空気が冷たい

2011-04-30 Sat : 日々のこと 
風が吹き荒れて、暖かい空気を持っていったのか?
昨日から空気が冷たい。
今日は我が家は休みじゃない、土曜日はお仕事です。
子供たちはお休み。
おにいちゃんは午後から入院中のお友達のお見舞いだそう。
金曜日の手術が無事終わったそうで、月曜日には退院だそうで、
その前にお見舞いに行くという。どうしても入院してる友達を
見たいんだろうね、他の入院患者の邪魔にならないといいけど。

昨日はロイヤルウエディングをテレビで堪能。
こういうのおにいちゃんがメチャクチャ好き。
ずっと見てて、パレードを見ていいな~と興奮してたよ。
みーちゃんはまったく興味なし、うちの兄妹、正反対だよ。
普通は女の子があこがれると思うんだけどね。

その後、フィギュア女子、採点に少々不満。キムヨナの点数高すぎじゃない?
加点っていうのが気に食わない採点方法だと思う。
でも、安藤美姫ちゃんが2位だった、最近は安定してるのでまず大丈夫だろう。
頑張れ、日本!!
スポンサーサイト

ゴールデンウィークだね~

2011-04-29 Fri : 日々のこと 
なんだか今年は大震災の影響で花見も中止、近所の小学校を
会場に毎年やってるファミリーデーも中止、区内の春のイベントも
ことごとく中止になってしまって、もちろん北区のイベントもまったくなくて、
ほんとうにさみしいし、ぽっかり穴が開いたみたいな空虚感・・・・。
せっかくのゴールデンウィークだけどどこにも出かける気持ちにもならないし。
なんだかな~。
今日はおじいちゃんは天○教のなんかでお昼要らないらしいので4人だけだ。
お昼くらい楽をしたいな~。
なにかいい方法はないだろうか???

空もダンダン雲が広がってきたよ。昨日よりちょっと涼しい。
学校がないと思うと朝起きれない、今朝も9時にやっとこさ起きた。

昨日のフィギュアの世界選手権、織田くんはジャンプしすぎて減点。
高橋君はスケート靴のアクシデントで、冷や冷や。
最強の布陣で臨んだ男子だったはずなのに、もしやメダルなし?って、
なるところだった。
立派だったのは小塚くんだね!!感動をありがとう。
先に演技した織田、高橋のあとにノーミスで4回転も成功させた冷静な演技、
自分でガッツポーズ、コーチも思わずガッツポーズしてた演技だった。
あなたの銀メダルは本当にうれしかったよ。
追い込まれてあれだけの演技が出来るって凄い精神力だ。
これまでも、そうやってメダルを取ってきた小塚君だったよね。
今日から女子のショート、さて、キムヨナはどんな演技を見せてくれるだろう。
日本女子、ガンバって欲しいです。




朝から19℃

2011-04-28 Thu : 日々のこと 
6:45に窓の外に貼り付けた温度計を見ると19℃もある。
昨日は昼間からの強風で、自転車乗ってても怖いくらいだった。
それが、夜になって雨も降ってきて台風みたいなお天気。
気温も下がらず、雨も降ってるので夜のほうが暑いくらい。
そのまま今日になった感じで、今日も気温が上がりそうです。
空は真っ青な青空になってます。
新学期が始まったと思ったら、明日からゴールデンウィークだね。
子供たちはカレンダーどおりですが、おにいちゃんは5月1日の
日曜日は部活の試合があり、審判として借り出されてるみたい。
午前中出掛けるようです。
肺気胸で入院中のお友達は今日手術なんだって、ゴールデンウィーク中に
みんなでお見舞いに行くつもりらしい、日医大だそうです。

みーちゃんは昨日は最高気温24℃って予報だったので、半そでの
夏用ポロシャツを着て出かけると、クラスで3名半そでがいて安心したって。
でも、本当に昨日は暑かったから半そででよかったと思う。
今日も半そででセーター着て出かけたけど、学校に着いたらセーターを
脱ぐくらい暑いだろうな。
昨日はすっごい風が強かったので、暑かったけど中学も高校も窓を
開けられなかったので、かなり教室は暑かったらしい。
今日も暑そうだわ~。


昨日、私のスイミングの連絡網が回ってきました。
なんと、再開できるのは6月下旬だというのです。
確かに、スポーツ科学センターのサイトに行くと、テニスなど屋外の施設は
今年度の利用案内が出てるけど、プールに関してはまだリンクがない状態。
それを見ていたので、まだまだ先だなって思っていた。
やっぱり。まだ5月入ってないのに、再開6月下旬となると、3月の地震以来
中止だったので、丸々3ヶ月半、スイミング中止となったわけです。
区のプールはやってるみたいなので、なぜにここだけがこんなに中止なのか?
不思議ですが、仕方ありません。
かなり体が硬くなっているので、泳ぎたいよ~~。
仕方ないので北区の清掃工場にある元気プラザプールにでも行ってたまに体を
ほぐしてこようと思います。



何だお天気になった

2011-04-27 Wed : 日々のこと 
昨日はバスタオルを洗おうと思ってたけど、今日お天気が
悪そうだったので明日以降洗うことにしたのに洗っちゃえば良かった。

おにいちゃんの高校のお友達、日曜日に4人遊びに来て、楽しそうに
大騒ぎしてたんだけど、その中の一人、M君が昨日から入院したっていうの。
前から、肺気胸を持ってたんだけど、かなり悪くなってて入院することになった。
手術するらしいって。
ビックリ、え~~?日曜日に5人であんなに元気で大騒ぎしてたじゃない。
日曜日遊んでて大丈夫だったのかね??
とにかく安静にして、早く元気になることをお祈りします。

私のPHS、みーちゃんが部活の連絡で使うようになって、ほぼみーちゃんが
独り占めになっていて、私の手元にない状態になっていました。
昨日、その携帯の画面上に「センターメールあり」という表示が出た。
私もしばらく使ってなかったのでなんだ??って、状態になったんだけど、
あ~~、送信メールと受信メールの文面が溜まりすぎると端末である携帯が
パンク状態になってセンターにメールが溜まってるんだと気が付いた。
なので、文面を削除しないとこれ以上受信しない状態になってるんだよ。
メール削除すると受信するようになるから削除しなと話すと、延々削除作業を
してるみーちゃん、なんと70通以上を残していたことが判明しました。
なんと、部活の連絡だけで使っていると思ったんだけど、生徒会の連絡、
お習字の先生との連絡、友達とのたわいのないやり取りに使ってたのが判明しました。
う~~ん、やっぱり、女の子は携帯メールを始めると、とめどなくやり取りしちゃうんだわ。
必要な情報が着たら、ありがとうとか、了解とかで送信をやめないとだめだと昨夜教えました。
パソコンメールの時にはそんなことはなかったんだけど、携帯の魔力なのかね。不思議だ。

それに比べおにいちゃんは男の子だわね、必要な言葉でしかやり取りしてない。
まあ、男の子は面倒くさがりが多いしね。個人差もあるだろうけどね。

ということで、もう、私のPちゃん(PHS)じゃなくなりました。クスン・・・・
まあね、私の場合、メールはパソコンでやってるし、家への外出時の連絡くらいで
しか使ってなかったので、あんまり不自由はないんだけどね。

みーちゃん昨日は学校から帰ってきたのは7:10過ぎだった。遅すぎだよ。
昨日は生徒会で中学校七不思議とか、JRの怖い話とかで盛り上がってしまって、
楽しかった~~って。まあね、そういう時間も必要だね。
でも、あんまり遅いと親は心配だよ。









