FC2ブログ

追い詰めちゃったかも

進路相談と社会の講習を受けて帰ってきたおにいちゃん。
私に今年の最新の指定校の一覧を渡して自分の部屋へ。
お昼を食べてから、よくよく指定校一覧で大学名と学部
学科を見直してみると、なんと、帝京平成の学科が指定されてる。
去年までは現代ライフ学部で2名あったのに、今年は
社会福祉とメディア文化コースだけになってしまっていました。
確かに、保育コース、小学校幼稚園コースはオープンキャンパスでも
ほかの学部の3倍の人が来ていたので、ちょっとびっくりしたのを思い出しました。
指定校にしなくても人が集まるんでしょうね。
ということで、相変わらず目が赤いおにいちゃんを午後から眼科に連れて行って
そのときに話した、そして、今日の面談で先生と何を話したか待合室で聞くと
指定校で受験したいということと、東京未来をAOで受けてみようかと思うと
先生に言ったらしい。
なので、それだったら、東京未来にもう一度行って、模擬授業を受けないとだめだと
話すと、え?面倒、それだったら、昨日行ってきたところでいいという。
昨日行ってきた大学は指定校になっていました。
そして去年同様、人数は若干になっているのです。
それで、その若干は人数はどうなのか聞いてくるように言っていたのだけど、
希望人数を大学に申告してある程度融通が付くらしいのだ。
なので、去年同様、3名は大丈夫らしい。
そして、診察してもらうと、アレルギー性の結膜炎とばい菌が入って炎症してると
言うことらしく、抗生剤と、かゆくてすぐ目をこすってしまうので、かゆみ止めの
飲み薬、目薬を2本、軟膏を1本処方された。
で、家に帰ってきて、指定校の一覧を良く見て自分で調べてみなさいと渡すと
面倒くさそうに一覧を払って落としたから、もう、私はカッとしてしまった。
ベッドで腹ばいになって漫画を読んでいたおにいのお尻をひっぱたいてしまった。
そして、これまで我慢してたものが一気に口を付いて出てしまったのでした。
「何ナノその態度、自分のことなのに真剣みがなさ過ぎる、自分で何もしないで何とかなるなんて
人生そんなに甘くないんだよ、誰かに決めてもらってそれでいいことじゃないでしょ。
もう、AOのエントリーだって始まってるんだよ、ちゃんと自分で調べてみた?
何も自分でしないじゃない、なんでも人任せで、人に任せてて怖くないの?
あんたは男だから、一生働くんだよ、そのための大学に行くの。
自営業で楽って思ってるみたいだけど、バブルがはじけて本当に大変な時が
あったんだよ、お給料が出ないときが何ヶ月もあったんだよ、
そんな大変なことにさせたくないし、機械だってもう作ってるところもないし、
壊れたら終わりだし、だから、あんたには自分の道をしっかり決めてほしいと思ってるのに
まったく他人事みたいにしてて、大学見に行っても興味なさそうにしててさ。
本当にやる気があるとは思えないじゃない、模擬授業も出たくないって言うし。
そんなに何もかも、面倒だったら死んじゃいなさいよ、これから生きていくほうが大変だよ。」
と、もう、途中から涙は出てきちゃうし、泣きながら思っていたことを言ってしまったのでした。
結局、とうちゃんがお風呂に入ってる間におにいが私のいるところに来て言いました。
「近いところに行こうと思ってたのは交通費がかからないところが負担にならないでいいと思ったから。
だから、一番近い帝京平成でいいやって思っていたんだ、東京未来もそう思ってた、
だけど、昨日行ったところにする、どこでも自分の気持ちでは大差ないし、家から遠いとか
そんなことも別に関係ないんだ、そう思うと学校指定で楽に行ってもそれは悪いことじゃないだろう」って、
やっと、自分の考えを言ってくれたのでした。
確かにこれまでも携帯だって予定額以上には使わないし、朝はバスで行っても帰りは
歩いて帰ってくるし、お金をごまかすことは絶対にしないのです。
親の懐具合も考えてくれてるのは分かっていました。
大学も親になるべく負担をかけないようにおにいなりに考えていたみたいなのです。
そんなことも分かりました。
確かに交通費は帝京平成が池袋なので自転車で行けるけどね。
再来年からは中野にキャンパスが移るので遠くなっちゃうけど、交通費のことを考えていたとは。
交通費のことは通学時間が1時間くらいかかるのは当たり前だから、そんなことは気にしなくて良い。
東京未来だって、2回乗り換えだから、片道500円くらいかかる、昨日ところだったら、
赤羽まで自転車で行けばあとはJRで290円だから、おにいは埼玉で遠くて交通費も
かかると思ってたみたいだけどこれまで行った所で一番かからないんだよと、伝えた。
お風呂に入りながら、私、またやってしまった。
おにいを追い詰めちゃったと思っていたんだけど、結果、ちゃんと大学もおにいが決めることができました。
と、思っていいのかな。



