FC2ブログ

認証書をいただく

昨日は生徒会の認証式でした。
生徒会役員と各委員会の委員になった人に
一人ひとり認証書が渡されます。
みーちゃんもあなたを  生徒会役員  として
認証します。と、書かれたものを持って帰ってきました。
おにいちゃんも2年生のときに半年、保健委員になったときに
一回だけ認証書をもらってきました。

これで、これから1年間、生徒会役員として働きます。
昨日も今日も帰りが遅くて、今日は部活だと思ってたら
この生徒会役員の引継ぎを前生徒会会長、副会長、役員と
一緒に今週いっぱいやるそうで、毎日遅くなるそうです。
部活も休んで引継ぎをやるみたいです。
30日に文化祭があって、演劇部の練習もあるんだけど、
みーちゃんの出番は最初のほうにちょっとだそうなので
もうせりふも覚えてるみたいだし、以前有名な先生からも
ご指導をいただいているので、本人は演劇部のほうはもう大丈夫らしい。
昨日は文化祭でやる各クラスの合唱コンクールのリハーサルをしたら、
課題曲よりも自由曲のほうがみんな好きらしくて声が出てたといってた。
さてさて、みーちゃんのクラスはどんな出来栄えでしょうか。
文化祭当日は合唱コンクールと、演劇の上演なので楽しみです。


スポンサーサイト



いらいら

なんだか知らないけど、試験だというと急に熱っぽくくだらないことを
語り出すお兄ちゃん。
昨夜も、とうちゃん相手にもし自分が人が持ってない能力を持つとしたら
何が良いかなんてことを延々と1時間以上も話してて、昨日は創立記念日で
一日昼間は昼寝したり、うろうろしてて、まったく勉強してない。
明日から中間テストだよ!!
いつまで経っても話は終わりそうになく、私の中のイライラが頂点に。
「なんでおにいちゃんはこういう時期にそうやって訳解らないことを
熱く語りだすわけ?そういうのはあんたの面白いところだと思ってるよ。
だけどね、あさってから試験だよ!それも2年の2学期の中間テスト。
3年の1学期までの成績が受験に使われるわけだよね。
一番大事な試験だよ。1年と違って2年になってあんたは同じような点数を
とってきてるけど、周りはもっと勉強してるから順位は倍下がってるんだよ。
これまで以上に勉強して点数を上げないとダメなんじゃないの?
今、やることの優先順位を今大事なことをもっと考えないと。自分の将来が
かかってるんだってわかってる?」って、思わず言ってしまったよ。
そうしたら、おにいちゃんの返事は
「国語の勉強してたら、脳が活性化して、いろんなことを考えちゃって。
自分の考えが合ってるかどうか、とうちゃんに確かめたくなった」んだそうだ。
あんたのその突き詰めるところが勉強で発揮できれば本当に良いと思うよ。
なんで今、そんな今回始まったドラマ「スペック」みたいなことを
考えないとならないかね。
とにかく、中間テストが終わってからにしろ~~~い。
それでも、自分が悪かったと思ったらしい、いつもの反抗的な態度はなくて、
国語の教科書とノートを持ってきて、ここで勉強すると私の前で勉強をしだした。
明日の試験1日目は国語と会計の2教科だって。
で、明日から土曜日まで4日間試験なので、今日一日お弁当で明日から
家で昼食なんだわ~~~。
試験が終わるまで私のいらいらは続くのでした。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索