涼しいね

2011.07.31 10:50|日々のこと
昨日は30℃くらいあって、蒸し暑かったけど、
今日はまったくの曇り空で、北風が吹いてて
26℃位しかない、何もしないでいると寒いくらいだ。
みーちゃんは昨日は少年野球大会のアナウンスの
ボランティアで東板橋公園の野球場へ。
おにいの眼科が思ったより早く終わって薬をもらって
野球場に行ってみると、5人もボランティアがいたんだ。
行った時はほかの子が打者の名前を言ってるところだった。
声をかけると、「きっと見に来ると思った」と、言われてしまった。
がんばってねと声をかけて私はライフへ買い物して帰ってきました。
今日は中学生の試合があるんだけど、みーちゃんは昨日だけのお手伝い。
今日は寒いくらいだからボランティアも楽だわね。

おにいちゃんの結膜炎はかなり良くなってきました。
昨日は1日1回服用のクラリチン錠を処方されて、来週の水曜日に
もう1回見せに来るように言われたそうです。
クラリチンってアレルギーの薬だ、やっぱりアレルギーなのかな???
今朝、目薬を差すと本当に赤みが引いてきてて治ってきています。
やっとですね。長かった~。


今朝4時ごろの地震は、大きかったし長かったね~。
相変わらず、福島浜通りは震度5強。5弱のところも多かった。
滋賀や名古屋のほうまでゆれる大きな地震だった。
なんだか、天変地異が日本全土を襲っているという感じです。
地震だけじゃなくて、風水害の被害が大きくてどうじちゃったんだろう、
本当に昔の人が、誰かのせいとか、呪いとか、自然が怒り狂ってるとか
そんな風に思っても仕方ないくらいの、被害が出ています。
今年はお米などちゃんと採れないんじゃないかって思ってしまう。
天変地異だけじゃないんだもの、福島原発で東日本の農地が
使い物にならない状態ですよね。
肉牛のことばっかり言ってるけど、牛乳だって危ないだろうに、
何で何も言わないんだろう????
乳牛だって草を食べてるんだよね。お乳からセシウム出てるだろうに。
食べ物に関しては本当に不安です。
でも、神経質になりすぎてもそれで病気になっちゃいそうだから、
気にしないようにしていますが・・・・・・
お子さんが小さかったりしたら、ノイローゼになっちゃうだろうと思う。


それでも、節電を言われててこの涼しさは助かりますね~。
エアコンの稼働率が本当に低いです。




いろいろと、電気製品が壊れている我が家。
今度は車のバッテリーが逝ってしまいました~~。
スターターを回しても動かないということで、ディーラーに
来てもらってみてもらうと、バッテリーの寿命が終わってるという。
新しいバッテリーになりました。
前回の車検のときに取り替えるように言われていたらしいんだけど、
ほとんど乗らないからとそのままにしてたらしい。
よかったよ~、旅行に行く前に分かって。
旅行行く途中で止まったら目も当てられなかったからね。
旅行先の宿をまだ決めかねています。
毎日いろんなサイトに行ってみているところです。
そろそろ決めないと、めぼしいところはどんどん埋まってしまっています。
お天気も悪いし、テンションが挙がらないのも理由です。
でも、みーちゃんは取っても行きたがってるので早く決めないとな。
来年はみーちゃんも3年生だし、どこも行けないかもしれないものね。

スポンサーサイト

今日も雨は降ったり止んだり?

2011.07.30 08:20|日々のこと
毎日、雨が降ったり止んだりの不安定なお天気が続いています。
夜は結構な降りでしたが、6時過ぎに雨も上がって薄日も差してましたが
また暗くなってきました。
アメッシュを見ると板橋あたりには今のところ雨雲はないみたいです。
新潟のほうではすごい雨で川が決壊したり、大変なことになってますね。
なんだか、台風からずっとお天気悪いし、梅雨が続いてるようなお天気です。

みーちゃんは東板橋公園の野球場で行われる、仲宿青健主催の
少年野球大会のアナウンスのボランティアとして、1日お手伝いです。
だけど、ウェザーニュースによると11時ごろから雨になっちゃいそうです。
そういう予報でも昨日も午後から雨って言ってたけど、結局降らず
太陽まで出てきてお天気になっちゃった。
今日もそうなることを期待したい。
お昼は主催者がお弁当を用意してくれるそうなので、助かります。
水筒だけ1リットル入るものを用意しました。
ちゃんとテントとか用意してくれてるのかな~。
雨だけは降らないでほしい、気温は29℃くらいだし、空気が冷たいので
熱中症の危険はなさそうですが・・・・。
8:30集合で、先ほど出かけていきました。



おにいちゃんは昨日眼科へ行くと先生が治って来てますと言ってたそうで、
今日で薬がなくなるだろうから、明日また来て見せて、それで薬を出しますと
言われてしまって、今日、また行ってくることになっちゃったのでした。
確かに、まぶたの腫れは引いています。
結膜も少し赤みが引いてきたかなって感じです。
それにしても、こんなに長引くなんて、はじめ目が痛いと感じたのは
先週の金曜日の夜、ハリーポッターの映画をテレビで見終わったころ
と、おにいが言っていてもう、1週間たってしまいました。
もっとも、先週の土曜日に大学のオープンキャンパスをパスして、
眼科にかかっていればもっと早く治っていたのかもしれないんだよね。
まあ、仕方ないわね~。
重い病気じゃなかったことを感謝しなくちゃね。


なんだか、空暗くなってきたよ。
雨なるべく降らないでね。


蒸し暑いよ~

2011.07.29 08:26|日々のこと
台風からこっち、本当に夏の天気じゃなくなった東京です。
板橋や練馬はゲリラ豪雨の巣のようなところなんだけど、
このところ30℃くらいの気温ということで、各地では豪雨が
すごいけど、東京区部ではそんなことが起きていません。
だけど、ずっと曇りが続いてて、天候不順だね。
太陽がないのは助かるけど、こんな天気が続くと秋にお野菜が
値上がりしそうです。
今でも、風評被害が一段落したら、お野菜の値があがってきてると思う。
夏休みで子供たちが家にいるので、食事の支度で野菜がすぐになくなる。
1回でキャベツの千切りとかいつもの倍使うものね。
今日も買い物しないとならないのに、雨の確立50%。
それに、おにいの眼科に行くし、眼科は雨のほうが患者が少ないだろうから
そのほうが良いんだけど、買い物は不便だわ~。

気温は低いけど、雨が降ると窓を開けて置けないので、蒸し暑さ倍増。
不快指数が高いです。

おにいちゃんの目の結膜炎は新しく処方された薬が少しは効いてるみたいで、
まぶたの赤みは引いてきていますが・・・・・・・、
今点眼薬をさして見たらまぶたの結膜はまだまだ真っ赤かですよ、治ってない???
なんだろう~~~?
今日も午前中に眼科に行ってきます。


雨模様

2011.07.28 09:20|日々のこと
6時過ぎに雨音で目が覚める。
結構降ってるよ。
今日は中学校のプールの最終日で、
生徒と間違うようなかわいいK先生が担当のプールだったので
友達のHちゃんが去年楽しかったから一緒にプールに
行こうと誘われていた。
6時半ころにみーちゃんに雨が降ってるけど行くの?と
起こしたら、その後、なぜかみーちゃん鼻血。
それも、1時間近く止まらず、朝食も食べられないくらい大出血。
やっと7時45分頃に止まったけど、プールに入ってて
また出たら困るので、Hちゃんに中止の連絡をしたよ。
それにしても、1時間近く止まらない鼻血って私はなったことないよ。
おにいも前に止まらずに耳鼻科に連れて行ったことがある。
原因は何????
もう、みんな体調が悪いのかな~。
おにいは目と皮膚、みーちゃんは鼻血だよ。
私は塗り薬をプロトピックに変えたらいったんは良くなってきたと思ったけど
左手はかなり良くなって、薬はいらないくらいになったと思うけど、
右手はまた、指の間にも水泡が出来、水泡は指にも多数あるし、
手首も昨夜は痒くて痒くて、寝る前に薬を塗りなおし、
小指は皮膚が割れてきちゃったから、痛くて痛くて
昨日の夕飯はハンバーグにしたんだけど、お肉をこねることが出来ないので
みーちゃんに夕食つくりは任せたのでした。
私の皮膚科、やっぱり行ってきたほうが良いかな~。
強い薬じゃないと効かないみたいだよ。

