牛乳はいっぱいある

2011-03-31 Thu : 東日本大震災 
昨日はイイダとライフ前野へ。
卵がめちゃくちゃお高くなってる。
いろいろたまごは298円、倍以上のお値段だ。
火曜日にいなげやで198円で買えたのが奇跡みたい。
イイダは牛乳はほとんどが200円以上とお高いですが
ライフは普段の値段になりつつあります。
我が家が良く買う100%生乳仕様の低脂肪牛乳が158円と
これが一番お安いかな。
いっぱい商品は並んでるので、昨日は4本買ってきました。
やっと我が家の常備品が揃ってきて助かりますね~。
ないのは相変わらず納豆、納入数が少ないらしくて開店早々に
売切れてしまうみたいです。
私は最近は午後に買い物に出かけるので納豆は買えてません。
水やお茶などのペットボトルは相変わらず品薄です。
福島原発、早く収束して欲しいです。
原発問題さえなければ、もっと迅速に被災地の情報収集もスムーズに
出来てるだろうし、動けてただろうし、余震が少なくなれば
あとは復興にみんなの力が向いただろうに、なんとも一番やっかいなものが・・・。
先が見えない一番の理由はこれですよね。
水に関しては日本中が品薄になってるんですから。

今日はどこに買い物に行ってこようかな~。
スポンサーサイト

夜良く眠れないよ

2011-03-30 Wed : 日々のこと 
なんだか、夜熟睡できない。
寝が浅くて、目が覚めちゃう。
寝ていて肩が凝ってる、朝起きると肩が痛い。
だから、朝起きてもつらい。
それでも、春休み最中なので9時位まで寝てるので
なんとかなってるけど、春休み終わったら元に戻るかしら?

昨日は、午後から十条の商店街に買い物に行ってきました。
やはり、ペーパー類は皆無。納豆、ヨーグルトもなし。
お野菜は茨城や千葉のお野菜が値崩れを起こしてる。
千葉産のお野菜を扱ってるお店、品物はとっても新鮮で
これまでもお安くてよく買ってたんだけど、昨日も見ると
おおきなりっぱな葉つきの大根が80円だった。
私はウサがもういないので葉付きじゃない60円の大根を買った。
大体半額って感じのお値段になってます。
十条の人は風評被害は気にならない様子、飛ぶように売れていました。
泥ねぎなんて2キロで280円、ほんとお安かったよ。
それで昨日は鶏大根が夕食のおかずになった。
鶏手羽もいっぱい買ったので、鶏大根は今日の昼食にもなる予定。
そんな感じで今のところお野菜は安くて助かります。



なぜヨーグルトがないのか

2011-03-29 Tue : 東日本大震災 
昨日は午後から東武小豆沢、いなげや、ハナマサと
3軒のスーパーをはしご。
やっぱり断然品薄なのはヨーグルトと納豆だわね~。
牛乳はあるけど、牛乳の加工品のヨーグルトが生産が
追いつかないのか?工場が被災しちゃってるのか?
納豆も同様、震災前はいつも並んでいた納豆が棚がすっからかん。
それでも、開店直後なら納豆はあるらしいけど、ヨーグルトは
ほんとうにないみたい、みんなそんなにヨーグルト食べてたのね。
うちは牛乳があればいいので、子供たちが小さいころはヨーグルト
食べてたけど、小学校上がってからは食べてないな~。
トイレットペーパーは東武が安いのが残ってたな。248円。
東武のすぐそばのぱぱすといなげやはペーパー類はすっからかん。
東武ストアーは穴場かも?
ハナマサは納豆、ヨーグルト、パン類がなかったな。
牛乳は168円で売ってたけど一人1本の限定だった。
野菜は安いなっと思うと茨城産の物だった。
お米は一時無くなってたけど、お米はどのお店も復活してた。
我が家はあと10キロが1袋残っているので、そろそろ在庫を
1袋置いておきたいかも。
トイレットペーパーは4月に入ったら12入り1袋欲しいかも。
そうそう、相変わらず、ペットボトルの飲料水は品薄でした。
ライフも乳幼児のいるご家庭には優先的にお水を販売してます。
母子手帳を持参してサービスカウンターで買えます。
2リットルで2本までです。
一番必要な人に行渡るようにしてあげたいですよね。
うちはガボガボ水分を取らないので、水の放射能汚染は
いまのところ気になりません。
そんなこと気にしてたら何も口に入れられない。
必要以上に心配しないようにしないと、ストレスになっちゃう。






余震で起こされる

2011-03-28 Mon : 東日本大震災 
春休みなのでみんなで寝坊してます。
今朝は7時半頃の余震で起こされました。
かなり長く揺れていましたが、宮城県沖震度5の地震。
津波注意報も出ています。
ここ2,3日余震も小さいものしかなくて安心してると
こうやって大きいのがドシンと来る。
長引く余震、2,3ヶ月で少し落ち着くんでしょうか。

新聞の記事、ネットの記事、テレビのニュースなどを見るたびに
うれしい記事に泣き、悲しい記事に泣き、涙が出てきてしまいます。
今朝も、海岸から5キロ内陸なのに津波に襲われて、おばあちゃん、
長男の妻、孫3人を亡くした消防団副団長さんが話していましたが
内陸5キロまで津波が襲うなんて考えたことあるでしょうか。
副団長さんは今も瓦礫の中を一人でも多くの遺体を遺族に帰したいと
頑張っているそうです、そんな方が多いことでしょう。

計画停電も東京の区部で停電のある地域は荒川区と足立区の一部のようです。
私の家の場所は三田線板橋本町から5分くらいの場所だし、地下鉄を止める
わけにはいかないので、停電がないのかと思っていたのですが、それよりも
幹線道路の信号をストップできないというのが、一番かもと思いいたりました。
我が家の南側に環七が走り、西側には首都高速と、中仙道が走っています。
そして、その交わるところに一番大気汚染がひどいといわれる、
大和町の交差点があり、交通量は凄いものがあります。
その幹線道路の信号がストップするとどうなるでしょうか?
考えただけでも恐ろしいです。
それでも、停電は大変だろうし、出来ればみんなで協力したいと思うし
一部の人だけ不便な生活をしてるというのは申し訳なくて気が引けます。
大体人がいっぱい密集した住宅街が停電をしたほうが効率が良さそうですよね。
どうにかならないでしょうか・・・。

昨日はライフとイイダに午後から買い物に行って来ました。
品薄なものは納豆と、ヨーグルト、卵とかなり限定的になっていました。
牛乳はこれまで見たことないメーカーのものが並んでいて、新鮮です。
ペットボトルの飲料は一人2本に限定されていました。
放射能汚染でお水を飲むのに抵抗のある人が買って行ってるんでしょう。
でもさ、小さい子供がいる家なら分るけど、ある程度お年を召してる方なら
気にしなくていいと思うのは楽観過ぎるでしょうか。
ペーパー類はスーパーは相変わらず品薄でしたが、ドラッグストアーなどは
もう、山になってありましたし、買いだめも収まってきたようです。

