FC2ブログ

日々のこと

なんか

お正月休みが終わって、すぐの3連休なんていらないと思う。
この年初めの連休って人をだらだらさせるだけだわ。
時間の無駄だわ。
昨日は午後から春高バレーを見ていた。
鎮西に東洋負けちゃったよ~~~。
去年負けちゃった鎮西が今年は強かったよね。
それだけ、ガンバって練習してきたんだろうな。
今日も午後から決勝です、何とか関東勢がガンバって欲しい。
東亜学園は、はるか昔、私が都立の滑り止めにしてた学校です。
当時は東亜商業といっていました。
この私立に受かっていたのに、併願の手続きを勘違いして
しなかったため、都立に落ちてしまった私はここに入れなかったの。
商業の中の秘書科に受かっていたのです。
私立の2次試験を受けて、違う女子高に入学しました、痛恨のミスでした・・・。
ここに受かっていたらまた違った人生だったのかもね。
入った高校は傾きかけた高校で、生徒数も少なくて引きずるようなスカートの
怖い同級生も多くて、3年間通えるかと思うような高校でしたが、良い先生に
恵まれて、思ったよりもずっと良い思い出が出来た高校生活でした。
そして、この女子高は今や男女共学になって中堅の上位校として、生徒数も
多くて、ゴルフの石川遼君が卒業した高校として有名になっています。
これにはビックリしたよ。
東京では女子高が共学になって成功した高校の先駆けの学校なのです。
人生いろいろあります。

長い冬休みも明日まで。
火曜日からおにいちゃんは平常運転で、お弁当。
みーちゃんは始業式なので朝は早く7:45には出かける予定です。



買い物

ショルダーバックを購入

午後から、みーちゃんの下着を買いにコルモピアへ。
今使ってる普段使いのショルダーバッグはもう2年くらい使ってて
黒色なのでそれほどではないけど、やはりかなり汚れてきてる。
ちょっとバッグ売り場を見ると、AMICA MODA のショルダーバッグで
いろいろな柄のがあるんだけど、黒字にいろんなカバンの柄が描かれてるのが
かわいいな~と、思ってみていて、970円だし、買ってしまった。
リンクした写真の黒色のほうです。
家に帰って、カバンの中身を入れ替えるとほとんど同じサイズだったので
入れ替えても丁度いい感じです。
だけど、携帯電話入れが縫い付けていないので、それがちょっとマイナスだな。
自転車のかごにドサドサ入れて、カバンはかごの中ではねたりするので、
地の色は黒が一番汚れが目立たなくていいと思う。
お財布も今年は新しくしたし、バッグも新しくしたり、良いことあると良いな。

日々のこと

おにいは始業式

おにいちゃんは、今日から3学期始業式です。9:20登校。
朝、2学期の成績表に印鑑と、保護者のコメントを書き込んで渡す。
寒がってぶるぶる震えてるので、セーターを着るようにいうと、
どこ?って言う。
自分で整理ダンスにしまってるのに、人に聞くんだよね~。
無事セーター着て出かけていきました。
今日は始業式だけなので、もうすぐ帰ってくるんだろう。
冬休みの宿題は国語の感想文だけみたい、ちゃんとカバンに入ってました。

おにいちゃん、昨日は3時過ぎから部活だったらしいんだけど、
メールが来てなかったらしくて、私が3時前に買い物に出かけて
4時前に帰ってくると玄関に体操着が置いてある。
慌てて出かけて言ったらしい。
昨日は珍しく、自転車で出かけていった。
メールをくれて友達が自転車通学してる子で、自転車で来いって
言ったんだって、帰りに一緒に帰ってこれるし、白山からだと
歩いても30分かかる区立の体育館なので、確かに自転車のほうが良さそう。
冬休み中、家でだらだら過ごしてて、少しは運動しなくちゃなまっちゃうよね。

そして、今日は今10時過ぎだけど、気温は6℃位と寒いです。
冷え込んでいます。
空は雲ひとつない青空が広がっています。
それをみても寒そう。



ライフの広告を見てたら、前の広告でもやってた年賀状の末数字で
割引になる企画をしてて、下3桁が当たっていたら半額になる。
前の広告のときの数字に追加でもう一つ当たり数字が今回載っていて
なんと、その数字が我が家にありました。
下2桁当たっていたら3割引で、今回一つ追加で、2個当たり。
下1桁は何枚もあってこちらは2割引。
半額が当たったので、もし気に入る衣料品があれば使えるので
みーちゃんと一緒に行ってみようと思ったら、今日は午後2時から
演劇部で先輩のお宅にお邪魔するんだって。
で、5時半からは今年初めての書道教室だしね。
幸い、10日までやってるので、ライフは明日行くことにしました。
気に入るものが見つかるといいんだけどな。

