学年便り

お兄ちゃんが出て行っちゃってから、おにいの部屋の
窓を開けようとおにいの部屋の冷蔵庫の上に
6月25日付の学年便りがあるじゃないの。
期末試験が7月4~8日までの5日まである。
おにいの日程は
4日現代社会、
5日英語Ⅱ
6日現代文、選択日本史
7日数学Ⅱ、選択会計
8日保健
という日程。

それから、この学年便りは大切なことがいっぱい書いてあった。
水泳の授業が中止になってたんだけど、9月にやることになった。
水泳パンツを個人で買うように書いてあった。
学校の購買で買うのかな?それとも、なんでもいいのかな?聞かなくちゃ。
夏期講習、進路面接日と面接指導日の日程も書いてあったので、
おにいちゃんが学校から帰ってきたら7月24日に最後の
オープンキャンパスに行くので、進路面接日の日程をそれ以降に
してもらうように話さなくちゃ。

7月13日は校外学習で芸術鑑賞です、去年はオチンチンが腫れ上がって

病院に行く羽目になり、面白そうだった芸術鑑賞が出来なかったのですが
今年も面白い演目をお願いします。

もう、こんな大事な学年便り、私に渡さないで冷蔵庫の上に置いとくなんて。
困ったやつだわ。


スポンサーサイト

2011/06/30 10:08 | 高校COMMENT(2)  TOP

雲があるから

昨日みたいに太陽が刺すような暑さはなさそうだけど、
昨日よりも蒸し暑い感じがする。もわもわ~って感じ。
昨日は我が家の2階のほうが暑かった、なんと3時過ぎで
39℃まで上がっていました。
風があったからか、3階の廊下は36℃、
みーちゃんの部屋は33℃、おにいの部屋も34℃でした。
いつも、3階のほうが暑くなるのに昨日は不思議な現象でした。
まだ6月というのにこの気温、去年よりも暑くなるんじゃないの?
猛暑の予感です。
昨日の電力の消費量は93%まで上がったそうですが、
昨日の暑さで93%ならやっていけるのでは???
と、お気楽に考えてる私。


今日は私はスイミング。
おじいちゃんは小浜の親戚の葬式に行っているので
お昼はとうちゃんひとり。
冷蔵庫の残り物を食べててもらおうかな。
スイミング先週はお休みしちゃったので、今日はゆっくり後ろのほうで
マイペースで泳ぎたい。

おにいちゃんは、今年はランニングシャツがお気に入りみたいで
毎年一番節電を気にしてる子なんだけど、今年も例外なし。
昨日も前日もエアコンをつけないで過ごしてて、それにはランニングが
一番涼しいんだろうね、3枚しかないので、あと何枚か買ってきてあげたい。
下着のシャツってすぐ黄色く変色してきちゃう物ね。
寝るときはアイスノンをして頭を冷やして寝ています。

みーちゃんは少し出ていた生理も止まったと言って、今日はプールの
用意をして出かけていきました。
今日は部活もあるので帰ってくるのは6時過ぎだな。

太陽の光は雲のおかげで薄いけど、なんだかムシムシしてて、
蒸し暑さがいやだわ~。











2011/06/30 08:54 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ブレザーを脱いだ

今朝は起きたときにすでに30℃。
日テレのある汐どめはこっちよりいつも気温が低いみたい。
3℃くらい涼しい。うらやましいです、やっぱり海に近いからか?
おにいちゃんは昨日までブレザーを着て学校に行っていました。
昨日は朝は曇りだったからブレザーを着て行っちゃったけど、
今朝は「いくらなんでもブレザー止めたら?」と声をかけると
さすがに暑かったのかワイシャツだけで出かけていきました。
今日は朝から30℃を超えていて、何度まで上がるか分らないわ。
暑くなりそうですよ~。
16年使ってる我が家のカキ氷機大活躍です。
昨日のおやつのカキ氷におにいちゃんがウィルキンソンの辛口ジンジャエールを
買ってあったので、掛けてあげると、これすっごい辛い!!
辛口がどれだけ辛いのか試して買ってみたけど、口の中ヒリヒリになります。
みーちゃんなんて、その後麦茶を2杯も飲んで辛さを流していました。
最初甘みがあるけど、その後ドンドン辛味が口の中を支配します。
それに生姜で作ってあるってよくわかりますよ。
うちではもう辛口は飲まないと思う、もう1本残ってるんだけどどうしよう。

それにしても、暑い。梅雨が明けたみたいな感じになってます。
昼間はエアコンつけないで我慢できるけど、夜お風呂上りは汗をかきたくない。
昨夜は、夕食時からエアコン使用、暑くなるとおじいちゃんが暑さに
やられるのが早いので、涼しく夕食時を過ごしました。
新しいエアコンは静かです。
夜、7時過ぎでも32℃以上もあり、これからはエアコンを使うことが多くなりそう。
それに、なんだか空梅雨の様相ですよね。もっと、雨降ってほしいですよね。
節電を言われているこの夏、どうなることやらですね。

今朝は6時半におじいちゃんが小浜の義母のお姉さんがなくなったお通夜、
告別式に出かけました。
このおねえさんで、義母の近い親戚はいないのかな?
暑いから気をつけていって欲しい。

みーちゃんは今日発売のヘイセイジャンプの新しいCDを予約してたのが
昨日セブンイレブンに到着したので学校から帰ってくると早速、買いに行き、
夕食後はずっと、メイキングを見ていました。
メンバーの一人が週刊誌に喫煙写真が載ってしまって、大変なことになって
この新しいシングル発売と同時に写真が載るってなんとも・・・・。
写真を撮られた子は活動永久停止処分になりました。馬鹿だね。
今日、楽天ブックスに頼んでいた、初回限定版2、私の楽天ポイントを
使ってただで注文した物も今日クロネコで到着予定。
今回はメイキングが別々らしく、3枚もみーちゃん買ってしまいました。
中学生に3000円以上使わせるってひどいよね。
もうちょっと良心的な商売をしてもらえないでしょうか。

暑いので掃除して、早めに買い物に行ってきます。











2011/06/29 09:03 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

あち~~~~

東京は30℃超えって言ってたけど、我が家の3階の廊下、
36℃になってますけど~~~。
昨日まで肌寒いくらいだったの、じっとしてると冷えてきて、
私、靴下履いてました。
それが、今日は36℃、午前中に買い物に出ると、日差しが
皮膚に突き刺さるんですよ。焼けろ~、焼けろ~って感じ。
買い物の前にちょっとみーちゃんの部屋を覗くと、持って行ってる
はずの水筒がピアノの椅子に乗ってるじゃないですか。
忘れていったのは自分が悪いんだから、いいや知らないと、
思ったんだけど、今日は部活があって長いこと学校にいるんだ。
部活中も大声出すだろうし、のども渇くだろうと、
やさしいかあさんは届けてあげることにしました。
学校に着くと10:10で授業中です。
休み時間まで待つしかないかと思ったら、みーちゃんの席は
なんと、一番廊下側の一番前の席で、クラスの人数が多いので
前のドアの横にいるのです。
あんな前まで席にしてるって、クラスの人数多すぎじゃない???
なので、廊下すぐに手洗い場があるので、みーちゃんが私に
気が付けば、そこに置いておくねって、合図して水筒を置いて
帰ろうと、合図を送るんだけど、みーちゃんは授業に集中してて
まったく廊下を見てくれないの。
学校の廊下というか、学校の電灯は全部人をセンサーで感知して
自動で点灯する、なので、私がちょっと前に出ると、廊下の電灯が
点灯したり、私がちょっと下がると消えたりを繰り返すので、
みーちゃん以外の生徒は私の存在を気が付いてるし、先生も
気が付いて、「なんですか?」と、出てきてくれてしまった。
「水筒を忘れていったので届けに着たんですけど、すいません、
授業中に・・・・・」と水筒を先生に渡して帰ってきました。
あ~~、恥ずかしかった。誰かが先生に誰か来てると言ってくれたんでしょう。
みーちゃんが水筒を忘れたおかげで今日の予定が大幅に遅れてしまった。
100均で、炊事用のゴム手袋など、いろいろゆっくり見て買おうと
思ってたのにゆっくり見れなかったし、いなげやをはしごしようと思ったのに
その時間が無くなってしまったのでした。

今日はみーちゃんは部活で6時過ぎだし、おにいは簿記検定の補習で
やっぱり6時ごろのご帰還になるんだろう。
その頃には少しは涼しくなるかな。

それにしても暑いよ~~~。

2011/06/28 16:52 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

晴れてきたな

昨日まで土曜日からずっと気温が低くて過ごしやすかったけど、
今日は30℃の予想、暑くなりそうだわ。

昨日はおにいちゃん、歯医者の日。
奥歯、虫歯といわれたけど、まだ本当に初期の虫歯なので
治療はしないということになり、昨日は最後にクリーニングを
してもらって、3ヵ月後にはがきを送りますのでといわれて帰ってきました。
今回のことで、やっと朝もちゃんと歯磨きするようになったおにいです。

みーちゃんは生理になりそう、ということでプールの体育お休みしたけど
今日も生理は始まってないようです、でも、今日もお休みで出しました。
ちょっと下着に血が付くときがあるんだって。
で、今日は部活なのでおやつは要らないそうです。
土曜日の小学校バザーではみーちゃんたちの演劇部も出演しました。
演劇部有志が出演ということで、みーちゃんはボランティアで
体育館での工作と似顔絵の塗り絵の担当だったんだけど、
吹奏楽部と演劇部の司会進行も担当だったそうで、アナウンスをしたそうです。
演劇部の上演は体育館に設置した椅子は満席という状態だったし、
椅子の後ろに敷いたブルーシートで模擬店の食べ物を食べてる人もいて
かなり観客が居たそうで、浦島太郎の演目で乙姫が男の子だったので
みんなから爆笑をもらい、結構受けていて、楽しんでもらえたそうです。
よかったよかった、1年生がデビュー戦だったので、受けてもらえると
もっと頑張ろうと思うよね。
顧問の先生もいらしてて、部員たちと一緒にバザーを観て回ったり、
楽しんでくれていたのでした。