お天気だ

2011-04-26 Tue : 日々のこと 
昨日は昼食の片づけを終えると北の空が真っ暗になってる。
こりゃあ雨になるなと見てると、強風吹き荒れ、雷、バラバラと
大粒の雨が横殴りに降ってきてビックリ。
それも、30分くらいであっという間に止んじゃった。
何だったの~?って思うような通り雨、夕立?だった。
保護者会のあとに買ったジーパン、ちょっと長めかなって思ったけど
上げをしなかったんだけど、やっぱりあと2~3センチ上げたほうが
裾を踏まないなと、自分で上げをしようとはじめたら、
うちの長年使ってるミシン、使ってないからか最近調子が悪いのよ。
上糸が引っ張られ気味で下糸がゆるい感じに縫えてしまう。
結局片方の裾は解いて縫い直しとやっていたら、4時間もかかっちゃったよ。
右肩がガチガチに凝ってしまった。
もう、上げの作業をしながら、なんでお店でせっかく店員さんが裾上げは
どうしますか?って、聞いてくれたのに、やってもらわなかったのかと、
何度も何度も心の中でつぶやきながらやっていました。
次買うときは裾上げは絶対にお願いして買うことを心に誓いました!!
本当に疲れた・・・・。
で、ぐったりと、ちょっとうとうとしちゃってたら、丁度6時ごろ、
またも余震、グアっと、揺れた。茨城は震度4だった。

おやつのときに、とうちゃんが巨人戦のチケットを出してきた。
ここ2年、続けてとうちゃんが取引先から頂いてる、巨人戦のチケット、
今年もいただけたらしい。
5月22日の2時からのデーゲーム、対オリックス戦のチケットでした。
いつもはナイターだけど、節電の関係で今年はデーゲームです。
去年同様、オレンGのタオルのお土産つき。これをみんなで振って応援です。
毎年一緒に行ってる、おねえちゃん(元仕事仲間)に早速メールすると、
大丈夫という返事。よかった、今年も一緒に楽しく観戦だ~~。




振り返りテスト

2011-04-25 Mon : 日々のこと 
東京都は生徒の学力を見るために学年を決めてテストをしています。
今年は年に2回、今日と秋に行われます。
それで、悪い成績は取りたくないと1週間ずっと、復習をしています。
本当にまじめです、女の子はちゃんとやるから安心してみていられるわ。
そうやってやってる結果がちゃんと出るといいなと思います。


昨日は選挙の投票のあとに家族でラーメンを食べて、私はライフ前野に。
牛乳を買いに行ったんだけど、1時過ぎだったけど、品薄は収まったみたいです。
ヨーグルトが棚にいっぱい並んでいました。
納豆もあります、卵は倍くらいの値段になっていますが、たくさん並んでいます。
私は牛乳を6本買ってきました、地震前、私は週に1回、1週間分を買っていました。
やっと本来の買い方が出来るようになりました。
あとは、品薄なのはお水だけでしょうかね。
お米も石川産のコシヒカリが10キロ2980円で山積みされていてたので、
とうちゃんを呼んで20キロ買ってきました。
これも震災前に戻ることが出来ましたね。
少し前までは買いだめって言われちゃってだろうと思います。
今は買いだめした人は、震災直後買いだめした人はそれの処理に追われているでしょうね。
ティッシュとかは腐らないからいいけど、パンなどを大量買いした人は
ちゃんと食べ終えることが出来たでしょうか?
腐らせてしまったり、捨てる羽目になったりしてないでしょうね~。
とりあえず、我が家の周りでは、商品は豊富に揃っています。
それに助かるのはお野菜が安いこと、しめじなどは本当に安い。
こんなに安くていいの?って、思うくらい安いです。
木曜日には茨城産の白菜を一個100円で買えました。

今日は昨日に引き続きよいお天気です。
おじいちゃんは久しぶりに天理に今朝出かけていきました。
明日の夜帰ってきます。
本当に元気です。





区長選挙・区議会選挙

2011-04-24 Sun : 日々のこと 
昨日の保護者会の疲れから、今朝は10時に起きるという、
すっごいねぼすけです。
今朝は本当に起きられなかったよ。今も眠いの・・・・
11時40分ころ、とうちゃんが着る物を探してて
なかなか出かけられなくてやっと選挙に出かける。

投票を終えて、都知事選挙のときに行けなかったラーメン屋さんへ。
都知事選挙のときは、ドロップハンマーというギトギト背油が
浮いてるラーメン屋さんへ行った、油が浮いてたけど思ったほど
脂っこくなくて、にんにくたんまりの若い子好みのラーメン屋さんでした。
なかなか美味しかったです。おにいちゃんは大満足。

今日は煮干出しのあっさり系のラーメン屋さん。
あんまり人通りの多いとは思えないバスどおりにあるのに、
ずっとやってるのできっと美味しいと思ってて、気になってたお店です。
らうめん麺坊に行って見ました。
L字型のカウンターのみのお店です。
丁度12時を過ぎたばっかりの時間でしたが店内3席くらいの空き席で、
外でちょっと待ちました。
入ってすぐ分る煮干の香り、そそられます。
おにいはねぎ味噌ラーメン、とうちゃんは味噌ラーメン、みーちゃんは醤油ラーメン、
私はねぎラーメン。水餃子と焼き餃子もつけました。
ここのお店、美味しいです、久々美味しいラーメンを食べたと思ったよ。
魚介系の出汁がすっごい出てて、かなりインパクトのある味になってて
醤油という感じじゃないんですとにかく魚介の出汁が強い。
魚介系のラーメン好きな人にお勧めします。大盛りも同じお値段なんだよ。
餃子も5個350円ですが手作り感があり一つが大きくて、かなり満足感がある。
家の近所にこんな美味しいお店があるなんて知らなかった、損した感じです。
私もみーちゃんもとうちゃんも麺坊のほうが好き。
おにいちゃんはやっぱり、ドロップハンマーのほうが好きだといってました。
今回は普通のラーメンだったので、今度はつけ麺とミニチャーシュー丼を
頂にリピートしたいです。
美味しい物を食べると幸せだわ~~。




どっと疲れた保護者会

2011-04-24 Sun : 高校 
昨日は本当に雨が降ったり止んだり、薄日が差したと思ったら
バラバラと雨が降ってきたりと大忙しの空模様でした。
やはり、9時半始まりで8:41のバスで出かけると、
私は1番乗りでした、時計も携帯も忘れていったので、
何時に学校着いたのか、ちゃんと時計を見ないで、会議室の
時計に気が付いたときには9:15でした。
各クラスごとに集まるように、席が区切ってあったので
前から2番目の窓側の席に着きました。

そして、頂いた資料に目を通すと、学年通信におにいちゃんの
感想が載ってるじゃあないですか。
学年通信におにいの文章が載るのははじめてて、うれしいです。
先日おこなわれた「ようこそ先輩」という、先輩の体験談を
聞く講演会があってそれを聞いての感想でした。
おにいちゃんは、「僕たちのことを分ってるだけに聞きやすかった。
そして大学がいかに大変でその上で楽しいこともあるのか、すごくわかった。
大学に興味もわいたし、入りたいとも思った。だけど入りたいだけじゃ
ダメなんだと理解した。」と書いてあった。
書いてある内容に凄くうれしくて、ちょっとホッとしたりしてたのです。

