ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




もう治ってきてて、化粧水もしみなくなってたのに
昨日、換気扇のフードを掃除したときにマジックリンで
掃除したんだけど、それがいけなかったみたいです。
手も腕までかぶれてしまって、顔もかゆくなっちゃったし、
唇も今朝起きると、唇が腫れています。
ただの乾燥肌のせいで荒れていると思っていたんだけど
口の周りもかゆいし、昨夜は寝てからも腕がかゆくて
何度も目が覚めてしまいました。
年が明けて、病院が診療を開始したらまた受診しようと思います。
明日、お客様がたくさん来るのに、こんな腫れた唇で出迎えるなんて
新年早々、なんだか落ち込むな・・・・。
アレルギー症状だとしたら治療はどうするんだろうか?
飲み薬があるのかな?早く治したいよ。

午前中はたまやに頼んだ、お煮しめが来ないので、イイダに買い物に
行ってきて、とにかく、元旦の一日だけイイダがお休みなので、
2日目以降の買い物はしなくていいし、明日の分だけど足りないものを
買ってくればいいのです。
年越しそばもみーちゃんはかき揚はいやだというので、今年は
きつねそばになる予定です。
なので、買い物行ってこようかな。

午後はお重に詰めたり、お豆を煮たり、サーモンマリネを作ったりです。
さあ、今日も一日頑張るぞ~~~





スポンサーサイト
 2010_12_31



午前中にレンジフードの掃除も済ませて、午後から買い物。
もうね=、すっごい寒いの。
この冬一番寒いと思ったよ。
赤羽のアピレの前に自転車を置いて、まずお目当ては
地下の北野エースの張り裂けんばかりあんこが挟まってる
どら焼き、まんぷくどら焼きをゲット。
とうちゃんの妹家族はみんなあんこが大好き、絶対に喜んでくれると
思い、お年賀に余分につける予定。
家に帰って一つ我が家用に買ったのを食べてみるとあっさりした甘さで
すっごいあんこの量だけど、まったく気にならないで食べられました。
もっとも私は半分の料を食べただけですけどね。
おいしいです~~、また北野エースに行ったら買っちゃいそうです。
それから、イトーヨーカドーでお年賀を4家族分。
イトーヨーカドーの1階、正面入り口に果物屋さんが出来てて、
生のジュースも飲めるようになってた。
その横に名店街が出来ててそこでお年賀を調達。
青森の銘店おきなやさんの林檎仙を3家族分購入。
義妹には山本山で売ってたものを購入しました。
おきなやさんの林檎仙は牛皮の中に林檎のジュレが入ってて、きなこが
まぶさってる一口サイズの和菓子ですが、上品でさわやかです。
これも味見用に買ってきまして、おやつに食べてみたのですが、
ちょっとした手土産にしゃれてて良いと思います。
このお店の林檎のグラッセや、干し林檎もなかなか美味しいんですよ。

お正月の買い物をしに地下の食料品売り場に下りると、すっごい人出。
まっすぐ歩けないくらいの人、人、人です。
すごいね~、これだけの人がみんなお正月の買い物をしてるんですよね。
今回お正月はおじいちゃんの卆寿のお祝いもするので、
ケーキもあるし、今年のお正月同様、お寿司もあるし、ピザも頼む予定。
なので、あんまりいろいろおつまみのようなものを作る必要がないのです。
なので、一応、2段重の御節は用意しますが、あんまり作らない予定。
残っちゃうとあとで同じものを食べ続けることになるのです。
ちょっと加減して作ろうと思っています。
お雑煮は我が家用に量を減らして作る予定だし、お汁粉もそんな感じかなって
思っているところです。

白福豆と小豆を水に浸して、生活クラブで注文した、伊達巻などを
冷凍庫から出して、明日の準備完了です。
午前中に今日ヨーカドーになかったものを買いに行って買い物完了して
たまやさんに頼んでるお煮しめと卵焼きがとうちゃくしたら、
御節などお正月料理の準備を始める予定。
4時には終わらせたいけど・・・・。


明日も最高気温10℃位となんだか寒そうです。



 2010_12_30



昨日はお天気で風もあり、洗濯物も良く乾いたけど、
今日は朝から曇り空。
洗濯物が乾きそうにないと思って昨夜からおにいの
部屋に干しておいたけど、ベランダに出した洗濯物は
ほとんど乾いてないのでした。
乾きそうにないわ~~~

さて、これから換気扇のフードの掃除をして掃除の最後にしたいです。

午後からはお正月の買い物を間違いなく済ます予定。
太陽がないから寒いです。


 2010_12_30



今日は午前中、イイダに牛乳が特売だったのとお昼のおかずを買いに行き、
いつものたまやと八百屋で元旦祭のお供えを整えて帰ってきて、
午前中はウサの居場所のベランダのお掃除。
もうもう、すっごい毛が飛んで、顔が荒れているので、化粧水は
しみなくなったけど、化粧水の上に乾燥止めにワセリンを塗ってて、
ウサの毛が顔に張り付いてしまって毛と埃で顔はかゆくなるし
鼻はむずがゆくて、鼻をかむと鼻の中が真っ黒になってたのがわかった。
それと、そのベランダの網戸をきれいにて、午前中は終了。
午後から、カーテンを全部洗濯して、3階は風が強くて窓をはずせず、
洗うことを断念して、ガラスクリーナーで拭いて終わらせる。
西側のアコーデオンカーテンをはずして拭き掃除して、
おにいの部屋のベランダを箒ではいて、掃除完了。
休みなく働き続けました。
みーちゃんは自分の部屋は自分できれいに掃除することが出来ました。
おにいは漫画が並んだ本棚の上などを拭き掃除してたけど、
自分の気になるところしかやってないので、あっとこっち埃っぽいけど
そのほかにもうさのところの大きな窓の拭き掃除や、自分の部屋の
ベランダの窓も掃除してもらったし、溜まってたゴミ袋をみんな1階に
運んでもらったりしたので、まあ今年は去年よりはよく参加してくれたかも。
なんとか、4時前に大掃除も終わって、4時のおやつも食べることが出来ました。
明日はお天気下り坂みたいで、今日終わらせたかったので良かったです。
もう、腰が痛いです~~~~。
で、ホッとして、この日記を書き込もうと思ったら、管理ページに入れないの。
で、今日の日記はこの時間になりました。
大掃除終わったといったけど、換気扇のフードの掃除が明日の午前中に
予定しています。大きなフードなので、大変。
奥行き50センチくらい、横幅150センチくらいあるのです。
換気扇フードは年末なるべくギリギリに掃除をしたい。
でも、明日しちゃわないと、31日が大変だものね。
で、明日は午前中は換気扇フード、午後からお正月のお年賀の買い物と
御節の買い物をしてくる予定です。
そして、31日は御節を重箱に入れて、煮豆、お雑煮、お汁粉の下ごしらえ。
そして、夕食は年越しそばです。
本当に年末ですね~。

