なクリスマスケーキになりました。
ご馳走様でした。

2011/12/24 17:25 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

風が強くて====

お天気はまあまあだけど、風が強くて寒い。
母と池袋で待ち合わせなので、10時過ぎに家を出ます。
建物の中は暑くて外は冷えてると何を着ればいいのか
分からなくなるんだよね。
先週の日曜日もみーちゃんとサンシャインに行って
めちゃくちゃ汗をかいてしまったのです。
今日もそんな感じになりそうですよ。
さて出かける用意をしようかな。

2011/12/23 09:43 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

みーちゃん終業式

珍しくみーちゃんの終業式が先になった2学期最終日。
いつもおにいちゃんが先にお休みに入るのを悔しがっていました。
それも、3時間で帰ってくるんだって、ゆとりから
路線変更になって、終業式でも4時間で帰ってくるので
1時近くになって帰ってきてたのが今日は12時くらいには
帰ってこれるそうです。
おにいちゃんは24日のクリスマスイブが終業式です。
終業式は10:30~なので、朝はゆっくりです。

私も年内のスイミングは今日が最終日です。
年の最後はいつも皆勤賞、精勤賞の授賞式と賞品授与。
あとは、全員におやつをいただいて終了となります。

昨日もあんまりいいお天気じゃなかったけど、今日も曇り空。
洗濯物、乾くかしら。

昨日の夕方、母から電話。
クリスマス我が家で過ごすんだけど、23日のお昼を池袋で
食べて買い物をしてから我が家に来る予定にしたいので、
池袋で待ち合わせをしようというの。
みーちゃん、おにいちゃんにも話してオーケーして、電話を切る。
11時に池袋の西武の入り口で待ち合わせをしました。
明日はとうちゃんとおじいちゃんにはお弁当を買ってきてもらって
お昼は食べてもらうことになる予定。
デパートでケーキを買って、イブイブにクリスマス会になるかな。

私は昨日午後3時過ぎから年賀状のコメントを書いて完了しました。
お昼を食べてからキッチンを少し掃除しました。
今日は天袋と換気扇フードの外側を拭いたら、キッチンはあと、
窓掃除と一番の大物換気扇のみ。
3階は26日以降の掃除としたい。
お天気冷え込まないで欲しいわ~。この週末は寒波が着てるそうですが・・・。
今日は冬至、ゆずのお風呂であったまる予定、後かぼちゃね。







2011/12/22 09:04 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

痛くなかったよ

昨日は根っこの治療を開始。
どす黒くなってた、削った一番深いところ、
神経が通っていたところを探して穴を開けて
膿を出す薬を入れてしばし放置、それから
膿みを除去して穴の中の消毒して洗浄して
膿みもかなり沸きあがってきてたみたいです。
仮の詰め物をして、来週は忙しいでしょと
今度の土曜日の13:20に予約を入れてくれました。
この治療中、少し痛みが出るかもしれませんけど、
膿をどんどん出すことが早く治療が進むので大丈夫だそうです。
そう言われたからか、今朝はちょっと疼いています。
膿を出やすくするために、右側では硬い物を噛まない方が良いと
言われたので、食事のとき意識して左側で噛んでいます。
神経のない場所なので、まったく痛みがなくて、すごく細長~い
ドリルで穴を開けていたのですごく怖かったけど、痛みがなくて良かった。
この作業をこの先、少なくともあと3回はするんだわ~。
膿が出きらないとかぶせられないから、もっと膿の排出作業が長引くかも。
でも、痛くないのが分かったので少し安心した~~。
ネットで根っこの治療をしてる動画を見つけたので治療の様子が
分かったんだけど、同じような治療だったので安心しました。
治療時間は30分でした。診察料は800円也。


今日は曇り空、洗濯物乾かないかも・・・・。

靴下がね、すぐに穴が開くの。
主に右の親指のところが、この1ヶ月くらいで3足もだめになった。
今年お友達に貰ったばっかりで、少し厚手だったので履き始めたばっかりの
靴下も昨日、午前中の買い物を終えて家に上がるとぽっかり穴が開いてた。
ええええ~~?また?爪のせいかと思うでしょ、もうこれ以上切ったら
深爪しちゃうと言うくらい爪は切ってあります。
それで、寒くなってから履いてる靴のせいかと、痩せてブカブカになって
靴箱に入ってたものと交換して日曜日に履いてたものは、穴が開かなかったので
この靴なら大丈夫かと取り替えたんだけど、昨日はそれでも穴が開いてしまった。
絶対に親指が靴に過剰に当たってるから穴が開くんだよね。
それで、穴が開いた2足は捨てちゃったんだけど、昨日はさすがに貰ってから
日も浅くて1ヶ月くらいしか履いてない靴下だったので捨てるには惜しくて
ぽっかり開いた親指部分をつくろいましたよ。
それでも、すぐにまた穴開いちゃうんだよね。フェルトで当て布をすると
強度が増しそうだわ。フェルト買って来ようかしら。
ハートとかお花にフェルトを切って親指のところに当てるとよさそうだけど。
また穴が開いたらやってみようかしら?



2011/12/21 08:50 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

膝が痛い~~~

日曜日にショッピングで歩き回ったせいで、
左足の足の膝が朝はそれほどではなかったんだけど
夜にはかなりの痛さになってきて、アンメルツのお世話に。
今朝は少しは痛さは和らいだけど、かなり辛いです。
今年は子供と一緒に大学高校といろいろ行ったので、
かなり歩いてるはずなのに、あんまり膝通にならなったのに、
やっぱり寒さが膝に悪さをしてるみたいですね~。
寒いので、体も硬くしちゃうし、肩こりも発生してる。
今日は、3時から歯医者で、根っこの治療の開始なので
こちらでも体を緊張させることになるし、他も具合悪くなりそう。
昨日はやる気満々で年賀状の宛名書きを完成させましたよ。
去年は3日に分けてかなり苦痛だったけど、今年はなぜだろう、
老眼で手元がぼやけながらも、1日で76通を完成させることが出来た。
でも、終わってから目がかなり疲れてるのが分かって、ちょっと
お昼寝しましたよ。目を開いていられなかった。
来年は宛名書き、印刷にしようかな~。そろそろ限界名感じ。



