8月も終わり

今日でおにいの夏休みも終わりだわ。
午前中に眼科に行って、見てもらってくる予定。
下まぶたの裏を見るともう、赤みも引いて白くってて
最後にもらった点眼薬がやっと効いたみたいです。
今日で通院も終わりだといいけど。

お天気、大型他風が着てるというのに、なんと空は真っ青。
めちゃくちゃいいお天気になりました。
この分だと洗濯物も乾きそうです。
夜かなりの雨だったので、部屋干ししてたけど、必要なかったかも。
でも、午後からはまた雨予報なので、みーちゃんには傘を持たせました。
明日はおにいは始業式、初日から雨でバスになりそうです。
それにしても、台風は父島の横に張り付いてて、北上してこない。
大型の台風なので進路が気になるところです。

私は明日あさっての雨のために今日のうちに2日分の買い物をしておくつもり。
午前中お天気になってよかったです。


スポンサーサイト

2011/08/31 08:28 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

明日から雨?

台風が近づいてきてて、明日から3日間雨予報。
なので、今日は買い物がいっぱい。
牛乳も在庫が2本なので4本は買ってこないと。
あと、卵、朝のゆで卵用に買ってこなくちゃ。

みーちゃんは今日は部活。おやついらないという。
久しぶりの部活なのできっと遅くなるだろう。

おにいちゃんは夜中にテレビでアニメを放映してて
なんと3時過ぎまで見てるので今朝はとうちゃんが
パンを焼いておにいを起こしても、起きてこれない。
とうちゃん、怒っております。
明日でおにいの夏休みも終わり、このままじゃ
授業に差しさわりがあると思う。
アニメ命のおにい、困ります。


2011/08/30 08:59 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

良いお天気だ~

昨日は、曇り空で気温もそれほど上がらなかったけど、
今日は青空広がっています。
気温は上がりそうだけど、湿気が少なくてもう秋の気配です。
風も冷たいから気持ちいいね。

今日はおにいちゃんも学校です。
大学受験の面接指導が9:00からあるので、普通どおり起こして
朝食も食べさせて、8:30すぎに出かけていきました。
昨夜は高校受験のときにお世話になった塾長さんちに
面接指導の準備を兼ねて遊びに行って帰ってきたのは
6時半過ぎに出かけていって、10時過ぎでした。
ちゃんと指導してもらってきたのかな?
何も言ってなかったけど。
まあ、学校で今日ちゃんとやるのでいいけどね。
で、今日はちゃんと、受験先の大学を先生に話して置くように言いました。
7月の面接ではAO入試も受けるかもしれないとあいまいなことを先生に
言っているので、浦和大学の指定校推薦だけを受けることを先生に
話しておかないとだめだよと、念を押しました。
こども学部がある大学の指定校が少ないので、どうしても浦和大学の
指定校を受ける子が多くなる傾向にあるんだと、今回分かりました。
それで、去年も6名進学しています。
今年も6名前後の入学が可能かどうか、心配です。
7月のオープンキャンパスでも3名こども学部を見学していますし、介護のほうでも
おにいの学校から参加してるので、かなり進学する子がいると思われる。
もうちょっとやる気があれば、他の学校のAOを受けたり、浦和もAOを受けてみるとか、
やる気があればいいんだけど、オープンキャンパスも学校を見る気がないのです。
親としては、募集人数が若干となっているので、学校からオーケーが出るまで不安です。
成績はクリアーしてるけど、指定校の人数が決まっていないのがなんとも。
それに、おにいちゃんの気持ちがね~。
おにいは面接試験のみの指定校の受験がめちゃくちゃ大変と思っております。
一般受験はちゃんと学科の試験を受けるわけで、それは自分には到底無理と思ってるんだけど
指定校受験の面接試験はすっっごい大変なことみたいなんだよね~。
考えてみれば、高校受験も作文だけ、面接は副校長先生と事前に私との三者面談で
単願のオーケーをいただくために受けただけで、受験のときは面接はなかったので
これまで受けたことがなかったのです。なので、ドキドキなのだと思います。
それでも、こんな受験でいいのか??と、親としては受験とは言いがたいくらいのもので
有り得んと思ってるんだけど、こんなんだから途中で退学しちゃうことが起きるんだろうね。
でも、こんなでも入学したらおにいにとって、違う人生が待ってるかもしれないし、
人生が変わる出会いなんかもあるかもしれないわけで、それに淡い期待を持ってます。
なので、面接指導、ちゃんとやって帰ってきてね。




2011/08/29 09:23 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

防災訓練

今日は東京都は防災訓練に日になってて、
朝から防災無線を使って区長が区民に呼びかけていました。
おじいちゃんは防災訓練に出かけていました。
みーちゃんの中学校からもボランティアで参加してる子も入ると思う。

私は、午前中はライフへお米を20キロ買いに行って来ました。
一部地域では22年度産のお米の買占めが起きてるんだって。
放射能の影響があるので、23年度産のお米は敬遠されてる?
ニュースなどでは早場米の放射能汚染はないといってるけど、
どうなんでしょうかね?
買い占めるといっても、精米したお米をそんなに家に常温では
おいて置けないし、限度があるよね。
お茶からはかなりの高濃度のセシウムが検出されてるけど、
お米は大丈夫って信じられないわ。



2011/08/28 13:34 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ミシン治りました~~!!

先日、もうミシンが直りそうもないので買うことになりそうと書きましたが、
またまたとうちゃんが直してくれました。
いろいろ部品を取り替えてくれたんだけど、直らなくてだめだと思ったら
今日、買い物から帰ってくると、直ったよちゃんと縫えると思うよという。
どうしたら直ったの?と聞くと、コンデンサーを取り替えてみたという。
コンデンサーが原因だったのか。
もう、みーちゃんがお父さんすごい、すごい。と、感動しておりました。
ということで、午後から使い古したタオルを台拭きに直すべく、端を縫って
みたら、ちゃんと縫えて6枚の台拭きが出来ました~。
よかったよ~、新しいミシンを買うことになると思っていたので、またまた
万円単位の出費だと思ってたのがコンデンサーだけで済んだみたい。
とうちゃん、様様です。

昨日の雨、本当にすごかったね!!
横殴りの雨で中山道向こうのマンションが霞んでしまうほどの雨のふりで
ひさびさの首都圏の豪雨で、板橋内も土地の低い地域は大変なことに
なっていたようです。
私の住んでる場所は板橋でもかなり高い場所になっているので、
水害の被害は出ないのですが、少し歩けば石神井川ですから
中学の通学区域内では被害のあった場所があったと思います。
最初の雷が鳴って、すぐに洗濯物を取り込み畳んでいると雨が降り出したので
雷から雨が降り出すまで15分以内だったと思います。
その後、雷、雨、風がひどくなり、かすむまでの雨の降りと、止むかと思ったら
夜遅くまで降り続くんだもの、びっくりです。

2011/08/27 14:18 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

お天気いいじゃん

今日もお天気不安定みたいだけど、今のところ太陽も出てて
洗濯物は乾きそうで良かったです。
夏休みの間少なかった洗濯物がみーちゃんが学校に
通うようになるととたんに多くなる。
みーちゃんは今日から給食です。
今日はみーちゃんの学校の夏用のポロシャツを1枚
大山まで買いに行ってこようと思っています。
みーちゃん暑がりなので、長袖ワイシャツよりも半そでポロシャツの
ほうが着る期間が長くて、来年1年だけど、ポロシャツはもう1枚
あってもいいかもとなりました。
ブレザーがLLサイズなので、セーターもワイシャツ、ポロシャツも
全部LLサイズになってるんだけど、Lサイズで大丈夫なので、
ポロシャツはLサイズを買ってきます。(みーちゃん熱望)
制服を作ったときにポイントカードを作ってて、1000円割引になるので
使っちゃわないともったいないしね。

