ルパティシエタカギのアルパジョンのケーキ

2010.09.30 22:04|おにいちゃん
今年のお兄ちゃんの誕生日ケーキはルパティシエタカギの
アルパジョンのホールケーキ
周りはチョコで中もチョコのムースなのでとっても柔らかくて
そういえばタカギのケーキは初めてだったかも。
やっぱり美味しいですね~。
この時期はチョコのケーキってあんまり種類がなくて、
探すの大変だった。
スイミングに行ってから、センター近くの停留所から池袋へ。
大山のケーキ屋さんを考えていたんだけど、とうちゃんに
髪の毛を切るときに肩にかけるケープ?を買ってきてといわれたので
池袋まで行きました。
先に東急ハンズで切った髪の毛が落ちないようになってる物を購入。
それから、西武と東武を見るも東武は同じものしかないので、
西武に戻ってタカギで買うことにしました。

で、夕食は近所の中華屋さんに出前をお願いしました。
おにいちゃんがラーメンのリクエストだったのです。
おにいちゃんはチャーシュー麺、みーちゃんはあけぼの麺、
とうちゃんは天津丼、わたしはオムライス、おじいちゃんはラーメン、
と、みんなで取り分けた酢豚の6品。
このお店、量が半端なく多いのです、オムライスなんて
普通のオムライス専門店の倍の量です。
みんなで少しずつ味見できて良いんですけどね。

というわけで、夕食とケーキでおなかいっぱいです。


スポンサーサイト

おにいの誕生日

2010.09.30 08:38|日々のこと
朝起きた6時の段階では雨は降ってなかったけど、
6時半ごろから雨が降ってきました。
やっぱり今日は一日雨なのね~。
面倒だな・・・。

今日はおにいちゃんの17歳の誕生日です。
夜中中、陣痛の痛みに耐え、明け方生まれたおにいちゃん。
分娩室の窓から太陽の明るい光が入ってきて、心が温かくなって
ホッとしたのを覚えています。
本当にお産って大変なんだと実感した一日だった。
知り合いに助産婦さんがいるので昔いろいろ聞いたんだけど、
その助産婦さんのいる産婦人科の先生は25歳までなら、
100%お産を安全にできる自信があるけど、それ以上は
やはりいろいろあるらしい、お産って病気じゃないと言われて
最近の妊婦さんは先生の言うことを聞かない人が多いらしいけど、
一歩間違えれば自分も赤ちゃんの命もなくなる大変なことことなんだと
肝に銘じて妊娠期間を過ごしてほしいと思います。
そして生まれてくるともっと大変なのよね~~~。
でも、もう17歳、よくここまで育ってくれました。
雨降ってきちゃったけど、スイミングが終わったらケーキを買いに行って
夜はご飯を炊いてしまったけど、ラーメン好きなので、ラーメンを
とってあげてもいいかな~。
ケーキはおにいちゃんは絶対にチョコケーキ。
さてさて、雨の中どこまで行ってくるかな?



小指が腫れてるよ

2010.09.29 09:03|みーちゃん
今朝は風が強いです。
青空が広がるって言うんだけど、今はまだ空は雲が広がってます。
風でどんどん雲が流れてそのうち青空になるんだろうか?

みーちゃんがまたもやってしまった。
昨日学校から帰ってきて、「おかあさん、また私やっちゃったみたい」
と、言うのです。
なにが?と聞くと昨日の夜にベッドの角に左足を思いっきりぶつけたんだけど
足の裏をぶつけたと思ったのに、痛いのは小指で、腫れてる。という。
それでも、体育はやっちゃったといってたけどね。
お風呂の後にシップをしておこうと小指を見てみると、確かに少し赤くなって
右の小指と比べるとやっぱり腫れてるな~。
それにしても、本当にみーちゃんはおっちょこちょい。
これで何度目?
足の指は2度目。年中、怪我するみーちゃんってどうなってるの?
おにいは一度も骨折なんてないよ。
学校から帰ってきてから病院にいくべき?
でも、小指だとせいぜいシップするくらいだよね。
でも、みーちゃんは医療費がただなので一応病院行ってみてもらったほうがいいかな。
シップもいっぱいもらえるし、小指を見てからいくなら行ってみるかな。

そして、10月4日が生徒会選挙の投票日。
なので、10月4日の朝まで挨拶のために早く出かけることに決めたみたいです。
二人の推薦人も一緒の行動なので、二人の負担もきになるところ。
私も4日まで6時起きです。


我が家の前のお宅はお兄ちゃんが大学生。
どうやら、免許でも取ったのでしょう。
お母さんが丹精したガーデニングのお庭を片付けています。
白い壁で仕切られていたのですが、駐車場にしちゃうみたい。
1階の和室の窓に這わしてた緑のカーテンも涼しそうだったのに
それも取り払われて、角にあった木もなくなり、残しておくプランターと
要らないものは業者のトラックに無造作に放り込まれ・・・・・・。
なんとも寂しい感じです。
壁を取り払っても整地しても置ける車は軽しか無理そうな敷地です。
自転車も3台置くしね。
我が家の家の前の風景が明日には変わりそうです。


すっごい雷だった

2010.09.28 17:06|日々のこと
11時半ごろから暗くなってきて、ゴロゴロとどんどん
雷が近づいてきたと思ったらすっごい雷鳴。
どっかん、どっかん、何度か落ちたみたいなすんごい音。
久しぶりにすごい雷だったな。
雨も滝のように降っていて東側の窓はきれいになってしまった。
お陰で早くに雨も上がって2時過ぎには自転車で買い物にいけたので助かった~。
涼しくなってきたので食パンも98円だったから2斤買えたし、
明日のお昼用に値引き品も買えたから満足満足。
で、青空も広がってきたし、太陽も出て帰ってきたら暑くて
タンクトップで過ごす。だけど、おやつ食べてる間に
またも空は雲で覆われてしまったよ・・・・。
明日は一日晴れるって予報だったのに曇っちゃってるよ。
今日は一日めまぐるしく天気が変わって面白い1日になったな~。

雨止んできた

2010.09.28 08:08|日々のこと
昨日から降り続いた雨もやっと止んできたようです。
でも、今日も断続的に雨のようなので、合間に買い物に
行ってくることになりそうです。
気温も今日は24℃位まで上がるって言うんだけどどうかしら?
2日前にコタツ布団を出して正解でした。
昨日は一日20℃以下でコタツ布団の暖かさで救われました。

今日もみーちゃんは生徒会選挙活動で7:35には学校に
出かけました。
昨日も雨だったけど、ほかの立候補者も全員速く来てて、
昇降口の事務所前で登校してくる子達に挨拶してたそうです。
金曜日が都民の日でお休みなので木曜日までの選挙活動。
大変だけど頑張るしかないね。
昨日は一枚選挙ポスターを持って帰ってきていました。
1年なので勝手がわからず名前とクラスと
よろしくお願いしますと黒のマジックでまじめに書いたものだったけど
2年生のポスターは背景をパソコンで作ったものでかなりカラフルに
作ってあって、絵とか描いていいんだと思って手を入れようと
持って帰ってきたのです。
花模様を四隅に書き込んで色を塗ってリボン模様を書き込んでいました。
いろいろ大変だわ~。