今日のお昼はなににしようかな~。







問題山積みか

2011-03-27 Sun : 日々のこと 
昨日はエアコンを新しく設置するために、電気の配線の
確認をしてたとうちゃん。
6個に分けて、配電してあるので、私がパソコンしてて
急にパソコンは2回落ちたよ。
で、電灯、コンセントなど一つ一つ確認すると
なんと2番がまったく使われていない。
どこにも配電されていないみたい。
どうなってるの???
と、何度も首をかしげるとうちゃん。
そして、3階の屋根裏に登って電線を確認してた。
うちのとうちゃん、じっとしていられない性格。
大震災からこっち、余震やいろいろな報道でかなりのストレスを
感じていて、私が思う以上に神経が細い、気にしいなたちだと思う。
なので、精神的にも疲れていると思うんだよね。
それなのに、宇佐の小屋の撤去から、小屋のあとの台の作り替え。
など、仕事がないとなにやら作業をし続けてる。
気を間際してるのかもしれないけどね。
で、昨日は電気の配電の様子を一日かかってやってて、体中が痛いみたい。
何でも取っておくから、屋根裏部屋は大きなダンボールが6個以上出てきた。
それらもこの際撤去してたしね、何度も1階から3回を行き来してる。
そうしてたら、昨日おにいがお風呂から出てくると、お風呂のタイル、
排水溝の脇のタイルの目地が無くなってて、水がそこから下に染み出てる
それと、タイルが割れててそこからも水が出てると思う。
押してみると、変な色の水が出てくるという。
確かにタイルのヒビは入ってて以前に修繕してたんだけど、それより広範囲に
また新しいヒビが入ってるのが分った。
以前修繕したところの目地も浮いちゃってて、そこからも水がしみこんでる。
それで、今とうちゃんはビバホームにタイルの接着剤を買いに行きました。

おにいちゃんが試験休みからずっと学校お休みで家にいるので、お昼の用意が
面倒です。
お魚嫌いなので、揚げ物が多くなる。
毎日お昼の献立を考えるのがストレスです。
今日は何にしようかな~。

昨日は凄い風だったけど、今日は風がなくて陽が強く凄くいいお天気です。
空は真っ青です。



凄い風だ

2011-03-26 Sat : 日々のこと 
お天気だけど、風がものすごく強い、10時で気温は7℃と低め。
相変わらず寒いです。
風が強すぎて外に出たくない。朝起きたときから花粉症が全開。
鼻水が~~。薬が効かないよ。
私が座ってる後ろの出窓の窓が隙間風が入るくらい開いていたから
風が入ってきてた。
今日のお昼は焼きそばにしようと昨日のうちにおそばは買ってきてた。
買い物は午後からにするつもりだったんだけど、引きこもっちゃおうかな。

ウサが亡くなって、部屋の中のウサの小屋を置いた場所を先週の日曜日に小屋を撤去。
ウサの遊び場だったベランダも砂場やすのこや外の小屋も全部撤去して、
みーちゃんはデッキブラシで掃除をしてきれいにした。
部屋の小屋のあった場所は2日前にとうちゃんが小屋が大きく出っ張ってたので
引っ込めて、通路が広くなったよ。
ウサの小屋のあった場所はとうちゃんのガラクタ置き場に変身しました。
ウサのおやつなどが残っているので、近所のウサギ仲間のTちゃんちに
持って行こうと思っています。ペレットは小学校に持っていこうかな。
同じ硬いタイプを上げてるんです。
シニア用のソフトタイプ、ウサに買ってきたけどやはり食べずに残っています。
それも、Tちゃんちに持っていってみよう。
ウサギは食べつけないペレットは食べないのです。
歯がなくなってソフトタイプなら柔らかいのでシニア用を買ってきたけど
やっぱり食べてくれなかった。
丸々11年、私達を癒してくれたウサに本当に感謝してます。

それから、2階の室外機を使ってるエアコンは壊れてしまっているので
この寒い中、まったく使えません。
20年物のエアコンなので、もう部品もなくて新しく買い替えとなる。
それで、とうちゃんが電気の分配を調べています。
使えないエアコンが置いてある部屋は3階はみーちゃんの部屋、
2回が全室、おじいちゃんの部屋、キッチン、客間です。
全部で4つ、エアコンを買い換えることになる。
室外機1台でまわしてたものはやはりお高くなるので、新しく買うものは
室内、室外1台ずつのものになる予定。
2階の4台を動かしてた室外機はかなり大きいものなのだけど、
ばらして、細かくして1階の駐車場に移動することになりそうです。
かなり大変な作業になりそうだわ~。
3月末でエコポイントが終了になるので、3月中に買い換えたいととうちゃんは
思っている様子なんだけど、間に合うのかしら???
今日は26日だよ~~~~。
今電気屋の広告見たら☆5ランクしかエコポイントにならないんだね~。
それって結構お高いものですな。
う~~ん、焦らなくてもいいかも。
なんせ4台だよ、いくらかかるやら。
3階のみーちゃんの部屋は夏はかなり暑くなるから必要だけど、
今年は電力不足でエアコンは使えないかもしれないし・・。
ゆっくり、必要な場所から買っていくでいいのでは?
とはいっても、とうちゃんのことだから、きっといっぺんに買っちゃう?
そんな気がする。
お金がどんどん出て行くよ~。
懐も寒いです。




通信簿

2011-03-25 Fri : みーちゃん 
12時過ぎにみーちゃんは終業式から帰ってきました。
いつもの終業式より早めのご帰還。
ちゃんと小学校にも寄ってきて、I先生にも会って来年度のこと
聞いてきてくれた。
もうほぼ来年度のこと決まってるけど、まだはっきりとは言えない、らしい。
まあね、みーちゃんに話すわけにはいかないんだよね。
卒業式で先生は泣いてたって。練習のときから涙が出ちゃってたらしい。

成績表は国語、体育が上がっていました。
素内申36、都立の換算内申が41という成績です。
オール4を目指したいけど、数学は3が限界のような気がするし、
その分を音楽がカバーしてるからこのくらいでいればいいかなって思う。
毎日ちゃんと復習をしていました、良く頑張ったと思います。
今日で1年生は終わりです。
どんな2年生になるのかな。
春休み中に2日ほど部活があるみたい、今先輩から電話が入りました。

今日はイイダは広告を出していたので、10:30ころ買い物にいくも
駐輪場は満杯で道路にまであふれていたので、レジも大行列だろうと、
富士見病院横の小さいストアーに行くと、またまた納豆発見、
お一人様2パックだったので、喜んで3個入のを2パックお買い上げ~。
食パンも芳醇食パンが148円だったので家に1斤あったけど、買っちゃった。
だって、最近は定価でしか食パンが買えない。
お安い98円の食パンは入荷しないのか???
牛乳も200円以上だし、たまごも200円以上だもの、お安いときに
買っておかないと家計を預かる身としてもストレスが溜まります。
でも、たまごも牛乳も買えるので助かります。