昨日は、午後から電動給湯ポットを買いに、まずは坂下のオリンピックへ。
やっぱりビバホームも見ておこうといってみると、電動ポットはなし・・・。
コジマ電気でオリンピックと同じ値段でタイガーの3リットルがあったので
もう、オリンピックに戻るのはいやなので買いました。
坂下なので坂を上って帰るんだけど、電動アシスト自転車はすっごい楽です。
グイっとペダルを踏むとググーっとアシストが働いてすい~~~と前に進むの。
私の力じゃないその感覚が面白くて、不思議な感覚です。はまるよ~~~。

というわけで、お正月元日までは怒涛の年末新年を過ごしますです。
新年2日はゆっくりするぞ~~。

お天気下り坂だね、明日は夕方から雨みたいだね。








 2010_12_29



キッチンの流しの上の戸棚に昔使ってた湯沸し機能付きの
エアポット92年製のがあったので、今はそれを使っているんだけど、
それは空気の力でお湯が出てくる仕組みでいちいち押さないと
お湯が出てこないのです。
スイッチを押せばずっとお湯が出てくる今の電動ポットって
やっぱり便利ね~。
今日も新聞の折り込み広告がいっぱい入ってて、その中にも
電動給湯ポットが何台かあったけど、今まで使ってたのが
3.5リットルなので、容量はそれ以上のものが欲しい。
うちはカップめんはあんまり食べないけど、5人分の
カップめんを作りたいときに3.5リットルでも
お茶を飲めないくらい使っちゃうんだよね。
それに、お正月などは20名くらい人が集まるので、
大きい容量でないと何度も何度も沸かすことになるのです。
かなり面倒なので、出来れば4リットルであまり高さのないものを
買って来たいと思っています。
なので、今日、ありそうなお店を回ってきます。
今日は午前中はうさの小屋のすのこを洗いました。
玄関で水を流しながら洗っていたので、ついでに玄関の掃除も
しちゃいました。
九州や日本海側は大変なお天気みたいだけど、東京は暖かです。
でも、火の気のない場所の掃除をしてると家の中はめちゃくちゃ
冷えてて、体も冷え切っちゃうの。
外を出てたほうが暖かです。



 2010_12_28



何日か前から2階のキッチンの電動給湯ポットの
モーターの音が大きくなっててそれをとうちゃんに
話していたんだけど、今日は午後からキッチンの
戸棚の上や扉などを吹き掃除して、窓もクリーナーで
拭き、網戸もきれいにした。
そして、みーちゃんが2年生になったら職業体験をするんだけど
その前段階で職業調べをしている。
みーちゃんは俳優になりたいので、近所にある劇団に行ってどんな
仕事があるのか、どんなことをするのかを調べるために、ネットで
検索すると、劇団銅鑼を見つけた。
最寄り駅は上板橋駅になるんだろうか?

学校から職業調べをしたい場所まで自分で調べていくんだけど、
自転車はダメといわれていて、今日行きは自転車で、帰りは歩きで
帰ってきて時間を計ってみたけど、行き返りで歩きだと1時間もかかる。
で、調べてみたら、我が家からは、上板橋駅行きのバスに乗ればなんとか
行けそうです。
でも、お昼ころってバスの本数が少ないのです。
それでも、歩いていくのは大変だし、バスしかないと話したのです。
だって、学校からだと、もっと時間がかかっちゃうもの。

今の学校っていろいろなことやるけど、やりすぎじゃないのって思う。
そこまでやらなくてもいいと思うわ。
でもまあ、就職率も非常に悪いしね~、今から自分で動くシュミレーションを
しておいたほうがいいのだろうか???
と、なんだかんだやっていたら、おやつの時間がすぎてしまって、
遅れてキッチンに下りて、お湯を急須に入れようと思って、
スイッチを押すと、ユイーンと、ポットが悲鳴を上げたのです。
その後、お湯は出たんだけど、これはただ事じゃないと
夕食のあととうちゃんに分解してもらうと、モーターが
カルキで覆われていて、ひどいことになっていました。
で、カルキを削って修理してみたけど、ちゃんと動かなくなった。
そこに書いてあった製造年を見るとなんと2000年。
そっか=、もう10年も使っていたのでした。
それなら、もう良いよねということになり、明日新しいのを
買いに行くことになりました。
今使ってる容量がシャープの3.5リットルで水を入れるところが
カートリッジになっていて、取り出して洗い易いものだったので、
調べたところ、もうシャープは電動給湯ポットは作ってないみたいです。
残念だわ~。
調べたところ、広告が出てたのはオリンピックなので、
出来れば4リットル位ので7000円以内のを買いたいです。
それにしても、年も押し迫って忙しいのに参っちゃいます・・・・。
明日午後からまた買い物です。




 2010_12_27



昨日は午後からとうちゃんと坂を下って赤羽まで電動自転車で
買い物に出かけました。
電動自転車はなんというか、本当にアシストという言葉が合ってます。
背中とか、お尻というか、後ろから押してくれる感覚があるんですね。
アシストモードはパワー、オートマチック、エコモードとあり、
はじめ電源を入れないで走り、これから上り坂だというときに
スイッチを入れてみると、その場所にあったモードを選択してくれる。
平坦な場所を走ってるよりもすこし上り坂のほうが楽に
走ってるんじゃない?って思うくらい、坂は楽かもしれません。
赤羽からの帰りは平坦に見えるけど少しずつ登ってくる道で、
3分の2くらいまで走ると普通の自転車だとかなりの汗をかくし、
息もかなり上がってくるんだけど、昨日はアシストをずっと使って
帰ってきたけど、本当に楽です。
汗もほとんどかきませんし、息も上がらないで家までたどり着けました。
ただし、楽ということは自分のエネルギーを使ってないということで、
ダイエットにはまったく役に立たないと思います。
これまでは、自転車で1時間走ればかなりの消費エネルギーを使ってたけど
こんな楽チンな乗り物を使ってたら体重は減らないわね~。
なので、平坦な場所などはなるべく電源のスイッチは入れない、
少しの坂ならスイッチは入れないとか、元気なときはスイッチは入れないとか
いろいろ考えながらアシストを使っていこうと思います。
ただし、この自転車電源を入れないとスピードが出ません。
というか、これまで乗っていた自転車は変則を3~6の間で変換して
乗っていたので、今度の自転車は3段変則なので、そのせいかも?
それと、ハンドルが前のはほぼ横まっすぐの短いタイプだったのが
今度のは、ママチャリタイプのくの字にハンドルが曲がってるタイプで
カーブでのハンドル操作がしづらいです、思わず大回りしちゃう。
これもどんどん乗って慣れるしかないんでしょうね。
乗りながら試して言って一番いい乗り方を考えたいですね。
電動自転車乗ってる人が多くなったと思ってたけど、本当に楽です。
体力に自信がない、坂道が多くて自転車だとダメという場所でも、
お勧めです。
昨日は往復40分弱を乗りましたが、電池の消費メーターはまったく
減っていませんでした。どのくらい乗ると一つ減るんだろうか?
そんなのもちゃんと見ながら乗りたいですね。
昨日は買い物で、来年から使うおわんと蛍光灯が安かったので
たくさん買ってきました。
それから、100均で紙袋やホチキス、などいろいろ買い込んできました。



