おにいちゃんの誕生日です

今日はおにいちゃんの18歳の誕生日です。
もう18歳、    まだ18歳って感じですが・・・・。
いや、やっぱりもう18歳って感じのほうが強いですね~。
こどもの成長って本当に早い。あっという間に18歳です。
親も年をとるはずだわ~~。笑


おにいちゃんのリクエストで今日の夕食は中華の
店屋物をとるのかな?おにいちゃんはラーメンと、そのお店の
酢豚が美味しいので、チャーハンなどいろいろ頼んでみようかな。
ケーキはホールケーキじゃなくて小さいケーキでいいというので
大山のマテリエルでおにいちゃんにはチョコのケーキで。
私たちはそれぞれ好きそうなケーキをチョイスしてこようと思います。

スポンサーサイト

青空が広がってる~

気温は20℃だけど、風は冷たい。
今朝みーちゃんは連合演芸会の合同合唱の音合わせで
7:55に音楽室に集合らしい。
みーちゃん、かなりお疲れ気味。昨日も夕食に降りてこない。
もしや寝てる?と呼びに行くと寝てました~。
先日学校からの高校の見学会、説明会に親子で参加してくださいと
言うプリントですが、みーちゃん先生に確認してくれた。
すると、学校案内を貰ってきてそれを使って何かするらしい。
なので、今年の学校案内があればそれでいいけどなければ、
貰いに行ってくださいといわれたそうで、文京のを先日貰ってきてたので
もう行かなくても良いということになったよ、良かった~。
同窓会の展示ルームでアンケートに答えるとチョコをもらえるというので
アンケートに答えて、そこに学校案内があったのでいただいてきたの。
同窓会の部屋に入らなかったら時間を作ってどこかに高校にもう一度
行く羽目になったわ~~。ラッキーでした。
そして、この文化祭あと、巣鴨へ行くと、お地蔵さん近くで撮影クルーが着てて
「男の涙はありか?なしか?」どこの番組だろうねとみーちゃんと話してたら、
今朝「ZiP」で、やってました~~。みーちゃんと、ほらほら~。巣鴨だよと。
日曜日に撮影してるんだね!!

おにいちゃんは今日もプールの授業がある、まだ20℃くらいしかないけど、
入るのかな~?記録を計るって言ってたけど。
もしプール入らないんだったら、スイムパンツ履いて行っちゃってるから、
ずっと海パンで過ごすことになるんだよね。きちゃないな~


私も今日はスイミング~~~~。
運動不足で硬くなった体をほぐして着たいと思います。
そして、3時から歯医者です。また肩凝りそうですよ。
おにいちゃんも歯医者を予約、おにいは4時半予約。

昨日はタオルケットを洗ってしまいました。
で、朝晩は寒いので、コタツ布団薄いのを掛けました。
コタツ敷きはまだ敷いてないけど、これで、ひざが少しは温かです。
コタツ布団去年は10月の中旬くらいに出したから、今年は半月くらい
早く出してしまいました、涼しくなるのが今年はめちゃくちゃ早いと思う。

毛布を出す

昨夜の天気予報で今朝の気温が16℃まで下がると言ってたので、
お風呂入る前に家族の毛布を出した、正解でした。
毛布に夏蒲団を掛けて寝て、ちょうどいい暖かさでしたね。
みーちゃんなんて、毛布を持っていくと要らないという抵抗してたけど
今朝起こしに行くと、ちゃんと毛布掛けて寝ていました。
おにいちゃんは天袋の毛布を出そうといすを持って行っただけで
そうそう、欲しかったんだよね~と、夏蒲団だけじゃ寒かったらしい。
だってさ、窓開けっ放しで寝てるし、タオルケットと夏蒲団2枚を掛けるとか
まったくしないで、1枚で寝てるし、朝見ると丸まって寝てたんだよね。
今朝は、空気も冷えてましたからね~。
みーちゃんは、ずっと半そでポロシャツだけで学校に行ってたけど、
今朝はポロシャツに長袖セーターを着て出かけました。
で、朝食食べながらコタツに布団掛けてほしいとおにいちゃんのリクエストです。
今日掃除したら、コタツ布団出してあげようかな~。早いよね~。
毎年、9月中はまだ夏の名残で暑い日もあるんだけど、今年は秋が早いです。


お疲れ気味です

もう、夏休みが終わってから体育祭、文化祭、三者面談、書道の認証式、
スマーフの映画鑑賞、平成ジャンプの公演など
こどもたちの行事や見学などなどで土日のほとんどをつぶして動き待っていたので
私も、みーちゃんもちょっとお疲れ気味です。
こんなに9月中に動き回ったことはこれまでないかも。
10月も引き続き、10月8日には書道教室の書道展があり、そこでも表彰式に出席。
9日はおにいの高校の文化祭、おにいの学校は3年生は大学受験間近であんまり
参加しないのでおにいちゃんのクラスがしないとなったらせっかく近くになった
高校だけど他の高校の文化祭、ご近所なのに一度も行ったことない帝京の
文化祭に行ってこようと思っている。29日には中学の文化祭。
11月5日は連合文化祭で区の文化会館での合同合唱の発表会、
去年に引き続き、友達に誘われてみーちゃんも参加することにした、
10月1日と10月15日に練習会もある。同時に演劇部の発表会もある。
なので、土日に学校行くことがずっと続くことになる。
みーちゃんは今日は生徒会選挙に副会長として立候補したので
8時から校門に立って登校してきた生徒たちに呼びかけるために、
ちょっと早めに学校に出かけていきました。今週はずっと早出だな。
10月3日に立会演説会のあとに投票です。
今年の生徒会選挙も去年同様、生徒会長一人、副会長2名の定員。
立候補者はみーちゃんたち、今生徒会役員をやってる3名なので
信任の票集めということになるけど、これまでの活動はみんな見てるし
再度選挙なんて面倒なことはみんないやなので、選挙は成立するだろうけど
選挙活動はちゃんとしないとならないので、今週いっぱいは選挙運動です。
昨夜みーちゃんは選挙演説の原稿を考えていた模様。
今日は英語の小テストがあるはずです。昨日勉強しながら30分くらい
寝てしまったといっていたみーちゃん、お互い疲れがたまってるよねと言い合った。
そうしたら、学校から高校受験のために今から高校の説明会、体験入学など、
親子で学校見学に行くようにと、プリントが来た、志望高校を書いて学校見学日、
説明会の日程を書き込むようになってて、下に親子で行く予定の学校を
記入して学校に提出するようになってるもので、我が家としては今年はもう
近くの帝京だけ行ってみようかと話してるけど、去年から計画的に文化祭に
行って気になってる高校は見て回っているので、先生にそのことを説明して
今年はもう行くつもりは無いって話してみてよとみーちゃんに聞いて
貰うことにした。10月もいろいろと土日に予定が入ってて、アップアップ
してる状態なのに、学校からの都合で高校見学などみて廻るのは大変です。
おにいの時はこんな事言ってこなかったのに、進路関係の先生が気が利いてると
思えるけど、それなりに動いてるうちみたいな家は結構あると思うけどな。

そんななので、私も体が重くて、だるいよ~。






涼しくなって

土曜日におにいちゃんと三者面談をするのに
午後に自転車でおにいの学校に行くのに、
涼しくて長袖のワイシャツ一枚じゃ寒そうだったんだけど
今朝はやっぱりおにいちゃん、自分からブレザー着て行って
いいかなと言い出して、本当寒そうだもの、着て行きなさいと。
20℃位しか気温がないんだものね、自転車で風を切るのは寒いよね~。
本当に夏は去って行ったようです。

