ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




義母のお墓参りのときにイオンモールで買ったゴム手袋。
これがなかなか優れもので、でも、うちの近所には売ってなかった。
2週間前にイズミヤ近くのジャパンで見つけて、買っておいたら、
それからすぐにゴム手袋してるのに右の人差し指が濡れるよ。
よくよく見たら1ミリくらいの切れ目が出来てた。
左はなんともないので取ってある。
買っておいてよかった~。早速新しいのに取り替えました。
2日前にイイダに行ったらなんと!!売り場につるされてて
ここでも売るようになったんだと、思わず黄色を買ってしまったよ。
その製品、ゴム手袋なんだけど、これまでのゴム手袋とちょっと違うの。
最初のころ買ったものは、最初は指先も柔らかくて、扱いやすかったのに
使っているうちにどんどん指先が硬くなってきて、生地も分厚くなったような
感じで細かいお弁当の角などを洗うのが出来なくなってきたのです。
100円ショップのも、いろいろ使ってみたんだけど、長さが足りないんだよね~。
我が家は1年中麦茶を飲んでるので、麦茶の容器を洗うときに長さが足りずに
腕から水が入ってきちゃって使いづらいんだよね。
それで、このダンロップのは、腕の中ほどまでの長さで、腕部分はウェーブに
なってて腕に適度に張り付いてそれでいてきつくない。
ほんとうはもうちょっと3,4センチ長いといいんだけどね。
それに、綿の手袋を下履きとしてつけなくてもゴムの感触が悪くないので
そのまま、手袋をはめることが出来る。
とっても優れものです、ただし、大きさがSとMサイズしかなくて、
大き目の手の人はどうかなって思う。
私の手はMサイズだけど、指が太いので下履きの綿の手袋をすると
Mサイズだとちょっと小さめです、それで、そのままゴム手袋をはめて使ってるんだけど
それでも、気持ち悪くないのがいいです。
樹から生まれた手袋プリティーネ
どうやら、かなり評判になってるみたいで、売り場が拡大されてるみたい。
手アレに悩んでる方は一度使ってみてください。良いですよ~。

それから、おにいちゃんがお弁当ですが、350ccの水筒を持っていっています。
象印のダイレクトタイプの水筒ですが、キャップのパッキンと、本体のパッキンの
両方が黒く変色するようになってしまいました。
洗剤でごしごしこすっても取れない黒い物がついてしまっています。
ゴムの劣化がげんいんなのかとおもうんだけどね、
原因はちゃんと乾かそうと思ってるので食器乾燥機を使って乾かしてるせい?
どっちもゴム製でこれだけを買えないのかな~、象印のサイトに行ってみると、
部品を取り扱うサイトが別にあり、覗いてみると、売ってないの。
ストローとか、他のパッキンは扱ってたのですが品数も少ないし、
象印の正式なお店なのになんで~~~?とっても不親切です。
なので、もう一度「象印水筒部品」で検索すると楽天市場の中のお店に
見つけることが出来たんだけど、なんと、両方とも630円もするの!!
それに送料が300円也、両方取り替えると1260円で送料が600円?
二つ一緒で送料300円で送ってくれるのかな?
それにしても、現品処分で980円で買ったので、部品でそれ以上の金額を
払うのはどうもね~~~、とうちゃんと新しいのを買えちゃうなとはなしたよ。
大学生になったらお弁当は持っていかないだろうし、もちろん水筒だってね。
ということで、いくら洗っても取れないゴムパッキンの黒い汚れ。
もう少しでお役目御免になるので、ちゃんと洗ってあげて乗り切ることにします。
もちろん、またもお買い得品に出会えれば買い替えも考えるけど、3年なので
12月6日からの期末試験が終わればほとんど学校には行かなくなるって
広報の先輩ママさんに聞いてるので、使わなくなりそうですが。
今年から法人が変わってるのでもしかしたら3学期も学校行くかもしれない?
先が読めないしな~。
それにしても、部品って高いよね。

今日は暖かくて6時半の段階で13℃もあった。
暖かくて助かります。
雨も夜になりみたいだし、雨は夜に降ってくれると洗濯物など干せて助かるね。



スポンサーサイト
 2011_11_30



昨日の5時ごろ、みーちゃんが明日の理科でレモンスカッシュを
作るから、レモンかレモン果汁、砂糖、炭酸飲料のペットボトルが
必要だと言い出した。
えええ~~???明日必要なものを前日に用意するように言うなんて
各家庭の事情を考えてくれないと困るわ。
お母さんに1週間前には伝えてほしいと言われたと先生に言ってよと
思わず言ってしまったよ。
うちは家に居るけど、いまや働いてる人が多いのに前日に準備って
レモンなんて家に常備してる人なんて居ないだろうし、こういうのは
本当に困る困るんだよね。
それに、うちの場合、ジュースの類も家においてありません。
飲み物はコーヒーや紅茶、お茶、麦茶などでペットボトルの
飲料類はほとんど買うことがありませんから、昨日5時過ぎに
みーちゃんにレモン果汁とコーラを1本買いに行かせました。
で、無理やり1本みーちゃんは飲んで中を洗っておいた模様。

それに今年は3月11日の大震災のせいで、カルメ焼きなど
家庭科の調理実習や理科の実験を2年生になってから、もう一度
やっているのです、2年生になってクラス替えをしてて、1年のときに
やっていないクラスがあったので、全クラスがもう1回ずつやっていて
同じものをまた用意してるので、親としては今年は実験と調理実習が
多く感じててなんとも面倒なのですよ。
大震災の影響はこんなところにも出ているのです。

おにいちゃんは自転車通学で、かなり寒くなってきてマフラーを
渡したら、上はいいけど、下が寒いと言う。
足先から冷えておなかも冷えて下痢になりそうなときがあるんだって。
今は男の子もスパッツを履いて短パンを履いていたりと、
普通のしてるのを見るので、おにいちゃんにも制服のズボンの下に
男性用のタイツを履いてみる?と奨めてみたけど、それはしっくり行かないらしい。
なので、ロングウォームパンツを買ってきてあげました。
昨日は初めてそのパンツを履いて学校へ。
太もも真ん中までと長いし、発熱素材のパンツなのでいつもの綿のトランクスより
快適だったようで、帰ってきてすぐ、これ良いよっと言いに着ました。
よかった、もっと寒くなってきたら、膝丈くらいのスパッツとか、
もっと長いのとか、履いてもいいかもね。
とうちゃんもやせてしまったせいか、1回の作業場はやっぱり冷えるし、
4時のおやつの時間に上がってくると、寒いと言ってるので、ロングのスパッツを
買ってあげようかな~と思ってるんだけど、化繊を極端に嫌うんだよね。
綿100%で男子のタイツって売ってないし、売っててもすっごいお高かったり、
とうちゃんの注文は難しい、昔ながらの猿股にするか?
まあ、もう少し様子を見よう。

今日は雨の予報だったけど、前線がずっと南の海上に居るらしくおかげで
今日も雨は降らないらしい、昨夜から部屋干ししてたので、何とか曇りでも
乾きそうです。

昨日の歯科は歯と歯茎の境目のところを埋めてもらう治療。
左の下3本完了、今度の木曜日に歯石などをとってもらうクリーニングをしてもらって
来週から、下の神経抜いた場所の治療を始めてもらうつもりです。
先週の先生はあんまりやる気がなかったけど、昨日の先生はもうそろそろ
やらないと、お正月に仮歯で過ごすことになりますからと言うのです。
もう遅いかもしれないけどともいう。
う~~~ん、なんとも、先生の一言に揺れ動いています私。
先週は、詰め物取って見たらクラックが深くて抜くことになることもあるし、
このままにしてた方が良かったりするしと、先送りしたい言い方をしてたのに・・・・・・・。
先生の気持ちと私の気持ちが一致してないんだろうな。
他のブースでは男の先生が患者さんに難しい治療を進めているみたいで、
1時間以上も口説いてるみたい、でも、患者さんはもう少し考えて見ますと
答えてるのがかすかに聞こえてきて、何の治療だろうな~と思いながら先生が来るのを
待っていたのでした。
昨日の治療で他の場所のうずうずとした痛みがなくなったので、やっぱり次回から
神経を抜いた場所の治療を開始してもらおうと思っています。
左上一番奥がやはり歯にひびが入ってるんだけど、浅そうなので様子見でもよさそうだと言う。
その歯の手前の歯茎との境がやはり深くえぐれているので、疼いてたのはその場所の
知覚過敏だったのかもしれないので、先生にそのことは申告しました。
先生との相性は悪くないと思うんだけどな。難しいね。