それから、昨日ケーキを買いに行くバスの中で演劇部の話を聞きました。
本当は昨日は部活の予定だったらしいんだけど、なくなってしまって、
文化祭に上演するはずだった演目のオーディションがすぐに行われる
予定だったらしいんだけど、校長先生から脚本を見せてほしいといわれて
見せると、その内容の劇は許可できないとなったそうなのです。
校長先生がそんなことまで口を出すのかとびっくりしました。
なんでも、他の学校で上演内容が問題になっている学校があり、
うちの校長も不安になって顧問の先生が書いた脚本も却下になったそうです。
私は内容は詳しくは知らないんだけど、みーちゃんに聞いたところによると、
東日本大震災で被災した中学生が転校してきて。。。。まあ、いろいろなエピソードが
演じられるんでしょうね。そんな内容のはずです。
部員たちは、オーディションに向けて夏休み中練習をつんでいたはずなのですが、
無駄になってしまったようです。
何が問題だったのか分からないのですが、なんだかな~と思ってしまいました。
もっとも、学校の先生って思想的に偏った考えの人も多くて、生徒への影響力も
大きいからね、校長の過剰反応も仕方ないのかなって気もしましたが、
今年着任したばかりの女性の校長先生で、前任校は中高一貫校だったからか
余裕がないというか、学校経営の方に力が入ってるなと、学校便りをみると
感じてしまうのですよね~。
前の校長が子供たちが大好きで保護者とも気さくな方だったので、
学校便りもこどもたちに呼びかける文章だったので、ギャップが大きくて・・・。
今の校長も子供たちの様子とか書いてあるんだけど、とにかく文章が多くて
老眼の私ら母親には読みづらいお便りになってしまってるのです。
そんなんで、演劇部の上演作品は白紙状態になってしまいました。
もっとも、先生脚本の劇ともうひとつ脚本があったそうなので、劇を決めるときに
3年生は部員同士意見が対立して泣きながら先生脚本に決めたのにね。
まあ、中学生なんて何でも経験なのですから、糧にしてほしい思います。





2011/08/26 08:39 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

お誕生日は

今日の誕生日、覚えてくれていたのはおじいちゃんでした。
お昼の片づけをしてると、今日誕生日だったねと、
お祝いに1万円いただいてしまいました。
毎年、いただいてるのですが夕食のあととか、
そうか、今日は誕生日だったのかと、あとでいただくのですが
今日はおじいちゃんのほうから先に言ってもらいびっくり!!
本人が忘れていたのに良く覚えていたと思います。笑

そして、始業式だけどいつも12時を過ぎてから帰ってくるみーちゃんが
今日は避難訓練ということで集団下校で12時前に帰ってきて
部活もないというので、それじゃあと午後からケーキを買いに行くことに。
1時半ごろ家を出て、池袋へ。
先に東武を見て、改装が済んで綺麗になった西武の地下へ。
地下2階を先に見て、お魚屋さんのお寿司がとっても美味しそうで
みーちゃんはえんがわと甘えびが入ってる14貫入り1000円のを
とっても気に入り、夕食はそれにすると勝手に決定。
それから、地下1階の洋菓子売り場を徘徊、みーちゃんは
新宿タカノのホールケーキがいいといったけど、私は
ずっと気になってたアニバーサリーの西武コラボのお店。
ほんとうに見た目がかわいらしいホールケーキで、
見た目だけでお味があんまりという評判もあったけど一度食べてみようと
決めました。
それから、お弁当もいろいろ見たけど、みーちゃんがお寿司一筋で
結局地下2階のお魚屋さんのお寿司にしました。
それから、東武の地下のジェラート屋さんの3色のジェラートを食べて
帰ってきました。

夕食に買ってきたお寿司をいただくと、中に入ってた鯵のおすしの
鯵がと~~~っても新鮮で美味しかった~。
みーちゃんも一番鯵が美味しかったって。
おにいもやっと生の魚が食べられるようになって、今回は私たちと
同じ握りずしで、甘エビだけはダメだと言ってたけど、あとは
美味しく食べていて、大人になるとだんだん食べられるようになるな~と。
私は14貫のセットだったので、それだけでお腹いっぱいになって、
ケーキはお風呂に入る前食べました。
こどもたちがお風呂出てから食べたんだけど、前評判どおり。
見た目はとってもかわいいんだけど、う~~ん、イマイチ。
なんだろう?生クリームが美味しくないんだよね。
油っぽくて口に残っちゃう、残念ですがもうリピはないと思います。
本当にかわいらしいケーキなんだけどな、味をもう少しがんばらないと。
でも、私の口と会わなかっただけだろうと思うので、皆様食べてみてくださいね。
みーちゃんの誕生日のときの高木のはこれ比べたらめちゃくちゃ美味しかったな。
やっぱり、おにいちゃんのときはマテリエルにしようと思います。
マテリエルはレベルが違うと改めて思っちゃった。
そんななので、お寿司の鯵が美味しかった~~~というのが際立っています。



2011/08/25 23:56 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

新学期

朝から雨です。
午後まで雨みたいで、今日雨降る予定だった???
気温は高いけど、洗濯物乾きそうにないわ。
夜から干しておけばよかったよ。

今日からみーちゃんは2学期始動です。
昨夜は、学校用の雑巾がいると言い出し、前に買ってあったを
渡してあるでしょ、といったけど、結局見つからなかった。
で、結局急遽、雑巾を作ろうとミシンを出したけど、私のミシン、
結婚してすぐに義母が買ってくれた刺繍も出来る
コンピューターミシンで、キティーちゃんとかも刺繍できる。
最近調子が悪い、電源を入れても、液晶画面が写らなくて、
液晶はタッチパネルになってるので、液晶が出ないと
電源が入っていても動かないのだ。
で、前はスイッチを入れたり切ったりしてたら、液晶が付いてくれて
なんとかジーパンのすそ上げが出来たんだけど、今回は
何度もスイッチいれ直しても液晶が復帰することがなかった。
こりゃあ、もう寿命だな。
ネットでブラザーのサイトに行って調べてみても、
18年前のこのミシン、まったく製品情報が出てこなかったよ。
ズボンのすそ上げとか端縫いと、直線縫いとか、簡単な機能だけ
あればいいんで、新しいの買うしかないかな~。
我が家の電気製品、本当に買い替えの時期なんだよね。
これまでよく持ってくれたと思うわ。
みーちゃんは仕方なく、手で雑巾を縫っていました。
で、夏休みの宿題もほとんどが今日提出になってるので、
結構学校に持っていくものが多い。
始業式だけど、しっかり4時間あります。
明日から給食だし、学校は大忙しです。


アメッシュによると西から大きな雨雲が迫ってきています。
今のところ雨は止んだけど、そのうち降ってくるわ。
雨の合間を縫って買い物に行くことになりそうです。
なんだか、猛暑が終わったと思ったら、お天気が不安定です。
雨が多い、昨日も午前中に買い物に行ったらライフにいる間に
ザッと降ったらしい、すぐ止んじゃったよとみーちゃんは言っていた。
天候不順でお野菜が値上がりしそうだね。

島田シンスケの引退、別に理由なんていいから、ニュースで取り上げるのやめてほしい。
昨日なんて一日シンスケの話題だけで、テレビで大騒ぎ。
たかが芸能人ひとりが辞めただけじゃない、もっとテレビで流すことあるでしょ。
もっとも、シンスケの番組はたくさんあったし、それだけに出てる人もいたので
シンスケの番組が放送されないと困る人もいるだろうとは思うから、
その人には気の毒だとは思うけどね。
シンスケがやめた影響もあるとは思えないし、シンスケの今後なんて興味なしです。


