のどがめちゃ痛い

2011-10-31 Mon : みーちゃん 
みーちゃん起きてくると、のどが痛い、昨日より痛いという。
昨日の夕方からのどが痛いと言い出してたんだけど、
昨日より痛くなってるっていうの。
毎日毎日朝練と部活で7時過ぎまで練習を続けてきて
土曜日の文化祭で発表し終わって、ホッとしたせいで
疲れがどっと出てきたのかもね。
今度の土曜日は文化会館で合同合唱と、演劇部の区大会の発表。
明日火曜日と木曜日は文化の日で休みだけど、区大会へ向けての
仕上げの練習がある。2日しか練習日がないし、文化祭でのビデオを
とうちゃんが撮影してて明日はそれを見て反省会とビデオでの悪いところを
手直しをするということになるので、絶対に休めないので、病院で薬を
貰ってきたほうがよさそうです。
そして今日は一日ゆっくり過ごさせるつもりです。

今年も体力・運動能力調査の個人票を貰って帰ってきたみーちゃん。
今年もどの項目も全国平均、都の平均、区市町村の平均、学校の平均を
上回っていました。
運動部に所属してるわけでもないのに、良くこれだけの数字をはじき出すものだと
ビックリさせられます。
みーちゃんって全身が筋肉なんだろうな~。
      みーちゃん       全国平均
握力       32          24
上体起こし   27          22.3
長座体前屈  52          43.9
反復横とび  48          45.7
持久走     4分39秒      4分43秒
50メートル走 8.2         8.8
立ち幅跳び  190         168.6
ハンドボール投げ 18       13.9
全国平均を50とした場合の偏差値は62.4
東京都の平均を50とした場合の偏差値は66.8
以上のような結果でA評価でした。
この体力偏差値が学力偏差値だったらいいのにと思ってしまったよ。



文化祭で筋肉痛に

2011-10-30 Sun : みーちゃん 
昨日はみーちゃんの文化祭を参観するために、8:45ごろ家を出発。
9時ごろに体育館に到着したのに、弁論は最後の3年生が発表し終わるところだった。
2年生はみーちゃんのクラスで合唱では自由曲を演奏する子なので、この時間に
行けば聞けると思っていったのに、思った以上に進行が早い。
結局見られたのは広島・長崎平和の旅の2年生二人の発表からだった。
う~ん、もうちょっと内容があるのかと思ったけど、案外あっさりした内容だった。
その後、選択家庭科の発表は自分たちが着なくなった洋服をリフォームする授業で
作ったリフォーム服を着てのファッションショー。
どの洋服もかわいらしく今風にリフォームされていてなかなか素敵で、モデルの子達も
自信を持ってウォーキングしてて、生徒の席の間を歩きます。
もう、すっごい盛り上がって、3年生の担任の人気の先生もモデルとして登場して
盛り上がりは最高潮です。
ファッションショーは今回始めての企画だったんだけど、とっても楽しかった。
残念なのか来年度から選択授業が変更になり、音楽や家庭科、技術などはなくなってしまうらしい。
なので、今回ファッションショーは最初で最後の企画だったそうで、残念です。
私は早めに行って見られて良かったです。
その後休憩時間をはさんで、選択音楽のお琴の演奏でみーちゃん登場。
9名なので舞台上は狭い感じで、みーちゃんは一番前列のセンターに座っていて
とってもいい場所に居ました、やはり何度も間違ってしまったそうです。
演奏の最初には舞台の電灯が点いておらず、後ろのほうの子は見えないじゃないと
思っていたら、気が付いた先生が舞台の電灯を点けてくれました。
それでも3列になってるので後ろのほうの子は見えない子が居たよ。
観客席は生徒たちが1年から3年と前から男子女子に分かれていすに座っていて
その両側に保護者の席と生徒の後ろ側に保護者の席があるんだけど、
3年生の男子にしても女子にしても大きいからね~、生徒の頭で座っちゃうと
お琴の演奏なんてまったく見えないの、演奏してる子の頭が見える程度。
なので、撮影するために舞台から真正面の位置で体育館の一番後ろの
壁に合唱コンクールのDVDを作る業者が撮影席を設けているんだけど、
その横にとうちゃんもいすをひとつ用意して三脚で固定のビデオカメラを設置、
もう一台、新しいビデオカメラを一脚で2本で撮影をしてたんだけど、
私もとうちゃんの横にいすを持ってきて、いすの上に立ってみーちゃんの
お琴を鑑賞していました。
練習の時には3曲練習をしてたんだけど、本番では2曲演奏、ちょっと物足りなかったな。
その後、3年生が物語りつきでお琴の演奏をしていました。
吹奏楽部の演奏が終わり、10分の休憩のあとみーちゃんの演劇部の舞台です。
「楢山節考異譚」いわゆる姥捨て山の話ですが、顧問の先生のオリジナル台本です。
私はみーちゃんにどんな話なのかぜんぜん聞いてなくて、何役?と聞くと
先生役というので、学校の先生役だと勝手に思い込んでたんだけど、お医者さんの役だった。
受付で演劇部のパンフレットをいただいてそれには一人ひとりの配役が説明してあり
それに書いてあった。
みーちゃんの先生は山に住んでる山姥の梁山泊一味で、ほぼずっと舞台に出ずっぱりだった。
衣装もいろいろと凝っていて、今回は舞台小道具も手が込んでいて見ごたえがあったかも。
3年生は部員数が多いので来週の区大会で引退だし、かなり力が入っていたと思う。
お昼をはさんで午後は合唱コンクール。
やはり、1年生は始めててどうしても完成度が低い。
なので、2年生の発表になると、歌声の完成度が上がるのがはっきり分かる。
そうして、3年になると「大地賛頌」という課題曲はとっても難しいんだけど
さすが3年生という歌声になる。観客も自然と拍手が沸くんだよね~。
1年や2年のときは課題曲と自由曲の間は拍手はないんだけど、3年生の
課題曲のあと自然と拍手が起こったの。確かにうまかった。
来年はみーちゃんたちが3年生だけど、そんな風になるようにがんばって欲しいな。
結局、1年生は一番初めに歌ったクラスが優勝。
2年生はリハーサルでも男子の声が良く出てた4組が優勝。
このクラスは担任が音楽の先生なのよ、去年も3組は担任が音楽、
やっぱり担任としては優勝を逃すことは出来ないよね~。
来年はみーちゃん、担任が音楽の先生のクラスになるといいなと思ってしまった。
3年生は自由曲でモルダウを歌ったクラスが優勝しました。
これまで5年文化祭の合唱コンクール見てるけど、モルダウを歌ったクラスは
これで2回優勝しています。モルダウ、観客受けする曲だよね。
みーちゃんのクラスはまとまりもあり、ハーモニーもちゃんと出ていたし、
男子の声もちゃんと出てたし、4組に僅差で優勝を逃したと思うできばえでした。

合唱コンクールが終わったのは4時を廻っていました。
朝、9時前から4時過ぎまで7時間ほぼ立ちっぱなしだったし、教室側の
展示も見て廻ったので、運動をしたわけでないのでなぜか?
ふくらはぎが筋肉痛になっております。
楽しかったけど、疲れました~、

これで終わりじゃなくて、来週の土曜日は文化会館のジュニア音楽祭で
合同合唱に参加、午後からは小ホールで演劇部の区大会に出ます。
来週の土曜日に向けて、11月3日は文化の日で祝日ですが、みーちゃんは
学校に行って部活だそうです。
とうちゃんが演劇のビデオを撮ってるので、部活でそれを使って反省会。
だめなところを練習するのです。
来週の区大会で3年生は引退です。
終わったときに涙涙になるんだろうな~。






今日は東久留米の母のところに行くことになっていましたが、
昨日の夜に妹から印鑑証明が公的な身分証明書を持ってないので
すぐに取ることが出来なかったから今日は無理になったと電話が入り
来週の日曜日に変更になり、疲れるから今日はゆっくり出来ますが、
来週も5日に半日文化会館だから6日に母のところまで行くのは
疲れそうだけどね。

みーちゃんがんばれ

2011-10-29 Sat : みーちゃん 
今日が文化祭のみーちゃん、昨日はなんと
学校から帰ってきたのは8:10だよ!!遅すぎるよ。
朝、帰りの時間を聞くと一番遅くなるといって出かけていった。
前に7:40過ぎに帰ってきたことがあったので、それ以上
遅くなるってこと?と、思っていたら8時を過ぎました。
で、今朝も合唱の朝練ということで、7:07には家を出て行きました。
いや~~、12時間とか13時間も学校に居るんだよ~。
疲れるだろうな~、本当に良くやります。
演劇部はそのうえ、今日で終わりではありません。
来週の土曜日11月5日には文化会館小ホールでの区大会が控えています。
まだまだ、今日の出来をみて練習は続くのです。

ということで、去年大雨で体育館に着いたときにはもう演劇部の上演が
始まっていたという失態をしてしまったので、今日は少し早めに出かける予定。
もう、とうちゃんもお勤め前に朝食食べています。

午前中の最後が演劇部、その前に選択音楽のお琴の演奏、
午後は1年生から合唱です。
今日は一日中学校です、体育館の中寒いかしら???