今日から生徒会選挙活動

2010.09.27 09:34|みーちゃん
もうみーちゃんは大忙しです。
土曜日は部活で1日学校で外部の先生指導の下、見学の先生もいる中
レッスンを行いました。
外部からいらした先生はかなりこだわりがあったみたいで、とても熱心に
指導していただいて、時間をオーバーして終了。
台本は学校で用意した文化祭で発表するものを使ってのレッスンだったので
みーちゃんたちもかなり熱心に教えていただいてきたようです。
楽しかったと話していました、そして去年の文化祭より良いものが出来ると
思うとみーちゃんは言っていました。有意義に終わってよかったね。
そして、昨日は高校の文化祭で朝9時から帰ってきたのは4時半くらいになっていました。

そしてそして、今日から生徒会選挙運動開始です。
朝から校門に並んで登校してくる生徒たちに顔を覚えてもらえるように
タスキをかけて挨拶することにしたそうです。
なので、みーちゃんは6時半に起きて朝食、7:36に家を出て学校に行きました。
今日は朝から雨、それもかなりの本降り、みーちゃんは中止しようかと思ったようだけど
私はほかの立候補の様子がわからないし、みんなが熱心に行動を起こしてるのに
みーちゃんたちだけがやっていないというのも印象が悪くなるかも?ということになるのは
不利なので、とりあえず学校行って見てほかの立候補者の様子も見たほうがいいとアドバイス。
立候補者が定数と同じなので落選ということはまずないと思うんだけどね。
雨で中止だと、明日も雨の予報だし、今週はあんまりお天気がよくない予報なのです。
その天気も考えて行動しないとだめだと思う。
ポスターを貼ったり、お昼は校内放送を使って政見放送をしたりと忙しいのです。
がんばれ~~~。



お風呂上りが冷え込んできたので、コタツ布団を出しちゃいました。
コタツの電源は入れてないけど、布団だけでぜんぜん違います。
あったかいです~~~

午前中は雨のようなので買い物は午後まで待ってみようかな。
少しの間でも良いので止んでね。






ほかと違う文化祭でした

2010.09.27 09:16|高校
昨日はとってもいいお天気でした。
太陽を浴びてると汗をかくけど、校舎の中ならまったく汗をかかないという
気持ちよい気温、文化祭巡りもしやすくなってきました。
昨日行ってきた総合芸術高校(神楽坂校舎)の文化祭は美術科と舞台表現科の文化祭。
9時過ぎに家を出て学校に着いたのは10時10分前ごろ。
まだ、1年生170人くらいしかいない学校は文化祭をやってるとは思えない静かさ。
ぐるっと学校の周りを回って入り口に行くとやっと呼び込みの生徒が。
校内は閑散としてて、見学者の数も少なくてちょっと寂しい感じです。
各団体の作品の展示を見て回り、10:15開場の演劇同好会の発表を見に体育館へ。
演劇同好会は7名という少人数で頑張っていました。
みーちゃんは結構気に入った様子でした。
なかなか面白いお話だったな。
11:30に演劇が終わって、食堂に行くとお弁当販売だったので、外に昼食を食べに。
近くのチェーンのラーメン屋さんでラーメンを食べて学校へ戻り、今度は途中だったけど
ダンス同好会のダンスを体育館で見る。
演劇のときは半分くらい空席だった体育館の中は立ち見でびっくりするくらいの人。
ダンスの演技もかなりレベルが高くてかっこいいの。
後でわかったけど、舞台表現科は演劇専攻とバレエ専攻とコンテンポラリー専攻がある。
バレエをやってる子達がダンス同好会にかなりの数入ってるらしくて完成度も高く
見ごたえがある。
午後からは舞台表現科専攻の授業発表会があり、午前中の静けさはどうしたのかと
思うくらい人が集まっていて大盛況でした。
体育館の前方半分を舞台に見立てて同じ高さにいすを並べているので、後ろのほうは
前の人の頭でほとんど見えなくなってしまいます。
なので、みんな開場時間の13:15前から入り口に並び始めました。
といっても誰も整列させてるわけではないので勝手に広がってるのです。
入り口が開いた瞬間、みんなドッと入り口に殺到しました。
みーちゃんはこういうときに要領がいいのですすーーと中に入り込んで
一番奥の椅子の前から3番目をゲット、一番前の椅子は関係者の張り紙があり、
講師の先生の場所になっていて、その2こ後ろで通路横の場所だったので
かなりよい場所を取れました。みーちゃんすごい!立ち見を覚悟してたのです。
最初に演劇専攻の日本舞踊の授業風景、基本動作、足運びなどの様子など。
次に舞踊専攻バレエコースの日本舞踊「六段」「さくらさくら」「菊尽くし」の披露
次に演劇専攻が「走れメロス」のドラマリーディング
休憩5分をはさみ
舞踊専攻コンテンポラリーダンスコースがコンテンポラリーダンス「賛歌」を披露
舞踊専攻バレエコースが牧阿佐美先生振り付けの「グノーのワルツ」を披露
最後に第23回全日本高校・大学ダンスフェスティバル審査員賞受賞作品
「アウシュビッツに消えた少女たち~『アンネの日記』という時代~」を
ダンス部8名が披露して終わりましたが、舞台表現科専攻は今年1期生の1年生ばっかりです。
実地の授業も5月から始まったそうです。
日本舞踊の授業も10回程度でみんな初心者ばかりだったようですが、完成度が高いと感じました。
バレエコースのトウシューズのバレエもとっても素敵でした。見入ってしまいました。
都立の高校でこういう専攻ができたことに感激しましたね。
文化祭でバレエを見ることができるなんてとっても得した気分でした。
惜しいと感じるのはバレエコースで男性の生徒がいないこと。
演劇でも2名しかいなかったことです、もっといるのかしら?
走れメロスでは2名しかいなかったのです。
バレエも男性がいないと演目が限定されちゃいますよね。
今年の高校受験ではもう少し男子の志願者が多くなることを期待したいです。
先週の高校の文化祭では女の子も男の子もケバイ子が多くて今回も見た目は
目をつぶろうと思っていったんですが、こちらの学校は違いました。
髪の毛を染めてる子もほとんどいませんでしたし、質素な感じの子が多くて
かえってびっくり。やはり興味の持ちようが違うんでしょうね。
それにもうみんな目標が決まってるのでしょうね。まじめです。
それに、演劇同好会の子達はそのあとのダンス同好会にも入っていて
30分刻みに発表だったのでいつ休憩してるのか?お昼は食べてるのか?と
思うようなスケジュールをこなしていました。
みんなが自分のやるべきことをちゃんとこなしてるんでしょうね。
元気いっぱいで見ていて気持ちよかったです。
美術科は日本画専攻、デザイン専攻、彫刻専攻、油彩画専攻が作品を展示していました。
学校案内が出来上がっていなくていただけなかったのがなんとも・・・・。
小石川工業高校跡地に来年9月完成予定の新校舎の写真が「保護者と学校の会」の
展示室にありましたが、なんだかもうちょっと整えてほしいです。
専攻科のコース設定も今回文化祭に行って始めて細分化されてるのがわかりました。
ネットでも情報がほとんど出てないので、受験する人はやはり説明会や見学会、
文化祭は行ってみるべきだと思います。
私は結構気に入りましたが、みーちゃんはキープといってました。笑
制服は標準服というもので正式な時と場所だけは標準服を着用、普段は普段着でよいらしいです。
襟の模様が上と下で違っていたり、ベスト付だったりとおしゃれなものでした。
ミーちゃんが入学するときは4期生となるんだけど、あと3年でどう変わってくるか。
ミーちゃんの志望がどう変わるかわかりませんが、私はかなり気に入って帰ってきました。
行ってよかったです。




