FC2ブログ

二人とも学校へ

今日はやっと二人とも学校へ行ってくれたわ~。
昨日は高校の三者面談の代休でおにいはお休み。
前日におじいちゃんのお風呂事件でおにいちゃんと
険悪な状態が続いていて、来週16~19日までの
修学旅行の用意をするためにいろいろ話しかけても
私とは話したくないらしい。
別にとか、なんでもいいとか、そんな返事ばっかり。
大きな荷物は先に業者が1泊目の旅館に送ることになってるので
昨日の午後、13日の12:00~15:00集荷の予約をした、
実際に荷物を取りに来てくれるのはヤマト運輸船橋から来るんだって。
着替え、タオルなどはこちらに入れて持っていってもらう。
学校指定のワイシャツを長袖半そで各3枚しか買っていないので、
15日の月曜日だけ、別のワイシャツを使って学校行って、
半そでのワイシャツをひとつ荷物に入れて乗り切ってもらおう。
それでも、4日間の修学旅行なので、靴下が足りないと、午後から
買い物に行った。
靴下、なぜか片方の親指だけすぐ穴がすぐに開いちゃう。
4足組み400円くらいのお安いのを見つけたので、
お買い上げ、私も一昨日履いてたのが穴が開いてたので、
自分用の50円の靴下を3足、みーちゃんの学校用の
紺の靴下も50円であったので2足、とうちゃんとおにいの
白Tシャツ680円が199円になってるの発見したので
5枚かって着ました。
それから、おにいちゃんのお弁当用のプチトマト今お高いわ~。
それと、キャベツ300円近くするのでお安いところを探して
200円で新鮮なのを売ってるところを見つけて、きゅうりも
5本で250円だったのでお買い上げ~~。
最近安いお野菜はレタスと白菜が安くなってきたね。
白菜なんて半分で100円なんてお安いところがあったけど、
ウサちゃんのえさのキャベツが底をついたので、キャベツがほしい。
プチトマトはお安いところはなかったわ。
1パック298円だったけど仕方ない、水分が出ないためにも
彩のためにもブロッコリーの横にはプチトマトだわよね。

今日は10:00~中学広報初打ち合わせ。
お昼帰って来れないかも?なので、とうちゃんに昨日の煮物の残りと
レトルトの茶碗蒸しを温めて、ご飯も昨日のおこわご飯の残りを温めて
食べておいてと話しました。

さて、お味噌汁を作って出かける用意しようかな。
今日もお天気よくて洗濯物乾きそうです。



まったく忙しいのね

みーちゃん、生徒会の役員になって、初めてのお仕事かな?
月曜日は毎週朝礼がある。
役員は朝礼の準備をするらしくて、今朝は8時までに
学校に行くと早く出かけた。
朝礼って先生がやるものだと思ってたので、生徒会役員が
準備をするなんて知らなかったから、やはりなんでも
やってみるものなんだね。
生徒会役員はやっぱり縁の下力持ちなんだなああ~。

そして、夕方帰ってきたのは6時20分ころ、
今日は部活はないと思ったんだけど、遅くなった理由を
尋ねると、部活の練習場所にしてる図書室を区大会まで
ずっと借りていて、今日は机といすを現状復帰する
片づけをしていたそうです。
内心、今日はみーちゃん早く帰りたかったらしいけど、
1年生じゃあ、先輩がやってるのに先に帰るなんて無理だよね。
そして、明日も部活だって、区大会が終わったんだから、
休みで良いのにと思うけど、土曜日の大会のビデオをみんなで見るらしい。
うちのとうちゃんもビデオに撮ったのでそれも持っていくらしい。
学校のビデオカメラ、とうちゃんの横で三脚でセットしてあったんだけど
なんか、調子が悪かったみたいで結露してて、回らないって先生が
話してて、それを聞いてとうちゃんがいろいろとアドバイスをしてあげてて
どうやら動くようになったけど、途中でブザーがなってたらしくて、
もしかしたら、途中までしか撮れてないかも知れないんだって。
どうだったかしら?ちゃんと撮れてたかしら。
明日また聞かなくちゃね。