昨日はみーちゃんと西巣鴨から10分くらいの都立高校の文化祭を見学。
上野の高校のように強そうな女の子も少なくて落ち着いた雰囲気です。
イケメンは上野のほうが多かったけどね。笑
西巣鴨の駅で保育園のときの友達親子と一緒になって少し歩きながら
今年の高校受験は福島から非難してる子が都立を受験するので
去年より狭き門になるらしいといってた。なるほど、そんなこともあるんだね。
うちは、来年でよかった~~と、言い合ったのでした。
で、友達親子は道が分からないから、と庚申塚から都電で一駅乗ると
別行動で、我が家は通うことになれば歩きだからね、歩いて学校まで
行くと、学校は思ってたよりも近かったよ、それで、地下鉄に乗ってる時間も
10分くらいだし、駅からも10分くらいだし、近くて良いねと言いながら、
校内へ入ると、廊下も広いし、ゆったりしたつくり、
先週の上野は狭い感じだったのでそれだけで好印象。
髪の毛を染めてる子も居なくて、メイクをしてる女の子は結構居たけど、
舞台に出る子も居るので、気にするほどでもない感じでした。
今年だけなのかな?模擬店が少なくて、寂しかったよ。
飲み物のお店はあるんだけど、食べ物を売ってるお店が皆無だった。
保健委員会がアルコールパッチテストをしてたのでやってもらった、
脱脂綿に消毒用アルコールを浸したものを手の間接部分に10分貼って
その後、脱脂綿をはずして10分様子を見て貼っていた部分が赤くなれば
アルコールに弱い、貼ったところに変化がなければアルコールに強いって
ことになるらしいんだけど、私は少しピンク色に変化が。
みーちゃんはまったく変化がなくて、アルコールに強いことが判明しました。笑
で、食べ物もないし、お昼には学校をあとにして巣鴨の地蔵通りを巣鴨方面に
昼食を食べるお店を探しながら歩くと、久しぶりの地蔵通りはお店がかなり
変わっていて、焼き魚を扱った定食屋、海鮮の丼屋さんが増えてた。
途中、蜂蜜屋さんではちみつソフトを売ってたので食べてみたけど、
蜂蜜感があんまりなくて普通のソフトクリームだったな。
そして、みーちゃんも私もがタバコが嫌いなので、入れず駅まで着ちゃった。
結局、1階が和菓子屋さんになってる2階の喫茶店で、サンドイッチと
プリンと飲み物が付くセットが美味しそうだと入ったお店は高齢の
ご婦人男性がいっぱいのお店だった、巣鴨だものね。
メニューを見て、みーちゃんはサンドイッチを辞めて、たらこスパゲティー、
私は懐かしのナポリタンにしました。
思ったより美味しかったけど、席の間隔が狭くてタバコもありだし、
1階の和菓子の店舗の奥にも食事スペースがあったので、1階のほうが良かった。
お店を出てロータリーを見ると、ガスト、デニーズ、ジョナサンもあったよ。
チェーン店はどこも分煙になってるので、そのほうが食事が美味しく食べられるよね。

高校はどうも、都立は髪を染めたかったら都立という感じで、自由な雰囲気が
売りだったと思うけど、昨日の高校も自由の中にも規律と歌っているみたいで
体育祭の写真ではほとんどの男子が短髪なのにまっ黄色に染めてる子が
いっぱい写ってたんだけど、どうなってるんだろう?
男子はスポーツ刈りの子が多くて、前髪も目にかぶさってる子が居なかったので
文化祭を前にみんな綺麗にカットしてあったと思われる。
昇降口の前には大きな鏡があって、自分の姿を見ることができるし、
身だしなみを自分でチェックするため鏡が随所にあるのが印象的だった。
そんなだったから、みーちゃんも昨日の高校は好印象で、近くて良い高校が
あってよかったねと話したけど、去年見に行った総合芸術高校が今年度中に
新しい場所に新校舎も出来るし、みんなやることがはっきりしてるからか、
普通科の高校よりも、浮き足立ってるところがなくて良かったので、
みーちゃんも総合芸術がいいかなって思って昨夜は総合芸術の高校を
ネットで調べていたみたいです。募集人員が少ないのがネックなんだよね~。
まあ、みーちゃんの高校受験は来年なので、まだ余裕があります。

今日は一日曇り空、午後はにわか雨あるらしい。
涼しくて寒いくらいです。





今日も文化祭へ

今日は西巣鴨から10分くらいの都立高校の文化祭です。
こちらも最近女子に人気の都立で男子より女子の倍率が高い。
今のところ、みーちゃんに一番近い高校と感じてる。
ので、見に行ってきます。

昨日はみーちゃん、平成ジャンプのコンサート、
面白かった~~~と、大満足、ハイテンションで帰ってきたよ。
しゃべりっぱなしでうるさいったら・・・・・。
で、グッツもいろいろ買ってきていました。
よかったね~、席は3塁側の2階席でかなり遠かったらしいけど、
コンサートの雰囲気は十分に満喫できただろうね。
誘ってもらってよかったね。

三者面談

今日の予定。
みーちゃんは学校のお友達と平成ジャンプの追加公演
東京ドームのコンサート。2時に板橋本町駅待ち合わせ。

おにいちゃんと私は、14:40~三者面談。
今日の面談で、受験先を学校に伝える。
おにいちゃんは指定校推薦なので、24~25日の面談で
学校名を決めると指定校推薦の審査を28~30日にして、
10月上旬に指定校が通知されて、10月下旬に校長面接を
して決定される流れになっています。
さてさて、おにいは大丈夫だと思ってるみたいでお気楽だ。
今日提出する志望進路票には第5志望まで書き込むことになってて
特に推薦で受ける場合は、何校も書かなければならないんだけど
本命の1校しか書き込めません。
今日学校に行って先生に聞いてみたいと思います。
おにいのことなのに、自分のことのように気が重いです。



秋だね~

昨日はおにいちゃんは授業でプール。
水がめちゃくちゃ冷たくて、風邪を引きそうだと思ったという。
次回でプールの授業は終わりかな?最後は記録を計るという。
でも、水も台風のあとで木の葉とかごみとかで汚かったし、
水は冷たいし、もう入りたくないといっています。

みーちゃんは子宮頚がん予防ワクチンの注射の2回目。
1回目よりも注射も、そのあとも痛いといっています。
注射に対する感受性が高まってるんじゃないかな?
3回目はもっと痛いかもしれないね。

おじいちゃんは義妹たちとのお墓参り、無事いってまいりました。
前日の台風のせいか、道路が混んでいて、我が家に着いたのは
11時半くらい、みーちゃんに貸してもらえる浴衣を試着してみたり
してて、お墓参りに出かけたのは11:50ころになっちゃいました。
そして、3時ごろお墓参りも終わり、これからお昼を食べて帰ると
電話があって、空は暗くなっててアメッシュをみると、青梅方面は
かなり雨が降ってるみたいです。
そして、こちらも3時半を過ぎて本格的に雨が降ってきました。
おにいちゃんは小雨のころ家にたどり着いて、びしょ濡れは免れました。

みーちゃんに借りたいとこの浴衣はいとこおねえちゃんのは、紺の花柄、
いとこ妹のは、青地にウサギの絵柄で、みーちゃんはウサギ柄が
気に入ったようで、それを中学の発表会で着るつもりのようです。
義妹は気が利いていて、帯も3本、足袋カバー、髪飾りまで3本も持参してくれて、
気に入ったのを使うといいと、言ってくれました。
帯はチョウチョの黄色に紫の線が入ったもの、さくらんぼ柄の黄色のもの、
木の葉模様の赤のものでどれも、浴衣の合うものでした。

そして、おじいちゃんが帰ってきたのは夕方6時ころ。
やはり帰りも道路が混んでいて、義妹はお友達と夜はコンサートに
行くことになってて、お友達は携帯を持っていないので、
遅れると連絡も取れず、待ち合わせ場所の高円寺まで送ってから、
おじいちゃんを送ってくれたそうで、環七もかなり混んでいたそうです。
やっぱり台風で前日動きが取れなかった営業車が今日は動いてたんでしょうね。
トイレを済まして、義妹夫といとこ妹と2歳の息子ちゃんたちを見送るため
慌ててサンダルを履いて外に出ようとすると、脚のかかとに激痛。
サンダルの紐の金具を足が滑って思いっきり踏んでしまったら、
なんとグサっと、金具が刺さってしまったみたいです。
歩いてると、ヌルっとしたのでみると、出血してて、慌てました。
みーちゃんはビックリして、気持ち悪いといいながらもサンダルのかなりの量の
血で染まったところを拭いてくれました。
私は夕食の支度中だったし、おにいちゃんは元塾長のところに、7時から
遊びに行くから夕食早くしてといわれていたので、バンドエイドをして、
支度を続けましたが、かなり痛いの~~~。
お風呂を出てから消毒をしてみると、ざっくりと四角に切れてるころが分かった。
で、半分三角に皮が入り込んでることが分かり、それで足を着くと痛かったみたい。
とうちゃんに、皮膚の下に入り込んでる表皮を針で引っ張り出してもらい
ふたをした形で消毒して、バンドエイドをすると、痛みがなくなりました。
体重がかかる足の裏なので、出血はかなりしてますが、回りもぴっちり
貼れるタイプのバンドエイドなので、もれることなくこのまま、皮膚がくっついて
くれると、直りも早いと思いますが、こんな怪我をしちゃうなんて思いませんでした。