雨は何とか今は止んだけど、今日は降ったり止んだりみたいだ。
私は1週間おきのスイミングなので、今日はお昼を4人分作って出かけます。
手の湿疹も泳いだあとは良くなってる気がするのです。
もしかしら、体に熱がたまると悪くなるのかも???って思っています。
口内炎も体に熱がたまると出来るって言うよね、おにいもそうなのかもね。



またあさって眼科

2011.07.27 20:14|病院・薬
眼科行って来ました。
先生もあんまり良くなってないと思ったらしく、
おにいもアレルギーはないと申告したら、
でも、アレルギーのときと同じ症状らしい。
で、炎症を抑える薬を処方してもらってきました。
なので、かゆみ止めは3日分でなくなったので
飲み薬、2種類と前にもらってる点眼薬と
眼軟膏を使って直します。
そして、薬の効果を見るためにまたあさって
眼科受診予定です。

皮膚科でもらってきた薬は効いてるようで、
顔の湿疹は丸く丘疹になってたけど、
その丸さが、小さくなってきてるのが分かります。
だけど、その薬リンデロン軟膏ってステロイドでも
かなり強い部類の薬なんだよね~。
今回眼科でもらってきたのが、リンデロンの飲み薬なのです。
顔に塗って、飲み薬も飲んで、ステロイドまみれです。
顔のほうは収まったらすぐに止めればいいだから、
もうちょっと我慢だわね。

今日は午後になるとどんどん蒸し暑さが増してきて、
夜になってお風呂上りにはエアコンを久しぶりに入れました。
明日はもっと暑くなりそうだね~。

良くならないわ~

2011.07.27 09:16|病院・薬
おにいちゃんの結膜炎。
見た目なんだかちっとも良くなっていません。
まぶたの裏は相変わらず真っ赤になっています。
目頭の下まぶた側の皮膚もまだ赤くはれています。
何が原因なんだろう???
抗生剤の飲み薬も飲んでいるのにこんなに症状が
変わらないなんて、薬が効いてないってことじゃないかな?
あさって見せに来てといわれたので、今日の午前中に
再受診しようと思っています。

さてさて眼科に出かける用意をしようかな。

お天気、曇り空です。
台風からこっちずっと涼しい日が続いています。
寒い日が続いた後は30℃くらいの日が続いてて
空も雲が多い日が続いていて、体も暑さに慣れてるので
30℃くらいならすごしやすいと感じちゃいますよね。
曇りなのも涼しく感じるんだろうね。

皮膚科受診

2011.07.26 11:34|病院・薬
皮膚科は見ただけじゃあ、原因が分からないので、
おにいの顔の湿疹も先生は良く分からないという結果。
耳の下辺りと、右目の横に2箇所丸く少し隆起して赤くなっているのです。
耳の下はもう乾燥してきています。
リンデロンを塗って様子を見ることになった。
みーちゃんのいぼは8月1日10時以降に液体窒素で
取ってもらうことになった。
すると、おにいのかかとにも一箇所できてて、おにいも一緒に
取ってもらうことになったよ。
おにいの顔の湿疹の様子も1週間後に見せに来てと言われたので、
来週の月曜日だし、そのときに一緒に見てもらえばそれでいいよね。
みーちゃんは医療費ただだけど、おにいはかかるんだよね~。
それにしても、なんでみーちゃん、こんなにいぼができるんだ?
先生に聞くと体質とかでいぼができやすい子がいるという。
みーちゃんは出来易いということらしい。
なんかね、みーちゃんはいぼができやすいけど、
おにいは口内炎が出来やすいな。
習慣的になってしまうって何だろうね。
私はそういうのなかったよ。
あ=、私は中耳炎や、扁桃腺によくなったんだわ。
扁桃腺では2回も入院してるし、中耳炎では何度も
切開してるんでした。
慢性にさせないようにしたいのに、なってしまってるわ。



皮膚科行ってきます

2011.07.26 09:04|病院・薬
昨日はおにいと眼科、今日はおにいとみーちゃんを連れて
皮膚科に行ってきます。
私の行ってる皮膚科はとっても混むので、近所の前に
みーちゃんがいぼを取ってもらった診療所です。
ネットの医療案内で皮膚科を探していたら、この診療所も
内科、外科、皮膚科となっていました。
ここはみーちゃんは結構お世話になっています。
小さいときにおにいの保育園で、コマが足の裏に刺さって
それを見てもらったときの対処がとっても適切でした。
みーちゃんはいぼも取ってもらったんだけど、1回の
液体窒素で綺麗に取れました。
なので、おにいの顔にたくさんできてるハタケのような症状も
良くなるかもしれないと、今日は二人を見てもらいに行ってきます。

追い詰めちゃったかも

2011.07.25 23:09|おにいちゃん
進路相談と社会の講習を受けて帰ってきたおにいちゃん。
私に今年の最新の指定校の一覧を渡して自分の部屋へ。
お昼を食べてから、よくよく指定校一覧で大学名と学部
学科を見直してみると、なんと、帝京平成の学科が指定されてる。
去年までは現代ライフ学部で2名あったのに、今年は
社会福祉とメディア文化コースだけになってしまっていました。
確かに、保育コース、小学校幼稚園コースはオープンキャンパスでも
ほかの学部の3倍の人が来ていたので、ちょっとびっくりしたのを思い出しました。
指定校にしなくても人が集まるんでしょうね。
ということで、相変わらず目が赤いおにいちゃんを午後から眼科に連れて行って
そのときに話した、そして、今日の面談で先生と何を話したか待合室で聞くと
指定校で受験したいということと、東京未来をAOで受けてみようかと思うと
先生に言ったらしい。
なので、それだったら、東京未来にもう一度行って、模擬授業を受けないとだめだと
話すと、え?面倒、それだったら、昨日行ってきたところでいいという。
昨日行ってきた大学は指定校になっていました。
そして去年同様、人数は若干になっているのです。
それで、その若干は人数はどうなのか聞いてくるように言っていたのだけど、
希望人数を大学に申告してある程度融通が付くらしいのだ。
なので、去年同様、3名は大丈夫らしい。
そして、診察してもらうと、アレルギー性の結膜炎とばい菌が入って炎症してると
言うことらしく、抗生剤と、かゆくてすぐ目をこすってしまうので、かゆみ止めの
飲み薬、目薬を2本、軟膏を1本処方された。
で、家に帰ってきて、指定校の一覧を良く見て自分で調べてみなさいと渡すと
面倒くさそうに一覧を払って落としたから、もう、私はカッとしてしまった。
ベッドで腹ばいになって漫画を読んでいたおにいのお尻をひっぱたいてしまった。
そして、これまで我慢してたものが一気に口を付いて出てしまったのでした。
「何ナノその態度、自分のことなのに真剣みがなさ過ぎる、自分で何もしないで何とかなるなんて
人生そんなに甘くないんだよ、誰かに決めてもらってそれでいいことじゃないでしょ。
もう、AOのエントリーだって始まってるんだよ、ちゃんと自分で調べてみた?
何も自分でしないじゃない、なんでも人任せで、人に任せてて怖くないの?
あんたは男だから、一生働くんだよ、そのための大学に行くの。
自営業で楽って思ってるみたいだけど、バブルがはじけて本当に大変な時が
あったんだよ、お給料が出ないときが何ヶ月もあったんだよ、
そんな大変なことにさせたくないし、機械だってもう作ってるところもないし、
壊れたら終わりだし、だから、あんたには自分の道をしっかり決めてほしいと思ってるのに
まったく他人事みたいにしてて、大学見に行っても興味なさそうにしててさ。
本当にやる気があるとは思えないじゃない、模擬授業も出たくないって言うし。
そんなに何もかも、面倒だったら死んじゃいなさいよ、これから生きていくほうが大変だよ。」
と、もう、途中から涙は出てきちゃうし、泣きながら思っていたことを言ってしまったのでした。
結局、とうちゃんがお風呂に入ってる間におにいが私のいるところに来て言いました。
「近いところに行こうと思ってたのは交通費がかからないところが負担にならないでいいと思ったから。
だから、一番近い帝京平成でいいやって思っていたんだ、東京未来もそう思ってた、
だけど、昨日行ったところにする、どこでも自分の気持ちでは大差ないし、家から遠いとか
そんなことも別に関係ないんだ、そう思うと学校指定で楽に行ってもそれは悪いことじゃないだろう」って、
やっと、自分の考えを言ってくれたのでした。
確かにこれまでも携帯だって予定額以上には使わないし、朝はバスで行っても帰りは
歩いて帰ってくるし、お金をごまかすことは絶対にしないのです。
親の懐具合も考えてくれてるのは分かっていました。
大学も親になるべく負担をかけないようにおにいなりに考えていたみたいなのです。
そんなことも分かりました。
確かに交通費は帝京平成が池袋なので自転車で行けるけどね。
再来年からは中野にキャンパスが移るので遠くなっちゃうけど、交通費のことを考えていたとは。
交通費のことは通学時間が1時間くらいかかるのは当たり前だから、そんなことは気にしなくて良い。
東京未来だって、2回乗り換えだから、片道500円くらいかかる、昨日ところだったら、
赤羽まで自転車で行けばあとはJRで290円だから、おにいは埼玉で遠くて交通費も
かかると思ってたみたいだけどこれまで行った所で一番かからないんだよと、伝えた。
お風呂に入りながら、私、またやってしまった。
おにいを追い詰めちゃったと思っていたんだけど、結果、ちゃんと大学もおにいが決めることができました。
と、思っていいのかな。



