FC2ブログ

おにいちゃん

昨日のオープンキャンパスは・・・・

昨日は午後からのオープンキャンパスに参加。
家から15分くらいのところにある短大。
学校に近づくと制服姿の女子の姿が見えます。
さすがに自転車で来てる人は私たちくらいと少ないです。
そして、2007年に新しく出来た校舎はとってもきれいでした。
午前中の参加者がカフェテリアでお昼食べてる人まだたくさん残っていました。
オープンキャンパスが終わってからイズミヤでとうちゃんの父の日のプレゼントを
買うためにみーちゃんも一緒に参加していたので、始まる前にクラブ活動でやってる
パネルシアターを見せてもらって楽しかったです。
それを見て、みーちゃんに「みーちゃんも保育士やってみれば?楽しいじゃん」と
言うと、先日保育園での職場体験をしたみーちゃんは
「保育氏は無理。本当に疲れたもん。」って返事。
同じ保育園で職場体験をした兄妹なのに、おにいちゃんはずっと保育士になりたいと
思って今回進学を考えている、妹は保育士は大変だからなりたくないと思う。
この違いは何だろうね。
そして、やっぱり短大は女子の学校なんだろね。
このオープンキャンパスに参加してた男子はなんとおにいとあと一人のみ。
あとは、全員女子だったのでした。
なので、やっぱりおにいちゃんは嫌がっていました。
男子率が少ないのは分っていても、かなり大きい講堂に70%くらいの人が埋まってて
男子は二人だけの参加、もう一人の男子は様子を見ても一人で来ていたし、
まったく気にしてないようだったけど、おにいちゃんは恥ずかしがって居ました。
仏教系の学校で宗教の授業と「共生」人と共に生きて、ともに生かし合うという理念を
強調していましたがそれに関しては気にしていませんでした。
学校の全体説明が終わって、こども学科の説明では、今回の入試から
定員が150名から250名に増員申請をしてて、認可されるだろうということで
とにかく人数を確保したいという熱意が伝わってきたし、入りやすくなってるなと思った。
社会福祉科のほうに社会福祉士と保育士の免許が取れる科があったけど、
今の時代は幼稚園と保育士両方の資格がないと就職がうまくいかないらしくて
社会福祉科のほうを募集停止してこども学科の定員を増やすそうです。
しかし、2006年から共学になってる割には男子率が低すぎるという印象。
家に帰ってとうちゃんに話すとやっぱりせっかく大学を出るなら四大学卒じゃないとなと言う。
私にしてみたら、専門学校だって大体が2年制だし、短大だって同じジャンと思うけど、
ただ、私もおにいは男だし、四大を卒業して欲しいと思っているので、今回短大も
見ておこうと思ったけど、それはそれで正解だったなと思っています。
あとは、専門学校の保育科の学校を見ておけば、おにいちゃんも自分がいく進路が
はっきりするかなって、今回短大を見たことで思いました。
学科の説明が終わってカフェテリアではデザートのサービスをしていたので、
せっかくなので頂いてきました。
坂下のエファールのプリンやゼリー、タルト、マフィンなどでした。
おにいはチョコタルト、みーちゃんはシュークリーム、私はプリンタルトにしました。

それから、買い物、イズミヤへ。
まず、とうちゃんへのプレゼント、広告にあったバラの香りのするポロシャツ。
香りをかぐとほのかにバラの香りがするし、面白いので他のはまったく見ないで
これに決定~~~!!色は黒にしました。
それから、おにいちゃん用にワンピース(アニメのね)のシャツ、Tシャツを欲しがったけど、
Tシャツの上に羽織るにしなというと見つけてきた。
Tシャツだけだとどうしてもだらしなく見えちゃうので、上に1枚つけるといいよね。
1階に下がると、2000円でサンダルが売っていたので、夏でも冬でもサンダルのおにい。
すぐに底が減るので、1足買いました。
それから、マックでクウォーターパウンダチーズとコーラゼロでおやつ。
おにいちゃんは5時までに帰りたいというので、先に帰ってもらって、みーちゃんと二人で
服を物色、つなぎでかわいいデザインのがあったので着てると、Mサイズなので
腰周りがピッタピタ、それで、5枚くらい着てみると、最後に着たデニムのつなぎ、
Mサイズなので、やはり腰周りがきつかったけど、お尻も小さく見えるし、
とってもかわいいし、一番にあってるジャンということで、お買い上げ~。
この週末は全品2割引きになっていたので、全部でもかなりお安くなっていました。
それから、地下に降りて、夕食の焼肉の食材を選びます。
焼肉はスーパーで売ってる焼肉のお肉ではかなり上等なほうを買いました。
といっても夕方5時過ぎだったから、もうお肉の棚は空き空きになってて、
あんまり選択肢がなかったです。なるべくさしが入ってて赤身の多いものを選ぶ。

久しぶりの焼肉は美味しかったですよ~~。
とうちゃんは肉、しっかり焼いていました。笑
本当に神経質なんだから、今朝は誰も体調不良者はいませんでしたよ。
おなかいっぱいになりました、満足満足。



今日は午後からお天気下り坂ですが、今日は気温が高いです。
窓の貼り付けて温度計はすでに31℃を差してます。
昨夜はとうちゃんがベッドに入ってきてから部屋の温度が急上昇。
蒸し暑くて目が覚めてそれから眠れなくなってしまって、居間の長いすに
移って眠りました。
5時過ぎにトイレ起きて、気温も下がったのでベッドに移りましたが、
朝から暑くて参ってしまいます。
おにいちゃんは相変わらず、ブレザーを着ているので、もう30℃あるのに
ブレザー着ていくの?と聞くと、学校のエアコンは16℃になってて教室は寒いという。
えええ~~??何でそんなに温度下げてるんでしょうか???
節電してないの???ありえん。
そんななのでブレザー着こんで今日も出かけるおにいちゃんです。

みーちゃんは学年朝会で45分には出かけました。
期末試験も終わって今日から普通の授業再開でテストも帰ってくるんでしょうね。
結果が楽しみです。


スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索