FC2ブログ

やっちゃったよ~~~

みーちゃんがまたやっちゃいました。

泥団子、先生からもっと乾燥させてといわれていたんだけど、
前にも友達の男の子の泥団子がなんどやってもひび割れしちゃうと
メールをくれて、ゆっくりと乾かさないとひび割れちゃうんだよねっと
みーちゃんと話してたというのに、今日部屋に裸の泥団子をそのままにして
学校いっちゃったらしい、今日の3階の温度は午後2時には38℃まで上がってた。
その温度の中にずっと置きっ放しにしてたら、ひび割れしちゃうに決まってるよ。
今日は部活で学校から帰ってきたのは6時過ぎ。
暑かった~、息ぐるし~~とあせびっしょの顔でいいながらおやつを食べて
自分の部屋に上がるとすぐに、「泥団子が割れてる!!」って駆け下りてきた。
そのあとは、部屋で大泣きのみーちゃん、みーちゃんの部屋はキッチンの上なので
地団太踏んでる音がドンドンとずっと鳴ってるし、とうちゃんもみーちゃん泣いてるけど
どうした?っていうから、やっぱり~~。地団太踏んでる音がしてるし。
泥団子をこの暑いのに乾燥させようと部屋にそのままにして学校いっちゃったみたい。
この暑さで急に乾燥して割れちゃったんだと思う。
ゆっくり乾燥させないとだめだって前にちゃんと話してたんだよ。
忘れちゃったのかね。
結局、泣きながら夕食食べてるから、先生に相談してみたらと言ってみると
作り直せっていわれちゃう!と返事。
それなら、いつまでも泣いてないで気持ちを切り替えて新しいの作ろうってしなさい。
誰のせいでもないし、自分でやっちゃったことでしょ。
いつまで泣いてても仕方ないでしょ。って、一喝しちゃったよ。
何かあるといつもいつもみーちゃんこうなります。
小さいころからぜんぜん変わらない。困ったもんだわ。
ただ、泣くのは気持ちを整理してる風もあり、みーちゃんにとっては良いことみたいです。
そして、今度はとうちゃんが手助け、何かあったと玄関においてあった泥団子つくりの
泥一式、ドロドロの土台用をとうちゃんが作ってきて、はがれちゃったところに
塗り段を埋めて、土台泥団子を作り直してくれました。
もちろんみーちゃんが作ったものよりも球体が新円になっててとってもきれいに土台の
泥団子は完成させてくれました。
あとは、上に砂をこすり付けて行く作業を明日すればいいねと、ビニール袋に入れてました。
まったくね~~、しっかりしてるはずのみーちゃんなのですが、家ではやっぱり
末っ子なんでしょうね~。手がかかります。

とうちゃんがきれいに作ってくれたし、結果オーライになりそうです。


スポンサーサイト



美味しかったです!!

昨日、重い思いをして持ち帰ってきた炊飯器。
お昼に食べるべく午前中にタイマーセットして、
「熟うま」という設定で炊いてみました。
炊飯時これまで使っていたものよりも
ちょっと音が大きいように感じましたが、
無事炊飯完了。すぐにほぐし作業をするべく
ふたを開けようとするとステンレスの上蓋のスイッチ部分が
かなり熱くなっています。でも、開けられないというほどではないけど
ちょっとビックリする熱さになっています。
開けてみると、ちょっと回りがべちょっとしてるよう泣きがするけど、
ほぐしてみると、あれ?べちょっとしてるかな?と思ったけど
違う、どっちかというとしっかり硬めに炊けてるしゃもじの感触です。
なんとなく違和感があったけど、昼食の用意も済んでお茶碗によそって
みるとやっぱり硬めに炊けてる気がする。
食べてみると、モチモチとした弾力を感じる食感でしっかり歯ごたえはある。
これまで味わったことない口ざわりと粘りを感じるし、甘いし美味しいです!!
この感触は好き嫌いがあるかもしれないけど、私は美味しいと思いました。
おにいちゃんは前の炊飯器との違いはわからないといってたけど、とうちゃんは
モチモチ加減とむらのない炊き上がりだと言ってたな。
ほかにも「ふつう」「かため」「やわらか」「甘み」「炊き込み」「おこわ」
「すしめし」「カレー用」「高速」といろいろな炊き方があるので、順番に試してみたいです。
今回初めてサンヨーのおどり炊きを買ってみましたが、正解でした。
買うまでデザインも好みじゃないし、三菱とパナソニックとかなり迷いました。
半年くらい悩んじゃったけど、アウトレットでお安く買えましたし、
久しぶりに大満足な買い物となりました。