今日は私の53歳の誕生日ですが、今まで忘れていました。
こどもの新学期が8月25日になってから、なんとなくばたばたしちゃって、
自分の誕生日を祝えない気分です。
今、mixiに行くと、ハッピーバースデーとお祝いしてくれて、そうだ。
私の誕生日だと気が付きました。
私が忘れているくらいなので家族も誰も気が付かないしーーー。
お天気が悪いし、どうしようかな~。
誕生日を口実にケーキを買いに行ったりしてたのですが、
今日はあんまり気分が上向きじゃないな~。
いつも頼んでるご近所のおすし屋さんの奥様がいつも
出前を持ってきてくれるんだけど、8月にひざの手術をしてて、
スイミングもずっとお休みしてるし、出前を頼むのも申し訳ないし・・・・。
テンションが低い私の誕生日です。

2011/08/25 08:53 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

夏に戻った

昨日は10時過ぎには雨も止んで洗濯物も
午後から太陽も出て、気温も上がってすっかり乾いたよ。

私は昨日は午後から皮膚科へ。
前日に豚肉のしょうが焼きを作ったときに、しょうがとにんにくを
摩り下ろしたんだけど、右手の指は相変わらず荒れているので
しょうがとにんにくがめちゃくちゃ指に刺激を与えて荒れがひどくなり
中指の爪の間の皮膚が割れてしまって、強い2種類のステロイドが
もう、底を付いてきた、今日水曜日は皮膚科が休みだからと、
病院に行ってみると、先生今日は学会に出席だったらしい、
受付に診療が遅れますと掲示されてる、よかった~、午前中は
休診だったようです、14:30~の午後の診察時間だけど、
先生が帰ってきたのは14:45くらいだった。
なんとか、45分くらい待って診察してもらったよ。
皮膚が割れてしまったところは、ステロイドじゃ治らないから、
抗生物質の塗り薬ゲンタシンを塗った方がいいといわれ、
塗ってもらった。
1月にゲンタシンを処方してもらっているので、それを使ってと。
あとは、ちょっとした手洗いは石鹸を使わず水だけで我慢。
なるべくものに接触しないようにしたほうがいいなど、かなり無理な
注文をいただいてまいりました。
小指の荒れがひどいんだけど、ほんのちょっと擦れてるだけでも、
皮膚は傷ついてるので障らないように気をつけるしかないというのだ。
小指、確かにマウスを移動させるときにどうしてもテーブルにずっと
小指だけは擦れているんだよね~。
これからは、小指を立ててマウスを操作することにする?そんな感じ?
昨日は、キーをたたく中指が爪の間が割れていたので、痛くて痛くて
たたけなかったので、文字を打ち込むなど、この日記しか書かなかった。
だけど、午後からずっと薬を塗っていたので、なんとか今日記を書いてても
大丈夫です。
何でこんなに治らないんだろう?
もうずっとこんな調子で治らないんだろうか?
こんなに長いことステロイドを使ってていいものなのか。
だけど、薬をつけてないとひどくなって何も出来なくなっちゃうし・・・・・。
昨日の夕飯はハンバーグにしたので、コネコネなど、みんなみーちゃんに
やってもらいました。
中指はゴムサックをして水仕事をしました。
お風呂もゴムサックのまま入りました。
めちゃくちゃストレスになっています。
これも、更年期の症状なのかな~。

今日もお天気で、洗濯物は良く乾きそうですが、暑くなりそう。
今のところ、風もありさわやかな感じですが。
午後は暑くなりそうなので、買い物午前中に行ってきます。

2011/08/24 09:40 | 私事COMMENT(0)  TOP

雨だ~~とほほ

このところ涼しくて洗濯物が渇きが悪くて、夜部屋に干してた。
でも、今日は30℃以上に気温が上がるというので、昨夜は
干さないで居たのに何よ、雨降ってるし~~~~。
気温も27℃という予報、ありえません。
うちはガス乾燥機があるけど、もう20年使ってる代物で
10分くらい回すと止まってしまうのです。
どうやら安全装置が働いてしまうみたいで、2度3度とスイッチを
入れなおして何とか乾燥できるという状態。
お勝手のガスレンジも同じような状態で、スイッチをひねって
付いたと思っても消えていたり、長いことスイッチを抑えていないと
消えてしまったりと、もうガス製品も寿命になってる模様。
ガス給湯器は5年以上前に買い換えているので、まだ持つだろうけど
乾燥機もガスレンジもいつだめになっても仕方ない状態です。
これからおにいちゃんにお金がかかるのに、参っちゃいますね。
なので、乾燥機をなるべく使わないようにしてるってのに、
今日は絶対に洗濯物乾かないわ~。
涼しいのは助かるけどね。

とうちゃんは昨日の検査結果で心臓の弁には異常はないはないという結果に
少し安心したのか、動きがずっと体に振動を与えない動きだったのが
普通の動作に戻ってきました。
スローな動きだったのよ。
私もネットで検索しても、とうちゃんの不整脈は重篤なものじゃないようなので
検査で心臓に異常がなければやはり、心因性のものだろうなと思っています。
親戚に癌で入院してる人がいたり、自分の父親が弱ってきてるのを実感
しちゃったりと、やっぱり、この家にはおじいちゃんは大きな存在なんでしょう。
というか、この年までずっとおじいちゃんにおんぶに抱っこされてきちゃったって
ことでしょうね。
1番親離れしてないのはもしかしたらとうちゃんかもしれないわ。


2011/08/23 09:54 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

かなりの雨です

今朝もかなりの雨が降っていて寒いです。
でも、寒いのは今日までみたいです。
今朝はとうちゃんが先週のエコーの検査結果を
聞きに病院に行ってきました。
家の近くから病院行きのマイクロバスが出てるのですが
乗り物がだめなとうちゃんは大雨の中、自転車です。
10時前に診察を終えて濡れて帰ってきました。
エコーの結果は心臓の弁などには異常はないとのこと。
心的な外的原因で不整脈が起きてるんだろう、
しばらくは様子見ということで、薬も何ももらってこなかったようです。
気の問題なら不安を取り除く薬をもらってきても良かったんじゃないか?
と、私は思ってしまうけどね。
まあ、心臓に病変がないと分かれば、気分的にもよくなるだろうか?
うちのとうちゃんはかな~~り、神経質な人でそのうえ気も小さい。
それで、病気があるとか、お医者さんに言われただけでもうだめになるタイプ。
今回、心臓に異常はないといってもらえて、少しは安心できたかな?
様子を見ましょうとなったので、様子を見ておかしくなるようなら、
もう少し大きい病院にインフォームドコンセントしてもらうという方法もあるよね。
高血圧は体質みたいで、薬を飲んでやっと低くなってる状態で、
心肥大もあるので、楽観は出来ないけど、結構思いつめる性格とか、
60歳を過ぎていまさら換えられないだろうしね、うまく付き合ってほしいです。




そうそう、土曜日に眼科に行ったおにいちゃん、またも点眼薬を換えてもらってきました。
まったく、1ヶ月以上かかっているけど、結膜の炎症は一進一退、良くなってません。
また、来週見せに来るように言われたそうです。
どうなってるんだ?こんなに長引くなんて、ありえない。
このまま、通ってていいんだろうか?でも、ここよりも有名な病院って
近くにないんだよな~。
土曜日だったので、10時過ぎに出て行って、帰ってきたのは1時ごろ。
途中、薬屋でお金が足りないと帰ってきました。
金曜日に雨で行くのいやだと、土曜日になったのです。
土曜日が混むことを今回身をもって分かっただろうと思います。