進路相談

2011.07.25 09:39|おにいちゃん
今日は進路相談。
昨日の指定校のオープンキャンパスを見てから
進路相談に臨んでもらおうと、25日以降を指定していた。
そうしたら、今日になった。
9:20~今、学校では担任とやっているはず。

先生に保育のある学校の指定校をちゃんと聞いておくこと、
(AO入試をするつもりがないので指定校しかない)
昨日見た大学の指定校の人数をちゃんと聞いておくこと、
友達が行きたいからって、友達に譲るなんてことはしないように。

それだけは本人に確認した。
あとは、先生と相談してほしいな。
保育の指定校は今のおにいの成績ならどこも大丈夫だろうけど、
そのへんも確認してきてほしいな。
なんで二者面談なんだ???私も聴きたいこといっぱいあるのに。
本人が帰ってきて要領を得なかったら先生に連絡とって聞いてみようかな。
ほんとうは学校の案内も持ってくるように言われてたけど、何も持っていかなかったよ。
それだけ、決めてないということですよね。
あ===、もう~~~~イライラするわ、自分の人生何とかなると思ってるんだろうか。


よい学校でした

2011.07.25 00:10|おにいちゃん
指定校はかなりの数あるんだけど、保育や幼稚園教諭の資格が取れる
指定校は5~6校くらいしかない。
そこから、通える、おにいが遠くていやだといわない学校となると、
2校しかなくて、今日はその通えるだろう1校でした。
埼玉の学校で埼玉高速鉄道の浦和美園駅から直線距離で2キロくらい。
鉄道駅からだと浦和美園が一番近いのかな?
スクールバスは東川口駅と浦和美園駅経由の2通りあり、行きも帰りも
浦和美園経由のバスだった、10:10のバスだと10:30~の学校説明に
間に合うはずだったんだけど、道路が込んでいたのか?受付を済ませて
一番大きな教室に入れたのは10:45ごろと、学長?の話は途中からとなった。
バスは6台くらいありそうなんだから、もっとピストン輸送にすればいいのと思う。
バスに乗ってるときに前に座ってる女の子二人が、見えてきた大学の建物を見て
「小さいくね?」って、そのあと、バスを降りて建物の中に入って、
講堂に案内されてるときも「なんかあんまり綺麗じゃない、古くね?」って、
言っていて、おにいも建物を行き来してるときに「地味だな」って言ってた。
建物は放射状に建て増しをしてる感じで、中は渡り廊下などで迷路のようでした。
林の中に建物が点在してるつくりで夏でも涼しそう。
学部の説明のあとに昼食を食べた、今日の献立は夏野菜カレーシュークリーム付。
これが、スパイシーで食堂のカレーだと思っていたので思ったよりおいしいカレーで
うれしかったよ。
各学部定員100名の1学年400名の小さい大学で、先生は生徒の名前を全員
わかってるという。
こども学科はこの春1期生が卒業をしたんだけど、1期生の就職率は98.5%。
なんと、今年の1月でもまだ求人が学校に来てたそうです。
幼稚園の先生からうちの幼稚園に人をよこしてくださいといわれたけど、
回せなかったんですというくらいで就職は大丈夫です、と話していました。
もうひとつよかったのは大学の中に週に3回0歳~3歳の親子が遊べる
場所があり、そこで実習ができること、実習のほかにお手伝いとして
学生たちはいつでもそこに入って子供たちやママたちとつながりを持てる。
たとえば、実習で幼稚園や保育園に行ったとしても、こどもたちとの実習はできても
親とのコミュニケーションって取れないと思うけど、ここは親子とのコミュニケーションが
できる。これって、すごくいいな~って思った。
その中の一組の親子とは1年間、子供が成長する様子を授業で見ることができるのもいいな。
去年から5校オープンキャンパスでお邪魔して、本校の特徴を聞いてきて、
それぞれ、売りの物があって、それぞれいい~って思ったけど、
今日の学校は学部長がとっても熱心だということ。
学生ともとっても仲が良いし、偉ぶらない。
学生もそんな先生だからか、一生懸命さが出ている。
オープンキャンパスのお手伝いをしていたのは2年生なんだけど、とっても楽しそう。
それに、帰りに玄関まで送ってくれた男の子に聞いたんだけど、4期生から
男子の数がすごく増えて、1クラスの人数が彼のクラスは17名で、
男子は8名で約半数が男子なんだって。
こども学科でこんなに男子率が高いのはここが始めてかも。
お手伝いしてる人数も男子のほうが多いんだもの。ビックリしちゃった。
学生が仲がよさそうだし、そんなのもよい感じ。
それにね、大学なのに保護者会があるんだよ、大学祭のときに
集まってもらってるって言っていたけど、面白いよね~。
大きな大学にはできないよね。
バスで行く途中にキャンパスの横にお墓があったのよ。
それを目ざとく見つけたらしく、あとでおにいが「またお墓がある、
おれ、ここに通うのかなっ」て言ったの。なぜかというと、
高校の前の校地の裏にはお墓があったの、今度赤羽に移ったのに
やっぱりうらにはお墓があったのよ。
東川口駅でスクールバスを待ってるときに、なんと、2年のときの
クラスメートが二人居たの。
なので、とたんに機嫌がよくなった。
その後もずっと3人でいたし、昼食も一緒に食べて、午後から
模擬授業を受けるので分かれたけど、Aくんはこの大学を
第一志望にしてるんだって、もうひとりは親からこども学科はだめと
言われているんだって。
お兄ちゃんの学年もこども学科に行きたい子が後2人はいるんだって、
高校から指定校推薦を受けるのも狭き門なのかもしれない。
早く志望校を決めないとだめなのかもね。
それなのに、おにいはどこも同じような感じでここ!ってところがないって言うの。
AOを受けるつもりもないし、お母さんが決めたところにするとか、
Tって、やつは親に公務員に絶対になれって言われてるんだ、
いいな~、親が決めてくれて。なんて、言ってるんだよ。
えええ!!馬鹿みたい、そんなのありえないじゃない、
親が医者だからって子供が全員医者になれるわけじゃないでしょ?
向き不向きもあるし、それなのになれなれって言われて、それがいいことなの?
自分の人生なのに自分で決めたくないってどういうことよ。
で、私にお母さん決めてよ、高校だってお母さんが決めたようなものだって言うのよ。
それで良いよって言うのよ。
どう思う、そんな気持ちで進学してやっていけると思う??
もう、どうすれば良いのかわからないわ。
もう、お兄ちゃんが入れるだろう大学だけは私が見つけてあげたけど、
その先は自分で決めてね、もう、口出ししないから、というか、
自分で決められないなら大学なんて行かなくて良いよ、そう思うわ。