おにいちゃんは今日も特別講習。2時間で帰ってくる。
みーちゃんは2学期最後の部活らしい。

今日も良いお天気、昨日より気温は高いのに昨日より寒く感じる。
福引で当たったアルミシートをコタツの下敷きの下の敷いて見ました。
下敷きよりも大きいのではみ出してるアルミのところのほうが
暖かくて、その上にコタツの下敷きを敷いてるところはなぜか冷えてる?
あんまり暖かさを感じないんだけどなぜ?アレレ?って感じです。
アルミシートだけの場所は立ってるだけでもフローリングよりも
ずっと暖かいと感じるのにその上に何かを乗せちゃうと効果を
実感できないんですけど?テレビで言ってたのと違う感じ。
おにいちゃんの部屋は南側なので太陽さえ出てればポカポカです。
だけど、東側に部屋があるみーちゃんの部屋は冷え切っていて、
とっても寒いの、電気カーペットは敷いてあるけど、端っこにある
机の下には電気カーペットは敷けなかったので、使うことがない。
薄手のカーペットを敷いているんだけど、どうしても下から冷えるので
下からの冷えを防ぐためにアルミのシートを敷いてあげようかと
思ったんだけど効果はあるんだろうか?
アルミのシートだけだとかなり暖かなんだけどね、そのまま敷くには
あまりにキラキラしすぎてるし、ビジュアル的にも良くないよね。
年末に向けて特売にならないかしら?
もしかしてアルミのほうを床に向けるの????
でも、コタツ敷きからでてるところはアルミが出てるより見た目が悪い・・・・。

おじいちゃんの誕生日に買ってきた、カップ入りのケーキ。
18日当日は美登利寿司だけでおなかいっぱいになって、
食べられず、昨日のおやつに食べました。
ケーニヒス クローネのカップ入りケーキ、私はフルーツの
カスタードクリームのケーキをチョイスしたんだけど、これヒットでした。
カスタードクリームがなかなかの美味しさで、カスタード好きの私は
一口食べて、このクリーム美味しいと思いました。
なかなかのボリュームで食べきれるかと思ったんだけど、さっぱりしてるし
あっという間に完食してしまいました~!!
みーちゃんはチョコ味にしたんだけど、チョコクリームは少なめでどっちかと言うと
栗が多くて栗の味しかしなったと言っていたので、栗好きさんにお勧めですよ。
こちらのお店、コロネを良く買っていたんだけど、このカップ入りケーキお勧めです。
いろいろな種類があるので他の種類も食べてみたいですね。

今、あさイチでは冷えの改善を放送してて、首をネックウォーマーで暖めると
冷え性が改善すると言っていた、首の真後ろが寒さを敏感に感じるんだって。
私が一番冷えを感じるのがやはり首の真後ろで、ここを冷やすと肩こりや
風邪を引きやすいと考えていて、冬はいつもハイネックやタートルネックの
服をずっと着ていて、首を冷やさないようにしたら本当に風邪を引かないし
体もそんなに冷えたと感じることがないです。
もちろん、靴下は1枚履いております、足からも冷えますので。
自分で感じてたことが正解だったと分かってなんだかとってもうれしいですね~。
やはり亀の甲より年の功でしょうかね。
体験を通してわが身で分かることがるよね。




2011/12/20 09:26 | 私事COMMENT(0)  TOP

すごい人出だった

昨日は午後からみーちゃんとお正月に来るお客様の
来年高校生になるお孫ちゃんへのお年玉を買いにサンシャインシティーへ。
いろいろなお店を見て廻ってMONO COMME CAモノコムサ
かわいいものが並んでた。
中学までは給食だけど、高校になるとお弁当になるので
お孫ちゃんMちゃんはビタミンカラーのオレンジが似合うと
みーちゃんと私意見が一致して、オレンジ色のお弁当箱
水筒巾着をセットで買いました、プレゼントだと言うと、
透明の風船の中にパッケージしてくれてすごく素敵なラッピング。
私たちの後にレジを待っていたお客様も風船に空気を入れてるのを
見てかわいいですね~、そんなラッピングしてくれたらうれしいね~と
感激してたの。
みーちゃんとこのラッピングだけで、楽しくてうれしいよね~と
とっても素敵なお店を見つけてしまいました。
このお店には、みーちゃんの通学用のリュックを見に入った。
コーデュロイの赤と青のチェックのかわいいリュックも買いました。

この日、サンシャインではDボーイズが握手会をしてて、すごい人。
ちょうど、着いた時に始まって私たちがサンシャインを出るとき、
3時半でまたまだ行列が続いてた、いつまでやってたのかな?
握手するほうは大変だね~。
サンシャインを出てサンシャイン通りはもっとすごい人で、道を歩くのも大変。
みんな何しに来てるの???
人ごみで酔ってしまいそうでした。
地下に降りて、池袋北口へ、ハッピーフクロウでフクロウ焼きを買う。
抹茶、チョコ、ストロベリー、あんこカスタードを買う。
これ、大判焼きやたい焼きのフクロウバージョンだと思ったら、
家に帰って食べたら、人形焼のフクロウバージョンと言う感じ。
さめても美味しいの、抹茶はカスタードのクリームと抹茶クリームの
2色入りのクリームが入ってる。
ストロベリーは白いクリームとストロベリーの2色入り。
チョコはコーンフレーク入りのチョコ。
あんこカスタードはそのままあんことカスタードいりで、
なかなか美味しいクリームでこれかなり私的にヒットでした。

それから、エチカに移動して、おじいちゃんの誕生日だったので
梅が丘美登利寿司のお寿司上寿司945円、納豆巻き、とろたく巻きを
テイクアウト。
それから、東武へ、カップ入りのケーキを買って、みーちゃんと
私、二人とも両手いっぱいに荷物になってしまい、朝食の食パンを
買うのを忘れてしまいました。

思った以上にお寿司がボリュームが多くてケーキは食べられず。
今日のおやつになりました。

昨日で年賀状も出来上がり、今週中に宛名書きとコメントを書かなくちゃ。
来週の週末は私の母がクリスマスでケーキを買ってくる予定。
忘れていなければですが・・・・・。笑

今日はおにいちゃんは特別講習で2時間学校。
みーちゃんも今日は4時間授業、それも45分授業なのでかなり早く帰ってくる予定。
私は掃除をしたら買い物して、午後は年賀状の宛名書きをしなくちゃ。





