FC2ブログ

ピザチーズにカビ

試験後講習があるおにいちゃんのために、朝食を用意。
ピザトーストにしてあげようと、冷蔵庫のピザチーズを
取り出すと、ギョギョ!!ところどころチーズの色が青くなってる!!
ぎゃ~~~、青かび発生してます。
これって、カビが色が付くくらい育っちゃうってどのくらいかかるの?
もしや、先週から生えてたってことかしら????
口は開けてあったんだけど、毎週土日にとうちゃん特製ピザトーストを
朝食に食べるのが子供達大好きで、いつもピザチーズは切らしたことが
なかったんだけど、これまでカビが生えたことはなくてビックリ。
冷蔵庫の冷蔵能力が落ちてることは確かです、売ってるときはなんともない
ピザチーズ、家の冷蔵庫に入れているとだんだん融けてきて大きな塊に
なってることが多くなってて、なんだろうと思っていたんだけど、
カビもチーズが溶けてしまうのも庫内があんまり冷えていないということが
原因じゃないかな?
今日は7時前にすでに32℃もあって猛暑日の予感です。
冷蔵庫も冷えにくそうですよね~。
冷蔵庫を過信することなく、早めに食べ終えられるように容量の少ないチーズを
買ってこようと思います。
それにしても、青かびなんて本当に久しぶりに見ちゃったよ。怖いよ~。



試験最終日

おにいは試験最終日、今日は保健の1教科のみ。
昨日は国語と選択日本史で、まあいつもの通りという。
あ~、試験結果が心配です。
今日は朝から雨、アメッシュによると板橋と北区に
雨雲が居座ってて動かない、少しずつ雲が小さくなっていって
45分過ぎにやっと雨が上がって自転車で出かけました。
おにいちゃんは朝は雨でバスで出かけても帰りは歩いたり
走ったりして帰ってきてくれるのでバス代が助かります。

みーちゃんは昨日、演劇部は公演があり、みーちゃんは
裏方だったけど、3年になって転部してきた子や1年生が
初舞台ということでデビュー公演がうまくいったことを喜んでいました。
来週は火曜日から土曜日まで学校公開です。
土曜日は道徳授業と保護者会もあります。
みーちゃんは土曜日の音楽を見に来て欲しいというので、
その日だけ見に行ってみようと思います。
学校はエアコンがあるとはいえ、節電で28℃に設定してあり、
やはり、動き回るとかなり暑いみたいです。
なので、みーちゃんには学校暑そうだから行きたくないんだよねって
話して、そうしたらやっぱり28℃は暑いって言ってた。
前の入り口横、1番前の席なので、扇風機の風も来ないんだって。
頭を使ってるときってかなり熱量が発生するんだよね。
授業中もボ~~~としてると寒くなるかもしれないけど、
しっかり頭使ってるとかなり暑いと思う。
来年だって節電が解消されるとは思えないし、なんだか憂鬱だわ。

明日は試験後特別講習で4時間びっしりじゅぎょうがあるおにいちゃん。
10日は簿記2級の検定を受けます。けど、まったくというほど勉強してない。
もう、受からないと諦めているので勉強もしないのでまあ、合格は無理でしょう。
みーちゃんは10日に下赤塚の中学校の演劇の公演を見に午前中に出かけます。
本当に中学と高校生だと土日にいろいろ入るわね~。
朝ゆっくり出来ませんね。

今日は午後から晴れて暑くなるらしいので、午前中に買い物に行って来ちゃうつもりです。

1日曇りらしい

良かった、昨日の予報だと午前中は雨だった。
朝、6時過ぎの段階では雨降ってたけど、6時半頃止んでくれた。
でも、かなり雲が厚くなってきたよ、時々雨降ったりするのかな?
おにいちゃんが使ってたプラスチックのマグカップが食器乾燥機が
壊れたときに、最後に乾燥させててなぜかカルキ臭が付いてしまい
洗っても落ちなくなり、捨ててしまったんだけど、代わりのマグカップを
もう1週間くらいになるのに買ってあげていない。
で、代わりにビールジョッキを使ってるんだけど、さすがに重いし、
昨日おやつのときにさすがにいつになったら新しいのかってくれるのかと
文句を言われてしまった。
なので、今日は買ってきてあげたいと思っているけど、空模様と相談だな。
雨が降らなければ買ってきて上げられるんだけど、降りそうだとあわてての
買い物になると思うのでまた忘れてしまうだろう。

