職場体験1日目

昨日の午後はいったん青空が広がってそのままお天気になるのかと
思ったのに、お昼寝して2時に目が覚めると空は雲で覆われ、
北の空は黒い雲、雨が降りそうで慌てて買い物に出かけるも
イイダで買い物中に雨・・・・・、濡れてしまいました。もう~

みーちゃんは今日から2日まで3日間、職場体験です。
体験先はおにいちゃんが卒園した保育園です。
おにいちゃんも職場体験でお世話になりました。
体験時間は9~16時まで、最終日の2日だけ学校に戻りますが
あとは、直行直帰です。
なので、今朝は8時に起床、ゆっくり過ごしています。
これから、ちびっ子達に囲まれて、一日お仕事してきます。
おにいの時も帰ってきてから、疲れてぐったりだったからね~。
みーちゃんもそうなるだろう、みーちゃんの担当はそら組さん。
おにいちゃんが卒園してから3才以上は3~5歳の混合保育になりました。
そら組さんはその混合保育のクラスです。
混合保育を始めてからの保育園の様子はまったく分らないのですが、
どんな感じでしょうね、帰ってきてからの感想が楽しみです。
かわいそうなのは昨夜から生理が始まってしまったことです。
なれない環境で学校のように休憩時間も決まっていない中、
自分のトイレのタイミングを気にかけながらは倍気を使うことになりそうです。
たった今、出かけていきました。
みーちゃん、がんばれ~~~。



スポンサーサイト

とんちんかんなやつ

昨日、おにいちゃんの部屋を見ると、金曜日にあった
北トピアでの進学相談会のレイアウトというプリントがあった。
それを見てみると、ここ何年かの学校指定を受けている大学や
専門学校のほとんどが参加してくれてることが分った。
で、ちゃんとおにいちゃんが第1希望第2希望としてる大学の名前も
ちゃんと載っていた。
それなのに、おにいが説明を聞いてきた学校は、専門学校3校、
それも、アニメ関係と映像関係、保育の3校を希望してるのです。
もう、びっくり、今度の土曜日に三者面談をするのに、おにいとは
話し合って大学を受験すること、大学名もちゃんと書いてあった。
それなのに、せっかく学校が出張してきてくれてるときに専門学校だけ、
それも、ぜんぜん希望してない学校の説明を聞いてきてるってどうなの?
ありえないでしょ、もうおにいの頓珍漢ぶりにあきれるやら、なさけないやら。
おやつのときに、半分怒りながらなにやっての?!
志望校がきてくれてるときに何関係ない学校の説明を聞いてるの?ありえないでしょ!と。
志望校はオープンキャンパスに行くから他の学校の説明会を聞いてみたいと思ったのか?
三者面談前に少しでも自分の方向性を決めておこうと思ったら、志望校の説明を
聞いておきたいと思うだろうけど、おにいは違うらしい。
これだから、親がしゃしゃり出ることになっちゃうんだよね。心配でしょうがない。
今度の三者面談のときにもせんせいによ~~く、お願いしてこなくちゃ。
おにいは大学受験です、専門学校じゃありません。ってね。




婦人科を受診(男性はスルーしてね)

朝の片づけをして、病院に向かったのは9:30を過ぎてから。
雨もまた小雨が降っていたし、地下鉄で2駅先の総合病院へ。
もう、本当に産婦人科が減っていて、一番近い産婦人科は
そこだけですね、あと、都心に近い方に産婦人科だけの
かなり有名な個人病院があるんですが、前に子宮頸がんの検診に
行ったときに、なんと、検体が取れてないという不手際をするし、
結果を聞きに行った時に、結果を聞く部屋が待合室から丸見えの
部屋の作りで衝立だけ、ドアもあったと思うけど閉めてくれない。
まったくプライバシーがなくてビックリ。私は異常がなかったので
それでも良かったけど、もし病気が見つかった場合はあれでは
他の患者に丸聞こえです。
それが気に食わないのでその病院にはその後一度も行っていません。
この体験のせいで検診もサボっていたとも言えるのです。
だって、検体が取れなかったので2度目に行った時に、内診台のカーテンの
向こうで看護婦さんと先生が検体がとれてなかったんですってって、
かなり大声で話してるんです!!そんなことあるのか??って。
その病院は内診台が6台ぐらいズラーと並んでいて、隣にも他の患者さんが
待ってる状態でいるんです。
なんかすっごい傷つきましたね、プライバシーもまったくないし、次の患者さんが
扉の外で待っているし。
なのでそこは絶対に行きたくないので、産婦人科の選択肢がない状態です、
板橋でもこうだから、田舎に住んでる人はもっと産婦人科難民がいるだろうなって思います。
もっとも、婦人科だけならもう少し多いんですよね。

問診表を書いて出して、待合室はかなり人が待っていたけど、回転が早くて
そんなに待たずに見てもらえました。
娘の出産のときに筋腫があることが分り、3年前の区の検診で、おなかの上から
超音波で見てもらうと、6センチ×8センチの筋腫に成長してたけど、貧血もないし、
出血も多くないし、腹痛もないし取り立てて不都合がなかったので、先生も何か異常が
現れたら受診するようにといわれてて、そのままになっていたこと。
子宮がんの検診ももう5年以上やっていないことを話して、先生に怒られました。
そして、子宮がん検査をしてもらって、膣内超音波でも大きな筋腫のほかにも
3~4こ、内側に筋腫があることが分り、外側の大きいのは悪さはしないけど、
内側の小さいのが悪さをしてるんだろうということだったけど、子宮がんでも
知らない間に大きくなり、出血が止まらなくなることがあるので、今回、ちゃんと
検査をして置きましょうということになり、6月2日の5:30からMRIの予約をしました。
それと、内診をしてもらったときにかなり出血してるという言われて、貧血検査もしました。
でも、私貧血はありませんでした、どんだけ血が多いいんだ!!私は!?笑
出血を止める飲み薬を2種類処方されて帰ってきました。
かなり時間がかかるだろうと思っていたけど、全部PCで管理されているらしくて、
血液検査の結果などもすぐに反映されるみたいで、11時には終了しました。
無駄がなく診察から検査などがなんともスムーズに進むんです。
なので、2日のMRIの検査が終わって1週間したら結果を聞きにいきます。
筋腫が1個じゃなかったのがビックリした。
今回、それがわかってよかったです、しかし、こんなに17日も出血が続く、血の塊が
たくさん出ていたんですが、こんなこともはじめてです。
そろそろ生理も上がるかなって、思っていたとこでこんなことになるなんて・・・・。
紹介状もないので2100円余分に払って、7600円も診察料払いました!!
筋腫を取りましょうなんてことになるんでしょうか?
(子宮がんなんてまったく考えられない。笑)




雨も小降り

東京は雨も小降りになってきました。
雨の日は休みの近所のマンション建築現場、
今日は8時ごろから大きなクレーンが動き出しました。

今日はこれから病院に行って来ます。
14日からずっと続いていて止まらないのです。
もう半月も。
これはやはり病院だよね。
近所の産婦人科はみんな先生が高齢で閉院しちゃってて、
志村坂上の総合病院にいってきます。
まだ、小雨が降ってるので地下鉄乗り継いでです。
さて出発の準備かな。