2011/12/19 09:54 | 買い物COMMENT(2)  TOP

福引

昨日は風が強くてあんまり遠くに行きたくなかったので
前野のライフへ、買い物。
みーちゃんも立ち読みしたいからと一緒についてきた。
私の買い物が済んでもまだ立ち読みがすまない。
まだないかな~って、探してるの。
韓流スターが集ったコーナーにジャニーズが載ってる本を見つけた。
山田涼介が好きなみーちゃん、見ていた本には1ページしか載ってなかった。
そのコーナーの一番上の段に表紙に山田くんの表紙の本が!!
私が見つけて、これ~、と指を刺す。
何でこれが見つけられないかな~と、大笑い。
その本には10ページくらい、1月期のマザコンドラマの主演なので
特集記事になってて、写真もいっぱい載ってたの。
次のページの生田斗真くんも源氏の特集だったけど、ページ数は
山田くんのほうが巻頭特集だったので多くて、悩んだ末、お買い上げ。
みーちゃん、2年生になってお小遣いが1500円になって、お小遣いが
あまってどんどん貯まってるんだって。どんだけ使わないのかしら。
そんなら悩まず買っちゃえばいいのにね。
そんなんで、時間がかかって帰ってくると家の近くで小さい女の子5人と
誰かのママがおしゃべりしてるのが耳に入ってきた。
「何時から~」ってママが聞いて、一人の女の子が「4時から~」と
聞こえてきて、私は思い出したのでした。
今日は3時から近所の商店街の福引だったのだ。
ライフで3時と放送してたから、3時は過ぎてる。
財布に入れてる福引券、何枚あるのかも見てない。
玄関に買い物したものを放り出して、みーちゃんと一緒に走っていった。
ちょうど4回引ける分の券があって、一人続けて2回しか引けないので
みーちゃんと2回ずつ引いた。
私は500円の商店街限定の金権と、2等で液体洗剤。
みーちゃんは1等でアルミの防寒シートと2等で同じ液体洗剤をゲット。
アルミのシートはあさイチで、床に敷くだけで部屋の温度が変わると
言っていたので、コタツの下敷きの下の敷いたら暖かさがちがくなりそうと
思っていて、買い物に行くと値段を見ていたのです。
金券も500円だけど当たったし、欲しいと思っているものが当たったし、
あの、ママとこどもたちの会話に感謝です、アレがなかったら福引を
思い出さなかったかもしれない。
と、みーちゃんと良かったね~と帰ってきました。


今日はおじいちゃんの誕生日です。
夜はお寿司にでもしましょうかね。
91歳です。まだまだ元気で居てくれそうです。

2011/12/18 10:43 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お天気だね

今日もとってもいいお天気になったな。
ご近所の大工さんが年末恒例の門松作りをしていて
こっぱを一兎缶で焼いてるんだけど、松を焼いてるので
煙がすごくて、洗濯物が煙り臭くなっています。
昨日もその前日も風向きが我が家のほうに向いていて
玄関を出ると煙たいったらない。
ご近所迷惑だわ!!ぷんぷん
きっと我が家だけじゃなくて他の家も困ってるはずなんだけど
焚き火は暖を取るためにもあるようで、一石二鳥と思ったんだろう。
去年までは、燃やさないでごみにしていたと思うんだけど、
なぜに燃やすことになったのか?参ってしまいます。

昨日は午後からイトーヨーカドーに行って理由あり大放出のセールで
ワイヤレスのマウスを980円、洗濯ハンガー698円で買ってきました。
私のパソコンはUSBの口がパソコンの左側に2口ついてるの。
なので、マウスのコードがパソコンの手前を横切っていて、使いづらい
コードに手を掛けて落とすとか、しょっちゅうだったのです。
不通は蝶番のある側にそういう電源とかの場所になってるのに子のパソコンは
電源の取り口が右側横についてる、ネット接続は向こう側にと、あっちこっちに
なってる変な作りなんだよね~。
でも、今回ワイヤレスのマウスを買ってちょっとはストレスが減りましたよ~。
コードに煩わされることがなくなりました。
みーちゃんもコードレスのマウスをうらやましがってます。
みーちゃんのクリスマスプレゼントが決まりました。
Hey! Say! JUMPのファンクラブの会員になりたいので入会金を
プレゼントしてとうちゃんにお願いしていました。
年会費は毎年貰うお年玉でまかなうと言う。
今年は小学校からの友達がテレビ東京のHey! Say! JUMPの番組の
観覧に当選して、3週連続でテレビで写っているのを見て、すごくうらやましかったみたい。
それから、友達と初めてHey! Say! JUMPのコンサートに行って生でメンバーを
見てきて、大興奮、かなりはまってしまったみたいです。
番組の観覧はファンクラブ会員から選ばれるので、ファンクラブに入るのが
みーちゃんが今一番のしたいことなんだろうな~。
おにいちゃんはガンプラを買うためのお金でしょうね~。
もう、部屋の中はガンプラを置く場所もないほどになっています。


2011/12/17 10:15 | 買い物COMMENT(0)  TOP

期末試験の結果

今日は2時間だけロングホームルールだけで、
10時過ぎには帰ってきたおにいちゃん。
期末テストの結果を全部持って帰ってきました。
一番良かったのはなんと、苦手となってた選択会計。
88点をたたき出してGood!と書いてもらっていました。
それから良かったのは現代社会で80点
選択日本史73点
現代国語が73点
英語が70点!!と驚きの70点台です
数学が68点
保健が66点
総合実践(コンピュータ)は実技が50点で
筆記が48点でVery good!!と書いてありました。50点満点です。
それから、毎学期に1回ずつ行われる漢字コンクールの点数は64点でした。
英語が70点も取れててかなりビックリだったけど、
本人が超簡単だったと言っているので、かな~~り簡単だったんでしょう。
と言うわけで、来週のとくべく講習の後、赤点の人は補習があるんだけど
おにいちゃんは大丈夫でした。
それにしても、英語もうちょっと入学してすぐからこうやって点を取っていたら
良かったと思うわ。
英語は大学にいっても使うからね、もしかしら、少しはそれを自覚して、
試験勉強もちょっとは真剣にやったと言うことかしら???
取りあえず、成績も下がることはなさそうで良かったです。



2011/12/16 17:16 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

早いね~

12月に入ってあっという間に今日は16日、
来週の日曜日はクリスマスだよ~。
すぐに年末、すぐに新年だ~~。
大掃除も少しずつ始めておけば楽なのに
今年は指先が割れてるし、めちゃくちゃ億劫・・・。
出来ればしたくないし、知らないふりをしたい~~~。

今日おにいちゃんはロングホームルーム2時間のみ。
来週月曜から木曜日まで毎日2時間特別講習。
そして、24日が終業式。
みーちゃんは22日が終業式です。
来週で学校も終わりです。
ほんとうにすっごい早く時間が流れてるんだけど、みんなもそう?
毎日何もやらないで終わってしまって、だらだら過ごしてるから
すっごいジレンマなんだけど、面倒で面倒で。
それでも、結局やらなくちゃならないんだよね。
気持ちを追い込みたいんだけど、なんだかな~。