昨日、みーちゃんは40分5時限授業なので、早く帰ってくるから水筒も
要らないのにといっていたのに、帰ってきたのは6時40分過ぎだったよ。
水筒はすっからかんで帰ってきました。
今日、演劇の発表会をするというので、昨日は朝練で7:30集合。
そして午後も40分授業で早く終わった分いっぱい練習できただろう。
で、今朝も今日の発表会に向けて最後の練習で7:30集合と
せっかくおにいが試験中でお弁当を作らなくて良くて、7時まで寝てられるのに
みーちゃんの部活で結局6時には起きる羽目に。
今日の発表会はみーちゃんは出演しないので裏方です。
たくさん入ってきた1年生がやる気のある子が多くて配役をつけるのが大変な模様。
部活の先生が7月30,31日の仲宿地区で行われる少年野球の大会の
アナウンスをする人を集めていて、みーちゃんは引き受けることにした模様。
8:30~15:00まで1日です、私は暑い時期なので大変だよと話したけど。
お昼は大会のほうで用意してもらえるというんだけどね。
アナウンス室があって涼しいと思っていたみたいなのね。
公園の横にある少年野球専用の野球場なのでアナウンス室なんてないのよ。
もう、申し込んじゃったのかな~。
熱中症も心配だし、夏の行事のお手伝いは無理しないで欲しいな~。


毎日暑いし、午後になると急激に眠気が着ます。
やっぱり、暑いだけで体力が消耗するし、疲れるよね。
体力のなさを実感するしだいです。
今日は久しぶりに30℃を超えない気温らしくて過ごしやすそうです。

涼しくなるはずが

天気予報だと今日の最高気温は29℃ってことだったけど
朝から29℃超えましたけど~~~。
結局、32℃の最高気温だって。あちいよ~~~

昨日は夕方から雷雨で凄い雨が降ってきてて、折りたたみ傘が
みーちゃんの部屋にあるのを見てとうちゃんが傘を持って迎えに行った。
だけど、7時近くなっても帰ってこない、そのうち、みーちゃんのほうが
先に帰ってきて、とうちゃんには会わなかったという。
ええ~~?だって、6時10分くらいには出て行ったし、この時間に
みーちゃんが帰ってくということはみーちゃんが学校を出たのは
6時半を過ぎてたはずなので、とうちゃんはもう学校に着いてたはず。
おかしいな~、どうしちゃったんだろう?
結局とうちゃんが帰ってきたのはみーちゃんが帰ってきてから10分以上
経ってからでした。
で、経緯を聞くと、とうちゃんはみーちゃんは1年生だと思っていた。
なので、昇降口で1年生の下駄箱のところで待ってた。
で、1年生何人かと話して、先輩にいるけど・・とか、2年生ですよねって
教えてもらって、やっとどうやら、1年じゃないんだと気が付いて、
隣の下駄箱からみーちゃんに似た子を見つけて声をかけたけど、
返事がないのでその後も待ち続けてしまったらしい。
まったく!!せっかく大雨の中迎えに行ったのに役に立たないやつです。
大体、娘の学年を間違えてるってのはどうなの???ありえんでしょ。
ちゃんと2年生の下駄箱で待っていれば会えたのです。
とうちゃんが出て行ってから、おにいが学校には貸出し用の傘があるんだよ
って言うんだよ。え~~?そんなことしてるの?早く言ってよ。
それに行っても行き違いになるかもしれないしと私は思っていたら、
その通りになっちゃいました。
履いてたズボンも足袋もずぶ濡れになっていて行き帰り大変だっただろうと思った。
まあ、傘は学校で借りられるって分ったし、もう迎えに行くことはないね。
それにしても、雨、強くなったり弱くなったりを繰り返し、よく降りました。

今日はおにいちゃんは期末試験3日目。
現代文と、選択日本史です。
昨日の英語は赤点はないだろうと言ってたけど、中間が赤点だからね~。
中間と期末を合算して平準化するとどうだろう?何とか3になるだろうか。