日々のこと

寒い~~~~

昨日から風が強く吹いてて、今朝は寒くなると予感させていましたが
朝、7時半で0℃と、めちゃくちゃ冷え込んでいました。
今も9:45ですがまだ5℃しかありません。
昨日と違って風はあんまりないので日が当たる場所は暖かそうです。
だけど、5℃しかないとは一番寒いです。
エアコンはもったいないと切ってしまったけど、どんどん冷え込んできたぞ。
う~~、買い物よく行くの寒くていやだな・・・。

私事

弱めの薬に変更

経過を見せに今日は午前中皮膚科へ。
今日は4日よりも空いていました。
混んでたのは耳鼻科のほうでした。
二人目に呼ばれて、見ていただきました。
唇は昨日、皮膚がぼろぼろ剥けて、唇全体一皮剥けた感じです。
今朝はつるつるになっていました。
唇はかなりきれいになったけど、顔全体があっちこっちかゆいには
続いてるのでそれに合わせた薬を処方してもらいました。
帰ってきてからお昼食べて薬を塗ろうと思って鏡を見たら、
まぶたの目頭側も腫れてるじゃない。
メガネかけてるし気が付かなかった。
病院の帰りにライフでPTAの役員仲間だったママに会ったので、
20分くらいおしゃべりしてたんだよね~。
目が腫れぼったいと思われただろうか。
まあ、仕方ないよね。

新年から6日、大体年賀状は終わりでしょうかね。
今年は、お友達の年賀状を見ると、昨年は大変だったのねと
思う内容が書かれたものが多くて、身につまされてしまいました。
自身が交通事故で入退院を繰り返してリハビリをしていたり、
実母が半身麻痺になってしまった、親の介護が始まったなど、
自分のことや家族のことで大変だったことが想像できるようです。
今年の友達からの年賀状は改めて、自分が年をとってきてることを
実感するものですね。
これからますますそんな感じのが増えるんでしょうね。
本当の親には元気で自分をしっかり持って人に迷惑かけずに
長生きして欲しいものです。

買い物

新しいお財布を買った

午後からダイエーにお米20キロを買いにとうちゃんと出かけた。
おにいは友達と秋葉原に行ってるし、みーちゃんは冬休みの宿題が
全教科出てるので、それをやるのに自分でスケジュールを立ててる。
今日は一日宿題をやる日らしくて、行かないといわれてしまった。
ダイエーでの買い物は2階のコルドバという靴屋さんへまず行く。
そうしたら、いつもすっごい空いてると思っていたら、閉店セールを
してて、おにいに前回買った通学用の靴がそのときはサイズで1足しか
なかったんだけど、今回も26.5センチ1足発見して、1000円安く売ってた。
あと、高校は1年だけど、2足はないと、雨降りなどで濡れちゃうこともあるしね、
2980円なら買っておこうとなった。
それから、とうちゃんとおにいように手袋を買って、エスカレータ前に
財布が売ってたので、食費などと、我が家の生活費をお財布別にしてしてて、
食費用のお財布がかなり傷んできていたので、新しいのをとうちゃんが買ってくれたよ。
1000円で探したけど、思ったものがなくて、2000円でキラキラと
金色の金運良さそう。糸で四葉をかたどってて、ラインストーンが7個ちりばめてあるのを
買ったのですが、大きさも大丈夫だろうと思ったんだけど、家に帰って
中身を入れ替えてみると、今日は小銭が入ってないのにパンパン。
クレジットカードを生活費のほうのお財布に移して何とか納まったけど、
ポイントカードが増えてゲンナマよりもお財布の中で幅を利かせてるのが困り物ですが
ポイントカードって溜まるとすごいんですよね。
ずいぶん助かってるのです。
いつのまにやら、イイダは1000点超えてるし。
このポイントは私の服に化けたり、バッグに化けたりしてるのです。
金色といっても黄色というか、黄土色というかわいい金色です。
金運アップするでしょうか??