 2011_11_29



午前中にこの日記を書き込んでたんだけど、
書き終わって送信するとなんと繋がらない。
何度やっても繋がらない。あきらめました。
掃除して、買い物行って昼食食べてパソコン開いてみると。
下書きも出来てない状態でした。
で、今また書き直しております。
結構長く書き込んでたので、めっちゃテンション下がります。

26日土曜日はおにいちゃんは合格した大学へ。
入学前講習が2回開催されるのですが、
土曜日は第1回目、2回目は2月25日の予定。
両日とも14時から2時間の予定です。
この1回目講習会は推薦入試とAOで早々合格した人が
受講しているはずです。
AOはこども学科は第7期までの募集で終了で、
もう、募集期間は終わってると思う、試験待ち。
おにいの学校のEくんが7期AOを受けているはずです。
あとは、一般と、センター入試を今年から導入してるので
10人くらい合格者が出るのかな?
で、スクールバス2台くらいの人数が参加してたそうです。
おにいちゃんと一緒に面接試験を受けた子も来てたそうですが、
この子かなりドジ子ちゃんみたいで、自己紹介のときに
「S学園大のスクールバスに乗ってしまい、遅刻してしまいました。」
と、挨拶してたそうです。
東川口駅のスクールバス乗り場はおにいの大学とS学園大と
一緒の場所にあるので、面接試験当日、S学園大も指定校推薦の
面接試験日だったので、おにいちゃんに間違えないようにねと、
私も念を押していました。
やっぱり、私の心配してたことをしちゃう子って居るんだわ~。
男子は15人くらいだったそうで、来年度はかなり男子率は低そうです。
まあ、少なくてもいいんだけどね。
100人を4クラスに分けて新学期から勉強していくわけです。
おにいの大学、他の大学のこども学科より一番安いところより
30万円くらい学費が高いのですが、少人数クラスで担任制を
取っているなど仕方ないのかって思っています。
課題は絵本ノートと言うのを渡されました。
絵本を読んだ感想をそれに書き込むそうです。
それから、新聞スクラップ用にはA4のノートを用意するように言われてきました。
一般入試の過去問集も貰ってきていて、これで家で勉強するの?と聞くと
これは、2月にある奨学金をいただくための試験があるんだけど、
成績がよければ学費の半分か4分の1が免除になのです。
おにいちゃんは国語は結構得意のほうなので受かるかもと思っていたんだけど、
英語の過去問を見たらかなりの長文があったりして、こりゃあだめだと思いました。
見ただけでめまいしちゃいそうです。
念のためにおにいに聞いたけど、受けないという。
この過去問みたらそりゃあ、勉強する気にもならないだろうけど、
だけど、ちょっとは英語は勉強、復習しておいたほうがいいと思うのでした。



 2011_11_28


学び舎の会

Category: PTA  

去年は子供たちの通ってる中学校を会場に行われて
今年は高島三中での第6回の開催。
広報委員の一人が去年は取材に行ってて私は不参加。
なので、どんな会なのか知りませんでした。
保護司、更生婦人会の主催で板橋区教育委員会の共催です。

受付で学校名を言うと去年はそちらでお世話になりました。
ありがとうございました。と言われて、保護司の方たちがたくさん
世話人としていらしてらして、来訪者に挨拶したりしてたけど
気が付くというか、気配りが出来てて人間こういう風に言葉かけが
出来るようになるのが理想だなと感じたよ。
私は目先のことしか話しが出来なくて、あの人にあったらこの間の
お礼を言わなくちゃと思っていても忘れてしまうことがあるんだよね~。
家に帰ってきてからお礼わすれた!!と思い出すことたびたびあります。
もうもう、がさつと言うか気が回らないというか、50を過ぎててもなかなか
気が利く人間になりません。
昨日はそんなことを考えさせられてきました。
来賓には坂本区長さん、教育委員長の北川さんなどもいらしていました。
さすが区長はあいさつもそつがなくて、さすがですし、
北川さんも教育委員長らしい子供たちへの愛を感じる挨拶でしたね。
講演、講談をした一龍斎貞花さんも、小さい方ですが、声量もあり、
保護司としての経験談もいろいろ話していただきました。
児童虐待は神話の時代からあることで、そんなに簡単にはなくならないんだと
分かったしだいですが、それにしても親からこどもに対しての虐待多すぎます。
万引きは最近はお年寄りの万引きが何万件にもなってて社会問題になってるそうです。
やはり寂しさがあるようで声かけなど、対策を考えないといけないようです。
昨日は体育館でしたが思ったより暖かい日でそれほど冷えなくて助かりました。
それでも、お風呂に入ると体が冷えてることが分かりました。





 2011_11_27



今日も空は真っ青でそれほど冷え込んでないし、気持ちいいお天気です。
今日はおにいは合格した大学に行って入学前にしなくちゃいけない課題を
いただいて、おなじ新入生たちとディスカッションをするというのが今日の
講習会の予定です。
指定校と自己推薦の合格者向けの講習会が14:00~16:00まであります。
おなじこども学科のAくんと赤羽駅に12:30に待ち合わせをした模様。

私は中学PTAからの依頼で高島三中へ。
「学び舎の会」というのを年に1回中学校の持ち回りでやっていて、
去年はみーちゃんの中学が会場だったけど、今年は高三中。
第一部の講演は「ぬくもりのある家庭」講談は「児童虐待に尽力した原胤昭」で
一龍斎貞花先生です。
第二部は大江戸ダンス、筝曲合奏、吹奏楽演奏です。
13:00開演なので、12:20くらいに家を出れば間に合うかな?

みーちゃんは2学期ほとんどいけなかったお習字。
2学期は試験が2回と部活のために週に2回もあるお教室だけど、
行けたのは2回くらいだったと思う。
それで、みーちゃんに1月の誌上書初め展が終わったら、いったん
教室を辞めたほうがいいと話した。
もう、硬筆も毛筆も十段を取れているので、勉強に専念したほうがね。
なんせ、今回のテストの結果が返ってきてるんだけど、英語が44点だったかな?
本人がビックリする点数だったのだ、かなり難しかったらしくて、平均点も
38点とかで・・・・・。平均点より上だから良かったけど、なんて言ってるけど
出来る子はチャンと88点とか取ってるし、平均点なんて関係ない。
せめて、50点は取れないと駄目なのに。
今回はこの英語の点が一番悪かったようですが・・・・・。
もうそろそろ、本気で塾かな~。
でも、本人が危機感を持ってないような感じで、自分からは塾に行きたいと言う
言葉が出てこないんだよね~。
おにいちゃんのときは、一桁の点数だったりなので猶予なく塾だったけど、
みーちゃんの場合、家でもちゃんと復習してるし、生徒会の仕事や
思ったより部活も忙しいしで、本人のスケジュールを考えるに親が無理やりと
言うよりも、本人の気持ちを考えてやらせたいと思うんだよね。
でも、そんな風に忙しいので、来年に入ったらお習字は休憩もしくは
やめる方向にしていきたいですね。


というように、今日はそれぞれのスケジュールが入っております。

 2011_11_26



去年の年末から肌荒れが始まって、顔は唇以外は治ったけど、
指の汗疱(かんぽう)が治ってはなり、治ってはなりを繰り返しています。
一番いけないのは乾燥なのかな?と思い当たって、水仕事の後は
メンターム薬用クリームGを塗りこんでいるのでずっと状態は良かったけど、
先週からまた症状がひどくなってきました、水泡がいっぱい出来て
それがやぶれて皮膚が割れてきてしまって痛いです。
水泡がたくさん出来てくると痒くて強く掻いてしまいます。
皮膚が割れてくると、水仕事が食事の支度が辛いです。
食事後の食器洗いはゴム手袋をするのでいいんだけど、
食事の用意は包丁を使うし、ゴム手袋をつけての仕度は無理だし・・・。
これってなんなんだろうね。
治らないんだろうか?困っちゃいます。
体の血の巡りを浴すると、少し治りが早いような気もするし。
そう思って、昨日も元気プラザに泳ぎに行ってきました。
13時までの20分は25メートルプールで休みなく泳いで、
そのあと、13時30分までは流れるプールでバタ足や大また歩きで
普段使わない筋肉を伸ばしました。
先週、泳ぎすぎて疲れがひどかったので、昨日は少し力を抜いて
1時間を泳ぎました。
テレビのコマーシャルで西友が安そうだったので、帰りによって見ると
あれれ??そんなに安くないじゃない。
あんまり買うものもなく帰ってきました。
すずらん通りと志茂すずらん通りの切り替えの十字路にイタリアントマトが
出来ていました、昨日の昼食はそこでBLTサンドのランチセット、
アイスコーヒーLサイズで。
イタリアントマトってはじめて入ったよ、サンドパンがサクサクで思ったより美味しかった。
もう少し、パン系のメニューを増やして欲しいな。
建築中のダイエー赤羽店もなんだかスタイリッシュになってて、早く出来上がって欲しいな。
ダイエーがないからか人通りが少なくて駅に近い商店街なのになんだか寂れてる感じ。
やっぱりスーパーは必要だよね。

