1日雨だって

2011.02.28 09:12|日々のこと
昨日は良いお天気だったけど、天気予報どおり夜から雨。
朝よりも午後のほうが気温が下がって雪が降るかもだって。

みーちゃんは試験最終日。
その後、学活があり、給食があり帰って来るのは1時半ごろかな?

おにいちゃんは、勉強してるのかな?
明日は10:00から卒業式に在校生として出席。
3月2日から期末試験です。
勉強しろよ。

私は今日は雨だし、昨日今日の分も買い物して来たので
家の掃除だけしてゆっくりしちゃいます。
明日は午後1:00~、中学広報の集まり。
レイアウトなどが出来上がってるはずで、それの確認です。
あとは、3月1日に都立高校の合格発表なので、都立私立の合不合が
決定したら先生から進路先がわかるのでそれを紙面に載せる算段を
することになると思う。
今年からの印刷屋さんは最初に大体のレイアウトを決めておけば、
あとは、全部メールで写真、原稿を送ってやってもらえるとそうです。
それは便利だ、副委員長が家のパソコンでやってるというのは
そういうことねと納得した。
以前は去年までのPTA会長の印刷屋さんを使っていたんだけど、
その前、2年間広報委員長をしてたので、会長になっても広報のことに
手を出してきて、校長への原稿依頼も自分の考えで変えて進めてしまったらしい。
それで、校長への原稿も書き直してもらうことになったり、渡してた原稿を
失くされたり担当者として困ることがたびたび起きてしまったそうで、
会長自身も役員間で学校の広報誌の仕事は割に合わないと話してたことが
回りまわって聞こえてきて、そんな気持ちだったら印刷屋さんを変えようと
いうことになったらしい。
会長やってた人の印刷屋さんを変えるって変だと思っていたので、
裏の事情を聞いて、そういうことだったのかと分りました。
そして、今年からの印刷屋さんはこれまでと同じ料金で、写真のカラーページが
増えてやってもらえるし、最初の打ち合わせだけやれば後はメールで
やってもらえるので、かなり助かるということんだった。
で、明日はレイアウトや記事の内容を広報委員内での最終確認になると思う。
その後方委員の集まりが終わったら、今年度最後の保護者会です。
2:00~3:30まで、そのあとPTA総会で来年度のPTA役員の発表があるだろう。
私はそんなに遅くなりたくないので、先に委任状を提出、PTA総会には出席しません。



スポンサーサイト

外に出たくない

2011.02.27 11:25|日々のこと
花粉は朝、午前中は少ない、なので買い物は午前中にしたい。
だけど、日曜日は寝坊してて、私が起きるのはとうちゃんや
子供たちが朝食を食べ終わってから起きることにしている。
それから、ネットをしながら朝食を食べていると、10時になって
それから、朝食の後片付け、お米を梳いて炊き上がりをセットすると
もう11時近くなっちゃうと、買い物に行くのが面倒になる。
まことややイイダは行けるけどライフにいくには時間がない
お天気下り坂で空もうす雲がかかってる感じだ。
明日はかなりの雨が降るらしいし、明日の分も買い物しないとならないわ。
なので、いやだけど午後から買い物に行って来なくちゃ・・・・。
みーちゃんは明日でテストは終わり、給食食べて帰ってきます。
おにいちゃんは3月1日が3年生の卒業式でそれに出席。
10:00~。
3月2日から7日まで期末テストです。
それなのに、勉強してるのか~~~????
まったく、何を考えて生きてるのやら。
それが終わったら、3月中旬から新3年のオープンキャンパスが始まる。
ほんとうなら自分で調べてどんどん見に行って欲しいけど、
まったく、なにもしないのです。

今、ちょっと話したら、学校の友達が帝京平成を見に行きたいといってるって。
学校のサイトに行って日程を確認してと話したよ。
おにいちゃんは相変わらず、保育士を考えている。
ので、保育士の資格を取れる学科がある大学のオープンキャンパスを
いろいろ行って見て、自分がいきたいと思うものを発見して欲しい。




ガンバってます

2011.02.26 09:50|みーちゃん
試験2日目の昨日は何とか満足良く試験だったらしく、
帰ってきても機嫌が良かったみーちゃん。
私が朝みんなより遅く起きてくると、朝食が終わった
みーちゃんがこたつの私の低位置で気持ちよく寝ていた。
約1時間寝てましたね。
やっと起きたので何時まで勉強してたのか聞くと、2時まで。
と、返事。英語をやっていたらいつのまにか2時だったらしい。
それで、うちはお休みでも朝は起こして朝食を食べさせる。
土曜日は仕事があるので、大体8:20ころ、日曜日は9:00ごろ、
とうちゃんがピザトーストを作って子供たちに食べさせてくれている。
私はその間ゆっくり寝坊させてもらっています。
で、やっぱり2時まで起きてると寝不足なので、朝食を食べ終わってから
睡魔に襲われて寝てしまったようだが、勉強が乗ってきてやってたなら
仕方ないけど、眠いのにやっていたなら寝てしまったほうが良さそうです。
最終日に英語に数学があるけど、今日と明日がお休みでラッキーです。
みーちゃんがこうやって勉強してるけど、3月2から試験のあるおにいは
いつ勉強してるのやら??この試験の成績で2年生の全部の成績が決まる
大事な試験だということを分っているのか?分っててやらないのか?
先日、元塾長に2時間くらい勉強を見てもらったけど、それだけで
勉強をやったつもりになってるのかもしれない。
ほんとうにお気楽なやつです。

今日も良いお天気です。
昨日は20℃以上に気温が上がって暑いくらいでした。
午前中に耳鼻科に行くと、病院に着くとくしゃみが連発。
そのうち鼻水も出てきて、花粉がかなり飛んでるのを体感できる。
春一番も吹いて、これから恐怖のシーズンです。
良い天気は外になるべく出たくない日になります。
でも、買い物などそうも行かないしね。
もう、寒くないので、マスクをしてめがねが曇ることはないだろうから
マスクして、帽子をかぶって、誰だかわからないようにして、
自転車で買い物だ~~~。


試験2日目

2011.02.25 09:02|みーちゃん
みーちゃん、今日は社会、音楽、美術。
昨日も部屋に閉じこもって勉強三昧。
それでも、時間が足りないらしくて、
美術がぜんぜん出来ないとつぶやいていた。
昨日の試験は散々だったみたい。
原因は体育の試験、先生がルールについて
出すといってたそうなんだけど、みーちゃんは
これも出るかも、こっちも出るかもと、
余計なところをやっててまったく点数が取れなかったんだって。
もしかしたら、10点くらいしか取れてないかも・・・・と
丁度12時くらいに帰ってきて、もう、昼食の準備ができてたのに
着替えに自分の部屋に上がったきり、降りてこない。
とうちゃんに、「体育が10点しか取れてないかもって、部屋で
みーちゃん泣いてるかも~」といって、話した。
私はすぐスイミングに行くのにバタバタしてたので、ほっといて
出かけてしまいました。
スイミングから帰ってくると4時のおやつの時間まで一回も部屋から
出てこなかったです。
体育とか、主要教科以外は先生はなるべく点を取らせようとしてくれてるから
素直に言われたことを勉強してていいんだよ。
前もおなじようなことしてて、そう話してたのにまたやってしまった
みーちゃんです。
だから、今回の体育の成績は3になっちゃう~~と、落ち込んでいます。

おにいちゃんは昨夜は8時から2時間くらい、中学校時代お世話になった
元塾長さんの家で勉強を見てもらってきました。
少しは身に付いたことがあるかしら?
お兄ちゃんの試験は来週の水曜日、卒業式の翌日からです。
少しでも成績上げないとね~。