日々のこと

雲ひとつないお天気だ

今日は3階の居間も朝は1℃という今年一番の冷え込みで
エアコン入れております。
手が冷えてかじかんでいるわ。
昨日病院で処方されたステロイドで口角の切れていたところが
口を閉じてくれました。
かなり強い薬だと分ります。
唇と鼻の下のガピガピは朝起きるとまだすごいことになってて
皮膚がぽろぽろと落ちる感じです。
今日一日薬を塗っていたらかなり良くなりそうです。
おにいちゃんの唇の切れも昨日一日ゲンタシンを塗ったら
半分くらいに小さくなってました。
今日は11時から秋葉原に行くんだってっさ。
お正月の秋葉原はおにいちゃんの年中行事になってるね。

我が家は今年の初仕事はまだのようです。
午後から、ダイエーにお米を買いにとうちゃんといってきます。
こしひかりが10キロ2980円と広告が出てる。
午前中は今年初めてのお掃除です。
今日で5日、まったく掃除していませんでした。
あんまり埃が見えない。と言い訳してみます。


私事

皮膚科と耳鼻科へ

これ以上は我慢できないという感じだったので、
新年早々、かかりつけの皮膚科と耳鼻科へ行ってきました。
おにいちゃんも下唇の一箇所が切れているので、一緒に
行くかと誘ったけど同じ薬を塗るというので、
私一人で行ってきました。
9時20分ころ出かけましたが、病院の入り口沿いは
何台も自転車が止まっていて、かなり混んでそうだったけど
2階の耳鼻科と皮膚科の待合室は5人ほどで空いていました。
診察は10時過ぎに皮膚科に呼ばれ、私が原因と思われる
化粧水のあとに顔につけていた、新しくしたホワイトニングが
大体1ヶ月くらい経ってて、唇が荒れてきて、1週間くらいで
化粧水を塗るとひりひりして化粧水が塗れなくなったことを話すと、
先生は合わないと4日から1ヶ月くらいで症状が出るんだと
言っていました。
この新しいホワイトニング、ほほのほくろのようなしみが、
色が抜けて、白くなってきてて、すごい強い作用があるなと
思っていたのですが、皮膚にもかなりダメージが強かったみたいです。
ホワイトニングはもう年末、止めているけど、顔全体がかゆいし、
唇は治らない、血もにじんできちゃうし、腫れてるし、というので、
一番強い副腎皮質ホルモンの塗り薬を3日間塗って皮膚の状態を
早くもとに戻し、状態が落ち着いてきたら、切れてるところなどは
ゲンタシンを塗る、唇は乾燥止めに白色ワセリンで保護する。
ということになりました。
それから、耳鼻科で、右鼻の穴の中のかさぶたが12月中旬から出来てて
治らないこと、と同時に鼻のむずがゆさ、くしゃみが出ていて、
症状としては花粉症なんだけど、もう花粉症が出るのか聞いてみると、
皮膚科のほうでは先週、大学病院の先生と話したら、12月中旬から
花粉症の患者が何人かで照るという話になったと言うんだけど、
耳鼻科の先生は首をひねっているのです。
同じフロアーにある、皮膚科と耳鼻科なのに、先生同士は情報交換を
しないのかしら???
とりあえず、耳鼻科からも塗り薬と花粉症の飲み薬アレギサールを
28日分処方してもらって、帰って来ました。
帰りながら、やはり今日も鼻がむずむずするし、花粉症始まってると思うな~
と、思いながら自転車を走らせました。
で、皮膚科は木曜日に副腎皮質ホルモン剤の効き目を見せにまた行きます。
3年前に年末に突然頭がかゆくなり、異常にふけが出て大変だったんだけど、
先生はそちらも気にしてらして、見てくれました。
年末だったので浮気して、家の近くの皮膚科に行ってしまったけど、
やはり浮気はいけないですね。
と、何度同じ間違いをしちゃうんだけど、そのたびに思っちゃいます。
だけど、かかりつけの皮膚科はかなり混んでいて、年末なんて忙しいのに
3時間も待つなんて無理だし・・・・。
また、これからも同じ間違いをしては反省するんだろうな~。

