FC2ブログ

日々のこと

おにいは期末

おにいちゃんは今日から土曜日まで期末テスト。
今日の科目は現代国語と日本史ということで
得意科目が2教科、一応一夜漬けで勉強を
していました。
1学期より成績が下がることがない様にして欲しいものです。

みーちゃんは火曜日なので部活。
夕方から雨の予報なので折りたたみ傘を持っていきました。

私は10時から歯医者さん、上の歯のクリーニング。
下の歯は知覚過敏を治してもらってるので一箇所だけ、
触れるとピキーン響くところがあったけど、他は大丈夫だったんだけど
上の歯は外側も内側も磨けていない感があり、かなりしつこく歯磨きを
しちゃってるみたいで、歯茎の境目がかなり削れている箇所が何本も
あって超音波の器具で触るのがかなり怖いのが本音です。
今からドキドキしています。

昨日、産婦人科で午前中つぶれて、午後は買い物だったので
掃除が出来なかったので、歯医者に行く前に掃除をして歯医者に行きたい。

今日は曇り空、夕方から雨の予報。
昨日は夜の11時くらいまで夜空は雲がなかったのに、雲に覆われちゃうのね~。

病院・薬

エコー検査してきた

前の日記で迷ってるようなことを書きましたが
今日はあさイチも9時までだったので、番組が
終わってからすぐに出かける用意をして、行きました。
10時前はまだ待合室もいすに空席があったけど、
10時を過ぎると、ワンフロアー全部が産婦人科なんだけど
もう、座ることも出来ない状態だし、2番目の妊娠のママさんは
チビちゃんを作れてきてるけど、もう待ってても飽きちゃって、
大泣きしてる子も居るし、うちのご近所だと、こちらの総合病院と
板橋本町より二つ手前の駅の、結構有名な個人の産婦人科が
一般的なのかな?
月曜ってこともあったのかな?すっごい混み様です。
私は11時10分くらいにやっと呼ばれました。
前回は2回とも女性の先生だったんだけど、今回は男性の先生。
気さくな先生で感じが良かった。
まず問診で、生理はあるのか、量はどうか、などを聞かれて、
筋腫は生理のある間は、大きくなるし切ってみるまでは
本当に筋腫かどうかはわからない、どんどん大きくなるようなら
切った方がいいと再度入れてしまいました。
筋腫じゃなかったら何なんですか?と聞くと、
肉腫!で肉腫はどんどん大きくなってくるって。
それじゃあ、おなかの上からエコーで見てみましょう。ってことになった。
エコー画像で大きさを測ると6ヶ月前はMRIで撮影してるので、
角度が違うので大きさをちゃんと比べることは出来ないけど、
ちょっと大きくなってるかな~って。
前回は10センチ×5.5センチと書いてあるようだったけど、
今回は11センチ×6.34センチって言われた。
腹ばいで寝ていてもあんまりおなかの中を圧迫してると
最近感じなかったのでもしかしたら、筋腫小さくなってきてる?って
思っていたんだけど、大きくなってたよ。
筋腫の大きさがおへそよりも上まで来たら、取った方がいいですねって。
今は、おへその下、2センチくらいのところまで来てるので、
これ以上,筋腫が大きくなっちゃったらだねと言われました。
エコーの機械をおなかに当てると先生すぐに「大きいな~」って。
取りあえず、今回は緊急のどうこうすることはないけど、
また半年後に来てくださいと言うことになりました。
早く生理が上がればいいのですよね。
結局、診察が終わって会計を済ますと11:30ちょっと前でした。
いや~、ほんとうにすごい混み様です。
それから、妊婦検診でご夫婦で着てる人が多かったけど、
だんなさんがみんなチャラい人が多くて・・・・・。
ちゃんとお父さんになれるのかしら?って思ってみてしまったよ。