雨、かなり激しく降っています。
こんなに今日降るとは思っていませんでした。
雨の中の買い物、いやだわ~。

2011/08/22 10:13 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

雨降ってます

昨日、それほど降らなかったので、雨は夜だけで
昼間はあんまり降らないだろうと勝手に思っていたら
結構降っています。
今日はタニタでお祭りが13:30~あるんだよね。
バザーでヘルスメーターや温度計、万歩計など
半額くらいとお安くなったりしてるのです。
模擬店も出るし、今日は涼しそうだから、行ってみようと
思っていたのに、雨止むのかな~。
寒くて、昨夜は何度もトイレに起きてしまって、今朝は
9時半過ぎまで朝寝をしていました。
本当に寒すぎ、こんなに寒くならなくてもいいよ。

おにいちゃんは9月1日が始業式だけど、みーちゃんは
8月25日が始業式。
もう、木曜日から学校が始まります。
1週間早く学校が始まるからやっぱり夏休みが短くなったと思う。
なんとなく、余裕がない感じがしちゃいます。
みーちゃんは宿題も終わらせているので、安心ですが、
おにいちゃんは何か文章書いてたけど、まだ読書感想は出来てないみたい。
おにいちゃんも29日に大学入試の面接指導があり出かけかける、
もうすぐ、二人とも学校です。


2011/08/21 10:44 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

寒い~~~

昨日の朝からどんどん気温は下がり、昨夜は寒いくらい。
前日まで38℃だったのが、昨日は23℃くらい?
15℃も、一気に下がってしまうって自然ってすごい。
エアコン要らずに過ごせるって、エコだよね。
もっとも、こんなに気温が下がらなくてもいいと思う。
真夏に寒いって、作物が育たないし。
地震も続いてる。
昨日の午後の地震、マグニチュード6.8、東京は震度2だったけど
久々の緊急地震速報と津波注意報だった。
震度2といっても結構長く大きく揺れてたよ。
まだまだ同じような地震が半年から1年半くらいは起きるって。
昨日は高校野球、日大三高の試合中の緊急地震速報だったので
結局地震関連ニュースで野球は終わってしまった、
データ放送で日大三高が14点を取って決勝進出。
最後どうなったのか見られなかったのが残念です。
しかし準決勝で14点も取るなんてすごいね。
今日の光星学院との試合楽しみです。
今のところ2回で0-0です。

涼しくて本当に気持ちいいね。





2011/08/20 09:48 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日は涼しい

昨日はきちがいみたいに暑かった==!!
3階の廊下はもうすこしで38℃、それでも昨日は
風があったのでぜんぜん暑くないと子供たちは
扇風機だけの部屋でネットをしてるんだけど、
私はスイミングで涼しくなったと思うでしょ。
まったく涼しくない、みんなが入る前のプールの水温は
26℃だったのに、トイレに行って戻ってみると、みんなが
プールに入ったからか水温は28℃に上昇してる!
そして、泳いでいると、プールの中央部分の水温が
すごく高くて、泳いでいてもめちゃくちゃ暑いの。
こんなことってあんまりないよ。
プールを上がっても運動してきて基礎代謝が上がってるからか
しばらくは涼しかったけど、買い物帰りは汗が出ること、
汗が出ることったらない。
家に帰り着いて品物を片付けてると胸元はびっしょり、ひじの
関節からは汗が流れ落ちるし、下着のパンツはビッショリになってたよ。
こどもたちは昼間はエアコンのない3階の自分の部屋で扇風機だけで
毎日36℃で過ごしてるからか、さすが子供は順応性が高い。
昨日はおにいのへやは38℃になってたけど、まったく涼しい顔をしてる。
みーちゃんの部屋も37.5℃だったけど、暑くないよ~って言う。
私は2階のキッチンのエアコンをつけて、さすが新しいエアコンなので
すぐにキッチンは涼しくなってて、エコ運転のにっこりマークが付く、
28℃にして、扇風機をつける、それでも、本当に涼しい。
新しいエアコン万歳!!です~~~。
昨日がピークだったというお天気、本当にそうだった見たい。
昨日は天気予報で今日がピークという天気予報士に何度も、
「ほんとうに?!ほんとうに~~~???」と言っていた私。
みーちゃんに何度言ってるの??と、たしなめられましたが、
本当に今日は涼しい、昨日より5℃くらい低いと思う。
風も北よりの風が部屋に入ってくるし、すごしやすそうです。
でも、天気予報で午後から雨と言ってたけど、アメッシュ見ると
いつ降ってきてもいいくらいすぐそばに雨雲が居るよ。
ありゃりゃ~。買い物、野菜がほしいのに~。
ウェザーニュースによるとかなり降るみたいだよ。

おにいちゃんは眼科に行く予定、雨だから早く言っといでと
起こしたけど、目が覚めないみたい。
まあね、雨が降ってた方が病院も空いてるんだけどね。
降りだすのもう少し待ってよ。

2011/08/19 09:28 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日はスイミング

節電の影響で1週おきのスイミングになってしまって、
今日は今月2回目のスイミングです。
みーちゃんがお昼は冷やし中華にしてほしいというので
留守番組みには冷やし中華を作って出かけるつもりです。
昨日は西が丘のサッカー場になでしこジャパンが着てたみたいで、
夕方のニュースを聞いてみんなで見たかったと大騒ぎ、
なんせうちからは自転車で5分とかかりません。
整理券が配布されてたみたいなので、入れたかどうか分からないけどね。
みんなどうやって、そういう情報を見つけるんだろう?
夏合宿とニュースでは流れていたので、1週間くらい居るのかな?
今日スイミングに行ったらプールで泳いでるということはないかな?
と、会えるかもと淡い期待を持っていますが、私たちのスイミングは
強化選手のお昼休みを利用して使わせてもらっているので、
最近はほとんど会えません、以前は入江くんや、北島選手にも
会えたんですけどね~。
でも、スイミングに行ったらサッカー場覗いてみます。

今日の買い物はスイミングが終わってからどこに行こうかな~。

2011/08/18 09:17 | スイミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏休み終了

13日から夏休みだった我が家、休み前から届いてたという
お仕事があったそうで、今日から営業です。
取引先には23日まで10日以上夏休みというところもあるらしい。
うらやましいけど、うちの場合、休めばそれだけ収入が減るわけで
仕事があれば夏休みなんていらないくらいです。

おお、今、23区震度3の地震がありました、震源地は埼玉北部、
震源地は震度4の揺れです。マグニチュード4.4
相変わらず地震多いですね。
首都直下型の地震の心配もあるし、いやですね。

昨日も今日も暑いです、でも、少しずつ秋に向かってる気もします。
でも、でも、まだまだ暑そうです。
毎年こどもたちの体育祭が終わるまでは暑い日が続くんですよね~。


2011/08/17 09:32 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日も暑くなりそうだ

少しずつ昼間の気温は下がってきてるかなって感じがするけど、
それでも、我が家の3階は36℃はある。
夜も30℃以上が続いているので、夜中中エアコンを切れない。
今日はなんだか湿気が強い気がする。蒸し暑い。

おにいちゃんは昨日眼科に行ったら今日までお盆休みだった。
先週もらってきた薬はまだあるのでいいけど、結膜の赤みは
またちゃんと取れてないし、直りが本当に遅いんだけど、なんでだ?
明日、また通院予定です。
今日は中学のときの友達、早大学院に行った秀才君が
久しぶりに遊びに来てくれるそうで、うれしそうです。
おにいちゃんの高校の友達も少しずつ大学合格者が出ている模様。
うちに遊びに来てくれた清瀬の友達も合格したと、メールが来たそうです。
みんなやる気のある子はAO入試に挑んでいます。
おにいも、指定校推薦なんていってないで、どんどんAO受けてみたらいいのに。
と、思います。

みーちゃんは昨日受けた子宮頸がんワクチンの接種あと、昨日は腕が
上がらなくなっていましたが、今日は腕は上がるようになったけど、
まだ、結構痛いみたいです。
あと、2回も接種しなくちゃならないし、説明書によると5年くらいしか、
免疫は効かないと書いてあるし、みーちゃんにちゃんと説明書を読んでもらって
接種するかどうか、決めたけど、私だったらきっと接種しないと思う。
だって、子宮頸がんになる原因ウイルスは何種類もあるのに、こんなに
痛い思いをして打っても、このワクチンは2種類のウイルスにしか効かないということ。
5~6年しか免疫が効かないということ、ワクチンにはいろんな不純物がたくさん
入っていて、そちらの危険性があんまり書かれていないことなど、
不安もある、ただ、今のところ重篤な副作用の報告はないみたいなのが救いですが。
まあ、来年の3月いっぱいに打てば、無料なのが助かります。
それで、打ってもらった病院でも、受付表にはもう、3人も受けてきてるのが分かりました。
やっぱり、この夏休み中に1回目を接種しようと思ってる人が多いようですね。
そうしないと、3月いっぱいに3回目が終わらない可能性があるものね。


あれ?雲が多くなってきたな。
気温の上昇を抑えられるのかな?

