FC2ブログ

無事PTA行事終わり

小学校PTA行事「餅つきと昔遊び」参加生徒数187名。
いつもは130名弱だったと思うのでかなりの大人数でした。
だけど、今年は私のような役員ОBの手伝いが多くて
とってもスムーズに進行されてとってもよかったですね~。
去年は餅つきをやってる様子など見る余裕もなかったけど、
今年はぼけ~とする時間もあって、かえって疲れたかも。
だけど、問題もなくて、御餅もかなりあまって、
寺子屋役員さん、餅つきの突き手のおとうさんたちや
役員の賄いようお雑煮、お土産の御餅二切れを差し上げて。
それでも、かなり御餅もあまってしまって、10個と、
お雑煮の汁もあまってたのを頂いてきました。
夜はそれで、うどんを煮て力うどんにしました。

片づけをして学校から帰ってくると、2時半。
下水道工事は道を遮断して行われていて、通行止めの看板がある。
自転車を工事の人に家の敷地に持ち上げて入れてもらいました。
その後も工事は続き、終わったのは5時を過ぎていました。
それまで、すごい騒音、疲れて眠気が来てうとうとするんだけど、
眠れず・・・・・。
自転車も出せないので、歩きでおやつとうどんをコンビニに買いに行く。
昨日のうちに明日の朝食の食パンなど買い物をして置いてよかったです。
下水を流すことが出来たのは2時過ぎだったらしいので、家にいた
みんなはかなり不自由をしたみたいです。
私が帰ったときはもう水を流してもいいというので、早速
トイレに入りました。
工事は8時半から5時過ぎまでかかったわけで、大変な工事だったのね。


年賀状出来上がりました~。
来年はウサギ年なので、我が家のウサギちゃんが主役です。
おにいちゃんからは写真はいやだと宣言されてしまったし・・・。
飼って10年の我が家のウサギちゃん、良い記念になるかな。



スポンサーサイト



餅つきお手伝い

今日は子供たちが通った小学校でPTA行事の餅つきが行われます。
例のごとく2週間前頃に前会長より、お手伝い依頼のメールが来てました。
私は高校の広報のほうも丁度原稿が出てくる時期と重なるため
お手伝いを保留していましたが、高校の広報の原稿は昨日
国語の先生からおにい経由でやっと全部届き、来週の金曜日に
みんなで写真を選んだりすることになったので、今日は
小学校の餅つきのお手伝いに行ってきます。
餅つきは校庭で8~9基の臼を使って、100人以上の生徒が
参加するPTAの最大の行事なので、歴代の会長、役員がお手伝いに
参加して行います。
地域の寺子屋会員の方には昔遊びを指導していただきます。
私は昨年、もち米を蒸すためのお湯を沸かす担当でした。
今年もそれをやろうか?と申し出ました。
8時半集合とのこと、朝ごはん食べて出かける準備をしようかな。

そうそう、家の下水道の出口と道路側の下水道がつながる場所が
ずれてしまって、なんと地盤が沈下してしまいました。
原因は定かでありませんが、区役所からも調査が来て、もう1ヶ月以上、
穴は開いたままになっています。
家の下水道のマンホールは駐車場になっているので、義弟の
車の置き場所の丁度横、陥没してるので、そこに車が乗らないように
黄色の区役所のコーンを置いてあるのです。
今日、その工事が8時半から来るのですが、下水道なので
トイレの水もとにかく水を流せないそうです。
私は小学校に行っちゃうのでいいけど、みんなのトイレは
イイダか、図書館か?あと、小学校が開いてるので、
トイレを貸してもらいに来るか?ってなるかしら?
お昼くらいまで不便します。

さてさて、朝ごはん食べなくちゃ。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索