私の生理は今回はちゃんと1週間で終わりました。
先月だけ、ホルモンバランスが崩れていたんだわ~。
手と指先の荒れも、しっかり手袋にゴム手袋をして水仕事をしてるし、
お風呂入った後は薬を塗って、手袋をしてパソコンもしてるので、
じょじょにですが、治って来たように思います。
まだ、皮膚が割れてしまっているところがありますが、赤くはれていた場所も
腫れが引いてきました。
気を抜かないでしっかりちゃんと治るまで手袋にゴム手袋を続けるつもり。
しかし、何が原因なんだか。

暑くなり前に買い物に行ってきます。






2011/06/28 09:34 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

霧雨

霧雨の中、午後から晴れるみたいなので、おにいは自転車。
それも止んできたみたいだからほとんど濡れなかったと思う。

みーちゃんは土曜日くらいから生理が始まりそうということで
今日も体育はプールなので連絡帳に体育休みの連絡を書く。

昨日はご近所最大規模の保育園のバザーで、おにいちゃんも大好き、
掘り出し物を見つけに毎年みんなで行く。
お昼も焼きそば、五目寿司、フランクフルト、焼き鳥などを調達。
だけど、今年は私とおにいはオープンキャンパスで行けないので、
とうちゃんに買ってきてほしいものをリクエスト。
この保育園のバザーは業者も入る、八百屋さんの大きな大きな
ジャガイモがじゃがバタにすると本当に美味しいの。
去年は売ってなくて買えなかったので、もし売ってたら必ず買ってきて。
それと、この時期だと、スイカ、桃、さくらんぼなどたくさん並ぶので
さくらんぼが2パックで500円くらいだったら買ってきてとお願いした。
スイカは結構大きいのが並ぶので冷蔵庫に入らない。
桃は痛みが早いような気がするのでパス。
大学から帰ってくると、ちゃんとおおきなじゃがいもがいた。
すっごい美味しそう~~~、数えると9個あった、あと
さくらんぼ2パック、たまねぎを買ってきてくれたよ。
助かりましたありがとう。

あと、100円だったと、すっごい細いグラスを8個買ってきちゃって、
箱詰めになってて現物を確認しないで100円だからと買ってきたら
細いグラス、めったに使うことがなさそうなのです。
安いからって使わない物を買うのはまったく無駄、私が一緒だったら
絶対にストップかけてたのに!!場所をとるだけでいらないよ!!
と、心の中で叫んでおりました。
このとうちゃんの安いから買っておくという発想やめてほしいわ。

土曜日のバザーの手伝いの後遺症でいまだ腰が痛いです。
先週から始まった生理、今回は塊が出ることも少なくて、
量も3日目かなり大量でしたがその後普通に少なくなり、無事、
今回は不通に止まりそうです、今日で終わるな。
なので、病院に行くことなく済みそう。
良かったです、毎回生理が長引くようなら考えないとと思っていました。
だって、来年はみーちゃんの高校受験だし、手術ならこの夏のほうが
いいかもしれないと思っていたのですが、そんなに焦らなくても良さそうかな。


昨日も今日も涼しくて、34℃なんて経験すると、25℃くらいだと寒いくらいです。
過ごしやすくて助かります。
昨日のオープンキャンパスも大学の廊下などはちょっと暑い感じでしたが、
講義室などは静かにしてると寒いくらいで、上着を持っていって正解でした。
おにいちゃんも出かけるときに寒いといってブレザーを着込んでいたので、
大学に着いたときは暑がっていたけど、その後は丁度良かったかも。
でも、もう衣替えが終わってるこの時期なので、誰もブレザーを着てる子は
いなくて、当たり前だけどおにいだけ。きっと変なやつがいるって思われただろうな。


2011/06/27 08:52 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

大学らしい大学だった

今日のオープンキャンパスの大学はある意味、大学らしい大学だった。
新しい大学の特徴かな、資格を取らせてくれる学部やコースがいっぱい。
大学案内の入試倍率を見ると、入学手続きをした1学年が全部で3000人超いる。
うちがこれまで見て来た大学が単科の大学が多くてこじんまりしてて
こんなに大きい大学が始めてだったから、これが本来なんだろうけど
凄く違和感があって・・・・・。
こんなに大きい大学に入っても、やって行けないんじゃないかと思う。
先週の淑徳と違って男子の志望者もたくさんいて、まったく気後れなし
だったのは本当に良かったし、保育士コースなので男子もみんな優しそう。
おにいちゃんの志望の保育・幼稚園コースの定員は100名(今年の入学者は124名)だし、
ゼミは20名の少人数だとは言っていたけど、今日も、学部に分かれて
説明会があって、そのあと、キャンパスの見学をしたときに、志望学部に
分かれて列になって移動してると各学部がとぐろになって、交差したりして
もう、その人数だけでも、凄いことになってて、今日はオープンキャンパスで
1学年しかいないのに、人が多いという印象があって、これが4学年が
入り乱れるわけで、学生の出席もIDカードでピッとしちゃうそうで、
先生がちゃんと確認するわけじゃないので、誰かにカードを渡して
ピッとやってもらえば休んでいてもわからないらしい。
引率をしてくれた一人の男の先生がおしゃべりでいろいろ話してくれたんだけど
それも、大学の印象を悪くしてる。良いことを一つも言わないのよ。
詳しいことはこの前の記事に大学名を書いちゃってるので書けないんだけど
こんな先生がいたんじゃ、生徒もやる気が出ないよと思ったり、おにいは
「そんなこと先生が言っちゃっていいのかよ」って、小さい声で言ってた。
たしかに、おにいの高校を指定校にしてくれるわけだから、程度が分るし
そんな学生を相手にして先生も大変だろうととは思うけど、数が多い分
いろんなことが雑になってるような感じの大学というのが私の印象です。
というか、これまで見て来た大学は規模が小さい分面倒見のよさを売りにしてて、
それがやっぱり、うちのおにいには助かるというか、心配なので面倒見の
いいところにお願いしたい感じ。
だけど、今日の大学は、そんなことはしてくれそうにない。
高校と大学の違いなんてわかってないおにい、入ったは良いけど、
こんなはずじゃってなりそうで、中退なんてことになりそうな、そんな気がしました。
家からも近いし、良いんだけどね、近いとかってそんなことまったく関係ないな。
それよりも、おにいに合う大学かどうかって事が大事なんだわ。
と、思わせてくれる今日のオープンキャンパスでした。
お昼はまい泉の七福神というおべんとう、みやびのミニ会席弁当、大増のちらし寿司
から選べて、おにいはちらし寿司は嫌いだし、ミニ会席は魚が入ってるしで、
まい泉の七福神にしました、かつサンド、エビフライサンド、海苔巻き2こ、
卵焼き、煮物、おだんごが入っていましたが、えびが嫌いなので、私の
かつサンドと交換です。
どのお弁当もミニサイズでお弁当を選ぶために待ってるときに後ろにいた
男の子達がなんだか小さそうだぞ、あ~、本当に小さいなといってて、
男の子だと2個必要な量だったろうなと思った。
こんなに小さくても850円位しちゃうんだね、お弁当って結構高い。
大学もお金かけて大変だわね~、シャープペンとそれに記念品として、
キティーちゃんのストラップもいただきました。
これで、今日見に来た子達の何人くらいがこの大学に入るんだろう。
うちは、家から一番近くて、自転車で通えるし、おにいの好きな
アニメイトやオタク系のお店がいっぱいある通りに凄く近いから
通うのも楽しそうだし、朝大学に向かうときは通うことになると楽しそうだなと
大学よりもその周りの環境とのコラボにうれしそうだったおにいだったけど、
きっとうちはここには来ないかな~~~。
高校もカラーがあったけど、大学も本当にいろいろなんだわ~。






2011/06/26 23:57 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

曇りだけど雨降りそう

あ~~、昨日のバザーの手伝いで一番痛いのは腰だわ~。
それから、テントを張ったりしてたので肩も筋肉痛。
足は思ったほど痛くないが良かったよ。
今日は帝京平成のオープンキャンパス、10:30~。
バスで25分くらい、サンシャイン入り口で降りて春日通に
向かって歩くとある、区立小学校跡地にキャンパスはある。
なので、9:26のバスに乗る予定。
それから、入退場自由ではないので、14:00まで缶詰です。
それが辛いのよね~。私も大学生をしてきます。

雨は降らない予報だけど、なんだか雲も厚いし、降りそうだわ。
降らないでほしいよ。

昨日のバザーの手伝いでおにいちゃんはフランクフルトを担当して
ずっと焼いていたんだけど、去年よりも早く焦げてきちゃって、
売れない物がたくさんになっちゃってた。
中学の友達や親友も来てくれて、売れないフランクフルトを振舞っていました。
外側が硬くなっちゃってて確かにこれは売れないわね~。
風が時たま強く吹くのでガスの火を小さくすると消えちゃうんだって。
今年はカレーもなんだかな~だったし、フランクも焼き過ぎって感じだし、
あんまり模擬店はうまくいかなかった印象です。
やっぱりあまるくらいの人数がいたほうがいいんだよね。


それでは、9時過ぎたら出かけます。

2011/06/26 08:42 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

忙しかった~

もう、テント設営するだけで汗だくになりました。
バザー品も去年の倍くらい数があってビックリ。
値付け作業大変だっただろうな。
私は指先の荒れが治ってないので、素手で
触るカキ氷作業は申し訳ないので、ジュース担当になりました。
10時開店前からバザー会場は子供たちが取り囲み、物色。
おにいちゃんも、開店前にバザー品をチェックして、漫画を7冊キープ。
そのあと、ゲームソフト、碁盤などをチェックしてましたが、
DSのゲームソフトと、碁盤は売れてしまっていました。
そして、1時半過ぎにバザー品の値段が100円以上の物が
100円に値下がりしてて、おにいちゃんにせがまれて、
マージャンパイセット1500円が100円、プレステのソフト700円が
100円を買いました。