我が家の道路を挟んで前のおうちが、奥さんがガーデニングに精を出してたんだけど
今年に入って長男君が車を買ったので、塀を取り払い、庭を駐車場にしました。
そのおかげか、今年は蚊が少ないです、うちの玄関は引き戸でよく戸が開いてることが
多くて、玄関から蚊が入ってきて、おにいちゃんはよく刺されていましたが、
今年は電気蚊取り機をほとんど使いません。
やっぱり、庭を藪のようにしてると蚊が居るんだわ。
おかげで家ではまったく蚊に刺されません。
それとは関係ないと思うけど、ゴキブリも今年はお目にかかりません。
よく、玄関から入ってきてたし、2階の網戸に止まってることがあったんだけどね。





2011/08/16 10:16 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

心電計の結果

今日は朝ごはんも食べないで心電計の結果を聞きに行ってきたとうちゃん。
みーちゃんの予防接種を済ませて、買い物をしてから家に帰ると
もうとうちゃんも帰っていました。
24時間体に付けていた心電計の結果はなんともすごいことに。
3600回も不整脈が起きていたというのです。
それって、正常に動いてることのほうがまれってことじゃない?
それで、今日は心臓のエコーをとってきたという。
ネットで検索すると不整脈の検査の経過としては、
セオリーどおりのようです。
また、1週間後に検査結果を聞きに行くというんだけど、
気が小さいとうちゃんはかなり気にしてるようで、元気がありません。
この検査結果がかえってストレスになってしまってるようです。
検査結果で余計に病気になってしまうそんな感じです。
大丈夫かな~、そっちのほうが気がかりです。
とうちゃんの不整脈のタイプは、脈が飛ぶ、脈が途切れるというタイプ。
普通は心配ないタイプの不整脈なのですが、頻度が多すぎる。
で、原因は心因性だといわれたそうですが、何が不整脈に
させているんでしょうか????
まったく思い当たりません。
心因性といったらストレスですよね、何がストレスになってると思う?
と、とうちゃんに聞いても分からないというのですが・・・・・・。
おいおい、聞いていこうと思います。
もしや、お金かな?
おにいの大学の資金かな?
去年はテレビ、今年はエアコンと、両方で80万円以上かかってると思う。
思った以上にかかってしまって、手元にあんまり残ってない????
それとも、一回り小さくなってしまったおじいちゃんのことでしょうか。
なんでも、おじいちゃんにおんぶにだっこだったとうちゃんです、
山盛りのご飯を食べていたおじいちゃんですが最近はお茶碗に半分しか盛りません。
とっても元気な人だったけど、ここ最近のおじいちゃんはちょっと心配です。
そんなことがストレスになってるんでしょうか。
まだまだ、みーちゃんは中学生だし、先は長いです。
しっかりがんばってもらわないとならないんだけど・・・。



2011/08/15 17:08 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

予防接種その後

9時半に子宮頸がんの予防接種をして、30分病院で
様子を見たけど、まったく変わりないので、オーケーと
いうことで、かえってきました。
接種のときに接種後の状態の注意事項というか
教えてもらえた。
人によるけど、夕方から注射を打った場所が痛くなってくる。
この予防接種は注射をしたときじゃなくて、その後、
いろいろな反応が出てくるらしい。
人によっては打ったほうの腕が上がらなくなるという。
みーちゃんも肩より上には腕が上がらないという、
それが大体3日続く人も居るんだって。
なんとも、面倒な予防接種ですな。
1ヵ月後に2回目の接種なんだけど、ちょうど17日に
中学校の体育祭があるので、3日も動けないと困るので
体育祭が終わってから2回目の接種をすることにした。
体育祭の代休があるのでその日にするのが良さそうです。
とりあえず、1回目終了です。



2011/08/15 16:43 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

今日も暑くなりそう

昨日は曇りがちで3階の廊下も36度までしか上がってなかったけど
今日は朝から青空が広がってるし、昨日よりも絶対高くなるな。

今日はとうちゃんは心電計の結果を聞きに朝ごはんを食べずに
8時過ぎに病院に行きました。
結果によっては今日も血液検査などがあると思ったんだろう。

みーちゃんは子宮頸がん予防ワクチンの接種ををしにかかりつけ医に。
このお医者さん、4月に麻疹の予防接種をしたんだけど、針を
一番細いのに換えてくれるので、痛みが少ない。
はしかの予防接種って結構痛いので、針を細くてくれる先生でうれしかったみたい。
今回の予防接種も気を失うくらい痛いと聞いてるので、この先生で
接種したいというみーちゃんの希望です。

おにいも今日は眼科だと思う。
おにいには一人で行ってもらおうかな。
先週の月曜日も私は旅行だったのでひとりで行ってもらった。


そんなわけで、今日は私を除いて、みんな病院ですよ。


2011/08/15 08:46 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

曇り空

今日は曇り空、少しは過ごしやすいのか?
と、思ってウェザーニュースに行ってみたら、
今日もぐったりするような暑さで最高気温35℃だって。
今だけなのね、曇ってるのは。
それでも、昨日は夕方から気温も下がってきて、
夜は32度になってた。その前日までは夜でも
34℃もあったかね~。
やはり、買い物は午前中だよね。

3日間旅行に行っていて、最小限しか水に触らなかった
指はかなりいい状態になってたんだけど、こちらに帰ってきて
やはり、水仕事をしてると、食事の用意のときは、
ゴム手袋をしたくないので、これが一番手に悪いみたい。
もう、皮膚が割れてきてしまって、水が沁みるったらない、
痛いよ~~~。
参っちゃうね。これ、治らないんだろな。

おにいちゃんは、先週の月曜日に眼科に行くと、違う目薬を
処方してもらって、また一週間後に受診することになった。
こちらもなんだろうね~、結膜炎が治りません。

みーちゃんは手のいぼは昨日その前日に2箇所取れました。
だけど、足のほうは、真っ黒になってきたけど、また張り付いてます。
おにいちゃんの足のいぼもでっぱてるいぼではないので、黒くなったけど
取れそうにはない。
今週、予約の電話をして、もう一回治療してもらうかな。

明日はみーちゃん、子宮頸がん予防ワクチンの第1回目の接種です。
それが終わったら、1ヵ月後、6ヵ月後に接種の3回接種。
先は長いわ~。

とうちゃんは旅行に行く前はめちゃくちゃ、悪そうな様子を見せていたけど
旅行から帰ってきたら、それほどでもなく、やはり明日心電計の
検査結果を聞きに行くという。
旅行に行くのがいやだったのは確か見たいですよ。
来年も調子悪そうだったら、みーちゃんと二人でも旅行行っちゃおうと思います。
母も連れて行ってあげたいけど、ひざの調子が本当に悪そうで、
つれて歩くのもどうなの?って感じ。
どこにも階段があるし、だからって、車椅子なんて乗らないだろうしな。
二人のほうが身軽でよさそうです。
やはり、年に一回の旅行は行きたい!!
と、思う私です。






2011/08/14 10:15 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

30℃までしか下がらない

昨夜も11時半ごろ、窓の温度計を見ると31℃を指してて、
夜中なのに30℃以上ある、廊下の気温は32℃と、
暑さがこもってしまっている。
27℃で設定すると、暑くて汗が出てきてしまう。
26℃に設定して、扇風機でちょうど良い温度になる。
それでも、夜中十エアコン付け通してても朝見ると
室内温は30℃と、まったく下がってないんだよね。
それだけ暑いということだと思う。
エアコンがなかったら寝たままお亡くなりになってるかも?
そんな暑さが旅行から帰ってきてから続いています。
横浜では昨日の昼間停電になっちゃったって言うけど、
停電になってなったら本当にどうなるんだ?
水風呂にでも入ってたら過ごせるかな?