今日は先ほど10時過ぎに母が帰りました。
今日は思ったより寒くないし、風もないので掃除をはじめようと思います。
お勝手は少しずつやってるんだけど、切がありませんからね。
2階のお勝手の窓掃除をしちゃおうかなって思っています。
さあ、はじめるぞ~~~~


 2010_12_27



朝、11時ごろ佐川急便にて電動アシスト自転車
我が家に到着。
きっちり箱に収まって届きました。
サンドベージュの色も良い感じです。
この色にして良かった、限定品なので、シルバーと
ブラックと、サンドベージュしかなくて、
みーちゃんは私に黒は似合わないというのです。
シルバーは普通だし、サンドベージュしか選択肢がない。
だけど、この色にして正解でしたね。好きな色です。
生産台数が決まってるスペシャル7ですが、もう少し
色の選択肢があるとよかったな。

ちゃんと満充電されて届いたので、早速乗ってみると、
本体も思ったよりずっと軽いし、最初は電源を入れないで
乗ってみましたが、平地はアシストなしでまったく問題なし。
家の周りは坂はないので、これからちょこっと買い物に行ってみます。
子供たちも電源を入れて、パワーモードで走っていましたが
一回踏み込むだけでスピードが出るので、スピード出さないように
気をつけなよと言われてしまいました。
私が思った以上にアシストしてくれるんだと思います。
これから買い物が楽しみです。
さて、ちょっと、買い物に行ってみようかな。

 2010_12_26



あ~あ、クリスマスも終わっちゃったし、あとは年末の掃除と
新年の用意で大忙しになるな。
母は明日帰るだろうから、そうしたらあっちこっち本格的に
掃除を開始しないといけないわね。

子供たちのクリスマスプレゼントは用意しなかったけど、
お年玉に上乗せするということにとうちゃんと話が付きました。
そのほうが子供たちも好きなものが買えて良いでしょう。
私は電動自転車をゲットしちゃったからね。
私の自転車、今日着く予定ですが何時ごろ来るかな~。
ワクワク・・・!!

昨日から真冬の寒さになっています。
昨日買い物行くのも寒かったです。

私の唇のカサカサは昨日一日薬をつけて腫れは引いてくれて
口角の腫れも引いてきました。
でも、唇自体のカサカサはまったく変わりなくて・・・。
もうちょっと時間がかかりそうだわ。
何でこんなに急にこんなにひどく荒れてしまったのか、
原因は何だろう?



 2010_12_26



午前中は私の唇が荒れてひどいことになってきてて、
今朝は腫れてきちゃった気がして、近所の皮膚科で見てもらう。
ぶつぶつしてるし、唇と普通の皮膚の境目を縦じまが渡ってて
口を開けづらくなっていて、口角も赤くただれたようになってきた。
なんだろう、唇は荒れるといってもそれほどでもない。
こんなに唇まで腫れてくるほど荒れることはなかった。
そのうえ、2~3日前から化粧水をつけるとほっぺもひりひり痛い。
化粧水はずっと使ってるお気に入りのものなんだけど、そのあとに
つけてるホワイトエッセンスは1ヶ月くらい前に新しくしたもの。
これが私の皮膚に合わないかもしれない。
だけど、原因は分らないので、お正月お客さんがいっぱい来るので、
オバQのような唇になるのは困るので病院にいってきました。
とりあえず、症状を治さないと困るだろうからと、副腎気質ホルモンの
塗り薬と、症状が落ち着いたら乾燥止めということで、ワセリンを処方された。
副腎気質ホルモンの塗り薬は1日2回塗って、様子を見る。
症状が悪くなったりまったく改善がないようなら来週の木曜日が
今年の最終診察日なので見せに来るようにといわれました。
よくなってくれると良いけど・・・・。


午後から、みーちゃんと一緒にイトーヨーカドーへ。
お正月に来る、親戚のようなご家族の孫がみーちゃんより一つ上で
今日から、福袋が売っているのですが、今年は渡り廊下走り隊プロデュースの
物を売り出してるんだけど、結構かわいいのです。
去年はコンバースの福袋にしましたが気に入ってもらえました。
あと、一番小さい甥っ子用にレゴブロックの赤いレゴを買ってきました。
これで、お正月のお年玉は完了です。
みーちゃんは今年はサンタさんがこなかった~~と、私にこそっと言うんです。
え~~?とうちゃんが2日くらい前に二人ともクリスマスのプレゼントのこと
何も言ってこないこないけど、いいのかな?気を使ってるのかな?って、
言ってたよ~~~って、話すとえ~~、そうなの?
欲しいものがあったならちゃんととうちゃんに伝えないとだめだよ。と言うと、
でも、欲しいな~って思ってるものはなんとなく言ったんだよって、みーちゃん。
だから~、ちゃんと伝えないと人の話しなんてちゃんと聞いてないの。
伝えたつもりは絶対ダメなのよ、B型はって、思いましたね。笑
なので、気に入った服とか欲しいものがあったら買ってあげようと思ったんだけど
気に入るものはあれど、服の場合、サイズが小さめでみーちゃんにきつそうだったり
今日はみーちゃんには空振りでした。
31でダブルのアイスを食べて帰ってきました。
 2010_12_25



午後から、町内の商店街の福引で当たった鳥のもも焼きを
取りに良くと、お肉屋さんシャッターが半分しか開いてない。
どうしたのかと思ったら、先客の常連さんがお店のお父さんと
話してて、一緒にお店をやっていた奥様が急逝されたということで
ほんとうならお店を明けられる状態じゃないみたいなのです。
それでも、もも焼きを予約してる人もいるし休むわけにもいかず、
このクリスマス用のもも焼きだけ売ってるということのようでした。
私も福引で4本当たっていて、母も来てるので、2本追加で買いました。
なんと、骨付きなのに1本230円と激安。
スーパーでも300円くらいしてるのに、それに年末のご挨拶用の
卓上用のおしょうゆまで頂いてしまって、実は普段あんまり買わない
お店なのにめちゃくちゃ、恐縮しちゃいました。
息子さんが若いので親子でお店続けていくんでしょうか・・・・・。
やめちゃうと商店街がますます寂しくなっちゃいます。