また、半年後に検査に行って安心してきます。

日々のこと

時の流れが速い

昨日なんて何もやらないで1日が過ぎて行っちゃったよ。
もう12月なので部屋の片づけを始めたい。
とうちゃん手作りの壁の本棚も、下2段は本棚だけど、
一番上の1段は無造作にいろいろなものを
ただ置いてあるだけになってて、この年末は片付けようかなって
思っていたのに、なかなかやる気にならないのだ。
とうちゃんは、自分のテリトリーを気が付くと片付けたりしています。
ほんとうに面倒に思うことなく良く動く人だなと感心する。
私は5月に生理が止まらなくなって、病院に行って、
筋腫の大きさにビックリして、半年後にまた来てくださいと
言われてて、今月行きたいんだけど、婦人科は敷居が高い。
面倒だわ、明日は歯医者だし、あさっては三者面談だし、
明日は午後から雨だって言うし、月曜日は混みそうだとか
行くのいやだから理由をつけてどうしても先延ばししたくなる。
それに、5月以来出血が止まらないと言うような異常もなく
来なくていいのに相変わらず生理はちゃんと着てて、正常に
過ごしてるので余計に行かなくてよさそうなのにと思ってしまいます。
今日まで良いお天気だそうで、本当に雲ひとつないお天気です。
こんなにいいお天気なのに明日は雨になっちゃうらしい。
こんな風に毎日だらだら過ごしているのに時の流れが早いのは何故?
こんなだから、太るんだよね~。動いてないもの。





日々のこと

風が強いね

洗濯物が乾かなくなってきたね。
昨日はお昼には雨も上がったけど、湿気がひどかったみたいで
外に洗濯物を出しても厚手の下着はほとんど乾いてなかった。
前の晩から室内に干してたのに、ビックリするくらい乾かなかった。
今日は青空が広がってて強い風も吹いてるのですっきり乾きそうだね。

今週は6日火曜日の10:00~歯医者さんで上の歯のクリーニング。
7日水曜の15:30~みーちゃんの三者面談、担任との面談面倒だな~。
来年は違う先生、数学の先生が担任になって欲しいものです。
面白い先生なんだけど体育の先生って、雑でいやだ。
2年も担任だったんだから、来年は大事な3年だし希望の先生に
なって欲しいものです。
おにいちゃんはいつもいい先生が担任になってたんだけど、
みーちゃんは半分はいまいちの先生になっちゃう。
小学校では3年間は産休代替の先生で、かえって熱心な先生でよかったけど、
終わってみれば、他のクラスの先生よりいい先生だったけど、5,6年の
時だって、後になってみてひいきをする先生、見てないところでたたいたりする先生が
他のクラスだと分かって、H先生でよかったと思ったけど、担任になった当時は
1時間授業中こどもたちを怒鳴ってたり、不必要に子供の体に触るし、
女の子の親としては気持ち悪かったのだ。
まあ、面談をしたり、保護者会で率直に先生意見したりしてるうちに、先生との
コミュニケーションが取れて、良くなっていったけど、嫌いといってるママもいたし、
中学に入ってもせっかくクラス替えがあったのに先生は替わらずで、ガッカリ。
2年生になって、保護者会も行かなくなっちゃった。

8日はスイミングなので、しっかり泳いで着たい。
で、火曜日から土曜日までおにいちゃんの期末試験です。






買い物

すっごい雨だったね~

午前中はすっごい雨だったけど、今は雲間に時々太陽が
顔を出したりしてて、思ったよりも早くお天気が回復した感じですね。
今朝は6時ちょっと前に震度3の地震。
おにいちゃんもみーちゃんも緊急地震速報が出てたよと、
ビックリするようなことをいう、テレビを点けたらズムサタで上重さんが
すごく焦ってたとみーちゃんが教えてくれました。
最近、また地震が多いね~。震度7くらいの地震がまた来るのかしら?

午前中はみーちゃんが毎年使ってるHey!Sey!JUMP卓上カレンダーをネットで見つけたから
注文してと言ってきて、楽天にあったので、注文しようとしたら送料が630円。
みーちゃんが見つけたお店をもう私のパソコンに表示してて、ログインする
ところまで進んでたのよ。笑
ちゃんと、いろんなお店を見て総額でお安くなるところを見つけないと!!
あんなの封筒で送れるのに送料630円なんてありえないと、最後のクリックする前に
他のお店も探して、メール便150円で送ってくれるところを見つけて、全部で
1095円で買うことが出来ました。
もう、みーちゃんが後3個と言うことで焦って焦って、楽天のアンケートで
2000点くらい貯まっていたので、楽天ポイントを使って購入です。
でも、もう少しお安く買えるところもあったかもね。
出来れば総額1000円切る値段で買いたかったけど、在庫が3個しかないと
焦っているし、ポイントで買うからいいかと私も気が大きくなっていました。
そんなことやってるうちに、お昼になってしまった。