でも、うれしかったのはここまで、保護者会が始まると、最初に
3年進路決定までの流れに始まり、
進学マネープランをプロの講師の方の話を、資料には
600万、400万、100万などと大金がページをめくってもめくっても
書いてあって、教育ローン、奨学金、教育費の捻出方法など。。。。。
もう、どんどん、凹みましたね。
うちの学校は指定校推薦で大学に進む子が多いので11月から12月に合格が出る。
すると、合格を頂いたら10日~2週間のうちに入学金と前期の授業料を振り込まなければいけない。
それが、80万円で受験から入学までの費用の平均は自宅生で124万円かかると書いてある。
卒業までの学費・生活費の目安は684万円、年平均171万円、月平均12万2千円。
もう、分っていましたが、こうやって数字にされるとね・・・・・。
大学って本当にお金がかかる、子供二人でよかった。
3人だったら私ととうちゃんの老後はローン返済するためだけの老後だったかも。
教育費の捻出方法というところには
旅行・レジャー費・食費・衣類の購入費・外食費・保護者のこづかいって書いてある。
去年一緒に広報やったママは保護者のこづかいって書いてあったとそこがいたく気に入った様子。
うちの場合、旅行は年に1回だし、レジャーなんてないし、食費もこれ以上じゃ、
栄養が足りなくなりそうだし、衣類だってほとんど買わないし、外食もほとんどしてないし
保護者のこづかいって私のスイミングもなし??かよって、感じになりそうです。
うちの場合削るところってほとんどないんですけど~。
そのうえ、教育ローンなんて借りた日には返すのも大変そうだしね。
ローンはありえないしな~。
ある物でどうにかするしかないと、心新たに思うのでした。
節約あるのみです、せっせと食費を節約して貯めましましょう。
そして最後に父母の会の委員を決めるんですが、今回は担任の先生に
選出を任されてしまったそうで、本部役員さえ決まっていない有様ですので、
これまでやってくれた人にお任せするのも申し訳ないとなんせ出席してる人は
在籍数の3分の1ですからね、ひとりひとり先生が電話で聞いていくそうです。
今度のクラスはこれまで2年広報やってる仲良しさんが同じクラスになって、
先生が困ってるのを見て、誰もいなかったら広報やりますと、終わってから
申し出てくれたのでうちのクラスはあと、学年委員と、もう一つの委員だけ
先生が出席してない保護者に連絡することになると思う。
私は去年やってるし、いいよね。
今年はみーちゃんの高校見学とおにいの大学のオープンキャンパスに一緒に
時間の許す限りいくのだ。
講師の方もオープンキャンパスは出来れば保護者の方も一緒に行くことをお勧めと
言っていました、どうしても子供たちはオープンキャンパスのプレゼンテーションが
上手な学校に目を奪われることが多いので、入ってからの地味な勉強にこんなはずではと
嫌気が差して続かないということがあるそうです。
そういう見極めも保護者がして欲しいと話していました。
うちの場合もそういうのありそうですね。
最初に行った学校でもういいやってさっさと決めてきちゃって、あとで、冷静になって
もっといい学校があったかもと後悔したりする場合もあるらしい。
とにかく何校か足を運んでじっくり選ぶこととを進めていました。
なかなかためになる話で行って良かったです。

そのあと、大学専門学校のパンフレットを何冊か頂いて、ふたりのママと
イトーヨーカドーのファミールコートでランチをして、分かれました。
イトーヨーカドーでジーパンを1本買いました。
なんだか、痩せて、ジーパンが拳骨1個ウエストに入るようになってて、
一回りしたのサイズが履けるのかしら?と試着したら、なんと!!
ウエスト58センチのが履けたのひゃ==、ビックリたまげた。
うれしくなって買ってしまいました。太ももも細くなってるわけです。
前は太ももが太くてウエストは良くても太ももで入らない物が多かった。
というか、スイミングしてないのでもしかしたら太ももの筋肉が減ってるのかも?
そのうえ、余震のストレスがダイエットになってて体重減ってるし、
私ってストレスで痩せるのです。
スーパーストレッチというジーパンで、履いていて膝を曲げても腰をかがんでも
無理がなくて履き心地がとってもいいのです。股上も深すぎず浅すぎずで丁度いいし。
良いのを見つけてしまった、これだったらもう少し太ってもストレッチが効いてるので
履くことができそうですよ。やったね!!
しかし疲れました。教育費、頭痛いですね。








高校保護者会

2011-04-23 Sat : 日々のこと 
7時前に起きたときは、小降りで空も明るかったから
もしや止んでくるかも?っとあわい期待を抱いたけど、
やっぱり暗くなってきたし、雨も本降りになってきた~。
板橋のピンポイント天気でもやっぱり15時くらいまで
雨だわね~、傘マークが並んでいます。
あきらめてバスで行ってきます。
日ごろの行いが悪い・・・・・みたい。
やっぱり私は雨女?
さて出かける用意しようかな。

久々ランチ~~~

2011-04-22 Fri : 私事 
パン友、たれちゃんと久々、何年ぶり~~?って
聞いちゃうくらい久々のランチでした。
noRoさんのランチ本当に久しぶり。
私はベーグルじゃなくて、ずっと気になってた
トマトとひき肉のカレーランチにしました。
おからのサラダとヨーグルト、飲み物つき。
おからのサラダ味付けが分らなかったんだけど、
ヘルシーで美味しかった、おからをサラダにするって
考え付かないよね。
カレーは辛さがほどほどで食べやすいカレーでした。
たれちゃんはチキンマスタードサンドのランチ。
チキンマスタードのお味も本当に美味しい、たれちゃんは
自分でも作ってみたけど上手に出来なかったといってた。
noRoさんのサンドでチキンマスタードが一番美味しいと思う、
温かいのも好き。
ランチを頂きながらいろいろ話が弾んで、家のこと、子供たちのこと、
とうちゃんのことなど、話が盛り上がって、たれちゃんがとうちゃんに
興味を持って会ってみたいと言うので、おうちに招待した。
さてさて、会ってみたとうちゃんはどうだったんでしょうか。
2時まで話は途切れることなく、話し続ける私達。
歯医者忘れず行ったかな~?
あ~~、本当久々で楽しかったよ~、またランチしようね。



夜になって明日は雨みたいなので、おにいちゃんに渡してある赤羽駅西口行きの
時刻表を見ると、ぎょぎょ!!
土曜日は8じ台もトンネル経由はまったくない。ありえない~~。
で、8:41の次は8:56です。
西口終点一つ前の停留所で降りてトンネル脇の坂を上がっていくと5分でつくか?
おにいちゃんが20分かかるといっていたので、41分に乗るしかなさそう。
え~~~ん、白山のときは25分で学校着いたのに、直線距離2.2キロしかないのに
バスだと1時間見ないと遅刻しそうです。ありえんでしょ~~。
メチャクチャ近いのに雨だなんて、日ごろの行いが悪いのかしら?
というわけで、明日の朝は日記は書けないかも。
9:30~の高校保護者会に行ってきます。
お昼はレトルトカレーを食べておいてもらいます。
なんだか、明日はお天気荒れ模様みたいで濡れそうです。

お天気下り坂~

2011-04-22 Fri : 日々のこと 
曇り空です、夕方からは雨かしら?
昨夜も千葉東方沖震源の震度5弱の地震、23区は震度3。
それから、小さい地震が結構続いていました。疲れる。

今日はおにいちゃんは健康診断の日ということで
おにいたちは12:30に学校集合だって。
まったく、午前中勉強させろって思う。
出かける前にちょこっと食べさせて出かけて、
帰ってきてから昼食食べるって言うんだけど、
帰ってくるのは2時過ぎ3時近くになるのかな?
ラーメン作ってあげればいいわね。

私はパンのお友達たれちゃんが、noRoさんでランチをするというので
久しぶりに私もたれちゃんに会いたいし、ランチしたいので行って来ます。
11:30にお店で待ち合わせです。
愚痴らないようにしなくちゃ、苦笑
ランチのあと買い物して帰ってこようっと。


明日はおにいちゃんの高校の保護者会で9:30学校です。
自転車で行こうと思っていたのに、明日は雨だって・・・・。
もう~、土曜日の朝はバスが少ないのに、学校の横を通るバスあるかな~。
西が丘経路だと、坂ノ下を走るのでトンネルの横を歩いて上がらないとならない。
雨だし、なるべく歩く距離を少なくしたいよ~~。クスンクスン



曇りだわ・・・愚痴になってます

2011-04-21 Thu : おじいちゃん 
今日は月1回のとうちゃんの高血圧の通院日。
今日は血液検査の日だそうで、昨日の夜は焼肉にしたので
明日血液検査なのにと、ちょっと愚痴られちゃった。
それなら、昼間に言っておいてくれ。

今日は役員仲間とランチの予定だったけど、そのママが
咳が出て止まらない、悪寒もあって今日は中止と昨夜
メールしてきて中止になっちゃった。残念。
もう、いろいろ愚痴りたかったのに・・・・。