明日私も10:00~中学校のPTA室。
3学期の広報活動に向けて、どんな紙面にするか初めての打ち合わせ。
何時までかかるかな?
明日はお昼の用意して出かけることにしよう。

そうそう、土曜日に私に電話が来た。
誰かと思ったら、中学校の選考委員の人だった。
そして、来年度のPTA役員推薦に私の名前が挙がってるという。
とりあえず、何人も居るんだろう。
今日のところは名前が出てるよというお知らせだけだった。
今年、広報委員をやっているし、来年度の役員は辞退したいと
言って置いた。
母のことも心配だし、こちら義父のことももう、仕事できなくなって
きそうだなと、なんとなく思うし、引き受けてしまって、みんなに
迷惑をかけるのは申し訳ないので、中学校会長が小学校で一緒に
役員をやったときの会長なので、直接理由を話してお断りを
させてもらおうと思う。
小学校の役員と中学校の役員はやっぱりちがうしね。
電話をくれた選考委員さんの話によると、主だった出身小学校が
2校あるんだけど、どっちかに役員が偏るのはまずいらしい。
そんなことなんか、面倒くさそうだし、私は今回広報やってるので
ノルマは果たしてるので、来年はみーちゃんの高校の文化祭とかに
専念したい、演劇をやっていると来年も2学期は忙しそうだしね。
小学校で3年間役員やってきたし、もういいよね。





ぼけてきた・・・・

おじいちゃんは疲れるからとお風呂に入るのは2日に一度。
20年前にあばら家を建て替えてからやっと内風呂になったので
それまではもしかしたら冬は3日に一回くらいしかお風呂屋さんに
行ってなかったのかもしれない。
私は幼稚園のころから家にお風呂があったので、毎日お風呂に入ってた。
私がお嫁に着てから当然のようにこの家も毎日お風呂を沸かすようにした。
昨夜はおじいちゃんもお風呂に入る日だった。
7時半過ぎにみーちゃんが入り、おにいが入り、その次が
おじいちゃんの番。
大体、9時ごろ上がってくると残ってる私ととうちゃんに
声をかけてくれている。
昨夜は9時20分過ぎてもこちらに声がかからない。
とうちゃんが見に行くとお風呂は空でした。
2階のおじいちゃんの部屋は静かで寝てしまってるみたい。
なので、やっと9時半にお風呂に入れました。お風呂は1階。
1階に下りると、事務所におじいちゃんの下着が一式置いてあって
いろいろ想像するに、おにいが出たのがわからず、入る機会を
なくしたのか、忘れてしまったのかと思ったので、
おにいが入った後、おにいがおじいちゃんに
一声かければよかったんじゃないかと思ったので、おにいに注意。
でも、おにいちゃんはおじいちゃんは自分が出た後に入るのは
分かってるし、そういう約束になってるから別に声をかけないという。
で、昨夜も自分が出るときにちゃんと出会ってるからおじいちゃんは
分かってたはずだというのです。
でも、入ってなかったわけで、これからはちゃんと出たことを知らせて、
入っていいよとか、どうぞ、とか声をかけてあげてと話しました。
でも、おにいは私に注意されたことが気に食わず、ちぇっ!!と、何度も舌打ち。
で、今朝、とうちゃんがおじいちゃんに確認すると、忘れてしまった
いう返事だったそうで、やっぱり、ここ2~3ヶ月、ちょっと物忘れが
多くなってきてるなと、思うことが多くて、お風呂を炊くのも、
これまでは夕食で1階から上がってくるときにスイッチを入れてくるのが
習慣になってたんだけど、7時半過ぎに子供達が入ると沸いてないことが
多くなってたし、そのほかにいろいろとあれ??っと、思うことがある。
大体、下着一式を用意しておいて忘れちゃうって、やはりぼけてると思うでしょ?
ならば、こちらが声をかけて思い出させるというか、気にかけてあげる、
そういうのが必要だと思う。
おじいちゃんは今年の12月で90歳なので、私の母と違って年相応の
ボケなので、それほど気にしていませんが、だんだん年老いてきたんだな~と
昨夜のことは身につまされてしまいました。
両方の親がボケ二重奏になりそうです・・・・・。

