書道展鑑賞

2010-10-31 Sun : 書道 
金曜から今日までみーちゃんの書道展。
昨日はグランプリから特選まで、賞を頂いてる人の
表彰式が午後からあったんだけど、みーちゃんは
昨日は文化祭で欠席でした。
今日はあめも上がって曇り空だけど寒いというほどもなく、
見学日よりでした、毎年浦和の浦和会館が会場です。
みーちゃんの先生は去年その前と2年間同じ字を
展示してあったけど、今年は新しい漢字が展示してありました。
みーちゃん自身も分かってきたみたいだけど、もうそれほど
上手にはならないような気がします。
もちろん習っていればそれなりでしょうが、辞めてしまったら
そこでストップしてしまう、それくらいの腕前だと思います。
上手な子は辞めてもお手本があればそれと同じように書けるように
なっていますよね~。
まあ、これからは行書を習うのでちょっと大人っぽい字を
書けるようになってくれるかなって願っていますが。
月謝が月3800円で週に2回習えるので、お安いのが救いです。

見学をしてから、駅前のコルソと、パルコでウインドーショッピング。
コナカでとうちゃんようにフリースのトレーナーを1枚買って着ました。
パルコの入り口のチェルシーカフェのパフェの看板に思わず入りました。
とっても大きいのに680円とお得な感じ。
窓際の女子3人がモンブランパフェ、抹茶パフェ、10月限定に
パンプキンプリンパフェを頼んでいて、ちょうど運ばれてきて、
それがとっても美味しそうだったの。
そして、中でメニュー見て、私はパンプキンプリンパフェ、
みーちゃんは抹茶パフェにしました。
運ばれてきてやっぱり大きいわ~。
実物が来るまでは完食するぞ~って、言ってたみーちゃんも
目の前に運ばれてきた抹茶パフェを見て大きくて、これは無理かもって。
何とか二人で食べあって完食することは出来たけど、
二人でひとつでよかったかも・・・。
甘いし、食べではあるし、最後は飽きてきちゃって。
私とみーちゃんにはミニサイズのパフェで良いみたいです。
でも、まあたまには食べたいのよね~。

それから、パルコの地下でおかずを買っていこうと思ったけど、
結局お弁当にしちゃいました。
炊いてしまったご飯は明日みーちゃんが代休で家にいるので、
お昼は好きなチャーハンにしてあげることにしました。

で、高菜やさんのかにちらしと、サーモンちらしと、炙りマグロちらし。
少し、お弁当が小さかったので、おいなりさん、めはり寿司、
アナゴ巻きの詰め合わせも買いました。
おにいちゃんは生ものはダメなので、おこわ弁当の米舞さんの
鳥南蛮弁当、山菜おこわ、ちりめんおこわ、五目おこわの3種類の
おこわを入れてもらいました。
6時過ぎ、洗濯物が生乾きだったので乾燥機に入れてお味噌汁と作って夕食です。
たまにはおすしのこんな夕食もいいですね。
お店の人が進めてくれた、ほかにはない、炙りマグロちらし、
炙りマグロに詰めがかかってて、炙ってあるところが香ばしくて
美味しかったです。

明日はみーちゃん代休ですが9時から中学校の校歌を作っていただいた先生の
合唱曲のCD録音のための練習が9時から約1時間半あります。
3日の文化の日は外部有志の方との歌合せで11時から練習。
区民文化祭の演劇の上演のために部活がほぼ毎日。
区民文化祭は中学の演劇部の区大会だということを今日始めて知りました。
なので、演劇部のみんなは昨日の文化祭の上演よりも重要に考えています。
金曜日午後は公休扱いで板橋文化会館小ホールでリハーサル?らしいです。
学校の体育館の舞台よりも会館小ホールのほうが広いので、演技の確認が
出来ると良いけど。どうやら、舞台の確認しか出来ないのかも?
で、土曜日は板橋音楽祭で合同の中学生の合唱と、演劇部の上演。
7日日曜日はCDの録音がありまた学校へ良くということで、
みーちゃんは来週の週末まで毎日学校通いです。
休みがありません、まあ若いから頑張れ。頑張れるよ。







スポンサーサイト

中学文化祭

2010-10-31 Sun : みーちゃん 
昨日は台風14号の影響で雨の中、10:30に学校へ向かう。
台風が着てるといっても時折強い風が吹くけど、強い雨風と
言うくらいの雨だった。
11時ごろ体育館に着くと、同級生のママが体育館から出てきた。
彼女のお嬢さんは吹奏楽部なので、あれ?と思い、演奏は終わったの?
と、聞くと、そうなんだけど来たときには終わっちゃってたのって。
え??吹奏楽のあとが演劇部だよ、と思ったら、「今演劇部がやってるよ」って。
とうちゃんに「ねえ、吹奏楽部終わって演劇部始まってるって!!」と
叫んでしまった、で、私もあわててビニールに靴を入れるにも靴落としたりして、
受付の人は受付してしてくださいというんだけど、ごめん、後でするからと。と
体育館への階段を駆け上がりましたよ。
舞台では教室の中の様子になっていて、みんな机に座ってる模様。
先生が点呼を取って体育祭の最後の選手を決める場面だった。
みーちゃんは足の速い、男勝りの女の子の役みたいだな。
「私はさ、リレーと200メートルに出るし、これ以上は無理」ってせりふを言ってた。
その後もいっぱい出番があって、せりふもあって、ちゃんと主役に絡んでて、
と、1年生ではありえないくらい目立ってたよ。
なんかさ、おにいちゃんが居たときの演劇部とは数段良くなっていて、
さすが外部の有名な先生の指導も受けてるし、完成度が違っていました。
何人かは声が小さくて、体育館の一番後ろの壁の出窓のところに座ってたんだけど
せりふが聞こえないことがあったけど、さすが主役級の子達の声は大きく良く聞こえたし。
筋書きも分かりやすくて面白くて、みんなを楽しませるお話になってた。
見てくれたママ友の評判も良くてうれしかったです。
最初から見たかったよ~~~。
そして、演劇部の上演が終わったのは11:20です。
どうやら、かなり早く午前中の出し物は終わってしまったもよう。
プログラムどおりに調整するとかしてほしかったです。
プログラムには12:15が午前中の終わりの時間だったのです。
雨が降ってたので、体育館で家で作ってきたおにぎりを1個食べて、
缶のお茶を飲んで、展示の見学に行きました。

各クラスに展示の泥団子、泥団子のまんまのものも何個もあって、
光る泥団子になってる子の方が少ないことが判明。
みーちゃんの泥団子は銅賞を頂きました。
聞いてみると、泥団子キットなるものを使って作った子も居たらしい。
青色のきれいなマーブル模様のがあったり、きれいな黄色のがあったり、
そういうのはキットを使って作ったものらしくて、やはり作りやすいのか
とってもピカピカになってて、きれいでしたね~。

あとは、廊下に移動教室の宿舎の周りの絵、合唱コンクールの課題曲を絵で表す、
家庭科ではティッシュボックス入れ、などの展示がありました。

午後は合唱コンクール。
みーちゃんのクラス、かなり上手だったと思ったけど、1年生はどんぐりの背比べ。
ほとんど差はなかったと思うんだけど、1位は4組になってしまいました。
そして、2年生も4組、1年生の終わった後に2年生の最初のクラスで、
1年生との差をはっきりと感じる合唱でしたね。
そして、3年生はどのクラスも自由曲にかなり難しい曲を歌ってて
流浪の民とか、黒い瞳とか、大地賛頌の課題曲が本当に歌いづらい曲なのに
その上、流浪の民なんて、よく選ぶなと思ったわ~。
今年で4年、合唱コンクールを見てるけど、おにいちゃんが居た3年間のほうが
全体的に上手だったな、声がとにかく出ていた。なので、音程もしっかりしてる。
もう少し、発声練習をしっかりしたほうが良いんじゃないかと感じたのでした。
男子も女子も声が細いんだよね。発声練習が足りないんだと思う。
おにいの3年のときもモルダヴを歌ってるクラスが優勝したけど、
今年のモルダヴはかなり見劣りがしてた、盛り上がれないのです。
力の差を感じたわ~。
校歌も、おにいが3年のときに斉唱から合唱になったんだけど、
そのときの感動は言い表せない、すばらしい声、きれいなハーモニー、
特に男子の声がすごかった。
みーちゃんの学年もあと2年、3年と頑張ってほしいな。