これからは愚痴ですので、いやな方はスルーお願いします。


地震からこっち、プールの一般利用が中止になってもう1ヶ月。
毎週1回プールで泳いで自分の時間を持ってたけど、泳げないのは
かなりのストレスになっています。
それに、毎日毎日お昼、男二人との昼食もストレスになってて、
週に一回、一人でお昼の時間は貴重でした。
おじいちゃんが年取って、毎日毎日毎回毎回ポロポロこぼすんですわ。
食べ終わっておじいちゃんの座ってる場所のテーブル、椅子の下など、
いろいろ落ちてる、毎日夕食後にキッチンの床を拭いてるんだけど
先日もなにやら椅子の横の床にへばりついてのです、ちょっとこすっても落ちない。
使ってない包丁でこそげるとやっと取れたそれは、納豆を踏んでしまったようです。
納豆粒が3粒くらい落とした物でした。
おにいもテーブルにはこぼして食器を下げる時にこぼしたものも自分でさらって
欲しいのにテーブルの物はそのままにしてしまいます。
おじいちゃんも同じになってしまいました。
どうやら老眼で見えないんだろうけど、ドンドンひどくなってて。
目の前にいるので、一緒に食べてると目に付いちゃって、滅入っちゃいます。
咳き込む、飲み込むのに飲み込めず体を大きく上下させる。
相変わらず、お茶にお箸を入れてから口に運び、そのあとおかずご飯にお箸を運ぶを
繰り返して、その動作が気になる気になる。
毎夜床を拭いてるのに、昨日はお弁当を作りに朝キッチンに行くと、なにやら
白い物が床にバラバラばら撒かれている、なに??これ??クリープ?いや、
クリープならもっと粒が細かい、なんなのこれ?分けが分らない気持ち悪い。
朝から忙しいのに床を拭きました。なんだかなーーー。
もう、何やっててごみが出るのか、監視するわけにも行かないし・・・・。
ゴミ箱のプラスチックのトレーとかも、細かく小さく千切ってるの。
それが散らばってるし・・・・。なんでそんなことするのか理解できない、
板橋はごみ処理場の燃焼力があがって、燃えるごみ燃えないごみの区分けがなくなって
全部燃えるごみになってるので、プラスチックのごみを埋立地に捨てるわけじゃない。
それなのに、千切ってるの。私は何度も拭き掃除でこぼれたプラごみで手を切ってます。
男達がいるので、うちは電動給湯ポットです、いつでも沸いてる状態じゃないとダメ。
おじいちゃんはコーヒーが好きなので朝昼晩、寝る前もか?4回飲むんだけど、
コーヒー1杯入れると、ポットに水を足してお湯を沸かしてしまいます。
それってもったいないでしょ、いちいち沸かす必要ないでしょ?ポットにメモをつけました。
残量を見て沸かして欲しい。
洗濯もです、何で毎日洗濯してるんだ?下着とちょっとした物を毎日です。
思い立つと洗濯してるのです、みるとタオル1枚だったり、まとめて出来ないのかと思う。
3日に一回とかにして欲しいと思って、とうちゃんに相談すると、毎日のことだからなって。
意に介さないの、節電、節水になるのに、うちの上下水道料は4万円前後になってるんだよ!
電気だって60アンペアだよ。だからって、いろいろな経緯があって一緒に洗濯するのは
もう絶対にいや!!考えられない。
1階事務所の流しの前の小さい電灯もずっとつけっぱなし。
誰もいなかったら消してよ。
買い物出かけるときに、玄関に下りるときに消してますが。


何もしないで欲しいと思う反面、朝は別に食べてるので、流しに食べた食器が
置いてあったらそれはそれで癪だし、面倒だしなんだか手をつけたくないしと、
もう感情が普通じゃなくなってる自分を感じるし。
何もかもいやになってるんですね。
自分もそのうちに同じようになっちゃうんだろうな。
現に老眼に関しては食器洗ってても見えなくて、結構荒い残しがある。
本当に見えないんだよね~。老眼って細かい物が見えない不便だよね。
もう本当にいや。












職業体験の打ち合わせ

2011-04-20 Wed : みーちゃん 
4月末から5月初めまでの3日間、中学2年生は職業体験があります。
みーちゃんはおにいちゃんが卒園した保育園に体験に行きます。
それに先駆け先週から保育園に出向いて打ち合わせをしています。
先週も行って、今日夕方又行ってきて、3~5歳児の星組さんの
クラス担当にみーちゃんは決まったようです。
おにいちゃんの通った保育園はおにいが卒園してから、3歳から5歳までは
縦割り保育をしています、3歳から5歳までが一つのクラスで混ざって
1日を過ごすという珍しい保育をしているのです。

そこで、ショックなことが分りました。
みーちゃんの小学校卒業式の帰りに学校の近所の中華料理屋でとうちゃんと
3人で昼食を食べたんだけど、そのときにおにいが4,5歳のときの
担任の先生も一人で食べに来ていて、話をすることが出来て、おにいが
保育士を目指しているので、先生に待っててと話すともう、あのときの先生は
私ともう一人しか残ってないのよ、私もいつ辞めようかと思ってるくらいでと
話されていたんだけど、今日みーちゃんがその先生のことを聞くと、辞めたと
聞かされて帰ってきました。
みーちゃんはかなりショックみたい、みーちゃんのことを知ってる先生は、
あとは、園長先生と副園長先生、おにいの一つ下のクラスの担任だった先生は
確かまだ残ってると思うんだけど、あ、あと3歳のときの男の先生が
いるだろうけど、みーちゃんのことは分らないかな~。
なので、かなり心細そうなみーちゃんですが、園長先生と副園長先生がいるしね。
と、私は思ってしまいます。
ほかの子たちはまったく知ってる人がいないところで体験するだろうにと思うけど。
辞めちゃったことをおにいちゃんにも伝えると、え~~?なんで??と
やはりガッカリした様子です。
若い子ばかりになってた保育園の先生、やっぱり年齢的ギャップがあったのかな?
あ~、私もガッカリ、7月の保育園バザーで先生達に会うのが楽しみだったのに。
大きくなったおにいちゃんに会うのを先生も楽しみにしててくれたのに。
残念だわ~。そのうち先生のおうちに遊びに行っちゃおうかな。



寒くて寒くて

2011-04-20 Wed : 日々のこと 
20℃以上が続いていて、パジャマも薄い物に替えてしまっていたら
昨日今日と真冬の気温に戻ってしまった、今朝は7℃しかない。
寒い寒い、東北は仙台など桜の花が咲いてるのに雪が降ってます。
おにいちゃんの制服のセーターも洗ってしまってしまったんだけど、
今朝は寒くてセーターは?と、聞かれてしまった。
あわてて衣装ケースから取り出してあげました。
最高気温も16℃と肌寒そう。
昨日は午前中に買い物に行ったら、真冬のジャンバーを着て行ったにもかかわらず
寒かった~~、空気が冷え切っています、その上昨日は、お天気もころころ変わって
買い物に出ると途中でかなりの雨に降られ、午後は晴れて又夕方から本降りと、
めまぐるしくお天気が変わりました。
今日は昨日よりも気温が低いのでもっと外は寒そうです。もう4月も20日だというのに・・・・。
余震も続いてて昔の人なら天変地異が起きてる、たたりとか、神が怒ってるとか、
きっとそう思い、自然の驚異におののいてることでしょう。
昨夜も11時過ぎにズンっとたて揺れで地震発生、震度3の揺れ。

今朝のあさイチは三春の滝桜、まだまだ三分咲きだったけど、20年以上前に
見に行ったので懐かしいです。
ずいぶん回りが開けて道も広くなっててビックリ。公園みたいになってたよ。

それにしても寒いよ~~~。




雨です

2011-04-19 Tue : 日々のこと 
昨夜から雨です。
今朝は私は5:30起き。
みーちゃんが部活の朝練で7:30学校集合というので
おにいちゃんのお弁当を作るために5時半に起床。
6時にみーちゃんを起こして一緒に朝食となりました。
6時にみーちゃんを起こすと、ねむ~~~いと凄く眠そう。
6時半ころはかなり激しい雨だったけど、みーちゃんが
でかける7:15には小降りになりホッとしました。
おにいちゃんも雨でいやな顔をして起きてきました。
放射能の影響が気になるので大雨は心配です。