みーちゃんは、何も言ってないから昨日の振り返りテスト悪くないようです。
今日は40分授業5時間なので1時くらいで帰って来る見たい。
早いね~。




試験2日目

昨日は現代社会で、今日は英語Ⅱの試験。
昨日は日本史と違って難しいんだ。
興味がないので覚えられないという。
今日はもっと苦手な英語、ほとんど勉強してない。
毎度毎度、同じことを繰り返してる、
勉強してない
試験のあるときくらいちゃんと勉強すれば、もっと成績よくなるのに。
みーちゃんなんて、あんなに机にかじりついて勉強して
苦手な社会や数学、理科はやっと平均点を上回るくらいの出来。
おにいちゃんは一夜漬けでそれも、昼間はまったく勉強しないで
夜だけ、3時間くらいしか勉強してないのに、得意科目は80点とか
取ってくる、ちゃんと勉強したらきっともっと成績良いんだよねって、
みーちゃんも言ってるでした。
今日は一番嫌いな英語の試験、さてさて何点とって来るかな。
そして昨日は7月22日からの進路面談の日程と夏期講習の
希望科目を提出するプリントをもらってきました。
夏期講習は大学進学希望者は必ず1科目以上を選ぶことになってて
おにいは社会を選択していました。
進路面談は7月24日に浦和大学のオープンキャンパスに行くので
面談はそれ以降の日付で希望日を書いて出してもらいます。
浦和大学はこども学部が出来て、この2011年の3月で一期生が卒業。
学校のサイトに行っても、その一期生の就職率などが分らず、
道なんだろうと思っていたところ、昨日サイトに見に行ってみると、
やっと、就職先などが閲覧できた。そして、財務報告とともに一期生の
就職率も98%以上ということがわかって、本当に今は保育士は
売り手市場のようです。
去年おにいの学校からは6名が進学してる大学です。
その先輩たちが頑張ってくれてれば、今年も指定校推薦が多くとってもらえるんだけど、
さてさて、今年の推薦人数は何人でしょうかね。


そして、みーちゃんは4月に行われた都からの振り返り学力テストの
2回目が今日行われるそうで、4月は3教科だったのに、今日は5教科。
昨日は一生懸命、復習をしていました。
4月の振り返りテストの結果が返ってきたらしく、その成績の良くなかった子は
夏休みに補習を受けることになってるらしい。
リストの名前に黄色い線が引いてある子が補習を受ける子で、みーちゃんは
無事クリアできたらしいけど、リストをチラッと見たら、かなりの子が補習を
受けることになってるみたい、黄色のラインがいっぱい引いてあったって。
自分の時間を取られて強制的に勉強をしなくちゃならないのはいやみたいなので
自分が補習に入らなくて済んでかなりホッとした様子。
今日のテストもがんばってね。

風が強~~~い

今日からおにいちゃんは期末試験。
今日は現代社会のみ1時間です。
この土日昼間はまったく勉強していなかったです。
いつもどおりのおにいでした。

みーちゃんはゆっくりしてると思ったら今日は朝礼がないんだって。
午後から安全教室なので、朝は朝礼がないんだわ。
安全教室は去年暑い中参加してるので、今年は不参加。
みーちゃんにもそう話しました。
毎年同じことをやってるのです、警察の方の話を聞いて
麻薬と覚せい剤などが展示してあるはず。
去年も体育館は暑かったです。
今日も34℃まで気温が上がる予報だし、
体育館の中は蒸し風呂になりそうです。

今日は朝からすっごい強風。
おにいには自転車気をつけていくように話しました。
風で持っていかれそうです。
ほんとうに、雨降らないです、空梅雨になってます。
降ると雷雨で1時間くらいドバっと降ります。
今からこれじゃあ、7,8,9月と暑そうですよね~。
先が思いやられるわ。