昨日午後からのおにいちゃん、ウズベキスタン人さんとの交流。
日本のアニメを大いにアピールしておいたと言っていた。
学校もいろいろなイベントをしてくれていいな~って思う。
この学校を教えてもらって、まっちちゃんに感謝だわ。
板橋区からはおにいちゃんの高校にはかなりの人数が
通ってると思うし、中学校の先生からも評判が良くて、
おとなしい子で、成績の中の下くらいの子の都立の滑り止めに
なってるので、かなりの子が受験してるんだけど、
高校と商業で違うんだけど、商業のほうも、先生は面倒見が良いし、
問題が発覚するとすぐ対処してくれたし、そのせいでおにいの学年退学者は
25人も出てるんだけど、おにいちゃんの中学の友達も退学しちゃったんだけど
学校はあくまで停学しかさせていないんだけど、結局本人が
自主退学すると言って退学しちゃったんだよね。
もともとやんちゃな子だったから、学校があっていなかったのかも。
(おにいの学校より二つ先の駅からすぐのところの高校はやんちゃな子達が
集まってる共学があって、中学の先生からはおにいには合わないと言われたの。)
おにいちゃんはよく怪我させられたりしてたんだよね~。
男の子って難しい、この子のおかあさんはとってもちゃんとした人で
息子が問題を起こして退学ってなったときはどんな気持ちだっただろうって
思ってしまう。今は通信制の高校に通ってるそうですが、たまにおにいは
街中で会うみたいです。
広報委員のママたちとも話すけど、良い高校があってよかったねって
話をします、どうしても底辺校だとヤンキーばっかりと思われがちですが、
そうでない学校もあるのです。
おにいちゃんの時は底辺校でしたが、今年の入学者からは成績も中くらいで
ないとは入れなくなってしまいました。
成績が芳しくない子もやる気を起こさせて大学に行かせてくれる高校として
貴重な存在だったんだけど、法人が大学になってこの先、商業はなくなっちゃうんだろうな。
普通科だけになって、共学になって、おにいちゃんの母校は消滅しそうです・・・・。
きっと大学側はそんな風に考えているんだろうと思います。
そんな高校3年間ももうすぐ終わりです。あっという間だったな。

来年は、みーちゃんの高校受験です、1年間また忙しく過ぎていくんだろうな。
みーちゃんはおにいと違って中の上の成績なので、選択肢も広がるし、
来年はおにいちゃんの高校受験よりも忙しくなることが分かっています。
夏休みくらいから2学期いっぱいは高校見学、体験授業、文化祭、学校説明会、
などなど、体が持つだろうか?みーちゃんともども、がんばろ~。

さて、今日は買い物して、少しでも掃除をしようかな。





2011/12/16 09:23 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

調理実習は

昨日は調理実習だけで出かけていったおにいちゃん。
1時前に友達3人を連れて帰ってきました。
おにいちゃんが一人小さい子を自転車の後ろに乗せて
二人乗りで帰ってきたので汗びっしょりになっていました。
汗、だらだら~~~になっていました。

調理実習の献立は
餃子、中華風コーンスープ、杏仁豆腐
餃子は美味しかったそうです。
コーンスープは最初ポタージュスープと言ってたんだけど、
卵を溶いて回しながら入れるんだと言うので、それ中華風の
スープだよと教えてあげた。
杏仁豆腐はめちゃくちゃしょっぱくて食べられなかったそうで、
砂糖と塩を間違ってしまったようです。
間違えるはずないのにと、言ってたけど間違いしかないでしょうに。
取りあえずおなかいっぱい食べて帰ってきたようです。
裁縫もやって調理実習もやって家庭科はこれで終わりなのかな?


今日はウズベキスタンの方が学校に来てくれて交流を図るとかで、
1時に学校に行くことになっています。
日本的なものを持ってくるように、着物とか、甚平とかを着て見せるらしい。
あと、アニメのTシャツなんかもオーケーだって、もしやアニメオタクか?

明日からは特別講習です、午前中1,2時間の授業があります。
お天気もいい日が続くみたいなので良かった。


2011/12/15 08:54 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

フレッツ光ネクスト開通、したけど・・・・

10:30過ぎに、NTTから工事の人が来て、12時半過ぎまで
かかって光ファイバーの開通工事。
若いお兄ちゃんが室内配線の工事をしてくれました。
斜め後ろから見ると三浦春馬に似てるんだけど、
真正面から見たらぜんぜん違ってた。笑
それに、お昼のお食事は大丈夫ですかって聞いてくれてやさしかった。

工事の人が帰ってからが大変だったのよ~。
説明書にセットアップのCDが入ってて簡単セットとなっていたのに、
PCがそれを認識してくれないの。
それで、とうちゃんが一日手作業で入力したんだけど、セットアップ画面にならない。
何度やってもだめで、3時になっちゃって、とうちゃんも午前中から工事は立会いで
言われていたので、まったく仕事が出来ない状態だったので、とうとうサポートセンターに
電話を入れてどうすればいいのか聞いて、いろいろ聞いていたら、電話が切れて
それから電話が通じなくなってしまった。
電話も光電話になっていたので、とうちゃんもかなりパニックなっちゃって、
また、手作業でトライして見たけどだめ、うちはもう1本、電話があるので
そちらからもう一回電話を入れて、電話も通じなくなったと申告して、調べてもらって
電話はNTTのほうからやってくれて、電話が通じて、結局遠隔操作で
ネットのほうもNTTから開通してもらったんだけど、電話を切ってルーターのほうに接続すると
またも、不通になってしまった、回線を戻しても不通のままで、また電話をした。
その段階でもう4時になってしまってて、4時過ぎにおなか空いちゃって、
おやつを食べて部屋に上がるとまだとうちゃんは電話してて、PCでセットアップ中。
遠隔操作ってすごい、でも、どこにいても人のPCの中に入ってこれるんだと分かった。
怖いことだわ~。
契約して2ヶ月はサポート料は無料だと言うことだったので、
このままサポートしてもらうことにしました。
なんとか、有線も無線ランのPCも無事動くようになりました。
私のもルーターに接続して5時過ぎにやっとフレッツ光ネクストとご対面。
どんなに早くなるのかと思ったら、ちょっと早くなったくらいです・・・・・・。
ルーターの性能のせいみたいです・・・・・
ただ、私は動画をダウンロードしたりはしないので、あんまり速さは分からないかも。
おにいちゃんは、早くなったねって言っていますが。
まったく、NTTの策略か?
CDが認識しないのも、認識しないようにしてあって、サポートセンターに
連絡しなくちゃならないようにして、サポートの契約をさせてるのかも。
サポートセンターには何にも人がいるみたいだし、その人の人件費を
捻出しなくちゃならないからね~。きっと、サポートセンターの策略だ。
と、とうちゃんに言っちゃった。
一日NTTに振り回された一日でした。タンタン