それにしても、どうして男ってちゃんと言ってあげるって出来ないの?
とうちゃんはおじいちゃんとおにいがちゃんと相談して、決めたことだら
尊重してあげたいとか何とか言っちゃってさ。
それでも、一声かけてあげてほしいとちゃんとおにいに話してよね。
おにいは自分が出たところをおじいちゃんがちゃんと見てるから何も声かけないとか。
コミュニケーション不足で生じてることじゃない。
一言、入って良いよとか、どうぞとか言えば忘れなかったんだわよ。
相手がちょっとボケてきてるかもっておにいだってとうちゃんだって、
分かってるわけで、一声かければ確認できるわけですからね。
私にばっかり面倒なことさせないでほしいわ。
人のこと伝言板みたいに使っていやになる。



やっと帰ってきた~

午後2時から中学校での合唱曲のCD録音のために出かけていたみーちゃん。
なかなか帰ってこなかったんだけど、5時半にやっと帰ってきました。
1時間半くらいと話していたのだけど、やっぱり他校の生徒が練習時間が
少ないからはじめは練習だと思うといっていたんだけど、やっぱり。
長引いてしまったようです。

おにいちゃんは今日の三者面談のために明日は代休というわけの
分からない学校なので、明日は家にいるけど、みーちゃんは
先週の土曜日から休みがありません。
来週やっとお休みです。

うまくいったのかと聞くと、よく分からないという返事。
出来上がったらCDのコピーもらえるんだよね?と聞くと
何のために録音するのかも分からないという返事。
亡くなった恩師に敬意を表すためと足跡を残すために
創造するに先生が作った曲をCDで残そうという言うことだと思うけどね。
で、販売するのかな???
まあ、遅くまでお疲れ様でした。


2学期いろいろ忙しかったね。
よく頑張ったね。

三者面談

13:20に学校に着くと、午後の人はうちの前に2組なのだけど
まだ、前の人が待っているのでした。一人につき20分が持ち時間。
最初の人が終わったのが1時半ころで、前の人が終わったのが
13:55頃と、私達の開始時間13:40を大幅に遅れて開始。
私達が終わったのが14:25頃と約30分押してるのでした。
うちの前は遅刻常習者ということでまあ、長引いても仕方ないと
おにいが言っていました。
そして私達の番です。
まず、中間テストの結果を見せられる。
学年順位62番と、1学期の結果より、またも落ちてしまいました。
全評価の平均は3丁度というところ。
で、やはりネックは英語です。今回赤点になっていました。
どうするのよ~~~。親友は塾に行ってるらしくて、でも、
おにいはその塾の塾長がすきじゃない。
高校受験のときに使っていた塾なんだけど、英語はまったくダメだった。
英語だけでも大好きな元塾長にお願いしたほうが良いかしら?
と、帰ってきてとうちゃんに話しました。
そして、指定校推薦でも3で、入れるところがある、リストを頂いてきました。
その中に子供や児童学科のある学校はもちろん少なくて、先生も
成績順に希望に沿うので希望者が多いと、希望に沿うことが出来ないことを
また確認させられる。
大体、定員は1~2名だし、学校によっては指定のある全学部でならして、
1~2名しかとらない場合もあって、希望が殺到すると大変そうだ。
もう少し、勉強を頑張ってくれると良いんだけどな。
本人としても、いろいろ考えてるところはあるみたいで、
大学受かっても、いざ入って見たらついて行けないとか、
ピアノが弾けないとか、英語がダメとか、途中でやめることに
なっちゃうんじゃないかとか心配なことがいっぱいあるんだと
先生に話していました。
とにかく今は英語をどうにかしなくちゃ。
ほかの教科はこれ以上下げないようにして、英語が上がれば平均も
上がるわけですよね。
それと、選択教科、日本史と会計を希望して、ダメだったときの
第2希望を原価計算にしていたんだけど、原価計算の先生が
どうやら嫌いな先生になりそうとうわさになってるらしくて、
それも相談したら、2年次に原価計算を選択してないので
3年からだと厳しいということだったので、国語に第2希望を変えてきました。
それにしても英語、赤点じゃあ・・・・・困ったわ~。