昨日、おにいは学校からプリントを3枚持って帰ってきました。
1枚は放射能に関してのプリント、校庭での体育や、雨が降って
来たときは校庭での体育などは中止にする、雨にぬれたときは
シャワーなどを浴びて流すようにと書いてありました。
放射線量は心配ない量だけど学校としてもちゃんと対処するそうです。
こういうプリントなど法人が変わってから対処が早い気がします。
学校の対応がわかって助かります。
それから、待ちに待った自転車通学の申請書が来ました。
裏に学校を中心とした地図がありそれにドーナツのような円が
書かれてあり、中の小さい丸の内側は徒歩で学校通学。
大きな円の内側が自転車通学圏内になってて、自分の住所に赤丸を
つけて、裏が申請書、住所、交通機関を使っての通学方法時間、
自転車通学の時間を書いて申請します。
うちは大きな円のちょうど真ん中くらいに位置します。
その申請書を提出して、面接の上決定ということだったので、
おにいがちゃんと説明できないせいで却下になるとこまるので、
申請書の空きスペースにいろいろ書き込んでしまいました。
まず、バスが赤羽駅西口行きは経路が2経路あり、学校の横を通る経路は
土曜日は1本しかないこと。バスなので時間が不確かなこと。
運賃は片道同じ210円だけど、通学定期代が倍になってしまうこと。
などを書き込んだ。
校庭が白山校舎の時より3倍くらい広くなってるというのに、自転車置き場が
少なく80台くらいしか置けないとか前に生徒には説明してて、ありえん!と
思ったんだけど、この間の内覧会で見ると校門を入って右側、中学校舎の
裏側が自転車置き場になると思われてる。
どうか、自転車通学になりますように。
特に通学定期代が倍になるのがメチャクチャ痛い。
遠くなって高くなるなら仕方ないけど、近くなって倍になるってありえない。

それから、もらってきたプリントは父母の会の今年度の委員のアンケート用紙。
私は去年広報をやってるし、今年は母のことなど心配なので、
今年は事情により協力できないに丸をして出しました。
まあ、去年やってるので大丈夫でしょう。
保護者会は今度の土曜日9:30~です。



生命保険を新しくしました

2011-04-18 Mon : 私事 
金曜日にM生命保険の子供たちの集金をお願いしてる外交員さんから
電話があり、私の保険の内容確認に伺いたいというので13時に来てもらった。
自分が高校を卒業して事務員として就職した会社で、今掛けてる保険も自分で
納得して加入した物。
最初は養老保険でそのあと、それを元に転換して入院を1万円つけて
60歳払い込みの終身保険にしていた。
なのでもう長いこと掛けているので、予定利率もとってもいいものだし、
積み立ててる部分もかなり多くなっててビックリ。
会社を辞めてからもう20年で、入院の支払いに関してちょっとどうなの?
って、感じになってたけど今は日額1万円はつけられないと思ってたので
ずっとそのまま掛け続けていたんだけど、死亡保険金に関しては
1000万なんだけど、なんと払い済みにしても1100万円以上ある。
ということで、死亡保障はそれで十分お葬式を出してもおつりが来るから、
あとは入院だけあれば良いわと言うと、これまで払っていた保険料より
少ない額で済むというので換えることにしました。
金曜日に申込書を書いて今日は保険料を払いました。
オレンジとイチゴを頂いちゃいました。
まあ、これで、日帰り入院でも入院給付金が出ます。
これまでのは病気入院は20日以上じゃないと出なかったのです。
かな~~り、古い物だったので保険料としては安かったけど、
使い物にならないものだった、少しは役に立つかな?
最も役に立たないほうがいいけどね。

晴れてきた

2011-04-18 Mon : 失敗 
なんだか、1日1日があっという間に過ぎて行ってる気がする。
昨日はイイダに買い物に行って、とうちゃんとおにいのパジャマを買った。
上が半そでと長袖2枚付いて1280円とお安かったのだ。
とうちゃんは本当にやせて一回り小さくなったので、Mサイズ、
おにいちゃんにはLサイズ。
それから、食料品を買ってレジを済ませて家に帰り着くと買ったパジャマがない。
カートの取っ手に掛けていたのを忘れて食品だけ持って帰ってきた。
慌ててイイダにとって帰って、サービスカウンターに聞くとありました。
カートにぶら下がってたそうですといわれて、そうです!と答えていました。
なんだか、ボーっとしながら帰ってきたなと思っていたら、こういう失敗です。
久しぶりに失敗しちゃったよ。
でも、あってよかったよ。

余震

2011-04-17 Sun : 東日本大震災 
夜中にも新潟で震度5の余震があったけど、昨日の昼前
11時過ぎの地震は私はライフ前野で買い物中。
レジを終えて品物をエコバッグに入れていたときだった。
隣に居る人が「あ、来た」といったとき、ドスン!!と
大きなたて揺れが起きた。その後、横揺れになり大きく揺れた。
隣に居た人はジーパンのポケットに入れた携帯の緊急地震速報に
反応したのだった。
揺れてる間、何人もの人が携帯を見ていた。
で、震源地は栃木だといっていた。(これ余震じゃなくて関連地震だった)
ライフではすぐに店内放送で、「ただいま大きな揺れがありました。
今の状態でしたらお買い物を続けて大丈夫です、もっと大きくなるようなら
避難誘導をしますので、お買い回りください」と何度も放送して、入り口は
自動ドアが閉まらないように店員が配置されていました。
スーパーなどの店内で震度4の地震に遭遇するのは初めてだったので、
おお~、なるほどこういう感じでお店は対応するのねと知りました。

かなり大きな揺れだったので、1階にはとうちゃんとおじいちゃん。
3階にはみーちゃんが一人で居ると思ったので、慌てて家に帰った。
家に着くと、とうちゃんが震度4と教えてくれた。
3階に上がると、部屋にみーちゃんは居た。
緊急地震速報と同時に揺れ始めて、居間に行くと私は居ないし
おにいちゃんも学校だと気が付いた。
慌ててとうちゃんの居る1階に下りると階段で一番大きな揺れが来た。
怖かった~~と言っていた。
おにいちゃんは学校、OBが各クラスを回って講演をしてる最中。
そのOBがあの白山の校舎じゃなくて良かったなと言ってたって。
おにいは小さな縦揺れがトトトトと来たと思ったらドン!と大きく来て
その後横揺れでゆらゆらと揺れて、あ~これで家も終わりだと思ったって。
家に帰って家がつぶれてたらどうしようと思いながら12時半ごろ帰ってきた。
OBの講演会は楽しかったそうです、アニメーターの専門学校に行った人が
プロのアニメーターになってて、活躍してるそうで、オタクが多いので
みんなで盛り上がってしまったらしい。いろいろな人の話もためになったようです。
先輩の話って良いよね。
それにしても、白山の校舎は昭和6年の校舎で、本当に古くて耐震的にも問題あり、
なんと言うぴったりのタイミングで新しい校舎に移転となって、今となれば感謝感謝です。
家から近くなって私も心配が少ないです。
みーちゃんも3年後に高校生になる、なんだかあんまり遠くに通わせたくない。
だって、余震、10年くらいは安心できないみたいだよ。
歩いても2時間くらいで帰ってこれる高校に行ってもらいたいよ。
心配しすぎかな~。



というわけで、マグニチュード9の地震のためにこれまで揺れなかった場所でも
断層があり、そこに地震が発生してるようです。
本当に気が抜けないわ。

土曜日登校日

2011-04-16 Sat : おにいちゃん 
今日は高校は土曜日登校日。
何をするのかと聞くと、OBの方が来てくれて、
話をしてくれるということらしい。
就職した人、大学進学した人、専門学校に進学した人などの
話が聞けるらしい。
しっかり聞いてきて欲しい。
41分がトンネル経由でそのあとが52分西が丘経由のバス、
それを教えてる41分に乗りたいと思ったのか慌てて出て行きました。

来週の23日土曜日は保護者会です。
なんと9:30~進学マネー講座成るものを開催してくれるそうで、
その後、保護者会が行われるみたいです。
大学に法人が変わってから初めての保護者会で、講座を開催するなんて
これまでと違うと保護者にアピールしてるんでしょうか?
朝、9:30~って言うのはちょっと早くて大変そうですが。
私は近いけど、遠くなった方が多いと思うので、大変そうです。
今週来週と朝は普段どおりに起きることになるのね~。


昨日の天気予報は雨だったけど夕方の天気予報だとにわか雨&雷みたいです。
雨は午後からみたいなので午前中に買い物かな~。
雨だと思ってたので、食パンも2斤買っちゃったし、お野菜も今日の分まで
買ってきちゃったんだけど、おかずになる物が少ないのよね~。
毎日毎日、献立には苦労します。
あ、今日はサトイモがあるから、煮物だわね。
よかった、一つ出来上がった。