昨日は私はスイミング。
通ってるプールの照明を取り替えるとかで、いつもよりも10分くらい
早めに上がることになって、1000メートルくらいしか泳がなかったのかな?
地下のプールから外に出ると外は雨が降ってて、かなり降っていたので
自転車もびしょびしょになってました。
牛乳を買いに行く予定だったけど、遠くまで行くのは無理。
まことやで必要なものだけ買って濡れながら帰ったけど、
夕方は雨も上がって太陽も顔を覗かせていました。
今日はお天気もよくなって気温も高いです。
最高気温も19℃とかなりあがるみたい。
暑くなりそうです。

今日から学年末試験

2011.02.24 08:53|みーちゃん
みーちゃんは今日から月曜日まで学年末試験。
毎日一生懸命勉強しています。
おにいちゃんと違ってずっと机に向かっています。
男の子と女の子の違いなのか?
みーちゃんはおにいちゃんをずっと見て育ってきてるので
同じ鉄は踏みたくないと思ってるのは確かです。

昨日はママ友とランチをして、家の近所の学習塾の情報を
聞いたり、ママ友の娘二人の内申を聞いたりしてきました。
おにいと同い年のNちゃんは内申29しかなかったって。
今年受験のUちゃんは32で同じ都立を受験します。
滑り止めの私立も姉妹で同じ学校を受験しています。
それを聞いてすっかり安心、みーちゃんは素内申で36、
都立換算内申で39あるので、二人の受けた高校なら
推薦でも余裕で行けそうです。
そして、おねえちゃんのほうは今、高校で学年順位18番だそうで
昔からみーちゃんたちが通ってる中学校は内申が辛いらしくて、
他の中学に行っていたらもっと内申が高くなるはずらしい。
というのを娘の成績を見て思うそうです。
でも、高校に行っても苦労しないということなので、
それなりにいいことなんじゃないかと思うけど、受験に関しては
私立の推薦入試でも内申点がキーになるので、一つでも良い成績を
つけて欲しいのが親の本音ですよね。
塾のことは、みーちゃんに話をすると、2年生になってからにすると
言っているので、私としては塾は3月から2年生の授業が始まるので
ちょっと焦っていたんだけど、本人が行きたいという気持ちを優先して
はっきり行きたいと言い出すのを待ってみようと思います。
やはり、一番近い塾は3教科で28000円、理、社をつけると+8000円。
ということで、おにいが行ってた塾より3教科で7000円もお高いのです。
塾代だけで夏冬の特別講習などをプラスすると2年間で100万超ですよね~~。
都立の3年間の必要経費に匹敵しますよね。
我が家にとってはめちゃくちゃ大きい出費です。
おにいちゃんのときは塾に行かなければ行く高校がない状態だったので
仕方なかったけど、みーちゃんは今のままで、中堅の高校に行ける学力だし、
数学に関してはこれ以上レベルの高い高校に行くと本人が大変になるのが
目に見えてるので、今の成績を維持できれば塾の必要性を感じないんですよね。
中堅上位校だと、内申点ぴったりなので、ちょっと不安、しっかり塾で補佐して
もう少し内申を上げたほうが良さそうなのですが・・・。
そんな感じですかね~。

そして、今日は理科、国語、体育。
明日は社会、音楽、美術。
月曜日は英語、数学、技術・家庭、道徳、給食を食べて帰ってきます。

みーちゃんも今回の結果で塾に行くかどうか考えるつもりなんだろうな。


今日は私はスイミングなので、みーちゃん、とうちゃん、じいちゃんの
昼食を用意して出かける予定です。

今日は曇り空、雨もパラパラ降ったりしそうです。








がっかり・・・・

2011.02.23 17:41|おにいちゃん
今日は簿記2級の合否が出る日。
ママ友とランチを食べて、仲宿にメロンパンファクトリー
言うメロンパン屋が出来てて、前にみーちゃんが食べたがったので
おやつに買って帰ると、もう二人とも学校から帰ってきてた。
そして、おにいちゃんに簿記2級の結果を聞くと、不合格。
67点で3点足りずだった。
なんだよ、あと1問だったかも????
何かやるときはもっと一生懸命取り組まなくちゃ。
これからも、こういうことになるよ、話した。
なんと、零点の子もいたらしい。
それにしてもがっかり。

メロンパンはプレーン、チョコ、いちご、メープル、オレンジを買って
4分の1ずつみんなで試食。
周りのきじはさっくさく、変な香料も入っていないし、いやみないお味。
一人1個と4分の1をぺろりと食べてしまいました。
美味しかったです。
クロワッサンとか、チョコクロワッサン、ソーションポムとかもあるので、
今度お店の前を通ったら違う種類も買って見たい。

いやな季節が来た

2011.02.23 08:40|日々のこと
今日も良いお天気ですが、お天気が良いと花粉が・・・。
薬を飲んでいても目も鼻も違和感を感じます。
ただ、1月中から薬を飲んでいるので症状はまだありません。
ほんとうに今年は飛散量が多いんだろうか?
これからが本番なので恐怖です。
昨日から洗濯物は部屋干しです。
日曜日に外に出していたら取り込んで畳むときとくしゃみが
でて、目がかゆくなってきたのです。
こりゃあ、かなり花粉が飛んでるぞと思ったのです。


今日は久しぶりにママ友とランチ。
楽しんできます。

お天気だ

2011.02.22 09:10|日々のこと
今週はお天気イマイチという予報だったけど、今日は
朝から青空が広がってて良い天気になりました。
明日は都立の一般入試。
ママ友が明日の入試でお嬢さんを高校へ送って行くので
お仕事をお休みするというのでお昼にランチをすることにしました。
上の子が同級生で保育園から一緒だったけど、なぜか小学校
中学校と一度も同じクラスにならなかったんだよね。
うちは男の子で彼女の家は女の子なので中学校になると広報を
一緒にやったけど、その後はほとんど合わなくなったし、
去年、彼女の家が地上げに土地を売ってその跡地に今は
巨大マンションが建ちつつあります。
で、彼女一家は一駅前の近くにお引越ししちゃったのです。
ますます会えなくしまいました。
なので、彼女の家の近くのジョナサンでランチです。
彼女は中学校でずっと広報をやっています。
今年も3年生の下の子で3年間広報をやってて大ベテランです。
そのことも含めて進学のこととか子供の友達のこととか
話したいことがいっぱいあるといっていました。
彼女の子達は進学塾でうちから一番近い塾にずっと通ってるので
料金のことや先生のことなど、いろいろ情報を収集したい。
大手の塾なので月謝が結構高いんだけど、なんせ家から走れば30秒の
近さなので、夜遅くなる塾なので親としても安心。
本人も楽なのが良いよね~。
みーちゃんの近所の友達、生徒会の推薦人になってくれた子もそこに
通ってるって聞いたし、知り合いが行ってるのも良いかって思います。
私も久しぶりにいろいろ話をしてきたいと思っています。

ということで、今日は買い物と耳鼻科に行って来ようかな。





曇り空

2011.02.21 08:39|日々のこと
昨日は11時から簿記2級の検定試験を受けにおにいちゃんは
学校へ行き、帰ってきたのは1時半ごろ。
試験の様子を聞くととりあえず全部埋めてきたという。
だけど、受かってないと思うという。
もう少し家でも勉強するべきじゃなかったんじゃない?
と、心の中でつぶやいたよ。
1年間授業で勉強してきて受からないなんて、どうよ。
去年、3級のときは今日、結果が判ったから学校に行けば
合否がすぐ分るはず。どうだったかな~。

そして、昨日は午後から小雨が降ってきて、土曜日に日曜日に
買い物行かなくて良いようにしたので、珍しく一日家でゆっくり。
というのも、土曜日におにいの広報のあと、もう白山近辺には
くることはなくなるので、かねてから気になっていたお店をめざして
谷根千界隈を歩き回り、膝が痛くて動きたくなかったのです。
谷中、根津、千駄木のあたり、旅ベーグルを目指して、
新しいお店がいっぱい出来てました。
特に気になるカフェや、このお店なんだろうと思うお店がいっぱい。
自転車だとスーと通り過ぎちゃうけど、歩きだと、ちょっと路地を
覗くことができて、いろいろなお店を発見してきました。
結局、千駄木駅すぐのおにぎりカフェ利さくでおにぎりセット、
おにぎり2個にスープ、アイスコーヒーを注文。
スープは野菜いっぱい豆乳スープ、とおにぎり2個で軽い昼食の
つもりだったけど、おなかいっぱいになっちゃいました。
旅ベーグルも行列に並んで買うことが出来ました。
でも、お昼のお店を探して歩きすぎ、足が痛くなって、
帰りは西日暮里経由で帰ってきたのでした。
そんなわけで、昨日は午後から雨も降ってきちゃったし、コタツに
すっぽりと入りまったり過ごしました。