親ばっかり一生懸命でなんだか、本当に今日は疲れました。
一人じゃ行けないって言うからついて行ってあげてるのに。
どうするつもりなのか・・・・。
どうしたいのか。









暑くなりそうです

2011.07.24 08:05|日々のこと
昨日は大汗をかくということはなくて、良かったけど、
今日は7時前から28℃もあって、昨日とは違って
真夏の暑さになりそうです。
3日間も涼しい日を過ごしちゃうと今日は暑さに当たりそうです。
今日もオープンキャンパスです。
行き先は昨日と同じ東川口駅、大学の形態はほぼ昨日と同じ。
でも、今日の大学は保育と介護を専門としてる大学で、
同じように短大があるので女子率が高そうです。

昨日おにいはお風呂出てからも目の充血は続いていて、真っ赤になってて
みーちゃんに目を見てもらってて、慌てて私のところに来て
「こんなに真っ赤になってて、これって目から血が出てるんじゃないか?
大丈夫か?」って聞いてきた。
もう、帰りに目薬を買おうか?と聞くといい、要らないといったくせに。
それに、大学を出たらもう、痛いって言わなくなったくせに。
まあ、本当に真っ赤になってるので言わないでも痛いんだろうけどね。

昨日はね、家に帰ると家も大変になことになってた。
とうちゃんは一日中地デジのアンテナをつけることに四苦八苦してたのだ。
朝食の食器を洗うことも忘れてやってたらしく、私は帰ってきて唖然とした。
アンテナの方角を決めるのが難しいのだ。
おにいはアニメを見るために普通の人が見ないだろうMX局を見たい。
それがなかなかつかめなくて、ふたつもアンテナを買ったのに、
アンテナの感度を上げてるのも大変みたいで、一日アンテナをつけたり
はずしたりしながら設定してたみたいです。
なんとか、放送大学も受診できるくらいまで感度を上げることができたみたい。
でも、テレ玉が見られないわ~。
きっと、普通に1台のテレビなら見られるんだろうけど、うちは7台のテレビに
分配する、増幅器も設置したけど、メチャクチャ不安定になる。
アンテナ素人が設置するの大変だと思うよ。
これまでは板橋駅方面に出来た高層マンションの電波障害で、無料で
ケーブルテレビの契約をしていたので、昨日まで?今日まで?は
ケーブルテレビから見られたんだけど、今夜12時からはケーブルでは
みられなくなるので、昨日はとうちゃんかなり必死だったよ。
おやつ食べてても上の空なの。
おやつにはサンメリーの冷やしクリームパンを買ってきました。
冷凍になってるクリームパンで家で冷蔵庫で解凍したけど、
半解凍でクリームがシャリシャリして冷たいし美味しいかったです。

疲れるよ

2011.07.23 20:51|おにいちゃん
まったく誰のことで動いてると思ってるんだろう。
今朝は目が痛いという、確かに下まぶたの結膜が
真っ赤になっているのでうそじゃないだろうけど、
行く途中も学校に入ってから、学校説明会の最中も
目が痛くてダメだと説明も聞いてない状態。
私の印象ではやはり、小さい大学なので面倒見がいいし、
無料でいろいろな資格を取れるように42個の講習を用意してて
就職にも有利になるように大学側も一生懸命だというのが
分る内容だったし、お手伝いをしている学生さんたちも
うろうろしてる私たちをほっておかないで、ちゃんと話しかけてくれる
そんなところもいいなと感じたんだけどね。
就職率も7月に発表された全大学の就職率91%を上回る92.1%と
いうことで、その辺も安心できたしね。
それこそ、名も通ってない三流大学、Fクラス大学というらしいんだけど
名は通ってるけど中途半端なのマンモス大学よりも就職率はいいかもしれないよね。
東川口からスクールバスが出てたけど、東浦和駅から徒歩15分の
距離で帰りは東浦和まで歩いて駅まで行った。
目も痛いし、埼玉の大学なんていやだと言い出して、
あんまり、分け分らないこと言い出すので、大学のベンチで聞いてみると
スクールバスを使わないと行けない場所の大学はいやだ、
サラリーマンにはなりたくないし経済や会計の勉強はいやだ、
自分から保育士になるといったことはない(この言葉にはビックリ!)、
歴史を学ぶコースがあると知って、自分の好きな歴史を研究できるなんて
いいなという、何も考えずに好きなことを勉強したい、
はては、関西の大学の名前を言って、そこに行きたい、何の勉強かと聞くと
漫画。という、
いまどき、好きなことだけさせられる親がこの日本にどれだけいると思ってるんだろう。
この期に及んで、どうしたらいいのか、どうしたいのか、確かに25日に
先生と面談が待ってる、そのときに大学の案内も持ってくるように言われてるらしくて、
これまで何校か大学のオープンキャンパスを見てきたけど、ここに行きたいと
思うところがないという。
ましだと思ったところは東京未来だけ、あと、去年見た帝京科学はいいと思ったらしい。
その程度だし、その上両方指定校じゃないし、どこも行きたくないと思ってしまったのかも。
明日いく大学は指定校になってる大学だ。
でも、今日と同じように東川口から10分くらいスクールバスで行く。
今日、丁度私たちの乗ったスクールバスがバス停を出ると、明日いく大学の
スクールバスがロータリーに入ってきて、同じバス停に止まったのを見たの。
明日も同じ駅までいくんだわ~。
私は結構気に入ったので、本当はAO説明会も出て、エントリーシートを頂きたかったんだけど
もう、帰りたいばっかり、カフェで昼食を用意してくれてるので行って見ると、
テーブルにはハンバーグ定食がずらっと並んでいるの。
それが、レトルトのハンバーグみたいなのが。
おにいちゃんはハンバーグ大好きなので、食べると思ったけど、ずっと治らない
口内炎に滲みるとか、言っちゃっていやだという、まあ、それくらいのものだったけど。
大学のカフェって今、結構ステキだけど、ここは食堂って感じのものでした。
で、スクールバスの出発の時間も10分くらい待つし、歩いて東浦和まで
行くことにしたのでした。
ここのAOは本当に簡単で面接をするだけ、オープンキャンパス参加型は
参加して模擬授業を受けて、エントリーシートの書き方を先生に教わって
面接を受けるだけという簡単な物で、他のところみたいに発表したり、
討論形式になってるなんてところもあるのに、とっても簡単なのに、第1回目は
100%合格になってるのです。
結構おにいにはあってると思ったんだけど、行きの東川口駅で自分の前後が
全部女の子だったのがいやだった見たいなのよね。
でも、それは保育士になるつもりなら、ある程度は仕方ないし覚悟しておかないと、
と話すと、女は嫌いだとか言い出すし・・・・・・。はあ???って感じよ。
女の子が多かったのは、同じ敷地に短大もあるのでバスに乗っていた子達の
半分は短大のほうに行ってしまったのでした。
大学説明会の会場は大体半々の割合で男の子がいました。
もっとも、男の子は経済学部のほうだろうけどね・・・・。
そんなで、今日は疲れました。
おにいの甘ったれた性格、人任せな性格、それに付き合うのが大変。
明日はどうなるんだろう、困った物です。