今日もお天気とってもいいです。
青空が広がっています。

今日はおにいちゃんの高校の卒業謝恩会の会費を振り込んできます。
3月1日17:00~19:00 東京ドームホテル43階「アーティストカフェ」
会費は8000円とちょっとお高めです。
一緒に広報委員をやったKさんも出席するというので、私も出席に決めました。
Kさんは3年間広報委員をやってるので、彼女が出ないなら私なんて1年しか
やってないし、出席するのもおこがましいって物です。
それに親しい人が居なかったら他の保護者とも話すこともなくて8000円の
会費出すのも惜しくなっちゃいます。
何人くらい出席するのかな~。
高校の謝恩会なんて父母の会の役員をやってないと出席なんて選択肢はないよね~。

さてさて、振込みに行ってこようかな。








 2011_11_25



昨日は昼間は良いお天気だったけど、6時ごろから雨が降り、
5時過ぎにおにいちゃんに雨が降るみたいだから早く帰ってきなと
メールしたけど、帰ってきたのは8時ごろだった。
仲良しのAくんは高校を出たら家業の清掃業を継ぐそうで、
今から仕事をしてるんだって、昨日も8時過ぎから仕事があったそうで
7時まで時間をつぶしたいというのでみんなで一緒に居たそうです。
またもガンプラを何個かかって両手に荷物で帰ってきました。
駅で中学時代のクラスメートHくんにも会って、I井くんは獨協大学に決まったと
聞いてきていました。Hくんは国立志望だけど、無理そうと本人は言ってるらしい。
京華商業に行ったS介くんは東洋大学だと聞いてきて、別の高校に行った友達も
みんな進学先が次々と決まっていっていますね。
みんな自分が行きたい大学や専門学校など希望の進路先に決まるといいな。

で、留守番の私、とうちゃん、みーちゃんは午後からドンキにお正月にお年賀で
来てくれる、はとこたち3人の男の子へのお年玉を探しに行ってきました。
小学生、幼稚園年長の兄弟にはトランシーバーと、マシンガン×2、これで、
兄弟で戦いごっこなんていいだろうと考えました。
来年幼稚園に入る3歳児へのがなかなか決まらず、トミカの消防本部とどうぶつの
泣き声や名前、英語、クイズ、説明などが聞けるボードを買ってきました。
毎年、このお年玉を見つけるのが楽しいです。
お金のお年玉は小さい子にはまったく意味が分からず、キョトンとしてるけど、
ふわふわ飛ぶおもちゃやラジコンのホバークラフトは大人でも楽しくて、盛り上がるのです。
なので、いつもこどもも楽しいけど、見てる大人も思わず遊んじゃうような
対象年齢無視の高学年向きの物を選んでしまってますが、毎年好評です。
もうちょっと大きくなったらお金のお年玉に換えるつもりです。






 2011_11_24



今日はもう10時前に家を出て行ったおにいちゃん。
親友やクラスメートと秋葉で合格祝いをするんだって。
親友は亜細亜大学に合格したと21日に分かったそうで、
クラスメートのKくんはホスピタリティーツーリズム専門学校
合格したそうです。このK君、鉄道オタクです。
日本全国電車に乗って旅行もしてるし、高校に鉄道同好会を作るくらいだし、
ブログで山手線1周自転車で廻ったり、旅行したことをつづってるくらいなのです。
おとうさんは電車模型を手作りして売ったりしてるみたいです。
この専門学校、2年間で300万も学費が掛かる。高いよね~。
東京には2校鉄道専門の高校があるのに、何でそこに行かないで
商業高校に進学して、なぜに鉄道サービス学科の専門に進学するのか?
鉄道専門高校に進学したほうが早かったんじゃないの?って思うけど?
おにいちゃんも、そうなんだよな~って言ってます。
このサイトの就職先一覧の出身校を見ると昭和鉄道高校から進学してる子が
何人も居るので、鉄道専門校から進学してる子も居るって判ったけど、
昭和鉄道の上には短大もあるんだよね~。よく分からなん????
で、今日は仲の良かった友達と秋葉で自分たちでお祝いしようとなったらしい。
おにいの合格が分かったときにお祝いとして1万円私から渡してるので
今日は1000円だけお昼代を渡しました、渡してる1万円でガンプラたくさん
買ってしまってるのでいくら残ってるのか知らないけど、残りはそれでやってくれ。

指定校推薦の選考は大体先週の日曜日で1期は終わってくるので、
全体の合格が判明するのは来週の月曜日くらいでしょうか?
みんな受かってると思うけどね。
あとは、指定校を取れなかった子達がAO受験したり、一般入試や、センターの子も
最近は増えているので、2月まで受験する子達が居るはずです。
みんながんばれ===。

なんだか、週の真ん中に休みがあるとなんだか調子が狂うな。
変な感じです・・・・・

今日のお昼は何にしようかな~。
そうそう、日曜日にセブンでやってる怪物くんのフェアで伝説のカレーパン、
ブリトー、カレーおにぎりを買って見ました。
カレーパンはテレビでも言ってたとおり、子供にも食べられるように甘めに出来てて
ブリトーはバターチキンが入っていて結構美味しくてビックリ。
カレーおにぎりは卵黄が真ん中に乗ってるんだけど、これが一番
みんなに評判が良かったです、結構スパイシーなカレー味でした。
怪物くんのクリアーファイルはなかったんだけどもう売切れてしまってたのかしら?
現物を見たかったんだけど・・・・。残念







 2011_11_23


気温9℃だよ

Category: 私事  

今日は、東京もこの冬最低気温、テレビのニュースでは
7.7℃と言ってたけど、我が家の窓の温度計は7時で9℃ないくらい。
空気が冷たいです、でも、空は青空が広がっています。
今日でみーちゃんの期末試験は終わりで、4時間目道徳で
給食もあり、午後からは部活があります。
昨日は一番苦手な数学もあったけど、思ったより出来たと
本人としては手ごたえがあったようです。
家庭科で出た、軽量カップの容量は?と言う質問に100と
書いてしまったようで、お米を計るカップを取り出して見せて、
一番上のメモリが160で擦切りいっぱいで180ccだと確認しました。
実は私は勘違いしていました。
一番上のメモリが180で擦切りで200だと思っていたのです。
昨日夕食後にみーちゃん、とうちゃん、私と3人で再確認して、
きっと、みーちゃんもこれで脳に刷り込まれたと思います。笑

それにしても、寒いよ~。
キーを打つ手が冷えてきますよ。

昨日は歯医者で型取りした詰め物を入れてもらって完了。
次回の治療のことを話したんだけど、私としては膿んでる所を
治療して欲しかったんだけど先生、前回のやる気満々はどこへやら、
もう少し様子を見ましょうと言う。
2ヶ月は掛かる治療だからか、年末年始に掛かる治療になるから?
今回治療した歯が2本クラックが入ってる歯で思ったより虫歯が
進行してて深く掘ることになったので、膿んでる歯は抜くことになりそうと
思ったのかな?前回は何とか残せそうと言ってくれてたんだけど、
先延ばしにしたい模様、私が疼くと言ってるのに、下の反対側左側の下、
歯茎沿いの知覚過敏が起きてる部分を3本治療しましょうとなったのです。
まあ、いいや、まだ1週間あるので、その間に悪くなってるようなら
膿んでる場所を優先にしてもらおうと思う。
レントゲンだとまだもやもやしてる画像なので、そんなにひどくないんだろう。
ひどい人はひどく膿んでると丸く真っ黒になるそうです。
今回治療してる場所で昨日詰め物をした歯が一番深く削ってるみたいで
仮詰め物をとって、きれいにしてもらってるときも触ると響くし、
かなり彫ってるところが分かったよ。
冷たいもの、温かいものが沁みるようなら神経を取ることになるのか
聞いてみたら、2ヶ月くらいは沁みることがあるかもしれないけど、
今回治療した歯は大丈夫ですよと言っていた。
この歯、仮詰めの段階で結構冷たいのも沁みるし、ずっとジンジンしてて
このまま金属を詰めちゃって大丈夫かなと思っていたんだけど、
院長先生がそういうなら、大丈夫だよね。とりあえず2ヶ月様子見かな?
とりあえず、かみ締めても痛みはないので大丈夫そうです。
それと、神経の先が膿んでる歯ですが、先生が言うには神経を抜いて
6年くらいで膿んじゃうらしいんだけど、この歯は中学生のときに
治療してもらった歯なのですよ~~。
やっぱり、あのとき治療してもらった歯医者さん、めちゃくちゃ上手だったんだ!!
と、改めて思いました。保険治療で40年近くもってるんだもの、ビックリです。
今回、いろいろと歯の治療で新発見しちゃっています。