みーちゃんは今週の木曜日から期末試験なので、昨日の日曜日も
一日勉強をしていました、昨日は主に理科をやってたみたいです。
おにいちゃんと違ってよく勉強します。
それがもうちょっと成績に反映されると良いんだけど、
成績4が5になるのはかなり難しいみたいです。
95点以上じゃないと5にならないのかしらね。
成績のつけ方、保護者会で説明されたけど判らない部分もあるな。

今日は曇り空だけど、雨は降らないらしいので午前中に買い物だわ。

父母会の行方

2011.02.20 11:34|PTA
昨日は高校の父母会の広報部会の最終日。
自分達で作った広報誌を頂いて中身をチェック。
表紙は学園全体の空撮写真。
2年間通ったこの校地はなくなってしまうので
この表紙は素敵です。
生徒が校庭に出て一緒に写っています。
上半身裸ん棒でポーズをとってる子もいる。
高校、商業2年の担当は修学旅行のページ。
高校修学旅行~九州への旅~の見出しを
副部長さんに任せたので楽しみだったけど、
すっきりしたデザインで良かったです。
今年は各学年で担当ページを割り振ってやっているので
担当した学年によっては大変だったみたい。
学生の日常を担当したチームは高校、商業、中学の3校に
連絡を取って原稿依頼や写真を撮る許可を取りにいくと
出来ないとか、先生に言われてしまうことがあったらしい。
去年も広報やった、Kさんによると、ほとんどなにもやってない、
出来上がってきた広報誌を分けることもしなかったよって。
ほとんどが部長と副部長でやっちゃった打と思うって言う。
それからすると、今年はそれぞれが責任持って出来たのが楽しかったんだって。
いろいろ、それぞれ担当した人が来年度の人への引継ぎ事項を発表した。
だけど、なんと法人が変わるっからって、来年度の父母会がどうなるのか、
まったくの白紙なんだそうです。
なので、来年度の父母会会長の人選もまったく進んでない状態だそうです。
何もしなくて良いなら、私は来年度は出来ないので気が楽で良いけど。
文化祭など、かなり父母会がお手伝いをして盛り上げているんですが。
バザー、手作り品の販売、飲み物クッキーなどの販売、お抹茶とお菓子、
本部、広報のゲームなどなど。
それらがなくなると、男子学生ばっかりで味気なさそうですが・・・・。
それから、会計報告でなんと14万円も余ってるんだって。
小学校も中学校も本部や委員をやった人には500円分、ほんの気持ちですが
配っていました。本部役員は1000円でした。
KさんもSさんの学校ではそういうことはなったみたいです。
あるところはあるんだよ、もちろん会費が赤字じゃ出せないけどね。
そういうのは、ないのかね?というと、去年経験者がないというので、
小学校中学校はこうやって集まるのも交通費はかからないけど、高校は
みんな電車賃が必要だし、あまってるなら還元して欲しいよねと話して
部長に来年以降の懸案事項としてもらいました。
何もないということはないと思うだけどね~。
この時期になっても決まってないというのが来年1年いろいろ大変そうです。
どうなることやら・・・。

3月6日に校長先生主催で校舎のお別れ会をするそうで、
式典のあとに体育館で立食パーティーがあるんだって。
最後だし、出席することにしました。
昨日がこの耕地に来る最後だなって思っていたけど、
3月6日が最後になります。


今日はおにいちゃんは簿記検定2級の試験で、11時からということで
10時に出かけて行きました。
受かって欲しいけど~、どうかな?




すごかったね~

2011.02.19 08:13|日々のこと
いや~~~、昨日は雨もすごかったけど、そのあとの風!!
めちゃくちゃな風が吹き荒れたよ。台風だと同じだったよ。
洗濯物も乾いちゃって1時過ぎには取り込めた。
買い物も午後から3時過ぎてから、すこ~し弱くなったかな?と
思ってから出かけたよ。
それも、一番近いまことやへ。
イイダまで自転車で行く勇気がなかった。
だって、家を出たとたんにすごい風の音とともに突風が、
風が渦巻いていました。
自転車と一緒に倒れそうだよ。
でも、暖かかった、とともに花粉も全開って感じです。
くしゃみが何度も出たよ。いやな季節がやってきました。
憂鬱です・・・

おにいちゃんは今日も明日の簿記検定に向けて補習です。
最後の補習ということで、3時間勉強してくるそうです。
いつもよりも10分くらい早く出かけて行きました。
受かると良いけど、どうだろう???

私は10時から広報部会。今日で最後です。
お友達も出来たし、楽しかったな。
子供の高校でママ友が出来るって父母会をやってないと無理。
面倒だったけど、やってよかったな。
昨日の夜、そのママ友から電話。
国語のS先生から電話が来て、1月末までの原稿依頼で作った原稿
いまだに取りに来ないというもの。
よく分らないから、今日学校行くので頂きますといっておいたという。
????こっちは全部刷り上って今日配布だけど??
原稿がまだ先生の手元にあるなんて、ありえない~~~。
とりあえず、今日原稿いただいて中身を確認しようということにした。
電話を切って思い出した、前に音楽のM先生から預かった原稿、
広報の原稿じゃなくて、父母会本部が出す記念誌?の原稿だったんだよね。
S先生の原稿もきっと記念誌の原稿なのでは?
だとしたら、広報の私が受け取っても困るんですが・・・・。
まあ、とにかく中身を確認してどうするか、だな。

今日の家族の昼食は昨日作ったカレーを食べていてもらいます。

お天気良くないです、予報では今日は一日晴れの予報だったのに
曇ってきちゃいましたよ・・・・・
洗濯物乾くかしら?






すっごい雨

2011.02.18 08:42|日々のこと
昨夜12時前から降ってきた雨、朝はかなり強い雨になった。
8時になって小降りになってきたけど、もう少し早く小降りになって欲しかった。
おにいがで掛けて行った時間がピーク最後だったかも。

今度の日曜日が簿記の試験だからか、今日も部活は中止みたい。
部長が代替わりして、1年生が部長になったらしいです。
明日も簿記の補習があります。
私も明日は高校広報の最後の集まりです。
各クラスに広報誌を分ける仕事をしてきますよ。
お昼は打ち上げがあるんだけど、なんと会費3000円だって。
ちょっと高すぎじゃないですか???
私は中学広報がどうなるか分らなかったので打ち上げは不参加です。
中学広報、副委員長からその後何も言ってきません。
レイアウトとか、全部任せきりだけど、大丈夫なのかな?
3年生の高校進学先を載せることになったし、1年生の百人一首が
3月になってしまったため、最初に決めたレイアウトは役立たずで
みんなで集まってもらうことになるとメールに書いてあったのに、
2月28日に集まることになってるけど、それまで集まるつもりが
ないらしいのですが、小学校は学校の印刷機を使っていたけど、
中学は印刷屋さんを使うし、一回刷り上ったら校正をするんだけど
その日程を入れていないような気がするんだけど・・・・?
3月19日が卒業式。
それまでに発行なんだけどな~。大丈夫か?