今日は曇り空。
風も冷たくて、すっかり秋の様相です。
本当に風邪を引きそうな感じです。



そうそう、みーちゃんは明日は平成ジャンプの東京ドーム追加公演。
サマリーにお友達に誘われて行ける事になりました。
夕方5時半からとのこと、グッズの販売は11:30~なんだそうだけど
誘ってくれたお友達がメールしても返してくれないそうで、
待ち合わせ時間とかまだ分からないらしい。
お友達のいとこさんが高校生で、お友達を誘っていいと言ってくれて
みーちゃんに声をかけてくれたそうです。みーちゃん大喜びです。




more...

昨日の台風は

950ヘクトパスカルなんて大きい台風が上陸するなんて
関東では初めてなんだそうです。天気予報で言ってました。

みーちゃんは通常通り学校へ行きましが、給食を食べてから
一斉下校で1時半には帰ってきました。
4時間目12時を過ぎると急に雨風が強くなって、ちょうど社会の
授業中だったらしいんだけど、みんな窓の外が気になって、
ちらちら外を見る子が続出してたらしい。
そして、給食を食べて帰ってきましたが、判断としては正解でしたね。
雨風が台風の感じに変わってきたのは3時を過ぎることから。
みーちゃんは昨日は書道教室だったので、2時過ぎに出かけていき、
3時過ぎに帰ってきましたが、ちょうど風が強くなってきたなとおもってた時でした。

それからは、時たま突風が吹いて、家が揺れて怖かったです。
それも、5時くらいからすごくなってきて、近所のマンション建設現場の
大型のクレーン車が風にユラユ~ラ揺れるのです、家の前の電柱も
すごい揺れてるし、風の強さを実感、倒れたらどうしようと思うくらい。
それでも、6時ごろには秩父を通過して7時には雨も小雨になり、
風も弱くなって、そのころには前橋のあたりを通過してたらしい。
あっという間に台風は通過、だけど、6時過ぎのニュースでは
電車地下鉄軒並み運行を中止して、渋谷は人の波になっています。
まるで、3月11日の帰宅難民と同じような有様です。
会社も3時ごろで社員を帰宅させるとか、対策を考えるべきだったかもね。

今朝は洗濯物を干そうとおにいの部屋へ行くと、窓が雨ですっごい汚れ。
網戸も真っ黒になってて、洗濯物を干す前に窓と網戸の掃除です。
他の窓は雨に洗われてある程度綺麗になってるけど、ベランダは屋根が
あるので雨に打ちつけた汚れが真っ黒にこびりついてるのです。
朝から一汗かいて、洗濯物を干しました。
空は台風一過の青空になっていて、気温も31℃くらいまで上がるらしい。
旧中仙道の建設中のマンションも今朝は7時過ぎから作業を始めてます。
いつもは8時過ぎからなのに、今朝は1時間早く始めています。
台風のあとなので確認作業があるでしょうね。

今日はおじいちゃんは義妹たちとお墓参りです。
横浜から迎えに来てくれて、西多摩霊園まで連れて行ってくれます。
学校の音楽でお琴を習っていて、発表会では浴衣を着るんだって。
それで、いとこの浴衣を借りることになって、今日持ってきてくれます。
みーちゃんは先週の土曜日の体育祭の振り替え休日でお休み。
午前中に子宮頸がん予防ワクチンの2回目を接種してきます。

私は2日間買い物にいけなかったので今日は買い物三昧です。



高校は臨時休校になった

6:20に起きてみると、静かだしテレビで台風情報を見ても
東京は注意報のみで警報などは出ていないので、おにいの
お弁当を作り始めると、6:30ころ、電話がなって高校の
連絡網だった、やはり今日は臨時休校になるという。
電話がなった時点で、中学か高校どちらかが休みだなと
思ったけど、いろいろなところから通学してるので、
千葉や埼玉などは警報になってる地域もあったので、
休校は仕方ないのかと思うけど、今のところ静かで、
台風という感じではないですが、名古屋などは大変なことになってるね。
100万人の避難勧告って、これまで聞いたことが無い規模だよね。
今年は地震から始まって本当に自然の驚異にさらされてる日本。
どうなっちゃったの?日本!!がんばれ、踏ん張れ!!
6:47分ごろにテレビのニュースで東京地方大雨警報が発令。
中学からの台風関連のプリントには、ここの判断で登校させてほしい。
警報などが出た場合は遅刻、休んでもカウントされないとなってて、
判断が難しいですね、で、みーちゃんに警報が出たけど学校行くか?と
聞いてみたら、即座に行くというので、朝食の用意をしました。
おにいちゃんのお弁当のおかずも出来上がっていたので、それも
朝食のおかずにしたのでいつもより豪華になりましたよ。
雨風の様子では中学も4時間くらいで帰ってくることになるのかな~?
でも、テレビの天気予報だと、東京は夕方以降暴風雨になりそう。
3時くらいまでなら大丈夫そうですが・・・・。

昨日は、3:30から私とおにいちゃんは歯医者でした。
奥歯の詰め物を入れてもらってきましたが、暖かいものを食べると、
ちょっとしみるんだよね~。かなり深く掘ってるから神経に熱さが
伝わってしまうみたいです、そのうちなくなるんだろうか。
おにいちゃんは3時半までに帰ってこなくて、帰ってきたらすぐ来るように
とうちゃんに伝言すると、私が治療中に、来たことが分かって、
歯の清掃をしてもらって、フッ素を塗ってもらって、かなり丁寧に
40分くらい掛けてやってもらって綺麗になったと思います。
そうしたら、上の前歯、自転車で転んで歯を折っちゃってる部分、
半年前に治療してもらったんだけど、すぐに取れてしまって、今回、
ここをそのままにしておくと、どんどん欠けちゃうから治療しましょうと
言われてしまって、29日の4:30に予約しました。私は29日の3:00に予約。

昨日から本当に寒い、昨日なんて寒くて靴下を履いてしまいました。
今日も昨日よりはちょっと気温が高いように感じるけど、寒いです。
今日は1日雨だし、家でゆっくりしちゃいましょう。


小雨の中

日曜日は真夏の暑さ、日差しが強くて汗びっしょりで
文化祭巡りをしてきたけど、昨日の午後からどんどんと
気温が下がってきて、夕方には寒いくらいです。
夜はタオルケットでは寒いくらいで、タオルケットと
夏蒲団を明け方かけました。
で、今朝は25℃くらいと過ごしやすいですね~。
もう、日曜日のような猛暑は無いだろうと思いたい。
で、今朝はずっと霧雨が止んだり、強くなったりです。
ちょうどおにいが出かけるときに、ちょっと霧雨が強くなった。
でも、午後は曇りの予報なので自転車で行きました。
今日は3:30~私と一緒に歯医者です。
私は型を取った奥歯に詰め物を入れます、おにいちゃんは
半年前に見てもらって検診のはがきが着てたので、歯磨きが
下手なおにいちゃんで年中口内炎を作ってしまうので、
歯の清掃とフッ素塗布をしてもらってきます。

