FC2ブログ

みーちゃん

合唱と演劇見てきました

11時の家を出て、11時15分くらいには文化会館大ホールに到着。
演奏中は中に入れてもらえないので、ロビーのソファに座って
テレビで演奏を見る。
出入り口には見張りの係りの子がいるので、今はどの学校が
演奏してるのか聞くと、志村四中だと教えてもらう。
あと二つで、お友達のお嬢さんのマーチング、間に合いました。
さすが何度もコンクールで金賞を撮ってる伝統校です。
はじめてみたけど、とっても上手でした。
見られて本当に良かったです。
それにしても、どの学校も吹奏楽部の人数が多いわ。
うちの中学が2年生が少なくて今年はまったく大会に出られなかった。
というのも、人数が少ないからと3年生が練習をちゃんとしないでいたのを
先生から雷が落ちたのです。
どうするべきかちゃんとみんなで考えるようにと言い渡され
活動中止になってしまったせいで、1年生は1学期はほとんど練習が
出来なかったのです。
なので、体育祭も例年吹奏楽部の行進曲で入場をするのに、今年はそれもない。
という寂しいもので、3年生は人数が少なくて、大会に出られないなら
早く部活動を引退して勉強に専念したくて、活動中止になってホッとしてたみたい。
だけど、3年生としての責任感がなさすぎだなと、傍から見てると思う。
1学期中は1年生にちゃんと楽器のことなどを教えるのが3年生の
勤めだと思うんだけどな。
見なかったけど、みーちゃんの合唱のあとの学校は吹奏学部は8名で頑張ってると、
司会の人が言っていて、ほら、人数が少ないのはうちの学校だけじゃないのに
少ないと見てても寂しいし、見た目が良くないのよって、3年生のママは
言ってたけど、そんなことより1年生にとって経験させることが大事だと思うのに。
なんか間違ってると思うな。と、感じましたね。
うちの吹奏楽部も舞台の経験をさせてあげたかったな~。
みーちゃんなんて、ほかの中学校との合同合唱と、演劇で、大きな舞台を
経験して、とっても楽しかったみたいです。
午後1番の合同合唱は後ろのほうで見たので、実際みーちゃんが
どこにいるか判別できなかったです。
全員での練習は1回しかなかったのにとってもみんなうまく歌っていました。
ちょっと感動~~~。

そして、みーちゃんの演劇の出番が3時ごろなので、いったん外に出て、
ドトールでコーヒータイム。
のどを潤して、今度は小ホールの連合学芸大会へ。
入り口でパンフレットを頂いて、客席へ。
こちらは300席くらいの小さいホールなので、舞台も学校の体育館の
舞台と同じくらいだなと思った。
見たのは午後の部の2番目の高島二中の「修学旅行」から。
これ、ちょっと演技がオーバーだったけど面白かったです、かなり受けていました。
私も何度も大笑いしちゃった。
そのあとの、赤三中は臓器提供のことを織り込んだ話で人の死を考えるものになってました。
みーちゃんたちのは、文化祭でやったもので、今回の大会のためにちょっと話をかえてる
ところがあるみたいだし、体育館の照明とは違うので、出だしの照明効果でとっても
かっこよく始まっていて、へ~~~!!かっこいいと思いながら見ました。
とうちゃんのビデオでそれを見たみーちゃんもビックリしていました。
出だしがかっこよくてビックリしたと帰ってきたみーちゃんに話していたので、
それまで私が言ってる意味が分かってなくて、なんだろう???と思ってたらしい。
演じてる自分が客席からどう写ってるのかって、ビデオで見るしか方法ないものね。
やっぱり、ちゃんとビデオでとって見せてあげるのって大事だわね~。
学校でも文化祭でとってたものがあるので、見せてもらったらしいけど、
その出だしは学校の照明はちゃちいので、ぜんぜん違っていたらしい。
みーちゃんはこれまで、学校で夏休み前と文化祭とみんなの前で演技してるけど、
文化祭までは緊張で胃が痛くなったりしてたみたいなんだけど、今回は
そういうことがまったくなくて、体調に異常は出なかったんだって。
すごいな~、私だったら何度やっても緊張しちゃうし、おなか痛くなったりしそう。
どうやら、都大会に出られるのは、ホロコーストを題材にしたものと、
七人の部長をやったところと、アリスをやった中学校の3校が候補になりそうです。


というわけで、演劇の舞台はちょっと押してて、みーちゃんの舞台は45分が
40分くらいで終わったけど、最後まで見ずに帰ってきました。
買い物して家に着いたらもう外は真っ暗です。
半日つぶれたけど、楽しかったです。
また、来年だね。


スポンサーサイト



みーちゃん

板橋音楽祭と連合学芸大会

みーちゃんは8:25にお弁当を持って出かけていきました。
先輩と8:30に板橋本町駅で待ち合わせをしたらしい。
予定では13時ごろ、音楽祭の合唱に出演。
自分の出番までは他校の演劇を鑑賞して、
15時ごろ連合学芸(演劇区大会)に出演予定。
予定通り、お昼はおにいとおじいちゃんでカレーを食べてもらう。
私ととうちゃんは午前中に出かけていく予定。
お友達のお嬢さんがマーチングで午前最後に出演だそうで、
それも見たいのです。
舞台でマーチングってどんなんだ?楽しみです。


なんと、今、とうちゃんから重大なお知らせが・・・・。
ビデオカメラのケーブルが切れてて、もしかしたら写らないという
可能性があり、心配だと聞かされたよ~。
みーちゃんが生まれたときくらいに買ったビデオカメラなのよね。
もう12年だものね。
これからもみーちゃんが演劇を続けるなら毎年出るわけだし、
新しいビデオカメラを買わないとダメだわね・・・・。
もう、こんなときに!!って感じですよ~~~。

今日もお天気上々です。
空は真っ青です。中央高速道路は40キロ台渋滞みたいです。
行楽の秋だものね。皆さんお出かけだわ。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索