FC2ブログ

書道

書道展鑑賞

金曜から今日までみーちゃんの書道展。
昨日はグランプリから特選まで、賞を頂いてる人の
表彰式が午後からあったんだけど、みーちゃんは
昨日は文化祭で欠席でした。
今日はあめも上がって曇り空だけど寒いというほどもなく、
見学日よりでした、毎年浦和の浦和会館が会場です。
みーちゃんの先生は去年その前と2年間同じ字を
展示してあったけど、今年は新しい漢字が展示してありました。
みーちゃん自身も分かってきたみたいだけど、もうそれほど
上手にはならないような気がします。
もちろん習っていればそれなりでしょうが、辞めてしまったら
そこでストップしてしまう、それくらいの腕前だと思います。
上手な子は辞めてもお手本があればそれと同じように書けるように
なっていますよね~。
まあ、これからは行書を習うのでちょっと大人っぽい字を
書けるようになってくれるかなって願っていますが。
月謝が月3800円で週に2回習えるので、お安いのが救いです。

見学をしてから、駅前のコルソと、パルコでウインドーショッピング。
コナカでとうちゃんようにフリースのトレーナーを1枚買って着ました。
パルコの入り口のチェルシーカフェのパフェの看板に思わず入りました。
とっても大きいのに680円とお得な感じ。
窓際の女子3人がモンブランパフェ、抹茶パフェ、10月限定に
パンプキンプリンパフェを頼んでいて、ちょうど運ばれてきて、
それがとっても美味しそうだったの。
そして、中でメニュー見て、私はパンプキンプリンパフェ、
みーちゃんは抹茶パフェにしました。
運ばれてきてやっぱり大きいわ~。
実物が来るまでは完食するぞ~って、言ってたみーちゃんも
目の前に運ばれてきた抹茶パフェを見て大きくて、これは無理かもって。
何とか二人で食べあって完食することは出来たけど、
二人でひとつでよかったかも・・・。
甘いし、食べではあるし、最後は飽きてきちゃって。
私とみーちゃんにはミニサイズのパフェで良いみたいです。
でも、まあたまには食べたいのよね~。

それから、パルコの地下でおかずを買っていこうと思ったけど、
結局お弁当にしちゃいました。
炊いてしまったご飯は明日みーちゃんが代休で家にいるので、
お昼は好きなチャーハンにしてあげることにしました。

で、高菜やさんのかにちらしと、サーモンちらしと、炙りマグロちらし。
少し、お弁当が小さかったので、おいなりさん、めはり寿司、
アナゴ巻きの詰め合わせも買いました。
おにいちゃんは生ものはダメなので、おこわ弁当の米舞さんの
鳥南蛮弁当、山菜おこわ、ちりめんおこわ、五目おこわの3種類の
おこわを入れてもらいました。
6時過ぎ、洗濯物が生乾きだったので乾燥機に入れてお味噌汁と作って夕食です。
たまにはおすしのこんな夕食もいいですね。
お店の人が進めてくれた、ほかにはない、炙りマグロちらし、
炙りマグロに詰めがかかってて、炙ってあるところが香ばしくて
美味しかったです。

明日はみーちゃん代休ですが9時から中学校の校歌を作っていただいた先生の
合唱曲のCD録音のための練習が9時から約1時間半あります。
3日の文化の日は外部有志の方との歌合せで11時から練習。
区民文化祭の演劇の上演のために部活がほぼ毎日。
区民文化祭は中学の演劇部の区大会だということを今日始めて知りました。
なので、演劇部のみんなは昨日の文化祭の上演よりも重要に考えています。
金曜日午後は公休扱いで板橋文化会館小ホールでリハーサル?らしいです。
学校の体育館の舞台よりも会館小ホールのほうが広いので、演技の確認が
出来ると良いけど。どうやら、舞台の確認しか出来ないのかも?
で、土曜日は板橋音楽祭で合同の中学生の合唱と、演劇部の上演。
7日日曜日はCDの録音がありまた学校へ良くということで、
みーちゃんは来週の週末まで毎日学校通いです。
休みがありません、まあ若いから頑張れ。頑張れるよ。