そして、4時過ぎ、かなりの雨の中、すっごい寒い雨の中、帰ってきました。
本当に寒かった~~~。台風なのに寒い台風って始めてかも。
なので、夜はキムチ鍋になりましたよ。

帰ってきたみーちゃんは優勝しなかったのでまたも涙涙・・・・。
でも、1年生はどんぐりの背比べでほとんど差がなかったこと、
後でビデオで見てごらんと慰めました。

みーちゃん自身は午前も午後も出番があって頑張った1日でした。
お疲れ様でした。




今日は午後から浦和までみーちゃんの書道展を見に行ってきました。
台風が去って曇り空、夕方からまた雨らしいけど、昼間は曇り
気温も20℃くらいと出かけるにはちょうど良いですね。





大雨~~~~

2010-10-30 Sat : 学校 
今日はみーちゃんの中学校の文化祭
なのに、なのに・・・・・
台風14号が接近中。
朝6時では雨が強いくらいだったけど、7時を過ぎて
風もときより強く吹き始めましたよ~~。
学校まで歩きで約20分の道のり、このぶんだと
学校に着いたときにはかなり全身濡れていそうです。
みーちゃんは今朝も演劇部の練習か?7:30集合。
7:10には学校に向かいました。
タオルと履き替えようの靴下、帰りようのカッパをカバンに入れました。
くつはスニーカー長靴を履かせました。それでも濡れそうです。
小学校のときから雨に祟られるみーちゃん、中学校に入ってそれも
断ち切ったかと思ったんだけど、どうやら引きずっています。
いつまで続く行事に雨の呪い。

どうしよう、お昼に学校を出てどこかで昼食をとるというのも
ちょっと大変そうです。
おにいちゃんとおじいちゃんの昼食は冷凍の牛丼にしてもらうし。
ご飯を炊いて、おにぎりを1個くらい握って、冷蔵庫に眠ってる
缶のお茶を持って学校行こうかしら。体育館で食べれば良いよね。
体育祭なら明日に順延だろうけど、文化祭だと中止にならない。
見に来る保護者も大変だわ~~~~。



そうそう、昨日みーちゃんが家に帰ってきたのは夜7時半を過ぎてました。
今日の本番に向けて最後の練習で学校を出たのが7時を過ぎてたそうだ。
中学の部活でこんなに遅くなるなんて思わなくて、学校へ連絡入れようかと
考えてるときに帰ってきました。
無事に帰ってきてホッとしましたよ。
家の近くに同じ部活の男子と女子がいるのできっと一緒に帰ってくるんだろうと
思っているのですが、あんまり遅いと、二人は2年生で学年が違うしちょっと心配しちゃいます。

週末のお天気は大荒れ

2010-10-29 Fri : みーちゃん 
なんだか、ほんとうにみーちゃんはお天気に恵まれないです。
明日の文化祭は1日雨・・・・・
午前中にみーちゃんの演劇部の上演が12:15まであって、
午後1年生は13:15~すぐに合唱コンクールの出番があるので、
雨だと中学まで歩いて20分の道のりなので、どこかでお昼を
食べてということになる。家に帰ってくる時間がない。
もちろん、ほかの教科も教室などに展示してあるので、それの見学もしたい。
こんなに寒くなって大型台風だけど、勢力衰えないのかな~?
衰えても雨はこっちまで着ちゃうよね???

今日は演劇部の朝練、昨日舞台でリハーサルをしたんだけど、
照明がつかない、舞台の上のついたてがみんなが走り回っていたら
倒れるという、ハプニングだらけでみんなで大笑い。
明日の本番に向けて、最後の調整をするらしくて今朝は7:30集合。
6時に朝食ということで、先にみーちゃんに朝食用意して、
6時半からおにいのお弁当つくりです。
朝練の結果で夕方も部活があるかも。だそうです。
おにいちゃんは今日は部活のはずが部長からメールが来ないから
部活ないらしいです。おにいは今週はまったく部活なし。
水曜日は体育館が取れなかった。

そして、日曜日はもっと大荒れの天気予報です。
金曜から日曜日までみーちゃんの書道教室の書展をしてるのです。
土曜日はその書展の入賞者の表彰式です。
みーちゃんも会長賞とか頂いてるんだけど、学校優先なので行けません。
なので、日曜日に書展だけ見に行くつもりだったんだけどね~。

みーちゃんは文化祭以降も、合唱関係で休日はびっしり予定が詰まっています。
中学校の校歌を作った方が亡くなって、その方のCDを作ることになったそうで、
吹奏楽部有志、中学ОB、区内の有志、合唱関係の有志といっしょに、
板橋音楽祭に参加するみーちゃんたちも参加で一緒に歌うことになっちゃったらしい。
その練習も1日の文化祭振り替え休日の9時からあったり、3日の文化の日も
練習があるそうで・・・・・。
そのプリントをもらって眩暈がしちゃったみーちゃんです。
11月の6日までまったく休みがないみーちゃんなのです。
なので、書展は浦和まで行かなくちゃならないので行きたくなりみたい。
別に自分の書いたものはもらって帰ってくるし、ほかの人のなんて疲れてるので
見に行くことないと思ったみたいです。
そうね、日曜日あんまりお天気が悪いようなら別に行かなくても良いかって思います。
出かける口実が減ってちょっと残念ですが・・・・。

今日はお天気曇り空、昨日ちょこっと衣替えをしたので洗濯物いっぱいなのです。
乾きそうにないな・・・・・。
乾燥機の調子が悪いのでなるべく使いたくない、そろそろ寿命なのですよ。
使う回数を減らして少しでも寿命を延ばしたいのです。
ないと困るんだよね。

明日は買い物する時間もないし、雨のあるので明日とあさっての買い物もしたい。
行ってきます。

新しい水着は

2010-10-29 Fri : スイミング 
昨日もかなりの雨になって、スイミングからの帰りは
ジーパンの裾はかなり濡れてしまって冷たかった~。
新しい半そでがついた水着は完全裏がついているし、
撥水加工をしてあるのでほんとうに水をはじきます。
そして、とっても暖かです。
だけど、ひとつ不満なところは、袖付の水着って
泳ぐための水着じゃなくて、プールで歩くとか、
エクササイズをするために冷えない機能をつけた水着なのだろう。
手を大きくかいて泳ぐための機能が低くて、ぴったりしてるので
手を上に上げるのがきつくて上げづらい、ということは泳ぎづらいのが難点。
だけど、袖があるので肩が冷えないので昨日はトイレに行きたくなったのが
終わる時間の15分前という、それまで行かなくてすんだ。
いつもはプールに入って30分もしないうちにトイレに行きたくなって、
そのうえ、我慢が出来ない、我慢するとトイレまで持たなくなっちゃう。
それが、昨日は1時間くらい泳いでもトイレを催さなかったといううれしいです。
シャワーを浴びて準備体操までの時間プールサイドで待ってるときも
みんなは寒がってるんだけど、この水着だと寒くないのです。
それと、プールが終わってからも冷えるとかなり体力が落ちてるんだけど
冷えを抑えてるおかげか疲れかたが違う気がする。
まだ新しい水着になって2回だけど、以前よりも疲れが軽くなったような。
先生に泳ぎづらくないかと聞かれたけど、泳ぎづらいけど、暖かいほうが良いと返事しちゃったよ。
冬の間は袖付が暖かで良いな。


今朝から月の物が参りました。
朝一のトイレでばっちり。よかった~
日記で前回の生理を探してみると、なんと10月4日からでして、
今日からだと26日で着ちゃってるのです。
やはりどんどん早くなるんだわ~

さむい~~~~

2010-10-28 Thu : 日々のこと 
空はどんより曇り空と、思ったらもう雨が降ってきたって。
気温も11℃と昨日と同じくらいだけど、冷え込んでいて
昨日よりも寒く感じます。10月なのに真冬になってしまったよ。
暑がりなので薄手の半そでのパジャマを着ていたおにいは
昨日からのどが痛いというので、今朝は風邪薬を飲ませました。
セーターを着ていくように話したけど嫌がって着ないのよね。
でも、さすがにパジャマは長袖のパジャマにしたいと思ったみたい。
それと、寒かったらしくて靴下を履いて寝てるのよ~。
薄いパジャマを着てるので、足先が冷え込んで靴下を履いて
そのまま寝ちゃうみたいだね。
去年までは靴下なんてはかなかったから、だんだん大人の体になってきた?
みーちゃんも昨日は羽毛布団が半分ベッドの下に落ちてたけど、
今日はちゃんとかけて寝ていたよ、やっぱり寒かったんだろうね。
こんなに急に冬になると体調管理が大変だよ。
真冬のジャケット玄関にぶら下がってたのを洗濯しました、明日から着られるぞ。