寒い~

2011-03-25 Fri : 東日本大震災 
今朝はなんと2℃しかありません、空気が冷え切ってます。
中学校は、今日やっと終業式です。
大震災から15日、長かったですね~。
余震が続く中学校に送り出すのも心配だったし、
ほんとうに怖がりのみーちゃんなので、心的ストレスが
心配だったんだけど、中学生はみんな同じ環境だし、
みんなの様子などを見てて、自分を保ってる様子。
昨日は1時間目にかなり大きな余震が起きたので、
みーちゃんに聞くと、4階の教室だったって、
ドンとたて揺れが来て、グラ~と揺れたよ。
クラスメイトが先生に窓開けますか~?って、聞いたり、
結構どよめいたそうだ。
その大きな余震のあとは大きな余震はなくてよかった。
お昼帰ってきてから、午後部活だとお昼を食べてまた学校に行きました。
帰ってきたのは6時、新年度の部活紹介のための演劇の練習をしてます。
こんな状態なので練習も思うように出来ていません。
昨日は久しぶりの部活でした。
学校から家に帰ってくると、前にもましてビデオやテレビを見て
笑ってることが多くて、それでストレスを解消してると思う。
2日前にテレビのおバカビデオ大賞の番組をまたやってくれてたけど
笑った笑った、大笑いした。
昨日はテレビ埼玉の6時半からカンジャニの番組があるんだけど
石塚さんがゲストでトークが面白くって夕食食べながら笑った笑った。
笑うって本当に大事、体がほぐれるって言うか、軽くなるね。
子供たちは毎日被災地の画像をずっと見てて、怖い思いをしてた。
それが、1週間を過ぎてテレビも徐々に平常営業になってきて、
楽しい番組が戻ってきて、笑えるようになった。
被災地はまだまだ大変な状況だけど、普通に暮らせるところは
どんどん普通に生活して、元気になっていかないとね。
みーちゃんは終業式が終わったら、卒業式が終わってると思う
小学校に寄ってくるって。
産休代替のみーちゃんがお世話になったI先生が来年度も居るのかどうか、
聞いてきてねとお願いしました。

原発の被爆した3人のうち、病院に搬送された二人。
とっても心配です。まだ、若いお二人です。
わが身を省みずガンバって修理をしてくれてたんでしょう。
大変なことにならないといいけど・・・。

それと今朝のニュース原発から6キロのところに残ってる両親を
助けてと言う依頼で、自衛隊が救助に家に向かうと、おばあちゃんと
寝たきりのおじいちゃんが「私たちはもう、ここを離れない」と。
離れたくないという気持ちも分るし、救助に向かう自衛隊の人の
ことも気になるし、心配してる子供たちの気持ちも分るし。
とっても複雑な気持ちになりました。
結局無理に連れ出すことも出来なかったようです・・・・。
大変です。







スイミング中止

2011-03-24 Thu : 東日本大震災 
9時過ぎにスイミングの連絡網、当分の間中止で
出来るようになったら連絡網でまわすというもの。
もしかしたら、4月いっぱいは中止になるかも、ってことだった。
私の通ってるプールは西が丘の国立スポーツ科学センターのプールで
オリンピックの強化選手が使ってるプール、選手がお昼などで使わない
休憩時間を私達のようなグループが使わせてもらっているので、
オリンピックが始まる前など練習が中止になることもある。
だけど、区立のプールより深い1.3メートルの水深で、公認の
50メートルプール、水温が27~8℃と低めなので、長く泳いでいられる、
それに、区立のプールより水質がきれいなのも良いのです。
あと、プールで選手に会えるのもうれしいのです。
北島選手などは何度も会えましたし、隣のレーンで一緒に泳いだりね。
ミーハーな私はめちゃうれしかったです。
それに、この施設の建物はまるで要塞のような建物で震度5くらいでは
びくともしなさそうなので、先週は無理でも今日は出来ると思っていましたが
当分はダメとのこと、4月いっぱいダメかもって、残念です。
運動不足になりそうです。

今日は10:30にまことやへ。
2週間ぶりで納豆に出会えました。
一人1個の制限付きですが、朝、おじいちゃんが食べるので、
3個パック、1個買いました。
それから、このお店は牛乳が豊富です。
個数制限していません。
いつもはなるべく安いのを買いあさっていますが、今はそんな贅沢は
言っていられないので、森永のが一番安くて198円だったので
2本買いました、子供たちが一日朝晩2回飲むのですぐなくなります。
このお店、たまごも豊富です。
あ、でも、イイダも昨日はたまごはたくさんありました。
生ものなので、買いだめも限度があるし、そろそろ買占めも収まってきたのか?

外は寒いです。今日は24日なのに真冬ですよ。
晴れということでバスタオルを洗っちゃったのに曇り空になっちゃった。
そうそう昨日は夕方4時ごろ、雨が雪になりました。
少しの間だったけどすぐに雨に戻っちゃったけど、ビックリです。
なごり雪??
みーちゃんは大喜びでした。



朝から

2011-03-24 Thu :  
余震で目が覚めました。
続けて2回も。震源地は茨城沖。
茨城沖の震源地が多いけど、この地点にひずみが生じてるんだろう。
寝ている時って揺れが大きく感じる。
気温が低いです、7時前で4℃くらい。
もう24日だというのに、例年ならそろそろ桜が
咲きそうなころだというのに、今年は寒くて3月末ころ
開花予想だそうだけど、咲きそうですか?
温暖化でどんどん開花が早まってたけど、やっぱり
桜の元で入学式が出来るのが理想だな~。


私は先週のスイミングが地震のために中止になったので
2週間ぶりです、泳いできます。

放射能の水道汚染、板橋は朝霞浄水場系列で三園浄水場があるので
関係ないはずだけど、渇水対策のためにお互いバックアップ対策をしてて
水は混ぜて配水してるんだって。
なるほど~。
検査数値を見ると、確かに他の浄水場に比べて金町の数値が高いけどなぜ?
我が家は乳幼児がいないのであんまり心配はしてないけど、小さいお子さんの
いる家庭や母乳を飲ませてるお母さんはきっと心配だろう。
野菜の汚染も大人ばっかりだったらあんまり心配しないけど、
うちにも育ち盛りの中学生、高校生がいるので出来れば摂取させたくないと思う。
安定ヨウ素も40歳以上は要らないって話なので、とうちゃんと笑ってしまった。
うちは子供たち以外はワカメも必要ないみたいよって。
でも、子供たちにはなるべく避けられるものなら避けて通って欲しいもの。
毎日ワカメの味噌汁を飲んでいます。

次から次に問題を起こす原発。
いつになったら安心して過ごせるんだろう。


余震が怖い

2011-03-23 Wed : 東日本大震災 
3連休は少し、余震が少なくなってきたかな?って思ってたけど、
昨日は余震が多くて、今朝は朝から立て続けて大きな余震。
7:12と7:35ころは続けて2回もカタカタガタガタと。
緊急地震速報のチャイムがなると心臓がドキドキする。

