FC2ブログ
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

添削結果、思ったよりも

おにいちゃんが先日書いた、大学へ出す志望動機書の添削が帰ってきました。
外部の講師をお招きして、志望動機書の書き方の講習を受けた上で、
東京未来大学を受けることを前提に書いた志望動機所だったんですが、
観点別でA、B、Cで結果が出てきていましたが、AとBの評価が出ていて、
先生いわく、C評価がないのが良い、この評価だとAO入試にも合格が出る
評価だといわれたらしい。
へ==!!そうなんだ!!それはビックリ。思ったよりやるじゃん、おにい。
そのうえ、作文の横にも、細かく良いところ、足したほうが良いことなどが、
本当に細かく赤で書き込まれていて、これを元に本番の時には書いて出すと良さそうです。
講師の先生はひとりひとりにこんなに細かくしっかりと添削してくださるんだわ。
あの講習会の当日もおにいの学校のあと、関西の高校へ移動と聞いていたので
添削内容を見ると丁寧さにビックリです。
それにしても、おにいちゃん思ったよりも国語力もあるみたいだし、いつもより文字も
丁寧に書いてあり、いろいろちゃんと頭の中では考えているんだということが分った。
あとは、面接で思っていることを相手に伝わるように話が出来るといいんだけど・・・・。
進路面談が7月25日にあるんだけど、そのときにおにいの志望校を決めることになると思う。
AOで受けてみて大丈夫か、無理だから指定校で受けるべきか、
あとは、学年順位が左右するだろうし、25日はいろいろ調べて面談することになりそうです。
面談前日、23,24日も2校連続でオープンキャンパスに行く予定なので、その上で
これまでオープンキャンパスした大学のどこがよかったか、おにいにどこに行きたいか、
ちゃんと順番に出してもらって、その上で先生と面談したいと思っている。
ただ、これまでの三者面談でいつも、自分の意見をちゃんと先生に言えないおにい。
この最後の面談で自分の意思を言えるのか。
私の目も気になるんだろうけど、自分の未来だからね~。
そんなことを気にしてたらダメなんだよね。

今日も試験後の3時間授業、赤点の子は4~6時間もお勉強です。
昨日は私がスイミングで出かけるときに自転車で学校から帰ってきたおにいと出合いました。
大学の法人に変わってから、試験後もこうやって授業をやってもらえていいですね。
去年までは期末試験が終わると赤点の子以外はほぼ試験休みで、7月は10日も
学校に行っていませんでした。
今年度は毎日学校で何かしら勉強させてくれています。
おにいの学校は付属校ではないけど、他に2校、付属校があるので、きっと
やってることは、その付属校と同じことをやってもらってるんでしょう。
もうちょっと早く、法人が変わってた方が良かったかも?
2年間、しっかり勉強してもらえたかもしれないな。
平成25年に新天地で新しい校舎ができたときに、正式に付属校になるんだろうけど、
そのときはきっと様変わりしてしまうことでしょう。
東京の私立では、関東第一が機械科を募集停止、今年度商業科を募集停止してるのは
SDH昭和第一です。安田学園も商業科が募集停止ですし、私立の専門科が
どんどん募集停止になっているのです。
私立はみんな進学校にシフトしています。定員割れしちゃってるみたいなので
仕方ないだろうけどちょっと危機感がありますね。





スポンサーサイト