今日は月並み祭で、お昼はお弁当、一人増えるかもということで
8名分になるのかな?
おじいちゃんのおねえさんの息子さんの奥様がどうやら癌で
今新宿のほうの病院に入院してて、お盆休みが終わったら
本格的に治療を開始しようというところらしく、神様に
お願いしたいということで、今日は一緒にお祭りに参加です。
奥様は後妻さんとしてお嫁に来たので、突然亡くなった
前妻さんのお子さんたちはあんまり家に寄り付かないみたいです。
でも、夫婦仲は良いのでそれでいいのかもね。
どっち道、お子さんは男の子なので、そんなにべったり実家にいると
言うことはないと思うものね。

なので、11時を過ぎたらお弁当を買いに行きます。
お弁当何にしようかな~。


2011/08/13 09:33 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ワンクリック詐欺にかかる

昨日の午後、私はあまりの暑さに
2階のキッチンの部屋のエアコンをつけて、
そこでパソコン、一生懸命旅日記を書いていました。
途中9日の日記を書いてる最中にみーちゃんが
あまりの暑さに3階の自分の部屋から非難してきた。
こどもたち二人とも38℃もある部屋でエアコンもつけず
扇風機だけでパソコンしてるんだよ~~~。
そして、おしゃべりしながら日記を入力してたら手が滑ってどこかのキーを
押してしまったら、なんと!!書き込んだ文章が飛んでしまった!!
kって、文字しか入ってないの。
この日記は自動で下書き保存をしてくれるので、過去記事の管理に
行って見るも、kしか保存されていないの。
ええええ~~~???どういうこと?どうなってるの?
もう、がっかり、半分くらいかいてたので疲れて、しばらく書けず・・・・。


そうしたら、おにいが真っ青な顔をして降りてきて、「有料サイトに
間違って登録しちゃった、14万円振り込めって言われてる、
どうすればいい??ごめん、本当にごめん」という。
その唇が真っ青になってるの。
ちょうど、とうちゃんも居たので、どういうパソコン画面なのか
見てもらって、無視すればいいということになった。
名前も住所もメルアドも相手には知らせてないというの、
でも、利用規定を承諾するというところをクリックしてしまったので
IPアドレスが登録されてしまったらしく、3日以内に14万円を振り込めと
パソコンを切っても立ち上げると、それが出てくるんだという。
それで、検索したら同じように未成年なのに20歳以上ですか?に
ハイとクリックして登録しちゃって利用料を請求されてるおばかチャンが
たくさん居ることが判明、yahoo!知恵袋などの相談サイトの
回答画面やいろんなサイトでどうすればいいか、1時間くらい調べたらしくて、
解除方法やアクセスさせなくする方法などを教えてくれるサイトを見つけて
おにいが登録しちゃったところもワンクリック詐欺のサイトだと書いてあって、
無事、解除方法どおりにしたら請求画面がこなくなりました。
今回、とうちゃんの力を借りずに自分で解決することが出来ました。
やっぱりおにいちゃんも男の子。
そういうエッチなの見たいのね。でも、これに懲りて利用規定もちゃんと
見てからになるだろうし、良い勉強になったねととうちゃんと話す。
それに、ちゃんと親に相談してくれたから良かったなと思う。
誰にもいえなくて・・・・なんてなったら大変だったよ。
もうね、始めごめん、ごめんといいに来たときはうろたえちゃって
どうしたらいいか分からないって感じだったんだけど、
その後、2時間くらいで解決して見せたおにいちゃん。
思ったよりしっかりしてると思う出来事でした。



2011/08/12 09:29 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

母子三代女旅8月10日

旅行3日目、ペンションの朝食はフレンチトーストシナモン味。
サラダ、ウインナー、シリアルミルク、ぶどうジュース、
コーヒーまたは紅茶。
みーちゃんはフレンチトーストは初めてだったので
美味しくって1枚お替りをしました。
今朝もとっても綺麗に富士山が見えて、感激です。
道路に沿って何本も電線が通っていて写真撮るのも
ちょっと大変です。
でも、あっという間に雲が大きくなって富士山を見えなくしてしまいました。
ペンションのご主人に道路向こうの森の樹木がかなり高くなって
富士山が見えづらくなったんじゃないかなって、聞くと
やはりペンションを始めて27年、2メートルは高くなってるって。
でも、他に高い建物を建てられないようになってるそうで、
ペンションの壁も奇抜な色を塗ることも出ないよう、
かなり規制されていて避暑地としての環境は良い場所だそうです。
食事も美味しかったし、ご主人は気持ちの良い人だったので
もう少しペンションの設備を良くするとはやると思う宿でした。
チェックアウトを済ませて、ご主人とさよならして、さてさて、
昨日も午後は雨が降ったり止んだりで、行けなかった
忍野八海へ行く前に、「花の都公園」へ寄りました。
広い広い花畑が続いています。花畑は無料ですが
その奥にある、ドームや三連水車、滝のある清流の里は有料です。
花畑からは雲がなければ雄大な富士山が見えてたはずだけど
残念ながら裾野しか見えない、本当に残念です。
で、富士山のふもとでもとっても暑かったです。
10時には花の都公園を出て忍野八海に向かいました。
ガイドブックによると無料駐車場があるはずで、ネットの呟きにも
近いですよと止めた駐車場はかなり遠くて、近くに無料があって
がっかりしたという書き込みを見つけたので、探したんだけど
漁業組合の無料駐車場を見つけたけど、そこだったのかな?
結局、湧池の脇の横を通ってあった有料駐車場に止めました。
隣はおそばの池本茶屋です。
大きな池本売店を見て、11時過ぎでしたが、混んじゃうからと
先に池本茶屋でとろろ付けそばを食べました。
湧池の前の席でした。
それから、銚子池、お釜池を見に行きました。
お釜池は深いお釜の部分に光がさしてすっごい綺麗でした。
見る角度によって色が違うし、すごい深くて引き込まれそうでした。
遠い出口池や場所が良く分からない池など見られないところあったけど
お釜池を見てなんか満足しちゃって帰ってきました。
今回のたびで一番人がいたのが忍野八海でした、
中池のあたりはすごい人で、夏休みとはいえ、平日だし、他の施設は
どこも空いていたので、人の多さにびっくり出した。
そのあとは、道の駅富士吉田によって、葡萄やお野菜、バナジウム入りのお水、
夕食のおかずとして、甲州ワインビーフのシチューのレトルトを買って、
河口湖インターで中央道に乗りました。
帰りも渋滞はなくて、石川PAまでなんと40分、なのでパーキングの
ベーカリーカフェでクリームパンを食べました、キューブ型の
クリームパンで美味しかったです。
こちらのベーカリカフェ、空いてて気分的にゆっくり出来ましたね。
それから、国立府中インターで降りて、間違って国立駅のロータリーに
入ってしまいましたが、運よく中央線のガード下を通って北側に出て
新小金井街道に出る斜めの道を通って、東久留米まで帰ることが出来、
東久留米の母のマンションでバイバイして、家に帰り着いたのは
5時半を過ぎたころ我が家に到着。
いや~~、めちゃくちゃ暑いです。
今日はあちらも暑かったけど、山中湖は夜が涼しいからね。
でも、東京は夜も気温が30℃以下に下がらない~~~。
本当に暑いね、東京って。
年に1回の2泊3日の私の休日は終わりました。
楽しかったです。
母のボケ具合も分かりました。
食事の世話や掃除などしなくて済む、この3日間。
もっとあればいいなと思います。