この大学はないって

雨も本降りの中、10時半過ぎに家を出て、三田線板橋本町から
春日で大江戸線に乗り換え、都庁前で光が丘行きが、同じ時間に
向かい側のホームに入るという、乗り換えの便利なことをはじめて知りました。
そして、中野坂上に付いたのは11:20を過ぎたくらい。
なんとも早く着きすぎてしまいました。
地上に出て、お昼と食べようと探すと、おにいちゃんの希望がラーメン屋さん。
がA1出口すぐにあり、そばまでいくとなんと「劇団ひとりさん」がテレビで絶賛
葱チャーシュー麺と、看板があるお店を発見。
天鳳というお店で白ゴマ坦々麺が一番人気のお店のようです。
早速入店して、メニューを見ると、角煮麺限定10食というのもある。
おにいちゃんは豚の角煮が大好きなので、それにすれば?というと、
自分は葱チャーシュー麺でおかあさんが角煮麺にして、角煮をくれというので、
そうしました。二人とも味たまをトッピング==。
やっぱり、葱チャーシューのほうが美味しかった、葱が好きだし、少し入ってる
背油やのりも出汁になってスープが美味しくなっていました。
角煮麺のほうは角煮が油っこいからか、スープはあっさりしてて、私にはあってる、
けど、麺が細めんでもう少し太い麺のほうがこちらのお味には合うと思うな~。
でも、全体的の美味しいラーメンだと思いました。
12時過ぎたばっかりだけど、雨の中ゆっくり大学に向かいます。
12時半から受付開始なのだけど、ちょっと早すぎだと思いながら向かうと
小さい道に学園の看板が、それに添って入っていくと、女子高が最初に
それから宝仙寺の裏門が、共学部など現れて幼稚園の横を曲がって
ずっと奥が大学部でした。やはり私達が一番乗りでした。
各学年100名定員の大学なのでなんともこじんまりしていました。
受付には男子学生が二人もいて、ちょっとホッとした。
そして、大学の説明をしてくれる一番大きな130人くらいが入れる3階の講義室に
案内されて、頂いた大学のパンフレットなどを見ていると、2番目に来たのは
目黒学院の男子生徒2名、なんとも保育の学校なのに1番2番に到着が
男子生徒でちょっとうれしかったりして、それからも何人か男子生徒がいましたが
10名もいなかったな~。
そして、1時までは校外学習をしたときの学生の様子のビデオが流されていて、
みんな楽しそうにやっている様子が分りました。
1時になり、大学の説明をしていただいた先生も取っても穏やかそうな女の先生で
他の校門でお掃除をしてた准教授の先生もあたりの柔らかな、ソフトな先生で
そんな先生が多そうです。
定員が100名と小さい大学だし、目が行き届いているようだったので、
私はなかなか良いなと思っていたんだけど。
だけどね、学校の説明の中で、語学のところで英語と韓国語と書かれていて、
この学校は韓国の保育の学校と提携をしていて、そのために韓国語も習うことに
なってるようで、そこで、もう、おにいちゃんの気持ちはストップいたしました。
英語だけでも大変だと思っているのに、なんで嫌いな韓国のことを勉強して
韓国語まで覚えないといけないんだと言い出し・・・・・。
この大学はありえないと、なり、もう、あとはまったくダメ!!
大学説明のあとに模擬授業で講義を選択したんだけど、帰れないのかという。
仕方なく、模擬授業は受けたけど、最後のキャンパス見学はもういいと、
パスいたしました。
まあ、いいわ~、こうやって一つずつつぶして行って、ダンダン行きたい大学が
決まっていくことになるだろうし。
それにしても、韓国がネックとは。
それもかなり毛嫌いしてるし。
困ったわね~。
雨も出歩いてる間はそれほどでもなかったけど、帰りは宝仙寺停留所から
都バスで王子行きに乗り、乗り換えなしで帰ってきました。
なんと、30分で帰ってこれたよ。
近いんだけどな~。
そして、帰ってきてからはまた一段と大雨になりました。
早く帰れてよかったわ。
来週の土曜日は三者面談。
日曜日は朝から東京未来大学のオープンキャンパスと未来祭の見学です。
ドンドンつぶしていくぞ~~。



本降りの雨・・・・

昨日からずっと降り続いてる雨。
梅雨前線の雨なので風がないのが助かる。
宝仙のオープンキャンパスこの雨の中行って来ます。
帰って人が少なくていいかも。
都営地下鉄で行くのが一番運賃が少なくて済むので
板橋本町から春日で大江戸線に乗り換え、都庁前で
光が丘方面行きに乗り換えて行きます。
おにいちゃんは金曜日に大学見学、土曜日がマナー教室。
昨日の土曜日は3時過ぎから友達と歩きで十条に行って
帰ってきたのは7:40過ぎで夜お風呂あとに部屋を覗くと
テレビもつけずベッドに横になってて、金~土曜日までで
疲れたといっています。
そんなで今日家中野坂上までちょっと辛そうだし、疲れてると
機嫌が悪くなるんだよね。
私もいきたくないよ~、こんな雨の中・・・・・・
でも、見ておいたほうが良いと思うからさ。
今日の留守番組のお昼は昨夜のカレーです。
みーちゃん、とうちゃん、じーちゃんで食べててもらいます。

さて、出かける用意しようかな。

義捐金集め

みーちゃんの中学校では10~13日と17日の5日間に生徒会活動として
関東大震災募金活動を行いました。
朝礼で連絡し朝校門に立ちみんなに呼びかけ54,951円が集まりました。
みーちゃんも2000円の募金をしたそうです。
そして、昨日板橋区の教育委員会に生徒会役員の一人として出かけていき、
教育委員長の北川さんに募金を直接手渡してお話してきた、緊張した~と
みーちゃんは話していました。
区内では42名の児童生徒を受け入れていると話されていたそうです。
募金は日本赤十字を通して義捐金となります。
生徒会をさせてもらっているので、いろいろな経験が出来ることをうれしく思います。


みーちゃんの通った小学校では6月25日にバザーを行うんだけど、
私も元役員としてお手伝い依頼のメールが早速着ています。
今日みーちゃんから渡された学校便りにはそれに、みーちゃんたち演劇部も、
吹奏楽部も出演すると書いてあるので、慌ててみーちゃんに聞くとみーちゃんは知らなかった。
部長にメールで確認すると先生から出演してみる?と打診はあったそう。
そして、希望者だけの出演になりそうだという。
みーちゃんの中学校にはバザーのお手伝いボランティア募集もしているし、みーちゃんは
去年、私と一緒に飲み物の提供の手伝いをしててそれが楽しかったので
今年も私が手伝いをするなら一緒にしたいと言ってて、演劇部のほうはパスしようか
今考え中のようです。
私はバザー翌日の6月26日はおにいちゃんのオープンキャンパスがほぼ一日あるのです。
なので、2日連荘か~~~と、ちょっと疲れそうです。
でも、バザーの手伝いの人数も足りなそうだしな・・・・・。
去年同様後片付けのみパスさせてもらってお客様のいる時間だけお手伝いかなと思っています。
今年は役員も辞退し、何もPTAの委員もやっていないんだけど、元役員のためにそれなりに
相変わらずに忙しいです。

今日はマナー教室

昨日は午前中は大東文化大学の見学、大東文化の希望者は多くて、
大学生に構内を案内してもらって図書室は3月11日の地震で本が
散乱して大変な状態になってた写真が張り出されていたそうです、
お昼は学食で味噌ラーメンを頂いた後、北トピアに移動して、
彰栄保育福祉専門学校の説明会を聞いて帰ってきました。
就職率が98%以上だよ、全国の保育園、幼稚園から先生をよこしてと
依頼が来てるって興奮気味に話していて、大学行かないなら、
そこが交通の便もいいし、知り合いもそこを出ていて、お勧めしてるし
良いんじゃないかなって話しました。
先輩の体験談を以前聞いて、大学に行く気になってるので、
第一希望は大学進学で進めているけど、経済的には2年で資格が取れる
専門学校はいいよね~。その上、このご時勢就職率が98%以上!!
こんな魅力的な学校他にないと思う。
2日前に安田大サーカスのクロちゃんが、もしお笑いをやっていなかったら
資格を取ってある保育士になってた、というので、保育園のお仕事体験を
している様子をテレビで見た。
丁度、大震災の前日に初日、シフトの関係で二日目は14日に出勤すると、
保育園の入ってるビルの外壁はレンガが崩れて大変なことになってたし、
クロちゃんのいる間も余震があって、保育児全員を外に出すという大変な
場面に遭遇するけど、どうしたらいいか分らず右往左往してて怒られる。
子供との関係は良好だったけど、保育士の仕事はそれだけじゃないので
先生としての立場で四苦八苦してて、涙を見せる場面も。
それをみてて、おにいちゃんの姿を重ねてしまったのでした。
きっと、いろいろ悩みながらやることになるだろうな。
思ってた通りでクロちゃんは子供が好きというだけ保育士になりたいと思ったみたい
だけど、保育士は子供たちと遊んでいても、全体も見てないとならないし、
保育の行程も自分で作ることになる。
私が心配してることを全部クロちゃんが園長先生や先輩先生から言われてて
中学校での職場体験だけで保育士になりたいと思ってるおにいちゃんも、
きっと同じことになるなと見てて思ったよ。
夜迎えに来たお母さんからは、いつもクロちゃん先生の話をしてくれて、
息子はクロちゃん先生大好きですよ、大丈夫と励まされたり。
いや~~、身につまされる番組でした。

そして、今日はマナー教室が学校であります。
今日は1日雨の予報なのでバス通学です。
今日は土曜日なので、バスの本数が少ない上にトンネル経由は7:42のみ。
34分になっても出かける様子がないので部屋を見に行くとテレビを見てたよ。
でも、42分がトンネル経由だよねと声をかけると出て行きました。
ぎりぎりに出かけると大和町交差点で2回信号を渡るので下手をすると
バスが目の前で行っちゃう可能性ありなのです。
それにしても、3年生になると、あんまり勉強しないのね。
大学受験に学年全体が向いてると思う。浮き足立ってると思う。