みーちゃんは昨日中止になった球技大会が行われる。
サッカーとバスケットだって言ってた。
朝から体育着で出かけて行きました。
何でジャージのズボンを履かないのかしら?
かなり空気が冷えてるのに、太ももを出して出かけて行きました。
余震続かないといいなと思う。
みーちゃんは球技ってあんまり得意じゃないので、今日晴れてしまって
晴れちゃった~とガッカリしていました。


昨日は結局1日雨で、どこにも行かないで家にいました。
午前中は部屋の掃除、花粉症のために洗濯物を部屋干ししてるし、
何度も余震が続いてるので、なんだか、壁の隙間からも
埃が降り注いでるみたいだし、部屋中が埃っぽいので、
拭き掃除を念入りにして、トイレも普段手の届かない場所も念入りに
掃除して、さっぱりしました。

今日はお天気も良くなって買い物午前中に行って来ます。
お野菜の放射能汚染、関東から北の産地のはやっぱり気になっちゃう。
買い物が憂鬱です。買い物がストレスになってます。







球技大会中止だな

2011-03-22 Tue : みーちゃん 
昨日からの雨が今朝もかなり降っていて、寒い。
放射能も心配だし、雨はいやです。
今日は球技大会だったけど、この雨だと明日に延期になりそうです。
サッカー、バレー、バスケット、卓球だったかな?
去年は新型インフルエンザでいろいろな行事の変更が余儀なくされ
今年は東日本大震災でやっぱり予定が変わってきました。
東京でも卒業式が中止になってる学校が結構あるようです。
計画停電も4月いっぱいくらい続くみたいだから、
これから新年度になってもいろいろ計画が変更になるだろう。
4月中旬に予定されてた学力テストも9月以降に延期になったみたい。
もっとも、東北のほうはもっとめどが立たないかも。
学校も避難場所になってるものね。

雨はお昼くらいで止むそうなので、午後から買い物かな。

氷雨

2011-03-21 Mon : 東日本大震災 
昨夜から雨、かなり降っています。
こんなに降るとは思っていなかったな~。

9日ぶりに80歳のおばあちゃんと16歳の孫が倒壊した家から
救出されたって、その間雪も降ってたし、よく頑張ったね。
冷蔵庫の食べ物で何とかしのいでたって言うんだけど、
火事や津波がなければ奇跡も起きるんだ。
やっぱりあきらめちゃいけないんだね。
他にもそんな人がいるかもしれない。捜索は続行して欲しい。

でも、今日はこんな雨、困ってる人多いんじゃないかな?

今日は前野町の工場跡地で見つかった不発弾の撤去作業で
さきほど、9時半にサイレンが鳴り作業が始まった模様です。
ライフ前野町店は避難地域に入っていて、今日の営業は午後1時からとのこと。
先週三徳前野町店に行くのにその工場跡地の前を通っています。
雨の中の作業になっちゃいましたね。

私は買い物にいろいろなスーパーを利用します。
昨日はとうちゃんが毎日食べるらっきょう漬があと一袋になったので
ラッキョウが安いいなげや小豆沢店へ。
やはり、牛乳、卵、、納豆、ペーパー類がまったくありませんね。
野菜はその近くの東武小豆沢店のほうが安いのでそちらにも行きました。
やはり、同じものがありませんでした。
今日が雨予報だったので、今日の分の買い物もして帰ってきましたが、
オーケーはきっと大混乱だろうと、行っていません。
いろいろといってみると、一番落ち着いてるのは我が家から一番近い
まことやかもしれない。
いつも家の片づけをしてから、午前中は10:30過ぎに買い物に行くけど
パンもいっぱいあるし、牛乳も数は少なくなっていますがありました。
イイダもパン類は個数制限がありますが、かなり落ち着いてきてると思います。
まあ、どこもペーパー類はありませんが。。。。
我が家はトイレットペーパーがあと、12個入り1パック残っているので、
3月いっぱいくらいは間に合うかな~って思っています。
ティッシュも5個入りが2パック在庫があるので気になりません。
これがなくなるころには、きっと買占めパニックも収まってると思っています。
だけど、野菜など放射能汚染の報道が凄く流れています。
ほうれん草、牛乳の数値、たとえばどのくらい飲むと食べると体に影響があるの?
もっといろいろな場所の農産物の数値を教えて欲しいです。
たとえば今日は雨が降ってしまったけど、土に浸み込んだ放射能を含んだ水を
吸った農産物と空気の中に漂ってた放射能が付着した農産物では
体に対しての影響は違うのか?
関西方面の生産物しか食べちゃいけないんじゃないか?
水は?新聞に放射能を除去してるって書いてあったけど本当かな?
と、なんでも疑心暗鬼になってしまう。

だからって、この場所から避難はできないし、ここで暮らすしかない。
地震だけでも、余震でいつでも身構えていてリラックスできてないのに、
福島原発が影を落としています。
雨はどんな影響があるんだろうか。

今回の地震でいろいろなことが分った。
津波のこと、原発のこと、買占めが起きたこと、停電、交通機関麻痺、
帰宅難民、どんな時でも前向きにとらることが出来るようにしたい。

チャリカフェ
いつも楽しく拝見してるブログで震災について書いたものです。
いろいろ参考になることが書かれていて、考え方も同感するものだったので
リンクさせていただきました。






余震は続く

2011-03-20 Sun : 東日本大震災 
昨日は夕食を食べてる最中にかなり大きな余震震度3だった。
キッチンは2階で、おにいちゃんは1階まで避難した。
みーちゃんはみんな一緒にいるほうが安心なのに。と
言うんだけど、おにいちゃんは1階は頑丈だし、
下のほうがすぐに外に逃げられると思っているので、
一人でも安全なほうを選ぶ。
確かに我が家は特殊な建築方法で、資金の関係で1階の工場は
鉄骨で何かあっても仕事が出来るように作ってある。
その1階の上に乗せる形で木造の2階3階の住居を建ててるので
3月11日の震度5の地震のときに2階3階部分の揺れを
目の当たりにしたおにいちゃんは、きっと1階以外は信用してないんだろう。
今も震度2くらいの軽い余震があった。
すぐに子供たちが自分の部屋から出てきて、部屋のドアを開けて避難姿勢で
様子を見る。
テレビで専門家が今回のマグニチュード9のエネルギーを考えると
余震は1年以上続くといっていた、あれだけの揺れを起こした日本の地盤は
かなりねじれていて、それを戻すのに1年以上かかるんだそうだ。
これからもずっと余震が続くんだ。
昨夜はなかなかみーちゃんが寝る支度をしない。
0:15を過ぎてもベッドに入りに来ない、今日は自分のベッドに寝る?
もう寝ちゃってるのかな?と思っていたら花粉症の薬を飲みに来た。
で、自分のベッドに寝るの?と聞くと、今日は自分のベッドで寝てみると
言うではないですか。かなりの余震があったのに一人で寝るというみーちゃん。
成長したな~~、今朝よく眠れたか聞くとばっちり!!という返事。
でも、あの大きな地震の前の緊急地震速報は怖くていやだという。
いつ来る、いつ来るって待ってる時間が凄い恐怖だという。
うちの場合、3階がつぶれるかもと思うから、緊急地震速報の間に
1階に避難ができて、私は先に知らせてもらえるのは助かると思ってるけど、
確かに怖い、どんな揺れが来るのか、みんなで身構えちゃうのは確かだ。
もう、あんな震度5以上の地震なんて体験したくないけど、関東大震災だって
起きる可能性だって大きいんだもの。
地震が起きたときどうするか、いろいろ考えちゃうね。
それにしても、怖いのは津波だ。
今日の産経新聞に海抜50メートルを越える波が起きた可能性と書いてあった。
震源地の建物はほとんど倒れていなかったのに、その後の津波で根こそぎ
さらって行ってしまった。
亡くなった方もほとんどが津波が原因だよね。
海岸沿いには住んじゃいけないって、ことなのかな。