それにしても、人がいないので、忙しかったです。
特に私の担当、ジュース担当は去年はみーちゃんと二人でやってたので
補充する担当、品物を渡す担当に分かれてやれたので、スムーズに
運んだけど、今年はジュースの専任は私だけなので、渡すのも
品物を補充するのも私一人、売れ行きが急に良くなる種類の補充が
追いつかないのです。
腰も前かがみになって品物を出して補充など、腰も痛くなったし、
立ちっぱなしなので、足裏も痛いよ~。
人もいないし、人がはけてくる1時20分ころ、おにいちゃん担当の
フランクフルトが全部焼きあがって終了したので、わたしもいっしょに
お昼を食べることにしました。
焼そばとカレーを半分ずつ、焼そばはまあまあだったけど、カレーは
なんだか美味しくない、水っぽいし、私は知り合いがよそってくれたので
カレーも大盛りにしてくれたけど、それでもそれが適正量でしょって言う量。
家に帰ってきてとうちゃんにカレー美味しくなかったねと話すと、美味しくないし
ご飯に対してのカレーの量が少なすぎるって言われてしまった。
ご飯が残っちゃうんだって。
それも、スタッフに言っておかないとな。
私の方のジュースの売れ行きは、一番にペットボトルのお茶がなくなり、
あとは全部缶ジュースだったんだけど、ポカリがなくなり、あとは、
なくなるものはなかったです。結構売れ残ったよ。缶コーヒーって売れないわ。
なので、来年ももう1年、このふれあい広場はやるので、提案したいです。
というか、毎年やるのかも、だって、今回は10周年式典のための資金集め
だけど、来年やっても足りないのです予算は100万だって。
そうなると、生徒の数もドンドン少なくなっているし、資金集めのバザーは
続けないと、PTA会費だけで貯まるわけがないもの。
お昼を頂いて、校庭に出るとちょうど、値下げをしますと再度アナウンスを
してるときで、おにいちゃん、みーちゃんとバザー売り場を回りました。
結局、みーちゃんはファイルを一つだけ買って友達の誕生日プレゼントの
足しにするつもりのようです。いい物があったらバザーでプレゼントを
そろえようと思ってたけど、あっても箱がなかったりしてて、プレゼントには
どうかなって感じで帰ってきてから100均に買いに出かけました。
セサミストリート柄のマグカップを買ってきました。

お天気も晴れていたけど、曇り空になり、たまに突風が吹くなど、
怪しいお天気で私とこども達は2時前にみんなより先に帰ってきました。
私とおにいは明日、朝9時ごろ出発で大学のオープンキャンパスです。
10:30~14:00までびっしりあるので明日も疲れそうで、片づけを
他の方たちに任せて帰ってきました。
正解でしたよ、疲れた~。
無理すると、あとまで体調がおかしくなるし、おにいちゃんもこのところ、
毎週、オープンキャンパスですからね。
土曜日も学校がある週もあるのでまったく休みなしって感じが続いていました。
明日のオープンキャンパスで当分ありません。
ちょっと私もホッとできるかな。
家に帰ってきたら、雷、ちょっと雨も降って、気温もぐんと下がりました。
寒いくらい、空気が冷たいよ。
それにしても、無駄話がぜんぜん出来なかった、役員仲間の息子さんは
どこに進学したのかとか、聞きたかったのに。
忙しかったな~。各売り場あと、一人ずつ欲しかったな。
お手伝いの人も午前中の人が多かったし、私らも先に帰ってきちゃってごめんなさい。
でも、やってるときは結構楽しいのよね~。
楽しかったらそれでいいよね。

お天気も持ってくれたし、前校長が来なかったからかな?




2011/06/25 17:14 | PTACOMMENT(0)  TOP

バザーです

ひえ~~
今日は雨が降ったり止んだりだったはず、なぜ青空???
なんだかすっごい良いお天気よ。
最高気温も26℃とか言ってたはずなのに、すでに30℃近いけど?
汗びっしょりになりそうなんですけど。
雨は困ると思ったけど、こんなに晴れなくても・・・・・。
バザーで人がいっぱい来てくれてたくさん買ってくれないといけないので、
お天気が何よりなんだけどと、贅沢な不満です。
でも、テントを張るだけで汗びっしょりになりそうですよ。

とうちゃんには模擬店のカレー、焼そば、フランクフルトを買いに
来てもらい昼食にしてもらいます。


2011/06/25 07:13 | PTACOMMENT(4)  TOP

風が強いよ~~~

昨日から風が強くて、今日は昨日よりも凄い風が吹いてる。
おにいは昨日はバスで行ったけど帰りは走って帰って来たんだって。
歩いても30分くらいでいける距離なので朝も8:20始業で
7:35ころ家を出て行くので歩いていってもバスで行っても
同じくらいに学校に着くと思うから、歩いて行っちゃえばいいのにと思う。
けど、朝歩くと疲れちゃうのかな?
おにいは授業中はぜったに居眠りとかはしないんだというんだけど。
おにいのそれを言ってる顔を見ると、絶対にうそは言ってない顔なのよね。
ただ、居眠りはしていなくても、興味のない授業中は自分の世界を浮遊してるので
まあ、あんまり変わらないかしらね。

今日はやっと、エアコンが入る日です。
とうちゃんはあっちこっちのこれまでエアコンが付いてた場所を掃除してるよ。
室外機をはずすときは1日がかりだったけど、付けるのはもっと早く付くのかな~。
ここ、何日か暑かったのを我慢してたから、今日付いてやっと食事を汗をかかずに
食べることが出来るかな。
おじいちゃんの部屋も壊れてたのでこの2日間ちゃんと眠れたかな?
昨日、Sさんちでクッキー作りを手伝ったんだけど、まだ新しいおうちなので
エアコンも新しい、うちの20年物のエアコンは噴出す音などかなり大きいんだけど
Sさんちのエアコンは付いてるのかどうかもわからないくらい静かなのに、
涼しいんだよね~。
なので、暑い日は去年の夏同様、昼間は2階で過ごすことが増えるだろうから、
新しいエアコンはどんなふうか、いまから期待感が高まります。
新しいエアコンはうれしいわ~~~。

昨日は10:30~Sさんちでのクッキー作りの手伝いは楽しかったです。
私はしっかり計らなくちゃならないお菓子作りは性に合わないので、
市販の粉でホットケーキを作るくらいなので、ラングドシャのような薄い
アーモンドスライス入りのクッキー作りのお手伝いは知らないことばっかり。
お手伝いなら出来ます。
だけど、10時半から3時半過ぎまでお昼ご飯の除いてずっと立ちっぱなしで
いたので、家に帰ってきてからもう、足が痛くてかかと、足裏、すね、アキレスなど
筋肉痛???スイミング行くよりも辛いです。
このままでは眠れないかもとシップ薬をして寝ました。
明日も朝8時から小学校のチャリティーバザーのお手伝いです。
日曜日のオープンキャンパスがあるのでおにいちゃんと早め上がりの予定。
私は、カキ氷、ジュース担当。おにいはフランクフルト。
みーちゃんは校長先生の似顔絵の塗り絵、ろうそく作りの補助。だそうです。

明日は午前中は雨は大丈夫みたいで楽しみです。



きゃ~~、私パジャマなのに、エアコン取り付け業者が着ちゃったよ~~。
慌てて着替えました。

2011/06/24 09:08 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

我が家は34℃まで上がったよ

夏至の昨日、本当に暑い1日になりました。
3階建ての我が家は何年か前に東隣が3階建てになった物の
我が家よりも屋根が低くて、屋根裏がない作りになってて、
屋根が黒くて照り返しもある、他の角度の周りのお宅はみんな2階建てなので
やはり屋根の照り返しが凄いので、1階、2階より、3℃くらい暑い部屋の
出来上がりでございます。
一番南側のおにいちゃんの部屋が三方が窓で風通しがいいのに昨日は
一番暑い34℃を記録しました、みーちゃんの部屋は33℃でした。
いや~~、暑かった、私はお昼から2階の和室にパソコンを持ち込み。
扇風機を独り占めして、途中からうとうとお昼寝もをしてずっと日中は
2階で過ごしました、そして夕食後、お風呂出てからも、扇風機で我慢してたんだけど
そのうちジト~~と汗が出てきたので、たまらなくなってエアコンのスイッチを!
20分くらい窓も開けて換気をしながら試運転をして、28℃で扇風機を併用して使うと、
それまでじっとりとしてた体から汗が引いて、あ~~エアコンで偉大だわ!!
停電になったら、扇風機も動かないのよね。恐怖だわ~~。
節電の夏なのに、私、去年から暑さに凄く弱くなってて乗り越えられるだろうか??
そして、2時半に帰ってきたみーちゃんの、水着、バスタオルなどを洗って干すと
5時過ぎにはすっかり乾いてて、どんなに暑かったかわかるという物です。
夏の暑さって凄いね。2時間でバスタオルが乾いちゃうんだよ。
今日も暑くなるということだったけど、朝方から雨になっていまだに降っています。
9時過ぎには雨も上がるらしいので洗濯物乾くかな~。
気温は、30℃になってるけどね。
風が冷たいのでかなり涼しく感じます、よかったよ~、涼しくって。

おにいちゃんはバスで出かける羽目になりました。
雨止まないわ~~~。

とうちゃんは今日は病院に行く日、小雨の中自転車で出かけたはず。

今日私は、スイミングでしたが生理がひどいです、なので、土曜日の
バザーに出すクッキーをSさんが手作りするのに今日と明日あるので
今日10時半からのお手伝いに行って参ります。
とうちゃんたちのお昼作って出かけるつもりです。
私はSさんと一緒に食べちゃうか、買い物もしたいので一人で食べるか、
ゆっくり自分の時間にしたいです。

みーちゃんは今日は部活。

明日やっと、4台のエアコンの設置です。
昨日、その前日と暑い日で、特にみーちゃんの部屋は東側と、南側に
小さい出窓なので、あんまり風通しが良くないのに、一人でこっそり
ヘイセイジャンプのビデオを見たかったりするので、部屋のドアは閉めてる。
なので、昨夜は部屋の温度が下がらず、9時過ぎでも31℃もあった。
今夜も暑そうだし、早くつけてあげないとかわいそうだわ~。

カキ氷機、もう出そう。
体の内側から冷やすと違います。
おにいちゃんが生まれて次の年にかった、ミッキーのカキ氷機、
毎年重宝してます。




2011/06/23 09:10 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

真夏だよ!!