2011/08/11 23:41 | 非日常COMMENT(2)  TOP

母子三代女旅8月9日

朝は6時過ぎに目が覚めてみーちゃんと湖畔まで
散歩をしました、前日は雨だったので富士山も
ちゃんと見ることが出来なかったけど、今朝は
綺麗に見ることが出来ました。
ペンションの食堂からはその富士山が良く見えます。
朝食はロールパンにウインナーサンドと卵サンド、
サラダ、オレンジジュース、ヨーグルト、コーヒーか
紅茶、あと、ジャムサンドを追加しました。
そのジャムがとっても美味しかったです。
手作りジャムなのか、市販のジャムなのか聞くのを
忘れたのが残念です。
9時前には今日の予定地へ出発、まず鳴沢を目指します。
まず「道の駅なるさわ」によりました。
ここには「なるさわ富士山博物館」という無料の博物館がありました。
思ったよりも充実した展示があり楽しめました。
宝石の原石がすごいです。
そのあと、宝石のお店で環境空気を浄化するというので、
くず水晶枡にいっぱいを1050円で購入、今日は平日なので
すりきりいっぱいのところを、山盛りいっぱいにまけてもらえました。
それから、鳴沢氷穴へ。
駐車場は満杯状態です、でも、駐車場の係りの人が
もっと入り口近くが開いてるのでずっと奥へ行ってくださいというので、
行くと入り口すぐの場所は結構開いてるんですよ。
母が足が悪いのでめちゃくちゃ助かりました。
氷穴はしゃがまないと進めないところもあり、天井も通路も狭くて
帽子をかぶっていないと頭に怪我を思想でした。
でも、涼しいし、面白いし、氷柱は綺麗だし、楽しかった~。
穴から出て階段を上がって出ると、めがねのレンズが湿気で
真っ白になって、何も見えなくなってしまいました。
めがねをかけてる人はみんな真っ白になってて面白かった。
それから、富嶽風穴へ、こちらはそんなに狭いところもなく
空いていました、温度はどちらも0度となっていましたが、
風穴のほうがすごし易い?そんなに寒くなかったよ。
氷が少ないからかな???
売店ではとうもろこしソフトが売っています。
コーンスープを食べてるような感じで、面白い味でも美味しいです。
それから、河口湖へ向かいます。
途中、名物ほうとう不動でみんなが食べたがっていたほうとうと
やはり名物の馬刺しを食べました。
ほうとうは量が多くて私は半分麺を残してしまいました。
でも、母はほぼ完食、みーちゃんは汁まで完食しそうでした。
馬刺しも美味しかった~~~~。
それから、河口湖へ。
河口湖大橋をわたって、「河口湖オルゴールの森美術館」へ。
ここって、女の子が好きそう、とっても綺麗です。
お庭はうっとりしてしまいますよ。
それから、河口湖を1周して、山中湖へ帰り、「クリスマスの森サンタクロースミュージアム」へ。
山中湖畔から少し山の中に入っていきます。
あれ??思ったより小さいね。こんなに小さい建物だったんだね。
中にはいろいろなサンタがいっぱいいました。
でも、お値段的にもうちょっと何かほしい感じの施設でした。
それから、もう一個「天使の森エンジェルミュージアム」へ。
なんと、お客様は私たち3人だけという、寂しさ。
もっとも、人がいなくて気楽で良かったです、それに今日は平日だというので
1000円の入場料がなんと半額500円でした。
こちらも、500円なら時間つぶしでちょうど良いお値段という感想です。
もう、4時ごろだったんだけど、カフェでエンジェルサンデーイチゴをみーちゃん、
私はアイスコーヒーを、入場券割引50円引きでいただきました。
そして、ペンションに戻って、今日はペンションのお風呂に入りました。
もう、みーちゃんが疲れちゃって、外のお風呂に行くのを嫌がったのです。
それに、温泉施設って小学生の男の子が結構女湯に入っています。
そんなのもいやなんだろうな。
夕食今日の魚料理は虹鱒のムニエル、肉料理はチキンのソテーでした。
もう、2日間おなかいっぱいで今日もライスは半分残してしまいました。
この日は夜とっても綺麗に富士山が見えていました。
登山道にある山小屋の光が点々と見えてとっても綺麗です。
さすがに写真には取れなかった、帰ってからとうちゃんに聞くと、
三脚で固定してとれば撮れるんだって、遠いものや暗いときは
手で持っているので少し動いてもぶれてしまうんだって。
今回もパン屋さんはいっぱい、宿のすぐそばにあってお店の前も通ってるんですが
もうね、おなかいっぱいで買う気にならないんですね~。
パン屋さんに寄れないでほんとに残念でした。
さあ、3日目へ続きます。











2011/08/11 17:35 | 非日常COMMENT(0)  TOP

母子三代女旅8月8日

8時に家を出て母の待つ東久留米へ。
道路が空いててなんと9時過ぎには実家に到着。
しかし、母は不在です、出る前にみーちゃんが
今家を出るからねと電話を入れると、薬が足りないので
病院にいって薬だけもらってくるからと言っていたという。
薬だけだからそんなに時間はかからないといって出かけて
行ったと言うので、待っていたけどぜんぜん帰ってこない。
結局母が帰ってきたのは10:40ころだったでしょうか。
玄関を入って来た母はなんとコロンコロンになってて、
5キロも太ってしまった言う、150センチない母が5キロも太って
それに、膝が痛いといってたんだけど、かなりビッコを引いて
歩いてるのです。
膝にだって悪いのに、食欲があって何でもおいしいのよね~って
お気楽に言ってるんだけど、大変なのは自分だと思うのにな。
そして、それから荷物の確認をして出かけたのはちょうど11時ごろ
だったと思います。
新小金井街道を南下して、途中道路工事をしててそのせいで
道を間違えて中央道に乗ったのは12時過ぎ、でも、渋滞もなく
高速の途中、談合坂SAで昼食を取ろうと寄ると、なんとリニューアルの
最中で10日にリニューアルオープンだという、フードコート作ってる最中でした。
高速を降りてから昼食と思ったんだけど、母がもうおなか空いちゃって
待てないというので谷村PAで昼食。ガイドブックにもあった
吉田うどんがあったのでそれを食べてみると、なんだ????
味噌汁の中にブットイ手打ちうどんが入ってて、麺の上には
キャベツとにんじんのゆでもの。なんだか、これが名物??と
不思議に思いながら食べました。
そして、富士急ハイランドのジェットコースターと、雷のお出迎え。
それがすっごい雷だったのです、雲が低いので目の高さよりも
低い位置で雷が炸裂、そして、稲光がそのまままっすぐ地面に突き刺さる
そんな、稲光で、ズッドーンと地面に落ちるのです。
あんな雷の落ち方ははじめてみた。怖かった~~~。
ペンションのチェックインが3時からだったので、そのまま山中湖へ直行。
前日も午後はすごい雨だった富士五湖周辺、毎日午後は雨なのかな?
と、言いながら車を走らせませます、結構降っていたので、山中湖を1周。
その周回中にガソリンがないことに気が付いて、10リットル以下になってしまった。
山中湖インターから山中湖までガソリンスタンドがあんまりなくて、
なんとか、エッソが湖湖畔に一件あり、満タン40リットルを入れてホッとし、
宿を見つけるために山中湖村役場の角を曲がると、また大粒の雨が。
宿は見つかったけど、車から出られないような雨の降りで、
もう半周湖を回ってしまいましたよ。
3時過ぎたので、ペンションにチェックイン。
1階の端っこのお部屋に案内されました。
3ベッドルームを予約していたんだけど、なんと4ベッドルームでした。
だけど、あんまり使ってないのかな?ちょっとかび臭いし、
かなり湿気てるような部屋です。
気温が24度と低かったので、エアコンをつけても回らないし、
むむむ、宿失敗しちゃったかも・・・・・。
汗びっしょりだったので、お風呂にすぐに入りたかったんだけど、
お風呂は3時半過ぎだというので、車で5分くらいのところにある、
「紅富士の湯」という、日帰り温泉施設に宿にある割引券で入りに行ってきました。
露天風呂あり、ブクブク泡風呂あり、で、気持ちよかったです。
上がってから、1階のレストランで信玄ソフトを食べました。
ソフトに信玄もちが3つ入って、黄粉黒蜜がかかっているので、
これ美味しかったです~~。
ゆっくりしたかったんだけど、この温泉施設かなり繁盛してて、
落ち着かないんだよね~。
それで、宿で夕食までゆっくりしようかと、宿へ帰ってテレビみたり、
明日の行き先をどうしようか、ガイドブックや宿でもらった資料と首っ引き。
6時に夕食、食堂に行くと私たちのほかに、6名のじじ、ばば、ママと
男の子3人の組と20~30代の女の子の4人組というお客様でした。
献立は4種類のオードブルから始まって、コーンポタージュ、
鮭のムニエルとステーキ、ライス、白いチーズケーキでした。
ここのご主人がなかなか気の聞く方で、子供たちにも人気があって
良かったですね~。
夕食にビールをいただいたので、ベッドに横になると眠気が。
9時まで起きていられませんでした。
その後、うとうとと起きたり、母が癖のある寝方をするので、
それで目が覚めたりとしましたが、11時過ぎには寝入ってしまったみたいです。
2日目は富嶽風穴、鳴沢氷穴、忍野八海を見て回ろう。
ほうとうを食べたことがないので、ほうとうと馬刺しが有名だから食べたいと
いうことになりました。
二日目に続く