それにしても昨日は暑かった。
花粉症なので窓を開けられない、最も昨日は強風で窓は開けられなかったけど
夜なら大丈夫かとその前日に窓を開けたけど、くしゃみが。
やっぱりダメだわ。ということで、昨夜は夕食後扇風機を回しました。
暑くて汗が出てきちゃいます。3階の室内温は23℃あった。
この夏も暑くなるのかな~、今からこの暑さ、先が思いやられる。




部活引退らしい

2011-04-15 Fri : 部活 
きのうはおにいは久しぶりに部活。
もうね、1月に2回くらいあってでもそのときは
サボったりしてたら、そのあとは、2月は簿記の試験、
それが終わったら期末とまったくなくなってた。
普段なら春休みもあるはずだったが計画停電などで
部活も中止になり、3ヶ月ぶりの部活だったの。
どこでやるんだろうと思っていたが、北区の神谷体育館。
小さい体育館でバドミントンのコートが3つ取れるサイズの
体育館だったらしい。
学校から歩いて体育館に向かい、帰りも体育館から歩いて
帰ってきた、家に着いたのは大体7時ごろだった。
で、今度はいつなのか聞くと、3年生はもう行かなくていいんだって。
昨日以降は自由参加とのとこで実質昨日の練習が最後になったみたい。
まったく、だぶついたおなかのお肉が引き締まることはなさそうです。
体育の授業が3年になったら3時間もある、プールの時間1時間が別にあって、
実際プールに入るのは6月からなんだって、それまでは体力作りだって。
今日はそれ以外の体育の時間が2時間連続である。
そのほかにも保健の時間あるんだよね。保健体育で4時間もあるんだよ。
1,2年次は体育は2時間と保健が1時間だった。
そんなで昨日は久しぶりに体を動かしたからか早めに寝てしまったみたいです。
昨日のお昼12時過ぎの地震も学校の校舎4階ではかなり揺れたらしい。
ゆらゆらと大きな横揺れだったと話してた。


みーちゃんも連日部活です。
昨日は6:50ころ帰宅、丁度学校では部活体験の最中なので、
1年生が体験で連日参加してくれてて、昨日は大勢来てくれたんだって。
それでも、本入部するのは何人なんだろう?
大勢入部してくれると、みーちゃんの学年が少ないので楽しみですね。
今日も部活で遅くなりそうです。







ランドセルなど寄贈

2011-04-14 Thu : 東日本大震災 
月曜日に教育委員会から寄付のお願いと、
昨日は中学PTAから寄贈のお願いということで
2通のお手紙が着ておりました。
教育委員会からはランドセルは中古可、
文房具などは新品か未使用な物ということ。
中学PTAからは制服、運動着、体育館履き、
上履き、柔道着、など、被災した方が
ぎりぎりでみーちゃんたちの中学にも避難して
転校してきてるそうです。
その方たちに使っていただくそうです。
そして、これからも急な転入生に備えておくという物でした。

教育委員会からは文房具など新しく買うことなく、
家にあるものをということでした。
みーちゃんがテレビでランドセルを集めているのを見て、
自分も出すといっていたんだけど、もう締め切ったと言っていて
今回の教育委員会からの申し出で、ランドセルと鉛筆が
1ダースなど、未使用品を今日たくさんの荷物がある中
持って出かけました。
ランドセルはやっぱり女の子なので傷もほとんどなくて、
6年使ったとは思えないくらいきれいです。
これだったら、きっともらってくれた人も喜んでくれるでしょう。
そのうち捨ててしまうはずだったランドセルが役に立ってくれると
言うのはうれしいですね。
PTAからのは、おにいが中学のときに使ってた柔道着があります。
学校に聞いて、使わないと分ったらみーちゃんに持って行ってもらおうかな。
剣道着もあるんだわ。

あと家にあるあまり物は自転車です。4台ある。
誰か、集めて送ってくれるところはないだろうか。


地震とかいろいろ

2011-04-13 Wed : 高校 
昨日はおにいちゃんは初めて学校の4階教室で震度3の地震を体験。
朝の8:08の地震はまだバスの中だったらしい。
午後2時過ぎに我が家も3階の廊下や階段がびしびしと音を立てて
揺れた、そのときおにいちゃんは学校で4階教室で授業中だった。
一番大きい3月11日のときも試験休みが家にいたし、その後も
放射能や計画停電でそのまま自宅待機になっていつでも家に居る状態だった。
で、家以外で地震にあったのは昨日が初めてだったから、帰ってくるなり
凄く揺れた、怖かったと大騒ぎ。
まったく、あんたが家でゆっくり過ごしてるときもみーちゃんはずっと学校行ってたよ。
学校で何度も地震にあってたんだよと、言いたい。
学校では社会の先生の授業中、「今日はちょっと重い話をしたい」と話し出した。
先生の同級生にニュージーランドの地震でお亡くなりなった方が居たそうです。
先生のお友達は英語をちゃんと話せるようになって世界で看護師として働きたいと
ニュージーランドに語学留学をしててあの地震のあの建物の中で被災し、
死亡確認が出来たのは4月1日頃だったそうで、そのころは日本では大震災、
放射能汚染、計画停電のためにニュージーランドの地震のことなどとっくに過去に
なってしまって、死亡確認の記事が新聞の端っこに小さく出ているいるという状態でした。
先生にとっては日本の大震災よりもニュージーランドの地震のほうが心を占める
出来事だったと授業の最初に話されていたそうです。
我が家は七ヶ浜にとうちゃんの幼馴染が住んでいて年賀状をやり取りしてるけど
電話番号が分らないので、ミクシーの震災関係の掲示板や七ヶ浜町のサイトに行って
確認して地図を見たりすると、かなり山の上のほうに住んでるようで、無事で居ると
思われるので、まず安心したし、親戚などは東北には居ないので、おにいは
先生の話を聞いて、自分の友達が亡くなっていたらどんな気持ちになるかと、
もしかしたら先生の話を聞いて、自分に置き換えて考えることが出来たのかも。
とっても神妙に話してくれました。
おにいちゃんの嫌いだった先生が退職されてそれについても話してくれた。
やはり、先生達は最後まで大学との合併には反対してたそうで、今も反対らしい。
だけど、学校の存続を考えると仕方ないことで先生も生活があるしね。
その中でおにいちゃんの嫌いな先生は続けられないと辞めたらしいと生徒間では
うわさになってるみたいです。
確かに、これまでの学校の姿勢はいろいろな事情で成績が悪くても、高校に入って
やる気があれば後押しする、大学に行く気があるなら出来る限りそれを支えるという
生徒のやる気を伸ばすように生徒の気持ちの沿うようにしてくれていたし、
面倒見のよさを親達は本当に感謝しています。
実際進学に関しては成果が出ていたと思います、親もそんな高校だったので
希望を託して自分の子供を入学させていると思います。
それが、合併することで大学の面子もあるし、早速23年度入試では推薦内申など、
大幅に上がっていて、ほぼオール3でないとだめになってしまいました。
お兄ちゃんが入るときはオール2で単願推薦が取れました。
そのうち、きっと商業はなくなるんだろうなと、無くならないにしてもビジネスコースとか
名前を変えそう???・・・いや、なくなって普通科だけで共学になるんだろうな。
そんな中、昨日は先生の内情を、商業の先生達は大学の先生からお叱りを受けたそうです。
あんた達がしっかりしてないから、生徒の服装などだらしない、もっと指導力を発揮しろ、
など、合併が決まってからいろいろ言われてきたみたいです。
で、3年生のお前達は下級生の見本として服装生活態度をちゃんとして欲しいと言われて
帰ってきたようです。
月曜日に今日13日は玄関で頭髪検査があるのが分ったので、髪を切ったほうが言いと
言ったときはこのままでいいという返事だったけど、昨日は切ると言うのです。
横の髪が耳にかかっていたので夕食後とうちゃんにカットしてもらいました。
先生の友達の突然の死、学校での先生達の大人の事情など、大人と子供の狭間で
おにいにもいろいろ考えて欲しいと思います。






ずっと揺れてる~~~~

2011-04-12 Tue : 東日本大震災 
昨日の17:16に起きた震度6弱の余震、震源地は福島浜通り。
きゃ~~、今も揺れました。8:10東京23区震度4です。
千葉の太平洋岸が震度5弱の地震でした。
震源地が南下してきてませんか??関東直下の地震がくるかも?
怖いよ~~。テレビの女性ゲストが地震に慣れるとか言ってるけど
ぜんぜん慣れないと思う。
もう~~、昨日の夕方の地震からずっとずっと揺れています。
地震酔いって、自分だけが揺れてるのかと勘違いするくらい揺れています。
昨日はもう、ずっと揺れててテレビでは地震速報が5分おきくらいに出るし、
今朝は長野でも震度5弱の地震が起きてるし、日本沈没って思っちゃう。

今朝の地震はみーちゃんは早めに学校に出かけたので学校に着いてただろう。
おにいちゃんはバスの中かトンネル経由なので学校に着いてただろう。
テレビで交通機関の乱れがある、運転見合わせが流れてる。
高校どうなってるのか?遅刻気味な子は地下鉄やJRの電車の中じゃない?