昨日からもう汗びっりょりですよ~~。
今朝も太陽がカンカンに照っていて、暑いです。
9時過ぎで窓外に貼り付けてある温度計は32℃あります。
昨日はおにいちゃんの毛布を洗い、今日は私の毛布を洗った。
あまりの暑さに朝から新しく買っておいた物でおにいとみーちゃんの
部屋の簾を新しく交換したよ。
朝から汗だくになってしまったけど、きれいな簾は気持ちいいです。
みーちゃんの部屋は隣が3階建てになってからは少しは日陰に
なったので、冬は寒いくらいだけど、おにいちゃんの部屋は
隣よりも南側に突き出しているので、朝早くから日が照って、
6時過ぎには部屋が暑くなってくるので今朝も、起こしにいくと
起きててアニメを見ていた、起きてるなら時間を見て朝食を食べに来い。
簾は去年使っていたのより横幅が大きい物をとうちゃんが買ってきたので
隙間がなくて日陰率が上がってよくなった気がする。
少しでも部屋の温度が上がらないようにしないとね。
今朝の気温は25℃だった、昨日は午前中は曇りだったけど28℃あったんだ、
湿気も昨日のほうが高いような気がしたけど、湿度計を見ると70%以上あるけど、
昨日は80%あったから10%違うとかなり感じが違うんだわ~。

今日もみーちゃんは水泳の授業がある。
暑くて夜ずっとおにいちゃんは扇風機をかけていたので、
干してた水泳用のラップタオル、今朝乾いていました。
乾かなかったら、おにいちゃんのを使おうと思っていたので、用意してたけど
使わないで済みました。

おにいちゃんは今日もブレザーを着て学校行ってしまいました。
いくらなんでも、今日は暑くなりそうだけどな~~。
昨日は自転車安全教室だったし、簿記検定の補習で帰って着たのは
6時を過ぎていました。
自転車安全教室は来月もあるんだって、なぜ?

昨日私は小学校バザーに出す絵本とうちで使わない物を持って小学校へ。
絵本が重たかった~~。それだけで、汗だく、へとへとになりました。
古着は扱わないんだけど、今年は南三陸の被災者へ、夏物だけは
送ることになってて当日、持ってきてくれれば、受け取ってくれると
PTA室にいた副会長のHさんに教えてもらったので、きれいなものだけ
選りすぐって、痛みのひどい物は捨てることにしました。
実は保育園のバザーではかなり痛みがあっても売れるのです。
なので、かなり古着度が上がっていても取ってあったのです。
おかげで押入れ6分の1の空きが出来ましたよ。
アクセサリーやビーズ、子供用に買った未使用の海水パンツ、
去年のバザーで買ったゲームなど飽きちゃってほってあるので、
それもまた今日、学校に持っていこうと思っています。

それにしても、今日は太陽が暑いです、もしや梅雨が明けちゃった??
って、おもうほどの青空が広がっていますよ。
しっかり日焼け止めをして出かけないと大変なことになりそうです。

私は昨日から生理が始まりました。
やはり、検査結果を聞きに行く前日の腹痛は排卵痛だったのだ。
前回同様、今回も塊が多くて、今回もずるずると長引きそうな気がします・・・・。
明日、スイミングだったのに、これはお休みなりそうな予感、量が・・・・。
バザーのために木曜金曜とクッキー作りをしてるママのお手伝いに行ってこようかな。
バザー、中学生のボランティアを10名募っていたのですが、
みーちゃんのほかに1名しか参加者がいなくて、副会長のHさんの中学生の
息子さんがお母さんに呼ばれて一つ追加になったと聞いて、うちのおにいちゃんにも
出てもらうことにしました、元会長にメールすると、模擬店要員でよろしくと
メールが帰ってきました。
みーちゃんたち中学生はゲームのほうのお手伝いだそうで、それをみーちゃんに
話したら、え==、去年みたいにジュース担当になりたかったと不満な様子。
なんでもやってみたらいいじゃん、と話しましたが、私だって今年はなんの
担当だか、当日行ってみないとわからないよ。

2011/06/22 09:32 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

自転車安全教室

夜からずっと朝まで雨で、おにいちゃん今日は自転車安全教室だけど、
雨だな~と話していた、でも、遠くの空は青空が広がってきてるので
安全教室は午後かららしいというし、少しの雨だったら自転車でいきなと
話していたら7時半前には雨も上がってきて、おにいが出かける
時間になると隣の屋根も乾いてきた。
よかったよかった。自転車で行けました。
雨も上がって、青空広がってきたのでおにいちゃんの毛布を
片付けたいの、洗うことにした。
湿度は高いけど風もあるし、気温も高いのできっと乾くだろう。
と、思っていたら、なんだかまた曇ってきたよ。

先週、私立の助成金の申請書が着てたんだけど、その申請書の
学校名が印字してあるんだけど、前は校舎が別々だったから起こらなかった
間違いが発覚しました、高校、商業、中学があり、もちろん学校名も
違うのに、気にせず先生が配ってしまったらしくて、土曜日におにいが
学校から帰ってきてそれを告知されて、慌てて申請書を見ると、
高校の名前が入ってるではないですか!!土曜日の3時ごろだったけど
担任の先生の携帯に電話すると留守番電話になってたので、後から先生から
連絡をもらうと、やっぱり間違ってますという、もう書き込んでるというと、
事務所に提出して訂正してもらって欲しいということだったので、昨日持たせると
学校番号と学校名が訂正されて帰ってきた。よかった~~~。
おにいが言わなかったらそのまま間違って提出して受け取れなかったかも。
ほかの子たちちゃんと親に言ってるかしら??所得制限があるので
年収700万以上の人は関係ないんだけどね。
それと昨日は卒業アルバムのクラス写真を撮ったらしい。
卒業に向けていろいろやってるようです。


今年から学校法人が変わって、父母会も白紙状態から始まって、
誰が役員になったのか、委員は滞りなく決まったのか心配だったけど、
昨日おにいが総会の資料と父母会規定を持って帰ってきた。
それには今年度の役員さんの名前と学年委員の委員長と副委員長の名前が
書いてあり、父母会長はどうなったのかな?と思ったら、去年副会長をしてて
同じクラスだった人が今年は昇格して会長になってた。
まあ、去年、法人が変わるにあたって、商業の保護者として学校側に
いろいろ質問してたし、見た目も品のある方なので、やっぱりと思った。
で、やっぱり去年同じクラスで耳に黒バラのピアスしてたおとうさん、
Yくんのおとうさんが学年委員の副委員長になってて、去年委員をやると
言っていたけど、下の子の広報委員長になってしまったので今年は出来ないと
言ってたな、ちゃんと約束守ってくれたんだわ、息子もとうちゃんもヤンキーだけど
筋はちゃんと通すお父さんだったのだわ。ちょっとうれしくなった。

もう、委員会も1回目の全体会を始めているし、始動しています。
役員、委員引き受けていただいた方々今年1年お願いします。

2011/06/21 09:17 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

謎の発熱が流行ってる

みーちゃんの学校の2年生では謎の発熱でお休みする生徒が続出。
昨日はおなじ生徒会役員のRちゃんがメールで、
「昨日39℃の熱が出て、今朝も38.8℃もあるから学校休むので朝礼よろしくね」
って、来てた。
で、一番発病者が多いのは1組で、ドンドン増えてるんだそうだけど、
このクラスの担任先生、去年は3組でその3組、インフルエンザの患者が続出。
今年は1組に変わって謎の発熱者続出らしい。
症状は熱が出るだけということみたいでなんだか気持ち悪いね。
みーちゃんのクラスは担任が体育の先生のせいか、去年も今年も休む子は少ない。
そして、今日は今年初めてのプールの授業。
中学校になるとぷーるに入ると授業時間中ずっと泳ぎ続けるそうで休みはない。
女子は600メートルがノルマなんだって。
みーちゃんは今朝、雨が降っててもしや中止になるかもと思ってたけど、
7:25には雨も上がってきて、今では青空が広がってきましたが、
湿度は80%近くあります。だから、めちゃ蒸し暑いよ。
プールは午後からだそうなので、気温も30℃位まで上がることでしょう。
放課後は久しぶりの部活で遅くなりそうです。
今度の土曜日の小学校のバザーの出し物で中学校からも吹奏楽部と
演劇部が出演するんだけど、演劇部の有志が出演します。
浦島太郎をやるそうで、みーちゃんは模擬店のお手伝いなので演劇部は
出ないんだけどね。

期末試験の結果も返ってきてます。
国語は80点以上、数学は64点だったかな?やっぱり数学自力だと60点以上を
キープするのがやっとみたいです。社会も60点台、苦手みたいだわ。
でも、塾に行くといわないので、そのままにしています。