完成度は?

2011-10-28 Fri : みーちゃん 
昨日もみーちゃんが帰ってきたのは7時半近く。
文化祭では全員がやるのは合唱だけだけど、
みーちゃんはそれのほかに演劇部の上演と
選択音楽のお琴の演奏を披露します。

昨日は夕食食べながら、完成度はどう?と聞いてみた。
演劇部はやっぱり毎日がんばって練習をしてるので
これはまず大丈夫だという。
演目は「楢山節考異譚」みーちゃんの役は学校の先生役だって。
私のロングのスカートとちょっとかかとのある靴を衣装として
持っていっています。
で、お琴は前日に体育館でリハをしたんだけど、みんな演奏が先走って
すごいスピードでみーちゃんは追いつけなかったという。
その後、先生にリズムをちゃんと取ってもらって本来のスピードで
演奏したそうだけど、舞台の袖で先生にリズムを刻んでもらわないとダメそうです。
合唱のほうは、舞台の上で歌うと他のクラスが見てるのでどうしても男子の声が
小さくなってしまうらしい、男子恥ずかしいんだって。
恥ずかしがってると分かるほうが恥ずかしいと思うんだけどね~。






昨日は午後から印鑑証明書を取りに清水地域センターへ。
区民カードを持ってるので、自動交付機で暗証番号を入れれば
機械で印鑑証明が出てくる。手数料も窓口だと300円だけど
機械だと200円で済む。
初めて交付機を使ってみたら、めちゃくちゃ簡単だったよ。
清水地域センターは出来たばっかり、といっても、今年の初めだったので
半年以上経ってしまったが初めて行って見た。
3階に図書館もあるのでそちらも覗いてみた。
前にあった清水図書館の蔵書がそのままこちらに持ってきたみたいで
本の数はもう少しそろえてもらいたいなと思うような感じだな~。
広々してて居心地がよさそうです、こどもスペースもあって、小さい子が
楽しそうに遊んでるのがとっても和みます。
ご近所のお父さんたちがいすを占領してるのがちょっといただけないかな。
お昼寝をしに来てるって感じなんだよね~。あれは止めてほしいわ。
もうね、老眼になってから本を読むのが苦痛になってしまって、本当に
図書館が縁遠くなってしまって、借りてきた本もおにいちゃん用に
保育士になるために必要なことが書いてある本を見つけたのでそれを1冊。
今歯を治療中なので、「むし歯・歯周病もう歯で悩まない」という本。
「東京直下大地震生き残り地図」これは23区の区別に危険度を色分けしてて
危険地帯が一目で分かるようになってるし、水の供給場所、病院、帰宅困難者の
受け入れ場所などなどが地図上に書き込まれていて分かりやすいので借りてきた。
この本の発行年が2005年なので、ちょっと古いかな~。
きっと新しいのがたくさん出てるんでしょうね。
でも、参考になるので板橋区のを覚えておこうと思います。
これによると火災・建物倒壊の危険箇所に清水町と書いてあります。
確かに路地が狭くて昔ながらの古い家屋がひしめき合っているし、
救急車、消防車が入り込めない場所が本当に多いのです。
なので、もし火が出たらきっと延焼が広がるだろうと想像に難い。
3月11日の地震でもブロック塀が倒れたりした場所が板橋区内でも
かなりあったらしい、私の周りでは近所の水泳仲間のおすし屋さんの
瓦が落ちていたくらいだったけどけどね。
これが震度6強になった場合、もっと被害が出るだろうね。
でも、板橋区全体で見ると23区のワーストランキングだといろんな
ランキングがある中おおむね下のほうに位置してるので、ちょっと安心した。
いや、安心しちゃ行けないんだろうけど、すぐそばに西が丘に広域避難場所もあるしね。
確かに火事だけが怖いかな~。となりと50センチも隙間がないからね。
火が出たらアウトだと思う、いくら建物を耐震にしたとして残っても火事で
焼けちゃうんだと思ったらなんとも・・・・・・。
とても参考になりました。
おにいちゃんもこういう本に飛びつきます、学校から帰ってきて、コタツの上の
この本、かなり念入りに特に板橋区のところは見ていましたね。
借りて着てよかったわ。




受験票が送られてきました

2011-10-27 Thu : おにいちゃん 
お昼の用意をしてると玄関のチャイム。
とうちゃんが出て手に持って上がってきたのは
おにいちゃん宛の受験票でした。
よかった~。提出書類に間違いはなかったようです。
こんなに早く届くと思っていませんでした。
月曜日の夕方におにいちゃんと一緒に郵便局に出しに行って
今日の午前中に受験番号が入ってる受験票が届きました。
10:00のスクールバスに乗ること、10:30学校集合となっていました。
受験番号はなんと7000番台の数字が入ってて、こんなに受験する人が
いるの???と、おにいちゃんがビックリしていました。
これって、何か整理番号も入ってるんだよね?
たとえば7が指定校の番号とか?
あの大学に7000人以上も受験するとは思えないよ。
来週の土曜日、11月5日が試験日です。
合格発表日11月10日に合格者に入学手続書類一式を発送、
入学手続き締切日が11月25日です。
どんどん試験日が近づいていきます。
終わるまでドキドキだね。

上の歯から治療することにしたよ

2011-10-27 Thu : 病院・薬 
昨日は3時半から私は歯医者。
やっぱり過去記事を見てみると、昨日治療した右の上の奥から2番目は
3年前に治療したばっかりの歯でした。
3年で再治療が必要になっちゃうなんて、あの歯医者藪医者だったな。ブツブツ
歯と詰め物の境目からまた虫歯が進行した形で、右下神経を抜いた歯の
神経を抜いた先っぽ歯茎の中が膿んでるというので、そちらの治療とどっちを先に
するか昨日まで1週間考えていたんだけど、両方とも熱いものも冷たいものも
凍みているし、だけど上のほうが土曜日だったか噛み締めると痛みが走った、
神経を抜いた下の歯の治療は膿を取る作業だけで4回~6回かかり、それから
かぶせ物を作り乗せるのですんなり行って2ヶ月掛かることが分かったので、
そちらを優先すると上の歯の虫歯が進むだろうからと上の歯は神経もあるし、
上の歯を生かすことを選ぶことにした。
上の歯の治療が終わってから神経を取った歯の治療も徹底的にすることにして、
昨日は上の歯を治療、かぶせ物を取ると場所によってはかなり虫歯が進行してて
深く削ったようです、それから歯茎の境目の知覚過敏も進んでるので、
そこも含め手前に3本分境目の治療もしてもらいました。
上の歯だったからか昨日は麻酔もそれほどひどくなくて、夕食も普通に食べられたよ。
上の歯の治療のほうが体が楽だな。
そう思うと下の神経抜いた歯の治療もかなり大変そうな感じです。
先生も膿がすんなり出てくれればいいんだけど、そうじゃないと膿をちゃんと出さないと
だめなので、最短で4回だけど、もっと長引く場合もあるというので、気が重いけど
この先生面倒くさがらないので、任せられるなって思っています。
この、神経を抜いた歯は、私が中学生のときに治療してもらった歯で、
塾で一緒になった子からとってもいい歯医者さんだと教えてもらったの。
当時治療してもらったときも、これまでの歯医者さんと違って笑気麻酔を使う先生で
歯医者の雰囲気がとってよいお医者さんだったし、詰め物も違和感なくて綺麗に
私の歯の形に合うように整形して作ってくれてビックリしたんだけど、もう38年
もって本当に上手な歯医者さんだったんだなと感心しちゃう。
今回歯茎が膿んでないならそのまま治療しなくても良かったわけです。
まあ、歯に2本ひびも入ってるので、膿んでなくても今回詰め物とって貰って、
見てもらうことになったと思うけどね。
今回は全部綺麗にしてもらうつもりです。
今年は去年の年末からずっとおいしゃさん通いが続いてて、ずっと、皮膚科、
婦人科、歯医者、眼科と1年中医者漬けだったな~~。
歯医者通いは来年も続きそうです。
これも更年期のせいかしらね。





今朝は12℃なかったよ

2011-10-27 Thu : 日々のこと 
今朝は6時で12℃なかった、朝冷え込むというので、
私とみーちゃんの羽根布団は出してなかったので、
昨日は太陽も出ていたので、湿気取りもかねて
ちょっと干しておいて良かったよ~。
まだ、毛布はいらないけど、羽根布団だけで
ぬくぬくと気持ちよく眠れました。
だけど、子供たちを起こしに行くと、ふたりとも
みーちゃんは夏蒲団だけ、おにいは毛布だけで寝てた。
まったく、気温とか寒いとか気が付かないらしい。
明日も朝は13℃と冷え込むらしいので、ちゃんと掛けるように言いたい。