今日も寒いね

2011.07.23 07:47|病院・薬
昨日は午前中、皮膚科へ行って来た。
この週末で以前もらってた塗り薬がなくなると思ったから。
そうしたら、受付には「皮膚科混んでいます」と張り紙が。
ええ~~、なんで~~?でも、薬もなくなっちゃうし仕方ないと
診察券を出す。時間は10時少し前でした。
2階のフロアーには皮膚科と耳鼻科が入ってるんだけど、
待ってる人は皮膚科の人ばっかり。
私は10番目くらいかな~。11時過ぎにはみてもらえるかな。
と、待っていた。
けど、長い待ち時間なので、名前を言っていったん外に出る人もいるので
結局、11時半を過ぎても私の順番にならなくて、看護婦さんに言って、
薬だけもらえないかと、話すと、私が今使ってる薬を処方してもらったあとに
プロトピックという薬を処方してもらっていて、今、塗ってる薬は
2種類を混ぜた物でかなり強い薬だったらしいんだけど、そのあと、
治ってきたらプロトピックにするようにしたほうがいいから、
プロトピックがあるならそれを使ってといわれる。
ええ??そういうことだったっけ????はてなマークでそれでも、
もう診察受けてる時間もないし、家にプロトピックはあるし、診察も
薬ももらわないで慌てて帰ってきた。
お昼も食べて、ゆっくりしてるとしばらくして、前回の診察のときの
ことを思い出した。
もう少し、2種類を混ぜた物を使って様子を見ましょうとなったこと思い出し、
唇の荒れがまだ治らないので、そこにはプロトピックを塗るとので、
唇用にプロトピックを処方したもらったのだ。まちがいない!!
それでも、今回先生に聞いたところ、これからはプロトピックがあるなら
それを塗るように言われたので、それを塗って様子を見ることにした。
親身になってみてくれる丁寧な先生なので、診察に時間がかかる。
混むと本当に時間が読めないんだよね~。
結局、夜プロトピックを塗ってみて今朝の指先の様子は思ったより良いです。
赤味がある場所は一番ひどい、右手の小指だけです。
あとは、赤味が引いています。
これで様子を見てみようと思います。

今日も寒いです。気温は前日と同様22℃、風もあり体感はもっと寒い。
今のところ雲も多くて気温はあんまり上がらないかも。
今日はオープンキャンパス、涼しくて助かります。
東川口駅からスクールバスがあります。
赤羽岩淵からだと1本で行けるけど、赤羽から南浦和で武蔵野線に乗り換えて
いきます、そのほうが交通費が断然安いの。
10:30からなので、9時に家を出る予定です。



今朝も寒い

2011.07.22 08:50|日々のこと
昨日は本当に涼しくて、エアコンはおろか扇風機も使わないで過ごせた。
昼間も北側の窓を開けてると本当に冷たいの風が入ってくるので
寒くて寒くて、タオルケットをかけたりしてネットをしてた。
午後から買い物に行っても、スーパーから出ても外のほうが涼しいくらい。
こんなことは6月7月を通してもない、すっごい涼しさ。
自転車で走ってても寒くて、そういえば長袖着てる人が多かったな。

今日も朝は晴れてたけど、雲が多くなってきたよ。昨日と同じ22℃。
風もあるし、今日も30℃を越えることはなさそうですね。
涼しいのも今日までみたいだけど、この二日間でちょっと体が
ホッとしたと思う。

みーちゃんは今日も部活、9時から10時半までの予定だけど、
昨日も11時までといってたのに帰ってきたのは12時近かったよ。

おにいちゃんは今日も講習で学校、昨日と同じ時間です。
なんだか昨日の講習はクイズをやって楽しかったらしい。
何しに学校行ってるんだろうね。


寒い~~~

2011.07.21 09:03|日々のこと
昨日は台風が来てるというのに夕方からどんどん
気温が下がってきて、寝ていても寒くて寒くて。
タオルケットに夏蒲団をかけても寒い感じで、
何度も目が覚めてしまった。
今朝も窓に貼った温度計を見ると22℃しかない。
夜明け頃はもっと下がってたよね。寒いはずだわ。

ずっと、夜も30℃位が続いていたからこれは寒い。
だけど、汗も出ないしうれしいわ~。
昨日は新潟ではフェーン現象で38℃以上に気温が上がってた
そうだけど、東京は30℃行かなかったと思う。
久しぶりに涼しくなりました。
今日は寒いよ~~。

夏休み1日目の子供たち、みーちゃんは今日は
9:00~11:00まで部活です。
今出かけていきました。
先日、文化祭での演目を決めるために3年生だけで集まって
話し合ったそうで、演目は2つあり、一つは都大会の出られるだろう
演目、もうひとつは顧問の先生がつくったもので、今回の震災で
被災した中学生が転校してくる話で、これだと都大会には出られない
だろうとみんな考えてて、3年生なので都大会に出たいと熱望する子達と
先生の作ったシナリオをやってみたいという子達の意見が対立しちゃって
みんなで泣きながらの話し合いになったらしい。
日を移して1年、2年の意見も聞いて、顧問の先生の話を文化祭ですることになったそうです。
今日はそれの第1回の練習日なのかな?
部活のTシャツ2000円を作ったんだけど、今日は初めてそれを着て行きました。
クロでかっこいいです。


おにいちゃんは9:40~社会の講習を受けに学校に行きます。
おにいちゃんは社会だけ受けるんだけど、親友のWくんは
おかあさんが全部に丸を入れちゃって全部受けるんだって。
ほんとうは苦手な教科を受けなくちゃ行けないと思うんだよね。
昨日夜にとうちゃんやみーちゃんになんで英語を受けないんだと
攻められてるおにいちゃんでした。
おにいにAO入試を受けてみたらと、話してるんだけどね~。
首を横に振ります。どうしても楽をしたいらしい。
でも、今度の土日のオープンキャンパスを見たら気が変わるかも?
それに期待したいです。

お昼くらいまで雨の予報です。
ですけど、今板橋は霧雨程度です。
買い物は午後に行こうと思います。

終業式

2011.07.20 13:51|日々のこと
朝から降ったり止んだりの終業式。
おにいちゃんは自転車で行ったのかと思ったら
バスで行ってた。

12時に帰ってきたおにいちゃんの成績、
上がっていました、平均4.2ということで、
2年が3.9ですからね、かなり上がっていました。
3年分の平均を出しても4.0になります。
クラス順位9番、学年順位25番でした。
1年が41番、2年が35番で10番上がっているし、
1年からみるとずっと上がってきてるんだわ~。
ちゃんと勉強してたってことかしら???
保育関係の指定校が少ないのが悔やまれます。
選択肢が限られているのですが、この成績ならT平成も
大丈夫でしょう。
今度の土日のオープンキャンパスで二つ大学を見てきて、
進路先を決めることになる。
そして、25日には進路面談です。



みーちゃんは12時半ころ慌てて帰ってきました。
1時半に再登校、生徒会交流会で板橋一中に行くという。
今年はみーちゃんたちの中学が司会進行です。
慌てて昼食を食べて、慌てて出てきました。
みーちゃんも成績上がっていました。
なんと、音楽、美術、保体、技家が全部5になったので、
都立の換算内申が41になりました、素内申でも37です。
でも、英語が4から3に下がってしまったのが腑に落ちない、
テストの点もよかったし、なぜ3になっちゃったんだろう???
まあ、それでも、みーちゃんは上々の成績なので、
塾は3学期になってからでも良さそうですね。
日々本当に努力してるので、納得の成績です。
でも、英語は???ですよ~~

午後になっても雨が降ったり止んだりです。
それでも、東京は台風が来てるとは思えない天気です。
この分だと明日も雨なのかな~。



降ったり止んだり

2011.07.20 08:50|日々のこと
なんだか、和歌山あたりに停滞してる台風、
雨の量が半端ない。
土砂災害が心配だね。
いつになったらこっちに来るんだろう。
それでも、山梨大月あたりは凄い雨量になってて、
これも台風の影響だよね。
うちの地区では終業式の今日はいつもちょうちん行列がある。
6時半ごろ集合場所を出て一人ひとりちょうちんを持って
町内を練り歩く、別に何をするでもなくちょうちん持って歩くだけ
なんだけど、友達同士でわいわい言いながら歩くのは楽しいらしく
お兄ちゃんも小学生のときは友達と歩いてた。
もう、みーちゃんも去年からは出ないけど、子供たちにとっては
楽しい行事だ。
子供たちが楽しみにしてる行事、どうなるんだろう?
やっぱり中止かな~。

今は雨が止んでいて、おにいは自転車で学校行きました。
昨日も降ったり止んだりで帰りは歩いて帰ってきた。
8時過ぎには太陽もちょっと顔を出したりしたけど、
また、暗くなってきました。
今日は終業式だけなので何とかおにいが帰ってくるまで
雨降らないといいな。