そして、いろいろお店を回って買い物をして帰ってくるとみーちゃんが
学校から帰ってきていました。
そして、通信簿をみると、1学期と同じで下がっていませんでした。
本人もホッと胸をなでおろした様子、先生の話によると、
3年生も(一番大事な2学期なのにそんなのあり?)、
2年生も2学期はちょっと気が抜けて平均点が下がってるようなのですが
1年生は1学期と同じような平均点で他の先生方から褒められたようです。
それ、なんとなく分ります、3年と2年生は小学校のときからちょっと問題がある
学年だったのです、いじめとか、その他いろいろね。
みーちゃんの学年はいつも褒められる学年で、中学校に入ってもそれが続いてます。
みんなまじめなんだよね。
おにいちゃんの学年も結構まじめで先生から褒めてもらうことが多かったな。
はっきり言って親もまじめな方が多いです。
PTAの役員もおにいの学年とみーちゃんの学年からかなり大人数出ているのです。
小学校のときにみーちゃんの一つ上の学年は先生から親の顔が見えないと
言われていました、印象が薄く学校とかかわりを持ちたくないという親が多かったようです。

みーちゃんは今、書道の教室に行って冬休みの宿題の書初めを仕上げてるはずです。
夏もそうだったけど、冬休みも短いのに全教科宿題が出ています。
私のころって書初めくらいしか、冬は宿題なかったと思うけど、大変だわ~。



電動アシスト自転車、4:32に発送完了のメールが来ました。
九州からはるばるやってくる私の新しい自転車、明日着くのかな。
めちゃくちゃ、楽しみです
電動自転車は九州からなので到着までに2日かかるようです。
ということは、日曜日到着。
まあ、年内に到着なのでよかったです。

 2010_12_24



迷いに迷って、今朝、注文しちゃえば!!というとうちゃんの
言葉に押されて、パナソニックのリチウムビビスペシャル7
注文しました。
この通販のお店が一番サービス品が多かったのです。
ワイヤーロック、カバー、後ろかご、防犯登録無料で、
79800円なり。色はサンドベージュにしました。
代引きにしたので630円付きますが、楽天の期間限定ポイントが
431点あったので、430点を使って、総計80000円ジャストです。
今回お買い上げで3倍ポイントが付くので、2280点付くらしい。
なので、実質本体は77520円で買えた事になります。
かなりお徳だったのではないでしょうか。
後ろかごは2000円弱のもののようです。防犯登録は500円。
ほんとうは、ヤマハやブリジストンの11年物がでるまで
待って、それと比較してからとも思ったのですが、この限定品が
なくなっちゃうという危惧もあり、決めてしまいました。
それが凶と出るか吉と出るかは来月の10日ごろのヤマハ、
ブリジストンのリリース記事を待つことになるでしょう。
ただし、12月下旬入荷予定ということなのに、今現在12月24日。
24日って下旬ではないのでしょうか????
来年の5日以降発送になりそうですよね。
我が家に到着するのはいつになるのやら・・・・・。
まあ、楽しみに待ちたいです。

私が今乗っている、ナショナルの21段変則の自転車は
おにいちゃんが欲しいといっているので、後ろの子供乗せ&荷物載せかごを
取り外しておにいちゃんの自転車になる予定です。
おにいの乗ってる自転車はかなり重いし、変速ギアが入りにくくて、
変速できずに乗りづらかったみたいです。
私の自転車もまだまだ載れるので行き先があってよかったです。



お店から確認メールが来ました。
なんと、24に発送できるということです。
もしかしたら、明日にも手元に到着か!???
キャーーーー、うれしいです。
 2010_12_24



今日はクリスマスイブ、みーちゃんは今日が終業式。
なのに、5時間授業、給食あり。
その上、夕方5時半から今年最後のお習字、中学の
宿題で書初めが出ているのでそれを完成させるのです。
本当は18日に書道教室でするつもりが学校から
書初め用紙をもらえなかったので、今日にしてもらったのだ。
ということで、クリスマスイブだというのに、みーちゃんは
大忙しです。
おにいちゃんが中学生のときは終業式は早く帰ってきた。
4年の違いでいろいろと中学生は忙しくなってる。
新指導要領で来年度はもっと忙しくなるんだろうか?

私は昨夜、やっと年賀状のコメント書きを完成させました。
子供たちも書き終わってるので今日投函してくる予定。
これで、元旦に年賀状が先様に到着できることでしょう。
今年はウサの写真満載です、お楽しみにね。

おにいちゃんは昨日からのどが痛いと市販薬を飲んでいますが
のどの痛みは治らないみたいです。
具合が悪いときくらい夜早く練ると良いのにと、思うんだけどね~。


今日は夕方わたしの母がクリスマスの子供たちへお祝いを
持って来てくれます。
ケーキはチョコのケーキを持ってきてくれるはず。
美味しいケーキだと良いな。


 2010_12_24



昨日は午後、年賀状のコメントを書こうと午前中は
思っていたんだけど、お昼食べたら何だからやる気が出ない。
生協の申し込みが昨日だったけど申込書をかいてないことを
思い出して、そちらに熱中。
それから、ネットのオークションサイトで気になってた
電動自転車を探したりしちゃったのでした。
今日はお昼から今年最後のスイミングなのですが、
買い物はスイミングあとにして、午前中に年賀状をやっちゃうぞ。
と、思っています。
最も午前中だけだと時間が足りないか・・・・。
今日中に仕上げるぞ~。



昨日は本当に12月末とは思えない気温で11時に部活に出かけた
おにいちゃんは1時過ぎに帰ってきた。
なんと、部活は3時からだったんだと、で、上着を着ていったから
背中汗びっしょりでびっくり。
結局、部活は休んでしまったのでした。

みーちゃんは24日の終業式の日まで、何で5時間なの?と
文句たらたら言ってます、本当に私もそう思うよ。
ありえないよね。
まあ、私はお昼一人分少なくて助かりますが。

昨日の夕方、母から電話。
明日(今日ね)行ってもいいかというので、みーちゃんが24日の
終業式だけど5時間だし、お習字もあって、一日いないから、
明日から来てもらっても誰も子供たちいないから、24日の
夕方、ゆっくり来てくれれば良い、18日におじいちゃんの
お誕生日で白生クリームのケーキは食べたので、チョコのケーキを
買ってくれるように頼んで子供たちに電話を変わる。
母の声は張りがあって元気そうだわ。
そんなにボケは進んでないように感じる。
しばらくは介護は必要ないかも。ほって置くしかないようです。

今日は昨日と同じような気温になるらしい。
でも、昨日と違って風がとっても強い。
テレビで東北の台風のような風と雨の映像を見てビックリ。
この年末に大変なことになってしまっています。
この異常気象、みんなでしっかり考えないといけないんじゃないの?