旧中仙道沿いに何年も空き地になってた場所が昨日から高い柵を囲い始めました。
いったん頓挫したマンション予定地、ほかの業者が入ってどうやら動き出すみたいです。
地上17階という、大きなマンションになりそう。
そこよりも駅寄りの大和病院跡地からすぐの空き地もどうやら始まるみたいです。
こちらも15階だったかな?奥まった場所から旧中仙道沿いにかけての空き地。
どんな格好のマンションになるやらです。
もう、家の回りはぐるりと工事のオンパレード、東側は某大学の体育施設、
アスリートビレッジの増築工事、西側はかなり大きなマンションが2棟これから工事開始。
と、しばらくはうるさくなりそうですよ~~。
できたら、南側に3階建て以上の建物が建ってくれると、環七の騒音が遮断されて
静かになるんだけどな・・・・・。南側にマンションが建つことはなさそうです。
幹線道路の騒音というのは住んでみないと分からないと思うんだけど、
かなりの騒音なのです、我が家は道路からかなり内側に入ってるんだけど、
道路を通る車のエンジン音と、風を切る音は昼間はそれほど気にならないんだけど、
夜はとっても耳について、不眠症の原因になると思います。
道路に沿った場所に住んでる人はすごいと思います。

雨、本格的に降ってきましたよ・・・・・。
今日もスイミングは歩きで行くことになりそうです。
買い物は昨日午前中と午後に2回行って今日は行かなくてもいいように
済ませているので、午前中は衣替えでもしようかと思います。
もう、半そでは要らないよね?
おにいちゃんのかっこうも強制的に冬支度に変えないといつまでも真夏の格好をしちゃう。





一気に冬が来た

2010-10-27 Wed : 日々のこと 
昨日はお昼には20℃あった気温が午後はどんどん下がって、
夜には13℃まで下がっていました。
北風のピューピューという風音が寒さを増大させます。
そして、今朝は11℃、空は雲と青空が混在、晴れると言うけど
雲が多いです。気温も15度くらいまでしか上がらないらしいし、
寒い1日になりそうですね~。
月曜日に夏がけ、タオルケットを洗濯して、羽毛布団を出して正解でした。
昨夜は毛布と羽毛布団でヌクヌクと暖かく寝ることが出来ました。
暖かだったよ~~~。だけど、トイレに3回も起きてしまった。

みーちゃんも今朝も朝練、音楽祭じゃなくて、文化祭の合唱コンクールの
練習でした、その合間に音楽祭の練習も時間が決まっていて、みーちゃんは
両方やってるので、クラス練習を抜けて音楽祭の練習もしてるので
みんなの手前ちょっと困ってるみたいです。
抜けていくのが気が引けてるらしいんだけど、昨日はコンクールの方の
配置を換えたらしい、男子が頑張ってくれてるらしくて、女子の声が
男子に負けちゃうんだって、だから、音程のしっかりしてる女子、
声の大きい女子が前列になって、みーちゃんは声が大きいので男子の横に
配置換えになったそうです、先生が言うには女子の声がまだ子供の声で
バランスが悪いんだって、来年になると女性の声になるんだろうか?
ほかのクラスの子がみーちゃん声が良く聞こえたと言ってたそうです。
う~~ん、みーちゃん音程大丈夫なんだろうか?心配だな。

おにいちゃんは昨日は学校から帰ってくるなり、「日本史の点数って、
これまで何点が最高だったっけ?」なんて自分から言ってきて、
今回は85点だったそうで、機嫌が良かったみたいです。
ほかの教科も日本史みたいに興味持ってやってくれると点数も上がるのにね。
今日は久しぶりに部活です。

お=、少し晴れ間が広がってきたかな?






木枯らし一号か?

2010-10-26 Tue : 日々のこと 
今朝は起きると小雨霧雨?が降っていて気温は20℃。
ちょっと動くと暑いくらいです。
だけど、天気予報によると、気温は午前中からどんどん下がり、
夕方には木枯らし1号になるみたいです。
ニュースによると札幌はかなり雪が降ってて積もるかもって。
横殴りの雪で寒そうな画像が流れていました。

みーちゃんは今週いっぱい、音楽祭の合唱の朝練だそうで、
私は今週はずっと6時起きということですね~。
夕方も演劇部で忙しいね~。
みーちゃんは充実した中学生活でございます。
昨日、文化祭のプログラムをもらってきました。
演劇部は45分の上演時間ということで、午前中最後の演目なので
それから逆算すると11:30ころからとなるけど、
11時くらいには体育館に行っておきたい。
午前中は弁論と、広島平和の旅の派遣報告、洗濯音楽、吹奏楽部、
演劇部の「その薬、危険につき。」上演という順序。
午後は13:10~1年から課題曲、自由曲の順番で合唱コンクールです。
みーちゃんたちの1組は1年の3番目、課題曲は「ぼくらの世界」、
自由曲は「笑顔を忘れてしまった君に」です。
みーちゃんは文化祭の実行委員にもなっているので、ほかにもお手伝いがあるみたいです。

天気予報外れましたね~、雨振ったり止んだりを繰り返しています。
一時、青空が見え始めたけど、青いところがなくなってしまいました。
どうしよう、一端止んだら降らないという森田さんの言葉を信用して
みーちゃんに傘は要らないよなんて言ってしまったよ、
おにいも持って行ってないだろうな。
参っちゃうね~~。
私も今日はいなげやに買い物行こうと思ってたのに、雨が心配です。
いなげやは家からは少し遠いのですよ・・・・・


高校生中間テストの結果

2010-10-25 Mon : おにいちゃん 
まったく、今日から中間テストの結果が返ってきてると聞いてみると、
まだ全部じゃないようだけど、国語が69点で一番良くて、
あとは、みんな60点そこそこだという、惨憺たる有様のよう。
私から見たら、1日せいぜい3時間しか試験勉強してなかったもの。
1学期は明け方までやってることもあったみたいだけど、
今回は3時ごろ電気がついてるので部屋をのぞくともう、ベッドに入って
テレビをつけたままで寝てるというが続いてたので、まず3時間ほどしか
勉強はしていません。断言できる!!とほほ・・・
あんな勉強時間で何の復習が出来るかと本当に思うよ。
この時期は勉強を出来る脳みそ状態じゃなかったとか本人の弁解です。
なにがこの時期よ。いつもじゃない?
ということで、期末を100点近くを取らないと成績は落ちること確定。
親が望んだ大学は遠くなってますよ・・・。
まあ、私の人生じゃないので、どこに進路を決めても良いんだけど、
経済的な理由で大学にいけない人はまだまだいっぱい居るのに
せっかく行かせて上げるといってるんだから、あとは自分のことだけなのに。
なんというか、ここというところがなく、こうい生ぬるい人生を最後まで
送っていくのかと思うとそれが口惜しいです。
やり遂げたとか、頑張ったとかそんな経験一度もないんじゃない?
もっと自分の人生真剣になってほしいよ。
「毎日、少しで良いから復習しなよ、ちゃんと勉強すればみーちゃんよりも
頭いいと思ってるよ、おにいはひらめきもあるし、今回勉強してないでしょ?
勉強しなければそりゃあ結果が出るわけないよ」と、話したけど・・・・・






今日も朝練

2010-10-25 Mon : 日々のこと 
みーちゃんは、今朝も音楽祭の合唱の練習で7:25に家を出て行きました。
夕方は演劇部の部活で、遅くなる予定なので、朝晩大忙しです。
文化祭は今度の土曜日、音楽祭は11月6日で区民文化祭も同日で
合唱と演劇両方で出演します。
なので、本人にしても少しでも完成度を上げたいだろうな。