今日も高校文化祭行ってきます

2010.09.26 07:59|高校
都立で今年から舞台表現化という専門科を置く高校が開校した。
来年度中には新しい校地で新しい校舎で美術科、音楽科合同の
総合芸術高校ができるが、今年は音楽科だけが別の場所にある。
昨日と今日美術科舞台表現科のある新宿の校舎で文化祭がある。
まだ、舞台表現科は1期生ということで1年生だけしかいないけど
どんな感じか、みーちゃんもやっぱり見に行きたいというので
行ってくることにする。
1期生の入試の倍率はなんと6倍だった。
都立としてはかなりの高倍率。偏差値も目安57と結構高いし。
換算内申も37くらいとお高めに設定してある。
倍率6倍だとかなり厳しい感じですが・・・・。
とりあえず、都立高校で演劇のことが学べる高校はここだけだし、
見に行く価値はあると思う。
みーちゃんの志望校選びとしては見ておくべき高校だと思うのです。
ということで、9時出発で行って参ります。
今日は雲ひとつないすばらしいお天気になっています。
小学校の運動会、今は17℃だけど、暑いくらいになりそうです。


今朝は16℃だった

2010.09.25 09:07|日々のこと
今日はみーちゃんが1日演劇部の部活なので6時40分ころ起きて
窓の外の温度計を見ると、16℃しかない。
台風の影響で風は強いし、雨が降っている。
子供たちの通った小学校は今日が運動会なんだけど、学校のHPに
行くと、グラウンドコンディションが悪いため明日に延期になってた。
決行か中止かを決定する7時の段階でまだ雨も降ってたし、地面が濡れてると
協議も出来ないものが出てきちゃうしね、明日に順延のほうがお天気もよさそう。
去年、みーちゃんの小学校最後の運動会も怪しい空模様の中始めたけど、
2年生の徒競走の途中でかなり大雨になってしまって、結局翌日に順延になった。
今年は去年の二の舞だけは回避した感じです。
今も雨は上がったけど、風がめちゃくちゃ強いですし、気温はまだ18℃しかありません。
寒いです~~~~。

みーちゃんは今日は
「出張!演劇クリニック -演技のステップアップー」という、顧問の先生が
申し込んでくれたイベントに当たったらしい。
内容は地区大会、文化祭等での上演の作品のレベルアップを希望する学校に
講師が伺って、指導を行う。というもの。
午前中10:00~講師の方の指導でレッスンがあり、午後から演劇関係の先生、
外部の指導者の見学の中、もう一回レッスンをするというもの。
その後、先生方は研究協議の予定になっています。
みーちゃんたち子供たちは15:30まで活動予定です。
丸一日部活をしたことはないので疲れて帰ってくるのかな?
それとも楽しかった!!と言う言葉が聴けるかしら?
今日一日のみーちゃんの感想が楽しみです。

今日と明日は東武の倉庫バーゲンがある。
涼しくなったし、午後から行ってこようかな?
スイミング用の水着がほしいな。
風止むかしら。


帰ってこない

2010.09.24 15:58|おじいちゃん
昨日の夜に明日のお昼は教習所に行くからお昼はいらないという
おじいちゃん。
あ、そう。わかったといったんは返事をしたものの。
あれ?教習所ってなに?ともう一度頭で考える。
お昼の用意をしなくていいのはうれしいんだけど、
まてまて、はいそうですか。ではないのですよ。
ちょっとまって、それって、
75歳以上の方が運転免許証を更新する際の検査・講習
ですよね?
ちょっとまって、今年の12月には90歳になる義父。
確かに家の仕事もしています、経理もやってます。
見た目もぜんぜん90歳になるとしには見えません。
自転車にも背筋をピーンと伸ばして颯爽と走り回ってます。
だけどね、車は傷だらけです、擦り傷があっちこっちに・・・。
もし事故でも起こしたら自転車ではすまないことになります。
もう良いんじゃない?もう運転免許返して良いんじゃないかな?
そう思ったので、今回は言いましたよ。
もう免許の更新しなくて良いんじゃない?
もう終わりにしようよと。
そうしたら、2日前に娘とお墓参りに行ってきてたし、
毎朝家に出入りしてる知り合いからも、そう言われたというじゃない。
私も免許の更新は反対します。
だけどね、行っちゃったんですよ。
教習所、そして3時を過ぎたけど帰ってこないわ~。
何やってるんでしょうか?
前回の更新のときも今回が最後って言って出かけていったのです。
また今回も今回が最後って気持ちなんだろうけど、まったく・・・・。
元気すぎる老人も本当に厄介です。
どうしたら良いんでしょうか。



今日も寒いです。
午後から雨という予報だったけど、午前中にパラリと来ただけで止みました。
私は2時過ぎに近所の980円カットのお店へ。
なんだかまたも、短く切られてしまったのでした。
ちびまる子ちゃんのようです。
でも、いいもん!すぐ伸びちゃうんだもん。
しばらくの辛抱だわ。


涼しくていいね~

2010.09.24 08:35|日々のこと
来週になると少し気温も上がるみたいだけど、
今日は6時半で19℃でした。
子供たちはタオルケットだけ夜寝てるので、
昨日は夏蒲団を出そうかと聞いてみたけど、
二人ともいらないと返事。
私ととうちゃんはタオルケットに夏蒲団をかけて
ちょうどよかったんだけど、朝おにいを起こすと、
タオルケットかけて丸まって寝ていました。
朝食食べながらおにいに毛布だそうか?寒かったでしょ?
と、聞くとうなずいていました。
やっぱり寒かったのね~。
まあ、自分で寒さをわからないとダメなので感じるのが一番です。
おにいは毛布が大好きなので毛布を出してあげるつもりです。
みーちゃんは先週の土曜日の体育祭の代休でまだ寝ています。
今日を代休にするとなんと4連休、中学うまいことしますね。
昨日はかたくなに夏がけを拒否しました。
さて寒かったけどタオルケットだけで眠れたかしら。
みーちゃん起きてきました。
聞くと寝てるときは寒くなかったけど起きたら寒かったとか言ってます。
タオルケットじゃ寒いよね~。みーちゃんにも出してあげましょう。
みーちゃんは4連休だけど、明日は先生をお迎えしての特別レッスンがあるので
お弁当を持って9時半学校に集合、15時過ぎまで演劇部の活動があります。
ほかの中学校の先生も来てレッスン風景を見学して、先生たちはレッスンが
終わってから討論会とかするらしい。


このあと、何行か書いたときにパソコンが反応しなくなってしまった。
何分待ってもだめ・・・・。
仕方なくとうちゃんにヘルプ。
ハードを交換してもらったよ。
そしてやっと日記アップできました。
最近、パソコンははずればっかりだわ。
すぐ何か起きて、とうちゃんに交換してもらったり、直してもらったり。
付いてないわ~。


午後から雨らしいので、午前中に買い物に行ってこなくちゃね。


なぜ~~~?

