FC2ブログ

親戚関係

台風12号の被害

今朝、ネットでメールチェックをすると和歌山の新宮に
住んでいる妹からメールが来ていた。
以下メールの本文、記録としても残しておこうと思う。
======
こんばんは。
連絡遅くなりましたが、皆ぶじです。
でもただ今、断水中&電話・ネット関係すべてOFFに
なってしまっています、、かなり不便です。
断水はわりと早く復旧してくれるかもしれないけど、
ネットと電話は主要道路がすべて寸断されてしまって
いるため見通しが立たないとのこと。
とりあえず、無事のご報告です。こういう時のために私の
携帯TEL一応伝えておくね~それでは、またね。
======
というものでした。
今回の台風12号は上陸した四国よりも東側の紀伊半島のほうが
被害がひどいことを昨夜もテレビのニュースで見ていたので
私のほうから連絡してみようと思ってたところでした。
それが、電話も通じない、水も出ない、道路も寸断されてると
言うことが分かり、新宮駅近くでピザ屋さんをしてる妹夫婦。
お店のほうも断水だと営業できないだろうし大変そうです。
今年は東北は地震の被害、和歌山三重は台風の被害が甚大です。
今年は本当に天変地異が頻発という印象です。
やっぱり地球が怒ってるんだろうか?
昔の人だったら絶対にそう思いますよね。
今回の台風で被害のあった方たちにお見舞い申し上げます。

昨日の朝は5:52に震度3の地震で起こされて、今朝は4時ごろからの
大雨で目が覚めて、すっごい雨でした。
階段とキッチンの東側と流しの窓が開いていたので、閉めに行き、
その後も雨音がすごくて眠れなくなってしまいました。
なので、なんとなく寝不足です。

今日のあさイチはアトピー性皮膚炎。
男性のアトピー患者が出ていて、みてると私と同じ症状だわ。
でも、テレビに出てる男性のは手のひら足の裏全体に症状が出てる。
私は指の先だけなので、彼氏に比べれば非常に症状が軽いと思う。
で、私もお風呂上りは薬を塗って綿の手袋をしています。
薬はケチらずにちゃんと塗るというのが大事みたいです。
ステロイドは怖いのでどうしても少なく少なくしちゃう。
でも、それじゃあだめなんだよね。
保湿剤もベタベタくらいに薬を塗るのが大事みたいです。
ステロイドも人指し指の第一関節まで出して、それを手のひらの二つ分の量の
範囲に少し強めに塗ることが大事みたいです。
私の指もアトピー性皮膚炎だったとは思いませんでした。
あさイチ、ほんとうに役に立ちます。


書道

認定式行ってきました

後期の認定式は、書初め展の表彰式も一緒にするので
かなりの大人数が出席する。
席は表彰を受ける人だけでいっぱいになり、付き添いの保護者は
後ろで立って待つという状態なのだけど、前期の認定式は
師範認定、雅号授与と、教育部の十段合格の認定賞の授与だけなので
全員で40名ほどと、席も空席が出来るほどで、ゆったりと他雰囲気のなか
始まった。
中学生の十段合格者は硬筆が3名、毛筆が2名と少なくてびっくり。
そのうち、毛筆の2名は硬筆とかぶっているので、3名の中のみーちゃんです。
式自体も後期だと3時ごろまでかかるところ、今日は1時半すぎには終わって、
時間もかからずにすんで疲れなくて良かったです。
で、終わってからみーちゃんとショッピングモール、ダイヤモンドシティキャラへ。
ここ、みーちゃんのお気に入りです。
ショッピングモールなのになぜかみーちゃんは本屋さんに入り浸り。
立ち読み三昧です、私はそばのベンチで待ってるんだけど、待てども待てども
みーちゃん帰ってきません。
平成ジャンプのほんを2冊お買い上げ~、売り場が変わってて、見つけられないと
私が見つけてあげたのでした。
結局、そこだけで、1時間以上かかり、お昼は11時ごろに赤羽でサンマルクカフェ
私はチョコクロしか食べてなかったので、お腹が空いちゃって、でも、みーちゃんは
月見照り焼きチキンバーガーなんてヘビーなのを食べてるので、お腹空かないんだって。
結局キハチの3色選べるソフトクリームにした。
私はミルク、ゴマ、りんご&スイートポテトをチョイス。
みーちゃんはバニラ、ゴマ&ミルク、りんごをチョイス。
もう、4時を回っていたので、帰りことに。
そこから蕨駅までバス。
蕨駅東口で降りて、みーちゃんにかかとを踏まれる。
それが悲劇の始まりだったみたいです。
なんか、歩いていると左足だけかかとを付くとカンカンとうるさくなった。
それでも、そのまま違和感は足音だけだったので、気にせずに歩いた。
蕨から赤羽まで電車で赤羽で夕食の買い物をして、赤羽から
バスで大和町で降りて、家のそばまで来てやっと、何だから左足だけ
靴音がうるさいけどなんだろうと、靴を見ると、なんとお~~!
かかとのゴムがなくなってるのです。
えええ????なんで??それでうるさかったんだ!!
で、みーちゃんが蕨駅でかかとを踏んだときじゃない?って気が付いて。
えええ~~?それからずっとそのまま着ちゃったってこと?
はずかしい~~、階段を上がるときに後ろの人には気が付かれてたかも。
かかとのゴムも結構お高いし、確か1500円くらいのサンダルだったし、
もともとみーちゃんのためにかったものだったけど、先っぽが細くて
痛くて20分も歩けないというので私が履いてて、去年の旅行で
空を紐にぶら下がり飛ぶアトラクションで足場に降り立つときにこのサンダルで
足を踏ん張ってたどり着くので、取れちゃう土台が出来上がってたのかもしれない。
踏ん張りためにこすれちゃってるところもあるのでよく持ったと思うことにした。
それにしても、こんなに簡単に取れるとは思っても見なかったし、踏まれたときに
二人ともまったく気が付かないでいたのにも驚きだ。
いや~~、参ったね。
という、珍道中でした。