 2010_12_23



昨日は2時過ぎから年賀状の宛名書き。
途中おやつタイムをはさんで5時半までかかりました~。
疲れた~~~。
来年は宛名はプリンターにしちゃおうかな~。
目が疲れて乾燥しちゃうのが分る。


今日は今年とどいた年賀状を読み返しながら、
一言コメントを書き込んで完了させたいです。

お兄ちゃんは今日は午後、部活があって11時過ぎに出かける模様。
おにぎりを作って持たせるつもりです。
冬休みの部活は今日だけかな?金曜日もありかな?
おにいは昨夜年賀状を作っていました。
4名という少なさ。すぐ出来ちゃう。いいな~。

みーちゃんは今日は5時間で帰ってくる予定。
24日は終業式なんだけど、学校の日程表を見ると、なんと5時間。
ちゃんと給食があるんですよ。最終日まで5時間か~。
学活、掃除、終業式、給食、学活という日程です。
みーちゃんは保育園の先生から小学校の担任など、30名くらいかな?


今朝は地震で目が覚めました、起きてからテレビをつけると
津波情報がでてたけど、解除されましたというもの、
小笠原で結構大きい地震だったのね。

昨夜から降り続いた雨も8時前には上がって、青空が広がってきました。
今日は18℃くらいまで上がるみたい、9時で16℃位まで上がっています。
暖かくなりそうで良かったです。






 2010_12_22



昨日は午後から年賀状の宛名書きのための、住所録の整理。
と、思ったら、住所のデータだけ私のパソコンに入ってて、
ソフトが入っていなかった。
これまでは宛名職人というソフトだったんだけど、
今年は筆まめというソフトを入れて、住所録のデータを
移植してみたら、慣れの問題だと思うけど、使いづらい。
住所録を印刷するまでに2時ごろから住所変更などの入力から
始めて、印刷完了まで5時過ぎまでかかってしまったよ。
私ととうちゃんの年賀状は喪中の方や住所不明の方などを
抜かしてみたら、78名くらいと分りました。
今日は午後から宛名書きをはじめようと思います。

昨日は帰ってきたみーちゃんはなんだかちょっと不機嫌です。
おにいちゃんが終業式で学校が早々と終わってしまったことが
不機嫌な理由みたいです。
おにいちゃんは休みが多くて良いなと思ってるみたいです。
確かにおにいはみーちゃんと違って、部活も生徒会も
ほとんどやってるはいえないようなものなので、遊んでばっかりに
見えるだろうと思うけど、それぞれの人生だからね、うらやましがって
ばかりいてもね~。
どっちがいいかはこれからの長い人生で決まるんだよ。

先日のみーちゃんの三者面談のときに先生が子供にお手伝いをさせていますか?
何か決まった手伝いがありますか?と、聞かれたんだけど、
中学校に入ってから、本当に忙しくて、部活がある日はいつ帰ってくるか
まったく決まっていないし、7時過ぎまでなる日もあり、
帰ってくればその日の復習があり、決まったお手伝いなんてまったく出来ない状態です。
他のご家庭ではなにか子供に決まったお手伝いをさせているんでしょうかね?
先生に他の家はどんなお手伝いをさせているのか逆に聞いてみればよかったと思いました。
でもね~、本当に無理よ、帰って来る時間が決まっていれば良いけど、
みーちゃんはおにいみたいに暇ではないのです、生徒会、部活、勉強と大忙しです。
みーちゃんは今日も7:45に出かけていきましたしね。
お手伝いなんてお願いできない状況です。
それでも、夕食の準備の時間までに帰ってくればお手伝いしてくれます。
これから、塾に行くことになったら帰ってくるのは10時過ぎという日もあるだろうし、
ますます忙しくなりそうです。




 2010_12_21



清瀬に住んでる友達と一緒に帰ってきたおにいちゃん。
私は買い物に行っていて、11時半ころ帰ってくると
成績表を持ってきました。
すると、落ちてるのは理科だけで、日本史と数学は
上がっていて、クラス順位は33人中9番目、
学年順位は133人中42番ということで、
中間テストの順位よりも20番上がっていました。
20番上がっていたといっても、中間テストはこれまでで
一番順位が悪い62番だったのですから、そんなに喜んでいいの?
とにかく、これから、3学期、3年の1学期と少しでも上がるように
これまで以上に勉強に身を入れて、出来れば30番くらいになると
進学先を決めるときにも有利に働くので、気を抜かずにして欲しい。
ちょっと良くなるとすっかり気が抜けてしまう詰めの甘い性格の
おにいなのです。
あとは、2月にある簿記の2級の試験に受かること。
ガンバって欲しいな。



 2010_12_20



今日はおにいちゃんが早くも終業式で、朝は9:30集合。
ゆっくりお出かけです。

みーちゃんは月曜なので朝会の準備があるので、7:45に出かける。
だけど、朝の番組ズームインスーパーは丁度40分くらいから
ジャニーズの子達の番宣とかを始めるのです。
今朝も元旦夜6時からの嵐とTOKIOのコラボ5時間半の特番の
宣伝をしてたから、みーちゃんはそれを見たい。
結局、7:50頃出かけていきました。
みーちゃんは平成ジャンプの山田涼介君の大ファンだけど、
関ジャニも好きだし、嵐も好き、ジャニーズジュニアもすき。
なので、見たい番組がいっぱいになっちゃうのです。
私は最近は関ジャニが気になっています。
木曜日の夜6:30~の30分番組でテレビ埼玉でやってる、
ジャニ勉という関ジャニの番組。
村上くんや、前はあんまり好きじゃなかった横山君が気になるの~~。
この番組毎回いろんなゲストをお招きしてのトーク番組なんだけど、
結構面白いのだ。関ジャニの子達って個性的だわ。
うちは、大体6:30~夕食なので夕食食べながらゆっくり見られる。
あ、うちは夕食のときにテレビ見ながらです。
私の実家は朝は情報を得るためにテレビをずっとつけてましたが、
夜夕食はテレビは消していましたが、とうちゃんはテレビっ子なので
ずっとテレビつけっぱしの様で、夕食のときにテレビを消すなんて
ありえないようでした。
私が支度をしててテレビをつけてなくても、席に着くとうちゃんは
テレビをつけてしまいます。
まあ、テレビをつけて夕食をしてても何も弊害を感じませんけどね。
絶対にダメというお宅が多いみたいですよね。