 2011_11_22



みーちゃんは期末試験2日目。
数学、技術家庭、体育。
一番苦手な数学があるけど、あとは得意なほうなので
楽勝で帰ってくるかな?
天気予報では今日は冷え込むと言う予報だったけど、
7時で15℃くらいと思ったよりも気温が高くてよかった。
予報では最低気温は8℃だったからね。
昨日は10時過ぎに茨城で震度5強の地震。
おにいちゃんが録画してたベルゼバブを見ていたら
なんだか揺れてる?おにいが貧乏ゆすりをしてたので
地震と間違うから止めなさいと言っていたら、あれ??
貧乏ゆすりじゃないよ、本当に地震だよ。
それも大きくなってきた、長いよ。と、思っていたら
録画をやめてNHKを見ると、茨城北部で震度5強という。
なんだか、久しぶりに大きな地震で3月11日の震度5強が
よみがえってきて怖くなってしまった。
あんな揺れはもう体験したくないけど、震度7の地震が来る確立は
まだ15%もあるんだって、怖いよ~~~。
それに、田舎は茨城にある、お墓参りも行きたいけど、地震も怖いよ。

午後、4時過ぎに突然降り出した雷雨、10~20分くらいで上がったけど、
降ってる間は大粒の雨で嵐みたいに降ってきて、ビックリ。
お向かいの家の窓の手すりにトレーナーが干されてて、1階は電気が
点いてたのに、取り込む様子もなくあっという間にびしょぬれに~~~。
教えてあげたかったよ。

明日はみーちゃん、試験3日目は給食もあるし4時間授業で
午後は部活もあるので、お昼は今日まで用意。
だけど、今週は水曜日が祝日でこどもが家に居る日が多い。

今日は私は3時から歯医者、先週削って型を取ったので、
それを入れてその歯は完了する予定。
そうしたら来週から下の神経抜いたところが膿んでると言うので
その治療を開始てしてもらおうと思う。
なんとなく疼いてるので、年末年始は忙しくなると悪くなる可能性大。
3年前にも詰め物が取れて治療してもらったときに、右側上の
親知らず、虫歯になってたけど痛みがなくて痛くなったら抜歯と言われてて
他のを治療してたら耐えられない痛みになったのが12月だった。
幸い上だったし、まっすぐ生えてる歯で抜歯してもその後の予後が良かったけど、
治療しててもやっぱり上よりも下の治療のほうが大変だよね。
麻酔も下のほうが、切れるのが遅くて、あご全部がしびれて食事が食べられない。
でも、頭痛が続いてるのはこの歯のせいかもしれないし、肩が凝ってるのも
この歯のせいかもしれないし、早く治療したほうがよさそうです。
この歯の治療はうまく行っても1ヵ月半は掛かり、うまく膿が出なければ
3ヶ月くらい掛かるらしい、でも、こちらのサイト歯チャンネル88を見つけて
調べてみたら、半年1年と様子を見ることもあるみたい。
ちょっとどうなるのか分からないみたいで怖いけど、仕方ありませんね。
任せるしかないよね。今回はしっかり直そうと思ってるのです。

午前中に掃除と買い物を済ませます。










 2011_11_21



ビックリ、10時で25℃もありますよ~。
昨日は午前中はそれほどでもなかったけど、
午後から雨風が強くなって、荒れた天気になった。
天気予報では土日雨予報だったけど、昨日の予報で
日曜日はお天気になるとなったので良かったよ。
ちょっと雲は多いけど、雨はもう降らないみたい?
フリースなんて着てると暑いくらいです。
七分袖のTシャツに着替えようっと。
それにしても、11月20日に25℃って夏日だよ、ありえん。


 2011_11_20



先週の週末からやっとこどもたちの行事もなくて、
ゆっくり過ごすことができる週末を過ごしています。
でも、みーちゃんは金曜日から3日間期末テストなので
ほぼ部屋に閉じこもり勉強、勉強、勉強三昧です。
適度にテレビを見たり息抜きはしてるみたいなので
みーちゃんに関しては私が口出しすることもなくて
ほんとうにストレスがなく過ごせるのがいいね。
おにいちゃんとはまったく逆で、みーちゃんがいてくれて
精神的に安定させてもらえるのが助かるよ。
私、おにいちゃんだけだったら年中カリカリしちゃってただろうと思う。

そんなわけで、今日は一日雨と言う予報だったので、家を出ないで
良いように、昨日買い物をしてきています。
昨日は午後から板橋健康保険センターへ、日本脳炎の予診票を
貰いに行ってきました。
ちょうど2期の予防接種だった2年前に重篤な副反応が出るというので
一時日本脳炎の予防接種が中止になってて、今回再開のハガキが
送られてきてたんだけど、子宮頸がんの予防接種もあり、それを優先。
接種の間隔も聞いてこようと思って、貰いに行くことにしました。
1期の最後から6年の間隔で2期と言うことでなるべく早く打つようにと
言われて、子宮頸がんとの間隔はなんと1週間開ければいいんだって。
ということで、9月に子宮頸がんの2回目を終わっているので、いつでもいいと
良いと言うことが分かったので、試験が終わり次第日本脳炎も終わらせたい。
で、昔の母子手帳には3期の日本脳炎の欄があるんだけど、
3期は今はもうやらなくていいんだということを教えてもらったよ。

今日と明日はおにいちゃんの高校から指定校推薦で受験する子が多い。
今はまだそんなに大雨じゃないけど、これから荒れるんだろうか?
長崎では昨日1時間に100ミリと言う大雨になってるところがあるみたいです。
100ミリって言ったらバケツをひっくり返すような雨だよね。
それがこちらに来るんだろうか???



 2011_11_19



みーちゃんは今日から期末試験です。
3年生は今回の試験で進路先を決定させることになる。
みんな必死だろうね。来年はみーちゃんがそんな状態でしょう。
来年に今頃、きっと高校進学先もほぼ決まってることだろう。

おにいちゃんが中学3年のときは、そんな緊張感はまったくなし。
1年生からいろいろ近所の底辺都立高の文化祭に行ってて、
おにいちゃんの学力じゃ、近所の工業高校しか受からないだろうとなり、
3年の時にはとうちゃんも一緒に文化祭に行ったけど、機械も古いものだし
先が見えないなと言うことで、都立はあきらめて、私立の単願に決定した。
高校の副校長先生とも個別面談を済ませて単願OKをいただいていたし、
本人は今の成績で大丈夫だと、思ってて普段どおり過ごしてしまったのでした。
親もおにいの性格も分かってるし、どうしても甘やかしてしまってるなと思う。
みーちゃんはそんなおにいちゃんをいつも楽をしてるって言ってる。
確かに家でぜんぜん勉強してるところなんて見たことないのに、他の人より
ずっと早く高校も大学も決まっちゃって、近所の友達はみんなセンターや
一般入試なので、2月に入試です。
昨日、入学書類を完了させました。
締め切り25日必着だし、来週は1日祝日なので、今日投函予定。
証明書に使う写真もとうちゃんが昨日撮って、もう凝っちゃって何枚も撮って
プリントも封筒に入れちゃって封もしちゃったのに、もうちょっとコントラストを
修正してと、何回も何回もプリントし直して、3枚を提出用にしました。
誓約書と保証書には本人欄は自署となっている、その上戸籍上の氏名を
確実に書いてください
となっているので、見本を書いてあげて練習してからと
本人に言ってたのに、まったく意に介さず、書いた字は、大学側が分かるだろうか?
もしかしたら、もう一度書き直して再提出することになるかもと思うような字。
住所届けは私が書いたので、そちらを見て書類を作ってもらえれると願っている。
こういうところはまったく頑固で直そうとしない。
自分の氏名さえちゃんと書けない人間を誰が信用するの?って話してるのに!!
大学で傾倒できる先生が出来て、いろいろご指導いただけるといいんだけど。
だって、保育士となったら、こどもたちのお手本にならないとならないのに、
おにいちゃんは悪いお手本にはなれるだろうけど、良い見本になれるところなんて
まったくないんだよね。
こどもを指導するなんて到底出来ないし、子供のほうから先生は変なことやってるって言われそう。
4年でどこまで成長するか、成長できるのかって思います。
そんなことも含めてこども学科はおにいちゃんにあってるかも。
ただただ勉強だけじゃなくて、実習をしながら大人になってくれればって思うけど。
こどもとともに成長できることを願っていますが・・・・・・・。
どうかな~~~?