大学見学会

今日はおにいちゃん達3年生はグループに分かれて大学見学会。
おにいちゃんは高島平の大東文化大学のキャンパスに行きます。
近いし9:40集合なので9時ごろ家を出発しました。
10:00~12:00まで大学を見学、昼食も大学の食堂で食べる予定。
そのあと、王子の北トピアで進学説明会があるらしい。
自転車はダメということで地下鉄で出かけて帰りも巣鴨経由で王子で
移動とプリントを持っていった。
ほかの子たちは千葉工業大学や玉川大学など何校かに分かれて
行動してるようです。
千葉とか玉川大学から北トピアなんて移動が大変そうだけど???
明日は土曜授業がある日で明日は学校でマナー教室がある。
台風が近づいてきてて明日から月曜日まで雨の予報だわ。
日曜日は宝仙大学へオープンキャンパスに行く予定。
雨が強かったら辞めようかな~~・・・・・・
でも、いろんな大学見ておきたいし、来月は日時が他の大学とかぶっちゃうし、
やっぱりこの日しかないよね~。
昨日、去年中学校の広報を一緒にやったママ友のNママに会ったので、
ちょっと立ち話をした、彼女の長男君は本郷に中学校から行ってる。
中学校から進学校に行ってるせいか、中だるみで本人はまったくやる気がなく
成績もドンドン落ちちゃってて本人からは大学のだの字もないらしくて、
おとうさんは国立を出てるので名もない大学は大学じゃないと思ってるらしくて、
本人がやる気がないなら行かなくても良いと言い出してるし、大学出たけど就職も
出来ないなんてなったら目も当てられないよねと。
うちは6月4日に三者面談があるので、今度の日曜日と6月5日にオープンキャンパスに
行ってくると話すと、Nママは学校からそういうプリントもらってきてるんだろうか?
まったくそんな話はないという。本郷だし、みんなAOか、一般か、センター入試で受験するんでしょ?
まだまだ先なんじゃないの?って、話したけど、私立の進学校の受験のスケジュールって
まったく分らないんですが、どうなってるんでしょうか?
うちの高校は学校推薦が主だし、それにAOで6人くらい合格が出ててちょっと多くなってきた、
この春の入学はセンター使った子が一人出たけど、センターや一般入試はレベル的に無理
だし、おにい個人としてもAOで自分をアピールなんて到底考えられないし、でも、
大学を見ておきたくてオープンキャンパスは行っておきたいから、一緒に行くと話すと
そうやって、話し合いが出来るのがうらやましい、うちなんて話し合いも出来ない状態だって。
もう、何を考えてるのか分らないんだよね~って言ってた。
単身赴任してたお父さんが交通事故にあって、何ヶ月も入院してて危ない状態だったけど
何とか復帰、でも、右手に麻痺が残ってるって言ってたな、単身赴任も事故のおかげで
帰ってこれて、お父さんともいつでも話が出来る状態になったのに、大事な時期に
家を開けてたということで、息子との間の溝が開いたまんまみたい。
長男君、ほんとうにどうしたいんだろう?男の子は難しいよね~。
みんな子供の反抗期で苦労してるなって思います。
うちはおにいも、みーちゃんも反抗期がないのが実は心配です。
このまま大人になっていいんでしょうか。

今日は雨の予報だったのに雨は夜みたいです。
良かった、自転車で出かけられます。






良かった雨降らないな

薄日が差してきたな、ちょっとでも雲が切れると良いとおもう。

おにいちゃんが昨日簿記検定の申込書を持って帰ってきた。
学校からの予定表には6月26日が検定日になってて、その日の
オープンキャンパスはダメだわと思っていたんだけど、申込書には
7月10日が検定日になっていて、日程が変更されていたので
6月26日の帝京平成のオープンキャンパスに行けることになった。
この大学は事前申し込み方式なので申し込もうと思う。

みーちゃんはアレルギーの薬がなくなって耳鼻科に行きたいという。
だけど、もう杉のアレルギーは終わってると思うんだよね。
私も先週まではくしゃみや鼻のかゆみとかあって続いてるなと
思ってたけど今週に入って症状がなくなったと思う。
みーちゃんの場合ハウスダストのアレルギーも持ってるので、
朝起きたときの鼻づまりや鼻水などはハウスダストアレルギー症状だと思う。
その場合、一年中続くわけで薬を飲み続けてもいいものかどうか・・・・
今日早く帰ってくるみたいなので病院に行って先生に聞いてみようと思う。
それから、みーちゃんはいぼが出来ちゃう体質で、何度もいぼを取ってる。
今は左手の親指の爪の横が大きくなってきてて、痛いと言い出してかなりたつ。
それと、昨日お風呂に入って見つけたらしい、足の薬指にも2つ小さいのが出来てた。
近所の診療所の男の先生の液体窒素の治療が1回でポロリと取れるので、
今日、耳鼻科が早く終わったらそっちのほうもはしごしてみようかしら。
なんで、できちゃうんだろうね。






私の生理が止まりません、今日で14日続いています。
こんなに続くのは初めてなんだけど、これってホルモンバランスが
崩れている証拠だわよね。今週いっぱい様子を見て、来週も
続くようなら病院に行ってみようと思います。
3日目の量が続いているので、昨夜パソコンをしていたらめまい?
貧血?でちょっと目がぐるぐると回ったのを感じました。
鉄分を補給したほうがいいかな~~。
唇のあれも手首の湿疹も治らないし、何もかも更年期のせいにしちゃうよ。
生理が上がれば更年期の不定愁訴ってなくなるんだろうか?
無くなってさっぱりしたい物です。






青空

昨日は午前中10時過ぎまで雨。
おにいちゃんは朝はバスで行ったけど、帰りは一人テクテク歩いて帰ってきた。
徒歩でどのくらいかかるのか聞いてみたけど、ちゃんと計ってないんだよね。
でも、朝は仕方ないけど、昨日みたいに涼しければ帰りは歩きで帰ってくるといいな。
30分はかからないはず。10:40頃帰ってきました。
昨日は社会の試験でクリーンエネルギーは何かという質問に原発と書いてしまって
失敗した~といっていました。
確かに火力と比べると原発はクリーンエネルギーだと思うけど、答えとしたら
太陽光とか風力とか書くべきだったのかな?
現代社会なのでやはり今の問題が出るんだわね。

みーちゃんは昨日は部活で帰ってきたのは7時ちょっと前。
遅くまで練習しています。


6月4日におにいの三者面談の予定です。
進路をほぼ決定させる面談になると思います。
3月の地震で3月中に行われるはずだったオープンキャンパスが
中止になっていて、去年見に行った平成科学だけしかまだ見ていません。
我が家から通える保育の資格を取れる指定校は2校しかなくて、あとは、
AO入試をするか公募推薦か一般入試ですが、おにいの実力だと一般入試は
論外だし、AOで、自分を強くアピールなんて出来るはずもなく・・・・・。
やはり学校推薦かな~とどうしても、親も楽なほうへ楽なほうへと動いてしまいます。
で、一応オープンキャンパスには指定校でなくても行ってみようと
スケジュールを調整中です。
今度の日曜日29日にこども教育宝仙(中野坂上)、
6月4日の午後に三者面談で高校に行き、公募推薦やAO入試の事を聞いて
5日に東京未来(千住)の未来祭とオープンキャンパス同時開催なので行っています。
大学のオープンキャンパスの予定と高校の予定がかぶってしまうので結構大変。
6月26日は簿記検定の2級を受けて合格して欲しいのでその日は高校。
7月9日が高校があるかないか分らない状態で高校なければ、
帝京平成(池袋)のオープンキャンパス、高校があれば17日の予定。
最後に浦和(東川口)で7月24日のオープンキャンパスで終了の予定です。
いろいろな大学の様子を見ることで覚悟も決まっていくと思います。
高校入試のときも都立の普通科、商業、工業、私立を3校見に行って、
今の高校の体験をして一番良いと自分で決めたところがあります。



来週はみーちゃんの13歳の誕生日が6月1日。
職場体験が5月31、6月1,2日の3日間あり、この月末は忙しいです。
職場体験はかなり緊張するため、おにいちゃんのときは帰ってくるなり
疲れでぐったりして、夕食まで爆睡しておりました。
みーちゃんもきっと同じだろうな~。
親もかなり気を使います。
いや~~、みんないろいろなところに体験に行きますね~。
名前だけじゃ、どんな職場だか分らないところがあります。
新宿やさいたま新都心、原宿、大宮などずいぶん遠くまで行く子もいるんだわ。
みーちゃんは家から1分くらいのおにいちゃんの通った保育園です。
もう、園長先生と副園長先生あと2歳児のときにお世話になった男の先生
名前が思い出せないよ~、3人しか、おにいちゃんのことを知ってる先生はいないのです。

今地震がありました、茨城栃木南部震度3ですね。9:19。

さてさて、牛乳があと2本です、それをメインにライフ方面に買い物行ってきます。



雨のせい?