今日は1日雨という予報で買い物行かないで良いようにしたのですが、
青空が広がってきましたよ。
それに、空気があったかいです。
12月に入ったら突然気温が下がって真冬の寒さになってしまったけど、
明日はかなり暖かになるらしい。
この温度差が体にこたえるんだよね・・・・・。

でも、雨が上がってよかったです。




テレビ番組

冬だわ

家政婦のミタの視聴率がすごい。
みーちゃんの学校でも家政婦のミタの話題で大騒ぎだって。
女王の教室のときも衝撃的な展開だったけど、
今回も同じような感じ、目が話せないと言うか、
見逃したくないって思うよね。
なんとも、やってることが過激です。

昨日は3週間ぶりのスイミングでした。
元気プラザでちゃんと2回1時間だし、ゆっくりだったけど泳いでいたので
大丈夫だろうと思ったら、さすが50メートルプール。
ほとんど休憩なしで1時間20分泳ぐって大変。
昨日は平泳ぎが多かったからか足に来た。
思ったより体が疲れていたようで、昨夜は一回も起きることなく、いや、
1回起きたんだけど、トイレに行くことなくまた寝入って、1回もトイレに行かないで
眠れた夜ってすっごい久しぶりでした。
今月はあと2回スイミングがあるので、うれしいです。
雨もお昼ころに止んだので、イイダで買い物をして帰って来れました。
4時から私は歯医者で下の歯の歯石をとってもらって綺麗にしてもらった。
ちゃんと磨けてますと褒めてもらってちょっとうれしかったよ。
歯茎も下がっていないし、歯周ポケットの深さを測ってもらったら、
2ミリから3ミリでまったく問題なしだったよ。
5ミリくらいになると歯周病だそうです。
ちゃんと磨けてるのは、毎週は医者に通っているので、通う前より
気にかけて夜の歯磨き時間を長くしてて、しっかり磨いてるから。
それでも、虫歯になるんだよね~。
ミュータンス菌を殺すことが出来る薬を開発してくれれば、いいのに。
だけど、それじゃあ、歯医者が上がったりだから開発できないんじゃない?
って、うがったことを考えてしまいました。
医者の数は減ってるんだけど、歯医者だけは増えているんだって、昨日の
新聞に載っていました、医学部の定員を増やすそうです。
歯医者の開業医は飽和状態だそうです。
確かに、うちの近所も私の行ってる歯医者も開院したばっかりだし、
旧中仙道沿いにも新しい歯医者が10月に入って開院しています。


そうそう、今週の月曜日のちい散歩は板橋本町でした。
チャンネルを切り替えると板橋本町の文字。
慌てて録画しましたよ。
最初から知り合いのお肉屋さん、たしかにこちらの焼き鳥は美味しいです。
レバーは牛肉ですが、美味しいよ~~。夕食作りたくないときのお世話になってます。
とんかつは注文で200円から揚げてもらえるので、先に電話で注文しておきます。
あのおかあさんとおとうさんが80歳とは知らなかった、若いわ~。
そのあと、建築中のマンションの前をとおり、みーちゃんもとうちゃんも
あ、そこ、そこの角を曲がっていけばうちだよと、画面を見ると同じことを言うんだよね。
やっぱり親子だよね、笑っちゃうよ。
でも、曲がらないでそのまままっすぐ行って、植木屋さんで、ご近所の奥様登場。
いつもの、つばの大きな帽子とマスク姿です。ご主人は登場しなかったな。
それから、清水稲荷神社。みーちゃん、知ってるこのおじさん、お祭りのとき
お神輿でお払いしてくれる人だ!!って、気が付いた。笑
それから、真田紐の製作の現場、こんなところがあるの知らなかった。
いつもの通り道の一本環七寄りの道のようです。
それから、みーちゃんの保育園、中学校の同級生のクリーニング屋さんのお向かい。
まめパン屋でパンとコーヒーで休憩して、最後お寺で終わり。でしたね^^
見終わって、みーちゃん、知ってる場所がテレビで出るって面白いし楽しいね~。
でも、お肉屋さんの焼き鳥、いつも午後から焼いてるのですが、みーちゃんが
時計を発見して11時半くらいを指してたのです。
あれれれ???もしやお肉屋さんが自慢の散歩道を投書したのかしら?
植木屋さんかな?もしかしたら、さりげなく工事現場のクレーンを写してたけど
マンションの業者かも???駅からの道のりは本当に近いって分かるものだったし、
マンションの宣伝だったのか?と思ってしまったのでした。
ちいさんのこの日の目的はというか、今週は未来に残したい日本の伝統技術で、
月曜は真田紐だったようなのです。放映時間も今週は30分と長かったですよね。
私も買い物したいに行きたいのになんとなく見てしまったのです。