明日あさってはかなりの雨風みたいなので、2日分の買い物をしてきます。

昨日は元気プラザに泳ぎに行ってきました。
25メートルプールは3コースしかないし、12~13時までしか3コース使えない、
13時からは2コース貸切で1コースしか使えないので、13時まで休みなく
いろんな泳ぎをして、13時からは流れるプールでバタ足をずっとして時々
大またに普段出来ない歩き方を水中でして、1時間20分くらいで
上がりましたが、結構疲れたみたい。
昨夜は一回も起きることなく朝までぐっすり眠ることが出来ました。
こちらのプールはジャグジーもあるので最後はジャグジーでブクブクお風呂で
体も暖かくなって気持ちよかったな~~~。
帰りにはダイエーによって買い物も出来るし、これからは体調がいいときは
元気プラザで泳いでこようと思います。
でも、ちょっと昨日は泳ぎすぎたかもしれない、次回はもう少しゆっくり泳ごう。
ちょっと膝が痛いです。











 2011_11_18



寒くなってきたよ。
昨日よりはいいけど京も北風が吹いてて寒いいい

今日は木曜日だけど、スイミングもないし、だけど、
男たちに昼食を作って元気プラザにでも、泳ぎに行ってこようと思っています。
先週の金曜日から生理が始まってもう終わるはずだけど、まだちょっとあり、
どうしようかと思ってたんだけど、明日からみーちゃんが期末テストで
お昼も居るし、今日なら気兼ねなく昼を留守に出来るし、来月までもう
スイミングはないし、ウォーキングは嫌いなので、泳ぐのが自分には一番だし、
元気プラザならとなりのダイエーで買い物もして帰ってこれるしね。
ちょうど、12から1時間は25メートルプールが全部使えるしね。
バタ足を少し長くしたいのです。
そして、終わってからダイエーで買い物して帰ってくるとちょうど良い時間です

それでは、午前中は掃除して、早めにお昼作って、12時にはプールサイドにいるように
用意をしたいです。



 2011_11_17



北風もピューピュー吹いてて、6:30に起きて
窓の温度計を見ると10℃、一番の冷え込みです。
(北海道は雪が積もってる画像がニュースで流れてた、寒そう~)
風も吹いてるから体感温度はもっと低いかも。
でも、空は真っ青、雲ひとつありません。
空は綺麗で気持ち良い~~。
だけど、寒いです~~~~
こどもたちは今年初めて手袋つけて学校行きました。
買い物行くの寒くていやだな・・・・・。
もう11月も半ば寒くて当たり前だけどね。


父の実家からお米が30キロくらい届きました。
放射能検査でも大丈夫だったから安心して食べてと気を使っています。
印鑑証明と相続の協議書に捺印して、先週真ん中の妹から
茨城の実家へ書類が到着、名義変更の手続きが取れます。
そのお礼のお米です、銘柄はコシヒカリ。
今年いっぱいはお米買わずに済みそうで助かります。
父の実家は建物が3月11日の大震災でかなりひどい被害を受けてるようなので
お見舞いもかねて近いうちに行って見なくちゃと思っています。





 2011_11_16


歯医者

Category: 病院・薬  

先週の木曜日の予約だったけど、歯医者から
予約日の変更の連絡が来て、昨日になった。
右上一番奥の治療。
2本クラックが入っているというのです。
自分で見たけど、一番奥なので見えない。
もう、老眼とあいまってほんとうに焦点が合わない。
で、治療してもらったら、半分歯がなくなってしまった。
確かにお茶も冷たいものも沁みてたので、かなり虫歯が
進んでると思っていたんだけど、手前隣の歯と接する側は残ってるけど
奥側半分は根元だけになっちゃったよ。
それにしても、この歯も3年前に上の右の親知らずを抜いてもらったときに
親知らずを抜く前にこの歯を治療してもらったんだけど、プンプン。
3年でこんなになるなんて、保険治療だからなの?
それとも、あの歯医者さんやぶ医者だったか。
まいっちゃうね~。
なんだか、今回の治療、治療済みの歯の虫歯がどの歯もすごく進んでて、
確かにこの何年か忙しくて歯の手入れをおろそかにしてたな~と
反省しました。
ちょうど、体も曲がり角に来てるし、このところ、親のことなどで
ストレスもたまっているし、そうなると、弱いところにでてくることは
これまで50年生きてきて分かってたことです。
今回は歯に出てきちゃったって事でしょうね。
しっかり直して、これからは定期検査もちゃんとしてもらってこれ以上
虫歯が進まないようにしたいなと思います。
こどもたちがとうちゃんの血をついでくれたみたいで、二人とも虫歯が
少なくて、あんまり痛い思いをしないで済んでるので、本当に良かった。
昨日は一番奥ということで、歯を削るにしても大変で、なんだかすごく
肩が凝ってしまっています、先生も削るの大変そうだった、ちゃんと
見えて削ってるのかななんて思ってしまったよ。
あ~、昨日の治療はしんどかった。

今日は段々お天気になるみたいだけど、まだ雲が多いです。
昨日は4時ごろから突然の雨、それも大粒の雨が降ってきて、
ちょうど歯医者から帰ったばかりで、みーちゃんが雨が降ってきたと
教えてくれて慌てて洗濯物を取り込んだのでした。
そのあと、降ったり止んだり夜中まで雨が降ったのでした。
まあ、雨は夜降ってもらえると、洗濯物など助かります。





 2011_11_15



昨日は月並み祭で2時ごろまではお客様が居て、
その後は筋肉痛と頭痛と体のだるさが続き、
家でだらだらと過ごす。
おかげで、風邪っ気も抜けたみたいです。
今日は頭痛もなくて、筋肉痛も治ってきました。

おにいちゃんのこども保険のお祝い金、
小学校入学、中学入学、高校入学のときにお祝い金が
貰えるんだけど、ずっと据え置きにしていたのを今回、
大学入学金に使うために支払いの手続きをしました。
先週10日にとうちゃんの口座に入金されたので、
きっと今日にでも大学に振り込んできてくれるでしょう。
95万5千円也~~~。
来年の2月にも大学入学のお祝い金が90万円くらい出るので、
今回はそれもいただいて、1、2年生の学費になる予定。
これで、何とか2年分の学費を捻出でございます。
あとは、こども名義で積み立ててきたおにいの貯金から出す予定。
おにいちゃんのこども保険は満期が22歳なので、満期金は
もう用がなくなってから満期になっちゃうんだよね。
みーちゃんのこども保険は、18歳満期になってて、大学入学のときに
満期になる、支払い期間が18年なので、あんまり貯蓄と言う要素は
薄いけど、とうちゃんに何かあったときに、その後の保険料の支払いを
しないでも、お祝い金も満期金も受け取ることが出来るのです。
実は私と妹は、そのこども保険に入っていて、父親が亡くなった後
保険料の支払いをしないで済み、保険金をいただいていて、母はかなり
助かっていました、そんな経緯もあり、私は生命保険会社に就職したのかも。
昔は積み立て利率も良かったからね~、うちは保険会社さま様です。
今回も、お祝い金を積み立てておいたおかげで、100万円以上になってたし、
助かりましたよ。







 2011_11_14



木曜日のスイミングがきっかけだったのかも。
スイミングの後は塩素のアレルギーでくしゃみが続く。
今回もそうだと思っていたんだけど、金曜日から
頭痛もあり、寝てても頭が痛くて目が覚める。
昼間は動いてるうちに頭痛はなくなくるので、
忘れちゃうんだけど、今朝もかなり痛い頭痛で目が覚める。
ちょっと痰も絡んでるのでこれはやっぱり風邪を引いたらしい。
何も負担になる運動を土曜日にしたわけでもないのに、
起きたら太ももに筋肉痛、歩くのもちっと辛いのだ。
もしや、木曜日のスイミングの筋肉痛が今頃になって発生、
なんてことがある????
いくらなんても3日経ってるのに???
階段の上り下りがいやです。
昨年はまったくと言っていいほど、風邪なんて引かなかったのに
スイミングが隔週2回になり、運動不足がこんなことになったんだと思う。
だからって、他に代替のスイミングを考えてるわけでもないので
自分がいけないんだよね。
ある程度強制的に動く日を決めないと、やっぱりだめね。
赤羽の元気プラザにでも、スイミングのない木曜日は男たちにお昼を作ってから
泳ぎに行こうかしら。
同じ時間にすればいいんだろうけど、なかなかね・・・・。