おにいちゃんは今日から順次、中間テストの結果が返ってくることでしょう。
今朝は朝ごはんを食べてからコタツにずっと入っているのでどうしたのかと
思ったら、おなかが痛くなってしまったらしい、トイレに行ったら
少し下痢気味になってるみたいです。
昨夜は雨だったこともあり、冷え込みもないと思ったけど、暑がりで
毛布1枚で丸まって寝ているので寒くないといいながらやっぱり体は
冷えちゃってるのでしょうね。
今週は水曜木曜と最低気温が10℃位まで下がるようなので、今日は午後から
羽毛布団を出して、夏がけ、タオルケットを順次洗濯してしまおうと思います。


昨日は午前中は富士見祭りで昼食を調達。
焼きそば、たこ焼き、五目御飯、肉マンアンマン、クレープ、餃子と
売り上げに貢献してきました。
フリマでは掘り出し物はなくて11:20には家に帰りました。
前年、雨と寒さで人出が少なくてどの模擬店も売れ残りがあったり、
うちの小学校では閉会ぎりぎりの2時までかかっても売れ残ってしまって
初めての赤字という結果。
疲れだけが残った昨年でしたが、今年は10:30に家を出て、
会場に着くと自転車置き場がどこに置こうか困るくらいの人出でびっくり。
まだ、開会式をしてる最中だったのに、会場は人でいっぱい。
その後、開会式を終わって会場を回ると、30分もしないで、
とりごぼうご飯は1回目の炊き上がりは売切れてしまっていてえ~~?
とりごぼうご飯150円ですがとっても美味しいのです。
待ってる時間もないので今年は五目御飯にしましたが、
その後、中学校の肉マンアンマンのブースに行くと会長が、売り上げがすごくて
このままだと午後まで持たないわ、午後の協力員さんはいらなくなりそうよ。と、
うれしい悲鳴を上げていました。
今年はどこも売り上げが良かったことでしょう。

そして、午後からみーちゃんのジーパンを買いに、パシオスとイトーヨーカドー上板、
その後、イズミヤへ。
パシオスもイトーヨーカドーもおばさんぽいものしかなくてみーちゃんの
ほしいものがなくて、パシオスではおにいの長袖Tシャツとバスマット。
イトーヨーカドーでは私のジーパン900円の30%引きお安い!!
その後、イズミヤに行って、みーちゃんの通学用運動靴2足5000円だったので
ナイキとフィラを10%オフでお買い上げ、ジーパンもいろいろ試着して、
2980円が1980円になってたものと、980円のジーンズ短パンを、
20%オフでちょうどカード会員の割引セールをしてたのでお得に買い物が出来ました。

今度の週末は土曜日は中学校文化祭、日曜日はみーちゃんの書道展。
6日は音楽祭&区民文化祭、日曜日はおにいちゃんの三者面談の予定なので
週末は大忙しです。


富士見祭り

2010-10-24 Sun : 日々のこと 
今日は地区祭りの富士見祭りの日。
私は小学校PTAで3年間出店のお手伝いをしてたので
今年は4年ぶりでただのお客様で出かける予定です。
お近くの方、富士見地域センター旧板四中校庭で10:30~です。
ぜひとも、売り上げにご協力お願いします。
小学校は餃子とクレープ、中学校は肉マンアンマンを売っています。
その他の学校や商店街でもおこわ、カレー、コロッケ、焼きそば、
カキ氷、お汁粉、コーヒーなどお昼に最適な模擬店多数です。
鉢植えのお花も去年は300円で売っております。
あとフリマもありますので掘り出し物が見つかるかも?
お天気も曇り空で暑くも寒くもないちょうどいいお天気ですね。
ぜひお出かけくださいな。

我が家はお仕事大忙しです。
珍しく日曜日だというのに、とうちゃんはお仕事をしています。
日曜日にまで仕事をするんだからどんなに忙しいか分かります。
1階の工場は加工品が入ったダンボールが山積みになっていて
足の踏み場もない有様になってるのです。
こんなことは我が家では久しぶりですよ。
みーちゃんが小さいころ、大忙しでおじいちゃんがめまいを起こして
検査入院をしたことがあるんだけど、そのとき以来です。
これで、今年はちょっと持ち直してくれるのかも?
我が家はずっと赤字続きなのですから~~。

久しぶりの青空

2010-10-23 Sat : 勉強のこと 
今朝は7時で15℃と、一番寒かった~。
6時過ぎに寒くて目が覚めちゃったよ。
今日は土曜日だけど、おにいちゃんが中間テストの
最終日、理科と社会。
理科が苦手なんだけど、あんまり勉強してないようです。
いくら言っても親の言うことなんて聞かないよね。
本人は保育士という目標はぶれていないみたいなので、
専門学校で幼稚園の先生と保育園の保育士の両方の
資格を取ってくれればいいかと、親も目標を下方修正するべき?
大学卒業資格も取ってほしいと思うんですが・・・・。
ただ、普段から左手を遊ばせておく癖があり、左手を使わない。
そんなんでピアノの授業についていけるのか、そのせいで保育士に
なる夢をあきらめたママ友を知っているのでそうなったら本当に困るんですが・・。
今の一番の心配はピアノですよ。


みーちゃんは昨日、中間テストの総括をもらってきた。
国語以外は平均点以上をとっている。
点数は英語以外はどの教科も1学期の期末よりもかなり下がってて
学年全体が今回の中間は気を抜いてると思う点数です。
平均点はどの教科も50点台が多い。
1学期の平均点はもっと上だったので全体的に低くていいの?って感じ。
そんなだからか、順位も1学期期末よりも上がっていました。
点数が下がったけど、順位は上がっててホッとしたみーちゃんです。
中間テストで範囲が狭いのにこの点数、本来はここで踏ん張ると
成績が安定するんだけどね~。
まあ、2学期はいろいろ行事もあり、生徒会選挙もありで、
忙しかったから勉強が手薄になっても仕方ないかなって思う。
毎日遅くまで頑張ってるしね。
おにいの中学のときは、試験1週間前は普段部活で遊べない友達が
大挙押し寄せて10人くらいで遊んでたのを考えると、女の子は
ちゃんと勉強してるみたいです。
みーちゃんの友達は夏休みとか長期の休みのときにしか遊びに来なくなったよ。

目の手術

2010-10-22 Fri : おじいちゃん 
午前中はお仕事をしてくれていたおじいちゃん。
午後はどこかに行ってたらしい。
おにいちゃんがとうちゃんに呼ばれて下に下りていって
上がってくると、おじいちゃんが目の手術して帰ってきたという。
日曜日にめまいがしてと、私に話してるときも目がはれていた。
それがずっと続いていて、午後から家の近所の有名な眼科に
行ってきたらしい。
下のまぶたが腫れていたのと、白目も充血してたんだけど、
腫れてから1週間も放置してしまって先生はもっと早く来れば
薬だけで治ったのにと言ったらしい。
結局切開して溜まっていた膿を出して、2針縫って帰ってきた。
月曜日に経過を見せにまた行くことになるらしい。
白内障もあってその手術も勧められたといってたけど、
もう90歳だし、それほど不自由じゃないので白内障の手術がしないといってる。
今は白い布を目に当てているけどあと2~3時間くらいで取って良いらしい。
あとは、いただいてきた目薬と飲み薬を飲んで様子を見ることになる。
もっと早くお医者に行くように言えばよかったわ~。
痛い思いさせちゃったわ。
私ってつくづく冷たいんだわ、ごめんねおじいちゃん。
で、これまでも血圧の薬を飲んでいて、何種類も目の薬をもらってきたので
とうちゃんは忙しいし、おにいちゃんに、薬を見て覚えてもらおうと思ったらしい。

どんより曇り空

2010-10-22 Fri : 学校 
昨日は夕方には雨も上がって、今日は曇りだけど雨は大丈夫らしい。
洗濯物を外に出したけど、乾くかしら。
今週になって朝晩寒くなってきました。
コタツには布団をかけてスタンバイをしていたので、
今週の月曜日から朝はスイッチを入れてしまいました。
暖かくて幸せな気分になります~~。

昨日も今日も20℃行かない気温のようです。
そんなだったからか、おにいちゃんは昨日は試験2日目で
一番苦手な英語だというのに、寒くて下痢になってしまったらしく
試験中腹痛と戦ったらしくて、それ聞いただけで試験は惨敗だったと分かるよ。
そして、昨日の失敗を糧に今日はブレザーネクタイという冬服試用で出かけました。
あっと、ズボンは夏服のズボンのまんまです、替えてあげないと。
そして、試験3日目は数学1教科のみ、昨日聞いたら数学は自信があるというので、
中間、期末の平均で成績が決まるんだから自信があるなら100点取る気持ちで
しっかり勉強しなくちゃ。これまでだって自信があると良いながらコケてる事も
多かったでしょ?と話しました。

みーちゃんは今日は板橋音楽祭の朝練と夕方も練習らしくて、
今朝は6時半に起きて、7:45に集合なので7時25分には学校に行きましたよ。
昨日は演劇部の練習で6時半からのテレビ埼玉のカンジャニの番組を見るために
走って帰ってきて、何とか3分前に家に到着。
みーちゃん、少しは痩せるかな?