2011/06/21 08:51 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

昨日のオープンキャンパスは・・・・

昨日は午後からのオープンキャンパスに参加。
家から15分くらいのところにある短大。
学校に近づくと制服姿の女子の姿が見えます。
さすがに自転車で来てる人は私たちくらいと少ないです。
そして、2007年に新しく出来た校舎はとってもきれいでした。
午前中の参加者がカフェテリアでお昼食べてる人まだたくさん残っていました。
オープンキャンパスが終わってからイズミヤでとうちゃんの父の日のプレゼントを
買うためにみーちゃんも一緒に参加していたので、始まる前にクラブ活動でやってる
パネルシアターを見せてもらって楽しかったです。
それを見て、みーちゃんに「みーちゃんも保育士やってみれば?楽しいじゃん」と
言うと、先日保育園での職場体験をしたみーちゃんは
「保育氏は無理。本当に疲れたもん。」って返事。
同じ保育園で職場体験をした兄妹なのに、おにいちゃんはずっと保育士になりたいと
思って今回進学を考えている、妹は保育士は大変だからなりたくないと思う。
この違いは何だろうね。
そして、やっぱり短大は女子の学校なんだろね。
このオープンキャンパスに参加してた男子はなんとおにいとあと一人のみ。
あとは、全員女子だったのでした。
なので、やっぱりおにいちゃんは嫌がっていました。
男子率が少ないのは分っていても、かなり大きい講堂に70%くらいの人が埋まってて
男子は二人だけの参加、もう一人の男子は様子を見ても一人で来ていたし、
まったく気にしてないようだったけど、おにいちゃんは恥ずかしがって居ました。
仏教系の学校で宗教の授業と「共生」人と共に生きて、ともに生かし合うという理念を
強調していましたがそれに関しては気にしていませんでした。
学校の全体説明が終わって、こども学科の説明では、今回の入試から
定員が150名から250名に増員申請をしてて、認可されるだろうということで
とにかく人数を確保したいという熱意が伝わってきたし、入りやすくなってるなと思った。
社会福祉科のほうに社会福祉士と保育士の免許が取れる科があったけど、
今の時代は幼稚園と保育士両方の資格がないと就職がうまくいかないらしくて
社会福祉科のほうを募集停止してこども学科の定員を増やすそうです。
しかし、2006年から共学になってる割には男子率が低すぎるという印象。
家に帰ってとうちゃんに話すとやっぱりせっかく大学を出るなら四大学卒じゃないとなと言う。
私にしてみたら、専門学校だって大体が2年制だし、短大だって同じジャンと思うけど、
ただ、私もおにいは男だし、四大を卒業して欲しいと思っているので、今回短大も
見ておこうと思ったけど、それはそれで正解だったなと思っています。
あとは、専門学校の保育科の学校を見ておけば、おにいちゃんも自分がいく進路が
はっきりするかなって、今回短大を見たことで思いました。
学科の説明が終わってカフェテリアではデザートのサービスをしていたので、
せっかくなので頂いてきました。
坂下のエファールのプリンやゼリー、タルト、マフィンなどでした。
おにいはチョコタルト、みーちゃんはシュークリーム、私はプリンタルトにしました。

それから、買い物、イズミヤへ。
まず、とうちゃんへのプレゼント、広告にあったバラの香りのするポロシャツ。
香りをかぐとほのかにバラの香りがするし、面白いので他のはまったく見ないで
これに決定~~~!!色は黒にしました。
それから、おにいちゃん用にワンピース(アニメのね)のシャツ、Tシャツを欲しがったけど、
Tシャツの上に羽織るにしなというと見つけてきた。
Tシャツだけだとどうしてもだらしなく見えちゃうので、上に1枚つけるといいよね。
1階に下がると、2000円でサンダルが売っていたので、夏でも冬でもサンダルのおにい。
すぐに底が減るので、1足買いました。
それから、マックでクウォーターパウンダチーズとコーラゼロでおやつ。
おにいちゃんは5時までに帰りたいというので、先に帰ってもらって、みーちゃんと二人で
服を物色、つなぎでかわいいデザインのがあったので着てると、Mサイズなので
腰周りがピッタピタ、それで、5枚くらい着てみると、最後に着たデニムのつなぎ、
Mサイズなので、やはり腰周りがきつかったけど、お尻も小さく見えるし、
とってもかわいいし、一番にあってるジャンということで、お買い上げ~。
この週末は全品2割引きになっていたので、全部でもかなりお安くなっていました。
それから、地下に降りて、夕食の焼肉の食材を選びます。
焼肉はスーパーで売ってる焼肉のお肉ではかなり上等なほうを買いました。
といっても夕方5時過ぎだったから、もうお肉の棚は空き空きになってて、
あんまり選択肢がなかったです。なるべくさしが入ってて赤身の多いものを選ぶ。

久しぶりの焼肉は美味しかったですよ~~。
とうちゃんは肉、しっかり焼いていました。笑
本当に神経質なんだから、今朝は誰も体調不良者はいませんでしたよ。
おなかいっぱいになりました、満足満足。



今日は午後からお天気下り坂ですが、今日は気温が高いです。
窓の貼り付けて温度計はすでに31℃を差してます。
昨夜はとうちゃんがベッドに入ってきてから部屋の温度が急上昇。
蒸し暑くて目が覚めてそれから眠れなくなってしまって、居間の長いすに
移って眠りました。
5時過ぎにトイレ起きて、気温も下がったのでベッドに移りましたが、
朝から暑くて参ってしまいます。
おにいちゃんは相変わらず、ブレザーを着ているので、もう30℃あるのに
ブレザー着ていくの?と聞くと、学校のエアコンは16℃になってて教室は寒いという。
えええ~~??何でそんなに温度下げてるんでしょうか???
節電してないの???ありえん。
そんななのでブレザー着こんで今日も出かけるおにいちゃんです。

みーちゃんは学年朝会で45分には出かけました。
期末試験も終わって今日から普通の授業再開でテストも帰ってくるんでしょうね。
結果が楽しみです。


2011/06/20 09:22 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

父の日だね

今日は父の日ですね、おじいちゃんには昨日ライフで涼しそうな
ポロシャツを3980円の30%オフで購入済み。
とうちゃんには今日の短大のオープンキャンパスのあとにイズミヤに
寄って、広告でバラの香りがするポロシャツなるものが売っている様なので
それを見て良さそうなら買ってみたい、こちらは4980円の20%オフです。
バラの香りがするポロシャツって、どうなってるんだろうね????
色が白、黒、赤とあるので、とうちゃんには赤は似合わなそうなので、
やっぱり黒でしょうか。白はシミが付いたら目立つしね。
もっとも、見てから決めますけど・・・・。
そして、夕食はみーちゃんの毛筆十段のお祝いもあるので
焼肉の材料を購入して帰ってこようと思っています。

今日は曇り空だけど、結構蒸し暑いです。
昨日までは寒いくらいだった。
自転車で短大まで行くと汗かきそうだわ~。

そうそう、埼玉の上尾にあるS学院大学から昨日おにいちゃん宛に
電話が入りました。
学校案内を送付した人全員に連絡をしてるというのです。ビックリです。
来週の25,26日にオープンキャンパスがあるので着てくださいということだった。
そして、おにいにはどの学部を希望してるのか、入試は何で受けるつもりなのか
など、いろいろ聞かれていました。
なんだか、電話でオープンキャンパスのお誘いを全員にしてるって、
これまでのオープンキャンパスであんまり人が集まっていないんでしょうか?
お誘いを受けたけど、今度の土曜日は小学校のバザーお手伝いがあるし。
ちょっと、大宮、西大宮から、スクールバスと、ちょっと不便かな~。
経営のほうの学部は指定校がある学校なのですが、おにいの希望する
保育関係の資格が取れる学部は指定校にはなっていないしね。
それに、キリスト教系の学校なので、カリキュラムを見るとやはりキリスト教の時間がある。
もっとも、今日行く淑徳も仏教系の学校なので、説明を聞いてやる気を無くすかも?
カリキュラムにも宗教というのがあったけど、時間数などは書いてなくてよく分らない。
とにかく、今日は近いので説明だけは聞いておきます。


2011/06/19 10:23 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

毛筆十段合格しました

中学生になって、級と段が中学生用の段位になって、
今回前期の昇格試験でやっと毛筆十段に昇格できました
小学段位で毛筆は十段になれなかったので今回、こんなに早く
中学段位で十段になれてビックリしてます。
お正月の紙上書き初め展でグランプリを頂いていたので
今回、七段からの飛び級での十段認定となり、みーちゃんは
無理だと思っていたらしく、うれしかったみたいです。
来月の教本には硬筆の試験結果が載るので楽しみです。
硬筆は小学時代に十段になっているので、今回中学段位で
十段になれれば、小学段位と中学段位両方取れたことになる。
今八段だけどきっと硬筆も十段になってると思うけど、来月までドキドキです。
認定証の授賞式は9月4日です。
良いときに十段になったなと思います、これから中学校の勉強も佳境に入るし、
もしかしたら、塾に行くようになると書道は続けられないかもしれません。
受験にはあんまり関係のない書道だけど、内申書に書道十段は聞こえが
良さそうですよね。実際文字がきれいに書けるのはいいですし。

それから、毎年の書道展の申し込みも着ました。
日程は10月8,9,10日で、書道展の表彰式は10月9日です。

明日は父の日なんだけど、みーちゃんの十段のお祝いもかねて、
夕食は焼肉にしようと思います。



2011/06/18 22:47 | 書道COMMENT(2)  TOP

志望理由書

今日の土曜日登校は、大学受験に使う志望理由書を書くという授業。
木曜日に講師の方に来ていただき、書き方などの講習を受けた。
そして、おにいちゃんのクラスは早速宿題で志望理由を書いて金曜日に
持っていったんだけど、忘れた人は昨日居残って書いたらしい。
今日はそれを推敲して完成させるんだろう。
おにいの担任はかなり熱心で宿題が出たのもおにいのクラスだけだったみたい。
そういうことに熱心だとうちのお兄ちゃんみたいにボケボケしてるやつには
本当に助かる、早め早めに手を打ってもらうと、気持ちも固まってくるし、
しなければ行けない気持ちに持っていってもらえるしね。
それに、社会の担当の担任のことはかなり気に入ってるみたいでそれもよかった。
なので、昨夜はかなり真剣に志望理由を書くためにいろいろ聞かれたよ。
まったく、何も知らないんだもん、学部って何?学科って?とか、基本的なことを
今頃と聞いて来るんだからどうしようもないよね。
学校案内だっておにいちゃんの机においてあるのに何も見ていなかったんだと思ったよ。
まだ、本命の大学のオープンキャンパスは見に行けていないので、先週行った、
東京未来用の志望理由書を書いてみることにした。
結構気に入った大学だったからね。そうしたら、この大学は学科というのがなくて
こども心理学部の下は子供教育専攻幼保コース、小幼コースとなっていた。
学校によっていろいろなのね。
おにいちゃんには志望理由を書くためには入学案内やホームページを良く見て
おかないとだめだよと話したけど、どうだろう。
ネットしながらだったから、きっとホームページは見て書いていたみたいだったけど。
文字も筆圧のない気持ちのこもってない蛇が引きずられたみたいな文字なんだけど
大丈夫なのかな?
もうちょっとしっかりした字を書いてほしい物だ。