昨日からの雨、夜から本降りになって今日はお昼ころまで雨の予報。
おにいは中間試験最終日、社会だったかな。それ1教科で終わりです。
昨夜3時にとうちゃんがトイレに起きておにいの部屋を覗くと、アニメを見ていたって。
ちゃんと試験勉強してたのかな?
それに、暑い日が続いておにいちゃんの布団をしまってしまったけど、さすがに
昨夜は寒かったみたいで良く眠れなかったみたいなので、夏がけを出してあげようと思う。
毛布と夏がけ2枚ならかなり暖かだろうと思う。


私は更年期障害再発か、気圧のせいかな~、雨のせいかな~、
耳鳴りが昨夜から続いています。
低い音が耳の奥でずっとなっています。
テレビの音も響いて聞きづらい・・・・・。
耳が詰まってるような感じだし、閉塞感がある。
気持ち悪い~~~~
病院に行っても年のせいとか言われそうだしな、今日は雨だし歩いて行くには
ちょっと耳鼻科は遠い距離だし・・・・。
唇の荒れは相変わらず続いてるし、右手首の湿疹も治らず、寝てると体が
暑くなるからか、かゆくて目が覚めます。
生理もね、14日から始まったのにいまだに終わりません。
今日で10日も続いています、それも塊が多くて、子宮筋腫のせいかしら?
筋腫が大きくなってるのかな~。
そんなこんなで調子が良くなくて、そのうえお天気が悪くて滅入ってしまいます。
スイミングも来月の2週目から再開だから丸々3ヶ月休止と言う感じで、
体を動かすのが解消になるのかな?


今朝は起きたときに12℃しか気温がなくて、寒いです。
コタツもスイッチ入れてしまったよ。
九州も梅雨に入ったね、だけど北海道の紋別だっけ雪が降ったところがある。
なんだか5月中旬で雪が積もるくらい降るなんてどうなってるんでしょうか?



今日は英語だけ

中間試験3日目はおにいちゃんは英語だけ、選択科目の関係で
ほかの子はもちろん違う教科を受ける子もいますがおにいは
1時間目だけで帰ってきます。
今日は雨の予報だったけど雨は午後からということで自転車で
出かけることが出来ました。よかった~
10時には帰ってきちゃうな。
私も雨が降らないうちに買い物済ませてしまいましょう。
昨日の暑さはどこへやら?涼しくて寒いくらいです。
やっぱり暑いより寒いほうが好きかも。
とにかく汗をかきたくないの。
寒ければ着込めばいいけど、暑いと裸になっても暑いものね。
おにいちゃん、嫌いな英語、せっかく土日といっぱい時間があったのに
あんまり勉強していません。
せっかく2年生は英語の成績3になったのに、今回1学期が2判定だったら
結局通算して2判定になっちゃうのに分ってるんだろうか?
お気楽なやつで困ります。
親だけがやきもきしてるだけだわ。
まったく・・・・・




負けた~~

昨日の野球観戦、2時から試合開始のところ、12:20に22ゲート前に待ち合わせ。
そこでオレンGのタオルをもらい、待っていると元同僚、通称おねえちゃん登場。
この方、会うときはいつでもいろいろお土産を用意してくれている。
この日も朝9時半から親戚との両親のお墓参りを済ませて、上野のデパ地下で
昼食用のお弁当と萩の月、南部せんべいを復興支援して、そのほかにも
親戚が持ってきてくれたガトーマスダのラスク、小物入れには靴下を2足おそろいよと
手には荷物いっぱい持って着てくれました。
で、昨日はもう午前中からすっごい暑さで、ドームの前で待っていても暑くて暑くて。
それに、東京ドームシティーはすっごい人出で、歩くのも大変なのでした。
なので、お弁当で中でゆっくり試合開始までおしゃべりできてよかったです。
外で、食事するところを見つけるのも大変そうでした。
おべんとうはみやびというお弁当屋さんの黒門というお弁当で1500円のところを
1300円におまけしてくれたんだって。
やさしい味わいで、油物が少なくて量も丁度いいし、大満足でした。

おねえちゃん、なんと、3月いっぱいでお仕事をやめて今は暇しておりました。
都の天下り役員がいる法人の雑用をしていたのですが、他の支店の人が上の団体に
正社員にしてくれとクレームをつけたことで、そんな面倒なことをいうなら人員を
整理しようということになってしまって、かえっておねえちゃんのような雑用をしてる人が
全員解雇されたそうです。お茶を出すだけなら給茶機があればいいと言うことらしいです。
もちろん、お茶を出すだけの支店もあったそうだけど、おねえちゃんのいた支店は100人の
大所帯でかなりいろいろな仕事をしていたそうで、それを社員が当番でやることになったそうです。
暇な雑用オバちゃんがクレームつけたせいで、お姉ちゃんも割り食ってしまった形で、
私より4歳年上なので、また50代だし、自分の年金をもらうまでには先は長いし。
どうするんだろうと心配です。9歳年上のお兄さんと一緒に暮らしてるから生活費を
もう少したくさんもらって過ごせばいいわと言ってたけど、そうは言ってもお小遣いも
欲しいよね、当分は失業保険で過ごせるけど半年だよね。
もう14年やってたお仕事を解雇されてこれから先、なにかいい仕事が見つかることを願います。

で、野球はね、今回3回目の観戦も勝つだろうと思っていたんだけど、なんか乗り悪い。
応援も選手も、盛り上がりませんでしたね~。そのせいかな。
先にオリックスに1点取られ、9回に逆転のチャンスだったのに1点しか取れず、同点のまま
延長10回に3点取られ、1-4で負けてしまいました。もう~~、ガッカリ
でも、4時間弱、いろいろ1年分の話が出来て、また来年を約束しておねえちゃんとは
さよならしました、おねえちゃんは新宿ワシントンホテルでお墓参りの親戚と合流して
一緒のお泊りなのですって。
そして、ドームを出ると天気予報どおり雨で、午前中の暑さはどうしたのかと思うくらい
空気が冷えていて寒いです!!本当に寒い。
私は午前中の暑さで薄い生地のTシャツ1枚だったので震え上がってしまった。
成城石井で夕食の惣菜を買って家に着くと6:40、みーちゃんに試合途中で電話して
ご飯を炊いてもらっていましたが、ちょうど炊き上がるところでした。
成城石井のシュウマイとさつまいもとかぼちゃのサラダ、美味しかったです。

1年に一回の非日常な一日、来年もチケットいただけるといいなと思います。
負けちゃったけど楽しかったです。






巨人オリックス交流戦だ

仕事先からいただいた巨人戦のチケット、去年その前も一緒に行った
元仕事先の先輩、通称おねえちゃんと行ってまいます。
過去2回の試合とも巨人が勝ったのです、今日も勝利に導きたい!!笑
12:20に22番ゲートで待ち合わせ、チケットに付いてたオレンGの
タオルがそこで配布されます。
お昼はおねえちゃんがデパートの商品券がいっぱいあるから、
ちょっとお高いお弁当を買ってきてくれるそうで楽しみです。
私はこれから留守番組の昼食用中華丼を作っておきます。
今年は地震後の節電の影響でデーゲームとなりましたが、
それもはじめてたので楽しみです。
はるか20年以上前の西武戦などはよく土曜日の午後のデーゲームの
チケットを仕事の上司からいただいて行ったことはありましたが、
西武球場は緑も多くてデーゲームが気持ちいいです。
東京ドームは昼でも夜で考えたらあんまり変わらないか。
ということで、1年ぶりの野球観戦、今年の応援パターンはどんなんかな~。
楽しんできますよ!!

今日も暑くなりそうだわ~。
今朝は7:06の茨城のマグニチュード5.5の地震で起こされて少々寝不足気味。
東京23区は震度3でしたが、揺れが長かったね~~。
ここ何日か、地震が多いな。

寝坊しちまったよ~

今日は中間試験2日目で1時間目からテストがあるのに、
いったん、6時ごろに目が覚めてあと1時間だと思ったら
寝入ってしまったみたい。
次に起きたときは7:30前だった。とうちゃんが起きてあ!!と
慌てて飛び起きました。
慌てて起きて、お天気も良いので自転車なら8時に家を出ても
余裕で着くんだと思い出して、朝食を用意、すぐにおにいを起こす。
結局用意して家を出たのは7:51だったけど、自転車だし
まったく余裕だろう。
これが雨だったら、土曜日はバスの本数が少ない上に
西が丘周りしかバスがないの遠回りだし、遅刻だったと思う。
お天気に感謝です。
月曜日は1日雨の予報なのでバスになりそうですが・・・・。
今日の科目は選択日本史と国語だということで、まあ得意科目、
昨日はあまり勉強もしてなかった。
昨日の会計は裏面の仕分けが全部できれば57点の配分で
今年からの着任した商業科の先生はなんだかイマイチらしく、
まったく教えてくれないのにこんな問題出したと文句たらたら
言っていました。全部出来なくても出来てるところはちゃんと配点して
くれるんだろうと思うけどね。
おにいちゃんの好きなA先生は1年生の担任になっちゃったそうです。
凄いガッカリしてた。
今年から入学した1年生達は土曜日も普通に授業を受けることになって
先日の保護者会でも1年生はちゃんと授業受けていました。
それだけでも、学力が上がりそうだわね。