疲れてるわ~

さすがに疲れが溜まってます~~~。
今朝はとうちゃんが8時に起きてるはずなんだけど
ぐっすり眠ってたみたいで、まったく気がつかず、
子供達が朝ごはん食べてるのも気がつかず、
目が覚めたのは9時10分を過ぎていました。
窓の外はどうやら曇りみたいだし、洗濯物を干さないと
この分じゃあ、乾かないだろうと焦って起きました。
週末ほぼ子度たちの学校行事、みーちゃんのことなど、
高校の広報のこともあり、動き回ってきたので、
今朝はやっと朝寝が出来たわけです。幸せ。
今日は、午後1:40~おにいちゃんの三者面談。
保育士さんという目標は変わっていないらしい、
保育士、幼稚園教諭の資格が取れる指定校があるかどうか。
それと今の成績でいける大学があるかどうかも
これからの目安になるので、聞いてみたい。


合唱と演劇見てきました

11時の家を出て、11時15分くらいには文化会館大ホールに到着。
演奏中は中に入れてもらえないので、ロビーのソファに座って
テレビで演奏を見る。
出入り口には見張りの係りの子がいるので、今はどの学校が
演奏してるのか聞くと、志村四中だと教えてもらう。
あと二つで、お友達のお嬢さんのマーチング、間に合いました。
さすが何度もコンクールで金賞を撮ってる伝統校です。
はじめてみたけど、とっても上手でした。
見られて本当に良かったです。
それにしても、どの学校も吹奏楽部の人数が多いわ。
うちの中学が2年生が少なくて今年はまったく大会に出られなかった。
というのも、人数が少ないからと3年生が練習をちゃんとしないでいたのを
先生から雷が落ちたのです。
どうするべきかちゃんとみんなで考えるようにと言い渡され
活動中止になってしまったせいで、1年生は1学期はほとんど練習が
出来なかったのです。
なので、体育祭も例年吹奏楽部の行進曲で入場をするのに、今年はそれもない。
という寂しいもので、3年生は人数が少なくて、大会に出られないなら
早く部活動を引退して勉強に専念したくて、活動中止になってホッとしてたみたい。
だけど、3年生としての責任感がなさすぎだなと、傍から見てると思う。
1学期中は1年生にちゃんと楽器のことなどを教えるのが3年生の
勤めだと思うんだけどな。
見なかったけど、みーちゃんの合唱のあとの学校は吹奏学部は8名で頑張ってると、
司会の人が言っていて、ほら、人数が少ないのはうちの学校だけじゃないのに
少ないと見てても寂しいし、見た目が良くないのよって、3年生のママは
言ってたけど、そんなことより1年生にとって経験させることが大事だと思うのに。
なんか間違ってると思うな。と、感じましたね。
うちの吹奏楽部も舞台の経験をさせてあげたかったな~。
みーちゃんなんて、ほかの中学校との合同合唱と、演劇で、大きな舞台を
経験して、とっても楽しかったみたいです。
午後1番の合同合唱は後ろのほうで見たので、実際みーちゃんが
どこにいるか判別できなかったです。
全員での練習は1回しかなかったのにとってもみんなうまく歌っていました。
ちょっと感動~~~。

そして、みーちゃんの演劇の出番が3時ごろなので、いったん外に出て、
ドトールでコーヒータイム。
のどを潤して、今度は小ホールの連合学芸大会へ。
入り口でパンフレットを頂いて、客席へ。
こちらは300席くらいの小さいホールなので、舞台も学校の体育館の
舞台と同じくらいだなと思った。
見たのは午後の部の2番目の高島二中の「修学旅行」から。
これ、ちょっと演技がオーバーだったけど面白かったです、かなり受けていました。
私も何度も大笑いしちゃった。
そのあとの、赤三中は臓器提供のことを織り込んだ話で人の死を考えるものになってました。
みーちゃんたちのは、文化祭でやったもので、今回の大会のためにちょっと話をかえてる
ところがあるみたいだし、体育館の照明とは違うので、出だしの照明効果でとっても
かっこよく始まっていて、へ~~~!!かっこいいと思いながら見ました。
とうちゃんのビデオでそれを見たみーちゃんもビックリしていました。
出だしがかっこよくてビックリしたと帰ってきたみーちゃんに話していたので、
それまで私が言ってる意味が分かってなくて、なんだろう???と思ってたらしい。
演じてる自分が客席からどう写ってるのかって、ビデオで見るしか方法ないものね。
やっぱり、ちゃんとビデオでとって見せてあげるのって大事だわね~。
学校でも文化祭でとってたものがあるので、見せてもらったらしいけど、
その出だしは学校の照明はちゃちいので、ぜんぜん違っていたらしい。
みーちゃんはこれまで、学校で夏休み前と文化祭とみんなの前で演技してるけど、
文化祭までは緊張で胃が痛くなったりしてたみたいなんだけど、今回は
そういうことがまったくなくて、体調に異常は出なかったんだって。
すごいな~、私だったら何度やっても緊張しちゃうし、おなか痛くなったりしそう。
どうやら、都大会に出られるのは、ホロコーストを題材にしたものと、
七人の部長をやったところと、アリスをやった中学校の3校が候補になりそうです。