2010.09.23 22:14|私事
みーちゃんの体育祭のときにみーちゃんの保育園時代からの
ママ友がいたので、近づいていくと、すっごい驚いた顔をされて
「どうしたの?すっごい痩せちゃって、顔もすっきりしちゃってるじゃない。
どうやって痩せたの?ダイエット???」と、驚いた顔で言われて、
その驚いた顔を見た私もすっごい驚いたんだけど、思わず
ありがとうとお礼を言ってしまっていたのでした。
それなのに、それなのに・・・・。
3日前からすっごいんです。
体重が・・・・
3日前の夕食後、この日は私の母が着てて子供たちのリクエストで
夕食を宅配ピザのテイクアウトをしたのです。
6人だったのでLサイズを2枚と、それだけだと足りないと困るので
Mサイズを1枚、モチモチクラストにするとにっこり顔をしたポテトを
サービスしてくれるので一人当たり5個くらい配れたんだけど。
Lサイズを4切れとMサイズを1切れたべたと思う。
それと、最近はビールを飲むとめちゃくちゃ頭が痛くなるので私は
ノンアルコールのビールを飲んだのだ。
そして、お風呂に入り体重を量ると。量ると・・・・。
56キロちょうどを表示したではありませんか!!
ええ~~?なんで??
56キロなんて何年も前の体重だよ。
さいきんは54キロくらいだったのに?
そういえば、最近気持ちよくウンが出ていなくて、すっきりしないのです。
おなかも張ってる気がするし、それにしても、やせたねっと言われたのに、
その2日後に56キロになって、昨日も55.9、今日も55.9なのです。
うそでしょう~~~
悪夢みたいです。
今日は祝日だったので木曜日だったけど、スイミングはなしだったのです。
今日泳いでいれば少しは体重が減ったかもしれないわ。
おじいちゃんの知り合いが今日はおはぎを持ってきてくれて、
小さいものだったのでごま、きなこ、あんこの3つ食べちゃった。
最近甘いものがおいしくって、ついつい食べ過ぎちゃう。
月曜日もおじいちゃんが義妹夫婦とお墓参りに行ってきて、
いも恋を買ってきてくれたので、ついつい2個食べちゃったのです。
おいしかったよ~~。でも、そんなことやってるから太っちゃうんだろう。
いも恋はまだ、7個冷凍庫に眠っています。
みーちゃんもおにいもあんまり好きじゃなくて食べないのです。
私用にストックされてる感じなのです。
ご飯を控えていも恋を食べれば大丈夫かな??
それにしても、やっぱり食べすぎなのかな?




雷と雨

2010.09.23 10:17|日々のこと
暗いです。
9時半ごろから雨が降ってきました。
いったん外に出した洗濯物を回収部屋に干し。
そのうちゴロゴロと雷もなってきました。
それにしても昨日の3階の気温は36℃を越していました。
それが、今日は一転23℃しかありません。
涼しいを通り越して、寒いです~~~~
でも、ホッとしますね。
今日は一日雨だし、ゆっくりしちゃいます。
夏の疲れと学校行事の疲れを癒そうと思います。

おにいちゃんは昨日は体育の授業がバスケットに変わって
かなり走り回ったみたい、それから放課後は部活だったので
7時過ぎに帰ってきて夕食を食べると足りないという。
今日のご飯はいつもより少ない、ぜんぜん足りないとびっくりする発言。
いつもは量が多い、作りすぎだと文句を言う小食おにいです。
え~~??そんなに少なくないよ、バスケットで動いて、部活で動いてきたから
お腹が空いてるだけでしょ、ということで、おやつの残りのカレーパンと
クリームドーナツをぺろりと食べてしまいました。
そして、11時過ぎにはベッドでもう寝る体勢。
テレビも消しちゃって後は電灯を消せばいい状態。
夜中に雨が降り出すかもしれないから、窓を閉めて寝なさいと言いに行くと
そんな状態だったので、窓も閉めて電気も消してあげました。
もう、すぐ寝ちゃったみたいです。
部活の日程がまた変わりましたよ。
月、火曜日がなくなって木曜に変更、水と金が区の体育館です。
入学前に1年のオリエンテーションが2泊3日であるので必要ですと、
体育着を業者に上下2枚ずつ買わされてしまったんだけど
連続して部活があるようになったので、活用出来てよかったです。
広報のお母さんたちと話してたらみんな上下1枚しか買ってない人が多かったよ。


雨本降りになってきました。
雷も大きくなってきました。
ちょっと外出るのいやなくらい降ってます。
雷も間断なくなり始めました。すごいよ。






生徒会選挙

2010.09.22 09:15|みーちゃん
生徒会選挙の立候補受付が16日で締め切られました。
みーちゃんは1年生なので生徒会役員(書記ですね)に立候補しました。
10月4日が立会演説会でそのあと投票です。
締め切ってみたら、競争相手がいない状態だったみたいです。
定員は会長1名(2年)、副会長2名(2年)、役員3名(1年)なのだけど、
会長候補1名、副候補2名、役員候補3名の定員数しか立候補がありませんでいた。
会長、副会長候補は今現在役員をやってる2年生の3名の女の子で、
役員候補は1年生がなれるんだけど、全員みーちゃんの出身小学校の子でした。
二人ともみーちゃんとは同じクラスになったことがあり仲のいい子達なのでよかったです。
うちの中学校はみーちゃんの出身校とK小学校の2校が半々の人数で
あとは、学区外からの子達が少しいるという分布です。
それで、今回立候補は片方の学校出身者だけに偏ったことにちょっとと思いました。
やはり生徒会役員になると忙しいです。
自分の時間を削って仕事をすることになるからね、中学は3年しかないし、
やっぱり勉強が一番になっちゃうかな?
定員と同じ立候補者といっても選挙は行われます。
過半数を取らないと当確にはならないのです。
さて、どうなりますか?
来週1週間は選挙活動が始まります。
推薦人と一緒に朝、登校してくる人たちに挨拶をしたり、昼休みに放送で
演説をしなくちゃならなかったり、各クラスを回って顔を覚えてもらうとか
いろいろあるみたいです。
来週は忙しそうですよ。
なんでも勉強なので一生懸命がんばってもらいたいです。


33℃だって

2010.09.22 08:46|日々のこと
昨日は久しぶりに我が家の3階の3時の気温は35℃まで上がりました。
暑かった~~~~。買い物に出ても日差しがきつくて焼けるようだった。
一度涼しくなってからの30℃以上気温はめちゃくちゃ体に堪えます。
昨夜は9時過ぎから眠くて眠くて、体がだるくて11時過ぎには
ベッドに入りました。
寝入りばなの2時間はかなりぐっすり眠ったみたいで、1時過ぎに
トイレに起きて時間を見て寝入ってたというのがわかってビックリ。

今日は昨日よりも気温が上がる予定。
朝から27℃もあるし、本当に33℃まで上がる気がする。
でも、今日で暑いのは終わりみたい。
夏の名残の暑さを甘受するか~
明日は雨で24℃位までしか上がらないらしい。
そのあとは秋に突入しちゃうらしい。
やっと秋だね~~~


今日も猛暑日になるって?