スポンサーサイト



進路相談

今日は進路相談。
昨日の指定校のオープンキャンパスを見てから
進路相談に臨んでもらおうと、25日以降を指定していた。
そうしたら、今日になった。
9:20~今、学校では担任とやっているはず。

先生に保育のある学校の指定校をちゃんと聞いておくこと、
(AO入試をするつもりがないので指定校しかない)
昨日見た大学の指定校の人数をちゃんと聞いておくこと、
友達が行きたいからって、友達に譲るなんてことはしないように。

それだけは本人に確認した。
あとは、先生と相談してほしいな。
保育の指定校は今のおにいの成績ならどこも大丈夫だろうけど、
そのへんも確認してきてほしいな。
なんで二者面談なんだ???私も聴きたいこといっぱいあるのに。
本人が帰ってきて要領を得なかったら先生に連絡とって聞いてみようかな。
ほんとうは学校の案内も持ってくるように言われてたけど、何も持っていかなかったよ。
それだけ、決めてないということですよね。
あ===、もう~~~~イライラするわ、自分の人生何とかなると思ってるんだろうか。


よい学校でした

指定校はかなりの数あるんだけど、保育や幼稚園教諭の資格が取れる
指定校は5~6校くらいしかない。
そこから、通える、おにいが遠くていやだといわない学校となると、
2校しかなくて、今日はその通えるだろう1校でした。
埼玉の学校で埼玉高速鉄道の浦和美園駅から直線距離で2キロくらい。
鉄道駅からだと浦和美園が一番近いのかな?
スクールバスは東川口駅と浦和美園駅経由の2通りあり、行きも帰りも
浦和美園経由のバスだった、10:10のバスだと10:30~の学校説明に
間に合うはずだったんだけど、道路が込んでいたのか?受付を済ませて
一番大きな教室に入れたのは10:45ごろと、学長?の話は途中からとなった。
バスは6台くらいありそうなんだから、もっとピストン輸送にすればいいのと思う。
バスに乗ってるときに前に座ってる女の子二人が、見えてきた大学の建物を見て
「小さいくね?」って、そのあと、バスを降りて建物の中に入って、
講堂に案内されてるときも「なんかあんまり綺麗じゃない、古くね?」って、
言っていて、おにいも建物を行き来してるときに「地味だな」って言ってた。
建物は放射状に建て増しをしてる感じで、中は渡り廊下などで迷路のようでした。
林の中に建物が点在してるつくりで夏でも涼しそう。
学部の説明のあとに昼食を食べた、今日の献立は夏野菜カレーシュークリーム付。
これが、スパイシーで食堂のカレーだと思っていたので思ったよりおいしいカレーで
うれしかったよ。
各学部定員100名の1学年400名の小さい大学で、先生は生徒の名前を全員
わかってるという。
こども学科はこの春1期生が卒業をしたんだけど、1期生の就職率は98.5%。
なんと、今年の1月でもまだ求人が学校に来てたそうです。
幼稚園の先生からうちの幼稚園に人をよこしてくださいといわれたけど、
回せなかったんですというくらいで就職は大丈夫です、と話していました。
もうひとつよかったのは大学の中に週に3回0歳~3歳の親子が遊べる
場所があり、そこで実習ができること、実習のほかにお手伝いとして
学生たちはいつでもそこに入って子供たちやママたちとつながりを持てる。
たとえば、実習で幼稚園や保育園に行ったとしても、こどもたちとの実習はできても
親とのコミュニケーションって取れないと思うけど、ここは親子とのコミュニケーションが
