FC2ブログ

病院・薬

歯医者の治療計画

昨日は私は歯医者。
右の下、親知らずの治療。
7年位前に、虫歯になってて治療済みなんだけど、
時間が経って、詰めたプラスチックが変色して
歯とプラスチックの境目もちょっと虫歯?って
感じになってきてたので、そこを治療。
まだ浅い虫歯なので麻酔なしで治療でちょっと
しみる所があったけど痛みなく完了、綺麗になった。
親知らずなので今回もプラスチックの詰め物です。

そして、次回どの歯を治療するかで悩んでおります。
右の下、奥から3番目、この歯は30年以上前に治療済み。
そのときに神経も取っている、歯のレントゲンでもかなり深く
彫っていて詰め物をしてるのが分かるのです。
先生によるとその神経を取った歯の根っこが膿んでるようだという、
この歯もやはり詰め物と歯の間が虫歯になってる場所が奥側で
自分では見ることが出来ないんだけど、レントゲンでは分かる。
そして私が気になってることは歯の外側に2本の歯のひび割れが
縦に走ってること、ひび割れのことをクラックというらしい。
クラックが歯の根元まで行ってしまってるともう歯を抜くしかないんだって。
それは詰め物を取ってみるまで分からないらしいんだけど、クラックが
見えてる場所までなら、今のうちなら、神経を抜いたあとの根っこを
何回かに分けて綺麗に掃除してから、かぶせ物で歯を覆ってしまえば
抜かなくても大丈夫じゃないかと先生は言ってくれるんだけど、
神経を抜いたあとの根っこの治療は1回では終わらず時間がかかるので、
まだ痛くないし、痛くなったら治療でいいという患者さんもいるんですけどね。って。
なんせ、クラックが下まで行ってたら抜くことになるわけだからね。
ある意味かぶせ物を取ってみるまではわからないわけで、賭けだよね。
なので、急がないでその歯は後回しにして、右上の歯の2本が治療済みが
まだ深くないので先に治療でもいいし、次回まで考えておいてくださいねとなった。
抜くことになったら両側の歯でブリッジにしてダミーの歯を入れるので
いちいち取り外すことはないとのこと、どうしようかね~。
今回、しっかり治療してもらったほうがいいのかな。
痛くなるのを待つといっても、年末に向けて気ぜわしくなると、痛くなったりしそう。
3年前にも年末に痛くなったら抜きましょうといってた右の上の親知らずが
他の歯の治療中に突然痛み出して、先に抜いてもらったんだよね~。
歯医者って年末年始は長くお休みしちゃう可能性大だよね。
早めの治療のほうが吉と出るかな???なんて、賭けじゃないよね。
来週の水曜日3時半予約です。
歯の治療経験のある方、ご意見、経験談をおよせくださいませ~~。




スポンサーサイト



おにいちゃん

中間テスト2日目

おにいちゃんは中間テスト2日目。今日は社会のみ。

午後ずっと時間があったのに試験中なのにずっと漫画を見ていたか
ひるねをしていたおにいちゃん、私はみーちゃんの学校公開参観と
歯医者があったので、その間に大学受験の志願書など、書類を
書いておくように言ったのに、まったくやっていないので、夜お風呂を
あがってから、私は爆発しました。
校内面接の試験に受かったらもう有頂天になってしまうお調子者おにい。
何でも早めに早めに手配をしないと、期日までに書類がそろわない可能性もあるのに。
そういうことが分かってない模様。
昨日はおにいのせいで「家政婦のミタ」がほとんど見られなかった!!
始めに鉛筆で下書きをしたら私に見せて、それからボールペンで清書してねと。
なので、それのやり取りをしてて、家政婦のミタがほとんど見られなかったよ。
今回のドラマで一番なぞの多い話で、初回の放送も面白くて、楽しみにしてたの。
それが、昨日はおにいの部屋を行った来たり、書類を確認したりしてたら、
まったくドラマに集中できなかったよ。
試験勉強のほうも、社会は自分も自信があるのでやらなくてもいいと思ってるんだろうけど、
今年とった選択の会計などは難しくてテストの結果も赤点だったり、ぎりぎりだったり
危ない状態だってのに、他の苦手な教科の勉強しなさいよ、社会だって得意なら
100点取るつもりでやってみたらどうなの?と本当に不甲斐ない限りです。
私もおにいの性格を今更直すことなんて出来ないとわかっていながら、ついつい
イライラしちゃいます。
みーちゃんのつめの垢を飲ませたいくらいだわ。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索