2010.09.21 08:53|日々のこと
明日までは真夏の気温になるって言うんだけど、参っちゃうね。
今日は33℃まで上がるらしい。
おにいちゃんは今日は筋トレ部活。
みーちゃんは体育祭の後の1週間は部活はお休みらしい。
みーちゃんは土曜日に体育祭だったけど、振り替えは24日です。
23~26日まで4連休になります。
中学もよく考えてるな~と思います。
もっとも、みーちゃんは25日は一日演劇部の特別講習がある。
26日にちょっと専門学科がある都立高校の文化祭に行ってきたいんだけど、
みーちゃんが休みたいといってて、どうなるかな~。
私も25日は朝早くからみーちゃんのお弁当作りなので、26日はゆっくりしたいのが本音。
でも、見られるときに見ておかないと行けなくなっちゃうしな~。
ただ、専門科のある高校は今年が1期生で来年に新校舎が完成して、ちゃんと
始まる感じなので来年以降のほうが良さそうなのでみーちゃんに任せようと思います。

寝不足で~~~す

2010.09.20 13:45|日々のこと
体育祭、都立の高校の文化祭と二日続けてはやっぱり疲れます~。
これで、金曜日のおにいの体育祭に行ってたらどうなってやら。
無理をしないで行かなくてよかったと本当に思います。
昨夜はなんだろう、かなり寝苦しかったのは事実です、
蒸し暑くて眠れないところになんだか3度もトイレに起きちゃったのです。
だから、ちゃんと寝たとは思えません。
それに、歩きすぎで右足のひざが久々痛いし・・・・。
おにいの学校の近くの町会は根津神社のお祭りでお神輿がにぎやかでしたが
うちの町会も昨日は文化祭から帰ってくると3時半ごろ家の前を子供神輿が
通っていきました。
今年は山車と小さい子供神輿1基だけという、なんとも寂しい行列でした。
小学生高学年がまったく参加してないんだわ。
みーちゃんも中学生になっちゃったし、何も用事がなければ参加してもよかったけど
昨日は文化祭見学に行っちゃったしね。
今、旧中仙道沿いの空き地にマンション建設の立て看板が立って、17階建てと
15階建てが10月くらいから建築が始まるみたいだし。
もう一軒9階建てだったかな?のマンションもかなり高くなってきました。
それが我が家から西側で、東側は某大学の体育施設の建設。
ナショナルトレセンの選手の宿舎の拡張工事。
と、大きなクレーンが何基も立っています。
これから、2年くらい、我が家の周りは建設ラッシュです。
なんだかすごいことになりそうです。
今は子供が少なくなってきちゃったけど、2年度くらいにはまた、
マンションの住人が増えてお祭りもにぎやかになりそうで楽しみです。
昨日はお祭りでにぎやかだったけど、今日は静かですね~。

なんだか眠くなってきたのでお昼寝しちゃいます。



今日の文化祭は・・・・・・

2010.09.19 18:01|高校
今日の文化祭の見学はう~~~ん。
なんと言いましょうか、みーちゃんには向いてない学校でした。
文化祭ということでかなりみんなが派手になってるということを
差し引いても、ダメだわ~~。
吹奏楽部の演奏はかなり高水準でふたりで「なかなかやるね、
かっこいい~」と出足はよかったです。
だけど、各団体の出し物がどれもこれも中途半端で、
この学校は調理を調理室でやって出来上がったものを
各教室で販売する形を取ってるみたいで、この方式の学校は
初めてだったのも違和感があったんだと思うんだけど、
生徒たちがゲストを迎えるという気持ちがあんまりない。
自分たちだけで楽しんでいる。
ゲストを楽しまそうという気がない。そんなところでしょうか。
都立の中堅校である今日のM高校でしたが、ちょっとガッカリ。
みーちゃんも女の子が怖い感じでここはないということを言ってました。
都立の中堅校ってみんなこんな感じなのかな~~。
家に帰って、おにいに今日行ってきた高校のことを話すと、
おにいの学校からすぐで、部活のランニングでいろいろ学校の周りを
走ってるので自分の学校の周りの学校の様子をわかってるみたいで、
学校の位置を教えたらすぐ、「あ~、あの学校の生徒は女子も男子も
ケバイんだよ。女子高にすれば?K女子はいいぞ。みんな普通だよ。
K商業もケバイやつなんていないぞ」って、教えてくれました。
やっぱり、都立のほうが規則がゆるくて服装も自由だからね。
髪の毛は染めてるし、男子もピアスしてるし、アゲ嬢みたいに
髪の毛をすっごい上げてる子もたくさんいるのです。
モーニング娘の辻希美チャンみたいな髪型の子がいっぱい!驚きました。
服装などの見た目が少々派手でも文化祭の掲示物などの出来栄えが
よければ見方も変わるものだけど、教室の飾りつけとかも
どうしたらこんなに中途半端にできるのかと思うようなものばかり。
出来栄えがだらしないのです。
おにいの高校きめで行ったうちから自転車でいける都立の普通科の
底辺校のほうが、もっとちゃんとやってたよ!
一日いても楽しかったよ。

唯一救われたのは演劇部の発表。
部員が7名と少ないのであんまり期待してなかったんだけど、1年生の脚本で
その1年生が主役をやっている話でしたが、話もよい話で、泣きの芝居のうまい子でした。
私の後ろに座ってた男子は「なんかいい話でやべーーっ」て言ってました。笑
45分くらいのお芝居だったけど、面白かったです。
観客が少なくてかわいそうだったな。


こんな学校ばっかりだったら、みーちゃん都立に行きたくないと言い出しそう。
それが心配です、おにいが大学か専門学校にいって重なる時期があるし、
両方の学費もたいへんなことになるよ。
都立に行ってくれたら学費は無料です。かなり違うよ。
困ったよ、都立の生徒もっとちゃんとせいといいたい。
都立はやっぱり上位校じゃないとダメなのかしら?
これで今年の文化祭見学を終えると都立に対していい印象が
ないままに終わってしまいそうです。

なんだかガッカリした一日でした。







このまま曇りでいて

2010.09.19 08:31|みーちゃん
今日はおにいの高校のすぐそばの都立高校の文化祭に
みーちゃんと行ってきます。
この高校ならみーちゃん、無理しないでも行けるレベルなのです。
ただ、去年までは服装が自由だったとかで
(標準服は決まってたけど私服の子もいて、いろんな意味で
自由になってたらしい。どっちかというと悪いほうに傾いてたみたい)
この時期都立は文化祭オンパレードで日程が重なってる。
昨日は高島が文化祭、おにいの同級生で良い子達がかなりの人数
入学してて、生徒から挨拶したりとかなり評判がいいの。
来年は高島の文化祭行けるといいと思ってます。
そんななので、行ける時に行っておかないと行けない学校が出てくる。
昨日体育祭で、本音は腰も痛いし、かなり疲れているので
行きたくないんだけど、近いので見に行ってきます。
みーちゃんも筋肉痛だって。
そうだよね、頑張ったものね。

でも、明日もお休みなので明日ゆっくりする予定。

お天気は曇り時々はれのようです。
このまま晴れてくれないほうが涼しくていいんですが・・・・。
昨日が暑かったから昨日より涼しくなってほしいな~。


暑かった~

2010.09.18 22:21|みーちゃん
今日のみーちゃんの体育祭、暑かった~~。
グラウンドとの境目に3段に客席になってるんだけど、
生徒の席は全部段の上は桜が植えてあって陰になる。
ところがおにいがいたときに耐震工事があったんだけど、
そのときに校庭もいろいろ手を加えていた。
おにいが卒業のときは校庭の整備が残っていたの。
今日、2年ぶりに中学の校庭側から校舎を見ると、
本当にきれいになってるし、校舎の屋上にはエアコンの
室外機がかなり大きく立っています。
そして、おにいがいたときは、全部が桜並木になってたのに
校門の入り口側は桜がなくなってて、保護者席はほとんど
日陰がない状態になってしまっていたのです。
私が座ったところは一番端っこの桜の陰がかかってる場所で
午前中11時過ぎまでは何とか日陰だったけど、1時間近く
太陽にさらせれたら体がめちゃ熱くなってしまった。
家に帰ってアイスを食べて何とか体が冷えたけど、それまでは
背中が暑くてすっごいだるい・・・・。