それから、ACのコマーシャル、あれいつまで続くんだろう。
普通のコマーシャルはしちゃいけないの???


テレビは平常営業に戻ったね

2011-03-19 Sat : 東日本大震災 
今朝の新聞のテレビ欄を見ると、やっと民放は平常営業に戻ったみたいですね。
震災から丸々1週間がたって、福島原発でなにかなければ、大きな余震がなければ
普通に放送してても、いいかな~って思います。
NHK教育で避難者情報を流していますし、NHKは大震災のニュース率はまだ高いですし。
物流も平常に戻ってくるとうれしいんですが。
その日によって、品揃えの悪いものが違います。
慢性的に悪いのはやはり牛乳でしょうか、イイダはパンは食パン、ロールパンなどの
食事パンと菓子パンに分けておのおの一人一個と制限していました。
個数制限してるのは、ペーパー類、牛乳、水などですね。
被災地以外からの救援物資の受付を東京都からも始めましたが、その救援物資を
そろえたいための買占めなんてのもこれから起きちゃったりしちゃうんだろうか?
被災地にはかなりの量の物資が到着してるけど、それを現場に送るのに、燃料が
足りなかったり、トラックが足りなかったり、人手が足りなかったりのようです。
消費期限の近いものは無駄になったりしそうですよね。
救援物資を送ろうと思っている方もよくよく情報を収集して、無駄にならないものを
考えて欲しいものです。

うちは、折りたたみ自転車が3台、義弟の家で乗らなくなった自転車が雨ざらしで
起きっぱなしになっていて、合計4台も乗らない自転車があります。
行方不明者を探すために自転車で50キロも探し回ってる人がいると新聞に載ってました。
燃料不足ですから、自転車はきっと重宝されると思うんですが、送る手段はないでしょうか。
そんなことを考えています。

大泣きしちゃったって

2011-03-18 Fri : みーちゃん 
みーちゃんって、すっごい素直で感受性が豊かだと思う。
実は何日か前に卒業式で泣いちゃうかな~と言うので
泣いちゃっていいじゃん、3年生も泣いてくれてるって
喜んでくれるよと話していました。

卒業式では3年生の男子も泣いてる子が何人もいたんだって。
そして、「旅立ちの日に」を歌ってるときに1番はガンバって歌ったけど
2番になったらたまらなくって、大泣きしちゃって、
隣のKちゃんが大丈夫?!って聞いてくれるくらいだったらしい。
卒業式を終わって帰ってくるや、そういう話をしてくれました。
3年生からボタンももらって帰ってきました。

みーちゃんは相変わらずとうちゃんの横で寝ています。
枕元には新しい靴と防空頭巾がちゃんと置いてあります。
もし寝てるときに大地震が起きたら、頭巾をかぶって、足元は
危ないので靴を履くように学校の避難訓練で教えられたんでしょうね。
それをちゃんと守っているのです。
それにしても、みーちゃん、強くなりました。
体は小さいころから大きいけど、気はめちゃくちゃ小さくて、怖がりです。
テレビも火事とか、災害の写真とか、まったく受け付けなかったんです。
それが、この大震災で連日災害地の画像が流れています。
見るしかありませんから、仕方ないでしょうが、いろいろイライラが
募ってるようです。
余震も減ってきてはいますが、毎日必ず大き目の余震が来ますし、
長い余震が来るたびに、自分の部屋にいたみーちゃんとおにいちゃんは
居間にやってきて、一緒に様子を見て揺れが止まると部屋に戻ります。
そして、おにいちゃんは高校の行事が全部中止になり、試験休みから
ずっと、続けて春休みになってしまって、家にいるのに、
みーちゃんだけは25日まで学校が続きます。
22日からは給食が中止になり、4時間授業であと4日。
震災から長い1週間だったね。頑張ったね。


中学校卒業式

2011-03-18 Fri : みーちゃん 
今日は中学校の卒業式です。
去年、みーちゃんの小学校卒業式もめちゃくちゃ寒かったけど、
今年の卒業式も7時で0℃です。
みーちゃんは9時に学校に集合だったけど、演劇部の
2年の先輩から連絡が入り、3年生の先輩に手紙を書いて渡すから
8時半に学校集合になったのでした。

昨日、卒業式の練習で終わるのは12:40くらいになるらしい、
それから、みんなで並んで見送るわけで帰ってくるのは2時くらいに
なっちゃうんだろうな~。
おなか空いちゃいそうだわね。
それに寒そう、みーちゃんはホッカイロを持っていきました。

みーちゃんが学校で行われた体力テストの結果を持ってきました。
すばらしい成績です。

    みーちゃんの成績    学校平均
握力  30キロ        21.7 
上体起こし 27回       20.6
長座体前屈 45センチ     45.5
反復横とび 50点       46.2
持久走 4分45秒       5分1秒
50メートル走 8.2秒    8.78
立ち幅跳び 190センチ    168.1
ハンドボール投げ 18メートル 12.1
総合評価 A 62       45.8

ということで、長座体前屈が平均値であとはずば抜けてよい結果です。
凄い身体能力で自分の娘とは思えません。笑
出来れば運動部に入ってこの体力、身体能力を伸ばして欲しいけど、
演劇部だと無理そうですよね。
2年のテストではどうなるでしょうか、楽しみです。