できる。これって、すごくいいな~って思った。
その中の一組の親子とは1年間、子供が成長する様子を授業で見ることができるのもいいな。
去年から5校オープンキャンパスでお邪魔して、本校の特徴を聞いてきて、
それぞれ、売りの物があって、それぞれいい~って思ったけど、
今日の学校は学部長がとっても熱心だということ。
学生ともとっても仲が良いし、偉ぶらない。
学生もそんな先生だからか、一生懸命さが出ている。
オープンキャンパスのお手伝いをしていたのは2年生なんだけど、とっても楽しそう。
それに、帰りに玄関まで送ってくれた男の子に聞いたんだけど、4期生から
男子の数がすごく増えて、1クラスの人数が彼のクラスは17名で、
男子は8名で約半数が男子なんだって。
こども学科でこんなに男子率が高いのはここが始めてかも。
お手伝いしてる人数も男子のほうが多いんだもの。ビックリしちゃった。
学生が仲がよさそうだし、そんなのもよい感じ。
それにね、大学なのに保護者会があるんだよ、大学祭のときに
集まってもらってるって言っていたけど、面白いよね~。
大きな大学にはできないよね。
バスで行く途中にキャンパスの横にお墓があったのよ。
それを目ざとく見つけたらしく、あとでおにいが「またお墓がある、
おれ、ここに通うのかなっ」て言ったの。なぜかというと、
高校の前の校地の裏にはお墓があったの、今度赤羽に移ったのに
やっぱりうらにはお墓があったのよ。
東川口駅でスクールバスを待ってるときに、なんと、2年のときの
クラスメートが二人居たの。
なので、とたんに機嫌がよくなった。
その後もずっと3人でいたし、昼食も一緒に食べて、午後から
模擬授業を受けるので分かれたけど、Aくんはこの大学を
第一志望にしてるんだって、もうひとりは親からこども学科はだめと
言われているんだって。
お兄ちゃんの学年もこども学科に行きたい子が後2人はいるんだって、
高校から指定校推薦を受けるのも狭き門なのかもしれない。
早く志望校を決めないとだめなのかもね。
それなのに、おにいはどこも同じような感じでここ!ってところがないって言うの。
AOを受けるつもりもないし、お母さんが決めたところにするとか、
Tって、やつは親に公務員に絶対になれって言われてるんだ、
いいな~、親が決めてくれて。なんて、言ってるんだよ。
えええ!!馬鹿みたい、そんなのありえないじゃない、
親が医者だからって子供が全員医者になれるわけじゃないでしょ?
向き不向きもあるし、それなのになれなれって言われて、それがいいことなの?
自分の人生なのに自分で決めたくないってどういうことよ。
で、私にお母さん決めてよ、高校だってお母さんが決めたようなものだって言うのよ。
それで良いよって言うのよ。
どう思う、そんな気持ちで進学してやっていけると思う??
もう、どうすれば良いのかわからないわ。
もう、お兄ちゃんが入れるだろう大学だけは私が見つけてあげたけど、
その先は自分で決めてね、もう、口出ししないから、というか、
自分で決められないなら大学なんて行かなくて良いよ、そう思うわ。

親ばっかり一生懸命でなんだか、本当に今日は疲れました。
一人じゃ行けないって言うからついて行ってあげてるのに。
どうするつもりなのか・・・・。
どうしたいのか。









アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索