今日も寒い、氷雨です。







日々のこと

雨です

今日から12月だね~。今年も本当に早かったな。
今年はおにいちゃんの大学受験の年だったので
おにいちゃんとよく出かけました。忙しい1年でした。
大学も、こども教育宝仙から始まって、東京未来、
帝京平成、淑徳短大、埼玉学園大、浦和大学と6校、
去年行った帝京科学と全部で7校のオープンキャンパスへ行きました。
交通費を考えて我が家から1時間くらいでいける大学をチョイス。
その中で一番良かったのが合格した浦和大学でした。
私は学部長先生の保護者向けの説明会で学生たちへの愛情をとても
感じることが出来ました、この先生なら息子を任せられると思いました。
オープンキャンパスでの受付や案内してくれた学生たちもみんな気が利く子達ばかり。
2年生の子達だったようですが、おにいもこの2年生みたいになって欲しいと思います。
浦和>東京未来>帝京科学の順に良かったと思っています。
見に行った、どの大学も特色を出していてそれなりに良い大学だったのですが
私は気に入ったけど、おにいちゃんが気に入らなかったりマッチしませんでした。
おにいちゃん、本当に希望の大学に入れてよかったと思います。
だって、家からも自転車でいけるので行くまではそこがいいと言ってたところ、
オープンキャンパスで案内してくれた先生、こんなところ来ないほうが言いとか、
最近の学生は本当に勉強しない、だらしない、ひどいものだと言いたい放題で、
(実際、勉強しないとは思うけど)先生の日ごろの不満を受験生に話しちゃうのは
どうよと思うのでした、来年から中野にキャンパスが移るマンモス校になって
来てる大学なのですが、こんな大学に子供を来させたくないと思っちゃった。
マンモス校は、おにいちゃんには合わないと思うしね。
規模的にも定員が100名くらいの小さい大学がおにいには向いています。
そうそう、先日あった入学前講習で入学が決まった子達。
一番遠い子は新潟から来るそうです。
それから、栃木、千葉、多いのはやっぱり埼玉、東京と言う感じだったそうで、
新潟からだと一人暮らしですよね~。がんばって欲しいですね。
みーちゃんとも高校の文化祭に出かけました。
上野高校、豊島学院、文京高校、帝京高校など。
もう少し行きたかったけど、おにいちゃんの大学のオープンキャンパスもあり、
今年はこれ以上は無理でした。
来年はみーちゃんの高校受験の年です、高校の学校説明会、文化祭など
やっぱり忙しくなりそうです。



夜から雨が降っています、今は霧雨くらいの雨量。
おにいちゃんは7:50ころ出て行ったので、小雨の中
自転車で出かけたみたいです。
私は今日は本来の水泳教室なのですが、雨止むかな~。
歩きでプールまで行くのは面倒だよ。
4時から歯医者でクリーニング、歯石を取ってもらうので
なるべくプールから帰ってきて、家で休憩しておかないと
歯医者で寝ちゃいそうだよ。
小雨だったら私も自転車で行っちゃうかな。

来週火曜日から土曜日までおにいちゃんは期末試験です。
久しぶりに学年通信を貰ってきました。
試験後のスケジュールが掲載されていて、14日には調理実習がある。
おにいちゃん、大学に行っても調理実習があるんですよ。
なので、一生懸命やって欲しいですね。
16~22日は1,2時間目が講習、大学進学者は国語・数学・英語・社会を
受けなさいと言うことで、毎日学校です。
でも、お昼には家に居ることになるな。
24日10:30~終業式です。
1月の予定は10日が始業式9:30~
14日が進路指導会、指定校推薦者・保護者対象となってるので私も行くことになりそうです。
何をするんだろう????


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索