 

暖かかった

2010-10-21 Thu : スイミング 
今日は午前中は小雨の中をおしょうゆの在庫がなくなり、
イイダで2本で300円をやってたので、あわてて買いに行った。
おしょうゆがないとうちの場合本当に困る。
在庫が底を突くなんてこれまでなかったことだ。
そして、私がスイミングに出かける12時過ぎにはちょっと、
自転車ではいけないくらいの雨になってて、歩きでプールまで行く。
東武倉庫バーゲンで買った水着はさすがにひえを防ぐと書いてあったとおり、
みんなが体操を始めるまでプールサイドに居ると寒がっていたのに、
私はというと、もうシャワーも浴びてきてるのに、体はポカポカしてきた。
同じコースのBさんが後ろから見ると、ただのティーシャツ着てるみたいだよと
声をかけてきたので、「これから寒くなってもっとトイレが近くなると困るからさ~
冬用に買ったの。これ、撥水加工で水をはじいてひえを防ぐという触れ込みなのと、
すごいよね、この水はじき!!シャワー浴びてびっくりしちゃったよ。
それに、ポカポカしてるの、寒くないよ。」
なんて話してたの、そして、水に入ってもすぐに体の暖かさが抜けないで
半そでなので肩も冷えないし、これは冬にはとってもいい水着だと思った。
けど、全身裏生地がついてるので体に密着してきつい感じなものだから
泳ぐときに手を上げるのがちょっときつく上げづらく感じる。
それがちょっと難点ですが、冬はもうこの水着を手放せそうにありません。
夏はかなり一生懸命泳ぐのでこの水着だと暑くなりそうなので、冬専用です。
いや~、水着も本当進化してますね。
あんまり冷えなかったからか、行きも帰りも歩きでその分体力も使ってるのに
疲れをあんまり感じませんよ。

良い買い物をしました~~




筋肉痛

2010-10-21 Thu : みーちゃん 
昨日の体育で最初は必ず準備体操をするんだけど、
小さい順に並んでいて、1列目は小さい子が並んでる。
その後ろにだんだんと大きい子が並ぶわけだけど、
列の最初のほうの子達は大きな声で掛け声をかけてくれるんだけど
後ろになるにつれ声が出ていない。
ただ、口をあけてるだけで声を出していない先生が注意しても直らない。、
先生が怒ってしまって、結局みんなで腕立て伏せを
何度もすることになっちゃったらしい。
みーちゃんは筋肉質な体系なので体重も重いのでかなり肩に来る。
今朝は痛い痛いを連発、筋肉痛が辛いみたい。
まあ、声を出さないだけでこんなことになっちゃうわけで
今度はちゃんとやってくれるんじゃない?って慰めたけど・・・。
私のときもそうだったけど、体育ってどうしても連帯責任になる。
やってる子もやってない子も同じように罰ゲームだ。
みーちゃんはちゃんとやる子なので、やってない子に文句が出るのです。


今日は1ヶ月ぶりのとうちゃんの病院通い。
今日は一日雨、今も小雨が降っている。
家からすぐの環七沿いの駐車場に送迎バスが来るんだけど
乗り物酔いをするとうちゃんは雨の中自転車で東十条まで行くつもりだろう。
大体、いつも木曜日に通ってるけど、別に曜日にこだわらなくても良いのに。
明日雨が降りそうだと思ったら、次の日に行っても大丈夫だよ。
と、言うんだけど、どっちかというと人見知りをするたちなので、いやみたい。
硬くなに、木曜日に通ってるのです。


おにいちゃんは中間テスト2日目、英語と選択日本史。
英語はどうだねと尋ねると私の顔を避けてあっち向いちゃったよ。
ちゃんと勉強してるんだろうか?赤店は絶対に困るよ。
日本史は得意なのでまあまあの点を取ってくると思うんだけどね~。

私は今日はスイミング。
土曜日に東武倉庫バーゲンで買った新しい水着のお披露目です。うれしいな。
おにいちゃんがうろうろ、お昼寝をしてる姿をみないでいられるし、
少しでも忘れることが出来る貴重な私だけの時間です。
週に1回の自分だけの時間、ストレス解消、運動不足解消、お昼を男達と
食べなくて良いという、なんとも自由な気持ちになれる貴重な日なのです。

10月に入ってから、なんだか、うちの仕事忙しくなっておりまして、
9時~6時過ぎまで機械回りっぱなしでうれしい悲鳴です。
9月までは月の3分の1はお仕事がない状態だったので、おじいちゃんは
ほとんどお仕事がない状態だったのですが、どうしたんだろうね。
そのせいで、急に仕事が忙しくなってしまって、おじいちゃんが体調を
崩してしまったんだと思います。
円高が影響してるのでしょうか。何年も取引のなかった業者さんから
仕事の依頼が来ていまして、それも1000個とか量が多いのです。
ある程度量があると、中国とか外国に発注してたのが、
我が家のような国内の加工業者に回ってきてるのかもしれません。
今年の前半は本当に仕事が少なかったので何とか持ち直したみたいで
助かります。
うちは、単価を最低限維持していますし、とうちゃんが完ぺき主義なので
仕上がりが良いらしくて、取引先との信頼関係があり単価も維持できてるのですが、
人を雇ってやってるところは仕事をもらうために価格破壊が進んでるようで、
それを元に戻せなくて大変な思いをしてるところが多いみたいです。
中小企業は本当に大変なんです。





今日から中間試験

2010-10-20 Wed : 高校 
おにいちゃんは今日から中間テスト、今日は国語と会計。
今日から土曜日まで4日間あるので、1日1科目という日もあり。
勉強してる子ならいいけど、おにいは1日2時間くらいしかしない。
ストレスの元でしかないわ~。

昨夜は3時ごろウサが小屋で暴れて目が覚めてしまった。
暗くてよく分からないけどお水がなかったからだと思う、お水をあげた。
最近あさ、みーちゃんのバナナの端っこをあげるんだけど、
お水が空になってるしとにかく抜け毛がすごい。
ウサなりにストレスがあるのかな?

みーちゃんは生徒会の役員の引継ぎをしてて、月曜日は最初の日で
かなり緊張したんだろう、時間も遅かったし疲れてたんだろう、
口数少なく帰ってきて、理由もいわない。
昨日は今週は生徒会の引継ぎがずっとあると聞かせてくれて、
前副会長の3年生の○○くんがすごく面白くて、会長の△△くんも
すごく面白いし、楽しいと話してくれた。
よかったね、1年間、役員として楽しくやっていけそうだね。
委員は1年で前期後期と半年で変わるけど、生徒会役員は1年だから
気が合わない子が居るときっと大変だろうと思っていた。

さてさて、今日は2時間で帰ってきちゃうおにいちゃん。
土曜日まで学校だけど、お昼は家で昼食です。
おにがいるとお魚に出来ないので選択肢がなくなる、お昼の献立何にしようかな~。



認証書をいただく

2010-10-19 Tue : みーちゃん 
昨日は生徒会の認証式でした。
生徒会役員と各委員会の委員になった人に
一人ひとり認証書が渡されます。
みーちゃんもあなたを  生徒会役員  として
認証します。と、書かれたものを持って帰ってきました。
おにいちゃんも2年生のときに半年、保健委員になったときに
一回だけ認証書をもらってきました。