高校からの手紙

2011-03-17 Thu : 東日本大震災 
おにいちゃんの高校は今日が教科書販売日で
明日が終業式と閉校式でした。
しかし、この東日本大震災のために、中止となり
来月4月8日が終業式、9日が始業式になりました。
そのために今後の予定のプリントと、身分証明書、
通学定期購入申込書、教科書購入用紙が入っていました。
それと、自転車通学に着いてのプリントです。
これまでおにいちゃんの高校は基本的に土曜日はお休みでしたが
来年度から土曜日は学校があるようです。
いろいろな講習、総合学習、受験対策講座、資格取得、フィールドワークの
設定日にしてるようです。
そして自転車通学については
許可条件があり
自宅から最寄り駅までの交通事情が悪く、自転車であれば30分以内で通学できること。
ただし、自宅から学校までの所要時間が徒歩20分圏内は除外。
というものでした。
我が家は自転車通学に該当します。
我が家から最寄り駅までは徒歩20分かかります。
それに、自宅から学校までの所要時間は徒歩30分かかります。
直線距離で計算してるので、もっとかかるかもしれません。
よかったです~~。
めちゃくちゃ近くなるのに、交通費が倍になり、時間もこれまでよりかかるところでした。
ただし、登録許可制で登録受付・審査は4月中旬以降になるので、それまでは
公共機関を利用して通学することになるんですけどね。
それでも、かまいませんよ、1年間の交通費が要らないことを考えれば、
約1ヶ月の交通費なんてなんでもないですよね。
新しい校舎はきれいでした、高台にあるので、見晴らしも良くて、
今回大きな地震が起きてるので耐震も問題ないのがなによりですし、
それよりも近くなって便利です。
自転車で12分くらいで学校まで行けると思います。
赤羽に移転になって我が家は近くなりますが、遠くなる人、交通費が余計にかかる人が
大勢います。
そんな方たちには本当に申し訳ないと思いますが・・・・。
自転車で行ける事に感謝します。



中学校の今度

2011-03-17 Thu : 東日本大震災 
今朝は窓に貼り付けた温度計は0℃をさしていて冷え込んでいます。
被災地で避難生活をしてる方たちは大変な寒さになってると想像できます。

教育委員会からの通達と中学校からの災害措置のプリントをもらってきました。
生産工場の稼動とガソリン不足の影響で牛乳が届かないと、16日から
牛乳の供給が停止してること。16,17日は水筒持参です。
区内の小、中学校の給食は今週いっぱいで終わりになったこと。
実際は18日は卒業式なので給食は今日で終わりとなりました。
来週25日の終業式まで日程は変更ないが22日から午前授業になりました。
部活動も活動中止になりました。
卒業式では来賓紹介や祝辞の短縮、余震などもあるので避難路などを
確認するように書いてありました。

それから、板橋区の計画停電は板橋区の一部のみが停電地域になってることが
わかりました。
* 赤塚1丁目から8丁目
* 赤塚新町1丁目から3丁目
* 成増1丁目から5丁目
* 三園1丁目と2丁目
が計画停電の地域だそうです。
なぜ?この地域だけが輪番で停電になるんでしょうか?
この地域の今日以降の輪番は
* 3月17日木曜日、15時20分から19時の内、3時間程度
* 3月18日金曜日、12時20分から16時の内、3時間程度
* 3月19日土曜日、9時20分から13時の内、3時間程度

ただし、供給不足が懸念される場合は16時50分から20時30分が追加される可能性があります。
* 3月20日日曜日、6時20分から10時の内、3時間程度

ただし、供給不足が懸念される場合は13時50分から17時30分が追加される可能性があります。
* 3月21日月曜日、18時20分から22時の内、3時間程度

だそうです。
この地域の方ごめんなさい。
私の住んでるところは含まれていません。
私の住んでるところは三田線の板橋本町からすぐのところです。
北区も輪番停電のグループから除外されてるそうですが、
首都圏の鉄道が通ってる場所は除外されてるのでしょうか?
輪番の地域にお住まいの方、ご不便をおかけします。
本当にごめんなさい。



突然のことに・・・・・

2011-03-17 Thu : うさぎ 
我が家で11年飼って来たうさぎのウサが昨日夜、
22:15にお月様に帰って行きました。
昨日の3時ごろ、急に倒れて体を起こせなくなってしまったウサ。
慌ててお兄ちゃんと一緒にお医者さんに連れて行くと、おなかに何も
ない状態になってるし、脱水も起こしてるという。
ブドウ糖を先生が飲ませてくれたけど、飲み込めない状態になってるという。
ドライヤーでウサを温めながら体をマッサージしてくれました。
体温を測ると34度と低体温になってるし、今夜が峠といわれてしまいました。
こんなになるまでほおって置いて、もっと早くつれてこなくちゃダメだ。
ちゃんと管理してあげてないからこんなことになると怒られてしまったのです。
だけど、おしっこもいっぱいしてたし、便もちゃんと出ていました。
ペレットも食べていたと思います、えさを入れた容器に顔を入れてるのを
かなりの頻度で見ていましたから、昨日は朝もバナナを4切れ食べきってました。
年を取って若かったころより一回り小さくなってて、食欲もなくなってましたが
昨日はバナナを全部食べて食欲があってびっくりしたくらいだったのです。
だけど、ペレットは食べていなかったのかもしれません。
食べられない口の中の状態だったのかも・・・。
先生からはブドウ糖をもらって、家に帰ってからは温めて体をマッサージして
といわれて帰ってきました。
みんなで変わりばんこでさすってあげたり、ブドウ糖を飲ませたりして、
電気ストーブで温めて過ごしました。
だけど、ダンダン反応しなくなり・・・
10時15分、家族に囲まれながらウサはお月様に帰って行きました。
こんなに急にこんなことになるとは思っていませんでした。
あまりに突然でウサのためにどうしたらよかったのか、自問自答しています。
先生には怒られてしまったけど、おしっこもウンチも出ていたので
それほど心配していなかったのです。
うさぎは便が出ない、おしっこをしないというのが体調の目安です。
それが大丈夫だったので安心していましたが、高齢になったウサのことは
みんな気にとめていて、様子を見ていたのは確かです。
みーちゃんは死というものをはじめて身近に感じたと思います。
おにいちゃんは5歳のときに一緒に住んでたおばあちゃんが亡くなってますが
覚えているかどうか。
ここ、何日か地震と津波、余震が続いて、子供たちもテレビから流れる
いろいろな画像に気持ちも揺れて動いていた中のウサのことで、
気持ちが折れないといいと思います。

水筒を持って登校

2011-03-16 Wed : 東日本大震災 
昨日は生徒会の活動ということでみーちゃんが帰ってきたのは
5時過ぎで、雨が降りそうだから帰れと先生に促されたそうだ。
バレンタインデーのお返しで2年の先輩3人に昼休みに渡すことが出来たらしい。
なんせ、バレンタインデーのときは先生に釘を刺さられて、持って行ったけど
出せなかったのだ。今回は演劇部でお昼休みに図書室に集まったので、渡せたらしい。
今日は同級生で頂いた人にお返しを配って歩くつもりらしい。
昨日までは給食は通常と変わりなく配食されてたけど、今日から
牛乳が届かないから、水筒持参になるそうです。
流通と生産地の関係で牛乳の調達が難しいんだろう。
被災地で避難する人、福島原発関係で非難する人のためにも、被災した人以外は
ガソリンなどなるべく使わないようにしましょう。
我が家も加工した完成品を送りたくても配車がうまくいかないのか、
ガソリンがないのか、S急便に集荷を頼もうにも自動配信テープで集荷が
出来ない状態と流れるだけです。
普段車を使わない人はうわさに惑わされず、必要なところに回るように
お願いします。