みーちゃん

十段認定式に行ってきます

今日はみーちゃんの書道教室の師範・十段認定の授与式です。
午後1時からなので、10:42のバスで出かける予定。
途中、赤羽で軽い昼食を食べてから行きます。
今回の認定式は人数が40名と少ないので、席は自由だそうで
これまで4回くらい鳩ヶ谷の市民会館のホール行ってるけど、
自由席は初めてです。

空模様が昨日と同じ感じで風が強くて雨が時々降る予報。
今も一瞬降って止んだりしてるよ。
洗濯物もいったんは外に出したけど、回収しました。
昨夜から干してるのでほとんど乾いてるので大丈夫だろう。

それでは出かける用意をしようかな。

日々のこと

お天気がコロコロ変わる

台風12号が四国に上陸して、板橋はだんだんと風が強くなってます。
空は曇り空主体で時たま青空が見えたり、太陽が顔を出したり、
太陽が出てるのに雨が降ったりと、忙しい空模様です。
台風の影響で時々突風が吹いてきて自転車で走ってると怖いです。
板橋辺りは昨日も天気予報では雨マークが付いてましたが、
けっきょく、時々降るものの、雨が降ったというほどではなくて、
バスで学校行ったおにいちゃんはバス代がもったいなかったと
文句を言いながら帰ってきました。
本当は関東直撃の台風だったんだよね、それが四国上陸って
おかげで関東の平野部分はあんまり台風という感じじゃなくて
そのかわり、山沿いは結構な雨に見舞われてしまって、被害も出てるみたい。
お騒がせ台風でございます、四国中国地方の方は高潮もあり、
これからも被害が心配ですね。

明日は午後1時からみーちゃんのお習字の硬筆十段、毛筆十段の
認証式があり、出かけるので、今日のうちに買い物に行って明日の
分のお野菜も購入。
ウェザーニュースによると台風一過の快晴とはならないみたいで、
明日も雨が降る予報です。面倒ですね~。
時速10キロというのろのろ台風、もうそろそろ日本から出て行ってほしいですね。
台風の影響で雨は降らないけど、湿気がひどくて、体がベタベタしてます。