昨日、みーちゃんが帰ってきたのはなんと7時40分を過ぎてました。
今度の土曜日が本番だ物ね、もう少しだがんばれ!!
中学生はほんと、2学期はずっと忙しい、おにいちゃんのときは
部活も理科部だったり囲碁将棋部だったりで、それほど忙しいとは
思わなかったけど、それに、こんなに合唱の朝練してたかな~?
あんまり朝早く起きた記憶がないんだけどな。
と、思って2008年の記事を振り返って見に行ってみると、おにいが
中学生だった4年前は6時間目を合唱の練習に当ててることがわかった。
だから、朝練はなかった模様、なぜに変わってしまったのか?
朝練辞めてほしいよ~。
本人も大変だろうけど、親も寝不足です~~。



風が強いよ~

2011-10-26 Wed : 日々のこと 
今日は昨夜から風が強い、だけど久しぶりに青空が広がった。
でも、昨日は27℃位まで上がって、昼間は暑かったけど、
今日6時で15℃と昨日の朝が22℃位あったから7℃も低い。
風が北風で体感温度ももっと低く感じるよ。

昨日今日とおじいちゃんは天理に行ってるので、気分的に
開放感がある私です。
昨日はオリンピックが先週リニューアルオープンしてたので
見に行ってきた。
売り場の配置が替わってるだけだったよ。
近くにセブンタウンが出来ちゃったからかなり苦戦してるんだろうな~。
売り場面積が広いだけに大変そうです。
食品に関してはイトーヨーカドーのほうがお安いからね。
お昼は二人なので、惣菜売り場のお寿司680円のにしちゃった。
おいしゅうございました。
おじいちゃんは今日の夕方に帰ってくる予定です。

昨日、田舎から相続放棄の書類が届きました。
割り印など押すところがあり、6箇所押印箇所がある。
下の妹が新しく印鑑証明を作るので主張所では作れないらしく
金曜日くらいになるというので、今度の日曜日に母の家に2時に
集合することにした、母は印鑑証明はもう田舎に送ってあるので
書類に捺印してもらうだけです。
久しぶりなので、みーちゃんもおにいも一緒に東久留米に行ってきます。
母と下の妹私の印鑑証明と捺印済み書類を和歌山の妹に送り、
同じように手続きをして田舎に送り返してもらって完了です。
きっと、土地の相続の手続きだけ完了させてそれで、建物も全部
完了だと勘違いしたんだろうな~。
今回のことで、うちの相続のときもこうやって義弟や義妹に
私たちが住んでる家屋の相続放棄をしてもらうことになるんだわと
勉強させてもらった感じです、今私が住んでる土地は借地権だけど、
土地の権利は半分はとうちゃんで、半分はおじいちゃん名義になってる。
家も半分は確かおじいちゃん名義のはず。
義妹は相続放棄は了承済みなんだけど、義弟とはちゃんと話してないので
すんなり行くのかどうかちょっと不安です。
おじいちゃんがちゃんと話しておいてくれてるといいんだけどね~。
うちは現金はほとんど持ってないので、義弟への相続金を払うために
拗れて住んでるところがなくなるようなことになると困るよね。
まあ、大丈夫だろうけどね、なんせ義弟はうちの駐車場は使ってるし、
これからも駐車場は使っていいという交換条件で大丈夫だろう。
毎月2万くらいだけど駐車料金払うのも大変だろうからね。

今日はお昼どうしようかな~。
自転車だと風が強くて寒そうだわ。



昨日みーちゃんは3月11日、あの地震の最中に作っていて、
途中までで中断してた、家庭科の授業のバターを作ってきました。
みんなビンに入れた生クリームを振り振りしてるときに、あの地震、
どんどん大きくなって校庭に避難して、そのままになっちゃったのでした。
なんと7ヶ月ぶり、それも1年生の時の授業、それを昨日完了させてきました。



曇り空が続く

2011-10-25 Tue : 日々のこと 
すっきりしないお天気が続いています。
昨日はみーちゃん、お風呂上りにちょっとイライラしていました。
かなり前にもう1年位前になると思うんだけど国語の先生から
国語辞典をもっと大人のに換えなさいと言われてて、買いに行ったんだけど
どれがいいかわからず、本人ならクラスメートが使ってる国語辞典が
分かるから本人に見てもらって買えばいいやとそのままになってたの。
また、先生の辞典を買い換えなさいといわれてしまったという。
何で買ってくれないの?という、私への非難めいた言い方に聞こえたんだけど
これまでもなんども本屋には一緒に行ってたし、そのときに自分で買える機会は
何度もあったのに忘れたのは自分じゃないと、私もぶつぶつ言ってしまったよ。
なので、しばらくはお兄ちゃんのところにある国語辞典を貸してもらいなさいと言った。
11月5日までは演劇の発表会が続くので買いにいけないと文句言ってるんだもの。
で、おにいの国語辞典はかなり分厚くて重くて、みんなこんなに分厚いの持ってないって。
またも文句を言うのよ~。
毎日毎日、合唱の練習と演劇の練習で疲れがたまってきてるみたいでイライラしてるわ。

今日のあさイチのテーマは涙。
号泣するのが良いだって!
確かにみーちゃんの気分転換は号泣だ!!
号泣すると頭をコントロールできない状態になり、でそれがいいらしい。
そうか、これからはみーちゃんが泣いてるときはほって置くことにしよう。



志願書送付

2011-10-24 Mon : おにいちゃん 
おにいちゃんが大学受験の志願書等、一式を
先生の確認の元持って返ってきました。
書類を入れる大きな封筒の宛名の「行」にも
ちゃんと斜線が引かれ、「御中」と書き直してあり
先生にそうするものだと教えてもらったそうです。
おにいちゃんはもちろんそんなことは知りません。
志願書の受験票には写真も貼ってありました。
志願書の裏には受験料の証明書も貼ってありました。
そして、全部大学行きの封筒に入れて封をして、
おにいちゃんと一緒に郵便局へ。
速達の簡易書留で送ります。
郵送料710円なり。
窓口のお姉さんに締め切りは大丈夫ですか?と念を押されました。
大丈夫です、28日が締め切りなのでと返事をしました。
ふ====、これで一安心です。
あとは、11月5日までに受験番号が入り、スクールバスの時間が入った
受験票が送られてくるのを待つだけです。
それまで、またもドキドキして待つのね。

それから、中間テストの解答が帰ってきました。
社会は88点でクラスで一番だったそうです。
数学は53点、こちらは自分ではもっと出来てるはずだったんだって。
そして、英語ですがビックリ49点も取れていました。
これなら、10段階評価で5は取れる点数です。
校内面接試験に気を取られててぜんぜん中間の勉強は出来なかったと
言ってたのに、なんだかえって気を紛らわすために勉強してたのか?
いつも、こうやってやれば出来るんじゃないの???
一番心配だったのは英語なので、英語が出来てるからもう赤点はないって。
よかった~、成績も下がらず済みそうです。
そして、最後の三者面談が11月5,6日とあるらしい。
おにいちゃんは5日が受験日なので6日に受けることになるんだけど、
校内面接試験も1回目は落ちちゃって受け直してる子も居たらしい。
おにいちゃんはあと1段階で落ちちゃうところだったみたい。
受かったのをラッキーと思うべきか。
おにいにはほんとの冷や冷やさせられるわ~。

7:03に出て行った

2011-10-24 Mon : 日々のこと 
みーちゃん、今朝は7:03に家を出て行ったよ。
学校って何時には門開いてるんだ?
朝練も7時半過ぎからといわれているんだよね。
みーちゃん、連日の朝練、午後の部活で帰ってくるのは
7時過ぎになったりしてるので、かなりお疲れ気味です。
昨日も日曜日なのに部活から帰ってきたのは7時10分過ぎくらいかな?
それから、夕食食べて、ホッとしたのは8時近かったな。
おじいちゃんにお風呂に先に入ってもらってたので、みーちゃんも
夕食食べてすぐにお風呂入ったけど、今週も土曜日まで
朝は合唱の練習と劇の練習の2本立て、午後は部活の1週間です。
土曜日だったか、うちはお風呂は遅くても7時半には最初の人が
入ってくれないと最後の人がすごく遅くなっちゃう。
うちは何もなければみーちゃんが一番最初に入ることになってる。
ところがいくら声をかけても動きがない。
7:50に部屋を覗くと真っ暗にした部屋でみーちゃん寝入っていました。
夕食を食べた後、おなかも膨れて眠くて眠くて起きてられなくなったみたい。
おにいに先に入ってもらったけど、その後かなり遅くなってしまったのでした。
そんな感じなので、昨日は富士見祭りがあったけど、午後みーちゃんは
部活だったので、楽しみにしてたけど留守番していました。
富士見祭りは私とおにいととうちゃんの3人で、フリマが狙いのおにいでしたが
掘り出し物はなく、お昼ご飯の調達だけになりました。
お昼はおにいは焼きそば、私は鶏ごぼうご飯、とうちゃんとおじいちゃんは
五目炊き込みご飯。焼き鳥、フライドポテト、中学校の出店の肉まんとあんまん。
小学校は今年はお好み焼きとクレープだったので、お好み焼きをおやつに。
それから、去年買いに行ったら売り切れていたお汁粉を食べました。
稲荷通り商店街に出来たに霞ヶ浦からの八百屋さんが出店してたので、買ってみた。
インゲン、サトイモ、レンコン、今日の夕食になる予定。
東武の倉庫バーゲン、今年最後のバーゲンと広告に書いてあったので
午後から行ってきたけど、こちらも買いたかった水着もこれ!っというものが
なかったし他にも買いたいものが見つからず手ぶらでバーゲン会場を
後にしました、なにもなくて残念。