明日は午後から自転車で行ける淑徳短大のオープンキャンパスに行ってみることにした。
短大だし仏教系なのでどうしようかと思ったけど、自転車で20分くらいのところにあるから、
お昼食べてから出ても受け付け13:30~に余裕に間に合うからね。
気に入ってくれたら、交通費もかからないし、学費だって4年制の半分だよ。
そのあと、イズミヤに行って父の日用のプレゼントを買うと計画です。


今日は午後から雨の予報なので午前中に買い物に行ってこなくちゃ。
昨日は午後から雨が止むという予報だったけど、結局降ったり止んだり。
3時半に耳鼻科検診で耳垢を取ることと受診票をいただいていたので、
みーちゃんと耳鼻科へ、丁度雨が止んでいたので自転車で行くと、
次の人が入ってきてドアが開いたら土砂降りになっててびっくり。
30分くらい待ってみーちゃんの順番がきた、かなり貯まっていたらしい。
時間がかかって出てきたら、4個も大きいのが取れたって。
取るためにクリクリされてかなり痛かったみたいです。
とうちゃんに先に見てもらったら2個大きいのが取れたのに、さすがお医者さん。
素人には取れない奥のほうまでちゃんと取ってくれたみたいです。
みーちゃんの耳の穴は小さくて私の耳の穴の半分くらいしかないんだよね~。
だから、余計に取りづらくて、今回ちゃんと取ってもらったから当分大丈夫だろう。
そんなんで、病院の帰りの買い物出来たらいいなと思っていたのに、小雨の中
大急ぎで帰ってきたのです。
そうしたら、家に帰っておやつ食べてると、なんと太陽が出て来て、雨もさっぱり
上がってしまったのでした。
やっぱり私が雨女なのかな~。

2011/06/18 09:06 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

筋肉痛です

昨日は3ヶ月ぶりのスイミング、プールの水温は26℃と、いつもよりも低い。
もしや節電?と思って先週出席した人に聞くと先週は27℃だったよという。
今月は9日から木曜日に週に1回あるけど、来月からは隔週1回の練習日に
なるそうで、3か月分の月謝は8000円でした。
それに今回は保険料が500円をプラスで8500円を払いました。
隔週か~、国立科学センターのプール、どうやら節電のために
一般利用の制限をしてるみたいです、確かに地下にあるプール。
私たちが利用するとなると、室内の照明とエアコンと、シャワーの水、
トイレ、洗面など使うことになるわけで特に照明はかなりかかりそうですね。
でも、ただで使わせてもらってわけではなくて使用量払ってるのに。
選手が使ってない合間を使わせてもらってるわけだし、もうちょっと融通
してもらってもいいと思う。

そして、昨日は1400メートル泳いできました。
最初はトップで泳いでたけど、3ヶ月のブランクは体に来ます。
途中で、背泳ぎのバタ足をしてたら2番手の人にあっさりと抜かされて、
苦手な平泳ぎのときには後ろから5番目くらいに下がって泳ぎました。
もう最後のほうのクロールは水をかく手が重くて重くて辛くて辛くて
進みが遅いったら、プールを上がると体が重くて、シャワーを待ってる間も
まっすぐ立ってられないの、へたり込みたい。
そんななので、今朝は肩、脇から背中、腰、太ももと筋肉痛になっています。
久々の筋肉痛体験中です。
でも、やっぱり水は気持ちいい。
手首の湿疹も水に入って悪化するかと思ったら、まったくなんともありませんでした。
体調不良も、もしかしたらスイミングが中止で泳げなかったからかも?
と、思うくらいです。
久々泳ぐとなんだか、呼吸が苦しくて、背泳ぎなのに苦しいの。
いくら呼吸をしても苦しいの、なぜ?
だから、いっぱい呼吸をしちゃった。
おかげで全身運動だし、体の隅々まで酸素が行渡ったみたいな感じです。
疲れたけど、気持ちよかったです~~~~

おにいちゃんは学校指定の海水パンツを買ったけど、放射能汚染の心配のせいか?
学校ではプールの授業がなくなりました。
校地が赤羽に移って白山のときは温水プールだったので、1年中泳げたのに
なんで去年の間にやってしまわなかったのかって思いますよ。
赤羽校地はもと公立中学校だったので屋外のプールなのでこの時期、
やはり親から不安の声が上がってくるんでしょうか?
なので、そのプールの時間は体力作りの時間になっている模様。
タプンタプンしてるおなか、少しは引っ込むといいな。
海水パンツもまだ使っていないので、徴収した金額は返金になるらしい。
みーちゃんたち中学生は来週からプールが始まるんだよね~。

昨日の夜から雨、またも九州は大雨で大変なことになっていますね。
雨雲が居座って大雨を降らせています。
こちらに来るころには雨は少し少なくなっているように感じます。
今日はお昼過ぎまで雨の予報です。
おにいちゃんはバス通学、家からバス停まで行って待ってる間に
自転車だったら学校に着いてる時間ですから、なんとも時間と
運賃の無駄になってるみたいで、でも、合羽を着てまで自転車通学もね。




2011/06/17 09:07 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

エアコンの取り外し

昨日は午前中はエアコンのガス抜きに半日かかり、午後から
室外機、室内機の取り外し、撤去の業者はひとりでやっているので
仕事が暇だったとうちゃんは一緒に撤去作業を手伝っていました。
大きな室外機を2階のベランダから下ろすのも大変そうだった。
おにいが学校から帰った着たときに、業者さんが
「なんだ~、おにいちゃんが居るんだったら待って手伝ってもらえばよかった」
と、言っていたんだって。
おにいはぼそっといやだよ・・・と言っていました。笑
その、室外機の基盤、取り外してベランダの物置に保管してるとうちゃん。
これどうするの?と聞くと、1階のもう1台の室外機が壊れたときに
これを使うというのです。何でも取っておくんだよね。
室外機は1台だけど、エアコン本体は4台あるので、それを取り外すのも
思ったより大変なんだわ~。バリッと凄い音がはずすときにしてた。
やっぱり20年も使ってるエアコン、カバーをはずすと、いろいろなところが
さびたりしてるんだね、おじいちゃんの部屋は送風とかしてなかったみたいで
さびがひどかったわ~。みーちゃんの部屋はあんまり使わないから
一番きれいだった、キッチンのは埃が他の部屋よりもひどかったわ~。
和室のエアコンは気が付いたときは取り外してあって見れなかった。
全部取り外せたのは、5時過ぎ、業者さんが帰ったのは6時ごろだったよ。
やっと、取り外せたけど新しいエアコンの室外機を取り外した場所に
2台設置予定なんだけど、1台はゴムのクッションが貼りついてるので
そのままで大丈夫だろうけど、もう1台分はちょっと細工をしないと置けないと思う。
木の台を取り付けるつもりらしい。
取り付けていた壁も汚れてるよね。
おじいちゃんの部屋はこれまで室内の内側にあった場所を移動して、
窓側に新しいエアコンを取り付けるので、壁に穴を開けていて、大きな音がして
勉強を続けているみーちゃんにとってはとっても迷惑なことだっただろう。
一応、新しいエアコンを取り付ける準備は終えて業者さんは帰っていったので
いつでも取り付けることが出来るんだろうな。

みーちゃんは試験が終わって、来週からプールが始まるらしい。
小学校はもう始まってるんだって。
で、みーちゃんは先日の耳鼻科検診で耳垢がたまってますと、
病院を受診するようにと黄色の受診票をもらってきちゃいました。
試験中は病院にいきたくないというので、明日の午後から耳鼻科行く予定。
診療完了を出さないとプールに入れません。
今年はおにいも、眼科、歯科、みーちゃんは耳鼻科と3つも病院受診です。
みーちゃんは中学卒業まで無料だからいいけど、おにいはお金がかかるからね。
今回歯科にかかる診察料、いくらになるんだろうか。参っちゃうね。


板橋区でも放射能の測定結果を公表し始めました。
板橋区役所での測定らしい、区内何箇所かの測定結果を公表するって
言ってたのに、まだ区役所だけみたいだわ。
プールも始まってるし、学校のプールなんかも測定して欲しいですね。

今日は私は久しぶりのスイミングです。
手首と指先の荒れ、治ってきたと思ったら、昨夜夕食後に手首にかゆみが。
その後、ドンドン赤くなって腫れあがってきてまたまたひどくなりました。
食べ物が原因なのか???
私はヨウ素のアレルギーもある、最近、放射能予防もあって、ワカメや海草を良く食べる。
もしや、ワカメなどが原因かも???
食べた物を書き留めてチェックしたほうがいいかな~。
昨日はカブの味噌汁にワカメをたんまり入れたのよね。
パソコンするときは手首にはサポーターを巻いてるのでパソコンが原因じゃないと思う。
もう、気になることは一つ一つつぶしていくしかない。
スポーツ科学センターのプールの水はきれいなので塩素が薄めで、手首の荒れが
ひどくならないことを願うしかないかな。
あの、漂白剤のアレルギーもあるのです。きっといろんな物が複合的に反応してるんだろうな。
3月10日のプールが最後で、先週からやっと再開だったんだけど、
先週は婦人科の癌とMRIの検査結果と夕方のお通夜に行くためのプールは
お休みしちゃったので、もう丸々3ヶ月ぶり。
久しぶりのプールは疲れそうだわ~~~。
でも、気持ち良さそうだ~~~。楽しみです。
昨日みーちゃんに明日は私は3ヶ月ぶりのプールだからお昼は3人で食べてねというと
顔がどんよりとして、「お母さんがいないと静かすぎて居心地が悪くてすごく気を
使うんだよね~、盛り上げようと話さないとならないし、いやだな~」と言っていました。
はいはい、私はいつもその二人と一緒にお昼食べてるんですけど。
みーちゃんよりもその時間が多いんですけどね。

外は曇り空、雨が降らないのが助かります。
夜になると雨らしい、そして明日はお昼まで雨予報、明日はおにいは土曜日登校の日。
なんで、バスの少ない土曜日に雨降るかね~。それもお昼ころまで雨だよ・・・・。
いやになるね。




2011/06/16 09:09 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

期末試験です

今日からみーちゃんは期末試験、金曜日までの3日間。
今日は英語、社会、技家
木曜日は国語、音楽、美術
金曜日は数学、理科、保体、
で、試験は終わりで金曜日はその後、道徳で給食食べて帰ってきます。
さてさて、毎日勉強してた成果は出るでしょうか?