今日のこの雨、何時まで降るんだ?
明日は高校行くので買い物明日の分もしておきたいんだけどな。




昨日は生理になっちゃって、スイミング出かけるのに慌てました。
スイミングのあと、みーちゃんが紺のハイソックス2足に穴が開いちゃって
買ってきてといわれて、十条のミドリヤにいくと、なんとお休み。
どっと疲れが出ちゃいました。
スーパーカトウでサンドイッチを買って帰ると、途中で学校帰りの
みーちゃんが歩いてた。一緒に歩いて家に帰り、みーちゃんは水曜日で
花粉症の薬がなくなってたので、初めて一人で耳鼻科に薬をもらいに
行ってきました。なんと、5分くらいで薬が処方されてすぐ帰って来れたんだって。
初めて一人で病院へ行くことが出来ました。花粉症ならもう一人で大丈夫だね。
私はイイダへ、買い物。
おやつのサンドイッチを食べると、昼寝しちゃいました。








3月の教本

2011.02.17 09:49|書道
昨日、書道教室にいって、3月の教本を持って帰ってきたみーちゃん。
これに、紙上書き初め展の表彰者の作品が載っている。
みーちゃん始めてグランプリをとった作品も載っているので、
待ってましたと、見せてもらう。
作品は「輝く未来」を行書で書いたもの、中学校と同じです。
書道教室のものは12月に書いたものだからか?
学校へ出したものの方が、上手に掛けてるなという印象です。
これでグランプリ頂いちゃったんだ、いいのかね??
なんだか、この教室のレベルってイマイチ低いんじゃない?と
思っちゃうのは私だけじゃないと思うわ~。
そのほかにも2月の課題でも作品を載せてもらっていて、こちらは
まあまあの出来でした。2作品載せてもらっていたので、みーちゃんは
うれしそうでした。
この分だと、前期の昇格試験、硬筆も毛筆も飛び級で十段試験を受かる可能性大だな。
出来れば、2年のうちに両方十段を受かると、3年になると学習塾に専念できて良いんだよね。
がんばれ、みーちゃん。





やっと

2011.02.17 09:37|私事
昨年の12月半ばから始まった皮膚トラブル。
最近は口の周りとまぶたの上の腫れだけが
ずっと続いていて、薬を塗り続ける日々。
特にまぶたの腫れは薬を塗ってもずっと赤くて
腫れぼったい上まぶたはなんとも気分を下げます。
めがねを掛けてるので人には言わないとわからないくらいの
腫れなのだけど、薬を塗るときは気分が落ち込みます。
それが、今週に入って引いてきた。
12月の初旬に切った髪の毛が伸びてきて襟足が跳ねて
収まらなくなってきてて切りに行きたかったけど、めがねを
はずすとまぶたの腫れが目立つのでカットも行けなかったけど
分らないくらいになったので火曜日に近所の980円カットへ。
襟足カットして、全体的に軽くしてもらってさっぱりしました~~~~。
唇と口の周りの乾燥は薬をつけるとしっとりとして、見た目は
普通と変わらないので人目は気にならない、けど、相変わらず手を抜くと
ヒリヒリしたり、ちょっと辛いものを食べてもヒリヒリしたり、
こちらは治ってるとはいえない感じですがまぶたが治ってきて少し気分がいいです。
なんが原因だったのか、皮膚トラブルってよく分らないけど、
まだしばらくは薬は手放せそうにないな~。

今日はスイミング、一生懸命泳いできますよ~。

良い天気も今日まで

2011.02.16 09:21|日々のこと
今日も雲ひとつない良いお天気です。
6時半で気温は0℃で、空気が冷え切っています。
太陽の当たるところは雪はなくなったけど、日陰には
雪が残っています。洗濯物乾くかな~

みーちゃん、昨日は部活だった。
帰ってくると先輩がくれたと4つもバレンタインの
手作りたちを持って帰ってきたよ。
やっぱり、2年生は持って行ってるはずだから
持っていけば?と、話してたんだけどね。
近所のHちゃんがみーちゃんにも渡してと4つ、
友達の分を持ってきてくれて、冷蔵庫の中は飽和状態。
しばらくはおやつに不自由はしない感じです。
木曜日から期末テスト1週間前になっちゃうので部活は休止、
結局、昨日もらった分のお返しはホワイトデーになりそうです。


すごい雪だった~

2011.02.15 09:20|日々のこと
昨夜夕食食べながらニュースで八王子の雪の様子を見ながら
みんなですごい雪だな~っとビックリしてたら、なんと、
それから1時間後には板橋も雨が雪に変わり、あっという間に
雪が積もって真っ白になってて、それからもずっと雪は降り続き、
朝でも、道路にかなりの雪が残ってるという状態でいや~~~~、
すごい雪だった。なんともビックリです。
うちの前の家の高校生は十条まで自転車で行って電車で通ってるんだけど
いったんは7時前に自転車で出て行ったけど、戻ってきた。
どうやら道路の状況がかなり悪いみたいです。
戻ってきて、板橋本町駅へ三田線で行く通学路を変えて出かけて行きました。
家から十条は歩きだと普通でも30分くらいはかかる、この雪道で
もっと時間がかかりそうだし始業時間に間に合わないんだろう。
それくらい、積雪があるということです。
それを見てたので、子供たちにもそれを話して、道路状況が悪いから早めに
出かけるように言いました。
朝は雲で覆われていた空だったのに、あっという間に雲が切れてなんと
8時半くらいから青空が広がってきてもうほとんど雲がなくなりました。
昨日の雪の降り始めから今朝の青空まで、空模様が変わるのに、あっという間。
なんだか、すごい変化を体験しました。
それにしても、道路は雪が積もっているし日向は良いけど、北側の道路は
自転車だとちょっと朝や夕方以降は道路が凍結しそうで怖そうですよね。
買い物は今日は午後からにしたいと思います。
おにいちゃんも、みーちゃんもこの大雪ですごく喜んでいます。
東京はなかなか雪が積もるとかないからね~。
少しは雪合戦が出来るくらい積もったのかな?


そうそう、昨日のバレンタインデー、みーちゃんの学年はチョコを持って
来た子はいなかったみたいです。
というか、出せる状況ではなかったようです。
朝の学年朝会で、開口一発先生から
「チョコを持って来てる人は居ないと思うけど、もしもって来てる人は
絶対にかばんから出したりしないように!」と、先制パンチを受けてしまい、
みーちゃんはもって行ってたけど、みーちゃんの周りの子は誰もチョコの
交換をする子はいなったそうです。
1年生、なんともみんなまじめです。
そんなわけで、帰ってきてから、雨の中友達の家に配りに行ってました。







バレンタインデーだけど

2011.02.14 09:10|日々のこと
昨日はめちゃくちゃ良いお天気だったけど、
今朝はなんと曇り空。お昼くらいまでは晴れだと
思っていたので、洗濯物干しておかなかった。乾かないわ~

そして、我が家のバレンタインデーは昨日、マテリエルの
ケーキを買ってきておやつにみんなで食べて完了させました。
とうちゃんはオペラ、スポンジにコーヒーをしみこませたチョコケーキ
ジュワッとスポンジからコーヒーが染み出してビックリ。
チョコがかすむくらいのコーヒー度、とうちゃんにはぴったりのチョコケーキだった。
おにいちゃんにはシャルマン、チョコムースに
フランボワーズが甘酸っぱくて、猪口も軽い甘さで一個じゃ物足りない感じ。
みーちゃんはCOコ,これは見た目でみーちゃんが一目ぼれしたもの。
素敵ですよね~、上のCOコをクリックしてね、お店の紹介ページにリンクして
ありますので、見てね。さわやかなお味でしたね。
私はラベイユ、蜂蜜の香りがして、中にオレンジが入っています。
アールグレイの香りは蜂蜜の香りに隠れてしまっていたかも?
おじいちゃんはサバランアナナス?だったかな?これは味見してないのでどうだっただろう?
これもシロップがいっぱいだったみたい、空き箱にオペラとサバランのシロップが
こぼれていて大変な状態になっていました。
自転車で買いに行ったので、帰り大変、コの飾りのパールが落ちちゃってたら
食べるときにガッカリしちゃうからね~。神経使いました。
それでも、サバランはちょっとずれちゃっていました。