昨日の夕方の地震のときはおにいちゃんは5時間授業だったので3時には家に居た。
で、毎晩夜更かししてたので昼寝をしてたけど、飛び起きたよ。
1階まで避難したら1階も地面がグワーと動いてて大きな地震だと実感。
とうちゃんも上に上がってきて子供部屋を確認していました。
その後はずっと余震が続いたのでずっとテレビ見続けていました。
みーちゃんは学校の図書室でした。部活をしててそろそろ帰ろうとしてたときでした。
あれ?揺れてない?と思ったらドンドン揺れが大きくなりみんなで机の下に避難してると
顧問の先生が着てくれて「あら、みんな偉いわね、ちゃんと机の下に居て」と暢気に
褒めてくれたそうで、その後30分様子を見てから帰宅するよう指示が出たそう。
帰ってきたのは5:50ころだった、家に着いてから学校に帰宅できたことを
電話で連絡して完了です。
結局朝の地震の震度は3ということだったけど、足立は4だし、埼玉南部は4なので、
自分の体で感じるのは震度4の揺れだったと思います。
震度3と4の違いが分るよ。

9時のニュースで福島原発の事故レベルが6から7に引き上げることになったと
言っています、ネットのニュースでは2日くらい前から放射能放出量がレベル6を
上回ってるといわれていましたが、早く認めて欲しいことでした。
日本は資源もないし、火力、水力発電ではこれから先も電力をまかなえないでしょう。
代替の発電を考えなくちゃならないときに着てるんでしょうが、有効なものが
あるとも思えない。
東京に居ても普通に生活できるのか先行き不安感はぬぐえませんね。

今日のあさイチは大災害時の買い物パニック、帰宅困難時の対処やそのときのどんな
対処をしたかということを放送していました。
原宿から11時間かけて千葉まで歩いて帰ったパパは実際に町を歩いて実地検証してて
大変さが伝わってきました、保育園に預けてる2歳の息子ちゃんに会えたときの笑顔が
私も癒されて・・・。ホッとしました。やはり一番の心配は安否確認ですよね。
都立新宿高校が出ていて、みーちゃんの友達のお姉ちゃんが通ってる高校だったので
見入ってしまいました、とっても身近に感じて参考になりました。
学校にはちゃんと備蓄倉庫があり、毛布と、非常食が1000人以上分あり、
3月11日当日は1,2年生と先生全員が泊まることになったそうです。
その後、帰宅困難者のために体育館を解放して1000人以上が宿泊して対処したと、
副校長先生が話していましたが、実際東京が震源の地震が起きたときは学校が
無事かも分らないし、そのときに対処できるか分らないと話していて、そうだなと感じた。
今日のあさイチは、ためになりましたね。


今日は午後2時から中学校の保護者会です。
PTAの委員決めなので時間がかかりそうです。
私は明日の月並み祭の買い物があるので2:40~の学級懇談から出るつもりです。

なんだろう、凄い風が強いんですけど~~~。
外に出たくない、買い物行きたくない~~。









新学期二人とも始動です

2011-04-11 Mon : 学校 
おにいちゃんは今日から1学期授業開始、今日は5時間授業だって。
時間割を見ると体育の時間が増えててプールの時間が別に設定してあるんだって。
なぜ?白山のときは温水プールがあったけど、今度の校地はもと北区の中学校
だったので屋外のプールしかないし、新しい校舎ができるまでの4年間の
仮校地なので、温水プールになるはずもないのに、水のプールに春から入るのか?
それから、おにいちゃんが学校説明会で個別面接を受けた商業科の先生、
おにいが大っ嫌いだった先生なんだけど、なんと退職しちゃってんだって。
で、会計の先生は部活の顧問の先生に決まったそうで喜んでいます。
もう一人ビジネスの授業を担当してたおじいちゃん先生、去年癌で入院をしてて
それでも退院して学校に来てくれたんだけど、大学に法人が変わって
このおじいちゃん先生も来年は辞めさせられるかもって話してたって。
この先生にとっては学校の先生をしてるのが心の支えになってたんじゃないかって
思うと辞めさせられちゃったんだったらなんだか辛いです。
怖いけど人情味ある先生でおにいは好きだった先生でした。
新しいクラスは席の近くに1年のときに仲が良かった友達が両隣になって
精神的に安定してる様子です。

土曜日も登校日になったけど、年間予定表に○が付いてる日が登校日で
大体月に1~2回が学校へ行く日だと分ったので、部屋のカレンダーにも
○をつけて分るようにしました。
法人が変わることで学校の運営の仕方が変わってきてるので、今年1年は
いろいろ去年と変わることがあるんだろう。


みーちゃんは今日は1時間目が1年生を迎える会なので、生徒会役員として
司会などを担当。
8時集合ということで早く学校へ行きました。
今週は健康診断週間で内科、耳鼻科、心電図などがあり特別時程です。



あれから1ヶ月

2011-04-11 Mon : 東日本大震災 
あの、大きな揺れから今日で1ヶ月。
少しずつ前に進んでるとは言っても、まだまだ避難所にいる人は
何十万人も居るし、瓦礫もどうするんだろうという状態。
これからますます人の手が必要で時間もかかることだろう。
阪神淡路大震災のときは1ヶ月でライフラインが復旧したそうだけど
今回の地震ではほとんど復旧が進んでいない、それでもボランティアが
減ってる状態だそうです。
被災地が広すぎるのも手が回らない原因だし、避難所は学校が多くて
4月21日から始まって避難所がなくなるというし、ほんとうにいろいろ
まだまだ問題が山積みのようで、阪神のときとは違うし時間は倍以上かかりそう。
昨日、都知事選の選挙にいくと小学校のママ友と遭遇。
いろいろな話の中で小学校の様子を聞くと、学区にはJRの社宅がある。
大きな社宅なんだけど空き部屋がかなりあって最近は小学生のいる家庭が
入ってくることがなくて人が少なくなっててさびしくなってたんだけど、
この地震で東北から被災されたJRの家族が8家族年度末に引っ越してたんだって。
なれない場所でかなりご苦労されている様子でPTA役員をやってたMさんが
いろいろお世話をしてる様です。
板橋も被災者の受け入れを申し出ているんだけど、元学校が避難場所だったり、
定住をするには無理のある場所なので、長く住むつもりではこれないですよね。

石原さんが都知事に4選を果たしたけど、我慢と言ってるけど違うと思う。
経済が回るように我慢させないようにしないと、戦争で物資のない時代じゃない。
物があるところはどんどん売って、流通させないて停滞させないようにしないと
まったく関係ないところで会社の倒産が起こっています。
それは違うと思います。石原さんやっぱり年取っちゃってるんだね。
昔の終戦のときのノスタルジーに浸ってるときじゃないよ。



今朝も6:30過ぎに震源地は震度4の地震、板橋は震度1だったけど
寝ていた子供たちはもっと大きく感じたみたい。

朝から18℃

2011-04-10 Sun : 日々のこと 
9時板に起きて温度計を見ると、なんともう18℃もあるじゃない。
暖かいね~。
今日は都知事の投票日、さて、誰に入れたらいいか?
国の予算に匹敵する資金を持つ東京都だし、こんなときだし
何を言われてもぶれない強い人がいいと思う。
これまでの実績で石原さんか。だけど、もうかなり御年だし。
宮崎県での、活躍を見ると東にも期待したい、若いし。
と、思っている。
後の人は考えられないね。