昨日は気温も上がって、午後室内の温度計を見ると31℃を指してる。
暑くて扇風機をつけましたよ。
これからドンドン暑くなるだろうけど、なんだか憂鬱だわ~。
昼間はエアコンもつけないで毎年頑張ってきたけど、年とともに
暑さも堪えるようになって、去年は2階に避難して過ごしたくらいだった。
一番電力を使う時間が2~3時ということで、今年はどうやって乗り切ろうか。
スギ花粉のシーズンは終わったはずなのに、くしゃみは出るし、鼻の中は
ちょっと腫れてる感じがするし、すっきりしません。
何が原因なのか??私はヒノキのアレルギーはないんだけどな。
外を自転車で走っていても鼻がかゆくてでも、暑いのでマスクをしたくないし、
とっても埃っぽく感じます。
そんななので、洗濯物をいまだに外に干せないでいます。
今朝は起きた7:30ですでに21℃もあって、昨日よりも気温が上がりそうです。
昼間は2階に避難したほうが良さそうです~~~










今日から中間試験だった

なんか、おにいちゃんの机に教科書とノートが朝起こしにいくと
乗ってることが、ここ1週間多くて、おお!!3年になってから
前よりも勉強してる???って、思っていた。
で、夕食の後片付けをしてて、そういえば、明日の土曜日は
学校があるみたいだけど、何で学校行くんだ?行事予定表を
見ておこうと思っていたら、なんと、今日から中間試験だった。
まったく気が付かず、お米も梳いちゃって、6:20にセットしてた。
お弁当用に昨夜のチンジャオロースーを取り分けておいたのに。ガッカリ
今日は数学と会計。
昨日はビックリした、学校から帰ってきてから、早い時間から勉強してたよ。
お風呂前も数学をやってたし、目覚めたかおにいちゃん!!
もっと早くそうなって欲しかったよ。
ずっと、勉強してるところを親に見せたくなくて私達が寝てから、いつ勉強してる?
と、思うくらいしか勉強をしてこなかったおにい、やはり成績を落としたくないみたい。
そうだよね、せっかく数学4になったのに、3になったら行きたい大学がなくなる。
志望大学を決めるときにちゃんと評価基準からおにいちゃんの成績で2落ちちゃうと
3.6になっちゃうからこの大学は受けることも出来ないと出してあげたのが良かったみたい。
がんばれおにいちゃん、今回は一夜漬けではなかったはず。
ちょっとは勉強の成果が出るといいな。



今日は27℃くらいまで気温が上がるらしい。
確かに昨日は窓を開けると冷たい空気が入ってきたけど、寒かったけど今日は寒くない。
昨日は気温は上がったけど湿気が低かったからか、それほど暑さを感じなかったけど
今日は暑くなりそうな気がするよ。

みーちゃんは今日は4時間授業。
午後から成績評定の説明会&部活保護者会があるのです。
成績評定の保護者会は去年と変わらないだろうし、部活保護者会は顧問の先生が
喋り好きで長くなるので行きたくないのよね~。
なので、事前の出欠表には欠席として出した、今日の午後の様子で行くか行かないか
決めるつもり、最近午後はお昼寝タイムになっています。
夜ぐっすり眠れないのでどうしても昼食後メチャクチャ睡魔に襲われます。
昨日も3時半まで2時間くらい寝てしまった。

昨日は東武ストアー前野の2階のパシオスでトランクスを見ると最安値は
2枚組み350円だった。
で買うのを辞めて、私用のカップつきのキャミソール580円2枚、ブラ780円、
Tシャツ480円、みーちゃん用の3分丈のスパッツ480円など、お買い得品を
買ってきました。
とうちゃんとおにいちゃんのトランクスはのとやも見てから決めることにします。

窓を開けてると涼しい

朝起きると窓を閉め切ってるのでなんとなく空気がよどんでる感じ。
北側の出窓を開けると冷たい空気が入ってくる。
かなり冷たい空気、気温は18℃くらいあるけど、寒いくらい。
みーちゃんは今日は半そでポロシャツだけで出かけていった。
昨日はセーターを着て出かけたけど、暑かったのかな?
朝はセーターが必要な気がするんだけど?

おにいちゃんは自転車通学で顔に虫が当たると嫌がってます。
虫大っ嫌いなおにいちゃん、たとえばハエ、蜘蛛、ゴキブリなど
近づくことも出来ません、殺すことも出来ない。
これから先どうするんだろうと思うくらい怖がります。


昨日は上板のマルミという、激安衣料品店に行ってみた。
だけど、2枚組トランクスで一番安かったのは399円だった。
やっぱり一番安いのは十条の「みどりや」と、下赤塚の「のとや」だな。
最もやっぱり安物は生地が薄くて持ちも良くないので、最安値じゃないほうがいいかな~。
と、思ったりしてて思案中です。見に行きたいけど下赤塚はやっぱり遠い、暑くなってきたし。
マルミではおにいちゃんの半ズボン890円のみ買ってきました。
そして、上板のイイダへ、イイダってお店によって価格設定が違うんだ。
広告の値段は変わらないけど、それ以外は売れ筋とか特別価格になってる物があるみたい。
昨日はイイダの食パン、上板店は118円、我が家の近くは100円。
牛乳が我が家の近くは2本で300円で売ってた。
やはり、買い物ははしごしなくちゃ損をする。
今日はお気に入りのマコーミックのフレンチドレッシングが無くなってしまったし、
子供たちが毎朝飲んでるココア牛乳のココアもあと一袋になっちゃったので
ストック品を買いに今日はオーケーに行く予定。

昨日は午後からエアコン設置の見積もり。
とうちゃんがこの家を建てるときにエアコンのドレンとか、家のそとに這わせるのを
嫌がって壁の中を通して作ってしまっていて、おじいちゃんの部屋は部屋の内側に
エアコンを取り付けているので、今回はそのまま同じ位置にはつけられない。
部屋の入り口を挟んで反対側の壁に設置して、室外機は1階の空き地になる予定。
みーちゃんの部屋はエアコンの裏側が3階の居間のウサのいたベランダなので、
穴を開けてベランダに室外機をすぐ置けるので、ここは簡単。
キッチンと2階の和室は北側ベランダに室外機が並ぶことになるのかな?
それから、1台の室外機で4台のエアコンを回してたんだけど、それの撤去で
またまた問題になってる様子、家庭用エアコンなら電気屋さんが引き取ってくれるんだけど
業務用エアコンなら引き取ってくれないんだって。
それで電気屋さんで調べてもらって、業務用なら自分で撤去しないとならないらしい。
業務用エアコンで自分で撤去となると、メーカーに連絡して撤去してもらうことになる。
勝手に撤去しちゃ行けないことになってるんだって言うのです、ビックリした。
その費用も別にかかることになるんだって。いくらかかるんだ~~~???
撤去されないと設置できないのでいつになるの分らない状態です。
なんだか、とうちゃんのかっこつけのせいでメチャクチャ面倒なことになってます。
外見とか、見た目を結構気にする人で、人の家を見て、壁にエアコンの配管が這ってるのが
いやだったから自分の家を建てるときは外見から配管が見えないようにしたかったそうで、
おかげで新しく設置するときにはこんな有様です。
考えは良かったんだけどね~、取り替える時のことを考えて欲しかった。
余計にお金がかかってしまうよね。
そのうちに、もう1台の室外機だっていつ壊れるか分らないわけで、1階の工場2台、
1階の事務所、3階の居間のエアコンだって買い替えになるだろうし・・・・・・。
おにいちゃんでもお金がかかる時期だというのに頭痛いですね~~。
わたしはせっせと食費を節約してへそくりして小金を貯めなければ!!と思います。







凄い雨だったね

昨日の雷雨、3時ごろから降ってきちゃって、すっごい雨。
丁度おにいちゃんが帰ってくる時間だったんだけど、様子を見て
帰ってくるといいなと思っていたら、3:50ころ帰ってきた。
まだ、雨も降ってたし、もう少し学校にいればよかったのにと思った。
折り畳み傘を持っていってたので、それを差して自転車で帰ってきたので
ズボンがかなり塗れていて洗ってしまうことにした。
そして、4時半には雨も上がってしまったのでした。
おにいは風はそれほどではなかったと言ってたけど、傘差して自転車怖いな~。
たまに突風みたいに激しい風が吹いてたし、横殴りの雨も降ってた。
早い時期に雷雨になってくれたので、おかげでみーちゃんが帰ってくるときは
雨はあがっていたのはよかった。