みーちゃんは今日の部活から文化祭の上演に向けて練習が本格化するはず。
帰ってくるのが遅くなるんだろうな~。
どんな内容の劇なのか、みーちゃんの配役は何なのか、まったく聞いてない。
昨日は敬老の日だったので、午後からおじいちゃんへのプレゼントを一緒に
買いに行こうかなと思っていたのに、みーちゃんは今日社会のテストがあるから
勉強すると振られてしまい、とうちゃんから3000円軍資金を貰い、イズミヤへ。
長袖のポロシャツで3980円のが30%オフでおしゃれなのがあったのでそれに。
それから、地下に降りて、夕食の買い物、何にしようかかなり迷って、
手巻き寿司にしようと、いくら、マグロ、サーモン、大葉などを買い込みました。
結局、手巻き寿司ではなくてちらし寿司にしました。
思ったより買ってきた生ものが多かったので豪華な分量になって満腹!!
美味しかった~~~~。おにいちゃんも生ものが食べられるようになったので
ちゃんと完食したし、これからも別にしなくていいので助かるわ~。
で、ちょっと材料いくらかかったか計算してみたら、3000円くらいかかってるの、
スーパーのお魚屋さんのお寿司コーナーには399円くらいで、海鮮ちらしが
おいてあるんだけど、5人くらいなら、出来てる海鮮ちらしを買ったほうが
お安く上がるんだってことが分かりましたよ。
なので、次はそのほうが私も楽なのでそうしちゃおうと思います。





お天気下り坂

昨日はめちゃくちゃ暑かった、太陽がギラギラで、
9月も中旬を過ぎててあの暑さは異常です。
本当に暑かったよ~~~。
今日は雲が多くて、昨日のような暑さにはならないかな?
風もあるし、ちょっとは気温が下がりそうです。
今日の夜からずっと毎日雨マークの予報なので、バスタオルを洗濯。

おにいちゃんは今日は高校の友達3~4人と秋葉原で遊ぶんだって。
A君は家業をついで就職するとかで、今も時々アルバイトしてて、
バイト料が入ったとかでカラオケなどおごってくれるんだってさ。
Aくんちは清掃業をやっていて、そこの次期社長さんなのね。
まあ、楽しんできて頂戴。

私は土曜日体育祭、昨日は高校文化祭2校廻ってちょっとお疲れ気味、
なので、買い物と掃除を済ませたら家でゆっくり過ごします。

高校の文化祭に行ってきます

都立高校の文化祭に行ってきます。
この高校はなんと生徒会がない高校で、
文化祭などをする場合、有志が集まり運営をします。
毎年60名ほど集まるそうで、そんな高校の文化祭、
たのしみです、みーちゃんは生徒会の役員をしてますが
生徒会がないというのはとっても魅力的な様子。
私もとっても興味があり、昨日体育祭で疲れているけど
来年見られないかもしれないしね、行ってきます。
そうしたら、今日は天気予報と変わって34℃まで上がるんだって。
昨日よりも暑くなりそうです。文化祭は9時からというので、
早く出かけて早く帰ってこようと思います。

昨日の体育祭の様子はまた日記にアップします。
もうね、暑かったです、みーちゃんは日焼けで顔が真っ赤になってしまいました。
みーちゃんのクラスは2年で最下位という結果に・・・・・。
がんばったんだけどね~。
どの学年も優勝は4組でした。足が速い子が多かったな。
それから、今年着任した女性の校長先生が最後講評で泣いてしまって
びっくりしました、生徒たちのがんばり、地域、保護者とのつながりなど、
感激することが多かった模様。これまで男性の校長先生ばっかりだったし、
こういう場面で泣かれたことがなかったので、ある意味、新鮮で感動しました。

体育祭の詳細は下の日記の追記に書き込みました~。

more...

みーちゃんの体育祭

なによ~~、暑いじゃない!!もう30℃以上になってるよ。
最高気温30℃って言ってたのに、朝から汗だくです。
昨夜の雨のせいか湿気も多くて、体がベタベタです。
曇りのはずが雲は多いものの、太陽も強いです。
アメッシュを見ると雨雲がところどころ発生してます。
台風の影響でしょうかね~、折りたたみの傘を持ったほうがいいか?
日焼け止めをちゃんと塗りたくって出かけたいと思います。
お昼は学校裏のバス通りのネパールカレー屋さんに行って見るつもり、
おにいちゃんもお昼は一緒に食べることにしました。
それにしても、暑くて、去年も暑かったけど、今年も体に着そうだわ。
で、午後の2年全員リレーまで見たら今年は最後までいないで
先に帰ってきちゃおうと思ってたんだけど、生徒会役員のみーちゃん、
閉会式の司会をするんだそうで、そうなると居てあげないとかわいそう。
結構最後まで見てる保護者って居ないのですよ。
暑そうで大変だけどがんばります。

昨日のおにいちゃんの体育祭は他の学年がリレーをやってる途中で
帰ってきたという割には遅くて、ちょうど6時ごろ、みーちゃんが帰ってきたと思ったら、
おにいちゃんもご帰還。障害物競走は最初は1位だったけど、麻袋で行くところを
ずっこけて、3位。矢切の渡しは2位、徒競争は3位って言ってたかな?
疲れた~~~と言ってるので、体育祭のときくらい疲れないと困るでしょと返事。
さすがに疲れたらしくて、もう10時半には部屋の電気が消えてて寝てる。
11時過ぎにざざ===と雨が降ってきた、結構な雨かなり降りましたね。
朝になっても道路が濡れています。
中学校の校庭は水はけがめちゃくちゃいいので、大丈夫だろう。
今、みーちゃん学校へ出かけていきました、7:40、集合8時です。

more...

7:20家を出て行った

きょうはおにいちゃんの体育祭。
綾瀬の東京武道館です。
毎年体育祭は東京武道館ですが、
おにいちゃん、行き方を忘れているみたい。
親友のW君と一緒に行くので彼氏任せみたいです。
ちゃんとたどり着けるんだろうか???
まあ、行けば思い出すかな。
それに昨日は午後は体育祭の前日準備ということで
午前授業だったんだって。
おにいちゃんが何も言わないので、ちゃんとお弁当を
持たせてしまったのですが、私はスイミングだったので
お弁当そのまま持って帰り、家で食べたようです。
流しに水筒と空のお弁当箱が転がっていて、あれ?
いつもと違うけど、何?と思ったらそういうことでした。
そういえば、毎年体育祭の前日は午前授業だったのを
私も思い出しました、他のクラスメートはちゃんと分かってたそうで
知らなかったのはおにいちゃんだけだったようです。
絶対に先生も話をしてるよね、ちゃんと聞いてないんだろう。

みーちゃんは明日が体育祭で、今日の朝練はなし。
昨夜、11時過ぎに朝練あるのか聞きに行くと電気とラジオをつけたまま
もうおねんねされてて、ちょっと触っても起きないくらいぐっすり。
おにいが朝、6:30に早起きだったので、朝食の用意して
みーちゃんも起こしに行くともう起きてて、でも今日は朝練はないんだよとのこと。
おにいちゃん、昨夜は1時半ころトイレに行くときにまだ電気がついてたけど
今朝も6時前から起きててテレビを見てるの。
きっと、録画しておいたアニメを見てるみたいなんだけど、ずいぶん早起きだし
寝不足になってないのかな~。最も昨日も昼間は昼寝してて、夕方の
地震のときに寝ぼけながら起きてきました。
この地震、左右に揺れたり、前後に揺れたり、変な揺れだったな~。
東京は震度3でしたね。まだまだ余震が収まらないわね。
今日も暑くなりそうですが、夕方になると冷たい風が吹いてきて夜には
エアコンが要らないくらいの涼しい風です、風があればすごせるね。
今日のおにいちゃんの体育祭は見に行かないけど、
明日のみーちゃんの体育祭はちゃんとビデオでとるので、とうちゃんと
二人で見に行きます、なので、天気予報の曇りマークが救いですが
どうなるでしょうね、来週はお天気崩れるみたいで雨マークが久しぶり。
早く涼しくなってほしい、お野菜がお高くなってます。