おにいの方は今日はやっと受験書類がそろう予定。
土曜日に事務所に証明書類の申請書と証明料を出してきた。
推薦書と調査書は月曜日に渡せますといわれたんだって。
出願書類!
*志願書、
*推薦書、
*調査書、
*写真、
*送付用シール、
*受験料振込み証明書
出せるものなら、おにいが持って帰ってきたら郵便局へ行ってきたい。
そして、中間試験の結果も今日から順次返ってくるだろう、
赤点ないといいんだけどね~。


今日は曇り空、いつ雨が降ってもいい感じの空模様です。
雨は降らないらしいけど、降りそうだよ。
風もあるけど、気温は20℃以上あるので寒くはないし、ちょっと動くと
暑く感じるくらい10月下旬とは思えない。
昨日なんて長袖で富士見祭りに行ったら汗びっしょりになってしまった。
結局26℃位まで気温が上がってたんだよね~~。夏日だよ。
ありえない、10月入ってすぐ寒くなってとうちゃんには布団を出したんだけど
暑すぎて寝てて汗びっしょりになっちゃったって。
で、布団をもう一度しまうって言うんだけど、もうあとは、寒くなるだけだから
仕舞わなくていいよといったけど、気温差がありすぎだよ。





演劇部練習

2011-10-23 Sun : 日々のこと 
今日は日曜日なのに演劇部は午後から練習。
今日は富士見祭りなので金曜日までみーちゃんは
富士見祭りに行くのを楽しみにしてたんだけど、
学校から帰ってきて、日曜日部活になっちゃった。
だから、富士見祭りいけないと、がっかりしてました。
それでも、土日の天気予報が大雨の予報だったので
歩いていくのは面倒なので私も辞めるつもりだった。
雨が降るとフリマもなくなるし、魅力が半減です。
そうしたら、今日は曇り空、雨は大丈夫みたい。
おにいちゃんはフリマ楽しみにしています。

昨日は隣の学区の小学校のバザー。
みーちゃんが今日の富士見祭りにいけないので
めちゃくちゃな雨の中、みーちゃんとお昼ご飯を調達に行きました。
バザーはもともと生徒数の少ない学校なので、品数も少なくて
おにいちゃんに育児関係の古本が100円で売ってたので買ってあげた。
「こどもが伸びる声掛け」とかって本だったと思う、保育士26年の先生の本。
バザーは体育館の入り口でやってて、体育館の中ではおりがみやバドミントンで
遊べるようになっていた。
そして校庭を挟んで反対側校舎隣接側で模擬店。
焼きそば、フランクフルト、フライドポテト、チキンナゲットを買う。
私たちが行ったときは一番雨が降ってきちゃったときで買うのも大変。
売り場の向かい側にもテントを張って通路を作ってくれていたので、
良かったけど売り場のテントと通路のテントの間が1メートルくらい
開いてるので微妙。必ず濡れるのです。笑
それに、この小学校の校庭、水はけが悪くて水溜りがすごい。
私、出かけるときに小雨だったので、長靴じゃなかったから、まいったよ~。
帰ってくるとジーパンのすそはびしょびしょになっちゃったよ~~~。
そんなに降ってたのに、お昼には雨も上がってきちゃってさ、
あの雨はナンだったの~~~????
まあ、昨日は前日に買い物に行っててあとは出かけなくてもいいように
してて、午後はめちゃくちゃ眠くて3時間もお昼寝をしちゃったのでした。
先週はおにいが試験でお弁当作らなくて良かったのに、みーちゃんが
朝練で6時起きだったから、寝不足だったのです。

今日は富士見祭り行ってお昼調達してきます。
みーちゃんにはみーちゃんの中学校のPTAが出してる肉まんを買ってきます。




合唱コンクールリハ

2011-10-22 Sat : みーちゃん 
昨日は雨も降らなかったので午後からみーちゃんの学校公開へ。
2年生の合唱コンクールのリハーサルというので他のクラスの
合唱の出来を聞くことが出来るので行って来ました。
1組はなんだかすごく人数が少ない、帰ってきたみーちゃんに聞くと
1組は昨日は9人居なかったんだって、6人休みであとから早退3人。
風邪引きが多いらしい、インフルじゃないらしい。
それでも、女子ががんばっててよく声が出ていた。
2組は練習不足かな~?一番悪かったね、一体感がない声が出てない。
みーちゃんの3組はハーモニーも出来てて、思ったより出来てるジャン。
でも、やっぱり男子の声が小さい、もっと声が出れば優勝も狙える。
みーちゃんは水曜日まではソプラノパートだったけど、メゾソプラノが
声が小さくて弱いので急遽パートを変えたんだけど、まだメゾのパートの
音が良く分からないので安定感がない、ちゃんと覚えるのが課題だ。
でも、ソプラノにみーちゃんが居なくなってソプラノのほかの子がみーちゃんが
居なくなって不安になってるんだって。
昨日、聞いてて声が聞こえるのはやっぱり演劇部の子が多い。
みーちゃんしかり、1組も一人の女の子の声が良く聞こえたけど演劇部だって。
4組は男子の声が良く出てて昨日の段階では一番良かった。
というのが私の感想だな。
私の感想ということで、月曜日にみんなに言ってもらうようみーちゃんに話した。
来週の土曜日が文化祭、1週間あれはこれからが伸びる、みんながんばれ!!

頭が痛い

2011-10-22 Sat : 親戚関係 
昨日からずっと頭が痛くて、風邪を引いたか?
昨日は時々痛くなって気が付くと直ってたんだけど。
今朝は頭痛で目が覚めて、横になってるほうが痛い。
今日はおにいが中間テストの最終日なので普通に起きて
朝食を作ったり一緒に食べたりしていたらちょっと痛みが
緩んできたけど、痛いよ~~~。
外は雨がかなり降っています、夜中中降ってたのに止まない。
低気圧も頭痛の原因かも~。

昨夜は父の実家から従兄から電話。
母に電話したけど、要領を得ない、母が私に電話してと言ったらしい。
母も本当にぼけちゃって、和歌山の妹は今は大阪に居るとか
従兄とに話してるのよ、ビックリしちゃったよ。どこまでぼけてるんだ?
私の父は一番末っ子だったので、いとこはもう65歳になってた。
父の兄がまだ健在で87歳、元気かと思っていたら、脳梗塞で
体が思うように動かなくなってて、記憶も言葉もだめなんだって。
そう話してくれる従兄も3年前くらいに心筋梗塞で心臓を手術。
3本ある血管の1本が詰まってて使い物にならないので、
体を気遣いながらの生活だって言ってた。
そんな従兄がなぜ電話してきたのかというと、父の実家は
茨城の神栖市にあり、利根川沿いに四世代で住んでいるんだけど、
3月11日の大震災で母屋の瓦が全部落ちる、そのほかにも
牛や豚が居た小屋や、孫世帯の離れが3棟あったんだけど、
どこもかしこもかなりの被害が出て、今回修理しようと思って書類を見ると、
土地は名義変更できていたけど、建物の所有者が昭和47年に
亡くなったおじいちゃんのままになってしまってることが判明した。
被災者で修理するにもいくらかは出るらしく、でも、所有者がいない人に
なっているのでそれを直さないとだめで、一族全員の、印鑑証明書と
名義変更承諾の書類に捺印して欲しいというものだった。
47年当時に名義変更していれば、私たち姉妹は子供なので母のだけで
済んだそうで、なぜに手続きを忘れたのか聞いてもはるか昔の話しだし
脳梗塞になってしまってまったく分からずじまいなんだって。
一族全員が書き込む書類なのでかなり分厚い物になってるみたいで
名前も住所も印字してあるので捺印だけして欲しい。
印鑑証明の住所と書類の住所が違っていたら住民票も取ってほしいとのこと。
母はだめだから書留で私に送ってもらうことになった。
私は、妹たちに連絡を取って、下の妹は印鑑証明書を持っていないので
作っておいて貰い、すぐ下の妹には和歌山なのでメールで説明した。
今年の夏休みは久しぶりに田舎にお墓参りに行こうと思っていたけど、
テレビで流れる神栖の映像や利根川に掛かる橋がいくつも通行止めになって
道路も陥没や隆起してるのをみて取りやめちゃったのですが、
おにいちゃんの大学受験が終わったら一度お見舞いもかねて行ってみた方が
いいと思った出来事でした。
それにしても、みんな年取ったわね~、元気で過ごしてたわけじゃないし。
数えてみたらもう4年も父のお墓にお参りに行ってなかったのです。
おにいちゃんが夏休み一緒に行動しなくなったしね。
それでも、先日義母のお墓参りのときにおにいちゃんが私の父のほうの
お墓参りは行かなくていいのか?って聞いてくれて結構気が付くんだよね。
みんなで顔を見せに行かなくちゃね。