みーちゃんは、4時間、避難時集団下校班の編成をしてから
帰ってくるらしい。
12時ごろが一番雨が強い予報です。

台風だね

2011.07.19 08:24|日々のこと
なんだか進路が変な台風、西日本をすっぽり包んで進んでくるよ。
今朝、6時過ぎまで降ってなかった雨、6時半頃本降りに。雷まで。
洗濯物干して置けばよかったよ~。
お昼ころから降ると言うテレビの天気予報を信じてしまった。
メチャクチャ蒸し暑くて、雨だし窓は開けられないし、朝からエアコンです。
廊下は湿気でベタベタです。
おにいちゃんが出かけるときに、一瞬雨が上がって、自転車で行けるかな?って
戻ってきたんだけど、バスで行けば。と、バスで行くように言った。
帰りはお昼頃だけど、本当に今日の雨はどうなるか分らないからと。
おにいちゃんは先週同様、3時間だけ授業を受けて帰ってくる。
アメッシュの雨雲の様子を見ると降ったり止んだりみたいなんだよね。
雲は厚くなって暗い部分と明るい部分が交互に来て、風が強くて
どんどん流れていくよ。
今日と明日で子供たちは学校が終わるというのに、その二日間が雨。
持って帰る荷物があるのにかわいそうだわ。
それに、中学校は今日は小学6年生の部活の体験がある。
みーちゃんたちは演劇部なので図書室で行えるのでいいけど、
校庭を使う部活がどうするのか、みーちゃんが心配していました。
みーちゃんたちは先日上演した演目をAチームとBチームの選抜メンバーで
公演をします。
みーちゃんは生徒会のほうの仕事があるので、そちらを優先するらしくて、
演劇部に専念することが出来ないらしい。

私は今日と明日は雨らしいと、昨日のうちに外に出なくて済むように買い物してきた。
でも、今日は止む時間もありそうだわ。
明日は一日雨みたいだけどね。
牛乳が2本しかなくて足りなくなりそうそれが心配です。



なでしこ世界一!!

2011.07.18 07:50|日々のこと
やった~~~。
6時過ぎにおにいがニコニコしながら来て、
ニコニコしてるけど、日本勝ったの?と聞くと
今延長戦やってるんだ、勝てるかも!!と
テレビをつけた。
澤が同点の1点を入れて、結局最後はPKで
日本が優勝!!世界一!!すばらしい!!
最高~~~!!

おにいはおなかが壊れてて、何度もトイレに行きながらテレビで観戦したらしい。
お疲れ様でした。
それにしても、世界一なんて、ランキング1位だね。凄いね。ビックリだね。
朝から熱くなってしまったよ。
凄い凄い!!
うれしい~~~~~


それにしても暑くて、目が覚めちゃうね。
クーラーを切ると暑いったらない。
寝不足です。



明日も休みなんだね~

2011.07.17 08:53|日々のこと
暑くなると朝ゆっくりと寝てられません。
7時過ぎから30℃を超えていて、
朝から冷房をつけるわけにもいかず、
窓を開けるとそれでも涼しい風が部屋に入ってきます。
それでホッとします。
あと、2日で学校も夏休みに入るというのに、この時期に
連休なんて要らないじゃないと思いますが。
昨日はのきなみ高速も大渋滞でしたね。
うちは、みーちゃんもおにいも学校だったので、
私は中学校の学校公開、2時間目の道徳の授業を
参観してきました。
去年と同じ担任なので、道徳の時間の使い方、もうちょっと
うまく子供たちの感想なり、思いなりを出してくれるといいと思う。
一番最後の一番重要なところの個人個人の考えをまったく
出せていないという、なんとも頼りない感じ。
それに、これで道徳になるんだろうか???と思うんだよね。
去年もちょっと違うんじゃない?って、思ってしまったけど、
今年も同じ感想でした。
他の担任だったらどうなっただろうかと、本当に思うわ。
来年も同じ担任だったら、道徳の授業は見ないことにしよう。
ガッカリしちゃう。

おにいちゃんは昨日保健のテスト結果を持って帰ってきた。
89点。凄いね。
最低点が数学の69点であとは全部80点台という高得点。
成績上がってることを願うけど、中間の点数が微妙だからね。
あんまり2年の成績と変わらないだろうな。
それでも、まあ良しとしましょう。がくんと下がることはなさそうです。
おにいちゃんは終業式が終わっても、大学を受験する者は
やりたい教科の講習を受けに学校に通います。
おにいちゃんは社会のみ受けることにしました。3日くらい通います。
きっと、受ける子はもっといろいろ受けるんだろう。

今日は朝から暑いです、空も雲ひとつない青空で、暑くなりそう。

今年は茨城の父の実家へ父のお墓へおまいりに行こうと思っています。
1年おきに夏の旅行を絡めてお参りに行っていたのです。
実家は神栖市になります。利根川沿いにあります。
地震がどうだったのかも心配なので、行くつもりでしたが、
先日テレビのニュースで鉾田の高校生を取り上げていたんですが、
川にかかる橋が道路から何十センチも段差になっていたり、地割れが
してる画像が流れていて、かなり地盤沈下をしてる様子。
車で行くのにちょっと不安になってしまいました。
実家に状況を聞けば済むことなんだけど、連絡をしたらやっぱり、
それはそれで行くしかなくなります。
うちは、泊りがけの旅行は年に1回しか出来ません。
経済的にも日程的にもね。
せっかく、ゆっくりと日常から開放されるために出かける旅行ので、
ほぼ毎日テレビで見てる、被災地の様子など、忘れたいのが本音です。
それに節電も、毎日毎日消費電力を気にしながら暮らす毎日。
旅行のときくらい、忘れたいです。
なので、今年は涼しいところに行くことにしました。
あんまり遠くに行くのは大変だし、今年もおにいは留守番するというので、
3人で富士五湖周辺で、風穴や氷穴で涼んだら気持ち良さそうと思っています。
それで、毎日ネットでどこにしようか検索中です。




硬筆十段合格

2011.07.16 22:39|書道
今週は水曜日の練習日が演劇部のリハーサルでお休みしちゃったり、
試験で休んじゃったりと、お習字の水曜日は休むことが多い。
今日は8月号の教本をもらってきた。
前期の硬筆の十段試験の結果が載っていて、みーちゃんは
無事先月の毛筆に引き続き、硬筆も十段に合格することが出来ました。
休むことが多くなっていたので、とにかくみーちゃんには教育学部で
最高位の十段まで取ろうと話していたので、これで目的は達成できたわけです。
よかったよ~~~


ただ、硬筆も毛筆もなぜ??先生がちゃんと教えてくれればいいのに、
自分の名前だけはうまいと思えないんですよね~。
名前の見本を書いてほしい物です。
それで、武田双雲さんの書の本を買って見たり、書の崩し方の本を見つけては
買ってあげたりしてるんだけどね~。
思うように上達しません・・・・・。

それでも、毛筆硬筆両方が十段になったことはすごいことなので、
何かお祝いをしてあげようと思います。
贈賞式は9月4日の13時からです。




世間は3連休

2011.07.16 09:30|日々のこと
みんな3連休でお泊りでお出かけみたいだけど、
我が家は土曜日もお仕事があるし、その上、
子供たちはおにいちゃんは試験後授業3時間で学校だし、
みーちゃんも火曜日からの学校公開の最終日。
理科と道徳の2時間、そのあと、保護者会などがある。
保護者会は4時間目なのでお昼の準備もあり私は欠席。
道徳が9:50~なので参観に行ってきます。
さあ、出かける準備するぞ。

昨夜は9時ごろ東京23区も震度4の地震。
私は丁度お風呂に入っていたけど、1階なのに
ドシンと大きな揺れでビックリ、おにいちゃんは3階の
自分の部屋から慌てて1階まで逃げてきました。
栃木?だっけ?震度5弱の大きな地震だった。
久々東京も大きく揺れたよ。

