FC2ブログ

学校

中間テスト

おにいちゃんは来週の水曜日から中間テスト。
なので、今日から部活はなし。
まったく、それなのにぜんぜん勉強してないです。
今年の成績が正念場、1年の成績はまあまあだったけど、
2年に入って落ちてるし・・・・・・。
このままだと大学は無理そうなのですよ~。
大学行ってほしいな~と、高校しか出てない母親は思っています。

みーちゃんは先週の中間テストの結果が昨日から返ってきてます。
そうしたら、1学期勉強に失敗した国語、今回は自分なりに
頑張ったつもりだったんだけど、結果は5×点ということで、
国語の答案を見たときその点数に泣きそうになっちゃったって。
数学は日々の努力が実って70点近い点を取れました。
めちゃくちゃ難しかった理科も50点以上取れていてホッとしたみたい。
社会は80点近い点を取れていたので良かった。
という感じで、困ったね~。国語。
みーちゃんはやっぱり本を読まないのが原因かも~。
本とか読書が大嫌いなのです。
保育園時代から小学校低学年まで寝る前の読み聞かせを続けてきたけど
まったく、読書の習慣がつきませんでしたね。
おにいちゃんは漫画が大好きで、おかげで漢字については
かなり難しいのでも読めるし書ける。
ノベルティーの漫画を小説にしたものも読んでるのである意味
みーちゃんよりも読書家です。
でも、みーちゃんは本当に本も漫画も嫌い。
おにいちゃんの部屋は漫画があふれかえっています。
おにいは女の子の漫画も大好きなので少女マンガも並んでるんだけど
嫌いだからみーちゃんは読みません。
そんなだからか、言葉の意味も解らないものが多い。
さっきもね父ちゃんに聞きにきた、「ねえ、わかはげって何?」って。
わか・はげ・・・・わかい、はげ→若いのにはげなのかな?とか、思うよね。
言葉の感じで想像するということが出来ないみたい。
とうちゃんは「若い人が禿げになること」と返事をしていたけど、
こんなことはしょっちゅうです。
本を読むと文の前後の脈略で大体の意味が解るものだし、どうしても
解らなかったら辞書を引くとかするものだけど、それも嫌いなのよね。
そんなのが国語のテスト結果に出てるような気がするよ。
最も親にも問題があるんだろうな。
とうちゃんは本は嫌いと公言しちゃうし、みーちゃんは父ちゃんが大好きなので
それに習っちゃう。
私はというと図書館大好きで、よく借りて読んでいた。
みーちゃんが小さいときも図書館で借りてきてよく読んでたけど、
40歳を過ぎたあたりから老眼でとにかく小さい字が見づらい。
新聞読むのもつらい、本は読むのに近視のめがねをはずして読むという面倒さ。
だんだん本を読まなくなってしまったのです。
最近は子供達には新聞を読んでる姿しか見せていない、そんなのも原因だよね。
なので、清水図書館も清水地域センターが出来て、図書館もそこに入って
新しくなったことだし、借りてきて毎日1時間くらい読書時間を設けようかと考えています。
遅いかしら~。


今日は月並み祭でお客様2名でお昼は5人分のお弁当を買いに行きます。
朝から曇り空、だけど23度くらいと気温は高くて少し動くと暑いくらい。
空も明るくなってきたよ。
少しでも太陽が出て洗濯物を乾かしてほしいですね。






スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索