FC2ブログ

みーちゃん

泥団子つくり続き

とうちゃんが土台をまあるくとっても綺麗に作ってくれたので、
昨日はみーちゃんが部活だし、寝かせてあった泥団子の皮膜つくりが
できないので私が帰ってきてから、40分くらいコネコネと、
いろいろ考えちゃうときだったので、泥団子つくりに熱中できて
ある意味、気分転換になったので、今日も昨日の泥団子の続き。
みーちゃんの夏休みの宿題だけど、もう親の宿題と化しています。
みーちゃんはこういうのはほんとに苦手だし、大嫌いだけど
私は面倒だわとは思うけど、始めると集中できて、その時間がすき。
昨日は湿った土が手にくっついてきて、かなり濡れているのがわかったので
今日まで寝かせて今日も20分くらい、手につく細かい砂を擦り付けて
スリスリを繰り返して昨日のような濡れた細かい砂が手につかなくなってたので
ストッキングの足の部分に泥団子を入れて上下に滑らせるを繰り返すと、
周りの細かい砂が取れて、皮膜が光って綺麗。
ネットの泥団子のブログのようには、ピカピカには光らないけど、
今回の泥団子は黒光してどっしりしたものが出来上がりました。
今度はゆっくり乾燥を進めてヒビが出ないようにしたい。
それにしても、夏休みの宿題だから、それ以降に割れたりひびが入っても
本人が新しく作り直したいといったいいけど、そうでないならそのままでいいと思う。
文化祭に出品させたいらしいけど、うまくいかなかった子もいるだろうし、
希望者だけ出品でいいじゃないと思うけど、ダメなのかなと本当に思うよ。
こういうことは根気もあるけど、絶対に好き嫌い、向き不向きもあると思う。
スポンサーサイト



日々のこと

もっと早く寝ればいいのに

昨日も今日も、なんとも眠そうに出かけていくおにいちゃん。
昨日も遅くまで起きてたんだろう。
おにいが好きなアニメは夜中2時過ぎとかにやってる。
学校があるときは予約録画して見てるんだけど、
夏休みになってリアルタイムでずっと見てたんだと思う。
すっかり宵っ張りになってしまってるのだ。
簿記のおじいちゃん先生が夏休みの間入院してて、今も
ドクターストップがかかってて学校に来れないらしい。
昨日は同じ先生の選択科目会計を取ってる2クラスが
一緒に勉強して、B組はいすだけ持って隣のクラスに移動して
机が間に合わなかったので、机なしで授業を受けたんだって。
それでも、今のままなら10月には復帰してくれるらしいが
それまでは2クラス一緒の変則授業になりそうです。

今日も暑くなりそうです~~。
朝6時半ころは28℃くらいだった。
昨日もお昼ころまではそれほどではなかったけど、午後は暑かった。

母のこと

前途多難だ・・・

昨日、母のデイサービスのお試しだった。
昨日は私もスイミングだったり忙しくてすっかりそれを忘れていた。
男たちの昼食を作っていると、電話が鳴った。出るとケアマネのTさん。
11:40だったのでケアセンターに送り届けましたという電話だと思ったら
玄関に近づくにつれ顔色が変わっていって、入り口で
「自分はまだこんなところに来るのは早い、必要ない」
「こんなところに来たらもっとだめになる」とか言い出して、
Tさんがそれでも、もう昼食も用意してあるし、お昼食べるだけでもと
誘ってくれたそうだが、かえると言い張って一人で帰っていったということだった。
Tさんもおかあさんは若いし、カッコも若い、プライドもある、だから
自分は年寄りじゃないって思ってるんだろう。
でも、おかあさんにはほかの介助は必要なさそうだし、脳トレとして
デイサービスを受けるだけしか、今のところサービスは思いつかないし、
これを拒否となると、私はほかの手もだすことができないんですといわれた。
安否確認もかねて介護保険とは別にヤクルトを週に3回手渡しで配るサービスが
市でやってくれてるんだけど、デイサービス拒否だと、それの連絡先を
私の妹とTさんがやってくれることになってたんだけど、連絡先にもなれないという。
なんとも面倒な・・・・。近所にお友達がなってもいいらしいんだけどね。
私は母の友達関係なんてまったくわからないしな。
それで、スイミングに行くのを辞めて、お昼も食べずに東久留米に行く。
母は不在でした、手提げにお財布も入っているのでお風呂代わりの近所のプールに行ったらしい。
それで、しばらく待ったけど、連絡方法もないし、置手紙をして帰ってきました。
妹にも連絡して、下の妹は春先からずっと母のことで仕事を休んで動いてくれていました。
もう、母のことだけで有給も使い果たしてしまっています。
その結果がこの仕打ちですから、メールでご主人と話したけどしばらくは
ほって置くと言うことになったと、妹も私もつかれたよ・・・・と。
なので、私もかなりオブラートに包んだ手紙だったけど、内容は
自分が気ままに暮らしたい、時間に縛られたくない、プライドとかで動かないで。
回りの人のことも考えて、一生懸命動いてる妹の気持ちも考えてくれないかな?
お母さんも努力してほしい、今は大丈夫、でも、今から脳トレして
悪くならないようにお母さん自身がしてくれないと私たちも応援の仕様がないじゃない。
みーちゃんは自分のことをちゃーちゃんが忘れちゃうと悲しんでいました。
さっき話したことでもすぐ忘れちゃうんだよとちゃーちゃんが以前のちゃーちゃんじゃないと
ちゃんと感じています。
デイサービスにはいろいろな人がいると思う、ちゃーチャンはまだ入り口なの、
自分より大変な人がたくさんいるんだから、お手伝いすることもできると思うよ。
思い込まないで楽しんで
とそんなことを書いてきました。
すぐ下の妹にも昨日メールしました。
引っ越したばっかりで今年の夏は暑かったし、仕事でもトラブルがあったり、
どうやら体調を崩してしまってるようです。

動き出したと思ったけど、やはり前途多難、いきなり座礁してしまいました。
私もいそがしくなっちゃうし、土日はほとんど用事が入ってます。
しばらく様子見です。


そんななので、昨日はとっても疲れました。
先のことはまったく見えません。
でも、考えても仕方ないので、母のことは考えないようにしなくちゃ。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索