おにいちゃんが1時間くらいで帰ってきちゃうのよね~。
明日から冬休みだわ~、面倒だわ~。









 2010_12_20


7段昇格

Category: 書道  

昨日、お習字に行ってきたみーちゃんは1月の教本を
頂いてきた、それには後期の昇格試験の結果が載っていた。
それを見ると、毛筆の試験の結果が載っていて、
みーちゃんは無事、7段に昇格していました。
硬筆は来月号に載るんだわね。
みーちゃんに7段昇格したねというと、え?って返事。
あれ?知らなかったの?
昇格試験優秀賞で作品が教本に載ってるし、見てなかったの?
って、ページをめくって教えてあげました。
10段の合格者は本人の写真と作品が載ります。
それと比べてもそん色ないできばえの作品でした。
昇格前の段位は4段だったので、またも飛び級して、7段です。
7段になるとこれからは飛び級で十段も昇格試験で受けられるのです。
中学も2年、3年になると勉強も忙しくなるし、勉強が苦手な
みーちゃんなのでお習字を続けられなくなる可能性もあり
なるべく早く2年のうちに十段になるといいなって思う、頑張ろうね。

 2010_12_19



昨日は3時から町内の商店街の福引でした。
250円に1枚福引券がもらえて8枚で1回引けるのです。
我が家は5回引くことが出来る券を持っていました。
ただし、一人続けて引けるのは2回なので、みーちゃん、
おにい、私で出かけていきました。
みーちゃん、おにいが2回、私が1回引きました。
みーちゃんは稲毛屋のもも焼き4本を12月24日にいただける券を
ゲットしました、あと、2等でニュービーズ。
おにいは500円の金券と、ピンクの40センチ四方のクッション。
私は3等で1リットルのしょうゆをゲットして帰ってきました。
毎年、この福引は大盛況で3時10分前に会場に行くと、
すでに10人以上の行列です。
ティッシュなどという空くじがないのです。
最低でも100円以上のものが当たるのです。
今年はクリスマスのもも焼き4本ゲットがうれしかったです。
うちは5人なので、あと1本買えばみんなでいただけますからね。
とってもうれしいです~。

 2010_12_19



今日はおじいちゃんの90歳の誕生日です。
娘夫婦からミッキーのぬいぐるみのプレゼントが
届きました。
お正月に親戚一同が集まって卒寿のお祝いは
することになってるけど、家族として、当日の
お祝いをするべきよねと、ケーキを買ってきました。
常盤台駅前に10月に出来たばかりの
パティスリー・ラ・ノブティック
イチゴのショートケーキのホールケーキ6号4600円。
板橋はあんまり名のある方のお店ってないのですが、
明治記念館の統括シェフをしていたという方のお店です。
せっかく近くにできたのですから、一度は食べてみなければね。
お店は本当に駅前という場所です。
お店はシェフが出迎えてくれました。
奥様でしょうか?テキパキと対応していただいて、
プレートに「おじいちゃん誕生日おめでとう」と
90歳なのでろうそくを10本つけていただきました。
プレートも大きめな手作りのプレートでよかったです。
幸せのケーキ王国の書き込みによるとショートケーキが
シェフのスペシャリテとのことなので、食べるの楽しみです。
お客様も私の前に一人と、その後3人と切れることなく出入りしてて
場所的なこともあるでしょうけど、流行ってるようです。
今の時期、クリスマスケーキも予約受付中でしたが、
オーソドックスというか、奇をてらうことがないもので、
面白みがない感じがしました。
で、夕食は近所のおすし屋さんのおすしを手前しようと思います。

あと、おやつにこちらも常盤台駅前のたい夢のたい焼きを買ってきました。
うふクリーム、豆乳ハスカップ、さつまいもあんをお買い上げ。
薄皮たい焼きなので、オーブントーストで温めなおすと
外側パリッパリで、うふクリームも豆乳ハスカップもさつまいもあんも
どれもわたし好みで甲乙つけがたし、美味しいです~~。
ただ、薄皮なのでたい焼きの幅も薄くて、食べ応えということになると
私にはちょっと物足りない感じです。
でも、美味しかったので近くに行ったら季節物を買っちゃうと思う。




 2010_12_18



昨日は本当に寒くて、午前中はずっとコタツの中から
出られないでいました。本当に寒かった昨日。
買い物も午後3時過ぎから出かけて、イイダへ。
電動アシスト自転車を買おうと思ってから、
人が乗ってる電動自転車が気になって仕方ない。
ついつい駐輪場に止まってる電動自転車を観察。
台数を数えると、5台に1台か4台に1台は電動自転車と
いう感じで、電動自転車が普及してることが分った。
だいたい、一番下のお買い得より、もうちょっと上のクラスを
みんな乗ってるんだわ~。
私が勧められたみたいに、電池の容量が少ないから、もっと
大きいのにしたほうが自転車のグレードも上がるって進めてるんだろうか?
で、パナソニックのリチウムビビスペシャル7という、
7Aの電池が付いたものが限定品でネット通販で出ているので、
それにしようかと調べてみてるんだけど、電池が大きくなっただけで
本体のグレードはあんまり良くない・・・・。
一番安いクラスを買って、電池がなくなったら7Aの電池に変更で良いか?
と、毎日、どれにしようかと、悩みに悩んでいるところです。
新春初売りで安くなるとかって電動自転車でもあるかしら?
同じものが他でもっと安く売ってたりするとすっごい悔しい。
どこかで手を打つしかないけどね~。





 2010_12_18



寒いです===!!寒いです====!!寒い!!
すっごい空気が冷え切っています。
気温、9時過ぎたけどまだ7℃しかありませんよ。
コタツに入ってても寒いです。
空は青空が広がっていて太陽燦燦と降り注いでいますが
気温は10℃位までしか上がらないみたいです。
寒い一日になりそうですね。

おにいちゃんは今日は進路ガイダンス2日目で進路に沿った
模擬授業を受けてきます。
2時間目3時間目ということで8:45頃出かけていきました。
そして、3時から部活の予定。