学校公開3日目

2011-10-21 Fri : みーちゃん 
今日まで学校公開中のみーちゃん。
今日の午後は文化祭の合唱コンクールのリハーサルがある。
水曜日はクラスでの練習風景を見てきたけど、まだまだの出来栄え。
みーちゃんによると男子があんなに声が出てたのは初めてだったと。
各クラスで練習をしてるのでとにかくいろんな歌声が聞こえてくる中で
集中力を保つのは大変だなと思う。
他のクラスの出来がまったくわからないのだけど、水曜日の段階では
あんなんでみーちゃんのクラスが優勝なんて考えられないので
夕食を食べながら「あんなくらいだったら優勝なんて無理だし、
かえって悔しくもなんともないでしょ~、もう開き直っちゃえば?」なんて
ぼろくそ言ってしまったんだけど、考えたら他のクラスの状態も
同じようなものかもしれないよね。
他のクラスを見てないのにひどいこと言いすぎたなと反省。
今日のリハーサルを見に行ったら他のクラスと比べることが出来るから
もっと意見が言える、あと来週いっぱい金曜日までまだまだ時間はあるし、
朝も、休み時間も、午後もみんな練習してるんだ物ね。
空模様が心配だけど、雨が降らないようなら午後から見に行ってみようかな。
水曜日はみーちゃんのリクエストで選択音楽の授業も参観。
文化祭でお琴の演奏をするんだけど、なんだか前に習った曲も忘れちゃってる
みたいでかなり間違えたりしてる。
選択音楽は女の子ばっかり9人、その中に同じ保育園だった子が4人なの。
あとSちゃんがそろえば同じ中学に行った子みんなになるところだった。
こんなにそろうなんてビックリだね~、で、みーちゃんは最前列の3人の
一人のところをみると、きっと上手なんだろう。
でも、かな~り、間違ってしまってて、終わってから、本人も不満だったらしく、
「おかあさんが見に来てるからいつもは間違わないのにたくさん間違った」って。
「えええ~~~?私のせい???」見に行かなきゃ良かったよ。笑
先生はまだ1週間あるので大丈夫です。なんて言ってたけど、本当かな~。
こちらも合唱同様、かな~~り心配です。
この状態を見て当日の出来上がりを見てというのは醍醐味だよね。
文化祭の当日の変化、完成度を見るのは大変楽しみです。


中間テスト3日目

2011-10-21 Fri : おにいちゃん 
おにいちゃん、期末テスト3日目。
今日は数学と選択会計。
数学は大丈夫だと思うけど、選択会計が
難しくて、苦戦しています。
それなのに、毎度のことながら勉強しません。
昨日の社会は80点は確実とのこと。
そして、昨日先生に確認してもらおうと持っていった
入試の書類、昨日は忙しくて確認作業が出来ない。
明日やるからということで、今日、志願書に書き入れる
高校コードとか、写真とかいただけるはず。
で、証明書類の申請書も先生の確認が要るので
それだけは先生に渡したとのこと。
そのときに、推薦書はもう出来てるって先生が言ってたそうで、
おにいはもう大丈夫ってことだよね?って私に確認するのよ~。
受験をする子達はみんな校内面接試験を受けてるんだけど、
先生もいろいろな先生が手分けして試験官になってるんだって。
親友のWくんはなんと校長先生が面接官なんだって。
同じ大学を受けるNくんはB先生って言う、まったく習ったことない
先生で、自分は3年間習った理科の先生のS先生で本当に良かったと
思ったみたいです。
私も、始めに貰ってきた入試の日程表には校内選考の最後に
校長面接と書いてあったので、いつ校長の面接を受けるんだろうと
思っていたんだけど、S先生の面接で終了なんだって。
それを聞いて、うちのおにいちゃんは運がいいというか、巡り会わせが
本当にいいねとおにいに言うと、「うん」と素直にうなずいてた。
うちのおにいの試験官が校長だったりしたらそれだけで、上がってしまって
どうなっていたか、知らない先生が面接官だったら、面接試験でも
自分の短所はと聞かれて「人見知り」と答えてるくらいなので、
まったく自分のいいところを出せないで居たかもしれない。
それが、S先生で受け答えがとってもソフトで本当に優しい先生で
面接官がS先生で本当に良かったと思ったよ。
今日、入試書類が全部そろって持って帰ってくると思います。
そうしたら、おにいと一緒に大学に書類を送るため郵便局に行ってきます。
おにいちゃんに自分で出してきてもらおうと思ってたんだけど、心配で
私も一緒に郵便局について行きます、おにいも不安らしくて一緒に来てと
言っているのです。
でも、本当に今日書類もらえるんだろうか?
ちょっと不安~~~
出来れば今週中に送付したいよ。


歯医者の治療計画

2011-10-20 Thu : 病院・薬 
昨日は私は歯医者。
右の下、親知らずの治療。
7年位前に、虫歯になってて治療済みなんだけど、
時間が経って、詰めたプラスチックが変色して
歯とプラスチックの境目もちょっと虫歯?って
感じになってきてたので、そこを治療。
まだ浅い虫歯なので麻酔なしで治療でちょっと
しみる所があったけど痛みなく完了、綺麗になった。
親知らずなので今回もプラスチックの詰め物です。

そして、次回どの歯を治療するかで悩んでおります。
右の下、奥から3番目、この歯は30年以上前に治療済み。
そのときに神経も取っている、歯のレントゲンでもかなり深く
彫っていて詰め物をしてるのが分かるのです。
先生によるとその神経を取った歯の根っこが膿んでるようだという、
この歯もやはり詰め物と歯の間が虫歯になってる場所が奥側で
自分では見ることが出来ないんだけど、レントゲンでは分かる。
そして私が気になってることは歯の外側に2本の歯のひび割れが
縦に走ってること、ひび割れのことをクラックというらしい。
クラックが歯の根元まで行ってしまってるともう歯を抜くしかないんだって。
それは詰め物を取ってみるまで分からないらしいんだけど、クラックが
見えてる場所までなら、今のうちなら、神経を抜いたあとの根っこを
何回かに分けて綺麗に掃除してから、かぶせ物で歯を覆ってしまえば
抜かなくても大丈夫じゃないかと先生は言ってくれるんだけど、
神経を抜いたあとの根っこの治療は1回では終わらず時間がかかるので、
まだ痛くないし、痛くなったら治療でいいという患者さんもいるんですけどね。って。
なんせ、クラックが下まで行ってたら抜くことになるわけだからね。
ある意味かぶせ物を取ってみるまではわからないわけで、賭けだよね。
なので、急がないでその歯は後回しにして、右上の歯の2本が治療済みが
まだ深くないので先に治療でもいいし、次回まで考えておいてくださいねとなった。
抜くことになったら両側の歯でブリッジにしてダミーの歯を入れるので
いちいち取り外すことはないとのこと、どうしようかね~。
今回、しっかり治療してもらったほうがいいのかな。
痛くなるのを待つといっても、年末に向けて気ぜわしくなると、痛くなったりしそう。
3年前にも年末に痛くなったら抜きましょうといってた右の上の親知らずが
他の歯の治療中に突然痛み出して、先に抜いてもらったんだよね~。
歯医者って年末年始は長くお休みしちゃう可能性大だよね。
早めの治療のほうが吉と出るかな???なんて、賭けじゃないよね。
来週の水曜日3時半予約です。
歯の治療経験のある方、ご意見、経験談をおよせくださいませ~~。




