FC2ブログ

中間テスト

今日と明日はみーちゃんは始めての中間テスト。
みーちゃんの中学では1学期は忙しくて、
授業時間の確保を優先してるので1学期は
期末テストだけだったのです。
昨夜も数学でわからないところを聞きに着たんだけど、
私もわからず・・・・・。
答えがあるんだけど、どこからその数字が出てくるの?って感じ。
結局みーちゃん自分で計算して、「あ~、いいんだ。合ってる」と独り言。
何とか理解できたみたい。
1学期は6年の復習だったけど聞きに来て説明してそれでも解らず親子で
勉強という感じだったけど、2学期になって中学の勉強になって着たけど
自分で何とか理解できるようになって来たのかしら?
あんまり聞きに来なくなってきたし、勉強の仕方も解ってきたのかも?
理科は復習テストをすると基礎問90点、応用70点と
良い点が取れていたのでとっても気をよくしていたみーちゃん。
とにかく、よく勉強をしてるので何も言うことありません。
みーちゃんは本当にまじめだわ~。
毎日ちゃんと復習することが身についてきたみたいだし、
「数学も解ると面白い」と言い出してる、この気持ちが大事だよね。
向上心がとにかくあるし、まじめに取り組む姿勢が自分の子供とは
思えないよ。
みーちゃんは粘り強い。
私は諦めが早かったからな~。
その私の性格を引き継いじゃったのはおにいちゃんだわ。
自分に自信がないとあきらめも早いし、粘り強くもなれないんだよね。
おにいちゃんの育て方を今考えると間違えちゃったかも。
もっともっと褒めてあげればよかったのかも・・・・。

私も母親から叱られることが多かった、3人姉妹の長女ということで
私のせいじゃないのに叱られてばっかりで、いつも母の顔色を見ていたんだよね。
母が怖くて言いたいことも言えずに萎縮してた自分、引っ込み思案だった。
なんだか、自分の子供たちを見てると、自分の子供のときのことを
ずっと忘れていたけど思い出しちゃう。
それも、いやなことばっかり思い出すのはどうしてだろう。
今の自分は言いたいことも言えずにいた自分が大嫌いで、中学校に入って
小学校のとき同じ学校だった子が少なかったことをきっかけに自分を変えた。
それまで手を上げて自分の意見を言えなかったのを学活でも積極的に
手を上げて発言するようになったし、自分から友達を作るように声をかけるようにしたり、
今の自分は自分の努力で作った自分という感じ。性格は変えられるよ。
誰のせいでもないよ。と、思ってきた。
だから、中学校からは楽しかったな~~。
だから、その前のことは忘れることが出来たんだろうけど、自分の子供を見てて
いろいろ思い出すことが多くなってきたよ。
自分が年をとったってこともあるんだろうね。


と自分のことはいいのです。
今日と明日の中間テスト、
1学期の期末で国語の勉強方法を間違えて
評定3しか取れなかったけど、今度はちゃんと
先生が言ったとおり勉強したみたい、
みーちゃんがんばってね。







スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索