このお店のケーキはデザインがとても上品で斬新で素敵です。
そして、お味はかなりハイレベルだと感じましたね。
半分に分割して上から下にフォークを入れて全部の層をいっぺんに
口に入れてください、それぞれの味が一体になってそれが調和して
全体のお味を計算に入れて作っている美味しいケーキです。
美味しいといわれてるお店なので食べてみると、あれ??普通じゃない。とか、
クリームが気になる味がするとか、見た目は良いけどお味は何?と思うお店が
けっこうあって、なんだ~とガッカリしちゃうことが多くて、好きなケーキやさんは
これまでありませんでした。でもこちらのお店は見た目もお味も好きですね~。
重くなくて、でもお味に深みがあってもっと食べたいと思いました、気に入りました!!
今度は生クリーム物を食べてみたいと思っています。
みーちゃんの誕生日かな。
でも、デザイン的に壊れやすそうで、自転車で買いに行くと大変です。
大満足のバレンタインデーのプレゼントになりました。


みーちゃんは友チョコを持って学校に出かけました。
先生に見つからなければいいじゃないと、私がそそのかしたのです。
去年、3年生のひとりが先生に見つかって大目玉を食らっているけど、
先生に渡しておけばよかったんだよと、ほかの子たちが言ってたと聞いたので
そのときの3年生の先生が今回1年に降りてきてるので、先生がダメといっても
きっと大丈夫だよと言ったのと、日曜日の月並み祭に2年生のママが家に来たので
2年生はバレンタインデーどうするの?って、聞いたらやっはり内緒で
学校で配ってるんだって聞いたのです。
なので、みーちゃんも意を決して持っていきました。
昨日は近所のHちゃんが手作りクッキーを持ってきてくれました。
それで、二人で相談して持っていくことにしたみたいです。フフ
見つからないようにしなよ~~。
帰ってくるのが楽しみです。
男の子には上げないので、男子が先生に密告しちゃう可能性ありです。
させさて

午後から買い物

2011.02.13 11:14|買い物
明日はバレンタインデーなので、今日は月並み祭が終わったら
みーちゃんと買い物の予定。
昨日、みーちゃんの友チョコ用にチョコパイの一番小さいサイズ、
プレーン味とイチゴ味16個入りを2箱ずつ買ってきた。
みーちゃんは友チョコとか興味ないんだけど、もらったらお返しが
必要なので、一応用意した。
学校は絶対に持ってくるな!と先生が釘を刺してるらしいので、
先生に怒られたくないみーちゃんは絶対に学校に持っていきたくない。
なので、明日は様子見の予定。
一応、チョコパイを入れる透明袋を買ってくる予定。
それと、うちのとうちゃん、おにい、おじいちゃん用のチョコを買ってきます。
今年は、2月の初めに親戚がメリーの1500円のチョコ詰め合わせを頂いた。
それをみんなでおやつに食べてたんだけど、私としてはチョコはもういらない感じ。
なので、一回で食べきりのチョコケーキが良いかなって思っている。
大山のマテリエルにケーキを買いに言ってこようかと思っている。

昨日の1日霙&雨の冷たい1日がうそのような雲ひとつない青空です。
風も結構あって寒そうですが・・・・
これから、7名分のお弁当を買ってきます。

今日も補習

2011.02.12 08:46|おにいちゃん
来週の20日の簿記試験に向けて今日はおにいちゃんは
学校で簿記の補習です。
水曜日は一般試験の前日準備で午前授業、
木曜一般試験でお休み、金曜祝日でお休みなので、
ゲーム三昧しちゃうかなと思っていたけど、
今回のおにいちゃんはちょっと違っていました。
机の上には簿記2級のテキストが置いてあって
時々は勉強、復習をしてるみたいです。
先生は「このままじゃお前ら合格できないぞ」と、言ってるらしい。
毎年この時期に簿記の試験をいっせいにするけど、実は年に3回くらい
試験日があるらしいので、これで落ちても3年になったらどんどん受けて
受かってくれれば良いんだけど、強制されないと受けようとしないのが困る。
友達は先日英検3級、準2級を受けたけど二人とも落ちちゃったんだって。
これが受かると落ちるとでは指定校受験のうちの学校としては受けられる
大学が雲泥の差になるので、ガンバって欲しかったんだけど、
やっぱりなかなか難しいのかしらね。

今日は雪が心配だったけど、夜中に上がったみたいで、道路はまったく雪はなし。
雨や雪も3時過ぎまでなさそうで良かったです。
私も今日は明日の月並み祭のお供えや酒の肴の買い物があるので、道路に
雪がないのは本当に良かった~~。
自転車で買い物に行けますよ。



雪がすごいよ~~

2011.02.11 17:12|日々のこと
すごいよ、すごいよ~~、周りは真っ白になってます。
朝からずっと降り続いて午前中は積もりそうになかったけど
テレビのニュースによると雪はこれから本格的に降るんだそうで
これは東京もかなりの積雪になりそうですね。
困るよ困るよ、明日は13日の月並み祭のお供え、昼食の酒の肴など
買い揃える必要があり、雪が積もった中自転車での買い物は辛そう。
雪が降ってるから気温もかなり下がってると思うけど、窓の外に
貼り付けてある温度計は4.5℃と結構高いのですよ。
みーちゃんも、雪が降ってるから0℃になってると思ってたので、
温度計を見てビックリしてます。何で0℃じゃないの?って。
明日の朝、どのくらいまで積もってるのかワクワクしてるし、
明日は買い物があるしで困っています。
これで、乾燥注意報もまた解除になるし、湿り気があっていいね。


天気予報どおり雪です

2011.02.11 10:57|高校
天気予報によると夜から雪だったけど、3時ごろまでは降らなかった。
明け方くらいから雨が降り出して、8時くらいから雨から雪へ。
それから、ずっと細かい雪が降ってます。
天気予報では今日は夜まで雪のマークが続いていますよ。
積もってくれるとちょっと遊べて楽しいかも?
でも、細かすぎる雪なので積もるのは時間がかかりそうですわ。

昨日はかなり本気で泳いだせいで腰が痛い。
ちょっと体中が筋肉痛みたいな感じになっています。
でも、まあ、今日はこの雪のせいで買い物も儘ならないので
家にいてネット三昧になりそう、なので昨日の運動、
一生懸命泳いでよかったかも。

おにいの高校は昨日、ネットで一般入試の応募状況を調べてみた。
驚き、赤羽移転、内申のアップ、4年間の仮住まいの影響が出ていますね。
去年の応募状況は400名以上だったはずで、入学人数が200名超。
だけど今年は80名の募集に対して、なんと応募112名。
普通科にいたっては募集90名に対して応募47名だったかな?ひどい数字です。
おにいの商業は去年までは成績に1がなければ単願の場合は推薦で入れる条件でした。
それが、単願の場合24、併願優遇で26と法人大学の面子のために大幅アップ。
成績底辺の子は都内山手線内側には救ってくれる高校は今年からはなくなりました。
みんなどこを受けたんだろうか?
おにいの高校は底辺校なのに、ヤンキーが少なくて
気の小さい子にはなくてはならない高校だったのです・・・・。
本当にそんな子達が気がかりです。
内申24,26だったら、おにいの学校のご近所のK華商業が共学なので
どうしてもそちらに流れますよね~~。
それに、4年間の仮校舎って、ありえないですよね。
普通科は中学校も併設されています、そっちの入学者はどうなってるのでしょうか?
もっとひどいことになってるでしょうね。
だって、今年の中学1年生の親はかなり怒っていたそうです。
移転を知っていたら他の学校を受けたといってるそうです。
そりゃあそうだよね~。中学1年生は高校3年になって、やっと新しい
校地に帰ってこれるわけで、そんなのありえないよね。
私が親でもそう思うわ。
うちの場合は近くなるのであんまり文句もないけど、千葉方面から来る人は
交通費も倍くらいになりそうだしね。
うちも、近いのに自転車通学が許可されなかったらバスですから
定期代が倍くらいになっちゃうのですよ。
ありえないです、バスの定期ってめちゃ高いの。
でも、高校の1年生の入学数が少なそうなので、自転車通学許可になるかも?
ちょっと望みを掛けようかな。