おにいちゃんは昨日は簿記検定2級の再受験に向けて、の補習でしたが
6時に帰ってくると機嫌の悪いことったら。
すっかり忘れてしまって、思い出さないし、落ちるからっていうの。
そりゃあ、前回の受験から半年以上たってるしね。
忘れるだろうから、去年勉強した過去問を毎日やって思い出すようにして
1回補習しただけで諦めない!といったけど、もう諦め気味。
もう、何でこうやってすぐダメだって決め付けるかな~~~。
諦め早すぎ、いやになるよ。
まったく復習もしてなかったんだから、忘れても仕方ないけど、あとはやる気なのに。
困ったやつだわ。
みーちゃんはまじめすぎるし、おにいはいい加減すぎるし、二人を足して割りたいわ。

今日はみーちゃんのお昼も用意なので4人分ですわ。
毎日男二人との味気ない憂鬱なお昼なので、みーちゃんがいてくれて助かります。


新しいエアコンは購入済ですが、今家に設置してある壊れたエアコンの取り外しが
出来ずにいました。これまでのエアコンが家庭用ではなかったようで、
前回見てもらった業者では対処できず、メーカーからの撤去業者が今日やっと
室外機の撤去に着てくれました。9時前だけど、早く来てくれています。
室外機が撤去になって、やっと、新しいエアコンの設置作業が出来ます。
本格的に暑くなる前に新しいエアコンの設置が出来そうでよかったです。
とうちゃんのこだわりで、大きな室外機で4台をまわすということだったけど、
今回室外機の撤去にしてもただでやってもらえるわけではなくて、余計な出費が
かかります。
今回新しいエアコンは家庭用エアコンで1台に対して1台の室外機ということで、
壊れたら1台ずつ対処が出来ますし、次回壊れたときには取り外し料なんか
取られないだろうし、今回20年持ったエアコンですし、今回取り替えたエアコンも
20年持ってもらえばオーケーですけどどうでしょうか。

2011/06/15 08:48 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

行方不明だったけど

とうちゃんの幼馴染で宮城県七ヶ浜に住んでるIさんの行方が分りました。
先日、金?土曜日だったかな?家の前を都心では見たことない緑色の車が
行ったり来たりしてるんですって。
で、よく見たらIさんで、我が家の隣が親戚で安否を知らせるために
上京したらしいのです。車を我が家の前に止めてあげました。
大震災当日のことをとうちゃんが聞くと、家はやはり七ヶ浜でも高台のほうで
ひびは入っているけど、住める状態で大丈夫だそうです。
だけど、とうちゃんと漢字違いで同じ名前で一つ上のIさん本人はなんと、
津波の第一波のあと、津波が来たあとを見に車で海岸近くまで行ってしまって
第二波に車ごと飲み込まれてしまって、慌てて車から降りて、走って逃げて
九死に一生を得たそうです。大変な体験をしてきたことがわかったのです。
私はIさん自身はあんまり覚えていないのですが、Iさんのお母さんは若いころ
看護婦をしていて、おにいが小さいころ、生まれたばっかりのころにお風呂に
入れてもらったり、お世話になっているのです。
おかあさんはもう、癌で亡くなっていて、Iさんも仕事で中国に何年も行っていたりと
会うことなくて、年賀状のやり取りだけだったんだけど、日本に帰ってきてから
七ヶ浜に住んでいて、今年の年賀状はとってもいいところで、遊びに来てくださいと
書いてあったのが記憶にあり、今回の地震でも津波の被害がニュースでも
テレビの画面で流れて慌てました。
ずっと、宮城県や七ヶ浜のホームページで安否を調べたりしていましたが、
家族全員無事だったそうでホッとしました。
もう、3ヶ月経ってしまった、大震災ですが、ゆがんでしまったエネルギーは
まだ貯まってるようで、マグニチュード7程度の地震が来る可能性は大です。
先日はニュージーランドのクライストチャージでマグニチュード5.2と6の
地震が起きてますよね。気が抜けませんね。



2011/06/14 09:30 | 東日本大震災COMMENT(2)  TOP

今日も曇り

今日もどんより曇り空、雨は降らない予報だけど、にわか雨はあるかも。
先週からおにいちゃんは火曜日3:30~5:30まで簿記検定の補習。
一生懸命ガンバってらっしゃい。
昨日おにいちゃんは、5:30~歯医者さん、初めて一人で病院に受診した
奥歯の虫歯の治療の予定だったけど、奥歯の歯茎と前歯の唇の裏の
口内炎がひどくそれの治療と、虫歯の治療のためレントゲンを取ると
前歯2本に虫歯が見つかったという。
来週の月曜日5時からそれの治療です。
薬が出たときの事を考えて近所の眼科で使ってる薬局を教えたけど、
院内処方だったみたいです、それは楽だわ。口内炎の塗り薬ケナログを
処方され治療費、1690円也。

私は昨日は午前中に皮膚科を受診。
右手の手首はもう赤味も引いてきて、かなり治って来てるけど、
指先の腫れはまだあるし、親指は皮膚が割れてきちゃって、かなり痛い。
皮膚科では手首と指先は違う病気だと思う指先は水虫かもと申告して、
皮膚を削って調べてもらうと、菌はいないという結果でした。
よかったよ、素手で料理してたから、水虫だったら、みんなに
水虫菌も食べさせてたってことになるから、気持ち悪い物ね。

菌がいないなら「汗疱かんぽう」だということで、写真を見せてらうと、
私と同じように爪の下から関節にかけてただれている写真が2枚載っていました。
家でいろいろ検索してこれかも?と思っていたものと同じでした。
で、これまでも水泡が出来ることは良くあったんですよ。
でも、今回みたいに手の甲側、第1関節より上にぷつぷつと出て、
手の甲にも出てとひどくなったのは初めてで、やっぱり生理など、
ホルモンバランスの乱れと関係があるみたいですね。
手首はパソコンが犯人かもしれないので、パソコンを使うときは
手首にサポーターを巻いてして様子を診ますと話しました。
もうしばらく治るのにかかりそうです。

みーちゃんは勉強漬けの毎日です。
まあ、テレビは合間合間に見てるので、まったく勉強以外してないという
ことではないので、自分で加減してるみたいなので、本人に任せています。
明日からの期末試験頑張るのみ。







2011/06/14 08:51 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

雨止んだ

朝、7時ちょっと前まで雨が降っていて、おにいが登校する時間まで
降ってたらバスだと思ってたけど、止んでくれてよかった。
午後は晴れ間も出るみたいだし、良かった。
昨日はジーユーでショートパンツやっぱり、綿が入ってないので
ペタペタしちゃうかも?とみーちゃん用、私用と2枚ずつ買おうと
思っていたけど、1枚ずつにしました。390×2。
あと、みーちゃん用にウレタンパット付きタンクトップ490円。
半そでのパーカー1480円。
これ、結構かわいくてみーちゃんにも似合ってた。本人も気に入ってた。
私用にクロプトパンツも買おうと思ったけど、ジーユーのは、股上が浅くて
着てて気持ち悪いし、下っ腹が出っ張ってるので、似合わないんだわ。
やっぱり中年は股上が深いタイプでおなかを押さえるほうがいいね。
ダイエーの用品売り場でも見たけど、思うようなのがなくて断念しました。

今日は月並み祭で、どうやら義妹も来る見たい、先ほど電話があった。
なので、お弁当は6人分です。
雨が止んだだけでも良かったな。
でも、かなり雲が厚いんだけど、ほんとに晴れるんだろうか。






2011/06/13 08:52 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

曇りなので自転車で買い物

メールマガジンでg.uの土日のお買い得情報が着てて
ショートパンツが580円が380円になってる。
パジャマのズボンの変わりにいいなと、みーちゃんにも
聞いてみると、そのシリーズの半そでのパーカーが
かわいいというので、見て良さそうだったら買ってきてあげるねと
いうことになった。
15日から期末試験なので、とにかく今は勉強漬けになってる。
強迫観念があるみたいで自分の部屋に入ると机に直行しちゃって
ついつい勉強始めちゃうんだって。ビックリだよね。
水曜日の書道教室はお休みしたけど、昨日は気分転換を
したかったのか、5時半過ぎに出かけていった。
でも、帰ってきたのは6時20分ころでいつもより早めの帰宅。
友達のMちゃんは今回英検の3級を受験だったので、金曜日
試験前までずっと、英検の勉強をして金曜夜から期末試験の
勉強を始めるのと聞いて、凄いな自分には無理だと思ったみたい。
女の子は本当にみんなまじめだな、特にみーちゃんの学年は
女の子がまじめな子が多いと思う。
みーちゃんの下の学年はちょっとはじけてるし、今年高校生になった
学年はかなり先生にも反抗的だった。
先生もみーちゃんの学年は素直で扱いやすいといってるしね。
そんなわけで買い物も行かないで今日も一日勉強だそうです。
おかげでこの分なら塾は3年になって行けばいいんじゃないかな?
月謝が助かりますよ。今、その月謝分を積み立てております。
もっとも、行きたいといったいつでも行かせるつもりです。