それにしても、年の初めに病院とは今年はなんだかいやな予感です。
体調など、気をつけたいと思います。

日々のこと

なで牛に願いをこめて

おにいちゃんは行かないというので、みーちゃん、
とうちゃん、私の3人で10時半に家を出て、
今日は3日だったからか道もそんなに混んでなくて、
11時過ぎに春日のこんにゃく閻魔を見つけたので
まずそこでお参りをして、そこは塩地蔵様が塩まみれで
病気の部分に塩を塗り病気平癒を祈願するらしい。
しかし、お地蔵様は頭まで塩で覆われていて、お姿が分らないくらい
塩がすごくてね。それだけ霊験ありってことでしょうかね。
あと、七福神の一人毘沙門天も祭られていて、
3つお参りしてまいりました。
そのあと、北野神社に向かいます。
ドームの北側の道を新宿方面へ行くと、左側は小石川後楽園です。
天神下の交差点を右に曲がり、少し行ってまた右に曲がると
小さい天神様の入り口がありました。
同じ天神さまなのに湯島天神はめちゃくちゃ人が多くてお参りも
大変で一昨年断念したのに、こちらは人も少なくて、住宅街の中で
あんまり人が押し寄せても困るけど、静かで良いところですね。
そして、お参りをすると、神社の方が豚汁と甘酒を無料で配っていて、
ありがたく頂きました。
具もいっぱい入ってて美味しかったです。
甘酒も米麹の甘酒で美味しいわ~。
なで牛石に、私は母親のボケが進まないように、90歳の義父が
元気で100歳までいてくれるように一生懸命ナデナデしました。笑
それから、同じ境内にある高木神社・大田神社はあめのうずめのみことと
さるたひこのみことのご夫婦を祭ったもので、あめのうずめのみことは
芸能の神様なのです、それからこちらには筆塚があって、古い筆があったら
字が上手になりますようにと収めることが出来るので、みーちゃんに
良いなと思って今年はこちらにしました。
もちろん、こちらは天神様、菅原道真を祭った神社なので、
おにいちゃんの、これからの成績も切実頑張ってもらいたいので
おにいちゃんにもお守りを買って来ました。
とうちゃんは今年は後厄最後の厄年なので、とうちゃんにもお守り。
私は牛天神のねがい牛の絵が刺繍してある願成就お守りを買いました。
母のことも義父のことも実際、心から願うことですからね。
そして、お札やお守りを買うと、牛天神と書いた携帯ストラップを
いただけるのですが、頂きました。
これまでいろんな神社に初詣をしましたが、こんなにサービスしてくれる
神社は初めてです。
お守りなどを売っている巫女さんもとっても感じが良くてよかったですし、
後楽園駅からは10分くらい歩くのかしら?
ちょっと不便だけど、お勧めしますよ。
豚汁でおなかも少し膨らんだので、それから小石川後楽園へ。
入り口は行って右側に自転車置き場があり、こちらは2日から開園してます。
こちらも、思ったより人出が多くなくて、散策にはうってつけです。
ぐるっと一回りして、日本庭園の写真を撮って、入り口から東側を見ると
大きな東京ドームと東京ドームホテル、文京区役所シビックホールなど
大きな建物が建っていてこれ以上高い建物は立ってほしくないと思いました。
それに、後楽園遊園地から大きな声と音が響いて聞こえてくるしね。
近くに住んでる人は結構うるさいかもね。
そして、昼食を食べようと、後楽園遊園地に移動しました。
これまでなかった、有料の駐輪場がところどころに出来てて、3時間までは
無料ということでそこに置きました。
こういう駐輪場もっと早く作って欲しかったですね。
いや~、どこもたべるところは長蛇の列、ドームのほうに移動して
やっと、ビッキーズというファミレスみたいなのを発見。
待ち人が少なかったので入りました。
みーちゃんはベーコンチーズバーガー、とうちゃんはミックスピザ、
私はジャンバラヤグリルチキンを食べました。
思ったより美味しかった、みーちゃんのバーガーも中に挟まったハンバーグが
すっごい大きくてぶっとくて、かなりおなかいっぱいだったみたい。

遊園地では長州小力がショーをやっていて、面白かったです。
それにしても、裸で大変だよね。

家に着いたのは4時過ぎ、途中でたい焼きを買ったりして、家で食べました。
いや==、電動アシスト自転車の威力はすごいですね~。
普通の自転車だったらきっとへとへとだっただろうけど、
それほどダメージはありませんでした。
本当にこれまでの疲れを3とすると、アシストありだと1ですね。
すごいですよ。
頑張らないで遠くまで行けるのは本当に助かります。

だけど、感想肌はダメージ大、唇はびかびか、ひび割れて血が出てきちゃうし。
早く、病院行かなくちゃ。




日々のこと

初詣行ってきます

後楽園すぐそばの北野神社、通称牛天神に今年は行ってきます。
すぐそばに東京ドーム、小石川後楽園も2日から開園してるので
きれいな日本庭園も見てきますね。
今年は電動アシスト自転車なのでかなりらくだと思う~~~