これで、これから1年間、生徒会役員として働きます。
昨日も今日も帰りが遅くて、今日は部活だと思ってたら
この生徒会役員の引継ぎを前生徒会会長、副会長、役員と
一緒に今週いっぱいやるそうで、毎日遅くなるそうです。
部活も休んで引継ぎをやるみたいです。
30日に文化祭があって、演劇部の練習もあるんだけど、
みーちゃんの出番は最初のほうにちょっとだそうなので
もうせりふも覚えてるみたいだし、以前有名な先生からも
ご指導をいただいているので、本人は演劇部のほうはもう大丈夫らしい。
昨日は文化祭でやる各クラスの合唱コンクールのリハーサルをしたら、
課題曲よりも自由曲のほうがみんな好きらしくて声が出てたといってた。
さてさて、みーちゃんのクラスはどんな出来栄えでしょうか。
文化祭当日は合唱コンクールと、演劇の上演なので楽しみです。


いらいら

2010-10-19 Tue : おにいちゃん 
なんだか知らないけど、試験だというと急に熱っぽくくだらないことを
語り出すお兄ちゃん。
昨夜も、とうちゃん相手にもし自分が人が持ってない能力を持つとしたら
何が良いかなんてことを延々と1時間以上も話してて、昨日は創立記念日で
一日昼間は昼寝したり、うろうろしてて、まったく勉強してない。
明日から中間テストだよ!!
いつまで経っても話は終わりそうになく、私の中のイライラが頂点に。
「なんでおにいちゃんはこういう時期にそうやって訳解らないことを
熱く語りだすわけ?そういうのはあんたの面白いところだと思ってるよ。
だけどね、あさってから試験だよ!それも2年の2学期の中間テスト。
3年の1学期までの成績が受験に使われるわけだよね。
一番大事な試験だよ。1年と違って2年になってあんたは同じような点数を
とってきてるけど、周りはもっと勉強してるから順位は倍下がってるんだよ。
これまで以上に勉強して点数を上げないとダメなんじゃないの?
今、やることの優先順位を今大事なことをもっと考えないと。自分の将来が
かかってるんだってわかってる?」って、思わず言ってしまったよ。
そうしたら、おにいちゃんの返事は
「国語の勉強してたら、脳が活性化して、いろんなことを考えちゃって。
自分の考えが合ってるかどうか、とうちゃんに確かめたくなった」んだそうだ。
あんたのその突き詰めるところが勉強で発揮できれば本当に良いと思うよ。
なんで今、そんな今回始まったドラマ「スペック」みたいなことを
考えないとならないかね。
とにかく、中間テストが終わってからにしろ~~~い。
それでも、自分が悪かったと思ったらしい、いつもの反抗的な態度はなくて、
国語の教科書とノートを持ってきて、ここで勉強すると私の前で勉強をしだした。
明日の試験1日目は国語と会計の2教科だって。
で、明日から土曜日まで4日間試験なので、今日一日お弁当で明日から
家で昼食なんだわ~~~。
試験が終わるまで私のいらいらは続くのでした。



生活が変わる

2010-10-18 Mon : おじいちゃん 
日曜日の夕飯をいらないという義父。
具合が悪いのか聞くと、前日の夜、
お風呂に入っていつもと同じに風呂掃除をしてくれてると
めまいが起きて30分くらい動けなくなってしまったらしい。
めまいのせいで体をじっとしておくことも出来ない状態で
周りがグリングリンと回っていて冷や汗は出てくるし、
どうすることも出来ない状態になってしまったみたい。
おじいちゃんはかなりの健康体で、最近はちょこっと薬を
飲んだりしてるけどそれも、10年位前くらいからだ。
そして、仕事が忙しくなるとなぜか、めまいに襲われてる気がする。
今回も仕事が立て込んできて、とうちゃんだけでは対処できなくて
おじいちゃんも円盤というのを回してカットする仕事をしてたんだけど
どうやら、それが原因みたいな気がする。
ただ、めまいは認知症の症状でもあるので、今日午前中に病院で検査を
受けてきたけど、脳は正常だったと話していた。
お風呂掃除はこの家では昔から義父の仕事だった。
義母が体が弱かったので義父がお風呂掃除をしてくれていて、
ずっと続いている。
だけど、最後にお風呂に入る今の状態はやはり今年の12月に90歳になるし、
何かあってもすぐに気がつくことが出来ないのは危ないと、なったので、
今日から、途中ではいることにしてもらった。
というか、これからは一番にお風呂に入ってもらおうととうちゃんと話して
おじいちゃんにも伝えた。
そして、お風呂掃除は最後に入る、とうちゃんの仕事になった。
こうやって、どんどん生活が変わっていくのかな。

創立記念日でお休み

2010-10-18 Mon : 日々のこと 
今日はおにいちゃんの学校の創立記念日でお休みです。
なんだか創立記念日だから仕方ないと思うけど、
水曜日から中間試験なのに、学校としては勉強時間を
増やしてくれたと思ってるかもしれないけど、うちのおにいは
昼間はまったく勉強をしないのでまったくこの休みの
恩恵はまったく受けないのです。
この2学期の成績によってある程度進学先が見えてくるだろうし、
もう少し真剣に勉強してほしいけど、親の願いは届かずです。


飼ってるウサギちゃんの抜け毛がすごいです。
夏毛から冬毛に抜け替わってきていて、
部屋の中にあるケージの中は今朝、抜け毛ですごいことになってた。
うちのうさちゃんはあんまり慣れていないので、ブラッシングも
ちゃんとさせてもらえないので、見た目はボロうさになっています。
飼い始めたときにまだみーちゃんが保育園に入る前という小さいときだったので
触りたがっていたのを、ウサギちゃんのストレスになると考えて、
あんまり抱っこしたり、撫でたりさせなかったので、半分野生と同じように
過ごさせてしまったうちのウサギちゃんはナデナデは大好きだけど
ブラッシングや抱っこは大嫌いです。
もうちょっとブラッシングさせてほしいよ。

区民祭り成果

2010-10-17 Sun : 買い物 
10:30に家を出て、駐輪場に自転車を置いて、
大山公園へ、そうしたらあれ??
いつもとレイアウトが違う。
大山公園を入ってすぐには茶室、その向こうには
いつもは古本市なのに、なんと船戸ラーメンになってる。
そして、道路を渡ったいつもはフリマになってる場所が
古本市になってて、なんとフリマは今年は中止なんだって!
フリマでお友達の誕生日のプレゼントを買うつもりだったので、
困ったよ~、結局、古本市でミッキーのペアグラスがあったので
それと、板一中の買い物広場の文房具屋さんでペンケースを買ったよ。
それから、リュックを扱ったお店で、みーちゃんの通学用の
ショルダーバッグを定価1万円が5000円だったのでお買い上げ。
定価と言ってもよくわからないものだったので、5000円は高かったかも。
でも、今使ってる3ウェイの通学バッグが重さで痛んできてるので
壊れてからあわてるのも困ると思ったので、みーちゃんが気に入ったものが
あったので買ってしまいました。

それから、いつもは病院側にお店を出してるお店がかなり中学校の中にある~。
いつものラインナップと違って楽しい~~~
五平餅、ブラジルのお店で鶏肉入りの揚げ団子、ひき肉入りのパイ。
タコライス&タコス、オム焼きそば、ジャンボたこ焼き、五目おこわ、
チキンケバブ,台湾カキ氷を買いました。
ふるさと広場に移動するとなんと、病院の改築をしてたのね。
それで、船戸ラーメンも大移動してたし、五平餅、焼きまんじゅうも移動してたのね。
奥のお店で新高のすっごい大きい梨を試食したら美味しかったので、
5個1000円とすごいお得だったの、今日はこれが一番の収穫だな。
重かった~~~。
それから、長崎県のブースで軍艦島の6枚ものカレンダーが1500円が
1000円になってたのを発見、うちはわたしもとうちゃんもおにいも
こういうの大好き。買ってしまいました、そして、おにいちゃんの部屋に設置しました。
そして、子供達が家で食べたいというので家で、それぞれ食べたんだけど、
五平餅はやっぱりその場で食べたほうが美味しいわ~。
チンして暖めたけど乾燥しちゃうし、いまいちだったな。
それにしても、毎回思うけど、すっごい人出で、まっすぐ歩けないくらいの人だよ。
歩いてると、もう帰ろうか~とか、あ~いやだいやだとか、ぶつぶつ言いながら
歩いてる人が何人も居て、来て見たけどあまりの人出にいやになりながら帰るにも
またあの人ごみに入らないと帰れないんだと思いながら歩いてるんだろう人に遭遇しました。
その気持ちわかるな。私もふるさと広場の県人会のブースのちょうど真ん中辺は
いつも迂回してしまう。
なぜにあそこはいつも激混みなんだ~?狭くなってるだけじゃないよね。
帰ってきたらひざが痛くなってたのでかなり歩いてたんだろうな。
来年は元のお店の配置になるんだよね?
フリマがないのは寂しいよ~。
結構掘り出し物もあるしね。
今年はいつもと配置が違って新鮮だったな~。
こういうのも良いな。







区民祭り行ってきます

2010-10-17 Sun : 日々のこと 
昨日と今日は板橋区民祭り。
大山のグリーンセンター周辺でやってます。
ここ毎年、子供達の鼓笛パレードなどで
必然的に行ってましたが、そのまえから
区民祭りは大好き!!
みーちゃんとおにいちゃんはバザーが大好きで、
私はバザー手前に古本市が好き。
それから、美味しいものがいっぱいあるのが楽しい。
今日は雨マークもなくなって今は曇り空で
ちょうどいいお天気です。

10時過ぎくらいに出かけようかな?


