FC2ブログ

熱中症になって帰ってきた

今日は午前中から暑くなったけど、水曜日の部活が体育館に行ってみたら
中学生がバドミントンの大会をやってたというので、交通費を使って
行ってきたのに、1時過ぎには帰ってきちゃって。
今日は珍しく、午後いっぱい部活で汗を流して帰ってきたんだけど、
もう限界だと、いいながら着替えで夕食を食べてると、気持ち悪いと言い出した。
おにいは普段からあんまり水分を取らないし、水筒も1リットルのものなので
それに麦茶と氷を入れてるんだけど、半日部活だとまったく足りないんだと思う。
そう思って、200円おやつ代をあげてるんだけど、さすがに今日は水分を
とったと話してるんだけどね。
なので、今日の夕食は久しぶりにカレーだったんだけど、カレーは残してました。
塩だけを出してあげて小さじ一杯位なめさせると、まったく辛くないという。
やっぱり塩分が足りなかったみたい。
味噌汁と塩を取ったら少しからだが楽になったみたい。
それにしても、我が家から熱中症が出てしまいました。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうなので、運動会の練習などで
がん張り過ぎないようにお子さんに話してくださいな。
私もみーちゃんにちょっとでもいつもと違うと思ったら先生に申し出るようにねと
話すと、体育の女の先生はかなり細かくみんなの体調を気遣ってくれてるみたいで
あんまり心配することはなさそうで安心しました。
スポンサーサイト



入試要項を更新しました

少し前におにいの高校のホームページのトップページに
タイトルの書き込みが出現。
昨日の夜、何気にクリックしてみると、去年までの入試条件と
変わっているではないですか~~~!!
おにいの名誉のためには、日記には書かないほうがいいのですが、
ちょっと衝撃的だったので、やはり日記に残すことにします。
この入試要項の変更は学校法人名の変更に伴って、これまで通りの
入試基準ではダメだということがわかるものになっています。
長いこと、ずっと変わることのなかった入試基準。
単願は全教科に1がないこと、9科の合計が18で、遅刻欠席早退が
少ないことが条件だったので、おにいちゃんは単願ならまったく問題がなかった。
それが、23年度はなんと単願は
3年次1学期または2学期または前期の5段階評定の内申点に「1」が無く、
9科目合計「24」以上、または国語・数学・英語・理科・社会の5科目合計「14」以上。
かつ、3年間の欠席、遅刻、早退が少ないこと。ただし、資格、諸活動実績を考慮します。
「単願推薦入試」の受験希望者は学校説明会に参加し、個別相談を受けてください。
個別相談で「出願方法」などを説明いたします。
と、なんと成績を6も上げなければならなくなっています。
それと、おにいのときは都内生でも作文だけで入れる併願推薦がありましたが、
併願推薦は都外生だけに変更されています。
実際、板橋あたりの地区にとっては、救いの男子校だった、おにいの学校ですが
来年度からはそれが無理になったということです。
びっくりしました~~。
おにいは本当にラッキーだったのです。
おにいが今年受験だったらぎりぎり単願で受けられるという感じに変更になりました。
良かったね~。2年前で、思わずおにいに話しに行ってしまいました。
今年の受験生でほぼオール2だとおもわれる男子はどこの学校を受験することになるんでしょうか。
おにいの学校みたいな落ちこぼれを拾ってくれる学校は必要だと思うんです。
それも、底辺校でも、やんちゃが少なくておとなしい子が多い学校って少ないんです。
おにいみたいなキャラの子が多くて、学校もそんなことを取ってるのです。
クラスをかき回したり、いじめをするような子は1年のうちにほとんどが退学になっていて
落ち着いて学校生活を送れています。
学校の方針には保護者からも絶大な支持を受けているのです。
こんな学校とっても貴重だったのですが・・・・・。
普通科も商業もおにいが入った年度から生徒数が増えて、人気校になってたし、
なんだか、某大学名に法人が変更なるってもったいないなと思ってしまいます。
それに、学校も移転だし・・・。どこにいくんだろう?

明日の保護者会ではどんなことが話されるでしょうか?
不安と期待が入り混じっております。







2学期は大忙し

昨日は2学期2日目だったけど、部活があったので6時過ぎにみーちゃん帰宅。
テレビ埼玉で関ジャニの番組が6時半から7時までやってるので、走って帰ってきた。
昨日もらってきた9月の予定表には10月の主な予定も下の欄に書いてある。
それを見たら、6日から18日の体育祭まではジャージ登校で毎日体育祭の練習がある。
10月に入ってすぐに中間テストがある。
そのあと、文化祭がある。部活では文化祭の出演と演劇部は都大会に向けての練習と、
とにかく行事が目白押しでやることいっぱいあることにちょっと動揺してるみーちゃん。
何でこんなにやることがあるの?って半分怒ってるの。
校長先生は朝会で2学期は充実した学期になると話しててムカついたとか言ってた。
みーちゃんは初めての中学校の2学期だけど、先輩たちはみんなやってきたことだよ。
そうやってやっていって、みんな中学を卒業していくんだよ。
もっとも、2学期になると勉強も小学校の復習から中学の勉強に変わる時期だし
難しくなってくるのでこれまで以上に復習しないと、もともと数学が苦手な
みーちゃんは危機感を募らせているみたいです。
10月には生徒会の改選があるんだけど、みーちゃんは立候補するつもりでいた。
だけど、生徒会に入るとなんだかとっても忙しそうだとわかってくると、
やっぱり辞めようかなと言い出していた。
今でさえ、勉強する時間が足りないと思ってるのに、2学期はもっと忙しい。
私にはこなせいないかもと思い始めているみたい。
勉強が難しくなってきたら、塾だねっと話してるので、塾に時間を縛られるのもいやなのだ。
生徒会は無理することないと思うんだけどな~。
もし自分ができると思えたらやればいいし、勉強が追いつけないと思ったら、
勉強が本分なので辞めたほうがいいと思う。
今でも、おにいちゃんよりも、ずっと充実した中学生活になりそうだけどね。

今日も朝から暑いけど、ちょっと窓から入ってくる風は冷たい気がします。
昨夜はスイミングの疲れでぐっすり眠れると思ったのに、ベッドに入ったら
蚊に襲われて、右手の人差し指をさしてくれて、もともとなぜか眠れなかったのに
ますます眠れなくなってしまって・・・・。
3時半までトイレに起きたり、エアコンが切れてまた点けたり、扇風機のスイッチを
切ったり点けたりを繰り返していた。
で、朝は5時半ごろ目が覚めちゃって窓を開けてと。
なんだかほとんど寝てないよ~~~。
そう話したらみーちゃんも昨夜は寝付けなくてあんまり寝てないって言ってた。
本当にいつまで続くんだろうね。この猛暑!!
なんだか、ちょうど体育祭の18日までこんな暑さが続きそうな気がします。
今週は500ミリの水筒を持って行ってるけど、来週は1リットルの水筒を
持って行くことになりそうだわ~。それでも足りなそうだわね。
熱中症には学校も十分気をつけてほしいですよね。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索