FC2ブログ
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

おにいちゃんも新学期

あ~~~、やっとおにいちゃんも新学期が始まりました。
今日は始業式だろうから、先日あった保護者会の話も
解禁となって生徒たちに先生から話してがあるんでしょうね。
子供たちは去年くらいから(ようは入学してすぐだよね)
学校が移転するといううわさが流れていたらしい。
で、場所も赤羽と話になってたって。
先生が何気に話しちゃうんだろうね。
今日はみんなで通学時間が長くなるとか、通学経路をどうしようとか
みんな移転の話で持ちきりだろうな。
うちの場合自転車でも10分くらいで行けます。

昨日、いなげやに買い物予定だったので、赤羽の旧桐ヶ丘中学校
跡地を見に行ってきました。リンクしてます中学校名をクリックすると地図が出ます。
この中学校はこの4月から旧北中の跡地に新校舎を立てた新しい
桐ヶ丘中学に中学生は移り、今は空き家になっています。
先生が耐震工事も終わってる建物と説明していたけど、確かに校舎は
真っ白できれいな建物でした。
体育館は手すりの塗装がはがれていたり、蔦が枯れていたりと、
使っていない建物感はあったけど、これまでの校庭の5倍はあるかな?
まあ、そこに中学校の校舎と剣道柔道場を建てちゃうのでかなり狭くなりそうです。
白山の校地は、まわりが商店街なので、飲み食いには不自由しないけど、
こちらの学校の回りは立替中の団地だし、すぐそばの団地内の商店街はスーパーが
撤退してしまって寂れてしまっているし、老人世帯と化してるので、
昼間はほとんど人が歩いていません。
買い物をしたかったら赤羽駅まで坂を下りないとだめですね。それが不自由かな。
ただ、駅まで行っちゃえば大きな乗換駅なので、何も不自由はしないけど、
とにかく坂を上っていかないといけないからね~。
まあ、これまでも根津のほうから通学する子は長い坂を上ってくるので
同じかなと思ったり。
うちから自転車だと坂の途中と思ってたら坂の頂上に学校ある感じでした。
でも、きっと買い物とかで赤羽方面に行くことがおにいの場合多くなりそうです。
ということで教育的な環境としては落ち着いてできる環境ですし、
これまでと変わるのはやっぱり部活でしょうかね。
運動部でできなくなる部が増えちゃう可能性が多そうですよね。
それは、やはり学校の都合でこうなったので、続けることができるように
最善の努力をしてほしいです。



今日は昨日よりは雲も多いせいか、朝7時前に窓を開けると冷たい風が気持ちいいです。
昨日よりは気温も下がりそうな感じがします。
昨日は午後は息苦しいほどの暑さでした。
おにいの部屋の壁掛けの扇風機の首振り機能が壊れてしまって、とうちゃんが
午後から買いに電気屋を回ったけど、1台残ってるかという扇風機売り場は
消滅してたらしい、もちろん壁掛けなんて皆無だったんだって。
なので、ネットで注文したそうです。
なので、昨日の38℃の暑さを満喫してしまったようです。かわいそうに・・・。

私はみーちゃんが学校公開週間なので、ちょっとは過ごしやすそうなので、
午前中1時間くらい見に行ってみようと思います。
さて、新しい炊飯器、今日は「甘み」で炊いてみようと思います。






スポンサーサイト