さて、今日は月並み祭。
お昼を食べるお客様は2名なのでお弁当を7個買いに行ってきます。
今日もお天気でよかったわ。




 2011_11_13



昨日は朝から降り出した雨が1日中降り続くという
寒い寒い1日でしたが、今日は朝から太陽が出て
気温も高く暖かいです。
おにいちゃんの高校は、指定校推薦で大学へ行くのが
セオリーになってて、90%以上が指定校推薦です。
あとはちらほら、AOとセンター一般を使って大学に進学しています。
なので、11月に入ると、土日はだれかが試験を受けてると
いう感じで、今日と明日はかなりの人数がどこかに大学に
受けに行ってることになる。
今日だと思ってた親友の亜細亜大学の試験は明日だった。
指定校なのでよっぽどのことがないと落ちることはないと思うけど、
親友のWくんは亜細亜大のオープンキャンパスは行ってないんだって。
うちの場合は保育関係に進学と決まっていたので、こども学部のある
大学のオープンキャンパスに5校行って、第1希望を決めたけど、
どんな大学、学部へ行くか決めかねてるWくんみたいな子はたくさんいて、
三者面談で先生と相談して成績にあった大学を決めてもらえたんだろうか?
同じクラスの同じ大学だけど総合福祉学部を指定校で受けたNくんも
浦和大学には行ってないと言ってたし、何で行ってもいない大学を
進学先に決めることが出来るのかわからない。
専門の学科がある大学なら特色があるけど、経済や経営学部は
どこの大学へ行ってもさほどカリキュラムも変わらないし、それなら
なるべく偏差値の高い大学にしたほうが良いってことでしょうか?
保育関係でも、オープンキャンパスで、大学が韓国と交流してると言う
大学があって、おにいちゃんは韓国が嫌いでそれで、もうそこはパスになった。
行って見ないとわからないことがあるんだけどな~。
おにいの希望の保育関係は、成績の評価平均は3.0~3.6くらいなので
4.0あったおにいちゃんの成績なら指定校どこの大学でも受けることが出来た。
ただし、名の通ったところは英語が3.5となってるところが多くて、おにいちゃんは
英語がだめで2.8しかなかったので、やはり英語って大事だね。
まあ、おにいちゃんは自分の実力を分かってて、保育がいいと思ったんだろう。


今日は明日の月並み祭のお供えと明日のお昼の酒の肴の買い物です。
お天気が良くてよかったよ~。
昨日の夜は寒くてキムチ鍋にしました。体が暖かになって美味しかった~。
鍋の残りがあるので、今日のお昼はキムチうどんにする予定です。
そして今日の夕食はおにいの好物のピザを取って合格お祝いをします。
私は母子家庭の3人姉妹の長女だったので、高校を出たら就職して
少しでも親を楽にしたいと思っていたので、高校の先生から大学に行かないのかと
言われても、就職するのが当たり前だと思っていたけど、同級生の子達は
あの当時は短大が主流で、後で聞いたら名前を書いただけで合格できた
短大がいっぱいあったんだって!!ビックリしたよ。
それで、同じ仕事してるのに給料は短大出た子の方が高くてさ、
そのへんはちょっとうらやましかった。
だけど、四大を出てる子は短大の子とはまたちょっと違ってて、しっかりしてる子が
多かったな。
短大でも女子高から女子大の子達はしっかりしてた。
どうも共学からの子達は、男子に甘えることに慣れてるんだろうと思う。
高校しか出てないと発展的な考えが出来ないんだ。
先輩から言われたことしか出来ない。
ある程度、長く勤めていれば経験でカバーするんだけど、新人のうちはだめだね。
でも、最近は大学出てても言われたことしか出来ない子が多いんだってね。
それだけ程度が低いってことなんだろう。
おにいちゃんには、私が出来なかった大学での勉強と大学生活をエンジョイしてもらいたい。
オープンキャンパスでちょっと垣間見えた大学の講義も楽しかったな。
来年はみーちゃんの受験高校を決めるため、高校のオープンスクールや
文化祭であっちこっちに行くことになるだろうけど、いろんな高校を見るのも楽しみ。
おにいちゃんの大学の大学祭にも行ってみたいけど、無理そうですね。
みんな、自分の将来の進路のために大学受験がんばれ~。







 2011_11_12



いつ届くのかと、待っていたら、お昼を作ろうとキッチンに
降りていくと、テーブルに乗っていたのがレターパック350。
おにいちゃんのきちゃない字で自分の住所と名前が書いてある。
From大学になっていたので、通知だとすぐに開けてみると、
合格通知
でした~~~!!
おにいちゃん、おめでとう~~。やったね。
面接のときも女の先生二人の面接官がとってもフレンドリーで
感じが良かったと言っていたし、チャンと受け答えも出来てたと自己採点
していたので、間違いはないと思っていたけど、通知がくるまではなんとも。
これで、来春からおにいちゃんも晴れて
浦和大学こども学部こども学科の大学生です。
いろいろな東京都と埼玉県の家から1時間ちょいくらいで通える大学を
去年から5校のオープンキャンパスを見て歩きましたが、
最後に行った浦和大学を見るまでは東京未来大学が良いと思っていました。
ただ、指定校ではなかったので、受験はAOで受けるしかない状態。
でも、最後に伺った浦和大学はいろいろな面でおにいちゃんに合ってるな、
男子学生の数も多いし、学内に小さい親子と遊べるスペースもあるし、
大学の周りに遊ぶ場所もないし、勉強するには良い環境だし、
学部長先生が生徒の名前をチャンと覚えてくれるくらいの学校の規模もいい。
今年3月のこども学部第1期生の就職率も98.7%と言う高就職率。
近くにこの大学があってよかったと思いました。
おにいちゃんは指定校で受験したいという希望もあったので、そうなると
高校が商業なので、指定校は何校もあるけどほとんどが経済や
経営学部です。
こども学科は狭き門でした。
浦和大学2名の募集に対して、6名ほどの希望者、学内選考を通ったときは、
今回の本試験よりうれしかったです。
三者面談で、どの大学を受けるか先生と相談したときに、浦和大学より
東京未来大学のAO入試の日程のほうが先だったので、第1志望より先に
第2志望の受験日があって、それに受かってしまったら第2志望に
行かなくちゃだめと言うのは困るし、どうしましょうとなり、第1志望を
指定校推薦の浦和大学として、第2志望を公募推薦の浦和大学にして
志望校決定書類を提出していました。
同じクラスにも浦和大学のこども学部志望者はおにいを入れて3人居て
学年全員で6名ほどいたようでしたが、1学期の成績を評定平均4に上げて
学年順位25番に成績を上げたのが学内選考をとおり、第1希望の大学に
行けた一番の理由だと思う、おにいちゃん何もやってないように思ったけど
人知れず、勉強していたのでしょうか?
今回も2学期の中間テストではいつも英語は赤点のおにいちゃんが、
はじめて50点以上を取ってきました。
自分の行きたいと思った大学に進めたのだから、4年間がんばってくれると思います。
書類の中には早速、入学前セミナーの参加のプリントが。
どうやら、2回入学前にセミナーがあるようです。
第1回目は11月26日、新聞のスクラップと絵本ノートと読書の奨めです。
第2回目は2月25日、2回目のテーマはまだ決まってないようですが、
早速、課題が出されるようです。

応援ありがとうございました。
本当にホッとしました。

しかし、レターパックで届くとは思っていませんでしたよ。

 2011_11_11



昨日は3週間ぶりにスイミングで1300くらい泳いだからか、
睡眠が気持ちよく取れたような感じです。
昨日は、高校生くらいの若い子達が2コース使ってて、
ビデオに録画したりしてたのです。
何のビデオだろうか?
3週間ぶりだったのでもう、すごく疲れてしまったよ。
オリンピックが終わるまでは月に2回なのかしらね~なんて、
仲間と話していました。
終わってからイズミヤに行っててんぷら鍋を買い、
周りがすすけて真っ黒になった家のてんぷら鍋と取り替えました。
物が新しくなるとほんと気持ちも明るくなるわ。

今日からみーちゃんは期末試験1週間前になります。
中間テストの成績が、1学期よりも落ちてるので、本人としても
ちょっとがんばりたいと思ってるみたいです。
熱心に勉強しています。

おにいちゃんは日曜日に私の母からお小遣いを貰ったので、
またもガンプラを何体か買ってきてて、それの組み立て。
また仲間が増えています、もう40体くらいになってるかも。
どこまで増えるんでしょうね。
明日12日はおにいちゃんの学校は指定校で受験する子が
いっぱい居ます。
亜細亜大を受けるおにいの親友もそうです。
今日は放課後面接練習で居残る子がいっぱいいそうです。

今日は1日雨の予報なので昨日のスイミングの疲れを取るつもりで
ゆっくりしちゃおうかな~。
平泳ぎを300もやったのでちょっと膝が痛いのです。



 2011_11_11



今日は今月1回しかないスイミング。
来月は3回あるけど今月は今日だけしかない。
なので、なんだかすごい寒くなってきたけど、
冬用の袖付きのスイムウェアを着てがんばってきます。

今朝、おにいちゃんは8時を過ぎても学校に行こうとしない。
どうやら、見たいアニメがやってたみたいで、それを見たくて
なかなか出られないで居たらしい。
中古で買ったDVDプレーヤーの調子が悪くて撮れていない事が多いので
おにいちゃんは機械を信頼できない。
機械を信頼できないのでリアルタイムで見ることを信条としているのだ。
とうちゃんに怒られてやっと出かけていった。

みーちゃんは明日から期末試験1週間前。
今日は木曜日なので本来は部活があるんだけど、あるかどうかは
学校に行かないと分からないと言う。
かなり寒く感じるけど、暑がりのみーちゃんはブラウスにセーターだけで
学校に行ってしまいました、いつからブレザーを着るつもりなんだろう???