先日のランチのあと、十条でとうちゃんのパンツ(下着)を買おうとミドリヤに行く。
だけど、ずっと買っていた2枚組のトランクス199円のがなくて、299円になってた。
え~~??いつの間に値上がりしてたの?
そういえば、タオルもずっと1枚60~80円くらいの安い生地の薄いのを買ってたのに、
今年入ってから、80円くらいが一番安くてそれも無地ものしかない。
中板の安い衣料品点は閉店しちゃったし、赤塚は遠いしな~。
昨日午後から上板のお安い衣料品店に行こうと思っていたら雲行きが怪しくて
行かなくて良かった、凄い雷雨になった。
今日、上板まで行って見ようかな?おにいの分と二人分安いのがあったら買って来たい。



今日のあさイチは親の看取り。
うちは義母が癌で治療が無くなったということで、最後は家で過ごしていた。
おにいは4さい?くらいだった。
昼間保育園から帰ってくるとよくおばあちゃんの部屋ですごしていた。
年寄りの時間はゆったりしてるので、おにいちゃんには良い時間だったと思う。
義妹、義弟が来ていて、みんなでキッチンで話して、義母はトイレに立った。
義妹がトイレに付き添っていくと、そのまま意識を失って息をしてないと、
救急車で搬送、2日後に亡くなった。
最後は病院だったけど、家で最後の1ヶ月を過ごさせて上げられて良かったな。
と、思う。これも、自営業で義父も主人も家にいたから出来たことだと思う。
テレビで出てきた、最後、臨死期を迎えたおとうさんの顔の穏やかさ、
おじいちゃんの顔を拭いてあげてる、孫娘の顔がとっても大人びていて。
私は実の父親を小学校2年で亡くしてて、そのときは父親だったから怖いとか
思わなかったけど、母方のおじいちゃん、父方のおじいちゃんのときはお葬式に
行くのが怖かったな~。
その後、母方のおばあちゃんのときは、20代になってて、私もおばあちゃんの
顔を拭いてあげることができた。まったく怖いという感情が起きなくて、自分の
気持ちの変化を感じていた、昔怖いと思ったのはなんだったのか?
父親が自分の母親が亡くなった時に、一緒にお風呂に入って洗ってあげて、
きれいにしてあげたという話を聞いたとき、子供だったからなんでそんなことが
出来るんだろう、死体と一緒にお風呂に入るなんてと、思ったけど今なら分る。
いろいろ考えさせられる内容だったな。


エアコン

昨日、ランチから帰ってコタツの上をみると、パナソニックとダイキンの
エアコンのパンフレットとコジマ電気の封筒が載ってる。
あれて???私のいない間にどうやらエアコン4台分を購入してた。
1台の室外機が動かしてたエアコン4台、3階のみーちゃんの部屋、
2階のおじいちゃんの部屋、キッチン、客間の4部屋。
客間は12畳なのでダイキンのものにして、後の3部屋はパナのにした模様。
全部で37万円超。工事費、設置料金は入っていません。
2階と3階に設置なので、設置料と配管料は明日見積もりに来てくれるらしい。
全部で40万円くらいになっちゃうかも??
お金がかかるわ・・・・・

でも、板橋で隣の家と町接近してる、密集住宅地、エアコンがないと暮らせません。
節電の夏になりそうだけどね。

あ~~~、なにやらころもがえをしてたとうちゃん。
30分もがたがたしてて、私着替えが出来ない。
ただいま、9時半、やっと終わったみたい、早く掃除をして買い物に行きたかったのに~。
なんでも時間のかかる人だわ。ブツブツ・・・・・

美味しかったよ楽しかったよ

昨日は11:00~14:00の営業時間中ずっと居座ったカレーバイキング。
何度もお代わりをしてしまいました。
アゴラというお店です。
西口の工学院の隣のビルの4階で、カレーは4種類、
その他、焼そば、うどん、パスタ、その他惣菜類、
フルーツ、一口ケーキ、黒ゴマプリン、コーヒーゼリー、白玉冷やし汁粉、
アイス、マンゴープリン、フルーツヨーグルト、飲み物など食べ放題で1050円なり~~。
唇が荒れて、皮が剥けているので、カレーは筍のイエローカレーが
珍しくてそれだけ味見すると、美味しかったけど結構辛かった~。
唇だけじゃなくて、口の中もちょっと荒れてると感じていたので、
カレーはそれだけであとは刺激の少ない、チャーハン、ちらし寿司などを食べて、
デザート類は全部制覇してきました。
かなり昔からあるお店みたい、元PTA会長は10年ぶりの来店といっていました。
となりのキャフェテリアは定食が500円とか
うどんも300円くらいとまるで学食みたいでした。
4階は3店舗入ってるんだけど全部系列のお店のようです。
1050円でこれだけ楽しめるとほんとうにいいわ~。
12時からは満席になったけど1時を過ぎるとすぐ空席になって、
やっていけるのか?と言う感じですが・・・・。
穴場のお店と言う感じです。

その後、新宿なんて久しぶりなので小田急のデパ地下を物色。
マミーズが来ていたので2番人気のチョコバナナパイ中ホールをお買い上げ。
パイがサクサクで美味しかった~。
いろんなデパ地下で見かけてたけど買ったのは初めて。
今度は定番のアップルパイを買ってみようと思います。
今回は一緒に行ったSさんちが我が家と十条駅の中間で、Sさんちに自転車を
置いて一緒に歩いて十条駅へ、15分くらい。
なので、我が家からだと十条は徒歩30分だな~。遠い・・・。
でも、埼京線に乗ると新宿まで11分くらいとメチャクチャ近いのね。
十条って便利なのね~。もっと我が家から近いと良かったな。
JRは運賃が安い、最低運賃150円、新宿まで160円。
板橋本町から巣鴨経由で新宿に行くと370円と倍以上、都営地下鉄って高いよ~。
巣鴨までで210円だもの。

で、3時半頃家に帰り着くと、もうおにいもみーちゃんも学校から帰ってきていました。
みーちゃんは復習の最中、数学の小テストの結果は、基礎問は87点取れていました。
応用問題のほうも半分以上取れていて一安心、数学も得意になって来てる???
友達のHなちゃんはなんと応用問題が0点でどうしよう~~と言ってたって。
え~~?だってHなちゃん、塾行ってるよね?それで0点?
それも、ちゃんと全問ちゃんと書き込んであるのに0点で本人も分ってるつもりだったみたい。
かなりショックを受けてたみたいです。
小テストの結果ももちろん成績に反映されるので、そりゃあ0点だとショックだろうな。

おにいちゃんは夜9時過ぎから元塾長の家で鍋パーティー。
うどん、ラーメンなどを入れて食べて美味しかったと11時過ぎに帰ってきました。

今日は曇り空、東京は夕方から雨予報。
昨日できなかった買い物三昧してきます。








カレーバイキング行って来ます。

今日は元役員仲間のママ友6人ととカレーバイキング。
アゴラというお店です。
なんと1000円でカレーは3種類、そのほかにも
パスタ、中華、うどん、デザートなど食べ放題という。
昨日、ビタミンBのサプリメントを買ってきて飲んでるからか?
ちょっと良くなってきてるみたいに感じます。
相変わらず唇はカッサカサで、ボロボロ皮が剥けています。
なので、カレーというよりも他のものをたくさん食べてこようと思ってます。
うちの男達のお昼は昨日ぶりの切り身を買ってきたので煮魚にして、
お昼にしてもらうつもりです。

毛布を洗う

寒い日もあるのでずっと出してあったけど、みーちゃんは
もう羽根布団だけで毛布は要らないという。
とうちゃんも枕元にくるくるにして毛布は置いてあるし、
今日はとってもいいお天気なので、今洗濯中。
何とか寄せれば2枚ベランダに干せるので洗っています。
おにいちゃんは布団をしまって大好きな毛布だけ寝ています。
私はその日によって羽根布団だけだったり毛布だけだったりです。

私は唇の荒れが続いていて、2日前くらいから右手の手首の
小指側、出っ張った骨の内側に湿疹が出来ていて痒い。
思ったとおり年末からの皮膚の荒れと同じ過程をたどっています。
そのときに使っていた薬が残っているので弱い薬のほうを塗っているけど
あの時も1ヶ月以上かかったし、今回もかかり・・・・・。
明日は元PTA役員仲間と新宿でカレーランチなんだけど、ちょっと憂鬱。
唇の皮がはがれてて、カレールーで唇が腫れそうな気がする~。
でも、カレー以外にも食べ放題だそうなので、それをいっぱい食べてきたいな。


おにいちゃんは今日は友達と秋葉で遊ぶというので9:30には出かけました。
本当は志望校の一つが今日オープンキャンパスがあったというのに、
今日はダメという、困った物だわ。