というわけで、演劇の舞台はちょっと押してて、みーちゃんの舞台は45分が
40分くらいで終わったけど、最後まで見ずに帰ってきました。
買い物して家に着いたらもう外は真っ暗です。
半日つぶれたけど、楽しかったです。
また、来年だね。


板橋音楽祭と連合学芸大会

みーちゃんは8:25にお弁当を持って出かけていきました。
先輩と8:30に板橋本町駅で待ち合わせをしたらしい。
予定では13時ごろ、音楽祭の合唱に出演。
自分の出番までは他校の演劇を鑑賞して、
15時ごろ連合学芸(演劇区大会)に出演予定。
予定通り、お昼はおにいとおじいちゃんでカレーを食べてもらう。
私ととうちゃんは午前中に出かけていく予定。
お友達のお嬢さんがマーチングで午前最後に出演だそうで、
それも見たいのです。
舞台でマーチングってどんなんだ?楽しみです。


なんと、今、とうちゃんから重大なお知らせが・・・・。
ビデオカメラのケーブルが切れてて、もしかしたら写らないという
可能性があり、心配だと聞かされたよ~。
みーちゃんが生まれたときくらいに買ったビデオカメラなのよね。
もう12年だものね。
これからもみーちゃんが演劇を続けるなら毎年出るわけだし、
新しいビデオカメラを買わないとダメだわね・・・・。
もう、こんなときに!!って感じですよ~~~。

今日もお天気上々です。
空は真っ青です。中央高速道路は40キロ台渋滞みたいです。
行楽の秋だものね。皆さんお出かけだわ。



早起き~~

今朝はね、5時半に起きる予定が5時頃目が覚めて、
あともう少し眠れると思ったら、次に目が覚めたのは
5時50分だった~~~。あわてて起きる。
今日はみーちゃんが明日の区大会本番に向けて、
朝練の最後、一回通して最後までやるというので、
7:00に学校集合だというのです。
午後は区大会の1日目で文化会館に見学に行くことに
なっているので午後は練習できないのです。
なので、学校まで20分かかるので、6時40には家を出る。
家の近所に同じ部活の先輩が3人いるので、安心して行かせられる。
帰りも先輩達と一緒に帰ってこれるので安心です。
朝早く起きるのも今日で終わりです。ホッとするな。
みーちゃんは明日が本番で、合唱と、演劇に出演するので
一日忙しいし、私はお弁当も作る。
そして、7日は1日、3日と練習してた、合唱曲のCD録音のために
学校に行って録音をしてきます。
私も7日はおにいちゃんの三者面談13:40~です。
みーちゃんも私も日曜日までで何とか一段落だな。
とうちゃんも3日の祝日にお仕事頑張ったおかげか土曜日は
音楽祭の合唱も見に行くことが出来るみたいです。
土曜日はおじいちゃんも午後、ちょっと1時間くらい留守にするので
おにいちゃんに午後は留守番をするように話してあるので、二人で
出かけられます。
なので、今夜はシチューにして、明日はそれにカレールーを入れて、
昼食はおじいちゃんとおにいにはカレーにして食べてもらうつもりです。



今朝は6時に8℃くらいと一番の冷え込み。
寒いです。
でも、空は真っ青、洗濯物も乾きそうでうれしい。

晴れるかなあ~?