みーちゃんは今日は朝は普通に出かけていきました。
今日は部活もないし、早く帰ってくる予定。
今週はみーちゃん忙しかった。

もう、年末になってきました。
年賀状も書く時期だわね。


 2010_12_17



何の鍵をなくしたかというと自転車の鍵をイズミヤで
失くしてしまいました。
今日はお昼からスイミングだったんだけど、そのあと
イズミヤに電動アシスト自転車を見に行ったのです。
朝、新聞広告で店頭価格から5000円引きとなっていて、
ブリジストンのものが売っている様子。
とりあえずどんなのが売ってるのか、見に行ってみると
定価86,800円が74,800になっていて、
そこから5,000円引きで、69,800円となっている。
とうちゃんにろくきゅっぱで売ってるよ、どうする?
と電話、買っちゃおうかとなった。
じゃあ、すぐ手続きしたら乗って帰れるか聞いてからまた電話すると
いったん電話を切って、店員さんにすぐ乗って帰れるか聞くと、
99,800円のをしきりに奨めるのよ。
電池の減りがすごく早いし、1年くらいで電池の性能が半減する、
電池を買い換えると一つ上のクラスの電池と値段がほとんど
かわらないのに、持ちは倍くらいだとか、タイヤも値段が違う、
テールランプも違う、ライトも違うし、ハンドルとブレーキを
握ってみると違いがわかる、絶対に、この上のクラスをお勧めしますよと。
ハンドルとブレーキを握って比べてみてもそれほど違いはわからない。
私は坂でアシストしてくれれば良いので、ずっとスイッチをいてれは
使わないからバッテリーは大きくなくていい、あくまで自転車で
少しアシストしてくれれば良いし、バッテリーも付いてるのが
なくなったら大きいバッテリーに交換できるでしょ?と聞くと
なんだかできないようなことを言う。
99,800円のは5,000円引きでポイント割引で5%引くし、
ポイントも今なら5倍だから2250点つくし、実質88,000円くらいで
一つ上のクラスが買えますよ、せっかくアシスト自転車乗るなら
アシスト自転車の良さを分って欲しい絶対にそれにしたほうがいいと言い張る。
とうちゃんに電話して、ことの経過を説明して、日曜までこの値段で
やってるから今日は買わないことになった。


そして、おもちゃ売り場を見たりして、ライフで牛乳が特売だったので
帰ろうとポケットを探るとないです!自転車の鍵がないです。
いつもしないことをするとそういうことって起きちゃうのよね。
携帯をポケットに入れてたのです、店員さんと話した後、とうちゃんに
電話しようと店内を歩きながら携帯をポケットから出したときにどうやら
落としてしまったようです。
サービスカウンターで聞いてもありませんでした・・・。
出てきたら連絡をもらえるように遺失物届けをしてから、とうちゃんに
また電話です、鍵をなくしちゃったと。
とうちゃんに電話して鍵を持ってきてもらったんだけど、なんと違う鍵だった。
まっすぐの鍵じゃないからねって、言っておいたのに、まっすぐなのを持ってきた。
前使ってた鍵、はい、私2度目です、この自転車の鍵を失くしたの。
で、とうちゃんの自転車には小道具が入ってます。
結局鍵を壊して、新しくイズミヤの2階に100均が出来たので鍵を買って
新しく付けてもらった。
それにしても、69,800円のお買い得車って客寄せなのかな?
とうちゃんと、鍵を交換しながら、いろいろ説明して高いのを
買わせるためのものなのかしら?安いのは儲けが出ないから
高いのを奨めてお客さんも店員さんが熱心に奨めるから高いほうを
買っちゃうよねってぶつぶつ言い合ってしまったよ。
で、とうちゃんはおやつで買った菓子パンを持って帰ってもらって、
私はライフへ坂を上っていく。坂、坂なのよ。
家に帰り着いたのは5時過ぎ。
自分のミスとはいえ、参りました~~~~。


もし、修理することが起きたときに近所のお店なら都合がいいと思ったんだけど
やっぱり、お値段のことを考えると通販のほうがお安いし、通販にしようかって
とうちゃんと話しています。

 2010_12_16


曇り空

Category: 日々のこと  

一日曇りの予報、雨が降らないだけでよしかな。

今日はとうちゃんは月一回の病院。
本当は来週だけど、来週は祝日なので、今日出かけた。
今日は血液検査をやるらしいです。
朝ごはんを食べずに出かけました。
高血圧は薬を飲めば下がるので、万病の元だけど
上手に付き合っていけば何とかなるよね。
でも、薬代、検査代、結構お高いよね。

おにいちゃんは今日は1時間で帰ってくるらしい。
まだ帰ってきてない期末試験の答案が今日全部帰ってくる。
会計、100点取れてるか!!乞うご期待。
子供たちの予定表を見たら、おにいちゃんは来週月曜日が
終業式だった、高校生は終わるの早いわ。

みーちゃんは来週の金曜日24日が終業式、おにいをうらやましがるな。
みーちゃんは今週はずっと朝、早出、挨拶運動と部活でぶつぶつ言ってます。
そのうえ、昨日は児童館のボランティアで演劇部で出演ということで
行ってきたんだけど、なんだかとっても疲れて帰ってきました。
なんと、来週だったそうです。
だけど、今日も子供たちが集まってなにやらやっていたので、
演劇部は練習をしていった出し物をして、思ったより受けてたらしいです。
校長先生が日にちを間違えたのか、児童館が間違えたのかはわからないけど
来週は出られないし、来年の新年会でまたお願いできないかと、
言われたらしいけど、学校のスケジュールがはっきりしないので
無理だと思うと、帰ってきたそうです。
まあ、ちゃんと演劇部として、やってきたので良かったね。
みーちゃんはスタッフとしていったけど、何もすることがなくて・・・・。
いかなくても良かったみたい、なんだかすっごい疲れたといって、
しばらく、寝そべっていました。

私は今日はスイミング、おにいの分も入れて男達3人分の
昼食を作って出かける予定です。

曇り空で最高気温、9℃位と今日は寒いよ~~~。


 2010_12_16



昨日、980円カットのお店、2件回ったけど
たくさんの待ち人がいて2時間待ちって感じで、
断念したけど、やっぱり髪が中途半端に伸びて
全部外側に跳ねてきて、まとまりがない。
今日は少し待っても良いからカットしたいと、
午前中に中板の980円カットのお店へ。
二人がいすに腰掛けて待ってたので、受付をしようと、
受付表を見ると3名待ちだった。
で、10:10ころだったんでど、40分くらい待つという。
なので、受付をしてパン屋needsへ。
今年の猛暑でこれまで仕入れていた国産小麦が入らなくなって
1週間くらいお店を閉めていたんだけど、今日から新しく
仕入れた国産小麦で再開したのだ。
新しいはじめて見たベーグルとムラサキ芋とごまのぐるぐると
抹茶カフェメロンパンと、はちみつくるみをお買い上げ~。
小麦の話を聞くと、小麦自体は仕入れたものはいいもので、
何種類か仕入れたブレンドしたり、いろいろ苦労したみたい。
以前使ってた小麦はとってもモチモチ感があったのに、
そのモチモチ感が出ないんだって、それで苦労したけど
今回の小麦も出来上がりはモチモチはないけど、いいと思うって
気に入ってくれると良いなと言ってました。
食べるの楽しみだわ=。

そして、それから、おかしのまちおかで子供たちのおやつを
何品か買ってから、カットのお店に戻る。
一人終わってて、私が行って直ぐ、私の前の人の順番になり、
言っていた通り、10:50過ぎに私の番になったよ。
後ろの襟足を短くしてもらって全体的に2センチくらいカット、
あとは、全体的にすいて軽くしてもらってきた。
さっぱりした~~~。
これで、お正月を迎えることができます。