2011/08/11 14:15 | 非日常COMMENT(2)  TOP

ただいま~

非日常から帰ってきました。
久しぶりの母と娘との女旅、まあ、楽しかったです。
帰ってきたら、東京は夜11時を過ぎても33℃もある熱帯夜。
めちゃくちゃ暑いですね。
もっとも、山中湖も今日は暑かったです。
旅日記は明日、8月8日から順にアップするつもりです。
日記をさかのぼっていってくださいな。
今日は東久留米で母を下ろして、家に着いたのは5時半を過ぎていました。
みーちゃんが疲れてしまって早めに帰路に着いたので、渋滞前に高速を下り
思ったより早く家に着きましたが、さすがに疲れました。

2011/08/11 00:07 | 非日常COMMENT(0)  TOP

行ってきます

今日から10日まで、2泊3日で富士山方面に行ってきます。
今年はとうちゃんが体調不良で急遽母を連れての女ばかりの
旅行となりますが、かえってその方が楽しいかも??!!と
わくわくしております。笑

アメッシュを見ていると山梨の富士山方面毎日午後はにわか雨が
降っており、昨日はかなりの豪雨が降っていた様子です。
午後は建物内に非難したほうがよさそうです。
楽しんできたいですね。

8時に家を出て東久留米の母を拾って中央高速に乗る予定。
行ってきます。


2011/08/08 07:08 | 非日常COMMENT(0)  TOP

蒸し暑いよ

もう、寝ていても暑くて目が覚める。
なんだろうね、背中がやけに暑い。
背中がポッポと沸騰してるみたいで寝ていられない。
涼しい日よ、もう一度戻ってきてよ。
寝不足になっちゃうよ。

昨夜、夕食の後片付けをして居間に入るととうちゃんが
「旅行、行けない」という。
昨日の昼間、午後に1階の仕事場から、3階へなんども
上がっては降りるという、なんとも挙動不審な動きをしてた。
確かに、心電計の検査の結果は出ていないし、不安が
付きまとっているんだろうから、こっちも、無理に連れて行くわけにも行かず、
仕方ないと思ったのでした。
で、二人で行ってくれば?というので、はじめは二人で行ってもな~と、
思っていたけど、北海道のネットのお友達は母子での旅行が
男抜きで楽しいといってたのを思い出し、そうよね、それもありよねと
みーちゃんに相談、私の母を誘ってみて、行けないとなったら
二人で行っちゃおうとなったのでした。
で、21:40過ぎに母に電話をしてみたけど、出ませんでした。
9時過ぎると寝てしまう人なので、出ないのか。
それとも、出かけてるのかな?
9時過ぎたら、連絡を取ってみるつもりです。
前日キャンセルは50%とられちゃうから、出来れば3人で行きたいが。

胸元、やっぱりあせもですね。こんなのはじめてかも。
昨日は暑くて3階にいられない。だって、扇風機の風が温かいんだもん。
それで、2階に非難して2階でパソコン、、それでも汗が出てきて、
首から胸元までじんわりと汗が、そのうちしみて来て痛くなってきた。
タオルを濡らし、汗を拭き首に巻いておくと、炎症部分は沈静化。
背中もポッポと暑いのに汗をかくのは前だけって、変なの。


母に電話して、一緒に行くことになりました。
夜の電話は無言電話があるので、9時以降は出ないことにしてて
昨夜の電話も知ってたけど出なかったんだって。
声もとっても落ち着いているし、痴呆症、進んでいないみたいです。
明日、東久留米の母を拾って中央道に乗る予定。
さてさてどんな旅行になるやら。

2011/08/07 09:41 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

夏が戻ってきたよ

暑い~~~。
昨日から真夏が戻ってきた。
昨日の夜は久しぶりにエアコンのスイッチをピっとしました。
そして夜中には暑くて目が覚めてしまった。
首から胸板にかけてポツポツと痒いところがあるんだけど
これって、もしかしてアセモ???と、今日気が付いたところです。
他はそうでもないのに、首から胸元までがなぜかベタベタしてて、
汗も、他より良くかくところで、胸の谷間は汗の粒が。
私は体の前側、この辺だけが汗をかきやすいみたいです。
スイミングに行ってると、夏はみんな汗かいてるのが分かるんだけど
背中が汗びっしょりTシャツが濡れてる人が結構多い。
若いときは脇汗ってあんまりかかないのに、何で中年になると
脇汗かくんだろうね。
みーちゃんは顔と背中の背骨に沿ってちょうど中間に汗かくといっていた。
私は若いころはあんまり汗ってかかなかったな。
もっとも、今みたいに暑くはなかったけど、当時は30℃になればかなり
気温が高いという感じだったんだよね。
今は40℃に手が届きそうな気温です。
自分の熱だったらすっごい高熱でふうふう言っちゃうような気温。
ありえないよね。
でも、それが戻ってきちゃっています。う~~~~~~
涼しかったのに、今日は34℃位まで上がるみたいだけど、
空は雲が多くなってきました。
そのまま、太陽出なければそんなにあがらないだろうけどな。


とうちゃんの心電計の検査結果はやはり、1週間後とのことなので、
来週の木曜日か、金曜日に結果を聞きに行く予定です。
ということで、月曜から水曜までの旅行は、そんな状態の
とうちゃんと一緒に行って来ます。
まあ、車の運転は私だし、行きに西多磨霊園によって
お墓参りもしてくるし、1年に一度のお墓参りもできちゃうから
とうちゃんの気持ち的には良いのではと思っています。
そして、旅行先に行ったらあんまり動き回らないで、ゆっくり
過ごすことにしたいです。




2011/08/06 09:53 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»