スイミング

本当にあった怖い話

昨日、スイミングに行くと一緒に泳いでる人が
睡眠不足だから今日は後ろのほうでゆっくり泳ぐわという。
先週の金曜日、あの豪雨のあった日からずっと眠れないのという。
あの雨の中、大変なことになったというのだ。
私、死体の第一発見者になっちゃったの!!という。
あの日、彼女は自分の家の裏の隣の家の1本の木に寄り添うように
立ってる一人の男性を発見した。
何であんなところに人がいるんだろう?
あそこに居るということは我が家の敷地を通って行ったとしか思えない。
気持ち悪いなと、もし何かあったら困るから警察に電話しようと
それから、2時間ずっと2階の部屋から監視してたけど、まったく動く気配がない。
あんまり気持ち悪いので警察に電話した。
すると、あの大雨が降ってきて、警察も刑事や検視官やらパトカーやら
救急車やら、もう大変な状況に。
その木の横にいた男性は緑色のTシャツにジーパン、白の靴を履いてる。
その若い男性は木に支えられるように立ったまま死んでいたんだって!!
検視などは雨の中2時間くらいかけて行われ、その死体もずぶ濡れだったって。
お風呂も裏側にあるし、それからは怖くて窓も開けられず、別に寝てたご主人と
今はずっと一緒に寝てるけど、木とその男性の緑のTシャツジーパン姿が
まぶたの裏に張り付いてて忘れられない、怖くて怖くてずっと眠れないんだそうです。
それで、警察にその後男性の身元は分かったのか、死因はなんだったのか?
聞きに行ったけど、個人情報にかかわることだからと、何一つ教えてもらえない。
あれから、眠れなくなってしまってどこの人なのか事件性はないのか、死因を
教えてもらえれば少しは私の気持ちも落ち着くと思うからと粘って聞いても
結局だめ教えられないということで、その男性のことはまったく分からないんだって。
気持ち悪いよね~。
そんな不可解な事件なのにニュースにもならないし、新聞にも載らなかった。
あの大雨土砂降りだから報道陣がまったく来なかったという。
だからニュースにならないってことらしい。
へ~~、立ったまま死んでるって不可解な死体が見つかったのに、
報道陣が来ないってことで、報道されないという事実を始めて知ったよ。
そんなことって、もしかしたらもっといっぱいありそうだなと思う。
それにしても、なんだろう?
スイミングから帰ってきて、洗濯物を畳みながらおにいちゃんに、興奮して
この話をして、おやつの時間にとうちゃんに同じように話をして、夕食のときに
みーちゃんに本当にあった怖い話だよと話をした私でした。
で、みーちゃんに話しながら、もしかしたら彼女からは見えなかったけど、
首吊りしてたのかな?だって、寄りかかってる風でもなかったらしいんだよね。
って、話したんだけど、第一発見者にも何も教えてもらえないって理不尽だよね。
私はスイミングの間中、彼女からいろいろ思ったことを聞いてあげていました。
人に話すと気持ちがだんだん落ち着くと思ったので。
そして、一生懸命泳げば疲れて今日は眠れるかもよ。というと、
彼女は「え~~、寝てうなされちゃうかもしれない」と返事。
そうは言っても、寝ないとまずいしね~。
昨夜はちゃんと眠れましたでしょうか?
それにしても、本当にあった怖い話でしょ?

というわけで、一日雨が降ったり止んだりだといわれてた昨日でしたが、
日中は雨が降らず、降り出したのは夜でした。
そして今日も1日雨といわれてたのに、雲の中に青空も見える、
でも、10時くらいからは雨の予報午後は結構降るというので、
おにいちゃんにはバスで行かせたけど、昨日と同じように雨降らないかも?
台風12号のせいで計画狂いすぎです。
もっとも、昨日はお昼雨だったのが降らなかったので、午後もスイミングが
終わってか買い物が出来たので助かりましたが、今日はどうなる??
雨、降らないでほしいです~~~。
とりあえず、明日は一日雨かもらしいので、明日用に食パンを買いに
晴れ間も出てる午前中買い物だわ。


日々のこと

迷走台風

台風12号の進路が気になります。
夜は降ってたけど、今朝は板橋辺りは雨が降っていません。
おにいちゃんは自転車で行けるので助かります。
昨日、「宿題は済んでるんでしょうね」と聞くと、
「当たり前だろ、ば~か」と言われてしまいました。
10時くらいまでは雨は待ってくれそうです。
今日は高校は始業式なので10時くらいだろう。
その後も雨は降ったり止んだりみたいで、
まったく台風という感じじゃないですね。
台風は関東地方直撃と思っていたら大阪方面へ
行き先を変えたみたいですね。
それでも、奥多摩方面は大雨みたいです。

私はスイミング~~~。
2週間に1回になってしまったので雨でもがんばっていってきます。
もうね、旅行からこっち増えた体重が戻りません。
昨夜の体重は54.9キロ。その前はお通じが4日くらいなかったので
55.5キロ!!まで行ってしまいました。
旅行前は53キロ台だったので、腰周りがダブついてるのが分かります。
少しでも体重を落とすべくがんばって泳いでまいります。


それにしても、蒸し暑いんですけど~~~。
じっとしてても汗がじんわりと出てきます。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索