今日は第3グループの輪番停電は18:20~22:00まで停電となります。
昨日は違う地域の一部がかぶってくれる形で板橋は停電しませんでしたが
今日は実施させると思います。
夕方早めに夕食を食べて片付けも暗いなかするのは無理なので、18:20までに
終わらせなければね。

昨夜は22:30ころ静岡震源の地震に驚きました。
北からどんどん南に下がってきてるようで、地震は続いています。
まったく空白地帯の地震だったようです。
日本の地下で何が起こっているのでしょうか。
こんなに広範囲で大きな地震が続くって、どうなってるのでしょう。
不安が続きますね。







終業式中止

2011-03-15 Tue : 東日本大震災 
たった今高校から18日の教科書販売日。
19日の終業式を中止すると連絡が入りました。
詳細は追ってプリントを送付ということだったけれど、
いろいろ聞いてしまいました。
今年度最後の登校日は4月8日14:30赤羽新校舎で
2-Bとして集合、終業式をして通知表を渡して、
3年用の教科書販売もあり。
4月9日に始業式、新しいクラスの発表とのこと。
自転車通学はダメなのか確認すると、原則は禁止だが、
これからお送りするプリントに自転車通学の例外措置が書いてある
それに該当すればオーケーだということだったので、
新しく建設中の東洋大学の体育施設の近くに住んでるが
歩くと30分くらいかかりるし、バスで遠回りになるんだと説明した。
お願いだから例外措置に入れて欲しい。
プリントを見てもらって分らないことがあったら学校へ問い合わせて欲しいということだった。
なんとも、地震で学校も大変なことになっております。
おにいは白山校舎を見ないで終わってしまったのね。
7日が白山校舎に行ったのが最後になってしまいました。

いやー、今回の地震はいろいろなところに影響を与えています。

みんな暖かいな~

2011-03-15 Tue : 東日本大震災 
思わず泣いてしまいました。
ツイッターで投稿された心に残るつぶやき

みんな優しいですね。
こういうのを配信しましょうよ。
正確な情報は欲しいですが、不安をあおる情報は排除しましょう。

自宅待機

2011-03-15 Tue : 東日本大震災 
たった今、担任の先生から本日登校日、1時集合だったが
今日は自宅待機になったと電話が入りました。
そして、3月18日の教科書販売日、19日の終業式も
今のところ未定ということで、決まったら連絡網で知らせますと
いうことでした。
確かに計画停電で電車も運休してるところが多いし。
福島原発もかなり危険な状態でなるべく外に出ないようにと
テレビでも放送されているし、原発玄関の放射能レベルが
1年間に人が自然被爆する量を1時間で被爆する数値を示してるって
言っていたので、とうちゃんと様子を見て学校は行かせないほうがいいかもねと
話していたのです。
風向きも北東の風が吹いてるというのも不安です。


それから、私のスイミングも今度の木曜日は中止という連絡が入りました。
こちらも電話連絡網での連絡ですが、私の一番最初の人と、連絡が取れず
困っていますというか心配です。
電話が外れてるようで通話中になってる音が受話器から聞こえてくるのです。
どうしちゃったんだろう?
確かお嬢さんが先月転勤で仙台に行ったと話していたのです。
もしかしたら、遊びに行ってるのか?
被災しちゃってるのか?とも、考えてしまいます。
でも、お店をしてるのでそんなに長くは行くはずないんですよね~。
心配です。


計画停電回避

2011-03-15 Tue : 東日本大震災 
もし停電なら少し早めに起きなくちゃと思っていたら、
5時ごろ、結構揺れる地震、6時過ぎにテレビをつけて
地震情報を見るとマグニチュード4.1。
もっと大きく揺れたと思ったけど板橋は震度2ということだった。
この地震の震源地は東京湾です、直下型地震も心配になります。

そして、計画停電情報、記者会見をしてて、埼玉、神奈川など1部で
第3グループで停電を実施するということで、板橋は除外された模様。
実施された地域の方申し訳ありません。
もし、実施されれば、中学校はやってるけど、給食の準備など
無理そうでお昼に帰ってくることになったかも。
午後は延期されてた百人一首大会。教室でやるといってたけど、
体育館で行われることになったらしい。

おにいちゃんは昨日朝の連絡網で登校時間が13:00に変更になりました。
計画停電で電車が通常運転をしていないので、行けない人もいると思う。
18日が教科書販売日なのでそれのプリントと、昨日が及落判定日なので
それらの連絡があるだけだと思うので、1時間くらいで帰ってくることになるでしょう。
余震が続いているので近所の自転車通学してる友達と自転車で学校に行く予定。


お天気が良くないです、夕方から雨になるみたい。
東北地方は今夜、明日は雪という予報です。
体調を崩されないようにお祈りしております。

昨日は午前中イイダに行くと店内節電のため電灯を消してるところがあり、
土曜日よりも品薄に拍車がかかっていました。
缶詰、レトルト、カップ麺、牛乳、スナック菓子、パン類、ティッシュ、
トイレットペーパーなどの棚はガラガラに。
私は必要なものだけ買ってレジに並ぶもレジも長蛇の列。
計画停電の影響で電池などもない状態になっています。
店員さんは品出しに急がしそうで、「今出してるこれも、夕方には
無くなっちゃうんだろうね」と近くの店員さんと話していました。
みんな買いあさってるみたいだったけど、板橋でそこまでする必要があるんだろうか。
みんなもっと冷静になってほしい。
日持ちのしないものを大量買いしても腐らせちゃいますよ。
年寄り世帯で食べきらないくらいの食べ物を買い込まないほうがいいですよ。
被災地に届けるといっても一般の車両は入れません。
東北方面への荷物の配送は今はまだ出来ない状態です。
こんなときほど冷静に対処しましょう。

それでも、福島の原発はどうなるんでしょうか。
もう40年経ってる施設だそうだし、一連の作業が終わったら、
廃棄にしてしまうんでしょうね。
それにしても、イチにも二にも安全を考えて運行しなくてはいけない施設。
想定を上回る災害だったとしても、地震大国日本です。
二重三重の安全対策があって当たり前だったと思います。
もちろん、今作業をしてくれてる人達は、自分のことを省みず作業をして
くれているのですから、非難する気持ちにはなれないです。
最悪の事態を回避するべくガンバって欲しいです。





明日の朝は停電みたいだ

2011-03-15 Tue : 東日本大震災 
計画停電の輪番で明日の朝は板橋区は第3グループで
6:20~10:00まで停電の予定。
朝のパンのトースト、ガスレンジの魚網でトーストするか?
電気ポットも使えないから、コーヒーも2階のキッチンで
お湯をガスで沸かして淹れることになりそう。
ちょっと早く起きて用意することになるな~。
う~~ん、面倒。
しかし、仕方ないね。
がんばりまっす。