スイミングで減量

2011.02.10 23:15|スイミング
今日のスイミングは一生懸命泳いだよ。
ちゃんと泳いだ距離を覚えてくれてる人がいて
今日は1600メートルだったって。
2番目で泳いだのでかなり本気で泳いだけど、
トップで泳いでたTさん、かなり若い子で、
平泳ぎがちゃんと泳げるようになったら
一番泳げるコースに行くはずだから、クロールは
めちゃくちゃ早くて、まったく着いていけない。
400メートルを休むことなく泳いで、最後は
50メートルも離されてしまったのでした。
Tさん、めちゃくちゃ速いわ。
だけど、平泳ぎはキックが弱いみたいで、かなり後ろで
泳いでるんだよね~。
そんなわけで、平泳ぎも前から2番目で泳いできたし、
私としてはかなりハイペースで泳ぎきってきた感じがある。
スイミングのあとに、買い物をして、家に帰って軽い昼食。
その後、明日雪だという予報にもう一回買い物に出かけて、
お風呂用のクレンジングフォームがなくなってたので、
ぱぱすにも寄ってポテトチップスひーはーも買っちゃった。

一生懸命泳いだ成果がお風呂上りに出ていました。
なんと、ダイエットクラブでグラフをつけ始めてから
一番体重が減っていました。
53.7キロ、3日前には55キロに戻っていたので、
53.9までしか下がってなかったので、うれしかったですね~~~。
何とか、2年前に近づいてきましたよ~~。
頑張るぞ~~~~

今夜から明日は東京も雪だって。
積もるかな~。
雪遊びしたいな~。

家が揺れます

2011.02.10 09:15|日々のこと
某大学の体育施設が東側に、西側に17階、19階の
大型マンションが2棟も建設中で、我が家はそれらの
中間点にあるという位置関係です。特に西側のマンションは
今、地中に鉄骨を埋め込んでる最中らしくて昨日は
大型クレーンが長~~~い棒を持ち上げています。
今朝も、8時半ころから家が揺れ始めました。
四六時中、家が揺れていて地震か?と、初めは思ったけど
これは、やはりマンション建設の振動だよな~~~。
17階と19階ってどのくらい大きなマンションになるのか
今は想像できないけど、かなりの圧迫感が有りそうだし、
ビル風が起きそうな気がします。
夏は夕方の西日がさえぎられるけど、冬は早く3時ごろから
西日がさえぎられて洗濯物が乾かない可能性が大きいです。
昔からあった一戸建ての家を買収して、まだ新しく建て替えた
ような家も全部壊されて、いったんはマンション業者が破綻して
大手の業者が参入して何年も更地になってたり、進んでいなかった
マンション計画でしたが、この春には売出しが始まるようです。
両方のマンションで600戸以上の家族が入ることになる。
町が変わりそうで怖いです。
クリーニング屋さんでパートしてたときも、理不尽なクレームを
つける人ってマンションに住んでる人ばっかりだったんですよね~。
戸建てに住んでる人はその町に住んでるという気持ちがあると思うけど
マンションの住人って町は関係ないんですね。
そのマンションに住んでるだけなので、町の住人との人間関係って
必要ない、考えていないように感じます。
町内会にも入っていないので、無関係になっちゃうし・・・。
お祭りもどうなるやら・・・・。
まあ、お祭りはうちもみーちゃんが中学生になっちゃったし、
もう関係ないか。


今日は、おにいちゃんは高校で一般入試1日目ということでお休みです。
明日は祝日ですが、高校は一般入試2日目です。
今度の1年生は何人が入学するのかな~。

みーちゃんは今日は部活あり。
帰ってくるのは6時過ぎだわね。

私はスイミングです。
男達3人の昼食を作って出かける予定。








みーちゃんの顔

2011.02.09 09:22|みーちゃん
昨夜は夜遅くなって雪になって、トイレに起きると
隣の屋根は白くなってたけど、雨になってしまった。
あれ?そう思って外を見ると今9時だけど、雨が雪になってる。
今日はおにいちゃんは明日あさっての一般入試のために
午前中授業で帰ってくる、午後は入試の準備なのだそうです。
そして、明日、あさっては一般入試、明日はお休み。
なんだか、この一般入試のころって毎年お天気が一番悪くなるね。

昨日はみーちゃん午後から職場訪問。
上板橋にある劇団銅鑼へ、初めて一人でバスに乗っていってきました。
私も前野の東武ストアーに買い物ついでにみーちゃんの様子を見ようと
自転車で1時半に出かけて、降りる予定の停留所中央通で待つ。
1時半に出たら1時40分に停留所に着いちゃったよ。
結局みーちゃんのバスが来たのは丁度2時ごろ。
バスの時刻表によると15分で到着予定だったけど5分ほど遅れて到着。
劇団には2時ごろ伺うといってある、でも、10分くらい遅れるかもと
言っておいて良かったね。
バスを降りたみーちゃん、まっすぐバスの進行方向を見つめていて
私のいることに気が付かない、声をかけるとはっとして私を見た。
顔がめちゃくちゃ緊張しておりました。

それから、平和公園の横を通り、中学校を過ぎて、左へ曲がるとすぐに劇団。
さっさと建物の中に入って行きました。
停留所からの道順もちゃんと頭の中に入れていて、迷うことなく歩いて行くし、
家にいるときは頼りなくて、かなり親に依存してるから、娘がしっかりしてると
他の人や先生が言っても信じられないと思っていたんだけど、
こういうところがおにいちゃんとはちがくてちゃんとした調べておくし、
間違いなくやろうとしてて、任せて置けます。

ちょっと家にいるときと違うみーちゃんを見た思いがしました。
学校から帰ってきたみーちゃん、一人でバスに乗って移動して、
楽しかったと言っていました。
いろいろ大変な授業だけど、子供が成長する機会になってるのかな。
みーちゃんのバスを降りてくる顔を見て思いました。

劇団は職場体験をする日程の5月末だったかな?はやはり地方に
公演があり劇団員の人はいないというので、職場体験は他に探すことになります。
知り合いがいるところにいきたいといっています。
さてさて、どこになるかな~。

職場訪問

2011.02.08 08:55|みーちゃん
12月からずっと続けていた、職業調べの最終目的職場訪問。
今日の午後、5,6時間目に一人で、グループで出かけて行きます。
みーちゃんが行く劇団銅鑼は一人で向かいます。
初めて一人でバスに乗って上板橋にある劇団まで行くので、
昨日は帰ってきてから、なにやら神経質になっててぴりぴりとして
出たり入ったり、していました。
今朝、学校に行くときにバスの時間を確認すると、13:40のバスとのこと。
姥ヶ橋から上板橋駅行き、中央通下車です。
かなり、かな~~り心細いらしいみーちゃんですが、さて、どうするべ。
一緒に行ってあげるべきか、だけど、2年生になったら今度は職場体験がある。
おにいちゃんは家から1~2分の自分の通った保育園を職場体験の場所に選んだけど
今回の職場訪問などはお兄ちゃんのときはなかったのです。
で、おにいの体験した保育園は今回の職場訪問はかなりの人気らしくて、
みーちゃんも職場体験は近いし、おにいちゃんの保育園にしようかなって
思ってるらしいんだけど、今回の職場訪問をした人優先とかにならないかな?
みーちゃんはちがく保育園だったけど、おにいの送り迎えにみーちゃんも
一緒に通っていたので先生がみんなみーちゃんのことも知っていてくれていて
顔みると声をかけてくれてるので、職場体験は今回は3日間なので知ってる人が
いる場所だと親としても安心なんだけどな~。
それに、家から近いのも安心だよね。
だけど、自分の思い通りにはならない、おにいのときにご近所の仲良しは
最初予定してた職場体験のケンタッキーが直前にキャンセルの連絡が入り
電話でいろんなお店に申し込んで何とか街中の個人経営の薬局で体験できることになった。
そんな苦労もあるんだよね。もしかしたら、かなり遠くに行くことになるかも。
おにいちゃんなんて、知ってる場所の保育園の体験だったけど、やはり神経使うし
帰ってくると、ぐったりとお昼寝しちゃっていたのを覚えている。
同じ保育園で職場体験した女の子もお昼寝しちゃってたって言ってたからね。
仕事で行くとなるとかなり疲れるんだよね~。
だから、なるべく近くが良いんだけどね。
それにしても、各中学校でそれは板橋だけじゃなくて、東京中の中学校で
職場体験をするわけで、なんだか、受け入れてくれる職場のほうも
それはそれは大変だろうと想像できるわ。
歩いて行ける距離だった良いけど、電車乗ったり、バス乗ったりする場所だったら
困るよね、とりあえず今回一人で行ってもらって、慣れてもらうってのが良さそう。
心を鬼にして、手助けはしないが良いかな~。
12月末にひとりで自転車で場所の確認だけはしに行ってるしね。
でも、中央通バス停に行ってみようかな?
買い物もあるしね。