英検5級合格

期末試験1週間前の最中に受けた英検5級の試験、
みーちゃんは無事合格しました。
50点満点中41点で合格ラインは27点というから、
かなり高得点で合格となりました。
やっぱり、4級を受ければよかったのに、4級を進めたけど
初めてだし、本人も自信がないというので5級を受けた。
クラスメートのHちゃんは間違って3級を受けてしまって、
なんと、あと2点で合格だったんだって、ほら、不合格だったけど
このほうが自信になるよね。
まあ、じっくりと1歩1歩進んでいけばいいだけどね。
そして、期末の点数が揃ってみると、なんと、全教科平均点以上。
数学が65点の平均点ぴったりであとはみんな上でした。
すばらしくないですか?たいしたものです。
でも、でも、それでも、女子の順位が3番下がっていて、
みーちゃんの学年、女子がとっても頑張り屋さんが多いみたいです。
確かに、みんなまじめだもの。
それで、成績は上がったのにちょっとガッカリしてるみーちゃんなのです。
みーちゃんの中学校は、とっても落ち着いてることで都内でも有名に
なってるらしいのです、先日小学校のバザーのクッキーを作ったときに
元役員仲間の小6のお譲さんが通ってる進学塾、私立中学進学を目指してるんですが、
本人まったくやる気がなくて成績も上がらないらしく、塾の先生も無理せず
公立でもいいんじゃないかって、学区のK中学は都内でも1番落ち着いてて
進学先も上位高に行ってる子が多くて、まったく心配要らない中学だと
太鼓判を押してくれたというのです。
へ~~、確かにおにいの時もそうだったけど、ずっと問題もなく、ほんとうに
良い中学校で、親は安心して通わせられます。
入る前は学区外での問題児が入学したといううわさが流れて、心配したけど
2年生の今、問題は起きていませんし、本当にみんなまじめです。
ひとりやふたり、トッポイ子や、外れた子がでるものだけど、ほんとうにいない。
ビックリするくらいある意味、子供っぽい子が多いのかもしれないね。
ただ、今年の6年生は今、学級崩壊してて、生徒の親が毎日学校に
監視に行っているのです。
一人が騒ぐとみんなで・・・となり、ひとりが教室を出て行くと次々とってなるらしい。
なぜに、6年生になって、そうなってしまったのか?
みんなでビックリしてるんですが、もっとも低学年のときから落ち着かない学年でした。
そういう問題児のおやって保護者会とかも出てこないらしくて、解決につながらない。
困った物です。
なので、みーちゃんが3年生になるときのその問題児たちが入ってくるのです。
まあ、3年生はもうあんまり関係ないけどね、落ち着かなくなるのは困る。




どんどん曇ってきた

朝、早い時間は晴れてたのにどんどん雲が厚くなってきたよ。
明日からおにいちゃんは期末試験、そんなことまったく関係
ないみたいにいつ勉強してるの?この試験で進路先が決まるのに
この土日、死に物狂いで勉強しなくちゃ行けないと思うのに
いつ勉強してるの??もう、絶対に成績下がるわ・・・・・・。
中間で会計と英語は赤点だったんだよ~~、もっとしっかりやれよ。
それで、土曜日に「暑かったらエアコンつけて勉強なさいよ」と
声をかけると、おにいは「j家庭科の先生は子供に勉強しなさいって
言ったことないんだってっさ」って、言い返してきた。
心の中で先生のお子さんはちゃんと勉強してるんでしょ、あんたが
こどもだったら絶対に言っちゃうよとつぶやいたのでした。
そんな週末なのに金曜日におにいはわたしに今度の土日は
どこのオープンキャンパスに行くの?って聞いてきたのです。
もう、試験だし、私がどこ行くか決めてるのが分る言葉だわ。
自分で調べたりはまったくしてないのですよ。
これで大学行ってやっていけるんでしょうかね。
こうやってオープンキャンパス行ってるけど、無駄になるんじゃないかって
本当に思いながら行ってる母親でございます。
私の下の妹の息子が国学院に指定校推薦で進学したのは良かったけど
1学期終わりには行かなくなり、辞めてしまっています。
そして今はフリーターをしているのですよ。
高校時代からアルバイトしてた、ファミレスでずっと働いています。
まあ、ニートじゃなくてフリーターやってるだけでもいいのかもしれないけどね。
そんな子がいるので、気が気じゃないんだよね。
保育士の仕事も私から見ると本当に甘く見てるし。
こんなはずじゃってなりそうなんだけど、他に興味のあるものがないので、
このまま進みますが。
お願いだから無駄にしないでね。
それに、今は勉強だよ、アニメ見てるあんたは何を考えてるんだ~~~。


曇りです

雨は降らないのかな?明るくなってきたけど、一日曇りみたい。
ライフでいろいろ広告が入ってるので買いに行きたいんだけど、
昨夜、寝てからおなかが痛い、排卵痛のようで腫れています。
ジーユーもTシャツなど凄い安くなっててみーちゃんと買いに行きたいな。
でも、腹痛でちゃんと体をまっすぐ立てない。
もうちょっと様子見て買い物行こうかな~。

新しい食器乾燥機、ステンレスの中かごが前のより凹凸がなくて
食器の収まりが悪くて、置きづらい。
お皿も均等に置けないし、お茶碗とか滑っちゃうの。
慣れるまで時間かかりそうだわ~。

焼肉用のプレートも新しくしたいけど、5人分が焼けるプレートとなると
1350ワットになってしまって、電力の容量が大きすぎるんだわ。
1200ワットのだと今使ってのより一回り小さい感じで、4人ならいいけど
5人で焼くとちょっと小さくて野菜が乗り切らないから使いづらそうだし、
昨日買おうと思ってたけど諦めました。
新しいのは人数が変わってからかな~、苦笑・・・・