スポンサーサイト



みーちゃん

中学文化祭

昨日は台風14号の影響で雨の中、10:30に学校へ向かう。
台風が着てるといっても時折強い風が吹くけど、強い雨風と
言うくらいの雨だった。
11時ごろ体育館に着くと、同級生のママが体育館から出てきた。
彼女のお嬢さんは吹奏楽部なので、あれ?と思い、演奏は終わったの?
と、聞くと、そうなんだけど来たときには終わっちゃってたのって。
え??吹奏楽のあとが演劇部だよ、と思ったら、「今演劇部がやってるよ」って。
とうちゃんに「ねえ、吹奏楽部終わって演劇部始まってるって!!」と
叫んでしまった、で、私もあわててビニールに靴を入れるにも靴落としたりして、
受付の人は受付してしてくださいというんだけど、ごめん、後でするからと。と
体育館への階段を駆け上がりましたよ。
舞台では教室の中の様子になっていて、みんな机に座ってる模様。
先生が点呼を取って体育祭の最後の選手を決める場面だった。
みーちゃんは足の速い、男勝りの女の子の役みたいだな。
「私はさ、リレーと200メートルに出るし、これ以上は無理」ってせりふを言ってた。
その後もいっぱい出番があって、せりふもあって、ちゃんと主役に絡んでて、
と、1年生ではありえないくらい目立ってたよ。
なんかさ、おにいちゃんが居たときの演劇部とは数段良くなっていて、
さすが外部の有名な先生の指導も受けてるし、完成度が違っていました。
何人かは声が小さくて、体育館の一番後ろの壁の出窓のところに座ってたんだけど
せりふが聞こえないことがあったけど、さすが主役級の子達の声は大きく良く聞こえたし。
筋書きも分かりやすくて面白くて、みんなを楽しませるお話になってた。
見てくれたママ友の評判も良くてうれしかったです。
最初から見たかったよ~~~。
そして、演劇部の上演が終わったのは11:20です。
どうやら、かなり早く午前中の出し物は終わってしまったもよう。
プログラムどおりに調整するとかしてほしかったです。
プログラムには12:15が午前中の終わりの時間だったのです。
雨が降ってたので、体育館で家で作ってきたおにぎりを1個食べて、
缶のお茶を飲んで、展示の見学に行きました。

各クラスに展示の泥団子、泥団子のまんまのものも何個もあって、
光る泥団子になってる子の方が少ないことが判明。
みーちゃんの泥団子は銅賞を頂きました。
聞いてみると、泥団子キットなるものを使って作った子も居たらしい。
青色のきれいなマーブル模様のがあったり、きれいな黄色のがあったり、
そういうのはキットを使って作ったものらしくて、やはり作りやすいのか
とってもピカピカになってて、きれいでしたね~。

あとは、廊下に移動教室の宿舎の周りの絵、合唱コンクールの課題曲を絵で表す、
家庭科ではティッシュボックス入れ、などの展示がありました。

午後は合唱コンクール。
みーちゃんのクラス、かなり上手だったと思ったけど、1年生はどんぐりの背比べ。
ほとんど差はなかったと思うんだけど、1位は4組になってしまいました。
そして、2年生も4組、1年生の終わった後に2年生の最初のクラスで、
1年生との差をはっきりと感じる合唱でしたね。
そして、3年生はどのクラスも自由曲にかなり難しい曲を歌ってて
流浪の民とか、黒い瞳とか、大地賛頌の課題曲が本当に歌いづらい曲なのに
その上、流浪の民なんて、よく選ぶなと思ったわ~。
今年で4年、合唱コンクールを見てるけど、おにいちゃんが居た3年間のほうが
全体的に上手だったな、声がとにかく出ていた。なので、音程もしっかりしてる。
もう少し、発声練習をしっかりしたほうが良いんじゃないかと感じたのでした。
男子も女子も声が細いんだよね。発声練習が足りないんだと思う。
おにいの3年のときもモルダヴを歌ってるクラスが優勝したけど、
今年のモルダヴはかなり見劣りがしてた、盛り上がれないのです。
力の差を感じたわ~。
校歌も、おにいが3年のときに斉唱から合唱になったんだけど、
そのときの感動は言い表せない、すばらしい声、きれいなハーモニー、
特に男子の声がすごかった。
みーちゃんの学年もあと2年、3年と頑張ってほしいな。

そして、4時過ぎ、かなりの雨の中、すっごい寒い雨の中、帰ってきました。
本当に寒かった~~~。台風なのに寒い台風って始めてかも。
なので、夜はキムチ鍋になりましたよ。

帰ってきたみーちゃんは優勝しなかったのでまたも涙涙・・・・。
でも、1年生はどんぐりの背比べでほとんど差がなかったこと、
後でビデオで見てごらんと慰めました。

みーちゃん自身は午前も午後も出番があって頑張った1日でした。
お疲れ様でした。




今日は午後から浦和までみーちゃんの書道展を見に行ってきました。
台風が去って曇り空、夕方からまた雨らしいけど、昼間は曇り
気温も20℃くらいと出かけるにはちょうど良いですね。





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索