昨日はみーちゃん、午前中は10時半から合唱練習。
午後は演劇部の練習で帰ってきたのは6時半と
平日の部活のある時間と同じ時間です。
お昼はおにぎりを2個とみかんを1個持たせたので
帰ってくると開口一番は「お腹すいた~~」でした。
土曜日本番まで今日も部活があるし、がんばれ~~~。

我が家のお仕事も相変わらず忙しいみたいです。
今度の土曜日、みーちゃんが文化会館に出るので、
とうちゃんは見に行けるようにと、昨日の祝日も
お仕事を一日していました。
合唱は仕方ないけど、演劇だけでも、見にいけると良いけど。
文化祭の時には時間が早まって半分しか見られなかったのです。
演劇だけなら3時ごろからで良いんだけど、合同合唱にも
出るわけで、それが1時ごろということで、両方見ようと思ったら
結局、午前中から出かけることになるんだわ。
板橋音楽祭(大ホール)を見に行くのも初めてだし、
連合演芸大会(小ホール)も初めてでまったく勝手が分からない。
少し早めに行ってみるつもりだし、パン友達のお嬢さんが
S中学の吹奏楽部で午前中最後に演奏で、3年生なので
最後に一回見てみたいです。
で、お昼を近くで食べて、午後の合唱、演劇に備えるつもりです。
今日はもう木曜日で1週間があっという間です。
今日は6時半でなんと10℃、空気冷えています。寒いです。
私は今日はスイミングです。
寒くて肩こりしてて、体全体が硬くなってる気がするので、
泳いでほぐして来たいと思います。

祝日だけど

今日も朝からと~~~っても良いお天気です。
洗濯物もちゃんと乾きそうだ。

こんなにお天気なのに、今日はみーちゃんは一日学校。
予定では11時から合唱曲のCD録音のための歌の練習だったけど
土曜日の板橋音楽祭の合唱の練習もするというので、30分
早く学校に行った。
そして、午後は13:30~からもやはり6日の区大会のための
演劇部の練習。
6日の文化会館の小ホールでの演劇部の発表は、金曜日土曜日と
2日続けての中学校連合学芸大会(板橋の中学校演劇部13校参加の区大会)
という位置づけでした。
子供達にとっては中学校での上演はいわばリハーサルだったわけです。
本番はあくまで今度の6日です。
それにむけて、今日も練習です。
なので、午前中も午後もなので、おにぎりを2個と水筒持たせました。
何時に帰ってくるのかな~~?
昨日も帰ってきたのは6時半ころだったし、毎日遅いです。
金曜日の午後は連合演芸大会の1日目の他校の演劇を見学しに行くらしい。
午後の授業は公休扱いで見学ですって。
もっとも、みーちゃんは授業を受けられないのを嫌がってたけどね。
そんなんで、金曜日は給食を10分で食べて出発らしい。
本当に忙しいお嬢さんです。
運動部も毎日練習で忙しいだろうけど、みーちゃんも部活、生徒会、
合唱、合唱曲のCD録音ととにかく大忙しになっちゃったな~。








今年もあと2ヶ月

昨日から11月に入って、今年もあと2ヶ月で終わりだわ~。
9月10月はあっという間に過ぎてしまいました。
本当に忙しかったな~。
自分よく動けたと思う。
今度の週末が、6日板橋音楽祭と区民文化祭での演劇上演(区大会なんだって)。
7日が13:40~おにいちゃんの三者面談と決まりました。
9日が中学広報1回目の打ち合わせ。
26日16:00~高校広報、先生より依頼した原稿と写真の受け取りと
打ち合わせと昨日電話連絡ありました。