私は昨日のスイミングで少し肩こりが解消しました。
やはり歯科治療は肩が懲りますね。
治療箇所が多そうなのでしばらく肩こり状態が続くと思うと憂鬱です。
それなのに、10月以降のスイミング日程、ひどいです。
プール施設の節電対策続行のようで、10月は2回ありますが、
11月は1回しかありません、で、12月は3回ですが・・・・。
う~~ん、週に1回の一人昼食が取れなくて、ストレスもたまりそうです。
もう、男二人との昼食、ストレスの固まりになります。
とくに、おじいちゃんはなぜか食卓に着くと咳をし始めたり、
とにかく1回はこぼしてるし、角をはさんで横の席なので、
どうしても目に入る。うっとうしくて・・・・。
とうちゃんはとうちゃんで不整脈や腰痛が悪化してるのは、
食べててもなんとなく落ち着かないそぶりで、こちらもうっとうしい限り。
はっきり言って、一緒に食べたくないのが本音です。
なので、夕食は子供たちも一緒なので気がまぎれます。
昼食は別に一人で食べたいよ~~~。これ今の私の切実な願いです。




明日から体育祭だ

おにいちゃんの高校は明日が体育祭。
みーちゃんの中学はあさってが体育祭。
高校が赤羽に校地が移って校庭が広くなったので
今年は校庭で体育祭をするんだろうと思ってたら
去年同様、東京武道館での体育祭でした。
近くになったから今年は初めておにいの高校の
体育祭を見に行けるかなっと思ってたので、
残念です、綾瀬の東京武道館は我が家からだと
乗り換え乗換えで面倒な場所だし、さすがにおにいも
いやがるので今年最後だけど見られないで残念だわ。
そして、土曜日はみーちゃんの中学の体育祭。
去年も同じような日程で高校中学と続けて体育祭でした。
おにいは今日は水泳の授業、3時間目なのに悔パンを
履いていってしまいます、ありえんよ~~~。

みーちゃんは昨日の6時前にクラスの連絡網で今日も朝練が
ありますと、連絡があり、今朝も7:06頃家を出て行きました。
昨日、みーちゃんの部屋を見るとなにやら原稿があり、読んでみると
立会演説会の原稿でした、どうやら今年も生徒会に立候補するらしい。
そして、副会長に立候補するみたいです。
まだ、半分?3分の1くらいしか書いてない原稿でしたが、上手でした。
ちょっと前に聞いたときはどうせ立候補する人はいないだろうから、
今年も立候補する、まだ、役職は決まってないといってたんだけど、
副会長で立候補することにしたようです。
えらいわ~、1年間、生徒会役員としてやってるみーちゃんを
見てきたけど、結構いろいろやることがあって大変そうだった。
1年で辞めるのかと思ったけど、この1年一緒にやった3人は
みんな立候補するようで、チームワークはいいと思う。
2年生は男子が一人、女子がふたりなので、男子が生徒会長、
女子二人が副会長候補になるようです。

今日は私はスイミング~~~。
最近、体重が増えてきちゃってて常時55キロくらいになってしまっています。
お通じがないと、56キロになってるときがあるのが恐怖ですよ。
やっぱり、2週に1回のスイミングじゃ、体重が減りませんよ。
ちゃんと毎週毎週泳ぐのが体調管理に良いと感じるわ。
早く毎週泳げるようになってほしいです、節電終わってほしいよ=。


我が家から直線距離で西に300メートルくらいで旧中仙道があり、
そこに大型マンションが今建設中だ、ビルが縦に高くなってきて、
これまでは家並みに隠れて見えなかったんだけど、今5~6階を
建築中で家並みの遮るものがなくなってきたせいか、騒音がすごい。
もうね、近所で道路工事をしてるような音が聞こえて来るんだよ。
コンクリを流し込んでる、砂利を流してるそんな音がすぐそこから
朝8時を過ぎると聞こえてきてて、すごくうるさいの、びっくりです。
とうちゃんとも、何でこんなに近い音として聞こえるんだと不思議に
感じて、だって、スコップで砂利をすくってるこすれる音とかが、
家の前の道路を工事してるような音として聞こえるんですからうるさいです。
これからは頭の上から聞こえてくる、そんな感じに代わってくるんでしょうね。
このマンションから何件か北に同じマンションが建築中で両方合計で
17階、15階のマンションで、300世帯以上が入居します。
小学校、中学校も再来年以降、人数が増えそうですね~。
もっとも、北のほうマンションは学区が違うのですが、今は希望でどこでも
通えることになってるので、どうなることやらです。


今日はゆっくり

毎日みーちゃんは朝練で7時過ぎには家を出る生活でしたが
今日は朝練なしで、気分的にみんなゆったり。
だったんだけど、西側の出窓の網戸を閉め忘れてたせいで
大きなスズメバチが入ってきてしまいました。
もう、おにいから「なんで網戸開けっ放しんだよ」と怒られてしまいました。
だって、この網戸は勝手に閉まる扉式だから、何で閉まらなかったのか
それが不思議なくらいだし、閉まってるつもりだったのだ。
おにいが朝食を食べ終わってから、蜂を外に出すべく格闘です。
10分くらいかかってなんとか蜂を外に出すことに成功しました。
朝から汗だくになってしまいましたよ。まあ、自分のせいですが。

私は昨日から右肩が痛いです。
どうやら、その前日の歯科の治療のせいだと思う。
治療は左側の親知らずと並びの奥歯2本なんだけど、いろんなところに
力が入ってるのが分かったし、終わって席を立つと背中もじっとりと
汗が出ていたのです。なので、なぜか右肩に思った以上に力を入れてた?
首から肩にかけて動かすと痛いです~~~~。

昨日も3階の廊下は35℃と残暑が厳しいです。
月並み祭でお昼は涼しいエアコンの付いた2階で2時過ぎまで過ごしていたので
3階の暑さは体にこたえました、お昼にビールもいただいてしまったので、午後は
眠くて眠くて、みーちゃんの部屋のエアコンをつけて、お昼寝をしました。
みーちゃんの部屋が6畳用でエアコンが一番小さいので省エネになると思ったの。
本当に暑かったな~、今日も昨日と同じような暑さになる予定。
いつまで続くんだろうね、この暑さ。それでも夕方になると涼しくなるのが救いですが。


お天気だね~

今日も暑くなりそうですね。
日差しが強くて肌を刺します。
昨日は歯医者で治療してもらって、
夕食を食べ終わった7時過ぎにやっと
麻酔が切れたようです。
なので、夕食も食べづらいったらない。
でも、3時半からの治療だったので、
前回治療が5時半だったので、かなり
夕食の時には痺れも切れていたので、
なんとか、食べられましたが。
午後の治療時間が3時からなので、早い時間に
予約を入れるようにしたいですね。
で、麻酔がちゃんと切れたらなんか治療した場所が
うずうずと痛い、先生が少し痛みが出るかもしれないけど
無くなって来るからと言っていたけど、本当だ。
少し痛いです、今は痛いとまでは行かないんだけど、
なんとなくズキズキと言うか、ズンズンというか、刺激があります。
麻酔をして治療してても神経に障るところはピッと痛みが走るよね。
それが怖くて、体が硬くなっちゃう。
ほんとうに歯科と婦人科は敷居が高いわ。

今日は月並み祭でお昼はお弁当を買いに、今日は5人分です。
ついでに明日の朝食の食パンも買ってくる。
もう、午後は外に出ないようにしたい。

昨日みーちゃんは6時過ぎに帰宅、部活じゃなくて生徒会のお仕事だったらしい。
どうやら排卵日だったみたいで、お腹が痛くて、生まれる~~~といいながら
Rかちゃんと仕事をこなしてきたらしい。

おにいちゃんは一昨日、相変わらず髭剃りが下手で、顎の下、
耳の前のもみ上げ、顎から首にかけてのひげが伸びている。
昨日は夕食後おにいちゃんの部屋にゴキブリがでて、とうちゃんが退治したんだけど、
みーちゃんもおにいちゃんも虫が大嫌い、取ることが出来るのは蚊くらいなのです。
おにいにいたっては地震よりゴキブリのほうが怖いという有様です。
だから、お風呂に入っても怖くてひげを剃れなかったなんて言い訳です。
おにいの部屋のベランダ側の網戸の上のほうがちゃんと閉まらないで隙間が
開いてるんだけど、そこから入ってくると、おにいちゃんは言っています。
あんにとうちゃんに直せといっているんだろう。
なんでもとうちゃん任せの我が家です。