みーちゃんのクラスは思ったとおりの成果が出なかったのです。
練習のときにずっと一等だった「矢切の渡し」もなんとびりっけつ。
全級リレーも3等、学年リレーも3等、色分けリレーは4等と
結果、1年生では3等、色分けでは赤の1組は4等びりっけつという結果。
だから、家に帰ってきてから、大泣き~~。
「矢切の渡し」の船頭役Hるちゃんも何度も落ちちゃって、
悔しくてかなくして泣いちゃってたって、
「矢切の渡し、練習でずっと一等だったのに、ビリになっちゃって、
それに赤組合計もビリだった。」って。
そんなさ、1年の赤組1組は3等でビリじゃなかったんだし、
ほかの学年の事まで責任をみーちゃんが背負うことないじゃない。
それで、泣いてるなんてありえない。もう終わっちゃったんだからさ、
泣かないで今度は合唱コンクールでがんばればいいと思うよ。
気持ちを切り替えなよ。
まあ、みーちゃんはいっぱい泣くとサッパリするんだろうから、
泣いてもいいけどさ。
でも、泣いてもしょうがないじゃん。
と、私は思うんだけどね。
ひとしきり泣いてサッパリして、私の母がお昼ころ家に電話よこして
おにいが9月30日に誕生日なのでお祝い持ってくるってとお昼に
昼食を一緒に食べたおにいが話してて、家には母が来ていたので
2階に下りておにいと一緒に母の相手をしてくれていた。
私は急に来た母の相手なんてしていられないよ。
もう、暑くて疲れて洗濯物を取り込んでから夕食の支度まで
横になって寝ていたよ。
みーちゃんのクラスが優勝してくれれば疲れなんてどっかに
行っちゃっただろうけど、3位という中途半端な成績だったのでガックリ。
だって、私かなり大きな声を上げて1組、赤組の応援してましたから~。
私もがんばりましたから~~~。
だけどね、なぜ?お風呂上りにいつもの体重を量るとゲゲ!!
いつもより1キロ以上体重が増えてますけど????何故?何故?
こんなの初めて、動き回った日に体重が増えるなんて。
これまたガックリ。

でもまあ、久しぶりの中学体育祭、学校が変わってたりしてて、
なんとも新鮮で楽しかったです。


体育祭

2010.09.18 07:24|みーちゃん
今日はみーちゃんの中学校の体育祭。
もうね、24℃です、空は真っ青です。
最高気温28℃の予報ですが、もっと暑くなりそうです。
昨日も日陰は涼しくて気持ちよかったけど、日向は
太陽の日が肌に突き刺さる感じで暑かった~。
でも、湿気がないというか、ベタベタしないのがいいです。
今日もきっとそんな感じです。
みーちゃんは午前中3種目、午後2種目です。
富士見移動教室でいためた足首の捻挫がまだ痛むみたいで
足を変に置くと痛むみたいで今朝も痛いという声が聞こえました。
なんだかな~~。
それでも、きっとがんばるでしょう。
負けず嫌いのみーちゃんです。

お留守番のおじいちゃんには少し多めに作ったみーちゃんの
お弁当の残りを用意しました。
おにいちゃんは11時半ごろ、中学校へくるように言ってあります。
学校の近くのお店で3人で昼食をとろうと思います。

8:45入場
8:50競技開始です。

体育祭

2010.09.17 07:42|学校
雨が続きましたが、今日は朝から青空が広がっていて、
今日は雨はなさそうです。
久しぶりに30℃を超えそうですね。
みーちゃんは明日の体育祭前の最後の朝錬で、7時過ぎには出かけました。

おにいちゃんは今日が体育祭です。
今、7:25出かけました。
場所は綾瀬の東京武道館です。
午前と午後に1種目ずつ出ます。
5人6脚と、二人で棒を持って走ってリレーする競技に出るらしい。

広報で仲良くなったお母さんは3人が見に行ってくるって言ったけど、
私は明日がみーちゃんの体育祭で、日曜日は高校の文化祭をみーちゃんと
見に行く予定なので、今日おにいのを見に行くと3連荘になっちゃう。
最近、ちょっとお疲れ気味なので3日続くのは体力的に辛いので
今日は家の掃除に精を出すつもりです。
昨日、とうちゃんが新しく中古PCを修理して使えるようにしてくれて
私用にと、考えてくれたらしいが、使ってみるとミクシーのアプリで
まったく動きが悪いものがあって、午前中いっぱいPCとにらめっこ。
ぜんぜん掃除ができなかったのです。
結局、今使ってるのが一番動きが良いので私がスイミングに行ってる間に
ハードディスクを交換してもらってそれを使っています。
スイミングに行ってめちゃくちゃ疲れちゃって帰ってきても何もできなかった。
今日は掃除のあと、午後にでも髪を切りに行きたいんだけど、お昼寝しちゃうかも~。
今朝は5時半起きでおにいちゃんのお弁当つくり。
6時にみーちゃんを起こして朝食。
6時半におにいちゃんを起こして朝食。
と、忙しい朝でした。
明日も朝早く起きてみーちゃんの体育祭のお弁当つくり。
8:45から体育祭入場行進なので、8:30には家を出ることになる。
明日も朝から忙しいぞ~~~。
今日はちょっと暑くなりそうだけど、あんまり暑くなってくれるな~~。

交通機関調査

2010.09.16 17:41|高校
お兄ちゃんの学校から来年4月に学校が移転するにあって
これまでの経路と4月以降の経路の確認が来た。
自転車通学は今地域住民と折衝中ということで、
自転車を使わない場合の通勤経路と時間、経費を
今と比較する形で報告する。
我が家の場合、自転車を使わない場合、バスとなり、
片道の運賃はこれまでと同じ210円なのだけど、
通学定期となると、3割り増しになる。
6ヶ月定期に換算すると、これまでが24520円。
4月以降が43100円となって、近くなるというのに
割高になるのです。
自転車なら15分はかからず行けるけど、バスだと20分くらい
かかってしまいそうです。
なので、何も書いてなかったけど、報告書の余白に
自転車なら10分ほどで行けるし、交通費も多くかかってしまうので
自転車通学ができるようお願いしますと、書いておいたよ。
まあ、バドミントン部の顧問の先生は、自転車通学大丈夫だろうと
言ってたというんだけどね。
地図で調べると、直線距離は2キロくらい、バスの経路だと3キロくらい。
歩いていくと30分で行けるかなという距離になります。
うちからは平地なので、歩こうと思えば歩けるけど、夏は大変だわ~。


みーちゃんにはスニーカー長靴を履かせてしまって失敗したと思ったけど、
正解だったらしい。
やっぱり学校へ行って靴下を履き替えたといっていたし、
体育の授業は校庭が体育をできる状態ではなくて、体育館でやったそうです。
よかった~、私の選択で正解だったのです。ホッとしたよ。
昨日、2時間かけて係りが校庭に体育祭用に線引きを下らしいんだけど、
大雨ですっかりなくなってしまってたんだって。
3時から5時までかかって引いた線が跡形もなく・・・・。かわいそうに。
今日は、だめなのでまた明日やることになるらしいです。

明日は、おにいの体育祭。
綾瀬の東京武道館で行います。
8:40に集合という。
7:30には家を出たほうがよさそうです。
みーちゃんは明日は今日夕方で着なかった練習を朝錬するので
6時起きだし、おにいは6;40には起こしたほうがよさそう。
となると、私は5:30起きでおにいのお弁当つくりになりそうです。
今日はスイミングでめちゃくちゃ疲れたので、早く寝なくちゃ。






ありゃりゃ~

2010.09.16 11:30|日々のこと
雨止んじゃったよ~~。
みーちゃん今日も3時間体育祭の練習がある。
でも、朝の大雨がひどかったから、一日雨の予報だから
スニーカータイプの長靴を履いていきなと言ってしまった。
替えの靴下も持っていったんだよ、すごい雨だったからね。
それなのにまさか、10時半で雨が止んじゃうとは思わなかったよ。
3時間目は全体練習だから走ったりはないだろう。
午後5時間目は体育館、6時間目は校庭という予定らしい。
走るんじゃなければスニーカー長靴だし大丈夫かな?