中間テスト2日目

2011-10-20 Thu : おにいちゃん 
おにいちゃんは中間テスト2日目。今日は社会のみ。

午後ずっと時間があったのに試験中なのにずっと漫画を見ていたか
ひるねをしていたおにいちゃん、私はみーちゃんの学校公開参観と
歯医者があったので、その間に大学受験の志願書など、書類を
書いておくように言ったのに、まったくやっていないので、夜お風呂を
あがってから、私は爆発しました。
校内面接の試験に受かったらもう有頂天になってしまうお調子者おにい。
何でも早めに早めに手配をしないと、期日までに書類がそろわない可能性もあるのに。
そういうことが分かってない模様。
昨日はおにいのせいで「家政婦のミタ」がほとんど見られなかった!!
始めに鉛筆で下書きをしたら私に見せて、それからボールペンで清書してねと。
なので、それのやり取りをしてて、家政婦のミタがほとんど見られなかったよ。
今回のドラマで一番なぞの多い話で、初回の放送も面白くて、楽しみにしてたの。
それが、昨日はおにいの部屋を行った来たり、書類を確認したりしてたら、
まったくドラマに集中できなかったよ。
試験勉強のほうも、社会は自分も自信があるのでやらなくてもいいと思ってるんだろうけど、
今年とった選択の会計などは難しくてテストの結果も赤点だったり、ぎりぎりだったり
危ない状態だってのに、他の苦手な教科の勉強しなさいよ、社会だって得意なら
100点取るつもりでやってみたらどうなの?と本当に不甲斐ない限りです。
私もおにいの性格を今更直すことなんて出来ないとわかっていながら、ついつい
イライラしちゃいます。
みーちゃんのつめの垢を飲ませたいくらいだわ。

勢いよく帰ってきたから

2011-10-19 Wed : おにいちゃん 
おにいちゃんが12時半過ぎに勢いよく階段を駆け上り
学校から帰ってきてただいま~なんていうので、これは
面接のテストに受かったんだとすぐに分かりました。
お昼の用意をしながら、「どうだったの?」と聞くと、
「どっちが?」なんて返事をするので、「両方!」と。
すると、面接のテストの結果から、
まず、名前を呼ばれて部屋に入る動作などはすぐにOKが出ました。
それから、S先生は、一問一問、質問してはおにいの回答を聞いて
アドバイスをして貰えて、どう答えればいいのかしてもらえるので、
よかったそうです、その先生とのやり取りでかなり受け答えも分かったようです。
K先生は先に質問事項をメモ書きにして渡してくれて、それに対しての
答えを考えておくようにしてくれてたらしくて、K先生のほうが良かったなと
思ったらしいけど、細かく注意点などを教えてもらえたらしくて、S先生で
良かったといっていました。
とりあえず、これで校内選考は完了です、証明書の発行依頼と、
志願書を今日書き込んで完了して、明日担任に渡して中身を点検してもらい、
大学へ出す書類をいつでも送れるようにしたいですね。
私は明日、受験料35000円を振り込んでこようと思います。
昨日までの暗さはすっかりなくなって、いつもの能天気なおにいに戻っていて、
ほんとうに調子いいわ~~。
そして、もう面接のテストに気をとられて英語のテストはほとんど手につかなかったと
いうおにいちゃん、テストの最後のほうの問題は勉強したところを覚えてて
何とか書けたけど、ぎりぎり赤点は免れたんじゃないかという話。
せっかく受験にゴーサインが出たのに、高校の定期テストで赤点で卒業できない、
なんてことになったら、本末転倒ですよ。
みーちゃんの学校公開を見て帰ってきて、おにいの部屋を覗くと、昼寝しています。
もっとちゃんと勉強しろ~~~。といいたい母です。

中間テスト1日目

2011-10-19 Wed : おにいちゃん 
昨日は創立記念日でお休みだったおにいちゃん。
一日、部屋にお篭りで、中間試験1日目は
一番苦手な英語だけなので、赤点を取ると卒業できないんだから
大学受験も何もパーになるんだよと、前日にはっぱを掛けてたからか
昨日は初めて午前中に勉強をしてる姿を見ることができた。
日曜日や休みの土曜日があってもこれまで。中学から6年間で
昼間に勉強をしてることなど皆無といっていい状態だったおにいちゃんです。
広報の先輩ママからは3学期はほとんど学校にかないのよと、聞いていて
勉強をするのも、この2学期までなんだと思っているので、後試験は
2学期の期末試験があるだけなのかな?
今日とあと1回の試験を終えれば終わりです。
なんとか、中間も英語赤点にならないようにがんばって欲しい。
そして今日は11:50からS先生の面接試験です。
1時間目に英語の試験を受けて、11:50まで待たされるわけなので
学校でいろいろ面接の答弁を考える時間があるので、ふだん考えない
自分を振り返るのはいい時間かもしれませんね。
あとは、それを言葉にすればいいんだけど、それが難しいんだよね~。
本人は落とされると戦々恐々だけど、親は落とすためにやってるとは
思っていないので、最後にアドバイスをいただいて終わりになるんだろうと思う。
こういうときにおにいちゃんのまじめさが出るな、お気楽な子は落とすわけないと
簡単に考えて面接するだろうけど、おにいちゃんの場合はマイナス思考。
もうだめだ~、受からないとますます消極的になってしまいます。
学校側にすれば、推薦入試で入った子が粘りがなかったり、
やる気が足りなかったり、学力的にも劣ってるといういろいろな問題があるので
4年間無事に卒業できる子なのか、来年の推薦入試の人数にもかかわる訳で
その点もしっかり本人に分からせたいとか伝えたいんだろう。
私もおにいちゃんに、おにいちゃんの入学後の態度で推薦入試だらだめだとか、
もうおにいの学校からは指定校は辞めようとか、そんなことにならないようにとか
そんなことになったら困るんだからねと、話した。
さてさて、どんな顔をして帰ってくるやら=====


みーちゃんは今日は6:20起き。
朝は合唱の朝練かな?
午後は部活です。
文化祭が終わるまで大忙しだわ~。
今日から金曜日まで中学校は学校公開です。
今日の午後5時間目が選択の授業でみーちゃんは音楽。
文化祭でやるお琴を浴衣に着替えて演奏するというので、
見るならそれをみてほしいというので行って参ります。



昨日は午前中も午後もほとんど気温が上がらず、太陽が出ても
風が冷たくて寒かったんだけど、今日のほうがもっと寒い。
気温も6時に16℃しかなくてもう、冬って感じです。




昨日は3時過ぎに目医者、結膜の充血も収まってるといわれた。
残ってる薬は気になったら使ってていいですって。
通院も気になることがないならもう良いそうで良かった。
今日は3時から歯医者。
私は昨日から生理が始まりました。
あ~~あ、明日スイミングなのに量が多いとスイミング
ちょっとだめかも~~。それか、時間短めにするかな~。



落ち込んでいます

2011-10-18 Tue : おにいちゃん 
昨日、推薦入試の面接の練習をしてきたおにいちゃん。
かなり暗く静かにご帰還。
必ずおやつを食べるおにいちゃんですが、おやつの「お」もない。
面接練習はどうだったのか聞くと、
「俺、校内面接で落ちる!!」という。
自己アピール2分がどう考えても出来ないという。
この大学を選んだ理由は余計なことも言ってるので推敲すること。
高校3年間をどう過ごしたかは、高校3年間がんばったことなど
ないので何も話せない、先生からは部活を続けたのでそのことだけ
話すように指導された。
最近読んだ本は、麻生太郎の本を読んでいたのでそれを話すと
政治家の本はNG、アニメの本もだめとだめだしの嵐です。
今日は高校の創立記念日でお休みでいるおにいちゃんですが、
明日中間試験の1日目、試験終了後にS先生による面接試験を
受けることに決まったけど、もう、面接試験に受からないと落ち込んでしまってて
まったく、家族とおしゃべりをしません。こんなことは初めてです。
落ち込み具合が半端じゃない、明日から中間試験なのにまったく勉強も
出来ないみたいで、明日は英語の試験らしいのに、赤点確実だと言ってる。
大学入試もだけど、英語が赤点になったら卒業できないんだからね、
面接は大事だけど、試験も大事なんだから、今日はお休みで家に居るんだから
英語の勉強に精を出しなさいと、話したけど、これはまったく無理そうです。
何で面接試験、もっと早く、先週中にやってくれなかったんだろう?と
学校に対して不満が出てしまいます。
1週間、大学入試の日程を前倒しでやって欲しいと思っていたけど、
不安は的中してしまいましたよ。
中間試験の1週間前に、いろいろなことを完了しておいて欲しかったです。
とにかく、学校は指定校推薦で受験する子には4年間大学に通って
ちゃんと卒業して欲しい、その覚悟があるかどうか、この面接練習で
覚悟を試してるわけで、落とすために面接試験をするわけじゃない。
ちゃんと、受け答えが出来るように今日も練習したんだから、もう一度
ちゃんと答えることを考えて自信を持って答えれば大丈夫だからと
話したんだけど、もうおにいの頭の中は自分はだめ、落ちちゃうと
決め付けて、そのことだけに頭いっぱいになっちゃってるのです。
勉強もしなくちゃいけないのに困ったわ~。
ここに来て、高校入試でも面接試験がなかったし、中学での
面接練習もいい加減に受けてしまったり、ちゃんと考えないで
済んでしまったつけが廻ってきてしまった格好です。
自己PRはこれからも就職面接でも最重要な項目なのでかなり
高校側も重視してると思われます。
就職する子も何人も居るし、自己PRが出来ないとこの先も苦労しそうですよね。
うそは言いたくないというんだけど、うそってどこまでがうそになるのか、
うそにならない様にすればいいことだよ。と思うんだけどね。
本人の性格もあることなので言い方が難しいよ。
でも、今回みたいに、落ち込んでることはないので、
いろいろ自分なりに考えてるのかもしれないので、親としては
静かに様子を見ようと思っています。
聞かれたら聞いてあげる、話してみるでいいよね。