親知らず完了

今日は15:30に歯科を予約。
先週治療した左奥歯とその隣の親知らずを治療。
親知らずは真横に生えていて、3分の1しか出ていない
埋没歯が黒く虫歯になってて、親知らずに当たってる
横の奥歯も横っ面が黒くなってたのです。
今日はその親知らずと親知らずに接触して黒くなってる
治療中の奥歯の2本を治療してもらいました。
そして、親知らずは白の詰め物をして完了。
これ以上虫歯になって痛くなってしまったら抜くことになるけど
今回の治療で延命できた親知らずです。
その横の奥歯は金属の詰め物をするのでそれの型を取りました。
削った場所を鏡で見ると、親知らずもかなり深く掘ってるし、
その横の奥歯もほとんど削られてしまっていて、大きな穴が
開いてて、こんなに削ったんだとすごい状態です。
仮の詰め物をして帰ってきました。来週20日の15:30に予約です。
おにいにも前回治療から半年で、検診のはがきが来てたので一緒に予約してきました。
おにいは歯磨きがへたなので、半年に一回歯の掃除をしてらったほうがいい。
そんな感じです。
先生が前回、クラックという言葉を何度も言っていたので、検索してみたら
歯に入る亀裂のことだった。私も気になってて先週最初の先生に
話してたんだけど今回もそのクラックのせいで歯が欠けたと思うの。
どの歯も治療してから、長いものは10年20年以上経ってる歯ばっかりなので、
私が見ただけでもクラックの入ってる歯が4本はあるんだよね。
クラックがあると歯が欠けたり、真っ二つに割れちゃうことがあるらしい、
なのでちゃんと今回は治療してもらおうと思っています。
それにしても、治療のたびに麻酔を打つことになるだろうから、それがいや。
今日も痺れちゃって感覚がなくて、途中で口の端からよだれが出てしまってたみたいです。

 

今日も暑くなりそう

昨日は劇場にいるときは涼しくていいけど、
外に出て歩いてると、かなりの暑さ。
建物に入ると体が冷えていいけど、外に出ると
暑くてと、体がその温度差についていけなくて、
疲れるんだよね。
家に帰って、3階の廊下の温度計を見ると35℃だった。
こんな感じが1週間は続くらしい。
今度の週末17日のみーちゃんの体育祭も暑そうです。
去年の体育祭も暑かったんだよね。
体育祭との練習で毎日体育着登校で7:07ころには家を出る
みーちゃんですが、金曜日は帰ってきてもおやつを食べにこない。
なんだか、部屋でも静かです。
様子を見に行くとなんと、泣いています。
どうしたの?ときいても返事もしないし。
夕食まで部屋に立てこもっていました。
結局夕食には降りてきて、聞いてみたら、小ムカデの練習が
うまく行ってないらしい。
他のクラスは40秒くらいでゴールしてるのに、みーちゃんのクラスは
1分を切れないでいるんだって、それがショックだったらしい。
2チームに分かれていて、どっちのチームもへたっぴーらしい。
練習し始めは良かったんだけど、どんどんだめになって行ってる。
とにかく、すぐ転ぶんだって。
で、ころぶとすぐに保健室に行っちゃって戻ってこない。
で、練習が滞るの悪循環だという。
今日も朝練で早く出かけたけど、どうだったかな?
それにしても、みんなまじめすぎだよね。
私のときに体育祭の練習で朝練なんてしなかったよ。
とうちゃんに聞いても同じ答え、おにいちゃんのときどうだったかな?
朝連なんてやってなかったように思うよ。
それとも、昼休みとか休み時間にやってたのかな?
ノルマみたいに朝連しなくてもいいと思うけど、やる気がないなら
止めちゃえばいいのにと言ったら、やる気がないわけじゃないって言うんだよね。
むずかしいところです。

私は今日は明日の月並み祭のお供え、酒の肴の買い物です。

スマーフ見てきました

何年ぶり?の、映画館での映画鑑賞。
有楽町、東宝有楽座でスマーフをみーちゃんと見てきました。
早めに行ったほうがいいかなと、9:10ころ家を出発。
劇場前に着くと、チケット窓口がまだ開いてない。
見ると、開演時間20分前に開くと書いてある。
ええ~~?そうなんだ!!
先にチケットかって開演時間まで時間をつぶそうと思っていたので
予定が狂う、近くのファーストキッチンで、飲み物をイートインして
10:20に劇場に行くと、4組くらいチケット売り場に列が出来てた。
なんと先頭の人は私より年上と思えるご婦人の一人客。
そのあとは、親子さんばかり。
並んですぐに窓口が開いた、チケットを購入しながら座席指定をするので
結構時間がかかるよね。
そうして待っていたら、その劇場の地下のイタリアンのお店がランチで
バイキングをしてる看板を発見、パスタかピザを1品頼むと、ドリンク、
サラダ、お料理、デザートが食べ放題。
映画が終わるのが13時なので、お店を探すのがいやだったので、
ここに決定しました。

そして、チケットを買う、席はJの10と11で真ん中の席。
私たちより前の席に座っている人はいなかったよ。
それにね、金曜から公開で、昨日が舞台挨拶があっての
最初の日曜日だってのに、400名定員の劇場だったけど、
40名ほどのお客さんだったのよ。席はガラガラですよ。
あんまり少なすぎませんかね。
すごく空いてて、気楽に見ることが出来たけどね。
前の日記で早期に上映打ち切りか?と、書いたけど、本当にそうなりそうです。
でも、アメリカなど他の国ではヒットしてるそうで、もう、続編が決まったそう。
びっくりですよ。
有楽座は3Dで公開してて、みーちゃんも私も映画を3Dで見るは始めて。
わくわくしながら見ました。
予告編も途中から3Dで流しています。
その予告編の3Dが面白かった。
スマーフ本編は最初のスマーフたちが住んでいるところを遠くから、
ズームインしていくところや、鳥に乗って旋回してところは
3Dを存分に堪能できたけど、現代のニューヨークにスマーフたちが
着ちゃうと、まったく3Dは関係ないので、普通で見たほうがいいかもです。
青い小人たちが私はまったくかわいいと思っていなかったので、
こんなのヒットする訳ないと思っていたけど、思ったよりも
お話は面白かったです。
特に小さい子には受けていました。
それにしても、人の入りが少ないのがかわいそうですね・・・・。
小学生くらいのお子さんならきっと気に入ると思うけどな。

そして、映画が終わってから、地下に降りて、イタリアンでランチ
私はブロッコリーのクリームパスタ、みーちゃんはなすとトマトのパスタ。
あとは、サラダ、フライドポテト、ジュース、えびのフリッター、スープ、
ぶどうゼリー、ティラミス、みつまめ、コーヒーなどをチョイスして、
お腹いっぱいになりました、あれだけ食べて、980円とはお得です。
良いお店を見つけられてラッキーでした。
お店を出ると、1階の有楽座のチケット売り場は閉じています。
何でだろうと思ってみてみると、3階の劇場入り口でチケットを売っているという。
空いてるので、チケット売り場を2口も開けている必要がないようです。
というくらい、空いてたのでした。
私は映画の後半からちょっとお腹が痛くなって・・・・。
エンドロールが終わってからすぐにトイレです。
なんだか、金曜日からまだちゃんとお腹治ってない模様。
参っちゃいます。
でも、ちゃんとランチは平らげましたが。笑
久々の映画館は前列の席との間がとっても開いてて、
真ん中の席だったので出入りするのが大変かなと思ったけど、
余裕の広さで、綺麗だったし、かなりお高い料金だけど満足しました。
時間も早かったのでみーちゃんと1時間くらいウインドウショッピング。
プランタン地下でドーナッツブリエというお店が出店していたので、
お試し4個入りを買ってみました。
ホワイトチョコアールグレイファッション、キャラメルファッション、
ストロベリー、もちもちリングチョコの4個入りです。
私はホワイトチョコアールグレイファッションというのを食べてみましたが
油っぽくなくてホワイトチョコが美味しかったのが印象的でした。
お値段も100円から150円と良心的かも。
ということで、楽しい1日になりましたよ~。





