FC2ブログ

良いお天気です

昨日は朝から降り出した雨が1日中降り続くという
寒い寒い1日でしたが、今日は朝から太陽が出て
気温も高く暖かいです。
おにいちゃんの高校は、指定校推薦で大学へ行くのが
セオリーになってて、90%以上が指定校推薦です。
あとはちらほら、AOとセンター一般を使って大学に進学しています。
なので、11月に入ると、土日はだれかが試験を受けてると
いう感じで、今日と明日はかなりの人数がどこかに大学に
受けに行ってることになる。
今日だと思ってた親友の亜細亜大学の試験は明日だった。
指定校なのでよっぽどのことがないと落ちることはないと思うけど、
親友のWくんは亜細亜大のオープンキャンパスは行ってないんだって。
うちの場合は保育関係に進学と決まっていたので、こども学部のある
大学のオープンキャンパスに5校行って、第1希望を決めたけど、
どんな大学、学部へ行くか決めかねてるWくんみたいな子はたくさんいて、
三者面談で先生と相談して成績にあった大学を決めてもらえたんだろうか?
同じクラスの同じ大学だけど総合福祉学部を指定校で受けたNくんも
浦和大学には行ってないと言ってたし、何で行ってもいない大学を
進学先に決めることが出来るのかわからない。
専門の学科がある大学なら特色があるけど、経済や経営学部は
どこの大学へ行ってもさほどカリキュラムも変わらないし、それなら
なるべく偏差値の高い大学にしたほうが良いってことでしょうか?
保育関係でも、オープンキャンパスで、大学が韓国と交流してると言う
大学があって、おにいちゃんは韓国が嫌いでそれで、もうそこはパスになった。
行って見ないとわからないことがあるんだけどな~。
おにいの希望の保育関係は、成績の評価平均は3.0~3.6くらいなので
4.0あったおにいちゃんの成績なら指定校どこの大学でも受けることが出来た。
ただし、名の通ったところは英語が3.5となってるところが多くて、おにいちゃんは
英語がだめで2.8しかなかったので、やはり英語って大事だね。
まあ、おにいちゃんは自分の実力を分かってて、保育がいいと思ったんだろう。


今日は明日の月並み祭のお供えと明日のお昼の酒の肴の買い物です。
お天気が良くてよかったよ~。
昨日の夜は寒くてキムチ鍋にしました。体が暖かになって美味しかった~。
鍋の残りがあるので、今日のお昼はキムチうどんにする予定です。
そして今日の夕食はおにいの好物のピザを取って合格お祝いをします。
私は母子家庭の3人姉妹の長女だったので、高校を出たら就職して
少しでも親を楽にしたいと思っていたので、高校の先生から大学に行かないのかと
言われても、就職するのが当たり前だと思っていたけど、同級生の子達は
あの当時は短大が主流で、後で聞いたら名前を書いただけで合格できた
短大がいっぱいあったんだって!!ビックリしたよ。
それで、同じ仕事してるのに給料は短大出た子の方が高くてさ、
そのへんはちょっとうらやましかった。
だけど、四大を出てる子は短大の子とはまたちょっと違ってて、しっかりしてる子が
多かったな。
短大でも女子高から女子大の子達はしっかりしてた。
どうも共学からの子達は、男子に甘えることに慣れてるんだろうと思う。
高校しか出てないと発展的な考えが出来ないんだ。
先輩から言われたことしか出来ない。
ある程度、長く勤めていれば経験でカバーするんだけど、新人のうちはだめだね。
でも、最近は大学出てても言われたことしか出来ない子が多いんだってね。
それだけ程度が低いってことなんだろう。
おにいちゃんには、私が出来なかった大学での勉強と大学生活をエンジョイしてもらいたい。
オープンキャンパスでちょっと垣間見えた大学の講義も楽しかったな。
来年はみーちゃんの受験高校を決めるため、高校のオープンスクールや
文化祭であっちこっちに行くことになるだろうけど、いろんな高校を見るのも楽しみ。
おにいちゃんの大学の大学祭にも行ってみたいけど、無理そうですね。
みんな、自分の将来の進路のために大学受験がんばれ~。






スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索