日々のこと

穏やかな2日目

我が家の年に一度、親戚一堂集まっての元日の行事が無事終わって
今日は、家族みんなゆっくりと過ごしています。

私は箱根駅伝を見ています。
我が家の東側にT洋大学の大きな体育施設が出来上がってきてるし
おにいの学校の法人名がこちらの大学に変わったので
ついついT洋大学を応援してしまいます。
まだまだ優勝がどこになるかわはからない混迷の様相です。

私の顔、口の周りがガピガピです。
風邪を引いて鼻をかみすぎたときみたいに、
鼻の下、皮膚が剥けてしまっているし、
唇も皮膚が剥けてしまっていて、ひどいことったら。
右手も、洗剤のせいなのかな?毛穴がプツプツと
盛り上がってしまっていて、なんだかな~。
早く、病院診察始めて欲しいです。
顔もあっちこっち蕁麻疹みたいにあっちこっち盛り上がりが出来て
かゆくなるんですよ。
何がいけないんだ?????
というわけで、初詣は明日にして、今日は一日ゆっくりしようかな。




おじいちゃん

90歳、卆寿のお祝い

12月19日で90歳になった義父の卆寿のお祝いを
今日、総勢18人でしました。
午前中は元旦祭をして、お昼からおじいちゃんにとって
孫家族が2組到着して、午前中から来てた家族とともに
総勢18名になりました。
9時半過ぎに義妹が注文していたバースデーケーキ
到着して、冷凍ケーキなので、クッションのダンボールなどを
全部取り払って早く解凍するようにコタツの上において解凍です。
10号サイズなのでめちゃくちゃ大きいの。
11時過ぎには私が注文した宅配寿司も到着、なんと巻物取り合わせが
小さいサイズを間違って配達されて、無事大きいサイズが届きました。
お正月なのでかなり取り混んでるようでおすし屋さんも大変よね。
近所の普通のおすし屋さんはみんなお休みしてますからね。
それから、12時半にピザダーノに予約してたピザをテイクアウトで
Mサイズピザを4枚取りに行ってきました。
それにおせちと、煮豆、サラダなど、ずっと食べ続けて我が家はみんな
体重が増加しちゃいました。
10号サイズのケーキは20個に切り分けたけど、直径があるので
かなりのボリュームです。
去年のお正月も米寿のお祝いでこちらのバースデーケーキを頼みましたが
日にちを選ばず頼めるのがいいし、お味もなかなか美味しいです。
義弟家族が今日は来なかったんですよね~。
なので、お寿司もケーキもあまってしまって、まあ、ケーキは3カットで
明日食べればと思うし、夕食に残ったお寿司は全部ガンバってお腹に消えました。
あ~、小さい子達、2歳、5歳、7歳がかわいいし、楽しかったです。
みーちゃんは1年で一番楽しい1日が終わってしまってみんなが帰っちゃってから
あ~~あ、終わっちゃった~とがっかりしちゃってます。
それでも、今日のために掃除、お年賀の買い物、お年玉代わりの
プレゼントなどかなり時間をかけました。
なので、疲れた~~~。お風呂入ってこうやってブログを書き込んでると
疲れが出てきます、眠くなってきました。
明日はどこか、初詣に行く予定。
みーちゃんが800グラムも体重が増えたと嘆いております。
少し遠出する?と聞くと行く!!と返事。
どこ行こうかな~~。




日々のこと

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。
特別なことがおきない、平穏な1年になって欲しいな~と
今年はどこにお参りに行こうか思案中です。
電動自転車も手に入れたことなのでちょっと遠出が出来そうですが。


ただいま、ジャニーズカントダウンを見ながら書いております。
いいですね~~
嵐はNHKからの中継でしたね。
いないのはちょっと残念。
でも、紅白は白組が優勝!!
今年の紅白、小林幸子は鶴に乗って飛んでおりました。
もう、紅白見たら絶対に小林幸子を見ないとね。
去年の幸子ジャンボ人形はちょっといただけなかったけど、
今年はみられるもので良かったよね。面白かったあ。
それにしても、アレの制作費、どんだけ~~?
ジャニーズカントダウン、関ジャニが面白い。
横山君のお醤油が~~~~!!

それにしても、裏番組でスマップが出てるんだよね、
中居くんが司会をしてるんだよね~~。
やっぱりスマップはジャニーズでも別みたいだね。

今年も子供のこと、親のことなど、だらだらと書きなぐっていくと
思いますが、お越しいただいてる皆様今年もよろしくお願いします。






アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索