みーちゃんは今日は朝練はなし。
午後だけ部活練習とのこと。
文化祭が終わるまでは練習三昧だわね。
文化祭では音楽の授業ではみーちゃんの中学ではお琴をやっています。
おにいのときは選択授業でお琴をやってたけど、今は授業でお琴を
取り入れています。
文化祭でもお琴の演奏をやります。
みーちゃんたち2年生9名が浴衣姿で演奏をします。
みーちゃんはいとこの浴衣を借りました。
いとこがふたりいるので、2枚持ってきてくれたので、学校で着付けも
練習しています。両方の浴衣を着てみたけど、ウサギ柄の浴衣が
大人っぽくて柄もかわいくて、みんなに似合ってるといわれたので
ウサギ柄のほうを着ることにしたそうです。
着付けの練習も音楽の先生が指導してくれて一人できられるように
なってきたようです。良かったね。




真夏だったよ

2011-10-17 Mon : 非日常 
昨日はお墓参りであきる野市まで。
日の出インターを降りて、お花とお供えを買いに
イオンモール日の出へ。
このお店が出来てとっても便利になりました。
ちょうど11時過ぎに着いたので、先に昼食にしちゃうことに。
毎度のブッフェランチに。
それから、お花などを買い物をしてからお墓参り。
もう、お墓はめちゃくちゃ暑かった、日差しが半端なく強い。
少しでも日陰が欲しいと、うちのお墓の後ろのよそのお墓の
木の陰に入ろうとしちゃうよ。
墓石を洗ってても、敷いてある周りの石ころはあっという間に
乾いてきちゃうくらい、墓石自体も暑くなってるからか、
立ってるだけでも、汗だくになっちゃうし、家に帰ってきてから
都心も29℃ってニュースで言ってたけど、銀座での取材で
温度計が34℃をあらわしてて、墓地もそんな感じだったよ。
あの日差しは絶対に35℃以上に上がってたと実感、本当に暑かった。
今年は秋が早くて涼しい日を送ってたから、昨日の暑さは
体にこたえたな~。
車がエアコンが効かなくて、一度スイッチを止めてから、
もう一度スイッチを入れるとやっと冷たい風が出てくれた。
行きも帰りも高速は空いてて、練馬の料金所では、毎回
必ず15分くらいは渋滞するのに昨日は一度も車が止まることなく
料金所までいけたよ、こんなことは始めてかも。
毎回こんな風にストレスなく走れたらいいよね。
そして、西側から日差しが入ってきてて右目がまぶしいなと思っていたら
料金所を通過してから右目から涙が止まらなくなっちゃった。
あふれるように涙が出て止まらなくなって、前が見えないくらいになって
とうちゃんが慌ててティッシュを用意してくれて何度もふき取ったけど、
怖かった~~、なんせ渋滞してないのでスピードがかなり出ていて、
かなりまずいと思いながら運転してたのでした。
きっと後ろの人、急に前の車が左右にゆれて、怖かっただろうと思う。
高速の出口の坂を下りて信号が赤で止まれたので、メガネも涙で
汚れてしまってたので拭けて綺麗にできて、なんとか涙も止まってあとは
無事、その後も一般道路も混むことなく家に帰り着きました。
目のアレルギーもまだ治ってないのに、薬も持たずに出かけちゃったし、
それも良くなかったんでしょう。気をつけないとね。

そして、今朝は6時起きです。
みーちゃんが今朝は演劇部の朝練で7時半に学校集合とのこと。
文化祭でのクラス合唱の朝練習もあるけど、みーちゃんは演劇部を
優先するんだって。
そして、午後ももちろん演劇部の練習で遅くなるって。

おにいちゃんは今日は面接練習のはず。
ゴーサイン早くお願いします。
受験料を払い込んでしまいたいのですが・・・・・
今日帰ってきて進展がないようなら、先生に電話入れて
受験料を払い込んでいいか確認しようと思います。

今日は部屋の掃除をしたら、ライフ前野がリニューアルしてるので
行って来よう、牛乳も買いたいし。
牛乳はライフが一番安い、三徳も153円で安いんだけど、
賞味期限が近くてたくさん買えないんだよね。



お墓参りいってきます

2011-10-16 Sun : 非日常 
昨日と今日は区民祭りです。
昨日はお天気も悪くて、でも、午後は止んだので
午後からスタートだった区民祭り準備は大変だった
だろうけど、なんとかだったのでは?

おにいちゃんは大学の面接指導を受けて帰ってきたのは
3時過ぎでした。
赤羽でラーメンを食べて帰ってきた。
みーちゃんも板橋音楽祭の合同合唱の練習から5時前に帰ってきました。
5時半から書道教室で大忙しです。

とうちゃんがお墓参りに行きたくて、今日、区民祭りに行こうと思ってたのに
墓参りに行きたいと言い出し、行くことになりましたよ。
みーちゃんは都の学習調査の振り返り調査で明日テストらしく、
本当は勉強したかったみたいだけど、まあ好いかと、復習勉強も
ちと飽きてきてるみたいで、適当に勉強すれば良いかと開き直っています。
おにいちゃんが今週中間テストだけど、日曜日だからって昼間に勉強は
まったくしない子なので、こちらはまあ気にしなくていいんだけどね。
朝方は雨が降ってたみたいで道路は濡れているけど、もう降らないみたい。
お墓のある西多磨霊園方面も雨は降らないし、気温がかなり上がるみたいです。
27~28℃とは、真夏の気温だわ~。暑くなりそうです。

風が強くて雨もーーーー

2011-10-15 Sat : 日々のこと 
一日雨の予報だったけど、雨は小雨が降ったり止んだり、
今日はおにいちゃんが推薦をいただいた大学へ面接の
練習をしに他の3名と一緒に行くんだけど、朝から強風で
私は列車の運行情報とにらめっこです。
京葉線が遅延してて武蔵野線との直通運転を中止しています。
赤羽駅へ着いたら、駅員さんに武蔵野線が止まる可能性が
あるかどうか聞いて、可能性があるといわれたら、赤羽岩淵から
埼玉高速鉄道を使って東川口に行くルートにするように言いました。
赤羽岩淵駅はおにいは行ったことがないので、地図をプリントアウトして
9:50発の浦和美園行き電車に乗るように地図にメモを書きました。
自転車で高校まで行って高校に自転車を置いておく予定でしたが、
雨が降ったり止んだりを繰り返してるので、バスで行くことにしました。
昨日までいいお天気だったのに何で今日に限ってこんなお天気なんだ!!
だけど、武蔵野線はお天気でこれまでも遅延や運休をしてるので、
代替の路線があるのは助かるし、一度使ってみるのいいので、地下鉄で
行ってみるといいんだけどなと、思っています。
大学の電話もメモしたので、もしスクールバスに乗れなかったら、その時点で
大学側に遅れることを伝えるようにもいいました。
もう、私は朝7時からずっと、おにいちゃんが出かけるまで、ネットでいろいろと
調べていて、大変でしたよ。
本当は自分でやって欲しいものです。


あれあれ、雨が強くなってきましよ~~~。空も暗くなってきた。

お天気の悪さで大変なのはみーちゃんもです。
今日は板橋音楽祭の中学生合同合唱の練習日で板橋第五中まで行きます、
今年はみーちゃんの中学が幹事校なんだそうで、いろいろ用意があるので
2時から4時までの練習ですが、12時半に中学校に集合で、板五中まで
歩いていくそうで、このお天気の中20分以上歩くことになりそうです。
それも、幹事校なのでみーちゃんの中学で練習をすればいいのに
合唱に参加しない板五中で練習をするだって、変だよね。
雨がひどくなってきちゃいました、雨だけならいいけど、風が強いので
かなり濡れそうですよ~~、おにいちゃん、赤羽に着いたかな~。