おにいちゃんは明日が体育祭。
なので、午後は体育祭の用意ということで4時間授業で帰ってくる。
お昼は男3人分の昼食を用意することになる。
昨日生活クラブの冷食が届いたので、メンチカツなど揚げることにしよう。
スイミング行くのに雨が上がってよかったけど、みーちゃんには悪いことをしたわ。
買い物もいけるよ!!
雨、上がってくれてありがとう。

雨で秋深まる

2010.09.15 08:36|日々のこと
昨日も夜になってかなりの雨が降り、今朝は7時で22℃という気温。
涼しいを通り越して寒いと子供たちもいうくらいです。
でも、これで例年並の気温らしいので今年はどんなに暑かったかと思う。
今日は曇りで時々雨という予報です。
みーちゃんたち中学生は予行練習で、一日体育祭の練習です。
なので、今日は朝錬なし、私も6時半起きで朝はちょっとゆっくり出来た。
ほんとうに涼しくてよかったね~。
親としてもホッとするよ。
あんまり暑い中練習してると思うと熱中症とか本当に心配だ物。
週末までは最高気温30℃位の予報だけど、来週はまた32℃くらいまで
上がる日もあるみたいで、まだまだ暑い日もあるみたい。
土曜日の体育祭も出来れば25℃位が良いな~。

こんなに涼しくなって買い物も本当に楽になるな。
今日は少しとおくまで買い物に行ってこようかな。
牛乳が後2本になっちゃったし、前野の三徳まで行って、
東武ストアーも見てこようかなと思います。

青空になってきちゃったよ

2010.09.14 08:47|日々のこと
昨夜は8時過ぎから突然の夕立。
久しぶりに雷の稲光と音を聞いたよ。
今年は雷の回数が本当に少ない。ただただ暑いだけ。
雨も降ったり止んだりを繰り返し、
おかげで今朝6時の外気温は25℃と涼しくて、
空もずっと雲が覆っていたけど、
8:30この時間になって青空が広がってきてしまった。
やっぱり今日も残暑が厳しいのかな?
昨日は午後3時で我が家の3階の廊下は37℃まで上がっていました。
夜になっても32℃を下がらないと思っていたら
夕立だったので、雨が降り出してホッとした気持ちがあった。
みーちゃんは今日から3日連続運動会の予行練習。
今日は授業は英語だけで後は運動会の練習だって。
その上、今日も朝錬だよ~~。みんな頑張るなあ!!
そして、予約してたDVDHey!Say!2010 TEN JUMPが9月14日に
書店に到着しますメールが来ていた。
発売日は9月15日なのだけど、みーちゃんが学校から帰ってくる
午後にはもう書店に届いてるかな?
発売当日より早く届くのは始めてかも?
みーちゃん大喜び。
ほかの通販サイトでは、当日発送で到着が3日後とかって、
あったま来ちゃうようなサイトもあったのです。
やっぱり、「e-hon」に頼むのが一番よさそうです。


昨日は月並み祭で買い物に行けなかったので、今日はいなげやだな。
98円商品をいろいろ買いあさってきます。
涼しくて良いですね~。



生徒会立候補

2010.09.13 17:56|みーちゃん
忙しくなっちゃうし、どうしようと考えていたみーちゃんでしたが、
生徒会に立候補することに決めたようです。
締め切りは16日、2名の推薦人を決めないとならないらしい。
一人はご近所で中学校に入ってから同じクラスになって仲良くなった子。
もう一人今日推薦人になってとお願いした、小学校からの友達のHなちゃん。
お願いしたらひとつ返事で「良いよ!」って、言ってくれたって。
Hなちゃんのおねえちゃんは今年高校生になったけど、去年まで、
同じ中学校で生徒会を1年生からずっとやっていて生徒会長にもなった。
推薦人はみんなの前に出て応援演説もしなくちゃならないので、
立候補しようとしてもなかなか推薦人が決まらなくて立候補できない子もいるらしい。
1年生はまず書記として、生徒会に入ります。
だれも、ほかに立候補者がいなくても投票は行われて、過半数を獲得しないと
書記にはなれない決まりになってるらしい。結構厳しいね。
Hなちゃんは小さくてかわいいので、強力な戦力になりそうです。
男の子は小さくてかわいい子に弱いからね。
というわけで、みーちゃんは頑張るつもりらしい。
当選しても落選しても頑張るのが一番だから一生懸命何でもやろうね。

雨模様

2010.09.13 09:14|日々のこと
朝6時過ぎに起きると隣の屋根には雨の後が残っているし、
まだちょっと降ってる感じ。
子供たちが出かける8時ごろかで小雨が降っていました。
そのおかげか今朝は涼しくて、27℃位あるんだけど、
もっと体感温度は涼しい気がします。
昨日も38℃という予報だったけど、3階の温度は34℃位までしか
上がらずに、思ったより涼しく感じました。
暑い暑いと言ってもだんだんと秋に移行してるなって思います。
今朝は、お弁当を作ろうとキッチンに行くと電灯が着かない。
ブレーカーが落ちてしまっていました。
どうやら、炊飯器のスイッチが入るのと電気ポットの節約モードが
切れるのが同じくらいの時間だったらしくて、両方の電気が入ってしまい
ブレーカーが落ちてしまったようです。
新しい炊飯器は5合を炊いても高速で炊けば17分くらいで炊き上がります。
あわてて炊飯スイッチを入れて高速で炊きました。
3.5合だったので15分かからずに炊飯完了。
でも、高速炊飯の欠点はやっぱりご飯がアルデンテぽくて、硬く炊けちゃうこと。
やわらかめが好きなとうちゃんにとっては嫌いなご飯になってしまうのです。
おにいちゃんには理由を話してご飯硬めだと言っておきました。
おじいちゃんが電気がつかないといってきたので、ご飯を炊く時間をずらして
電気ポットの電気が入るようにしてとほしいとお願いしました。
おじいちゃんは起きてきて、自分もコーヒーを飲むので、そのときに
電気ポットの節約モードを切って沸かしてしまったんだと思う。
炊飯器と電気ポットの沸かすモードが両方着くとどれくらい電機食うんだろうね。
これからこんなことないようにしてほしい。
45分にお弁当箱にご飯を詰めて、冷凍庫に入れて冷やしたけど、15分冷やしても
冷えないで、おにいちゃんが朝ご飯食べてる間中冷やしてやっとまあいいかなという
温度まで冷えました、今日はポテトサラダを入れているので、念入りに冷まさないと
痛みが心配だったので、ご飯が炊き上がってなかったのはびっくりドッキリでした。