水着買って来たよ

2010-10-16 Sat : 買い物 
今年の東武倉庫バーゲンは今日と明日で終了。
スイミングで着てる水着のファスナーは
とうちゃんに直してもらったんだけど、
もう2年も着てるし、見に行ってきました。
前回と前々回と同じようなのしかなし・・・。
で、今回はこれから寒くなってくるし、
セパレートの上の水着は半そでがついてるのにしました。
裏には裏地もついてるもので、撥水加工されてて
水をはじいてひえを軽減するらしい。
11000円が6300円になっておりました。
これから、冬に向かって国立科学センターのプールは
水温が27℃と低いので、ますますトイレが近くなるので
半そでで、完全に裏がついてるのでかなりこれまでよりも
暖かいはずです。
1時間半で2回もトイレに行っちゃうと200メートルくらい
泳ぐ距離が減ってしまうので、冷えないというのは私にとっては
かなり重要な気がして、今回はこれにしました。
セパレーツの上の部分は紺色にペイズリー柄が入ってる和風な柄です。
リボンの柄と2着試着してみたけど、ペイズリー柄のほうが
私には似合ってると思ったんだけどどうだっただろう。
来週のスイミングは新しい水着です。
袖がある分腕の上がりとかちょっと気になるんだけどね。
楽しみです。

合同合唱の練習に行ってたみーちゃんはカップラーメンを10時過ぎに
食べただけなので、すっごいお腹を空かせて帰ってきました。
仲宿の丸十でコロッケコッペが105円とお買い得になってたので
おやつにシュガーラスクとガーリックラスクと一緒にお買い上げ。
丸十のパン、久しぶりだったけどラスクもコロッケコッペも美味しかったです。

練習の感想は男子がとってもいい声で歌ってて感動したらしい。
そうなのよ、男子が大きい声でしっかり歌ってくれるととっても上手に聞こえるの。
おにいちゃんの学年は上手だったよ~。
校歌も男子がちゃんと声を出して歌ってから斉唱ではなくて、お兄ちゃんの時代から
みーちゃんの中学校は校歌は合唱になったんだよ。
みーちゃんの学年もがんばれ!!
帰ってきたのが5時ごろで、おやつを食べて今度は5時半からお習字。
大忙しのみーちゃんでした。

学校に行ったよ

2010-10-16 Sat : みーちゃん 
板橋音楽祭の合同の合唱に出るみーちゃん。
とっても早い昼食としてカップラーメンを食べて10:40過ぎに
出かけていきました。
みーちゃん、なんともタイミング悪い、昨日から生理になってしまった。
で、1日目からかなりの出血でちょっとかわいそう。
みーちゃんの学校からは7名くらいの出場者。
希望者なのだけど、思ったより少ないよね。そんなものなのかなあ~?
そして、11時に学校に集合してそこでお昼過ぎまで練習。
それから、みんなで板橋本町から三田線で志村坂上まで行って
そこから15分ほど歩いて志村2中へ。
そこで、14:00~16:00まで合同練習をしてくる予定。
おのおので志村2中まで行くと思ってたので送っていこうと思ってたけど
先生が引率で行ってくれて助かりました。


私は午後自由になったので、今年最後の東武倉庫バーゲンに行って来れます。
スイミング用の水着を探しに行ってきます。
今年はあまり良いデザインが出てなくて、良いのがあったら買いたい。
先週のスイミングのときに私の水着はセパレートで上はセンターにファスナー。
そのファスナーの取っ手がパキーンと取れてしまったのです。
なので、新しいのがぜひ欲しいのです!!
最もファスナーの取っ手は昨夜とうちゃんに直してもらいました。
取っ手の押さえのつめが開いてしまってたらしい、取れないように抑えてもらいました。
直ったんだけど、良いのがあったら新しいのが欲しいよ。
今着てるのはもう2年くらい着てるのです。
なので、行ってきます。

雨上がった~

2010-10-15 Fri : 日々のこと 
このところ、毎晩雨が降って昼間は曇りか晴れてくるというお天気。
昼間は結構暑いけど、夜はひんやりする。

昨日はスイミングを途中であがってと思ってたんだけど、
結局最後まで泳いでしまった。
下のクラスから上がってきた人が何人もいて、同じコースで
泳ぐ人が多くなって、なんだか休憩もなく延々と泳いでた感じ。
合計で1500~1600メートルくらい泳いでたかな?
先週はあまり疲れたと思わず泳げたけど、昨日は途中で
力が入らなくなってきちゃって、前の人との距離がどんどん開いて、
25メートルくらい水があいてしまったのでした。
もっとも私の後の人もおんなじ感じで水をあけてたので
ホッとしたけどね、力の差を感じたな~。
それから、家に帰って冷凍してあるお気に入りのパンを焼き戻して、
軽い昼食をして、洗濯物を取り込んだりしてたら、中学校に行く時間。
3:20~進路保護者会だったのに、家を出たのは3:10過ぎ。
体育館に着いたら席はほぼいっぱいになっててちょっとビックリ。
進路保護者会はおにいちゃんのときは3年生の保護者にか告知してなかったのを
今年は1,2年の保護者にもプリントを配ってくれたので行って来た。
そんなだから前のほうの席しか空いてないので、前から2番目の席に着いた。
校長先生の顔が私のほうを見てるよ・・・。
進路担当の先生ともよく目が合ってしまったし・・・。
今年の進路の話なので、3年生のママがもっと前にいれば良いのに~。
いろいろ去年と変わったところなどを先生から聞いて帰ってきました。

今日は午後から道徳の公開講座。2:35~
ちょこっと顔を出してこようかな。






お天気なんだか・・・

2010-10-14 Thu : 日々のこと 
毎日毎日曇り空が続いてます
今度の土日は板橋区民祭りなんだけど、
日曜日は雨マークが出てるんですけど~。
みーちゃんたちの小学校は毎年、鼓笛パレードに出場しています。
おにいちゃんのときは大雨でパレードが中止になってしまったのです。
今度の日曜日も午前中がパレード時間、雨になると、親子ともども
がっかりしちゃうんです~~~。
子供たち一生懸命練習してるので雨なら午後になってもらいたい。


みーちゃん、おかげさまで中間テストの結果英語は90点近くとって
本人もやっとほっとしておりました。
みーちゃんが終わると今度はおにいちゃんの中間テスト、
少しは勉強してるんでしょうかね~~?
勉強してる姿を見せたくないおにいちゃんは夜中にやってるので
必然的に勉強時間が短いです、回りは気にせず勉強しろ~~~い

今日の私の予定は、スイミングを少し早めに上がって、
3:20~中学校体育館にて進路説明会です。
みーちゃんは1年生なので出なくても良いんだけど、
おにいちゃんのときと入試状況が変わって着てるようなので
聞きに行ってみようと思っています。
明日の午後は道徳公開講座。
おにいちゃんのときも一回見に行ってるので今回も行ってみようかな。
で、土曜日は午後2時から板橋音楽祭の合唱に参加するみーちゃんが
志村2中で合同練習をするので、中学校の場所を知らないので送っていく予定。
と、3日連続みーちゃん関係です。
ちなみに板橋音楽祭のある11月6日は板橋区民文化祭の演劇のつどい
みーちゃんの中学校の演劇部も出場します。
演目は中学の文化祭で上演したものと同じものだそうです。
音楽祭は大ホールで、演劇のつどいは小ホールであります。
なので、6日はみーちゃんは大忙しです。
お時間のある方、入場無料なのでお越しくださいな。