二日続けて雷雨

昨日も今日も3時ごろから雨。
昨日は向こうのほうで遠慮がちに2回くらい鳴ってた雷。
今日はかなりの雨量とともに、頭の上で雷が何度も!!
1時間くらい降ったかな~?やっと上がってきました。
昨日も今日も34℃位あった気温がこの雨のおかげで
ぐっと気温が下がってくれました。
西側からの風で、みーちゃんの部屋の出窓、
おにいのベッドが吹き込んだ雨でちょっと濡れてしまった。


良かった~。
午前中にとうちゃんとコジマに行って食器乾燥機買って来ました。
8500円超をコジマのポイントを使って4500円くらいで買えました。
メーカーはこれまで使ってたのと同じ、三菱製。
ここのメーカーのしか、まな板を入れるところがないの。
設置してみると、周りは同じくらいの大きさなのに丁度一回り
小さくなってる感じです。
中のステンレスの網も形状もこれまでと変わってるので、
食器を置くのに置きづらいったらない。
前のほうが収まりが良かったように思います。
ちょっとデザインが違ったせいで、壁に作りつけた調味料入れの
引き出しにカバーの部分が引っかかります。
ほとんど大きさも作りも変わっていないように見えるけど、
やっぱり違うんだわ~。
でも、新しくなったし、きれいで気持ちいいです。
それにこの雷雨、午前中に買いに行って着てよかった~。
そうじゃないと、丁度帰ってくるときに雨に降られ、洗濯物は
びっしょりになってな。
やはり午前中に動くに限るわね。

雨は止んできたけど、昨日みたいに青空がないです。
このまま、夜まで雨模様になるのかな?

また壊れた~~~

おにいちゃんのお弁当箱を乾かそうと、食器乾燥機の
スイッチ入れておいたはずなのに、乾いてない。
夕食の食器と一緒に乾燥させると量が多いので
ちゃんと乾燥できないので夕食を作りながらスイッチを
入れると、スイッチが入ってるランプは付くのに
風が起きる音がしなくて静かです、何度もスイッチ入れたり
切ったりしてみたけど、ダメ。
とうちゃんに中を開けて見てもらうと、コイルが焼けきれて
溶けている事が判明。
もう、直せないので、今日新しいの買ってくることになりました。
考えてみれば、私が独身時代に使っていた物を、この家に
持ち込んで、それがすぐに壊れてしまって、ちょうどおにいちゃんと
同じ17年くらい使っていたのでした。
十分元は取れているのです。
私は食器を拭くのが嫌い、タオルの繊維が食器に付いたり、
おじいちゃんなんて自分のお茶碗を、神棚の食器を拭くふきんで
拭いたりしてるけど、ふきん一度も洗ってるのを見たことがない。
はっきり言って信用できない。


おじいちゃんってどうなってるんだろう、昨日の夕方お葬式から帰ってきて
小浜で1泊してるんだけど、昨日帰ってきたら暑かったし普通は入るよね。
お通夜で泊まるときって、お風呂なんて入らないし、2日入ってないよ。
おじいちゃんは1日おきにお風呂に入るんだけど、お風呂の水も
1日おきに替えてて、おじいちゃんは2日目お風呂を抜く日に入ることにしてる。
この暑いのに2日も入らないなんてありえないんだけど。
湯船に浸かって温まると体の疲れも取れると思うし、なにも
そんなにかたくなに入る日、入らない日を決めなくて良いと思う。
ありえないよね。それに汚いよ、今日は風呂に入らない3日目だよ。
冬でもありえないんですけど~~。


昨日の夜はエアコン要らずの涼しい夜で今朝も涼しくって過ごしやすい。
あのまま、暑い日が続いちゃうのかと思っていたらホッとできるね。
今日の最高気温も30℃というから、39℃まで上がった我が家で
体も暑さに慣れてきたのでそれほど暑く感じることなく過ごせそうかな?
午前中はとうちゃんと一緒に食器乾燥機を買いにコジマに行ってくる予定。

それにしても、今年は電化製品の出費がかさみそうです。
エアコンで33万円弱かかりました、今日から7月、他にも
冷蔵庫が冷蔵能力が落ちてきてるみたいで20年経ってるし、
いろいろこれからも壊れそうですよ~~~・・・・



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索