今日はみーちゃんは朝錬、今日の朝錬は先生がやれ!と言ったらしい。
リレーの練習をするらしいです、授業では午後5,6時間目が運動会の練習。
今週も運動会の練習が続きます。毎日2時間以上練習が続きます。
土日はみーちゃんは疲れを癒すべく2日とも家でゆっくりしていました。

おにいちゃんは月曜日は筋トレ部活。
先週の金曜日は24人も部員が練習に来たんだって。
バドミントン部も大所帯になったな、中学の同級生Nくんもいつのまにか
一緒に練習するようになったんだって、正式に部員にはまだなってないらしいんだけどね。
昨日は近所の神社で一番大きい神社のお祭りだったんだけど、親友とNくんと
3人で夜7時過ぎからお祭りに行ってました。
中学から同じ高校に4人が進学したけど、一人脱落しちゃったので3人になって
その3人が同じ部活で仲良くなってて良かったなと思います。
来年春からみんなで自転車通学になるんだわ~。

お祭りといえば、みーちゃんが中学になったので、私もやっとお祭りの
お手伝いから開放されました。
今年は第1金土日が学校の学区内の神社のお祭りで、小学校ではPTA役員も
校外委員も当番でパトロールに出ていました。
11,12日は学区の先の神社のお祭り、18,19日はうちの町会のお祭りです。
みーちゃんがお神輿が大好きで去年まではずっと子供神輿の町内練り歩きに
付き合ってきましたが、今年はやっと卒業、付き合わなくていいと思うとホッとする。
お祭りは大好きで去年までは必ず神社を梯子していたんだけど、今年は
まだ1回も神社に行ってないわ~~~。
第1週と第2週の神社がお店がたくさん出て楽しいので、今年はもう終わっちゃった。
なんだか、行く気も起きなかった・・・。
来週のうちのご近所の神社は最近はあんまりお店も出ないので楽しくないし。
今年のお祭りは何もしないで終わりそうです。
そんな年もあっていいかな。
というのも、なんだか腰に違和感があって無理をしたくないのです。
たまにキーンと痛みが走る。ぎっくり腰が起きそうな感じです。
変な体勢をとらないようにしなくちゃ。
2学期は本当に忙しくて土日はほとんど空きがありません。
空きのあるときはゆっくりしてないと体調崩しそうです。

今日は月並み祭で、これからおつまみの用意と、お弁当を買いに出ます。
このまま涼しい1日になってほしいわ。
12時ごろには34℃って予報ですがどうなりますか。





38℃まで上がる?

2010.09.12 13:56|PTA
ウェザーニュースのピンポイント天気予報によると、
今日は午後3時ごろ38℃まで上がると予報。ひえ~~!!
というわけで、明日の月並み祭のおつまみなどの買い物を
午後から行ってこようかなって思っていたのを午前中に変更。
でもね、蒸し暑いけど、それほどではないのです。
12時で気温は34℃を温度計はさしていますが、湿度も
70%くらいありますが、空が雲が広がってきていて、
38℃までは上がらないんじゃないかな?
湿度が高いのでかなり蒸し暑い感じではありましね。

昨日は午前中から午後3時過ぎまでおにいちゃんの高校で
全体部会と広報部会。
私たち商業の2年生は文化祭ではストラックアウトの景品のスポーツドリンクの
調達と、ドリンクを冷やすための入れ物の調達。
当日はそれを校庭に配置するまでが仕事です。
学校の近くにスーパーがあるので帰りによって、発泡スチロールの容器を
いただけるかみんなで聞きに行ってきました。
魚などの生もののほかに野菜の保冷として、プロッコリー、枝豆を入れた
容器が並んでいたので、勝手に取って言っていいと許可をいただきました。
10月10日が文化祭なのだけど、8日に業者さんがスポーツドリンク100本を
学校に届けてくれるというので、そのときに発泡スチロールももらってくることになった。
なので、前日9日に発泡スチロールの用意と思ってたけど、
8日15:00にスーパーの容器置き場に集合して容器をいただいて、
学校に行き、ドリンクを業者さんから受け取り、生徒ホールの冷蔵庫に保管して準備完了予定。
あとは、文化祭当日の朝、8:30に学校に行き、冷蔵庫からドリンクを出して、
発泡スチロールにお水を入れて、当日の当番さんが持ってきてくれる氷を入れて、
ドリンクも入れて冷やして配置して、私たち商業2年生の仕事は完了です。
この学校での文化祭は今年が最後なので、生徒たちもかなり気合が入ってるようで
これまでなかった出し物があるし、保護者の方たちも楽しんでくださいと文化祭担当の
先生がいってました。
父母会の会長さんは今年は男性の会長さんなのですが、学校の法人変更について
9月4日にも説明会があったんですが、かなり某大学の方の話に憤慨されてる様子で
110年以上歴史のある高校の教育理念に反してるし、勉強だけでなくこの学校のよさは
先生と生徒の距離が近くて、先生が一生懸命なのがこの学校のよさであったのに、
それがなくならないように、今いる生徒たちを第一に考えて段取りをしてほしいと
要望してきた、某大学側はもちろん生徒を第一に考えて取り組むと確約してくれたと
話していましたが、さてさて、どうなるやら。
だって、センター入試7割が受けられるレベルに上げるとか言ってるらしい。
ばっかじゃないの?センター入試受けられる子達が某大学に入るわけないじゃん。
もっといい大学に行っちゃうに決まってるじゃない。って、私たちもこそこそ話してました。
そんな話を聞くと、学校を予備校にしようとしてるとしか思えない。
東京の高校には予備校と化してる高校が何校かあるのは知っていました。
どうやら、付属校になった高校はそうなる運命のようです。
先生も全とっかえとかになっちゃうのかも???
ということで、今年の会長さんはかなり熱い方のようで私学助成金のことや、
いろいろ話してくれていて面白かったです。
昨日は3時から中学校での法人変更の説明会があるらしいんだけど、
会長さんはまたいろいろ言っちゃいそうなので、今回は出席しないと言ってました。笑
中学校の保護者はきっと今回の合併は寝耳に水で、約束が違うという気持ちが大きいと思う。
だから、昨日の説明会はきっと荒れただろうなっと思います。
だって、仮の校舎の横にプレハブの校舎を立ててそこが中学生たちと言うんだもの。
私の思ってるものと違うとは思うけどプレハブってひどいよね。
ありえないよね。
なんで私立の中学校から入れたのにそんなところに通うのかと思うよ私だったら。
一番納得いく方法としては最低でも某大学にエレベーター式で入れてもらえるという
確約がほしいということでしょうか。
もちろん、お勉強が出来ればもっといい大学に行けばいいわけですが。
3流でしかない某大学、普通科なら成績最低でも入れてあげようよ。
という気持ちになっちゃうよ。



高校全部会&広報部会

2010.09.11 09:46|PTA
今日は午後から父母の会の全部会でそのあと広報部会。
なので、その前に2年の広報だけでランチをしながら打ち合わせ。
11時にファミレスに集合なんだけど、私は13日の月並み祭の
お供えだけ買い揃えてから行くので、11時半には行くからねっと
みんなに伝えてある。
今日は何時までかかるのかな~。
あとのおつまみなどは明日買いそろえば良いからね。
4人の昼食は親子丼の具を作って出かけようと思う。
長ネギがいっぱい冷蔵庫にあるので、それをいっぱい入れてあげる予定。

さて、いろいろ用意を始めるか。

メリークリスマス!
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索