ジーユーはダイエーの北本通店にあるので、明日の月並み祭の
酒の肴も一緒に買ってくる予定です。


2011/06/12 10:30 | 買い物COMMENT(0)  TOP

英検受験

そうそう、昨日15日から期末試験なのに、帰りが遅かった。
5時過ぎに帰ってきて、今日は英検を受けてきたから遅かったという。
そうでした、英検を受けようかどうしようか迷ってるときに、
受験日が期末の1週間前のかかってるのでみーちゃんは
期末の試験と英検の勉強と両方しないとならないのはいやだと
かなり迷ってたんだけど、そんなに大変じゃないよ、とにかく受けてみな。
と、進めて申し込んだのだ。
だって、今回初めての受験だったので5級だし、特別な勉強をしなくても
友達からもらった5級の過去問集を梳いていけば大丈夫だと、
どんな物かとりあえず受けて見なさいとなったのだ。
そして、どうだった?受かりそう?と聞くと、
「楽勝!!絶対受かってると思う」という返事だった。
5級とはいえ、すばらしい自信です。
おにいちゃんは7月10日に簿記2級の受験ですが、
一度でいいからそういう言葉を聞いてみたいものです。

2011/06/11 11:22 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

雨上がるのかな~

夜から降り出した雨、今朝も降り続いていますが、
ウエザーニュースによると12時くらいには上がる予報だけど、
アメッシュを見ると、凄い雨雲がどんどん来てますが・・・・・
雨、本当に止むの?
月曜日が月並み祭で、明日が日曜日なのでいつも頼んでる
ご近所八百屋は日曜日はお休みなので今日、お供えを
買いに行かねばならないんだけど、雨の中歩いていくか。どうしよう。

昨日は私は久々、皮膚科を受診。
右手首の湿疹がまるで治らなかったし、全部の指の爪の付け根の
皮膚がむけてただれてるような状態になってて、これは絶対に
アレルギー症状で、塗り薬だけじゃ直らない、飲み薬ももらってこようと
思ったのです。
先生は、確かにこれはアレルギー症状だわという。
雑草を抜いたり、掃除やシャンプーなど変えたりしなかったか聞くんだけど、
1月の初めに同じ症状が出て、それからは新しいことはしてないと話す。
右手だけというのがね~。
お米を研ぐときは右手だけなんだよね。お米のアレルギーだったら、
お米食べられないし、食べててなんともないんだから違うよね。
とりあえず、ちょっと強めの2種類のステロイドを混ぜた塗り薬を処方され
アレジオン錠というアレルギーを抑える薬を4日分処方されて、
来週の月曜か火曜日に再受診することになった。
そして、手首は薬を塗るとガーゼを巻いてくれた。
接触性の皮膚炎だったらいろいろなものに触らないほうがいいから、
水仕事をするときは綿の手袋の上にビニールの手袋をしてねと言われる。
なので、帰りに100均によって、手首用のサポーターとガーゼ、手袋、
ビニール手袋を買って帰ってきて、さっそく水仕事のときは右手だけ
使ってるけど、使いづらいよ~~。
塩酸のトイレ洗浄剤以外はどこも素手でやる人なので、すっごい面倒だよ。
だけど、今回は原因を特定したいので、ちょっとがんばって見ます。
いろいろ考えて一つ思いついたのは、ノートパソコンの縁、左手って
あんまり動かないんだけど、右手はエンターキーやバックスペースキーを
使う回数が多いからか、右側に擦ってることが多いの、モニターのほうに
ハッチがあって、それの相棒に穴が開いてるよね、そこに擦れるから、
見えない傷が出来てて、パソコンに擦れる場所はシルバーの塗料が
こすれて取れてるんだけど、このパソコンは前のパソコンが壊れて
取り替えてて、去年の汗のかくシーズンは違うパソコンだったし、
手首の湿疹はこのパソコンのせいかも?これが原因か?
それだったら、手首はサポーターをしておけば直ってくる可能性大。
そして、指先の荒れは原因が別かも、よく見ると小さい水疱が出来てるところがある。
もしかしたら、水虫かも????とうちゃんもそう言っていて、私も
病院で聞いてみようと思ってたのに、聞くのを忘れたので、今度受診したら
聞いてみようと思っている。
水虫だったら、これまで素手で料理したんですけど~~。
大丈夫だったのかな?怖いよ~~~







2011/06/11 10:40 | 私事COMMENT(0)  TOP

お天気下り坂

今度の土日はかなりの雨が降る予報みたい。
幸い、この土日はオープンキャンパスもなくて、
おにいも今度の土曜日はお休みなのでゆっくりする予定。
久しぶりの何もない土日になりそうです。

昨日おにいちゃんは体育の授業で1500メートル走ったそうで
帰ってくるなり疲れた~~が第一声だったし、今朝は筋肉痛だと
不機嫌な感じで起きてきました。

みーちゃんは、15日の期末試験に向けて、私がお通夜で帰ってきても
自分の部屋に閉じこもって勉強中らしくてぜんぜん出てこないの。
これまでだったら、帰ってくるのが分ると私の顔を見たくて、走り寄って
寂しかったよ~と抱きしめてくれるので、面倒だったんだけど
昨夜はそれがなかった。大人になったな~と思いました。
その後、洗濯をして、いつも体育着だけは別に自分の部屋に干してるんだけど
(夜干しておけば次の朝には乾いてるからね)金曜日は体育も部活もないので、
体育着は干さなくていいのかな?って聞きに行くと
「おかあさ~~ん」といつもどおり抱きしめてくれました。

お通夜の間に、今日は午前中に癌の検査とMRIの結果を聞きに行ってきたのよと、
元役員仲間のSさんに話すと、Sさんも筋腫があって、内膜症もあるんだって、
それで、内膜症の影響か、生理が重くて、昼間でも夜用のナプキンでも
もれちゃうくらいの出血の日があって、貧血がひどくて、貧血のせいで
うつ症状があって、薬剤師をしてるんだけど、失敗が続いてどうしたんだろと
受診したら、うつも貧血が原因だと増血剤を飲んでるんだと聞いて、
私よりもずっと大変そうだと思った。Sさんは今年50代の仲間入りです。
彼女も子宮がんの結果を聞きに行ってないわ、行かなくちゃと言ってましたね。
やっぱりいろいろな人に話してみるとみんな大変そうだと分るわ。
生理に関しては他の友達も生理痛がひどくて、生理の2日前から鎮痛剤を
飲んでるというママもいるし、女は男の人にはわからない苦労をしてるって思うわ。


今日は婦人科のほうが、一応終わったので、皮膚科へ行く予定。
手首の湿疹が治ったり、悪化したりを繰り返してて、止血剤にアレルギー症状を
抑える薬が入ってたので、飲んでる間は少し手首の症状も治まっていたけど
薬がなくなって、また痒くて痒くて、ひどくなってきたけど、今朝は少し腫れが
引いてる感じですが、右手だけ、指先も荒れているのです。
爪の付け根の皮膚が親指、人差し指、中指、小指の皮が剥けてずっと腫れてるの。
なぜか、右手だけの症状です。
みーちゃんが今朝、私の手首の腫れに気が付いて、おかあさんそれ、アレルギー
なんじゃないのというので、指先も見せるとひどいねと言ってくれて、今日は
皮膚科に行ってくるよと話しました。
唇の荒れは少し治ってきたように思うけど、もう、あっちもこっちもひどい状態です。
昨日のお通夜もすっぴんで参列ですよ。
やっぱり更年期の症状なんでしょうかね~~。

昨日は礼服の長袖は辛い暑さでしたね。
今日は曇り空で気温はもう23℃くらいと高めだけど、風が冷たいように思います。



2011/06/10 09:02 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

経過観察

午前中に婦人科に先日のがん検診とMRIの検査の結果を聞きに行きました。
今日はいいお天気だったので、待合室はいっぱい。
それでも、診察が終わったのは10:30すぎで思ったよりも早かったけど、
点数計算して診察券が手元に戻ってくるのに20分以上かかった。
それから、自動精算機に診察券を入れると今日の診察代は210円。

結果、癌ではありませんでした。ホッとしました。
しかし、MRIで見た、私の子宮は凄い形になっていました。
あんなに大きくなってるなんて、それもムクムクムクと上に向かって膨らんでる
筋腫の大きさは6×10センチの大きさで、大きく膨らんだ所はなんだか
もやもやとした模様になってて、先生いわく、急激に大きくなっていたら、
このもやもやは肉腫の疑いもあるとのこと。そして肉腫だとしても取ってみないと
肉腫かどうかは分らないそうです。
そのほかに4~5個、内側寄りに小さい筋腫が出来てて、子宮の中に一つ飛び出てる
筋腫が見えてて、それが、今回の生理が長く続いたのと塊の原因かもとのこと。
大きな筋腫を取るためには10センチの大きさなのでそれを取り出すには、
10センチ以上おなかを切ることになるから、注射で小さくしてからとるという方法もある。
今、手術するなら7月から8月になるらしい。
3年前の基本検診で胃の壁が厚いというので、エコーを取ったときについでに
子宮もエコーで見てもらったときは、6×8センチで、そのときは貧血もないし、
出血も多くないし、生理痛がひどいということもないので、このまま様子を見て
大丈夫じゃないかということで、異常があったらすぐに婦人科を受診するように
言われてて、今回、早め早めに来てた生理がなかなか来なくて、上がったかと
思っていたら、やっと来て17日間出血が続いてそれで今回こちらを受診したんです。
と話すと、先生も私の52歳と言う年齢を見て、
「そうですね、もう生理を終わる時期だし、そんなに性急に手術をしなくても
大丈夫だと思います、半年後にまた診察に来てください。それで大丈夫でしょう」と
いうので、「次回の生理をまず待ってみます。それで、また生理が続くようなら
受診するし、そうじゃなければ半年後の受診でいいですよね」ということになりました。
生理が上がったからといって筋腫は急激に小さくなることはないそうで、気が付いたら
ずいぶん小さくなってるという感じですからねといっていました。
半年後にまたMRIですか?と、聞くとMRIはそんなに出来ないそうで、
診察してエコーをすれば、今回より大きくなってるか分るからということらしい。
とりあえず半年後に診察してからということで落ち着きました。
まあ、何もないとは思っていたけど、結果が出て安心しました。

夜はお通夜、会長の実のお母様でした。
気丈に振舞っていたけど、今は気が張ってるけど、落ち着いたら寂しさが募るでしょうね。


2011/06/09 22:32 | 病院・薬COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»