2011/12/14 23:43 | 買い物COMMENT(2)  TOP

調理実習です

おにいちゃん、今日は赤羽文化センターで調理実習です。
イトーヨーカドーの駐輪場に100円を払っておくと、文化センターで
100円返してもらえるんだって。
学校の実習で、ボタン、ポケット、すそを手縫いしたエプロン、
ポケットのところエプロン側に咬んでるところがあって、
そこを直してあげようかと昨夜聞いたけど、そのままでいいというの。
で、三角巾と手拭タオルと食器を拭くタオルとプリントを持っていくことに
なっていたので、三角巾とタオルを用意しておにいちゃんの部屋に行くと
巾着になんと!!自分でちゃんと用意して入れてあるではないですか!!
びっくり~~~、これまでは私にタオルは?三角巾は?って
いちいち聞いてきてたおにいちゃんでしたが、何も言わずに自分で用意してました。
中身をチェックすると、タオルが手拭タオルしか入ってないようなので、
食器を拭くタオルを一枚入れてあげました。
みーちゃんに「おにいちゃん、ちゃんと自分で用意してあったよ、ビックリした~」と
話すとみーちゃんも「ちゃんと自覚が出来てきたみたいだね~っ」て。笑
すこしずつですがおにいちゃんも自立に向かってるみたいですよ~。

今日はフレッツ光ネクストの工事が10時からあります。
ネットも工事完了まで出来なくなるんだって~~。

ネットの工事が終了したら通信速度など、また日記に書きますね~~。
楽しみだ~~~。

2011/12/14 09:33 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

根っこの治療始まる

昨日は3時から歯医者。
下右側6番の臼歯、はるか昔30年くらい前に
神経を抜いてもらっていて、その後なにもなく
過ごしてきて、今回レントゲンを撮ると神経を抜いた
先っぽ歯茎の中ですね、そこが膿んでますと言う事で
先生は今なら歯も残せるので根っこの膿みをとる治療を
しましょうとなりましたが、その後、先生の説明も
様子見しましょうかとなったり、昨日まで経ってしまいました。
そして、昨日は院長先生は不在で、初めて男の先生が担当に。
この先生、入れ歯には自信ありの先生のようです。
ネットのサイトに行くと書いてあります。
以前に神経を抜いてもらっている歯なので歯も深く掘っているし
詰め物も大きく、それを撮るのも大変、途中で鏡で詰め物を
取った所を見せてらうと、歯の奥側は虫歯が進んでいて、
歯茎と同じ高さまで削ってやっと綺麗な歯の色になっていました。
歯の手前は薬を詰めてあるのでそれをこれから取りますとこと。
もう、すっごいね~~~。
こんなに削ってあるのに、まだ削るんだ~~。
男の先生だからか、あんまり口をゆすがせてくれなくて、
鏡で見せられたときも、詰め物の残骸が口の中散らばってるし・・・。
それから、薬を詰めたところを削っていって、もう、いつまで削るんだろう?
まだかな?まだかな?って感じで麻酔をしてるので痛くはないけど、
口を開けっ放しだし、機械のうなる音もすごいし、手は思わず力が入り
体も緊張を強いられ、やっぱり怖いという気持ちがずっと続いたよ。
そして、削り終わってまた、鏡で削ったところを見せてもらったんだけど、
一番削った深いところが丸く、血の塊と言うか、どす黒くなってて、
先生いわく、色が変わってるところは健康な歯は白い色なんですよ。
それが、悪くなっていて色が変わっていると言うことで異常があるのが分かる。
歯茎のほうから悪くなることもあるけど、大体は歯のほうの虫歯から
悪くなるんですよね~って言うんだけど、どうしたら白い歯があんなに
どす黒い古い血の塊みたいな色になるんだろう?
めちゃくちゃビックリしたよ。
痛くなってから治療を開始してもいいしと以前に先生に言われたし、
少し様子を見てもいいしと言われたけど、やっぱり様子見なんかしないで、
治療を開始してよかったです。
昨日は詰め物を全部とるところで終了。
ほとんど口をゆすがないでどんどん削ったからか、30分も掛からずの
治療時間でした、それに、削った箇所、綺麗に削ってありました。
あの男の先生も結構上手みたいです、削った場所を見せてくれるのも
安心しますね。院長先生は終わってから説明のためにしか見せてくれないの。
それに、麻酔の効き時間があんまり長くなくて助かった。
次回、20日の3時から根っこの治療を開始します。怖いよ~。


2011/12/14 09:20 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

13日なので

毎月13日は月並み祭です。
今日はいつもお祭りに来る近所の知り合いのご夫婦が
午後用事があり、お祭りが終わったらすぐ帰るので
いつもなら前日にお供えのほかに酒の肴を用意して
一緒に昼食を食べてお開きとなるんだけど、
今日はお昼は家族だけ、おにいちゃんも居るので4人。
普通の平日の昼食でいいかな~と思ったけど、
お供えはお祭りを一緒にした人にもおすそ分けするので
分けたりをやっていると、昼食作ってるのを見られるのも
いやだし、3時から歯医者なので、午後はそれまでゆっくり
していたい、今日はおにいちゃんが家に居るので、お祭りの
最中、電話などの番をしてもらえるし、午前中に買い物に行って、
お昼のお弁当も一緒に買いに行って来ちゃおうか?
昼食代も食費とは別に貰ってるしね。
イイダならお安いお弁当が並んでるしね。






昨日の夕方、NTTから確認の電話が入りました。
先月の下旬にNTTからフレッツ光にしませんかと、
電話が来て、とうちゃんと代わる。
しばらく内容を聞いていたとうちゃん。
どうやら、そろそろ潮時だと思っていたようで
YahooのADSL?でやってきていて、使い放題で
5000円以内のものがあったら、変更したいと思ってたんだけど
なかなか5000円以下にならないんだよね~。
今回の提案も5000円以下にならないんだけど、
もうそろそろ仕方ないと思うようになったらしい。
明日10~12時の間に工事にくることになったよ。
その、確認の電話でした。
通信速度が速くなるってのが、料金が上がるけど、良い所だね。
どのくらい良くなるのか、こどもたちは見られなかったTV番組を
ネットの動画で見てることが多いので、これまではダウンロードに
かなり時間が掛かっていたんだけど、どのくらい時間短縮になるか、
楽しみですね。
私もダウンロードが早くなれば、ネットで動画を見たいです。
せっかちなので、ダウンロードが待てない私です。

