FC2ブログ

毛筆十段合格しました

中学生になって、級と段が中学生用の段位になって、
今回前期の昇格試験でやっと毛筆十段に昇格できました
小学段位で毛筆は十段になれなかったので今回、こんなに早く
中学段位で十段になれてビックリしてます。
お正月の紙上書き初め展でグランプリを頂いていたので
今回、七段からの飛び級での十段認定となり、みーちゃんは
無理だと思っていたらしく、うれしかったみたいです。
来月の教本には硬筆の試験結果が載るので楽しみです。
硬筆は小学時代に十段になっているので、今回中学段位で
十段になれれば、小学段位と中学段位両方取れたことになる。
今八段だけどきっと硬筆も十段になってると思うけど、来月までドキドキです。
認定証の授賞式は9月4日です。
良いときに十段になったなと思います、これから中学校の勉強も佳境に入るし、
もしかしたら、塾に行くようになると書道は続けられないかもしれません。
受験にはあんまり関係のない書道だけど、内申書に書道十段は聞こえが
良さそうですよね。実際文字がきれいに書けるのはいいですし。

それから、毎年の書道展の申し込みも着ました。
日程は10月8,9,10日で、書道展の表彰式は10月9日です。

明日は父の日なんだけど、みーちゃんの十段のお祝いもかねて、
夕食は焼肉にしようと思います。



スポンサーサイト



志望理由書

今日の土曜日登校は、大学受験に使う志望理由書を書くという授業。
木曜日に講師の方に来ていただき、書き方などの講習を受けた。
そして、おにいちゃんのクラスは早速宿題で志望理由を書いて金曜日に
持っていったんだけど、忘れた人は昨日居残って書いたらしい。
今日はそれを推敲して完成させるんだろう。
おにいの担任はかなり熱心で宿題が出たのもおにいのクラスだけだったみたい。
そういうことに熱心だとうちのお兄ちゃんみたいにボケボケしてるやつには
本当に助かる、早め早めに手を打ってもらうと、気持ちも固まってくるし、
しなければ行けない気持ちに持っていってもらえるしね。
それに、社会の担当の担任のことはかなり気に入ってるみたいでそれもよかった。
なので、昨夜はかなり真剣に志望理由を書くためにいろいろ聞かれたよ。
まったく、何も知らないんだもん、学部って何?学科って?とか、基本的なことを
今頃と聞いて来るんだからどうしようもないよね。
学校案内だっておにいちゃんの机においてあるのに何も見ていなかったんだと思ったよ。
まだ、本命の大学のオープンキャンパスは見に行けていないので、先週行った、
東京未来用の志望理由書を書いてみることにした。
結構気に入った大学だったからね。そうしたら、この大学は学科というのがなくて
こども心理学部の下は子供教育専攻幼保コース、小幼コースとなっていた。
学校によっていろいろなのね。
おにいちゃんには志望理由を書くためには入学案内やホームページを良く見て
おかないとだめだよと話したけど、どうだろう。
ネットしながらだったから、きっとホームページは見て書いていたみたいだったけど。
文字も筆圧のない気持ちのこもってない蛇が引きずられたみたいな文字なんだけど
大丈夫なのかな?
もうちょっとしっかりした字を書いてほしい物だ。

明日は午後から自転車で行ける淑徳短大のオープンキャンパスに行ってみることにした。
短大だし仏教系なのでどうしようかと思ったけど、自転車で20分くらいのところにあるから、
お昼食べてから出ても受け付け13:30~に余裕に間に合うからね。
気に入ってくれたら、交通費もかからないし、学費だって4年制の半分だよ。
そのあと、イズミヤに行って父の日用のプレゼントを買うと計画です。


今日は午後から雨の予報なので午前中に買い物に行ってこなくちゃ。
昨日は午後から雨が止むという予報だったけど、結局降ったり止んだり。
3時半に耳鼻科検診で耳垢を取ることと受診票をいただいていたので、
みーちゃんと耳鼻科へ、丁度雨が止んでいたので自転車で行くと、
次の人が入ってきてドアが開いたら土砂降りになっててびっくり。
30分くらい待ってみーちゃんの順番がきた、かなり貯まっていたらしい。
時間がかかって出てきたら、4個も大きいのが取れたって。
取るためにクリクリされてかなり痛かったみたいです。
とうちゃんに先に見てもらったら2個大きいのが取れたのに、さすがお医者さん。
素人には取れない奥のほうまでちゃんと取ってくれたみたいです。
みーちゃんの耳の穴は小さくて私の耳の穴の半分くらいしかないんだよね~。
だから、余計に取りづらくて、今回ちゃんと取ってもらったから当分大丈夫だろう。
そんなんで、病院の帰りの買い物出来たらいいなと思っていたのに、小雨の中
大急ぎで帰ってきたのです。
そうしたら、家に帰っておやつ食べてると、なんと太陽が出て来て、雨もさっぱり
上がってしまったのでした。
やっぱり私が雨女なのかな~。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索