FC2ブログ

昨日の台風は

950ヘクトパスカルなんて大きい台風が上陸するなんて
関東では初めてなんだそうです。天気予報で言ってました。

みーちゃんは通常通り学校へ行きましが、給食を食べてから
一斉下校で1時半には帰ってきました。
4時間目12時を過ぎると急に雨風が強くなって、ちょうど社会の
授業中だったらしいんだけど、みんな窓の外が気になって、
ちらちら外を見る子が続出してたらしい。
そして、給食を食べて帰ってきましたが、判断としては正解でしたね。
雨風が台風の感じに変わってきたのは3時を過ぎることから。
みーちゃんは昨日は書道教室だったので、2時過ぎに出かけていき、
3時過ぎに帰ってきましたが、ちょうど風が強くなってきたなとおもってた時でした。

それからは、時たま突風が吹いて、家が揺れて怖かったです。
それも、5時くらいからすごくなってきて、近所のマンション建設現場の
大型のクレーン車が風にユラユ~ラ揺れるのです、家の前の電柱も
すごい揺れてるし、風の強さを実感、倒れたらどうしようと思うくらい。
それでも、6時ごろには秩父を通過して7時には雨も小雨になり、
風も弱くなって、そのころには前橋のあたりを通過してたらしい。
あっという間に台風は通過、だけど、6時過ぎのニュースでは
電車地下鉄軒並み運行を中止して、渋谷は人の波になっています。
まるで、3月11日の帰宅難民と同じような有様です。
会社も3時ごろで社員を帰宅させるとか、対策を考えるべきだったかもね。

今朝は洗濯物を干そうとおにいの部屋へ行くと、窓が雨ですっごい汚れ。
網戸も真っ黒になってて、洗濯物を干す前に窓と網戸の掃除です。
他の窓は雨に洗われてある程度綺麗になってるけど、ベランダは屋根が
あるので雨に打ちつけた汚れが真っ黒にこびりついてるのです。
朝から一汗かいて、洗濯物を干しました。
空は台風一過の青空になっていて、気温も31℃くらいまで上がるらしい。
旧中仙道の建設中のマンションも今朝は7時過ぎから作業を始めてます。
いつもは8時過ぎからなのに、今朝は1時間早く始めています。
台風のあとなので確認作業があるでしょうね。

今日はおじいちゃんは義妹たちとお墓参りです。
横浜から迎えに来てくれて、西多摩霊園まで連れて行ってくれます。
学校の音楽でお琴を習っていて、発表会では浴衣を着るんだって。
それで、いとこの浴衣を借りることになって、今日持ってきてくれます。
みーちゃんは先週の土曜日の体育祭の振り替え休日でお休み。
午前中に子宮頸がん予防ワクチンの2回目を接種してきます。

私は2日間買い物にいけなかったので今日は買い物三昧です。



スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索