みーちゃんが日曜日から生理が着てるんだけど、
私も今朝から始まってしまったよ。
また今月も生理が来てしまった、早く上がってほしいよ。
いつまで続くのか・・・・

2011/12/13 08:54 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

日記を書くの忘れてた

午前中は堀ちえみが再再婚してるけど子供たちはどう思ってるんだろう?
私だったら、子供がいたら再婚はしないで大人の関係を保つな。
最初の夫との子が3人、2番目の夫との子がふたり、
今回最再婚の相手の子供が二人居るんですって。
で、最初の夫との子は関西で別居だそうです。なんだかかわいそう。
こどもたちは母親が離婚再婚を繰り返すのをどう思ってるんだろうか。
子供たちって何歳だろうと検索してたら、2チャンでぼろくそ言われてるのを
読んでたら面白くって9時40分くらいまで読みふけってしまった。
ドン臭い感じだけど、実は意地悪でキョンキョンと一緒に柏原芳江を
いじめてたとか、嘘つきだとか、色黒でまったくオーラがないとか、
次男君が京大に合格してるとか、めっちゃ面白かった。
めちゃくちゃミーハーをしてから掃除をしたり、明日のお供えを買ったり、
午後は新しく買った保湿クリームの口コミサイトを見たりしてたら、
日記を書いていなかったのね。

相変わらず私の指はボロボロです。
右の薬指の先がまた割れてしまって痛いのです。
これから年末の大掃除なんだけど、手が痛いのでやる気がまったく起きません。
いいや、手が痛くなくてもやる気は起きないと思うけどね・・・・
イイダで試供品があったので塗ってみたら痛みが和らいだ感じがして、
先日も買い物のときにまた試供品を使ってみたんだけど、よさそう。
30グラムで定価980円と私としてはお高い金額なので、かなり迷ったけど
売れ続けて500万個突破とアピールしてるので、かなり気に入ってる方が
多いみたいだし、ちょっと試してみようと思ったのです。
明色化粧品のリモイストクリーム<リッチタイプ>
私はハンドクリームだと思ってたんだけど、顔にも使えるようで、
唇に塗ってみたら、ガサガサの唇が滑らかになりました。

おにいちゃんは、今日と明日は試験休みです。
水曜日は赤羽区民センター?で調理実習、なんか餃子を作るらしい。
で、家庭科の授業でエプロンを作ったというのを洗ってと持ってきた。
なんだか、すごく上手なところとひどく雑なところがある。
なんで、すそは手縫いなの?と、聞くとミシンは使えないと言うの。
あ~~、そうか、エプロンの輪郭はもう出来上がってるわけね。
すそと、ボタンと、ポケットを手縫いで縫い付ける実習だったようです。
まったく、すそは攣れてるし、ポケットは裏表でエプロン部分を
巻き込んで縫っててそれを直さないでそのままになってるし~~~。
もう、保育士になったらいろいろなものを作ることになるのにどうするつもり?
きっと大学の実習でもいろんなものを造ることになると思うんだよね~。
先が思いやられるわ~~。



眠いです、でも、おにいちゃんも居るし、昼寝が出来ない。
今日は2時過ぎに地震もあったし。
先週の木曜日のスイミングがめちゃくちゃ疲れて、ぐったり~~
寒くなってきたから、自分が思ってる以上にエネルギーを使ってるみたい。
それが尾を引いてるみたいでなんだからだるさがずっと続いています。
食事の用意や後片付けをしててもふらついちゃったりしてしますのです。

明日は、月並み祭なんだけど、お祭りだけでお客様が用事で昼食は
食べないで帰るので、今日の買い物はお供えだけ済みました。
お供えだけ済むってとっても簡単でうれしいです。
いつもはお弁当を買ってきてるんだけど、酒の肴もいらないし、
家族だけなので、いつもの昼食で済ませるつもりだし、なんだか楽だわ。
お正月に大勢また集まることになるはずなので、12月はいつもこうだといいな。
午後3時から歯医者さんです、下の6番、神経を抜いたあとが
膿んでるそうでそこの治療を始めます。
かなり怖いです。


2011/12/12 17:44 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

皆既月食

昨夜の空は雲もなく、オリオン座も綺麗に見えて
まれに見る星空が広がっていて、皆既月食を
見るにはとっても最適な夜だったね~~。
でも、寒かった~~。
おにいちゃんなんて、どうして月食が起きるのか聞いて来るんだよ。
地球の影に月が入っちゃうからなるのが月食だよと言うと、
何とか納得したようですが、学校でも習ってるはずだが・・・・・・。
月が欠け始めると、みーちゃんは自分の部屋の
東側の窓から外を見ていたんだけど、真上の位置に
月があるので、天井を見るように見なければならず、
居間の東側のベランダから屋上に、お風呂から出たばっかりの
とうちゃんにはしごを掛けてもらって、1.5メートル四方の
屋上に出て皆既月食になる1時間をずっと外で観察していました。
私はおにいちゃんの部屋の南側の窓から10分おきくらいに
窓を開けて皆既月食まで観察しました。
そして、11時少し過ぎにほぼ皆既の状態になったんだけど、
その前のまるでリングのように輪郭がオレンジ色に染まるころが
綺麗だったし、そのあと、青緑にラインストーンのようにリングの中央に
輝いてるのも素敵だったな~~~。
エメラルドのリングが空に浮かんでいる、そして皆既月食のときって
まったく月が見えなくなるのかと思ったら、影のような月の存在は
分かるけど、雲が掛かったのとは違うし、53年生きてきて、初めて
見た皆既月食は素敵でした。
もう、みーちゃんは手が氷のように冷たくなって、友達と
メールで皆既月食の模様をやり取りしてて、それも面白かったみたい。
真上の位置に見えるお月様で、見るのも大変だったけど、
貴重な体験をさせてもらったと思います。
夜も遅い時間なのになんだか興奮して大騒ぎをしてしまったせいか、
2度もトイレに起きちゃったし、朝は10時ちょっと前までお寝坊したのに
なんだか、お昼過ぎのこの時間でも眠いです。

外はとってもいいお天気ですね~。

2011/12/11 13:44 | 非日常COMMENT(2)  TOP

寒い~~~

窓に貼った温度計、今朝7時前に見ると-5℃になってて、
寒いけど、今日が一番寒いと感じるけど、東京で-5℃は
ないよね~と、テレビの天気予報を見ると、今朝は一番の冷え込みで
東京は2.7℃といっている、板橋が-5℃まで下がるわけないので
やっぱり、この温度計は壊れてしまったみたい。
すっごい寒いけど、何度なのか分からないで落ち着かない。
家の中に居るのに息が白くなるくらいだからかなり気温が低いことが分かる。
気温が知りたいよ~~~。
手が冷え切ってしまうので、薬が取れないようにするための綿の手袋をして
パソコンのキーを叩いています。
寒いよ~~~。手が冷たいよ~~~。