今日、大学入試の合格発表です、全員に合否通知を発送する日になっています。
おにいちゃんに大学から高校へ合否のお知らせとかはないの?と聞くと、
知らないと言う。そういうお知らせはないのかしら????
今日通知が届くか?明日かしら?ドキドキ。

明日は1日雨の予報なので、2日分の買い物の予定。
イズミヤで角ハンガーを買いに行ったときに、フライパン蓋とともに
てんぷら鍋が1000円で3種類くらい並んでいた。
家のてんぷら鍋の外側が油のかすがついてあぶられてる状態で
すごいことになってて、そのときも買おうかどうかかなり迷ったんだけど、
やはり、家に帰っててんぷら鍋を見たら、新しいのが欲しくなった。
1000円くらいなら1年に一回新しくしてもいいよね。
と、思ったので、今日スイミングの後に買いに行ってくるつもりです。


 2011_11_10



さすがに11月の気温になってきたね。
寝つきの良い私で布団に入ると5分も経たないうちに
寝てしまってるんだけど、昨夜はもうちょっと体が
温まるまで時間が掛かっていたように思う。
今朝は、おにいちゃんに制服のセーターを出したから
寒いと思ったら着ていくように言うと、「セーターどこ?」と。
それから、「ズボンもスースーするんだけど」と言う。
そうでした、ズボンも夏ズボンのままだったよ。
で、冬のズボンをはいて、セーターを着てきたんだけど、
またまた、おにいちゃんやってくれます。
セーターをズボンの中にすっぽり入れてズボンのベルトまで
しているじゃあないですか!!もう~~~~><
ワイシャツはズボンの中だけど、セーターは外に出すの!!
大学に行ったら私服になるんだけど、どんなカッコで行くんだろう?
もうもう、不安ですよ。
なんせ、いまでもまったく服装を気にしないし、意見すると機嫌悪くなるし。
困ったわ~。

みーちゃんは昨日は演劇部の引退式で、最後はみんな涙涙・・・・・
だけど、みーちゃんともう一人の子は泣かなくて、こういうとき泣けないという。
みーちゃんって、面白いな、今年の卒業式には大泣きしてるんだよね。
何かスイッチがあるのかな?
3年生のひとり、Sさんは最初は剣道部に入る予定だった、親からも剣道部を
奨められていて、だけど入学したら演劇部があって面白そうだと入部。
だけど、親からは剣道部はどうしたと家でバトルがあったけど、娘が勝った、
とにかく演劇にはまってしまって、今回プロダクションのオーディションを受けたら
受かったそうで、高校では演劇部には入らないけど、仕事としてやっていくことになった
と、聞かされてみんなビックリ!!みーちゃんにとっても先輩の話は衝撃発言でした。
私も高校までは普通の高校生としてやっていって、その後の進路として
みーちゃんの場合、女優とか先の進路として考えていたんだけど、高校に行きながら
タレントとして活動して行こうと言う先輩の姿がみーちゃんにどう映ったか?
みーちゃんの場合は高校を演劇科のある高校を選びたいと言う選択肢を持ってて
都立総合芸術高校の舞台表現科や関東国際高校の演劇科を考えてる。
まだ、1年先のことなので、いろいろやりながら考えていけばいいことだけど
一つの進路を示してもらった感じです。



 2011_11_09


ひえ~~~~

Category: 失敗  

今、とうちゃんが下から上がってきたら、私のバッグを持ってる。
「これ~~、自転車のかごの中にあったぞ」って。
2時間以上も私のバッグは自転車カゴの中にあったことになる。
今日は、午前中に洗濯物干しのアルミの角ハンガー2個と、
フライパン用のふたが500円でイズミヤで売っていたの、
フライパンの蓋ってずっと使ってるとすぐに油っぽくなってきて
油が取れなくなってきちゃう、で小汚くなってくるよね。
赤と紺色があって、かわいかったので、ふたつも買ってきてて、
その上、食品売り場で買い物をしたので、うしろのカゴも満杯になり
前のカゴに私のバッグを寝かせてその上に食品の袋を置いたのだ。
そして、12時ちょっと前に家に着いたので慌てて荷物を持って上に上がり
自分のバッグのことをすっかり忘れてしまったのでした。
とうちゃんに言われるまで思い出しもしなかったよ。
中身を確認すると二つのお財布もちゃんと入ってるし、お金も大丈夫でした。
それにしても、バッグを自転車のカゴに置き忘れるなんて、なんと言う失敗!!
そうだ、お昼と食べ終わって片付けてから、自転車のバッテリーが
ランプひとつになってたので、充電するべく私、自転車の充電器をはずしてるんだよ。
それなのに、まったく自転車のカゴは見ることもなく、まったく気がつかなかったのだ。
ありえない~~~~~
こんな風に最近、ちょこちょこ、どじなことをしてる私。
気をつけないと!!



日曜日に東久留米の母のところに行くのに、20度近い気温があり、
こどもたちが寒いか暑いか聞くので、暑いと答えた。
で、私も七部袖のデザインTシャツ1枚でちょうど良かったんだけど、
Tシャツの下はブラ付きの下着を着てたからちょうど良かったけど、
おにいちゃんは下着は着てるけど半そでTシャツに半ズボン。
みーちゃんも半そでTシャツに膝丈のジーパンという、真夏のいでたちで
出かけてしまったのですが、周りはみんな上着まで来てる人が多数。
それに、やっぱり肌寒い。
それでも、バスや電車の中は暑いくらいだったけど、板橋よりも東久留米は
やはり郊外なので2~3℃気温が低そうで、東久留米に着いたら空気が
ヒンヤリとしてるのですよ~。
私たち3人だけ季節からはみ出た格好で居ました。
みーちゃんは下着はブラだけだったからきっと一番寒かったかも。
みーちゃんの物はみーちゃんの部屋にほとんどが置いてあるので、
自分で加減して衣替えも出来るけど、押入れの中の整理ダンスが2重になってて
前後を入れ替えれば、夏用から冬用に替わるのです。
おにいちゃんは暑さ寒さがまったく分かってないやつなので、言わないでいると
真冬でも夏のサンダルを素足で履いて自転車でどこでも行っちゃうから、
親が一言言ってやらないとだめなのですが、そんなやつなので、衣替えも
自分ではまったく考えようがないやつで、私の衣替えと一緒に半そでを
3枚ほど残してあとは長袖にチェンジしました。
でも、今でも夜寝るときはランニングとパンツだけで寝てるし、長袖の出番は
当分先になりそうだけど、外に出るときは長袖を着るように言うつもりです。
うちはとうちゃんは体重が減ってしまったので一番寒がりだけど、
私、みーちゃん、おにいちゃんの3人はどっちかという暑がりなので、
冬支度にはちょっとまだ早い感じだな。



 2011_11_08



みーちゃんが先週から来週の金曜日から期末試験と言ってたけど
今週の金曜日は11日だよ、期末試験は来週の金曜日18日からだった。
昨日は部活で土曜日で引退した3年生のために、下級生が色紙に
お礼を書いて帰ってきた、今朝もその続きをするらしくて、7:40に
学校集合で今朝も早く出て行きました。
今日の午後の部活で先輩たちに渡すことになってるみたいです。
そして、今日みーちゃんは新しい部長さんになるのかな?
なんせ2年生は4人しか居ないし、一人は根っからのオタクだし、
もう一人はおねえちゃんが演劇部でおとなしい妹を少しでも人前に
出して話が出来るようにしたいと誘って入ってきたような子なので、
二人とも部長なんて無理、あともう一人は1年生のときに文化祭での
演劇部の演技を見て入りたいといって2年生になってから入ってきた子で
今年の演目では結構目立つ役をやってるのでその子は副部長かな。
去年から顧問の先生はみーちゃんに部長をやってもらうと言ってたからね。
いろんな長をやらせてもらってみーちゃんは幸せだね。