ということで、10月30日は中学の文化祭で合唱コンクールと
演劇部の上演をみて、31日はみーちゃんの書道教室の書展を見に
浦和まで出かけて、11月6日は文化会館、7日はおにいちゃんの
三者面談で高校まで行くので、土日は予定が詰まっております。
なんだか週末はすごく忙しいです。
子供達が小学校中学校だったころは、学区が同じだったので
行事は小学校中学校が同じ週にならないように調整をしてたけど
中学校と高校になると、高校は日程調整なんてしてくれないので
なんだか、三者面談の日はみーちゃんのほうの学校の行事と
去年も重なってしまったし、今年も重なってしまい今年も日曜日に。
書道教室の書展もいつもは11月末から12月初旬の金~日だったのに
今年はなぜか10月末の3日間になってしまって、中学の文化祭と
重なってしまい、表彰式には出席できないことになってしまって、
ちょっと残念です、お願いだから来年の書展は12月にしてほしい。
9月10月は高校の文化祭もあるので、書展がずれ込んで
今年は専門科のある高校の文化祭1校行けませんでした。
来年は私立の高校の文化祭にも行ってみるつもりなので
ますます2学期は忙しくなりそうです。
子供が二人でもこれだけ忙しいんだから、3人4人のお子さんの
ママさんはどんなに忙しいんだろうと考えるとめまいがしそうです~~。
子宝母さん頑張れ~~~





中間テスト

2010-10-13 Wed : 学校 
おにいちゃんは来週の水曜日から中間テスト。
なので、今日から部活はなし。
まったく、それなのにぜんぜん勉強してないです。
今年の成績が正念場、1年の成績はまあまあだったけど、
2年に入って落ちてるし・・・・・・。
このままだと大学は無理そうなのですよ~。
大学行ってほしいな~と、高校しか出てない母親は思っています。

みーちゃんは先週の中間テストの結果が昨日から返ってきてます。
そうしたら、1学期勉強に失敗した国語、今回は自分なりに
頑張ったつもりだったんだけど、結果は5×点ということで、
国語の答案を見たときその点数に泣きそうになっちゃったって。
数学は日々の努力が実って70点近い点を取れました。
めちゃくちゃ難しかった理科も50点以上取れていてホッとしたみたい。
社会は80点近い点を取れていたので良かった。
という感じで、困ったね~。国語。
みーちゃんはやっぱり本を読まないのが原因かも~。
本とか読書が大嫌いなのです。
保育園時代から小学校低学年まで寝る前の読み聞かせを続けてきたけど
まったく、読書の習慣がつきませんでしたね。
おにいちゃんは漫画が大好きで、おかげで漢字については
かなり難しいのでも読めるし書ける。
ノベルティーの漫画を小説にしたものも読んでるのである意味
みーちゃんよりも読書家です。
でも、みーちゃんは本当に本も漫画も嫌い。
おにいちゃんの部屋は漫画があふれかえっています。
おにいは女の子の漫画も大好きなので少女マンガも並んでるんだけど
嫌いだからみーちゃんは読みません。
そんなだからか、言葉の意味も解らないものが多い。
さっきもね父ちゃんに聞きにきた、「ねえ、わかはげって何?」って。
わか・はげ・・・・わかい、はげ→若いのにはげなのかな?とか、思うよね。
言葉の感じで想像するということが出来ないみたい。
とうちゃんは「若い人が禿げになること」と返事をしていたけど、
こんなことはしょっちゅうです。
本を読むと文の前後の脈略で大体の意味が解るものだし、どうしても
解らなかったら辞書を引くとかするものだけど、それも嫌いなのよね。
そんなのが国語のテスト結果に出てるような気がするよ。
最も親にも問題があるんだろうな。
とうちゃんは本は嫌いと公言しちゃうし、みーちゃんは父ちゃんが大好きなので
それに習っちゃう。
私はというと図書館大好きで、よく借りて読んでいた。
みーちゃんが小さいときも図書館で借りてきてよく読んでたけど、
40歳を過ぎたあたりから老眼でとにかく小さい字が見づらい。
新聞読むのもつらい、本は読むのに近視のめがねをはずして読むという面倒さ。
だんだん本を読まなくなってしまったのです。
最近は子供達には新聞を読んでる姿しか見せていない、そんなのも原因だよね。
なので、清水図書館も清水地域センターが出来て、図書館もそこに入って
新しくなったことだし、借りてきて毎日1時間くらい読書時間を設けようかと考えています。
遅いかしら~。


今日は月並み祭でお客様2名でお昼は5人分のお弁当を買いに行きます。
朝から曇り空、だけど23度くらいと気温は高くて少し動くと暑いくらい。
空も明るくなってきたよ。
少しでも太陽が出て洗濯物を乾かしてほしいですね。






おにいちゃんは振り休

2010-10-12 Tue : 日々のこと 
今日は10日の文化祭の振り替え休日でおにいちゃんはお休みです。
朝ごはんを食べたらまたベッドに入って寝てしまいました。
昨夜は何時まで起きてたんだろう?

今日は昨日の続きで晴れると思ってバスタオルを洗ってしまったのに
朝雨音で目が覚めたよ。
まあ、7時過ぎには上がったのでよかったけど、晴れるのかと思ったけど、
8時半ごろめちゃくちゃ雲が厚くなって真っ暗になって焦った。
今は明るくなってきたけど、どうやら今日は1日曇りみたいだわ~。
晴れが持たないわね・・・。

明日は月並み祭なので、お供えの野菜を13品、明日のお昼の肴を
買出しです。
朝食用のマーガリンもなくなってた~~~。
忘れず買わなくちゃ。

そうそう、昨日は午前中イイダに買い物に行くと、自転車置き場満杯。
売り場もすごい状態で、買い物客が多くて、レジの行列がすごかった~。
こんなに並んでるのは何十年ぶりという感じだった。
だって、忙しい時はレジが2人制になってるんだけど、レジお手伝いのお兄ちゃんが
レジの女の子に「すごい並んでる。いいよ、今日は1日レジしちゃうよ」って
話してて私は11時半ごろだったけど、もしかしたらずっとお手伝いしてた?
と、わかるコショコショ話だったよ。
大体、20分くらいお手伝いすれば、人が途切れるんだけど、ずっと続いてたんだろう。
私がお嫁に着たばっかりの18年前は家の周りにスーパーはイイダと
仲宿のライフしかなかったから、イイダも売り出しのときはかなり混んでたんだけど
最近はオーケーや、いなげやや、イズミヤや、よしや改めまことやや、
小さいストアーも出来て、買い物の選択肢が広がって、イイダも大変そうだったんだよね。
だけど、昨日は100円均一だったし、この時期お野菜はかなり高いので、前日雨だし
安物を買う人が多く集まったんだろうね。
お弁当用のプチトマト、1パックで350円だよ~。お高いよ~~~。涙
白菜は4分の1で昨日は100円だったのでお買い上げ~。
あとは、みーちゃんの朝食用のバナナを買いました。
卵も特売じゃないとなんか高くなってますよね?
夏の猛暑は本当にいろいろなところに影響が出てます。
買い物がストレスになっておりますよ。



真っ青な空が広がってる~~~

2010-10-11 Mon : 日々のこと 
スンバらしい青空が広がってるよ~~
昨日こうだったら良かったのに~~
風もあって爽やかです。
気温も27℃くらいまで上がるらしい、暑くなりそうです。

今日は体育の日で朝からどこかで花火が上がっていました。
幼稚園か保育園の運動会でしょうね。
家の近くの国立スポーツ科学センターでも、
体育の日はスポーツの祭典をしています。
競技に分かれてトップアスリート達に教えてもらったり、
体験をしたり、楽しい1日になるようです。
10月は板橋区はそのほかにも区民祭りが来週の土日にあるし、
その次の24日には富士見祭りが旧板橋第4中のグラウンドであります。
その他にもいろいろな地域で地区祭りをやってるはず。
9月~10月はお祭りばっかりやってる板橋区です。
おかげで私も忙しいです。

さてさて、掃除をして買い物に行ってくるかな。