今日は曇り空、洗濯物が乾きそうにない。
憂鬱だな・・・。
気温は昨日より2℃くらい低い、陽がない分空気が冷えてきそうです。
どんよりと暗いです・・・・

今日は暖かい

2011.02.07 09:15|日々のこと
昨日も今日も春のような感じ。14℃まで気温も上がるって。
今朝も6時半で5℃もある。9時でもう10℃近くになった。
でも、風はビュービューと鳴っていて強いのがちょっと。
花粉が怖いよ。

昨日は土曜日の疲れが出て、お昼食べたら猛烈な睡魔が。
3時過ぎまでウトウトしてしまいました。
夜も11時過ぎると眠くなってもうだめ。
でも、日曜日にそうやって寝貯めが出来るので徐々に疲れが取れる。
今週はおにいの学校一般入試があるので変則授業。
水曜日が午前授業、木曜日がお休みで木金と一般入試日です。
お弁当は明日までだわ。

みーちゃんは明日、職業調べで、5,6時間目が職場訪問です。
初めてひとりでバスに乗って自分で調べてアポイントを取った
劇団銅鑼へ行ってきます。
電話で2月8日に伺いたいと連絡すると、劇団員は不在だけど良いかと
言われたそうで、劇団のサイトを見ると11~12日が岩手で公演と
なっているのでそちらに行ってるみたいですね。
劇団にいるのは事務の方だけだそうだけど、見学していろいろ質問を
用意しているので、写真などを撮って聞いてきて学校へ報告って感じですね。
それにしても、今の中学生ってたいへんね~。
中学から職業のことを考えないと行けないし、動かなくちゃならない。
その職業調べのために百人一首大会が3月になってしまったのです。
いろいろ大変だって思うわ~。




片づけしてます

2011.02.06 11:24|日々のこと
おにいの部屋の漫画本がすごいことになっています。
もう、置く場所がないくらいになっているのです。
で、考えたのがとうちゃんのパソコンコーナー2畳に
置いてあった扉付きの本棚、狭いところに入れてあるので
開かずの扉の本棚と化していました。
その本棚は奥行きがあるので単行本だと前後に2段に本を
置く事ができるので、それをおにいの部屋に移動して
お兄ちゃんの部屋の三段ロッカーをとうちゃんのコーナーへ。
金曜日の午前中、どうやら暇だったらしいとうちゃんは
スチールのカメラやビデオカメラを保管してあるケースを
全部出して、一番奥にあった扉付き本棚を救出。
おにいの部屋へ移動。
部屋中、とうちゃんの趣味のもので山盛りになりました。
午後は、お仕事が来ちゃったので、仕事をして、夕食後
ある程度片付け、おにいの部屋も三段ロッカーから漫画を
出して、扉付き本棚を設置して漫画を入れ替えて、ベッドの
頭のところの壁にカンプラを飾る棚をとうちゃんに作ってもらっていました。
私はベッドの頭のところに棚を作るのは地震の時に危ないからダメと
話したんだけど、プラモデルは軽いからと作ってしまいました。
だけど、軽いものといっても、ガンダムって尖ったところが多くて、
剣などの長いものを持ってるし、やっぱり落ちてきたらめちゃくちゃ危ない。
危険です、でも、地震で落ちてくるという体験をしないと分らないらしい。
ほっておきます。
とうちゃんのパソコンコーナーに3段ロッカーを入れて、今整理の最中です。
昨夜は金曜日の力仕事の疲れが来たらしくて腕の筋肉痛を訴えていました。
やっぱり年よね、すぐでないで、次の日に疲れが出るんだわ~。
それにしても、うちのとうちゃん、本当に面倒なことをするのが大好きらしい。
なんかね、何かやってないとダメな性格みたいだわ。
先日も、お葬式のお返しにカタログで好きなものを選べるものが来て、
そのカタログにはろくなものがなくて、結局小さい加湿器をみーちゃんが選んだの。
それは、電池で動くものなんだけど、電池がもったいないよね。
それを、ささっと、電源をつけられるようにして、ACアダプターをつけてくれました。
今もね、どうやらこうやって日記かいてるうちに自分のパソコンコーナーの
片付けは終わったらしい、今度は自分のパソコンの四隅のネジをはずしています。
なにやら修理をするつもりらしい、先日もそのパソコン、バックライトが消えて、
それを見るつもりなんだろうな。
とうちゃんのそんな趣味のおかげで何でも修理してくれるし、使いやすく直してくれたり
なんでも長持ちするようになるので、修理などでお金がかかることは少ない。
修理ってめちゃくちゃお金かかるものね。
うちは、みーちゃんもおにいちゃんも、機械を直すとかがまったくダメ。
子供たちなら私のほうが出来るよ。
うちはとうちゃんがいなくなったらいろいろお金がかかりそうだわ~。

美味しいものいっぱい

2011.02.05 22:49|食べ物
今日はみーちゃんの書道教室の表彰式があった。
それで、今日はいろいろ食べたんだけど、一番美味しかったのが、
プチドールのぷちぷちたまご季節限定イチゴ。
おにいはチョコ、みーちゃんはイチゴ、とうちゃんはプレーンを食べました。
みーちゃんがお風呂から出て一口イチゴを食べると、「美味しい~」と
思わず声を上げました。
見た目はナボナみたいな生地にイチゴ味のクリームが挟まっています。
思わず発した美味しいという言葉、私もお風呂から出て、包み紙を開けて
一口食べると、パフッとした生地の口ざわりとフワッとしてとろんとした
口解けのクリームがなんとも美味しいです。
ビックリしちゃいます、これ、美味しいです~~~。
おにいもとっても美味しかったらしいです。
お店は赤羽駅西口を出て、すぐのサンメリーの隣のお菓子などを売ってる場所。
和菓子、洋菓子、パンなどを売っています。
ここ和菓子も美味しそうなんですよね~。
他のお店ももしかしたら美味しいお店が集まってるのかも?
今度は違うお店にトライしてみます。

行きにエクセルシオールカフェで軽い昼食。まだ、11時少し前だったので
私はモーニングセットの ジャンボンハム・レタスサンドのCセット、ロイヤルミルクティーで。
みーちゃんはプレーンドッグ、アイス豆乳ラテ。
私のサンドはパンを少し焼いてくれるんだけど、もう少し強めに焼いて欲しかったかも。
そして、みーちゃんの頼んだプレーンドックはこれはなかなか秀逸、しっかりパンを焼いて
ウインナーも上に乗ったソースも熱々で出てきます。
それがパンがまるで焼き立てみたいでとっても美味しいんです、ビックリしました。
リピートしちゃいそうです。