まったく男子校って

2011-10-14 Fri : 高校 
昨日おにいちゃんはなかなか帰ってこない。
学校から帰ってきたのは6時を過ぎて、疲れた顔をして帰ってきた。
昨日は面接の練習のはずだったんだけど、先生の会議が長引いて
ほとんど出来なかったらしい、その面接の練習に合格しないと
推薦書が出ないんだって!!
おにいちゃんの受験する大学は10月11日から28日まで願書受付期間。
もう、始まっているのに、私としては来週中に推薦書や調査書がそろって
いつでも送れるくらいに準備をしておきたいのに、来週は中間試験がある。
なので、書類がそろうには再来週のなるらしいとおにいがいうのよ。
再来週って、もう月曜日でも24日だよ!??
願書受付は28日の消印有効で終わりだというのに、そんな悠長なこと言ってるの。
願書も書き込めたら担任がチェックしてくれるって言うんだけど、そんな余裕あるの?
もちろん、チェックするのは当たり前だと思うんだけどね。
結局、面接練習も昨日はちょっとしか出来なくて、月曜日になってしまったので
また、先に伸びてしまった感じだし、調査書や推薦書も1300円かかるし、
それの申請書もいつ出せばいいのか?聞かないと教えてもらえない感じ。
いや、おにいには先生はちゃんと流れを話してるのかもしれないけど、
要領を得ないし、面接練習で合格を早く出してもらえれば、受験料を振り込めに
いけるし、私の仕事はひとつずつ終わっていくのにな~。
昨日は調査書と推薦書の申請書をおにいに書き込んでもらったんだけど、
自分の名前もちゃんと書けないし、住所にいたっては板橋の橋が分からないという。
ちまちました、小さい、気のない文字なので、もうちょっと筆圧をあげて、しっかりした
字を書くようにしないと、人に分からせる字を書けるようにしないと、保育園は
保護者に毎日日記の返信をするんだからねと、ちょっとくどく話したら、
怒って自分の部屋に行ってしまったよ。
昨日のうちに志願書まで書き込んでもらうつもりだったのに~~。
こちらで出来るものは全部今週中に完成させて、担任に渡してチェックを
完了させておきたかったんだよね。
受験票に貼る写真は年度初めに学校で証明書用に撮った写真を使えると
言うので先生に言えばいいらしい。
同じ大学に4名が指定校で受けるので、間違いがあったり、忘れるということも
ないとは思うんだけど、うっかりミスが起きないとも限らないからね~。
書類が完了するまで私は気が抜けません。
なんだか、大雑把だよね男子校って。
ほんとうは担任に電話してちゃんと聞きたいんだけどさ、あんまり手出ししちゃうと
これまで通りになっちゃうからと、本人に任せようと思ってるけど、イライラしちゃうよ。

歯医者

2011-10-14 Fri : 病院・薬 
昨日は3時から私は歯医者、金属の詰め物を入れてもらう。
歯医者って最低でも30分くらい治療にかかるから、結構疲れる。
昨日は麻酔は掛けなかったので、体は楽だったけどね。
12日は眼科にも行って来たの。
土曜日くらいから下まぶたが痒くて、時々痒かったくらいだったけど
段々一日中痒くなってきてしまったし、ごろごろ違和感も出始めたので
10時過ぎに、十条の眼科を受診すると、混んでいて1時間待ち。
なんで、どこの眼科もこんなに混んでるんだろうね。
ジジババばっかり、それも様子を見てると、この眼科は予約が出来るらしく、
1ヵ月後に受診する人が多くて、予約して帰っていく。
午前中は特に予約して受診してる人が多いみたいです。
私は結局アレルギー性だといわれて、右目だけ痒かったんだけど、
先生いわく、左目もなってるけどね~って。
家に帰って、よくみると、左目の目頭の結膜が右目よりも膨らんでるのが分かる。
そこだけみると、右目よりも悪そうなのになぜに右目だけが痒かったんだろう。
1週間後にまた見せに来てと言われたけど、今度は午後に行ってみることにする。
少しは空いてることを祈るわ。
それにしても、病院通いが続いています。なんだろうね~。
診療代、薬代だけでかなりになってしまっています。
まあ、歯医者は何年ぶり10年ぶりくらいの本格治療なので、ちゃんと治してもらって
また、しばらくは行かなくて済むようにしたい。
次回は今回治療した歯の奥、親知らず。この歯も治療済みなんだけど、
8年くらい経ってるので、プラスチックの詰め物と歯の境目が変色してて
気になってきていたので、詰め物を新しくて貰うことになった。





面接の練習だって

2011-10-13 Thu : 日々のこと 
昨日みーちゃんは演劇部の練習があるかもしれないと言ってたけど、
帰ってきたのは2時半とめちゃくちゃ早かったのでした。
今日は木曜日なので部活です。

おにいちゃんは今日は指定校推薦入試の面接の練習を学校でしてくるらしい。
今度の土曜日に大学に出向き、模擬面接をしてもらってくるけど、
前もって一応学校でも面接練習をしてくれるらしい。
今日はプールの授業に設定してある時間があるんだけど、先週でプールの
授業は終わって、今日は校庭で体育の授業だそうだ。
指定校推薦の面接、大学の推薦入試の基本方針と重視するポイントを
よく読んであと、大学のHPで研究しておきなさいといったけど、
何もやってないと思っていたら、昨日、「どうしてこの大学を選んだんですか?」
と質問したら、おにいちゃんが、「どこで何を言えばいいか、
それが難しいんだよな~、学内にあるコミュニティー広場が他の大学にない施設で
そこでいろんな経験をつみたいと言いたいんだけど、なんて質問されたら
そう答えたらいいんだろう?それがむずかしい。」って、聞いてきた。
確かにね、こっちも言いたいことがあるけど、言いたいことを聞いてくれるか
分からないものね~。
進学ナビなどの情報サイトの合否のページをみたら、推薦受験で、2名の不合格者が
出てるのが分かって、指定校、自己、公募が総括して載っているので、やはり推薦でも
落ちてるんだよね、でも、指定校で落ちるのはまれだろうから、大丈夫だと思うけど。
おにいちゃんて、テンション低いし、見た目がすごくやる気がなさそうに見えるんだよ。
自分を良く見せようなんてしないし面倒くさがりだしね、なので、かな~り心配しちゃいます。
少しでも自分をアピールできるようになって欲しい。





やっと

2011-10-12 Wed : 日々のこと 
3連休も終わり、おにいちゃんの代休も終わりました。
金曜日に指定校推薦を受けた大学に面接練習を
15日土曜日の11:00で申し込み、同じクラスのNくんも
月曜日に大学に申し込み、A組のAくんも昨日申し込んだとメールが来た。
あと一人A組のkくんはあんまり良く知らないみたいなので
連絡取り合ったりしてないけど、どうやらみんなで行くことになったらしい。

みーちゃんは29日の文化祭へ向けて演劇部の練習で昨日も帰ってきたのは
7時ごろでした。
今日は練習日じゃないんだけど、もしかしたら練習があるかもっと言って
学校へ行きました。

私は明日の月並み祭のお供えと明日のお昼の酒の肴の買出しです。
さてさて、どこに買い物に行こうかな~。

空は曇り空です、だんだん青空になっていくらしい。



文化祭の代休

2011-10-11 Tue : 日々のこと 
きょうはおにいちゃんは土曜日にあった文化祭の代休でお休み。
来週の月曜日は創立記念日でまたお休みなんだって。

ずっと、週末は出歩いているので、さすがに疲れがたまっています。
昨日はそんなわけで、夕方に一回近所のスーパーに買い物に行ったけど
毎週月曜日は掃除の日なんだけど、みんな祝日で家に居るので
掃除も明日やろうと、午前中もゆっくり、午後は眠くて昼寝をして
本当にゆっくりとすることが出来たかも。

今日は掃除をして、買い物に行って普通の生活だわ~。

みーちゃんは今日は部活なので帰ってくるのは7時くらいだろう。
今日から先週の中間テストの結果が返ってきます。
数学の結果が心配です。

今日はうす雲が広がっていますね。

疲れてます

2011-10-10 Mon : 日々のこと 
9月のはじめから週末のこどもの用事で出歩いてるので
さすがに疲れがたまってきています。
ひざも痛いし、腰も痛いです~~~。
今度の土日は区民祭りだけど、出かけると人出が尋常じゃないので
それだけで疲れちゃうから今年は辞めようかな~って思っています。
再来週の週末は土曜日が隣の学区の小学校がバザーなので
お昼を調達してこようかなって思っているし、日曜日は富士見祭り
で、小学校&中学校が出店してるので、昼食を調達して応援
してこようと思っています。
そして10月最後の土曜日はみーちゃんの中学の文化祭です。
みーちゃんは演劇部なので劇の上演と、クラス対抗合唱コンクールです。
演劇部なので11月最初の土日の板橋の区大会に出場します。
区民文化祭のひとつですが演劇部はそれを区大会としているのです、
それと区内の中学生合同の合唱に今年も出るので、大忙しです、
そしてそれに付き合う親も忙しいです。
そこでやっと~~~~、2学期の大きな行事は終わりですね。
11月の2週からは少しゆっくり出来るかな~。
もう少しだ、みーちゃんがんばれ、私もがんばれ。

今日は昨夜からの雨も上がってよいお天気になってきましたよ。