添削結果、思ったよりも

2011.07.15 09:30|おにいちゃん
おにいちゃんが先日書いた、大学へ出す志望動機書の添削が帰ってきました。
外部の講師をお招きして、志望動機書の書き方の講習を受けた上で、
東京未来大学を受けることを前提に書いた志望動機所だったんですが、
観点別でA、B、Cで結果が出てきていましたが、AとBの評価が出ていて、
先生いわく、C評価がないのが良い、この評価だとAO入試にも合格が出る
評価だといわれたらしい。
へ==!!そうなんだ!!それはビックリ。思ったよりやるじゃん、おにい。
そのうえ、作文の横にも、細かく良いところ、足したほうが良いことなどが、
本当に細かく赤で書き込まれていて、これを元に本番の時には書いて出すと良さそうです。
講師の先生はひとりひとりにこんなに細かくしっかりと添削してくださるんだわ。
あの講習会の当日もおにいの学校のあと、関西の高校へ移動と聞いていたので
添削内容を見ると丁寧さにビックリです。
それにしても、おにいちゃん思ったよりも国語力もあるみたいだし、いつもより文字も
丁寧に書いてあり、いろいろちゃんと頭の中では考えているんだということが分った。
あとは、面接で思っていることを相手に伝わるように話が出来るといいんだけど・・・・。
進路面談が7月25日にあるんだけど、そのときにおにいの志望校を決めることになると思う。
AOで受けてみて大丈夫か、無理だから指定校で受けるべきか、
あとは、学年順位が左右するだろうし、25日はいろいろ調べて面談することになりそうです。
面談前日、23,24日も2校連続でオープンキャンパスに行く予定なので、その上で
これまでオープンキャンパスした大学のどこがよかったか、おにいにどこに行きたいか、
ちゃんと順番に出してもらって、その上で先生と面談したいと思っている。
ただ、これまでの三者面談でいつも、自分の意見をちゃんと先生に言えないおにい。
この最後の面談で自分の意思を言えるのか。
私の目も気になるんだろうけど、自分の未来だからね~。
そんなことを気にしてたらダメなんだよね。

今日も試験後の3時間授業、赤点の子は4~6時間もお勉強です。
昨日は私がスイミングで出かけるときに自転車で学校から帰ってきたおにいと出合いました。
大学の法人に変わってから、試験後もこうやって授業をやってもらえていいですね。
去年までは期末試験が終わると赤点の子以外はほぼ試験休みで、7月は10日も
学校に行っていませんでした。
今年度は毎日学校で何かしら勉強させてくれています。
おにいの学校は付属校ではないけど、他に2校、付属校があるので、きっと
やってることは、その付属校と同じことをやってもらってるんでしょう。
もうちょっと早く、法人が変わってた方が良かったかも?
2年間、しっかり勉強してもらえたかもしれないな。
平成25年に新天地で新しい校舎ができたときに、正式に付属校になるんだろうけど、
そのときはきっと様変わりしてしまうことでしょう。
東京の私立では、関東第一が機械科を募集停止、今年度商業科を募集停止してるのは
SDH昭和第一です。安田学園も商業科が募集停止ですし、私立の専門科が
どんどん募集停止になっているのです。
私立はみんな進学校にシフトしています。定員割れしちゃってるみたいなので
仕方ないだろうけどちょっと危機感がありますね。





昨日は忙しかった~

2011.07.14 08:12|日々のこと
朝、朝食の片づけをしてると、主人の妹夫婦も月並み祭に来ると
おじいちゃんに言われた、舞鶴から教会長さんも来るし、
総勢9名が集まることになった、お昼の酒の肴も冷凍庫から
2品解凍して品数を増やして、お弁当もどこのお店のにしようか
考えながら十条に向かう。
結局、比較的新しいお弁当のお店をのぞくと、おかずはみんな同じだけど
ご飯がいろいろな炊き込みご飯になっていて、美味しそうだったので
このお店に決める。
おにいちゃんの分だけ、鶏から揚げどんぶり温玉のせにした。
家に帰ると教会長さんが来ているので説教が長引いていて、
お昼は12時20分ころからになってしまった。
おにいには先に食べさせておいて良かった。
12:20に家を出て文京シビックホールでの観劇に向かいました。
結局2時過ぎまでみんなでゆっくりお昼を食べて、デザートを食べて、
片付けているともう3時、みーちゃんの演劇部の上演時間になって
しまって、まだみんなを残して私だけ学校へ。
演劇の舞台でみーちゃんは地獄の番人と、人間の通行人の二役でした。
番人は紫色のロングドレスみたいなのを着ててちょっと引いてしまった。
出てる人の中で一番目立つ衣装でした。
ちょっとかたくなってたかな印象です、最後の配役紹介でも照れてしまっていて
もうちょっと、最後まで役になりきるといいと思ったので、今日は本番で
朝、またも朝練で7:30集合で早く出て行ったので、そのときに、最後まで
照れないでやったほうが良いよと言うと、配役紹介は直前に決まったからと
言うのです、だから~、そうなったとしても、役になりきらないとダメでしょって、
思ったのでした。
やっぱり主役をやってる子達って、かなり自然に自分の役をこなしてるんだけど、
みーちゃんは力が入ってるというか、身構えてる感じが出てると思う。
なんとなく中途半端な演技なのです。親としてはもう少しと思ってしまいます。

それから、買い物をして帰ってみると妹夫婦がまだ家にいたので、みーちゃんが
会いたがってたんだけど、もしかしたらもう帰ってくるかも、もうちょっと待っててと
待たせてしまったけど、結局5時まで待っても帰ってこなかったので、申し訳ないので
待ってもらうのはここまでにしました。
それでも、横浜の戸塚なので、家に着いたのは7時前で2時間くらいかかってしまったようです。
夕方になってしまって道路が渋滞しちゃってたんでしょう、ほんとに申し訳なかったわ。
みーちゃんはこの横浜のおばちゃんが大好きなのです。
美人でやさしくて、面白くて、おばちゃんの子供だったら楽しかっただろうと思ってるんです。
きっと、怒られることなんてないだろうなとか、いろいろなことを一緒に出来るだろうなとか、
話もよく聞いてくれて良いことばっかりあると思ってるんだろう。ふふ
本当に盆暮れしか会えないので、今回は会えなくてかなり残念だったね。
おにいちゃんは期末テストの成績が良かったことをおばちゃんに報告していました、笑
4時過ぎに観劇からも帰ってきておやつ食べながら話も出来たし、ラッキーでした。

今日はみーちゃんは演劇部本番です。
みんなに見てもらえるといいね。

おにいは今日は3時間まで勉強して帰ってきます、赤点だった子はそのご
4,5,6時間が補習だそうだけど、おにいは補習はなしです。
それが土曜日まで続きます。

私は今日はスイミングです。
節電のために2週に1回に練習日を減らされてしまったので、
練習日には休まず参加したいです。
その後、買い物をして帰ってこようと思っています。







かわいかった

2011.07.13 09:12|テレビ番組
今朝は8:33まで日本テレビにくぎ付け。
というのもスッキリ!っで鈴木福君がでてたから。
練習風景やインタビューなどほんとうにかわいい。
「マルモのおきて」での演技が本当にかわいくて、
その上、役名がうちのおにいちゃんと同じ、漢字は違うけどね。
もうね、そっくり、見た目もやってることも、本当に良く似てて、
見てておにいちゃんの小さいころを思い出しながら見てたのです。
おにい本人も自分に似てるって思っていて、思わず笑っちゃった。
名前もおんなじだよというとビックリしてた、おにいはドラマは見てなかったのです。
将来見た目がおにいみたいになるのかも???将来楽しみです。笑


おにいちゃんは今日は文京シビックホールで演劇鑑賞。
13:00シビックホールに集合なので、お昼を食べてすぐ家を出る予定。
今年の演目は「キュリーキュリー」キュリー夫妻の話のようです、それも
喜劇らしい、面白そうだわ。
去年は前日の夜からチンチンが痛くなって歩くのもしんどくなり、
とりあえず学校には行ったけど、いろいろネットで調べたら捻転かも?と
怖くなり、学校に連絡して早退させてもらい、病院に連れて行って、
間に合えば戻っても良かったけど、結局無理で見られなかった経緯もあり、
今年は何もなく、無事鑑賞できそうです。

みーちゃんは明日の演劇部の公演に出演予定で、毎日練習で昨日も
帰ってきたのは7時をかなりすぎてからでした。
そして、明日の上演は夕方4時半頃というのです。
明日は私は2週間ぶりのスイミングでかなり疲れそうだし、夕方4時半から
30分くらいの上演時間となると夕食つくりの時間もあり、ゆったりと見られない。
聞くと、仲のいい吹奏楽部も明日だと見られないので、先生と交渉して
今日の3時過ぎからリハーサルをすることにしてもらってそれを見ることになったそうで
他の部員のお母さんも今日味見に来る人がいるらしいと聞いて、私も今日見に行くことにしました。
3時に図書室に行っていれば間に合うそうで、お昼寝しないようにしなくちゃ。


私は今日は月並み祭でいつもより二人分多い、7名分のお弁当調達です。
舞鶴からのお客様もいるのでいつもよりお弁当代を奮発予定です。
おにいが食べてすぐに出かけないとならないので、ちょっと早めに買いに行く予定。
今日も少し雲が多く出ています、風もあり過ごしやすそうかな?