今日も暑くなりそう

熱帯夜で寝が浅いです~~~。
今朝はもう30℃だよ。

先週の金曜日から公開されたアニメと実写の映画スマーフ。
みーちゃんの大好きな山田君が吹き替えをしてる。
これ日本でヒットしそう???
すぐに上映打ち切りとかになっちゃわない?と、
私は思っているんだけど、アメリカでは大ヒットなんだって。
9月は中学生にとってはとっても忙しい月なのに、
こんな時期に公開しないでほしいです。
で、22日が体育祭の振り替え休日なのでその日に
連れて行ってあげようかと思っていたんだけど、
今の映画館ってそんな先まで上映スケジュール組まないんだね。
未定になってるので、少々不安になって、そんなに混んでないと
今日、見に行ってくることにしました。
吹き替え版じゃないと意味がないので、1回目と2回目が
吹き替え版のところが多い、夕方2回は字幕版。
日比谷の有楽座だと、11:00と13:00が吹き替え版です。
なので、10:00劇場到着予定で出かけてきます。
書道で十段を取ったご褒美でございます。
昨日は2回目3回目上映のときに山田君、知念君が舞台挨拶。
このときは劇場も大きな日劇だった。
今日から有楽座なのよね。
9:00過ぎに出かける予定。
映画館なんて何年ぶり?ハリーポッター以来かな?ちょっと楽しみ!!


土曜登校

今日、我が家の高校生は土曜登校です。
今日のメニューは入試試験の面接指導。
それと、24,25日行われる三者面談に提出する
進路希望票をもらってくることになっています。
我が家は24日の午後に三者面談を希望しました。
そのときに希望大学を申告し、その後学校で
指定校推薦の選考になる予定です。
なんとか、無事指定校推薦してもらえますように!!
こども学科で家から通える大学が1校しかありません。
本人はAOで受けようなんて気がないのです。
で、その1校の指定校推薦の校内選考でオーケーになる
つもりらしい。たしかに、成績ではまったく問題ないんだけど、
8月29日の夏休み中の面接指導のときに、3年間の成績を
書いたものをもらってきて、全体の評価が載っていて、
成績は4、評価はAからD評価でB評価となっていて、
A評価は19名、B評価は66名でその中におにいがいます。
で、こども学科希望の子は5~6名ほどいるらしいのです。
千葉方面の子は城西国際や敬愛、淑徳大学だろうから、
ちょっとや減るかな?と、すんなり決まるかも?と期待してるけど。
面接で聞くまで心配です。
本人は大丈夫と高をくくっているのです。
まったくのんきです。


おにいちゃん、長袖ワイシャツで学校に行っています。
ほんとうはブレザーで行きたいらしい、というのも、
教室のエアコンの設定が相変わらず18℃になってる。
おにいの席の真後ろにエアコンの吹き出し口があって
冷たい風を直接授業中浴びてるそうで、冷え切ってしまうらしい。
扇風機で冷たい空気を拡販すればいいのに、窓際の子は
暑いんだろうけど、18℃、エアコンの設定温度の一番低い温度だよね。
それをそのままにしておくって、男子校だからか?ありえないよね。
まあ、エアコン使うのも今月いっぱいだし、政府の電力の使用制限も
解除されたそうなので、まあいいけど、もったいないよね~。

昨日は

元小学校校長先生の退職お祝いだったのだけど、
私はお昼前の買い物中からお腹が壊れてピーピーになっていて、
お昼食べたあともしくしくとお腹の痛さが続き・・・・。
昼食後に夕食のカレーとお味噌汁を作り置きし、
寝不足を解消するべくお昼寝をしておりましたが、
3時ごろに、お腹のしくしくが治らないな~と思いながら
お★らをすると、中身まで出てきてしまったのです。
思った以上にお腹がゆるくなっていたようです
想像だにしない出来事がおき、ショックです、下着も汚すという事態に。
大変汚い話で申し訳ありません。
そんなだったので、これはお祝いの会に出てもトイレと会場を
行ったりきたりする事態になったら困ると思い、欠席のメールを
元PTA会長にしました。
当日欠席なのでもちろん会費は徴収です、校長先生への記念品込みで
5000円なり~~。それがパーです。ぐすんぐすん・・・・
今度のみーちゃんの体育祭のときに払うことになります。
昨日着ようとサマーセーターと、火曜日にはサンダルも買ったというのに。
一緒に役員をやった何人かは中学を私立に行ってしまっているので、
なかなか会えないので、逢うのも楽しみだったのですが、残念です。
今朝は、もうなんともないみたいです。
家族の誰もお腹を壊していないので、原因は歯医者かな~。
精神的なストレスかもって思っています。
よりによって、なんでこんなときに歯が欠けたり治療する羽目になるだろう。
本当にがっかりです。




青空になってきた

朝はちょっと雲が多かったけど、青空が広がってきた。
毎日体育着登校で朝練のみーちゃんは今日も
7:07に家を出て行きました。
小むかではみーちゃんが列の一番後ろということで
ゴールは一番後ろが入ったらゴールとなるルールで
最後5メートルくらいはピョンピョン跳ねてゴールとなるんだけど
最後ゴールの一歩はみーちゃんが「せーの!」と
掛け声をかけて入るのが合図で、声の大きいみーちゃんが
列の最後になのだそうなんだけど、昨日はみんなにつないでる
紐に足を乗ってしまって、その紐に引きずられて少し足を
くじいてしまったみたいです。
あばらのところも、痛いといってて、どっかにぶつけたから、
肋間神経痛かな~。
怪我しないくらいにがんばってほしいですね。
毎年、運動会の練習中にけが人が増えていくのですよ。

おにいちゃんは久しぶりにプール。
今月いっぱい、水曜日の体育はプールの授業。
疲れた~~~といいながら帰ってきました。
もう、クロール3回(25メートル×3)で、腕と肩が疲れてしまったと
いうんだよね~。軟弱者め!!
青色のスイムキャップを持たせたら、キャップだけは学校が
用意してて、学年カラーの赤のキャップでした。
今日も体育が2時間あるけど、今日は普通の体育。
昨夜も1時過ぎにトイレに起きると、もう寝ていましたね。

今日はカレーを作って、私は小学校の校長先生の退職お祝いの会です。
おにいちゃんが6年生のときに赴任してから、今年3月まで6年間、
定年を迎えても続けて校長をしていたので、長かったです。
去年、図工の先生が不祥事を起こし、その責任を取った形で
今年の3月末で退職し、教育委員会に入りました。
今は富士見フレンドセンターで今年3月までみーちゃんの中学の校長先生と
一緒に嘱託で働いています。
なので、みーちゃんは良く学校の行き帰りに会うそうです。





食事がまずい

昨日は久しぶりの歯医者。
すっごく緊張した~~~。
まずメインの欠けた歯の治療をしてもらう。
麻酔をかけたので、その後8時過ぎまで
唇からあごからしびれてて、食事してても
美味しくないったらない。
それに、削ったところに菌を消す薬を混ぜた
詰め物をしてるので、その味が染み出てくるし、
口も薬臭いし、この詰め物は3日くらい入れておくんだって。
だから、次の診察は12日にしました。
12日は詰め物の型を作るということです。
そして、今日治療した歯の奥の親知らずは、
虫歯部分を削って治療できるということで、抜かないことになった。
でも、今治療してる歯の親知らずに接触してる場所も
虫歯になってるみたいなんだよね~。
歯の奥側なので、親知らずを抜かないとその場所の治療は
出来ないんだよね~。
今のところ痛くはないので痛くなったら治療でいいんじゃないかと
院長先生は言うんだけど・・・・・。
もし、親知らずを抜くとなると、帝京病院か、日大病院に紹介となるそうです。
本当に真横に生えてて、3分の1くらいしか出てないので、抜くとなると
歯茎を切開してとなりかなり大変だそうです。
とにかく、今回治療した歯は大事なのでと、言っていました。
でも、きっと、そのうち抜歯することになるだろうね。
先延ばししないほうがいいかな~。
昨日は5時半予約だったので、夕食が食べた気がしなかったけど、
12日は3時半に予約だし、親知らずはまだ治療しないだろうから、
大丈夫だろう。