 2010_12_15



みーちゃんは今朝は部活で集合7:30。
今日の午後3時過ぎから学校から一番近い
児童館のボランティアで演劇部で出し物をするらしく、
みーちゃんはスタッフとしていくんだけど、
朝は最終の練習でみーちゃんは野次を飛ばす役?なんだって。
児童館での出し物ということで小学生が観客で
いろんな野次が飛んでくるだろうからそれを想定して
ひるまず出来るように練習するらしい。変なの~
3時から4時半までなのだけど、学校が終わってから行くので
出番は早くても3時半頃で、ご近所の部活の先輩と一緒に
帰ってくることになるだろう。


おにいちゃんは昨日、試験の答案が帰ってきてます。
英語は赤点じゃなくすんだそうで、だけど中間の点数と
合わせると、まだちょっと危ないんだよね。
あと、日本史は90点でクラスで一番良い点数だったそうで
うれしかったみたいです。
昨日は学校からクラスメートが2名一緒に遊びに来ました。
その後、近所の子も昼食食べて5人で遊んでいました。
昨夜、10:30過ぎにメールが来て、12時から部活とのこと。
区の体育館2回分の使用料をとうちゃんからもらってました。
お米を研いでなかったので6:00にセットした。
今朝はみーちゃんが6時半朝食なので、お弁当は6時起きで
つくりましたよ。
久しぶりの早起きでなんだか眠いよ~~。
おにいは明日は1,2時間目補習となってて、この時間に
残ってる私権の答案を返す時間に当てるそうです。
で、金曜日は進路ガイダンスの2回目、大学の授業体験を
学校でできることになってる。
何でも良いので体験してきてね。

昨日は午後まで雨が降ったり止んだりで、午後から買い物。
髪の毛を切りたかったけど、行ったお店全部待ち人多くて、断念。
今日切りに行けると良いな~。





 2010_12_15



高校は試験後の変則授業、
昨日は1,2、3時間目が授業で、4,5時間目は
選択会計の希望者だけの補修?だったけど、家で
月並み祭をやってるので、おにいは選択の授業を
受けないで帰ってきちゃった。
先生に4時間目だけ受けたいといったら、全部
受けないとダメだといわれてしまったらしい。
そして、今日は2,3時間目が授業で4,5時間目が
やっぱり選択会計の希望者だけの授業があるんだけど
昨日、昨日今日の4時間を全部出ないとダメだと言われたと
言って、おにいは受けないで帰ってくるという。
もう~、先生だって受けるというものを排除はしないよ。
絶対に受けたいといえば、大丈夫だろうに・・・・。
一回拒否されると強く出られない性格、もうちょっと押しが欲しい。
今回の会計の試験おにいはめちゃくちゃ自信がある。
100点取れるといってるから余計補習受けないでいいと思うんだろう。
2月に簿記2級の検定がある、おにいには絶対に受かって欲しい。

で、今日は2時間目からなので朝もゆっくり、9時に家を出るんだって。
昨日は自転車で学校行くと言ってたんだけど、お天気が良くない。
雨が降ったり止んだり。
なので、いつもどおり地下鉄で行くことになった。
気温は16度くらいと高めになるので買い物しやすいかな?
昨日はほんとうに寒い雨の一日だった。
11時半にお弁当を買いに外に出たけど冷えていました。


電動アシスト自転車、いろいろ性能など調べてるんだけど、
私くらいの頻度で乗ることになると、電池が2年持たないみたいです。
電池が高いので、ちょっと考え中。
でも、最近本当にアシスト自転車乗ってる人が多くなって、私より
年上と思しきご婦人がすいすいと私の横を悠々と抜かされることが
多くなって見るとやっぱりアシスト自転車と気がつく。
日曜日も帰りに絶対に登りたくない、一度も登ったことない坂を
私より絶対に年上だと思う方がすいすいと登ってた、立ちこぎなんて
してない、まったく無理してない走り方だったんだよね~。
すっごい楽そうなんだよね~。
一度、買って乗ってみるのが良いんだよね、やっぱり買ちゃおう。


 2010_12_14



今日は降水確率100%という天気予報。
でも、まだ降ってません。
お昼前から雨みたいだけど、今日はおにいも
4,5時間目が選択会計の希望者だけの
補習で4時間で帰ってくるというので
6人分のお弁当を買いに行かないとならない。
なので、それまで雨降らないでほしいんだけど、
とにかく暗い、いつ降りだしても良いくらいの
曇り具合なのです。

みーちゃんは朝会があるので7:45に出かけました。


さて、掃除して、お昼のおつまみの用意を開始しようかな。


 2010_12_13



今日はお天気もいいし、明日の月並み祭の昼食の酒の肴の
買い物もあるし、さてどこに買い物に行こうかと、ネットで
スーパーの広告を見るとダイエー北本通店で電動自転車が
10%オフと書いてあるじゃあないですか。
もともとお値段そんなにお安くないけど、7万もするものだし
7000円引きだよね。
と、思って行ってみることにした、2階の靴屋さんは
結構お安くなってるので、おにいちゃんの通学用の靴も
見ようかとおにいも誘ってみる。
3ヶ月くらい前にとうちゃんが勝手にローファーを買って
きちゃったのを先日履いていったら、きつかったらしくて、
両足のかかとに豆を作ってそれも破れて帰ってきた。
やっぱりちゃんと試着して合う物を買わないとダメなのよ。
というので、今日はおにいも説得して誘って、ミーちゃんが言うには
4人で買い物は1年以上前だったというくらい久しぶり。
何速も試着して2980円の合皮の柔らかいちょっとカジュアルな
ローファータイプを1足買ってきました。
お買い得品はどれもサイズが最後の1足って感じで、
もう1足買いたかったけど、丁度いいのがなかったのです。残念。
1階のフードコートでおにいもみーちゃんもクレープを食べて、
あとフライドポテトを食べて大満足。

自転車売り場で電動自転車を見ると、やっぱりもともとの売値が
ちょっとお高め、ネットでの最安値を見てると買えないわ。

あとは、開店セールなのか、ビバホームで売ってたリチウム電池の
ビバホーム試用?の69800円のヤマハのパスかな~?
まだ売ってるかな?とうちゃんが見に行ってきたときは
10台限定がまだ1台しか売れてなかったらしいが・・・・。
それか、楽天で九州の自転車屋さんが最安値、64800円だったか。
送料2100円入れても一番安いみたいです。
ニッケル水素電池だったら、5万円台であるんだけど、
リチウム電池だと、5万円台はないわね~。


あとは、来年のお正月に飾るウサギの干支の置物を3回で買いました。
それから、1階に下りて夕食の買い物と明日の酒の肴を買って、
帰ってきました。
おにいは一緒にいるとうるさいし、自分勝手だけど、たまに一緒に
買い物行くのもやっぱり家族全員そろうと楽しいわ~。





 2010_12_12




11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.