思ったより

2011.07.12 09:04|日々のこと
おにいちゃんの試験結果が返ってきております。
昨日は現代社会と現代国語が返ってきまして、
社会は88点、国語は81点でGoodと先生が
書いてくれていました。
もう、学校もこの期末で子供たちの成績が決まってしまうので、
かなりサービス問題を出してくれてるらしく、80点越えの高得点連発してます。
なので昨日はとっても機嫌よく学校から帰ってきて、テスト用紙を
私に見せてくれます。
そして、昨日の夜に日曜日に専門学校のAO入試を受けたT君から
メール、昨日もう、合格が分ったという。
T君も「もうこれで何もしなくていい」ととってもホッとしたみたいです。よかったね。
こんなに早くから行き先決定して、うらやましいです。
友達が決まっちゃっておにいもちょっと焦った様子です。

みーちゃんは月曜日だったのに部活があって帰ってきたのは7時過ぎ。
あんまり遅いと心配しちゃいます。
今日から中学校は学校公開土曜日まであって土曜日は保護者会もあります。
体育はプールみたいで、水着のセットを持っていきました。
私はみーちゃんのリクエストで土曜日の音楽だけ見に行く予定。
でも、学校のほうが涼しいかな~。
でも、今日は明日の買い物だし、明日は月並み祭だし、学校に行ってられない。
今週は忙しいです。

私は明日が月並み祭です、舞鶴から教会長さんがわざわざ来てくれるので
お供えなどもちょっといいものを用意して、酒の肴を少し多めに用意するつもり
なので、今日は買い物三昧の予定。
今日は雲が少し多めで連日7時前から32℃だったけど、今朝は30℃とちょっと低め。
2℃低いと風が涼しく感じます、昨日よりも過ごしやすそうです。


真夏だね

2011.07.11 09:10|日々のこと
昨日も3階の廊下は38℃まで上がっていて、まだ7月の初旬なのに
この暑さはひどすぎるって思います。

みーちゃんは成増の中学校の演劇部の公演を見に行きましたが、
11:50ぎりぎりに中学校に到着。
池袋駅で東武東上線に乗り換えのときにみーちゃんには
狭山市駅行きの急行とその前の準急に乗れば11:33には
成増駅に着くからねと話していたんだけど、池袋駅で
もたもたしてる間に狭山市駅行きが出てしまって、
そのあと発車の電車で行ったら、中学校に着いたのは
11:50ぎりぎりで、そのうえ体育館はどこ?状態。
結局、暑さで会場が図書室に変更してて、かなりみんな慌てたみたい。
それでも、会場が体育館から図書室に変更になったことで
涼しく鑑賞できたそうでそれは良かったよね。
作品のできばえは、みーちゃんの演劇部のほうが上だなと
言っていて、今年も区大会、都大会があるので、励みになりそうです。
そして、帰ってきたのは5時過ぎでした。

おにいちゃんは12時半過ぎに簿記検定から帰ってきたけど、
不機嫌で、ブスっとした顔をしてるし、こりゃあダメだったんだと
分るような態度を取っています。
まぐれで合格を願っていたけど、あの顔を見るとまったく手が届かないって
感じでしょうね~。もうちょっと勉強して欲しいわ。
検定料と、日曜日わざわざ学校まで行ったというの、無駄になったようです。
土曜日に風邪で休んでいた親友は検定には着てて、受けられてよかった。
同じ中学出身のTくんは昨日東京ビジュアルアーツのAO入試の面接を
受けに行ってるのです、サイトを見るといろいろな学科があって、
何科を受けるのか、受かってたらすごいね。
T君は去年の簿記検定で2級も受かってるので余裕です。
ちょっと、三浦春馬君似でかっこいいのです。
今日は3,4時限だけを受けるので今まだ家にいるおにいです。
パンツ一丁でうろうろしています。
今日も朝から32℃と暑いです。
私が中学校のころって30℃行くと夏日だと大騒ぎだったんだよね。
今は30℃だと体も慣れてきて涼しく感じるよね。
さて、掃除始めようかな。

















夏空広がってます

2011.07.10 10:46|日々のこと
もう、空は真っ青。雲ひとつない青空が広がっています。
気温も何度まで上がるかわからないよ。
高校野球の地方大会では熱中症で没収試合になってるよ、
広島大会で選手が次々と熱中症になって選手が足りなくなったんだって。
ありえない暑さだったみたいです。
昨日は東京大会も開会式でおにいちゃんのクラスの子が
主将で13人しかいない部員、それも1年生は一人しかいないんだって。
今年で当分大会には出られなくなるかもしれず、主将はとにかく
去年1回戦を勝ってるので今年も1回戦突破したいと言って出かけて行ったそうです。

そして、おにいちゃんは10:45~簿記2級の検定試験で、マグニチュード7.1で
東京は震度3の地震の速報を見ながら出かけていきました。
毎度一夜漬けくらいしか勉強しないのです、まぐれで受かって欲しいよ~。
昨日親友が学校休んでて、夏風邪を引いてしまったらしくて、英検も落ちちゃって、
今日の簿記も受けられないとなると、かなり大学も選択肢が減る模様。
どうしたかな?受けられたかな~。


みーちゃんは赤塚2中の公演を見に10:50十条駅集合。
始めて行く中学校なのでネットの地図を印刷してあげて、乗り換え案内で
時刻を検索してあげて、メモを渡してあげました。
部長は中板のほうが行きやすいと言うので、そちらから行くそうで、
みーちゃんと一緒に行くのは3年生の頼りない男子と1年生で
自分がしっかりしなくちゃと思ってるみたい。
公演は同じ演目でまじめバージョンとおふざけバージョンがあり、
終わるのは12時から15時ごろまでかかるらしく、体育館でやるので
熱中症が心配です。水筒も500ミリリットルのでいいと小さいの持ってたの。
お昼はおにぎりを2個作って持たせました。
帰ってくるのは4時ごろになりそうなのでおやつちょっとボリュームあるものを
用意して置いてあげようかな。


梅雨が明けたよ

2011.07.09 13:41|おにいちゃん
今日、試験後講習を終えて帰ってくると、
試験1日目にあった英語と会計の結果が返ってきたという。
会計は81点、英語は69点というではないの。
この2教科は中間テストでどちらも赤点だったもの。
今回は先生も中間が悪かったので進路に関わるので
かなり易しい問題にしてくれたという。
そして、この結果となり、補習もなしになりました。
よかったよ~。
数字が良かったので本人から試験の結果報告を機嫌よくしてくれました。
あと気になってるのは数学の結果なので、
数学の結果を言わなかったらまずいということになる。
この分だと2年の成績とあまり変わらずに済むかも?と
楽観しておりますがどうなるでしょう。
明日はおにいちゃんは簿記検定2級を受けてきます。
みーちゃんも10:30に赤塚の中学の公演に出かけるので
午前中は二人とも学校です。

昨日東海まで梅雨明けしましたが、今日関東も梅雨が明けました。
それでも、今日は朝から曇り空で晴れてきたのは9時過ぎから。
気温も32℃位で、なんかとっても湿気があって気温はそんなに
高くないのにベタベタした暑さでこれって、体に堪えるんだよね~。

メリークリスマス!
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索