投票を終えたら、久しぶりにみんなでどこかでお昼してもいいかな。
おにいちゃんがラーメンを食べたがってる。

高校始業式

2011-04-09 Sat : おにいちゃん 
昨日の3学期終業式に続き、今日は23年度の始業式です。
あいにくの雨になってしまいました。

7時台のバスの土曜日のダイヤは平日よりの半分の運行。
7:38にはおにいちゃんは出かけて行きました。
バスって時間通り来なかったりするからね。
早めに出かけるのがいいでしょう。
昨日は教室までは行かなかったそうなので、今日はじめて
教室に入るらしくて、1年のときに仲良くなった子が
何人もまた同じクラスになったみたいで喜んでいます。
今年からおにいちゃんの商業も土曜日にも学校がある。
これまでは私は土曜日はなかったので寝坊させてもらってたけど
予定表を見たら、1日だけお休みだったけどあとは学校ありだった。
ので、今朝も6:50に起床、早く起きなくちゃならない。
辛いな~。

昨日も今日も朝から15℃もあり、暖かです。
けど、風が結構強いよ。
昨日は風がメチャクチャ強かった~。
自転車乗っていても風で持っていかれそうになった。


みーちゃんは学校が始まって、新しい学年になって
クラス替えもあったりと、神経使っているのでお疲れ気味。
春休み中は毎日12時まで起きてて夜更かししてたけど、
昨夜はパソコンしてても寝ちゃってたみたい。
11時にはベッドに入ったけど今朝も起きられないようだ。
思う以上に神経使ってるんだろうね。
昨日は身体測定で身長が156.9センチで、ちょっと伸びてて
体重が56キロ台と春休み中は58キロ台だったのにすっごい減ってて
大喜びしてるみーちゃんです。
身長できれば、158センチは欲しいよね~。
もうちょっと伸びろ~~~。



高校終業式

2011-04-08 Fri : おにいちゃん 
今日は初めての新校地へ登校して、大震災のために
延期になっていた終業式をしてきたおにいちゃん。
帰ってきたのはもう5時半ごろ。
2年生の成績表の中身は1年のときより上がっていました。
1年最後の順位が41番で今回が35番なのでちょっと上がっていました。
成績も教科の平均が3.9ということで、1年よりも0.1上がっていて
できれば4になるともっと良いと思うんだけど・・・。
1年のときに推薦で大学受けるなら最低で3.5は必要といわれたので
それはクリアできてるのが良かったです。
そして、3年のクラス名簿ももらってきました。
なんと親友のWくんとまたまた同じクラス、3年一緒でまたもB組、
担任も2年のときと同じM先生になりました。
2年のときに一緒に広報をやって仲良しになったKさんの息子さんとも
一緒のクラスになりました。うれしいです。

初めてのバス通学、心配してた通りでした。
どこで降りたのか聞くと、運転手が行き先を言ってくれなくて、赤羽駅まで
行っちゃったんだって。
ちゃんと車内放送してるはずだよ、それに、一人じゃなくてWくんも一緒なのに
なんでふたりでそんなことやってるんだろうね~と、言うと、同じようなのが
二人で一緒にいてもだめなんだよなと、とうちゃん。
ほんとうにね~、まったく、なにやってるんだか。
それに、ちゃんと行きも富士見病院前の停留所って話してたはずだけど、
タバコ屋前の池袋行きに並んでて、そばにいたオバちゃんにここじゃなくてあっちだと
教えてもらったんだって。
もう==、やっぱり何も聞いてなかったのです。
20分くらいかかったって言っていたので、明日は7:50には停留所にいないとねと
いうことになった。
その後、停留所の検索をしてみたら、私の思ってた経路と違うところを通ることが分った。
トンネル経由はおにいちゃんの学校の手前をトンネルを通るために右折しちゃう。
トンネルを通らない経路はまったく違う道をバスは一方通行で赤羽駅まで行ってることがわかった。
帰りは凄い大回りしておにいの学校の脇を通るのだ。
そういえば、帰りはおにいの学校側を通って帰る道を使って帰るけど、赤羽駅へ行くときは
環七を通る東口行きに乗っていく、そのほうが家からバス停までが近いから。
中仙道の大和町バス停から赤羽駅西口行きには一度も乗ったことがなくて私もまったく知らなかった。
明日は土曜日用時刻で7時台はなんと3本しかないし、なんだかメチャクチャ学校が
近くなったのに、学校までバスを使うと50分くらい通学に時間がかかる。
白山だったときは家のドアから学校の教室まで25分で行けたのに。
なんとも、早く自転車で行けるようにしてほしいです。
お金もかかるしね。

明日は23年度始業式、8:20集合です。


震度6強

2011-04-08 Fri : 東日本大震災 
昨夜の11:30過ぎの余震、怖かった~~。
初めにドンドンと立て揺れが来たと思ったら
そのあと長い横揺れが長く続いた。
ドンドン揺れが大きくなるのでおにいなんて
1階まで避難しちゃったくらいだった。
船酔いしそうな大きい横揺れで、ずっと続くかと
思うような揺れ、私はPCの電源を落としたよ。
東京23区は震度3ということだったけど、
我が家は荒川を境に北側が埼玉で埼玉南部は
震度4だから、我が家もどっちかと震度4に近いと思う。
これまでの震度3の余震よりずっと大きかった。
このままこの3階にいてもいいのか???と思う揺れだった。
昨夜の地震のマグニチュードは7.4で最大震度は6強。
3月11日はマグにチュード9ということでどのくらい大きな
強い地震だったのか、想像できない。
昨夜は津波も大きいものはなかった。
それにしても、いつまで余震が続くのか・・・・。
こんなに大きな余震がまだまだ続くのかしら?
なにをしてても、地震のことが頭から離れないよね。

みーちゃんは今日は特別時程、体操着で学校に行きました。
今日から給食だしね。さくらごはんって献立表に書いてある。
どんなの?


おにいちゃんは今日、午後2時半に学校集合。
3学期の終業式と教科書販売。2年の最後の通知表ももらってきます。
新しい3年のクラスも今日発表なのかな?
自転車通学は許可制でその許可が出るまではバスで通学予定。
大和町から赤羽駅行きで行きます。
乗ってる時間は15分もないと思う。
私やみーちゃんはお習字の展示会とか表彰式でよく赤羽までバスで行くんだけど
おにいちゃんは赤羽は自転車なのでバスを使うことがない。
乗り方も分らないんじゃないか?
帰りも行き先を教えて、降りる場所は大和町で降りると話したけど、
ちゃんと帰ってこれるかな~。
何でも経験だね。



中学入学式

2011-04-07 Thu : みーちゃん 
今日は中学校入学式、朝から10℃もあって暖かい朝です。
ちょっとうす雲が広がってて真っ青な空とはいかないけど、
桜も満開になったし、暖かい入学式になりそうでうらやましい。
去年みーちゃんの入学式は雨になっちゃって寒かった。
校長先生も変わるので入学式も雰囲気が変わるかな?

それにしても、始業式の日に普通は学校通信や学年通信などを
もらえると思うんだけど、今日もらってくるのかな?
先生もかなり変わってるのにぜんぜん分りません。
なんか中学ってそういうのが遅くていや。
女性の校長に代わったので改善されるかと思ったけど変わらないのね。
私自身もとうちゃんもおにいちゃんも女性の校長って始めてです。
教頭はおにいちゃんが小学校のときにふたりいたんだけど、
教頭と校長って役割が違う、PTA関係は特に広報は副校長には
校正を頼んだりしなくちゃいけないけど、校長には1学期号で
挨拶してもらうわけで、どんなんかな?

今日の入学式は10時でみーちゃんたちの集合時間は9時。
午後から部活なのでお弁当、水筒持参です。




私のスイミングは4月いっぱい中止のようです。
スポーツ科学センターのサイトに行くと、テニスコート、フットサルコートの
一般使用は再開されましたが、プールは節電対策のためにまだまだ中止みたい。
運動不足だわ。まあ、仕方ありませんね。