それにしても、今日は朝から暑いです。
2時過ぎで3階の廊下は38℃になっています。
いつまでこの暑さは続くんでしょうか・・・・。
参っちゃういますね~~。

楽しみ~~

昨日の母の家からの帰りに、炊飯器を買うべくビッグカメラのアウトレット館に寄ってみる。
28日の保護者会の後には池袋のヤマダ電機総本店で見たんだけど、もう一度
価格コムでレビューの確認と価格の確認をしてから、買おうと思ってたの。
そして、前日の夜は価格コムでよい感想が載ってる炊飯器を8機種くらい書き出して
そのメモを持って物色。
そうすると、サンヨーの満足度の高い機種が最後の一点があり、それも価格コムよりも
値段が2500円くらい安くなってる。
それから、ナショナルのものが価格コムよりも約1万円安くなっているが、それは
展示品限りになってて、展示品ってやはりお客さんがふたの開け閉めをみたり、
内釜を取り出して見たりするものだし、やはり展示品は辞めることにした。
あとは、前々から狙っていた三菱も最後の1点で20800円と価格コムより
1000円くらい高いくらい、この3点で悩んだか、やはりレビュー数が多くて
今話題だし、炊飯器では考えたことがなかったサンヨーのおどり炊きが23400円だったのでそれに決めた。
実はサンヨーの炊飯器は形やデザインが私の好みじゃない。
こののっぺりとした丸い見た目が嫌いで手が伸びなかった。
今は四角が最新機種で多いのよね。
だけど、家に帰ってみーちゃんがあけてみてるのを見たら、今までの炊飯器が
色が白でとっても安っぽく見えて、ステンレスゴールドの色がとっても高級そうです。笑
みーちゃんもこのステンレスが高そうでこれまでの安っぽく見えるって。
だって、安いもの、1万円くらいだったよ、古いのは。
それでも、お味はゾウさん印の2万円位したのよりずっと美味しかった。
レビューでは餅餅してとっても美味しいという感想が多かったけど、さてさてどうだろう?
楽しみ半分、ゾウさんのときみたいにぜんぜん美味しくなくてずっとまずいご飯を
食べる羽目になったトラウマの再来にならないといいなと思っている。
初めての圧力IHのご飯のお味はいかがでしょうか~~~。
食べたらまた書き込むね。



昨日は帰ってくる時間がわからなかったので、古い炊飯器で夜までの分を炊いてたので
まだ使っていません。
今日のお昼分から炊く予定です。炊いて食べたらまた感想を書きたいです。


それにしても、一升炊きって、大きいわ~。三菱の古いのより前後の長さが長い。
家のお勝手の定位置に置くと、以前は後ろに水筒が置けたのに置けない~~。
それに重い、お店の地下からバス乗り場まで50メーターくらいだったけど、
重たかった~~~。バス停で思わず家に電話。
30分くらいで大和町に着くと思うから自転車で迎えに来て、炊飯器買ったからと電話。
みーちゃんには私の自転車できてと話したのに、自分の自転車の前かごは大きいから
乗ると思って自分の自転車で着てしまった。
やっぱり乗らないよ~、とうちゃんに電話して、乗らないから悪いけど着てとお願い。
みーちゃんに荷物番をしてもらって、近くのスーパーでとりあえずの買い物をして
停留所に戻るとちょうどとうちゃんが到着したところだったよ。
で、後ろの荷台に乗せて持って帰ってもらったの。
バスも目の前で一台が出ちゃったけど、すぐ次のバスが来て出口すぐの場所に座れたし
持った距離はそれほどではないのに、右肩が痛いですーーーー。

今朝は5時過ぎに体中が痒くなって目が覚めてしまった・・・・。なんだろう?
別に蕁麻疹とかは出てないの。
虫さされの後もないのに?
で、眠れなくなっちゃったので、窓を開けて5時過ぎからネットしてます~~。
今日も5時の段階で28℃ありますよ・・・。暑くなりそう。
昨日買い物に行けてないので、今日は掃除と買い物三昧の予定です。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索