明日はランチで買い物に行けそうもないので、今日のうちに明日の分の
買い物を済まさねば。


余震が~~~

今朝は7時前に茨城沖の地震、8時半過ぎに浜どおり沖の地震と
余震が頻発、マグニチュードが5以上だと福島の地震でも東京も
揺れるんだわ~。
2ヶ月過ぎたのに、ちょっと地震活動が活発になってるね。

今日はお天気だけど、風が強いよ。
牛乳も無くなってきてるので午後からライフで買い物予定。


昨日のおにいちゃんの遠足は、午前中かなりの曇り空だったので、
大宮の交通博物館に先に行って見学。
1年のときに友達になった鉄道オタクのKくんは入り口はいるなり、
プラモデルをお買い上げ~。
一緒に博物館を回って楽しかったみたい、Kくんは2回目だそうです。
で、清水公園でバーベキューだったので、清水公園に移動して、
バーベキュー食べるために火を起こすんだけどそれが大変で時間がかかり、
最後の焼そばを作るぞっと言うときにあと10分といわれて、もう、
焼けてるのかどうかわからない物を食べてしまったようです。
でも、今日おなか壊してる様子もないので大丈夫だったみたいね。
その後、お天気も回復してフィールドアスレチックもしてかなり楽しんで
帰ってきた。
2年生のクラスより、今年のクラスのほうが雰囲気が良さそうです。
最後のクラスで穏やかに過ごせるのは本当に良かったよ。
先生も去年と一緒だしね~。
みーちゃんは去年と同じ担任だけど、2年で一緒になった仲良しさんは
やっぱり先生がいやだと親に言ってるみたいだし、昨日保護者会で
一緒だったN君ママも先生がいやだって言ってるのよ~って、
1年のときのT先生が良かった、3年はT先生に戻りたいって言ってるって。
私もみーちゃんの学年の先生の顔を思い浮かべると一番良さそうなのは
T先生かな~って、思っていたのです。
今の担任の先生は体育の先生なので、何事も大雑把で雑です。
でも、中学はずっと一緒というわけではないので、ある程度あきらめて、
こんな人もいるんだと反面教師として、受け入れればいいと思うんだよね。







昨日、そろそろ生理も終わりそうといってたんだけど、
今朝から始まってしまいました。がっかり・・・・
昨日、中学の進路保護者会で一緒にいたN君ママ、46歳だけど、
生理の間隔がすっごい空いて、もしや上がったかと思ったんだけど、
まだ生理ある?と聞かれたの、で、ちゃんとあるよと答えて、でも、
もう今年の8月で53歳だし、今月こないし、もう上がるのかもって
話したところだった、で、彼女は病院で診察してもらったんだけど、
年齢的にも妊娠の必要がないなら、治療の必要なしといわれてしまったんだって。笑
で、私に更年期はあったのか、今はなんともないの?って聞いてきたから、
今から5年前くらいが一番ひどかったよ、脇汗がひどくて、脇から、下へ裾まで
Tシャツが汗でダーっと色が変わっちゃって、それだけ汗をかくんだよビックリしたよって、
それから、めまいや耳鳴り、なんか変だという感じが続いたよ。
今は落ち着いてきたね、あんまり気にしないでいられるなんて、話しながら帰ってきた。
私の知ってる人で早い人は40歳で上がったって人もいるし、50歳でピタッと止まったと
だらだらあったりなかったという人より、大体ピタッと止まったといってる人が多いよって
教えてあげた。
大体生理の間隔が空く場合は上がりそうというより、ホルモンバランスの崩れだろうね。
上がる場合は間隔が狭くなる、ドンドン早くなるんだよ。で、日数も短くなってくる。
そんな感じだな。



遠足です

今日はおにいちゃんは野田の清水公園でアスレチックをして
お昼はバ-べキューで新しいクラスメートとの親睦を深めるため出掛けます。
それに先立って、3月11日の地震があったので、この時期、
泊りがけのオリエンテーションがある1年生。
修学旅行がある中学生と、それぞれ学校を離れて移動教室があるので
学校からそのときに緊急事態が起きたときの学校の対応を
書いたプリントが配られました。
今朝も6時前に千葉を震源の震度2の地震で起こされたしね。
余震が少なくなってきたねと話してるとなんだか思い出したように
地震が続く気がします。
お天気予報だともっとお天気になるはずだったけど曇り空です。
30℃くらいまで気温も上がるって言うんだけど、いやだ~~~。

みーちゃんは昨日も部活で学校から帰ってきたのは7時を過ぎてました。
杉の花粉はそろそろ終わってる時期なんだけど、黄砂のためか?
なんとなく不調、薬がもうないのでもらって着たいというんだけど。
毎年、5月5日には私の場合、花粉症はピタッと止まるんだけど、
今年は長引いています。やっと症状が出なくなってきたかも。
気温が不安定なのよね~。
なにが原因か分らないけど、3日前から唇が荒れています。
昨年の12月から1月に掛けての肌荒れが再燃してる???
そんな感じです、初めに唇が荒れてきてホッペとか口の周りも肌が荒れたのよね。
で、今月生理が来ません、もしや上がったのか???
今年の8月で私も53歳ですからね~、いつまで生理ってあるんだ?って思ってた。
そんなこともあってホルモンバランスが崩れているのかも?
年末の肌荒れももしかしたら、化粧品に負けたのかと思ってたんだけど
そうじゃなくて、ホルモンバランスの崩れが一番の原因だったのかも?
と、思ったりしています。

今日は月並み祭なのでお昼はお弁当を5人分買いに出掛けます。

午後2:30~は中学校で進路説明会。
3年生の保護者対象の説明会ですが、都立の傾向など前年度から
変更点など、聞きたいので行って来ます。


そうそう、おにいちゃんは進路アンケート用紙と、6月4、5日の三者面談の
日程希望表を持って帰ってきました。
進路アンケートは第4希望まで書くようになっているんだけど、おにいの学校は
商業なので経営とか経済方面の学部の推薦が多くて、教育関係の推薦のある
学校が少なくて、あっても家から遠すぎる、千葉の東金とか八千代とか、蘇我とか。
近いところは2校しかなくて、三者面談に先立って進路相談があるようなので、
聞きたいことがいっぱいあるので、質問事項を書いておにいに持たせて、
聞いてもらおうと思っている。
たとえば、3年前に入学してる子がいる大学、指定校一覧に入ってないけど、
何で入学したのか?
前に指定校一覧表に載ってたのに、今は載ってないけどだめなのか?
他の学部は指定校だけど、子供学科は指定してもらえないか?
公募推薦はどんなものなのか。指定枠など、融通が利くのか。など。
アンケートを書くに当たって、分らないことがてんこ盛りになってしまった。
本人の意思を確認したかったので聞いてみると、帝京平成が、池袋にあるので
近いし、そこがいいという。
だけど、評定が3.7だから、1年のときは3.8で、2年生は3.9だったから、
3年の1学期には成績を絶対に落とせないこと、出来ればひとつでも挙げといた
ほうがいいことを話した。
帝京平成はここ3年間で毎年2名ほど進学してる。
2013年には中野駅の北側、元警察病院跡地に、明治大学などと並んで
新しいキャンパスが出来る、先日、絵の展覧会を見るために中央線に乗ったら
建築中の建物を見ることが出来ました。
クレーンが5~6基動いていました。新しいキャンパスっていいよね。
三者面談と、進路先のアンケートとなんだか急に差し迫ってきた、
オープンキャンパスも行かないとならないし、忙しくなってきました。
日程を見ると、5月28,29と連荘であるんだけど、28日はマナー教室があって
おにいちゃんは学校がある土曜日でした。
3月の新3年生のオープンキャンパスが震災のせいで軒並み中止になってしまったのが
痛いです、早く受験校を絞りたかったのに、5、6月のオープンキャンパスで
土日は埋まりそうです。





地震起きなかったね

昨日は大きな余震もなくて、良かったです。
でも、スペインではマグニチュード5.1の地震で10名以上が亡くなってるようです。
ローマでは11日に大地震が予言されてパニックになってたようだし、
同じように台湾では震度14、140メートルの津波が来るという予言に
大変なことになってたようです。震度14って???ありえ~~ん。
それだけ、日本の今回の地震は世界的に衝撃を与えたってことですよね。
余震も少なくなって来てますが、大きいの来ないで欲しいよ~。

今日は午前中は曇りの予報でお昼くらいから雨になるらしい。
島根などは大雨で土砂崩れなども起きてるくらいです。
明日は月並み祭なので、午前中にお供えと酒の肴の買い物があるので
何とか雨は持って欲しいところです。
おにいちゃんは明日はオリエンテーションで野田市の清水公園です。
新しいクラスになって親睦を深める目的でフィールドアスレチックをしてきます。
何とか明日はお天気も良くなるようなので、楽しんでこれるでしょう。
雨だったら大宮に新しくなった鉄道博物館だったんですが、おにいちゃんの
友達は鉄道オタクも多いので、鉄道博物館のほうが喜ばれそうです。
アスレチックが済んだら、みんなでバーベキューをして帰ってくる日程です。