今日はおにいちゃんは期末試験最終日。
一番苦手な英語。
その後、14日に外国人の人をお迎えして、講習があり今日は試験後に
それの準備があるそうです。
昨夜、夕食後にとうちゃんに髪を切ってもらったおにいちゃん、
髪の分量が多くて、生え方がとうちゃんに似て全部前のほうに
顔のほうに向かって生えてるから、前髪が長くなるとボワっと膨らむの。
そのために今回は前髪をかなり短く切ってもらった。
そうしたら、イノッチに似てるわ~。イノッチになったと言ってやった。

みーちゃんはとうちゃんが作ったパンが出来たのでみーちゃんを呼んでも
なかなか来ない、やっと起きてきたら眠そうな顔してる~~~。
かなりお疲れみたいです。
BSNHKのジャニーズのクリスマスコンサートを見させられています。

昨日、雪が降るくらい寒かったんだけど、お昼ご飯のときに
おじいちゃんがずっと作業用のジャンパーを着てて、昨日は寒くて
ラーメンにしたんだけど、食べるのも早くてすごく早く食べ終わって
キッチンを出て行ったので、とうちゃんにおじいちゃんどこかに行くの?と
とうちゃんに聞くと、どこも行かないらしい、じゃあ何でジャンパー着てるの?と
聞いたら寒いから着てるんだろうって。
ええ~?家の中で着るものなかったけ?
でも、夕方には違うの着てたので押入れから出したみたいだけど、
寒くなるとすぐに鼻水がすごいことになるおじいちゃんなので、
体を冷やさないようにして欲しい。
ということで、12月17日?19日?はおじいちゃんの誕生日なので
綿入れのような暖かい上着をプレゼントしたいと思います。
それで、みーちゃんと今日か明日に買いに行こうと言うことになりました。
みーちゃんも部屋で着る暖かルームウェアーがないので、買ってと言われています。
なので、ダイエー北本通店ならジーユーのあるし、Lサイズの結構若いこの服も
そろっているので、行ってまいります。

2011/12/10 09:16 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

みぞれってる~~

おにいちゃんはかなり雨が強いので、自転車はあきらめて
今日はバスで登校なので7:38には家を出て行きました。
おにいちゃん、今日は数学の1科目のみです。
そして、みーちゃんが出かける8時少し前にみーちゃんが
「霙が降ってるよ」と言うではないですか!!
窓は寒さで白くなっちゃってるので、窓を開けて確認すると
たしかに雨に雪が混じっています。
窓の温度計は8℃なんだけど、テレビの天気予報では
4℃と言っていて、この窓に貼り付けた温度計、壊れてしまったようです。
新しい温度計見つけてこようかな。
ということで、外はかなり寒いようです。
こうやって、キーを打ってる指も冷え切ってしまった、寒いよ~。


知り合いのおにいと同い年の孫が東工大を受験すると言うので
偏差値ってどのくらいなんだろうと調べたサイト、
東進の大学案内と言うサイトをみると、東工大ってすごいね~。
もっとも学部を聞いていないのでそれによってもかなり差がありそうですが。
そして、このサイトでおにいちゃんの学校はどうランクされてるのかと思って
下のほうをどんどんスクロールしてみたんだけど、ええええ?????
載ってなのです、載ってないよ~。
それに、他のサイトでは42くらいとなってる大学がこちらでは偏差値が
36とかになっててかなり低く表示されているんだわ。
なんだかかなりショックです・・・・。載ってないって・・・・。かなしい・・・・・
それにしても、たくさん大学ってあるのね~。学部も本当に多いし。
大学全入時代と言われているけど、そうだと思うわ。


2011/12/09 09:53 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日は現代社会のみ

おにいちゃんの期末3日目は現代社会のみ。
だけどその後、来週の12日ある外国の人を招いての講習があり、
それの準備で帰ってくるのはちょっと遅くなるらしい。
昨日のテストは選択会計は試験勉強をしたおかげでかなり出来たと
自信満々でありました。
試験勉強するのは当たり前だろ!!と返しましたとも。

先週の中ごろからおにいちゃんは口内炎です。
なぜのこんなに繰り返すのか、口内炎になるとせっせと歯磨きを
してるんだけど、なんともないと、休みの日は歯磨きも休日になってて
どうしても口内環境悪くなってると思われる。
自分で気をつけるしかないのに懲りないやつです。
そして、なんとか少しずつ良くなってきたようです。
それにしても、3ヶ月に一回は口内炎になってる勘定です。
もっと自分で気をつけたらどうだろう。
リステリンもちゃんと置いてあるんだから寝る前にクチュクチュすればいいのにと思います。