それから、表彰式を終えて、バス停に行くと、イオンモール川口キャラに行くバスがある。
イオンモール行ってみようかと言うことになった。
その前に、鳩ヶ谷市民会館近くの、エスポワールカワナベという、日用雑貨と
洋服、かばんなどをお安く売っているお店があるんだけど、まだ表彰式には
時間があったので、寄ってみると通学かばんが半額、690円、
模様がすっごいかわいいポーズのスティッチが刺繍してあるもの。
だけど、みーちゃんの学校は背負うか肩から斜に掛けるタイプのものしか
許可されてないんだけど、休みのときの部活とか、夏休みとか、今日みたいな
制服で出かけるときには良いよねと買ってあげました。
このお店本当に安くて、イオンモール川口キャラに行かなければ、もっといろいろ
スリッパ130円とかも買いたかったです。

そして、最後イオンモール川口キャラ。
うちの家の周りにはイオンモールが出来るスペースなんてないので、
お墓参りにで日出町に行くと、先のイオンモール日の出によって、お供え、
お花、昼食を食べて、見たいお店を見てからお墓参りというのが定番になってます。
なので、イオンモールに興味津々。
行ってみたかったので、みーちゃんと遠回りして行ってきました。
蕨駅行きのバスを20分も待ってしまった。
やっぱり大きいですね~、イオンモール、人出も多いですね~。
流行っています。
私は表彰式に立ちっぱなしだったし、ちょっとおなかも空いてたので、
まずは座れておなかを満たせる場所探しです。
入った入り口からすぐにコールドストーンクリーマリーがあったので、そちらへ。
私はアップルパイ ア ラ コールドストーン、みーちゃんはハグミー チョコベリー。
お兄さん二人が歌いながら作ってくれました。
ちょっと、お客さんが途切れたときだったので、歌で客寄せしたかったみたいです。
みーちゃんはチョコが付いたワッフルにしたのに、普通のワッフルに間違ってされた。
60円損してしまった・・・。歌のせいだと思う。
でも、ワッフルパリパリでやっぱりコールドストーン美味しかったです。

本屋さんで平成ジャンプの本を2冊、1冊小さな写真集のほうは
私が書き初め展でグランプリを取ったお祝いに買ってあげました。

時間も押してたので、キャラから蕨駅西口駅行きに乗って、帰りました。
10時25分に家を出て家に着いたのは18時半です。
ほぼ一日いろいろ動き回っていたので、体重も体脂肪も減っていました~~。
脚力だけはいつもは93~95なのに、今日は98に上がっていました、やったね。

そんなわけで疲れました~~。
写真もうまく取れなかったわ。がっかりです。
表彰式は、みーちゃんのグランプリは受賞者は、どうやら各学年に何人も居るんだわ。
去年は硬筆十段で受賞して、その前は書き初め展の会長賞とかを頂いて
表彰式に出たんだけど、他の賞がどうなってるのかって、なってみないと
興味がないものなのですね。何人も書き初め展のグランプリがいて、
各学年でいるんだ、そういうことなのね、そうだよねと思いました。
学校でも学年で金賞は何名って決まってますものね。
1000人以上いる生徒さんですから、グランプリもたくさんでした。
それでも、毛筆十段だからって、グランプリが取れるわけでもないので、
やっぱり名誉なことに違いなく、素直に喜びます。


書き初め紙上展の表彰

2011.02.05 08:54|書道
今日はみーちゃんの通ってる書道教室で、後期認定試験・
十段・師範免状などの授与、書き初め紙上展のグランプリの
贈賞式があり、みーちゃんは書き初め紙上展でグランプリを
頂いたので出席できるのです。
席順は76番目とのこと。
中学生になったので、初めて制服で賞状を会長さんから頂きます。
制服っていうのがなんとなく小学生じゃない大人になったような
気持ちになってるようです。
会場は鳩ヶ谷市民会館なのでかなり狭いホールを使ってて、
去年は硬筆十段になって表彰されましたが、写真撮るのも気を使います。
写真を撮る方は前に出て撮ってくださいといわれるんだけど、なかなか・・・。
今年はもう少し前のほうに行って勇気を出して写真撮ろうかな~。
午後1時からなので、お昼もどこかで食べたいし、午前中に出かける予定。
みーちゃん、昨日夕食食べながら「あ!!明日表彰式だった、忘れてた」と
大胆発言です、え~~?ビックリ。忘れられるんだと、思ったよ。
こういうところ、わが子とは思えない大胆さがある、私なんて付き添いで
行くだけなのに忘れるなんてありえないんですけど~。



おにいちゃんは昨日は久々の部活。
7時前に帰ってくると、「疲れた~~」と第一声。
でも、夕食はハンバーグだったから顔がうれしそうになった。
そして今日は、またまた簿記の講習会、1,2時間目。
ということで、今朝は平日と同じように朝食食べて、出かけていきました。
来週の土曜日もおなじかな~。
簿記試験は2月20日、なんとか簿記2級に受かって欲しいです。


昨日のみーちゃんが出席した生徒会交流会は司会が持ち回りで、
先生によると来年はみーちゃんの学校が司会をする年らしいです。
学校をブロックで分けていて、各ブロックの長が発表する形で
順番に発表していきます。
ある中学校は生徒会が活発に動いていて、生徒会主催の朝礼があって、
どんな朝礼にするかみんなで話し合ってやってる学校があってビックリ
したと話していました。


もう、昨日からかなり昼間は暖かくって、花粉も本格的に始まっています。
昨日は14℃近くまで気温が上がったみたいで、今日も何を着て行こうか?
年末方続いてる皮膚のトラブル、顔のほほなどは治ってきていますが、
唇は相変わらずガサガサ、薬をつけて夜寝ても、朝起きるとうろこみたいに
カサカサになっているのです。ガッカリです・・・・
それから、上まぶたの目頭の上が相変わらず赤く腫れています。
私はメガネをかけているので、隠せるし、人から分るほどではないのですが、
夜と朝と薬をつけるときには治ってないことを実感するのです。
その薬もかなりベタベタした薬で、これからは花粉も去年の10倍飛ぶというので
それもめちゃくちゃ憂鬱です。




恵方巻き

2011.02.04 09:06|日々のこと
昨日はダイエーで海鮮恵方巻き、招福恵方巻き、ひれかつ巻きを
買って帰りました。
もうね、ダイエーでひれかつ巻きが出来上がる20分くらいを
待っている間、すごい勢いでいろんな種類の太巻きが売れていきます。
作っている人も6人くらいでフル回転で作り続けているって感じです。
節分に恵方巻きは東京はしっかり根付いているようですね。
主婦としてもお金はかかるけど、夕飯を作る手間をかけなくていいし、
太巻きを一人1本を丸かぶり出来る機会はないですから、節分に
1本丸まる太巻きをがぶりとかぶりつくこの機会はめちゃくちゃ楽しいです。
みーちゃんも大満足だったし、おにいちゃんもひれかつ巻きが
かなり美味しかったらしく、うまいうまいとあっという間に食べ終わっていました。
私も海鮮太巻きが美味しかった~~~!!
年に1度の贅沢、楽しいね~~~
大満足な夕食になりました。


今日はおにいちゃんは部活があるらしい。
用意して出かけていきましたが・・・・。
確かに来週は一般受験日なので、部活もないだろうから、
今日、部活しないと2週間くらい運動不足になりそうだわ。



みーちゃんは今日は給食を食べてすぐに生徒会役員全員と
出かけて、成増アクトホールで生徒会交流会に出席します。
各中学校の生徒会役員が集まります。
そして自分達が取り組んでいることなどを発表して、
質疑応答、交流などをする機会のようです。
生徒会ってPTAも同じだけど、影の部分も多くて人にわからない
仕事をしてることも多くて、大変なことも多いと思うけど、
いろんな体験をする機会を持てて、やっぱり生徒会をやってよかったね。
今日も他の学校のことを知って刺激を受けてくることでしょう。
5,6時間目を交流会に当てていて、それが終わって帰ってきてから
今日は部活があるんだって。
本当に忙しいみーちゃんです。
おにいが中学だったときとはぜんぜん違いますよ。
人それぞれの人生だけど、兄妹でも本当に違う道を歩いてると思います。










メリークリスマス!
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索