 2011_11_08



昨日は雨が降ったり止んだりの中、東久留米に行って来ました。
無事、下の妹と母の印鑑を押してもらうことが出来ました。
あとは、和歌山に居る妹に送って、押印してもらい、
印鑑証明書とともに田舎に送ってもらえば完了です。
妹と子供たちが会うのは8年ぶりくらい?とにかく久しぶりだった。
1時間半くらいおしゃべりして妹は帰って行きました。
母は、短い時間ではあんまり認知症が進んでるとは思えないくらい、
言葉には不自然さはありません。
部屋も綺麗に片付いているんだけど、思わぬところに埃がたまっています。
玄関の靴箱の横の壁は細かい埃がかなり付いてるし、目の届かない
腰から下の壁には埃がかなり付いてるんだけど、気が付かないらしい。
玄関とかトイレはきっと電気をほとんどつけないんだろうな。
まあ、認知症が発覚した当時は、部屋の四隅は埃がたまっていたし、
ほとんど動かないで何もしないで過ごしてたんだろうと想像できたけど
今は膝が以前より悪くなってるけど、毎日お散歩に行ってるらしいし、
本人も気をつけてるみたいです。
でも、またもおにいちゃんを傷つける言葉を平気で言うし、
自分の親だけど本当に逢いたくないわ。


今朝は昨日と違って朝から青空が広がってて気持ちいい。
昨日、洗濯物を干そうとしてたら、スチール角ハンガーの物干し竿に
掛ける部分の元のところが壊れてしまってしまって、応急処置をして
昨日はそのまま干すことが出来たけど、他のプラスチックの部分も
壊れそうなので、新しいのを買ってこなくちゃ。
同じ角ハンガーをもうひとつ使ってるので2個買ってきたほうがよさそうです。

今日はおにいは土日に高校で1,2年生が三者面談があったので
3年生はもっと前に三者面談をしてるんだけど、今日はそれの
振り替え休日でお休みです。



 2011_11_07



昨日、文化会館からの帰りに降り出していた雨。
今日も降ったり止んだりのようです。
今日は、父の田舎の相続の書類に判を押してもらいに
東久留米に行ってきます。
みーちゃんもおにいも一緒です。
みーちゃんは夏休みに一緒に旅行に行ってるけど、
おにいは今年に入ってからまったく母に会っていないので、
もう1年くらい逢ってないかもね。
昨日大学入試の面接試験も終わって、合格の手ごたえもあるので
すっきりした気分でちゃーちゃん(私の母の呼び名)に逢えるね。
いつも、母のところに顔を出して様子を見てくれてる妹なので、
途中池袋で妹への手土産を買って、おにいの前祝にケーキでも
買ってちゃーちゃんとかっくん(私の下の妹の呼び名)にも
お祝いしてもらってきたいと思います。
お昼食べたら出かけま~す。



 2011_11_06



今日は午後からみーちゃんの板橋ジュニア音楽祭と
連合演芸大会の演劇部の区大会の観劇で文化会館へ。
ジュニ音は去年と同じ13:00から2曲を合唱。
さすが文化会館での合唱なので音響がいいからとっても上手に聞こえる。笑
それに、いろいろ中学からの参加なので人数がとっても多いからからか
迫力もあるし、全員での練習は2回しかしていなのに、
そんな風には思えないできばえでした。
そのすぐあとの、高島の中学校の合唱を聞いて、演劇部の区大会の会場、
小ホールへ移動しました。
各学校持ち時間45分のようだったけど、午後1番の中学が終わったのは
もう2時2分前と最初から時間が押してる感じで、その後もその後も
約1時間の上演で、みーちゃんの中学校が始まったのは、5時5分前と
なんと1時間も遅れて始まりました。
中学の文化祭での上演と違い、ライティングが凝ってできるので、どうやら顧問の
先生が凝ってしまったのか?大道具の移動に時間が掛かったり、幕の開け引きが
うまく行かなかったりと、不手際連発で、う~~~ん・・・・・・・・と言うできばえ。
せりふ誰か忘れてる?と思わせてしまうようなことになってしまって、残念でしたね~。
みーちゃんに限って言えば、文化祭のときはせりふを間違ってしまったりして、
納得いかないようだったけど、今回はせりふのとちりはなく出来たので今日のほうが
うれしいできばえだったようだけどね。
先生たちだけの集まりで、都大会への参加校が決まるけど、残念ながら今年も
みーちゃんの中学ではなさそうです。
で、月曜日にはこの区大会で引退する3年生への色紙を1,2年生で書いて、
火曜日に今日とうちゃんが取ったDVDをみんなで鑑賞して、色紙を3年生に
渡すサプライズをする段取りだそうです。
きっと、そのときに新部長が決まるんだろうけど、顧問の先生からは次の部長は
みーちゃんしかいないので、これからもよろしくお願いしますと、文化祭のときに挨拶されました。
う~~、ますますみーちゃん忙しくなりそうです。
生徒会の任期が文化祭が終わると新しい新役員の任期になります。
演劇部の部長も大体同じ任期ですよね~。
なんだか、みーちゃん、大変そうだな~。
取り合えず忙しかった2学期の行事は終わり、なんと今週の金曜日12日から
みーちゃんは期末試験ですよ~~~。
どうなっちゃうんだろう?小休止もないまま、期末試験です、忙しすぎじゃない?
期末試験時期早すぎじゃない????

 2011_11_05



今日はみーちゃんにとっても大事な1日だったので
私ととうちゃんは、みーちゃんの出演する文化会館へ。
11時半に出発して、まず私たちも腹ごしらえをしに
とうちゃんがドトールのミラノサンドを食べたいと言うのでドトールへ。
そこで、メールチェックをするとおにいちゃんからメールが来てました。
11:39のメールで「今終わった」となんともそっけないメール。
「お疲れ様、大丈夫そう?」と返信すると
「余裕」というおにいからの返信メールがすぐに着ました。
それを見たら思わず噴き出してしてしまって、とうちゃんにもその文面を見せた。
そういうんだから、大丈夫なんじゃない?
不合格になるようなへまはしてないみたいね。
ホッとしたねと、とうちゃんと笑いあってしまった。
ホッとしたので、あとはみーちゃんの連合合唱と演劇部の劇に集中。

そして、みーちゃんたちの演劇部の劇が思ったよりも遅くなってしまって、
終わったのはもうすぐ6時という時間、先に会場を出て、夕食などの買い物。
家に帰り、おにいちゃんに面接はどんな様子だったか聞くと、2対2の面接で
試験官は女の先生で、もう一人の受験生は女の子だったんだって。
おんなじ男同士だったらもう一人が言った話を意識してしまっただろうけど、
女の子だったからまったく気にすることもなくて、俺のほうが上手に話せてたって。
だから、きっと大丈夫だと思うと話してくれた。
よかったな、きっと大丈夫でしょう。
そして、同じクラスのN君とは受験番号も近くて一緒のスクールバスで帰ってくると
A組のA君も東川口駅で待っていたので一緒に赤羽まで帰ってきて、
一緒にラーメン食べて帰ってきたそうです。
11日木曜日に合否の通知が大学から送られてきます。
合格者には入学手続きの書類も一緒に入ってるので大きな封筒で届くはずです。
合格してるよね?合格通知届くよね。
とうちゃんはちゃんと合格が確定するまで気が抜けないぞって言ってます。笑
おにいちゃんの面接試験、無事終了しました。








 2011_11_05



おにいちゃんが出かけてすぐにみーちゃんも文化会館へ
出かけていきました。
板橋本町から板橋区役所駅まで一駅三田線です。
で、区役所駅でほかの子と8:30待ち合わせだそうです。
今日は板橋ジュニア音楽祭の連合合唱と演劇部の区大会に当たる
連合学芸大会に出演します。
連合合唱は13:00~。
演劇の出番は16:00くらいからです。
待ち時間が長いです・・・・・・。
お天気良くてよかった~。明日は一日雨らしい。
雨だったら自転車では行けなかったから三脚とかビデオカメラとか
荷物が多いので面倒になるところでした。
半日文化会館なので疲れそうです~~~。
帰ってくるのは5時半を過ぎそうだわ~。
でも、今日でこどもたちの2学期の行事は終わりなのでがんばります。





 2011_11_05




10  « 2011_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.