高校の広報は去年は文化祭の手伝い以外はほとんどお仕事はなかったみたいだけど
今年は各学年にちゃんと振り分けてお仕事分担してるので、しっかりやらないとならなくて
ちょっと、番狂わせ、思ったより学校行くことになっちゃった。
高校がそれほど忙しくないと思ったので、中学校も引き受けちゃったんだけど、
こうなると来年は両方は辞めようと思う。
高校が近くなるけど、母のこと、行動がおかしくなって丸2年になるので、
認知症って、発症から2年で症状が進むことが多いらしいので、高校も
今年委員を引き受けたし、ノルマは達成したしね。
中学も今年広報を引き受けので、3年のノルマは果たしたわけで、
2年、3年と高校見学など、本格的になるし、プライベートも心配だし
何も引き受けないで過ごそうと思っています。
そうは言っても、小学校の寺子屋と10周年の資金集めバザーは手伝い依頼が
必ず来るので、2回くらいはお手伝いに良くと思うけどね~。
それだけで、いいよね。
やらない人は何年学校の保護者やっててもやらないんだ物ね。

今日は朝からとってもいいお天気になりました。
久しぶりに気持ちいいです。
ちょっと、風が強いかな~。
ビュービュー鳴っています。

上板にケーキ屋さんが新しくパン屋さんを開店したらしい。
教育科学館の横、道路向かい側らしい。
クリームパンが美味しかったと聞いたら行くしかないよね。
朝も早くから開店してるらしいので、買い物の前に覗いてきます。
楽しみ~~~~

雨降ってます・・・・

今日は朝から雨、板橋の当たりはまだ雨雲があります。
みーちゃんは今日は土曜日の文化祭の代休でお休み。
だけど、9時から合唱の練習があり、これから学校です。
大体、1時間半くらい練習して帰ってくる予定。
午前中はお天気もあんまり良くないので買い物は午後にしよう。
午前中は掃除に専念しようかな?

なんか、私、体力がついてきたと感じるこのごろ。
というか、子供のために動かなくちゃならないから動いてるんだけどね。
数年前だったら、そうだな、PTAの役員をする前は週末土曜日に何か用事をすると
日曜日は休みたい、動きたくないと思った。
で、3日くらいその1日の疲れが取れなかったものだけど、だんだんと
体が動けるようになってきたと感じるよ。
おにいちゃんの高校受験のときは、役員とおにいの高校見学とで、
土日も動き回らなくちゃならなくて、辛かった。
みーちゃんとは4年年齢差があるので、4年後がいやだったの、自分はどんどん
年齢が上がって年取るわけだしね、もっと体がしんどくなると思ったんだけど、
だけど、最近はそれほど疲れない。
土曜日にみーちゃんの文化祭で一日学校。
そして昨日は書道展を見に浦和まで。そんなの数年前は辛いだけだったんだけど、
最近は苦にならない。
いろいろ考えたら、そろそろ更年期も脱しつつある、そんなのも動ける理由かも。
4年前はほんとうに体調も変だったな。
汗のかき方が異常ですっごい汗をかいた、脇汗パットなんて1時間も持たない。
夏がいやだった。暑くて暑くて、汗も加齢臭があってそのときに着てた
Tシャツは洗ってもにおいが取れなくなったので全部捨てちゃったよ。
でも、不思議去年まであった加齢臭、今年は感じないの。
ひざの痛さも最近は長引かなくなった。なので、土日動ける。
今年なんて、高校の広報委員もやってるから、本当に土日は子供の用事、
委員のお仕事など、週末に用事があることが多い。
これから年度末に向けて、中学の広報も始まる(1年生は3学期担当なの)
9日は中学校の広報の第1回の集まりがある。
中学校の広報はお仕事をしてない人に私が声をかけたし、副委員長を引き受けてくれた方が
看護師さんをしてて、ほぼ夜勤専門でやってるお仕事の出来る方で、平日の昼前に
広報は集まれるようにしてもらった。
高校は保育士をしてる方が委員長さんなので、どうしても集まりは土曜日になるので
高校土曜日、中学は平日集まりと差別化が出来て動きやすくてよかったわ。
そんなんで、今度の週末も6日の土曜日はみーちゃんの合唱と演劇の区大会で
板橋文化会館、合唱は大ホール、演劇は小ホールであるので、ほぼ1日文化会館。
7日の日曜日は午後におにいの高校の三者面談を希望日にしました。
2学期はおにいの文化祭もあったし、みーちゃんのおかげで本当に忙しい週末になりましたよ。
こんな風にみーちゃんの中学校生活の中に私も忙しく過ごすんだわね。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索