計画停電実施したね

2011-03-14 Mon : 東日本大震災 
5時過ぎから第5グループの計画節電実施してますね。
予定地域の一部のようですが・・。
これから暗くなるし、不安が停電は辛いですが、地域の方頑張ってください。
我が家の地域は第3グループということで12:20~16:00。
仕事が出来なくなりますが、昼間だし、普段なら子供たちはいない時間だし、
一番良い時間なのかもしれません。
流通も滞っているようで、昨日までは仕事がありましたが、今日は暇になってます。
なので、今日はホワイトデー、なんと小石川のパティスリーマリアージュまで
とうちゃんはホワイトデーのお返しを買いに行ってくれました。
美味しいケーキで、こんなときに不謹慎ですがつかの間の幸せを感じました。
こんなときだけど、ケーキ屋さんは営業してるんですよね。

昼間かなり大きな余震がありましたが、みーちゃんは5時間授業で帰ってきました。
そして学校から「地震に伴う臨時措置」というプリントを持ってきました。
それには、
・登下校は保護者の判断で可否をしてください。
・授業は通常時程で行うが通勤不能な職員がいるので授業内容は臨機の措置で変更あり。
・給食は実施の予定だが、状況によって出来ない場合もあるので、そのときは
午前で帰宅させるので昼食の用意をして置くようにして欲しい。
(停電の場合、職員が出勤できない場合、食材が搬入できない場合等)
・防空頭巾、帽子・手袋を持参させてることも考慮して欲しい。
・各家庭での緊急時の連絡・集合・対応の確認をしておいて欲しい。
・集団下校をさせるので下校班番号、集団下校の解散場所の確認。
などが書かれていた。
今回、初めて集団下校班というのがあるのがわかったけど、本来なら
年度初めに緊急時の措置を配るのが当たり前なのよね~。
中学校ってこういうことは後手後手なのよね。
小学校はホームページに毎日更新情報があるんだけど、
中学校はまるでなしです。

なにごとも経験ということですよね。


電話連絡網

2011-03-14 Mon : 東日本大震災 
みーちゃんは今朝は普通に学校に出かけました。
だけど、今日は余震が多いように思います。
普通に6時間授業があるんだろうか?


おにいちゃんは今日は試験休み。
明日登校日、先ほど高校の電話連絡網がきました。
明日の登校は8:20だったが、計画停電のため、午後1:00に
集合とのこと、それでも登校できそうにないなら学校に連絡するように
連絡が来た。
それで、次の人にまわそうと思ったら連絡網が見つからない。
親友にメールでうちの次の人の電話番号と名前を聞いてもらって
それでも探していたら、三者面談のときに貰ったらしい、
面談のときに貰った封筒の中に連絡網が入っていた。
それを見たら、我が家は連絡網の最後で次に渡す人はいなくて
ホッとしました。

昨夜、東電からの計画停電の輪番の計画が発表されましたが、
実際どうなるのか、まったく分らず、病院は?電車は?と
家族で話していたら、朝、起きてテレビをつけると、
電車も思ったとおり、多くの路線が止まっています。
あさイチでも、放送していますが、自宅で人工呼吸をしてる人って
かなり多いと思うんですが、急に決まって、命に関わる人もいるのに
情報が周知徹底されていないうちに輪番停電が行われて、
たいへんなことになるんじゃないでしょうか?
国の半分が被災してる状況で、先が見えませんね。
輪番停電で我が家も電池が足りなくなるかもっと話しています。
夜中に輪番が回ってきたとき、余震も続いてるので懐中電灯は必至です。
今のところ、足りてますが、長く続くとなると不安ですね。
とはいっても、それも贅沢に感じますが・・・・。
輪番停電で少しでも協力が出来ることに感謝しなければ、ですよね。


赤羽台校地内覧会

2011-03-13 Sun : 高校 
1時半ごろ、家を出てみんなで自転車で新しい校舎の
内覧会に行ってきました。
かなりの人数の生徒、保護者が見に来ていました。
校門を入って中学校の校舎の裏に自転車置き場があり、
そこに自転車を置いて、まずは剣道場・柔道場を見る。
とうちゃんがいうには柔道場の畳が凄く柔らかくてこれなら
怪我しないし痛くないなと言っていました。
それから、校門から一番遠い校舎入り口から入り、1階の廊下を行くと
売店ととなりに食券の券売機があり、定食など提供してくれるらしい。
これまでは生徒ホールがありそこが食堂だったけど、食堂はなく、
教室で食べることになるらしいです。
もともと、区立の中学校だったので給食室が厨房になったようです。
それから上に上がり、おにいちゃん達商業は3階と4階が教室です。
3年生は3階で、1年生と一緒の階になっていました。
1年生はA~D組までクラスがあったけど、来年度そんなに入学するのかしら??
それから、体育館が3階から入ることが出来ます。
新しいバスケットのゴールが取り付けてありました。
体育館棟の1階に校長室、高校教員室、商業教員室、音楽室、パソコン室が2教室。
なんとパソコンは新しいパソコンが配置してありました。
中学校舎の1階には事務所、美術室、書道室、父母会室もちゃんとありました。
ということは、父母会は来年度も継続できるようです。
耐震補強の鉄骨が窓枠に埋め込まれていて、これで地震にも安心です。
区立の中学校の校舎だったので、女子トイレもちゃんとある。
これまで白山の校舎は男子校だったので女子トイレが少なくて面倒でした。
その点も改良されていて母親としては助かります。
中学校校舎の女子トイレを早くも使ってまいりました。笑
きれいでうれしいです。

今回大きな地震があり、先生とも話したら、やはり白山校舎にひびが入ったそうです、
専門科に調べてもらったけど、骨組みは大丈夫で表面だけだそうだけど、
今回新しく移ることになって本当に良かったと先生に話しました。
校長先生とも話すことが出来ました。
新しい校舎になってどうだ?と、聞いてらして、おにいちゃんは
きれいな校舎でうれしい、校長先生は勉強やるやる気が出るか?と、
おにいちゃんはう~~~ん、出ます。なんて、一応答えてたけどね。
でも、校長先生に話しかけてもらってうれしそうでした。


相変わらず

2011-03-13 Sun : 東日本大震災 
余震が続いています。回数も減ったと思うけど、動くときはドシン!とか
グラッ!と、来るので気が抜けません。
板橋でこうだから、震源地近いともっとでしょう?どんなストレスだろう。
テレビで被害状況を見ると言葉がありません。
とうちゃんの幼馴染も無事でいるのかしら、とうちゃんと漢字は違うけど
同じ名前の幼馴染で、長いこと中国に仕事で行っていて、定年になり
宮城県七ヶ浜町に新居を構えて、今年の年賀状には遊びに来てくださいと
書いてありました。とっても心配です。
ママ友も親や親戚がいるけど、連絡が取れてないといってる人が多くて。
みんなどんなに心配か・・・。


今日は月並み祭です。お客様は4名、8名分のお弁当を買いに行く予定。
そのあと、おにいの高校の内覧会が13:00~15:00まであるので
みんなで見に行ってきます。