私は昨日、午後3時過ぎにかなりの本降りの中、まとまりのなくなった髪の毛を
近所の980円カットのお店に行って髪切って来ました。
ちびまることか、ワカメちゃんとか、そんな感じになってしまいました。
みーちゃんはこけしみたいと言っていました。くすんくすん・・・・
梅雨なので段をつけないで置いたほうが良いとお店の人に言われて、
広がってしまう襟足や伸びてしまった分をカットしてもらって、ボブカットに。
でも、やっぱり段をつけて軽い感じにしてもらえばよかったと後悔しました。
昨日の人はこのお店で始めてみた人で見た目、私より年上みたいだったし
上手そうに見えなかったんだよね、それが当たってしまった。
まあ、すぐに伸びちゃうし、切ってしまったんだからもう戻らないのでいいわ・・・。
と、自分を慰めましたよ。

昨日も今日も寒いくらいです。
でも、明日は27℃まで気温が上がる予報です。
蒸し暑いのはヤダよ~~。





地震で起こされた

今日であの揺れから2ヶ月が経ちました。
東京では感じる余震が少なくなってきました。
けど、今朝は千葉東方沖の震度3の地震に起こされました。
長い揺れが続きました、東京は震度1。
寝てるから大きく感じたのね。
先月4月11日は結構大きな余震があったけど、今日はないよね~。

今日は一日雨の予報、今は16℃位あるけど、これからドンドン気温がさがるらしい。
昨日は27℃以上あって蒸し暑くて、今年の夏は節電を言われてるし、
もう、どうなるんだろうと思うとめいっちゃうよ。
年取ってきたら、暑さに弱くなっちゃって、去年の夏は3階にはいられず、
2階のキッチンでエアコンを掛けながらパソコンをして過ごしてた。
今年もきっと去年くらいの暑さだろうから、夏ばてをしたことない私だけど
今年は初夏ばてを経験することになるかも~。
恐怖だわ~~~

おにいちゃんは今日はバス通学で出かけました。
今朝は小降りなんだけど、1日雨でこれから本降りになるかも?予想が出来ない。
昨日、脱衣所を探すと、ビニール製の赤と紺色のカッパを2着見つけることが出来た。
一応、着られるだろうと埃をかぶってたのを拭いてきれいにしておきました。
でも、まったく通気性のない物なので、これから梅雨で暑くなると、ちょっとこれで
通学は大変かも、学校着いたころには汗びっしょりになりそうなのです。
最近は通気性のいいものが出てるのでそれを探しています。
フードに透明部分のひさしが付いてると視界も良さそうで雨も防げるから付いてるのがほしい。
放射能のこともあるし、あんまり雨がひどいときはバスだわね~。
セシールで良さそうなのがあるので、もうちょっと探してなかったらセシールかしら。
と、思っています。

みーちゃんは今日は4時間授業だって、なぜ?
先生の集まりがあるんだわ。
45分授業だから帰ってくるの早そうだわ。




ウインドブレーカー

今週は今日から金曜日までずっと天気予報に雨マーク。
特に今日は午前中は晴れだけど午後から雨マーク。
なので、昨日は午後からおにいちゃんの自転車通学用の
雨合羽が急遽必要になってしまったので赤羽の
スポーツオーソリティーに買いにいってきました。
ネットで見たような物がやはりないですね~。
大雨だったらバスで通うことになると思うけど、
今日みたいに午後から降りそうというとき用にカバンに入る大きさで
通気性があって軽い物を探したんだけど、思ったものがないわ~。
トレッキング用のはしっかりしすぎてるし。
良さそうと思ったものは色がエンジ色で、見本品しかないようだったし、
その上、お値段が8000円近くする~~。
で、いったんアーケードの中のビバホームを見る。
こっちも一長一短だわ~。
良いと思ったものは、フードに透明のひさしがついてない、
透明ひさしがついてるものは、通気性がなさそう・・・。という感じなのです。
それに携帯するには重いし大きすぎておにいが絶対に嫌がりそうです。
もう一回、スポーツオーソリティーに戻ってお店の中を歩き回ると、
2999円のウインドブレーカーが1000円になってて、撥水加工してるし、
かなり小さく折りたためるし軽いので、おにいが着なかったら私が着ても良いなと
買いました。
今日は降るか降らないかわからないくらいなので、通学かばんを入れる大きめの
ビニール袋と昨日買ったウインドブレーカーを持たせてました。
アーケードにカーテンを売ってるお店が出ていたので見ると、表示価格より20%オフ。
ウサがいたベランダのカーテン、ウサがカーテンを食べてしまうので掛けてなかったんだけど
ウサがいなくなって、朝、最近は早くから明るくなるのでやはりカーテンがいるなと思ったので
遮光1級の長さ200の幅100の2枚組が3500円の2割引、柄も緑地に小さい花柄で
かわいいのがあったので、お買い上げしました~。
帰ってきて早速掛けてみると、なかなか素敵、それに遮光性も良くて、今朝は明るさも感じずに
起きることができました、昨日は4時くらいに一度目がさめてしまったのです。
2800円で良い買い物をしました。
おにいちゃんのカッパはもうちょっといろいろ探してからにしようと思います。
やっぱりフードはいるものね。
脱衣所の物置に私が昔使ってた雨合羽が何着かあるぞと、言うので、後で見てみよう。
確かに、エンジと紺色と買った覚えがある。私はエンジを着ていたので紺色はまだ
未使用品のはずなんだよね~。
着ないのももったいないしな~ととうちゃんが言うのです。
簡易のビニール合羽も会ったはずなのです。


今日みーちゃんは7:40に家を出て学校です。
今週は募金活動をするという。赤い羽根かしら?それとも義捐金集め?
みーちゃん、こういうのあんまり好きじゃないのよね~。
午前中雨だったら良かったのにって、言っていました。


今日は早くも20℃もあり、最高気温は28℃にもなるってよ。
午後から雨でいつ降り出すか分らないので、午前中に明日の分も買い物です。


そうそう、昨日の夜10時過ぎだったと思うけど、グラッとか、ズンっとか、
大きく一回揺れたんだけど、地震速報が出ない。
あとから、テレビのデータ放送を見に行ったけど、地震があった形跡がない。
あれ~~?我が家だけ???
おかしいな~
ということがありました。

連休も終わり~

長かった飛び石連休のゴールデンウィークも終わりました。
本当に長かったな~。なんだかかえって疲れちゃうって思うよ。
今日から平常営業です。
おにいちゃん、今日も7:40過ぎに自転車で出て行きました。
みーちゃんは今日は細菌検査ということで便を取って学校へ行ってきます。
なので、今朝トイレに入ってから出てくるまでかなり時間がかかっていました。
そのうえ、昨夜の夕食はおすしを食べてしまったのですが、夕食後
容器に名前を書いたシールを貼っていて生ものを食べていてはいけないことを
気が付いたんだけど後の祭りでした。
細菌検査の前日の夕食は生ものを食べてはいけないといわれていたのです。
なぜにダメなのか???
昔は検便といったけど、それと今回の細菌検査は別物なのでしょうか???
とりあえず持って出かけましたが、菌が出てしまったらきっと再検査よね。
ちょっとかわいそうなことになっちゃったらどうしよう。

今日も晴れています。昨日よりは気温は低いみたいだけど、暑くなりそうです。


母の日は

暑いくらいの一日でした。
午後、きゅうにみーちゃんが怪しげな動きをして
一人で買い物に出かけ、プレゼントを買ってきてくれました。
おにいちゃんが私に渡してくれました。
今年はみーちゃんとおにいちゃんで買ってくれたらしい。
タータンチェックの柄のエプロンとなぜかガーナミルクチョコレート1枚。
着てみると、なかなかセンスがいい、エプロン似合っていました。
毎年、あんまりお高い物は買ってくれないんだけど、今年はこれ、
結構良いかも。
みーちゃん、ケチなので、去年の誕生日は100均のマグカップとか、
かな~り経済的なの。今年は1000円はしてそうです。
というのも、みーちゃんのお年玉などを貯めたお財布、中身を数えなおして
みたら1万円札が10枚も入ってて本人もビックリするくらいのお金持ちでした。
「え~~?なんで?すごい!!」って大声上げていました。
なので、私へのプレゼントもちょっと奮発した模様。
今日のちびまる子ちゃんも母の日を題材にしてて、まるちゃんのおねえちゃんも
エプロンでしたね。

夜は楽をしたくてお寿司を取りました。
わたしはいつものちらし寿司。
中トロが美味しかった~~。





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索