FC2ブログ

買い物

炊飯器の感想

サンヨーの新しい炊飯器、おどり炊き毎日美味しく食べています。
いろいろな炊き方で炊いています。
「熟うま」はもっちりしたちょっともち米のような食感があり、
噛み締めるとご飯の甘みが口に広がるようです。
「甘み」「ふつう」はどちらも同じような炊き上がりです。
両方とも以前使っていた三菱の炊飯器と同じくらいの美味しさです。
ということは圧力は要らないとも思うけど。
今日は「やわらかめ」で炊いてみました。
お昼に鶏せいろうにしたので、丼物だし「硬め」で炊いてみようかなと思ったけど
うちはご飯柔らかめが好きなうるさい人が若干一人いる。
「硬め」で炊いて私の予想以上に硬めだと絶対にダメだよな~と、
炊き方が知りたいので丼だけど、「やわらかめ」で炊いてみたら。
とうちゃん、一口食べただけでやわらかめだと当てました。
やわらかめは本当にやわらかめに炊けます。
噛んでいてもやわらかいので噛んでる実感がないので物足りない感じです。
噛んでる実感がないと味もあんまり感じないことを発見しました。
あとは、「すし」「カレー」「炊き込み」「高速」「おかゆ」がありますが
これは順次急いでるときやその献立のとき使ってみたいです。
今回、とっても悩んで悩んで、やっとビッグカメラのアウトレット館で
最安値よりも安い価格で買うことができた炊飯器おおむね大満足です。

ひとつ気になるのは、炊き上がりに内釜の円周に沿って少しベチャッとした
ワッカができるところかな~。
毎回そうなるので、お米の量や水量をメモリに厳密に入れてるつもりなのです。
説明書きには炊き上がったらすぐにご飯をほぐして水分を飛ばすように書いてあるので
メーカーもその点は気になってるのかも?
だけど、今日は「やわらかめ」で炊いてみるとそのベチャとしたところが見えません。
なので、ほかの炊き方のときは少し水分を少なくすればいいのかもしれない。
それから、ふたがかなり熱くなりそれがずっと続くことかな。
炊き上がりはちょっとびっくりするほど熱いです。
蓋の上に冷めないために揚げ物とか置いておけそうですよ。
それから、保温だけど、今のところ13時間しか保温をしてないんですが
その13時間では問題はありません。できれば、24時間まで大丈夫だといいな。
パナソニックとタイガーは圧力炊きは作ってないのよね。
高温で炊き上げるやり方でやってるようです。
それで、最近の注目品はパナソニックが上がってきてるみたいなんだけど、
圧力にこだわらなくてもいいようにも思いました。
でも、一度は圧力IH試してみたいよね。
私の買ったものは三洋電機おどり炊き ECJ-LK18で23400円でした。1升炊き。
でも、この下の三洋電機おどり炊き ECJ-LG105.5合なら16000円台で
買えるので1万円台ならお買い得だな。
今、炊飯器を買い換えようと思っているならお試しくださいな。
スポンサーサイト



日々のこと

眠い・・・・

8月に入ってからほとんど雨も降ってないし、本当に毎日暑い。
いつまで続くのかしらね、この暑さ。
おかげで寝不足です。
私ととうちゃんの寝室は居間の裏側、エアコンの裏側に
ベッドと洋服ダンスのスペースしかない広さなので
冬はあったかだけど、夏はとうちゃんがベッドに来るととたんに
暑くなって暑がりの私はすぐに目が覚めてしまう。
一応、冷風扇を窓に取り付けてあって一人で寝てるときはそれで間に合うんだけどね。
なので、私はアイスノンを持って、居間の長座いすに移動する。
そこで、エアコンの風を独り占めするのだ。
だけど、昨夜は長座いすの骨が出てきてるので寝方によっては体はかなりのダメージ。
今朝は起きると背中が痛い、そんなだから毎日ちゃんと眠れない。
夏休みの間は遅寝させてもらっていたので、全体の睡眠時間が何とか足りてたみたいだけど
学校が始まっておにいのお弁当が始まって、朝はどうしても6時前、5時半には
目が覚めてしまうので、正味夜は4時間くらいしか寝てないんだろう。
そしてこの連日の暑さ、夏の疲れも出てきてるときに余計に動くことが発生するし・・・。
まったく、人生ってそんなものです。
せめてお天気だけでももっと秋の気配を感じるくらい涼しくなってほしいけど、
3階の廊下は毎日36℃以上まで上がっています。
18日のみーちゃんの運動会までこんな感じなんだろうか?
死んじゃうよね。まじで!
みーちゃんは来週月曜日から体育祭の練習が始まって、毎日ジャージ登校。
といっても、女子はジャージじゃなくてもいいらしい、男子が組体操があるので
必ずジャージ着用ということ、でも、ほかの授業中は寒いからみーちゃんも
ジャージは持っていくことにするという。

おにいちゃんは金曜日に部活があったんだけど、帰ってきたのは8時10分前。
何をやってたのか聞くと、いろいろ話してたって、部活楽しい~~~って言ってる。
それで、普段一緒に来ない、顧問も着てて、先生に来年から自分も自転車になると
顧問に話すと、今度から自転車通学は禁止になるらしいというの。
そんな~~~?何故?自転車なら家から10分、歩きだと30分以上かかると思う。
まあ、いけない距離じゃないけどね。あとは、バスだけど、そんな理不尽な。
これまでは自転車通学オーケーで、校庭が広くなる4月以降がダメなんてそんな馬鹿な。
おにいの学校は北区、板橋区からの通学者がとっても多い、だからからか?
今は校舎の前に並べて自転車おいてあったじゃん。困ります。
先生に確認しなくちゃ!!
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索