歯医者を予約

今度の歯科は予約は私でございます。
かな~~り前に治療済みの左の下の一番奥から
2番目の奥歯、考えたら昼食中に硬いものが
歯に当たったんだよね~。
そのときは食べた揚げ餃子が硬かったと思ったんだけど
歯が欠けてたみたい、気が付いたのは夕食後。
舌で歯に挟まったものを探っていたら、尖ってるところを発見。
歯が欠けていた。
で、今、つい最近おにいちゃんが受診した、家の近所に出来たばかりの
歯医者さんに予約をいれました。
今日の5:30に予約、だけど初診なので5:15には来て下さいって。
初診表を書くんだろう。
で、よく見たら一番奥の横向きに生えてる親知らずもしっかり虫歯になってるし
今回欠けた歯も、外側歯茎との境目のところも黒くなってる~~~。
ということはしっかり治療をしてもらうことになりそうだよ。
親知らずは半分しか歯が出てない埋没歯なので、抜くことになると
下の歯だし大掛かりになりそうだし、怖いよ~~~。
で、よくよく見てたら、右側の治療済みの奥歯も、歯と詰め物の境目が
隙間が出来てるみたいだし、他の歯も歯茎との境目が歯磨きで削れて
しまってるところがいっぱいあるから、埋めるころにありそうだし、
今回は治療する歯が5本以上になりそうな気配なのです。
え~~ん、怖いよ~~~。
それに今日の夕食の支度、どうすべ~~。
初診だとレントゲン取ったり、時間がかかるよね。





みんなお疲れ気味

みーちゃんは毎日体育祭の朝練が続いています。
7:30に集合だと思ったら、7:30には朝連を始めると
いうことだったと、今朝は7:06に家を出て行きました。
みんなすごいな~。
昨日は帰ってくると、足が痛いと大騒ぎ。
学校でシュとする薬をかけてもらってきたという。
あばらの骨も痛いといってます、小ムカデの練習で
ひねってしまったんだろう。満身創痍という感じです。
運動部に入っていないので体育祭の練習は筋肉痛になるし
みーちゃんには大変そうです。
そんななので、昨夜は11時前にはベッドに横になり、
もう今にも目が閉じるというくらい眠そうになってました。
それに、顔が日焼けしちゃっています。

おにいちゃんも昨日は体育祭の合同練習で午前授業だったけど
午後から眼科へ。空いてたらしくて、30分で帰ってきた。
飲み薬はもういいけど、点眼薬がなくなったらまた見せに来てという。
一時ちょっと結膜の赤味が引いたと思ったけど、それ以上良くならない。
学校の授業でプールがあるので入ってもいいか聞いてきたら
プールは大丈夫ということだった。
そんななので、昼寝もあまり出来なったか、おにいも11時には
テレビも消して電灯だけつけた状態でほぼ寝ていた。
なので、電灯を消してあげるとちょっと起きたけど、
起きられないようでそのまま寝てしまったみたいです。
学校が始まってさすがに夏休みのような生活は出来ないよね。
で、おにいちゃん、今日の体育の時間がプールです。
学校が赤羽に移って白山のときは室内プールだったけど
今は元公立中学のプールなので、屋外プールでなんと、
ひびが入ってて水漏れしてるそうです、220万も水道料が
かかるのに、もう1杯分入れることになったらしい。
今月いっぱいプールの授業があるそうだけど、週に1回なので
スイムパンツは家にあるものでいいということになったそう、
月曜日にあわててスイミングクラブのパンツを探して、
太ってしまったので履けるかどうかだったけど、大丈夫でした。
よかったよ、3回くらいしか入らないのに新しいの買うなんて有り得ない。
ということで、朝から制服のズボンの下はスイムパンツを履いて
学校行ってしまいました。

昨夜10時半ごろの北海道の震度5弱の地震、おにいちゃんはテレビ見てたら
大騒ぎするはずなのに、昨夜は何も言ってこない。
変だな~と思ったらもう寝てたのです。

私は昨日、サンダルを買ってきました。
志村3丁目の靴専門店で3センチくらい高さのあるサンダル。
明日、元小学校校長先生の退職を祝う会があるので、それに間に合いました。
新宿のホテルローズガーデン、18時から準備を始めることになっています。
大和町から新宿行きのバスで東京医大前で降りるとすぐなので、
みんなは十条から行くみたいだけど、私は別行動です。
我が家から十条駅は20分以上かかる、夕方だと駐輪場は満杯だろうし
歩いていくのはつらいのです。
家の夕ご飯はカレーを作っていこうと思います。
我が家はカレーライスは私がいない時用の非常食の感がありますな。


みんな平常運行中です。

そうそう、思い出した、先週の木曜日だったかな~?
朝、4時過ぎ目がさめると、ベランダの電気がついてる???
ベランダが明るいのです、オレンジ色。
夜中にトイレに行くときに私間違えてベランダの電灯をつけちゃった?
と、思って、スイッチを消しに行くと、スイッチ入ってない???
ええ??なに?どうなってるの?と、カーテンを開けてみると、
空がオレンジ色に染まっていたのです。
気持ち悪いな~、何でこんな色になってるの?としばらく
他の窓からも外を見たりしてたのですが・・・・・。
理由が分からず、また一眠りしたのでした。
ちょっと、覚書で書いておきます。

朝練

昨日はみーちゃんは小むかでの練習7:40集合だったのに、
今日は7:30集合と10分早くなってしまいました。
みんな負けたくないので去年もそうだったけど、
これからも朝練がんばるんわね~。
今日はおにいは17日にある体育祭の合同練習なので午前で終わり。
お弁当が要らないのに、結局6時に起きることに。
子供が大きくなると朝が早くて親は大変だよね。
それぞれの時間があるしね。
そういうのも親もだんだん慣れてくるんだわ~。

昨日は午前中に家から3分くらいの980円カットで髪を切ってもらう。
お風呂を出てきたみーちゃんにおかあさん、こけしみたいといわれてしまった。
ちょっと短くしすぎちゃったかも、ちょっと段をつけてしまったのがいけなかった。
ボブにしてもらったほうがよかったな。
午後からイズミヤへサンダルを買いに行くと、もうバーゲンは終わっていて、
足に会う物がなく残念、日曜日にちょっとかかとのあるサンダルが壊れてしまったので
来年用に値下がり中のをほしいんだけどね。


今日から朝練だよ

まだまだ雲が多いけど、やっと青空が広がってきた。
北海道は台風の雨が残ってるみたいだけど、関東は
やっと台風から開放された感じがある。
長い長い台風だったね~。
被害も甚大だ、ニュースの被害地域の模様が流れるけど
3月11日の地震の津波と同じような状況になってる、
海と山の違いだけって感じで自然の驚異をいまさらながら
感じてしまいます。
こんなに自然の力を見せ付けられたことってないこれまで
なかったから、次々起こる自然現象に驚かされてしまいます。

みーちゃんは9月17日の体育祭に向けて、今日から朝練です。
7:40に学校集合。家を7:20~25に出かけました。
なので、6:30に起こして朝食。
私はそれから、おにいのお弁当つくりです。
前は6時に起きておにいのお弁当を作ってから、朝食の準備をして
みーちゃんを起こしてって、やってたんだけど、今日は6:15に
起きて先に朝食の準備をして、みーちゃんを起こして一人で
食べてもらってる間に私はおにいのお弁当つくりをしたので、
朝、15分ほど寝坊が出来ました。
もっとも、6時には目が覚めてるので、同じなんだけどね~。
お布団でゆっくりしてる時間って結構貴重です。

お天気になってきちゃったから暑くなるのかな~。
今度の金曜日にこどもの小学校でお世話になった校長先生の
定年退職のお祝いの会があるのです。
3年間勤めたPTA役員をやっていて一般の保護者よりお世話に
なっているので、出席する予定です。
新宿のホテルでの会なので、伸びてきちゃってばさばさになった
髪を切ってさっぱりして出席したいです。

ありゃりゃ?雲が多くなってきちゃったよ。
晴れるんだよね???


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索