2011/12/08 10:13 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

三者面談は

三者面談で学校にいくと、まだ順番の前の前の子がやってるという。
やっぱり面談は最初の子から時間超過で来てるみたいです。

昨日の三者面談は、期末試験の結果と2学期の作文などの返却から。
テストは英語は48点と初の40点台で、今回のテストで唯一平均点以下。
他は気になる点は本人も分かってる理科だわね~。
完全に理科は苦手な科目になりつつあるかも。それでも60点台だし。
学年順位も女子順位も1年からずっと見てきても横ばい状態です。
ほとんど替わってないのは、みーちゃんより上の子達はみんなまじめに
取り組んでる子達ばかりでこれは替わらないようです。
それに、みーちゃんもついていってるようなので、安心しました。
おにいちゃんがその期末の結果を見て、「点数いいな~、英語以外」
って言うんだけど、自分だって英語は苦手じゃないのよ。人のこと言えないでしょ。
そして、各教科の先生から面談で言ってほしいことを書いたものを見せられるんだけど
二重丸だったり、よくやってますだったり、先生からはお褒めの言葉が出てくるのみ。
15分の面談でみーちゃんのことは5分くらいでしゃべることがなくなった。
それで、文化祭で他のお母さんから学級崩壊が起きてることを聞いたけど、
実際どうなんですか?とちょっと気になってたことを先生に聞いてみる。
先生の口からは1学期の初めに暴力事件があったけど、それはすぐ対処して
今は大丈夫なんだけど、授業中うるさいというのは良く聞く、それに発言をすると
それを茶化す子がいて、発言が出来ないと言ってる子がけっこういるんだよな~って。
みーちゃん、H谷くん、N川さんは強いから発言してるけど、自分なんかが発言すると
何を言われてるか分からないからとか今回の面談でも言ってることがいるらしい。
そうなんだ、他の子からはみーちゃんは強いと思われてるらしい。
確かに人は人と自分は自分って育ててきたし、わが子ながらしっかりしてるとは
思っていたけど、みんなに一目置かれてるらしいことは分かった。
生徒会担当の先生からもこんなに良く動く子は他の学校でも見てきたけど、
何人も居ない、大変助かるし、生徒会を初担当した先生の指導役をみーちゃんが
してるんだって聞かされてビックリ、みーちゃん先生の指導役してるんだって。
で、先生はみーちゃんに誰が原因で授業中うるさくなるんだと聞いてきて、
みーちゃんはUくんとE田くんとTくんとT田くんがおしゃべりと消しゴムを投げたり
テスト回答が帰ってくるとすぐに紙飛行機を作って飛ばしたりしてるんだと答えていた。
1学期始めの暴力事件というのは初耳だった、みーちゃんに後で確認すると
みーちゃんも知らなかったので、詳しいことは分からない。
先生から聞かされて分かったらしいが、みーちゃんも聞くほうじゃないので詳細は
分からず、ちょっと気に掛かっています。
先生は先生も何しないで居るわけじゃないんだけど、問題の授業中も覗いてみても
静かなときが多くて現場を押さえられないと言っていて、現場に居る子供たちから
聞くことしか出来ないので、また何かあったら教えて欲しいのでよろしくと言われた。
ちょうど、私たちの面談の前の前がUくんで、先生の声が大きくて、話してる声が
筒抜けで聞こえてきて、各教科の先生から伝えて欲しいことを大声で話してて
授業中の私語が多い、なんで授業中に話すんだ??って聞いていたり、
各先生からかなり注意されてる様子が分かった。
昨日の面談の後なのでみーちゃんが帰ってきたらUくんの態度は変わったのか
聞いてみたいものです。
そして、面談が終わって出てくると、Nくんのママが一番最後なのと、廊下に居たので
そこで立ち話をしてると、いや~~、担任の先生の声がほんとうに筒抜けです。
「期末のテストの順位はですね~、○●位ですね~」って、みーちゃんの次の子の
順位が分かってしまいました。それを聞いてNくんのママが丸聞こえじゃない。
どこか窓が開いてるの??って調べるくらい、壁も窓も筒抜けの声なのよ。
わたしとみーちゃんは待ってる間、廊下の張り出されてた生徒が調べた
高校調べの結果を見ていたので、あんまり聞こえなかったけど、
私とみーちゃんと先生との話も、次の親子はちゃんとクラスの前の廊下のいすに座って
待っていたので、きっと話の内容全部聞こえてたなと、出てきてから気が付きました。
ほんとうにいやだな~、来年は絶対に他の先生に担任になって欲しい。
昇降口で、演劇部の担任と会ってしまいました。
この先生おしゃべり好きでここでも長々とつかまってしまいました~。
先生、来年の文化祭はセンターですからと、AKBじゃないんだから。
文化祭の前までは副会長もやってるし、忙しいので演劇部の部長もあるし、
主役じゃなくていいと思うよ~、最もみーちゃん主役やりたいのかな?
本人がやりたいならいいけどね。
他の親子が降りてきて、何とか解放されたけど、次から次に話題が及ぶので
相手するのも大変です。

終わってから、昨日はアイドル雑誌の発売日だと言うので、本屋さんまでお付き合い。
それと、上履きの左の小指が破れているし、中敷がぼろぼろになっていて
気持ち悪いしというので、あと1年だけど、あと1年もあるので、仕方ない新しいのを
本屋さんの後に指定のスポーツ屋さんによって買って帰りました。
それから、塾のことも帰り道にどうするか聞いてみました。
塾は3年になってからでいいかな~って。
演劇部部長も、生徒会の副会長も、やっぱり大変だと思うから、
塾は3年の春休みの講習で2年の復習をして、夏休みの講習だけにしたほうがいいと思うんだよね。
3年に入ってすぐの会場テストを受けて、自分の偏差値を確認して、どうするか。
それからでもいいかも?それじゃあ、のんきすぎるかしら?










2011/12/08 10:06 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

今日は三者面談

おにいちゃんは期末二日目、保健と選択会計。
昨日の科目はいつも通りということで、70点以上は
取ってくれるでしょう。
今日は選択会計がどうかな~?
でも、50点は取ってくると思うんだけどね。

午後3:30~みーちゃんの三者面談。
いったん帰ってきてから出かけようかと話してたんだけど、
学校まで20分くらい掛かるから帰ってきてすぐ出かけることになるし、
がっこうでみーちゃんは待ってた方がいいんじゃない?と話した。
みーちゃんが帰ってきちゃうと一緒に歩いて学校まで行くことになる。
20分歩いて行き帰りするのはかなりシンドイ。
まあ、ダイエットだと思えばいいか?
だけど、寒くなってきたから膝が痛いので、あんまり歩きたくないんだよね~。
ということで、みーちゃんには学校で自分の時間まで待っててもらうことにした。

午後はみーちゃんの学校へ行くので、午前中に買い物です。
牛乳の在庫がなくなってしまったので、今日は8本買いだな。
重たいぞ~~~~。


昨日は歯医者で、上の歯のクリーニング。
前回下の歯は、超音波の器具が当たって沁みた場所があって、
昨日はもっと沁みる場所があると思ってたんだけど、衛生士のおねえさん、
気を使ってくれたらしく、痛まなかったよ。
そして、以前から迷っていた右下6番の神経跡の膿んでる場所の治療。
年末年始に掛かってしまうけど、次回から治療をお願いしました。
うまく膿が取れたとしても、1ヶ月は丸々掛かる治療なので、お正月も
仮歯で過ごすことになりそうですが、お願いしました。
私の予想では、ひびが外側に2本、これはかなり深そうです。
そして内側にも1本入っているので、ほとんど出てる部分の歯は
無くなってしまいそうです・・・・・・。そのうえ、根っこの治療です。
怖いよ~。歯チャンネル88のサイトに行くと、同じ治療をしてる人が
たくさんは医者さんに意見を求めてるんだけど、1年も仮歯の人も
居るみたいだし、そんな人に様子見は仕方ないようなのです。
そんなことにならないといいなと思います。
予約は13日の15時です。
今年は私も1年間病院に掛かることが多かったので、医療費がすごい。
領収書を入れてる箱はパンパンになってて、蓋が浮き上がってしまうくらい
医療費の領収書が入っています。

昨日は午後、買い物に行って、いなげやを出ると大粒の雨。
何とか本降りになる前に家にたどり着けました。
その後、雨音がうるさいほどの本降りで、午前中より午後のほうが寒くなった。
今日は青空とうす雲の空です。
午前中に買い物に行ってきます。



2011/12/07 09:08 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»