FC2ブログ

私事

52回目の誕生日

今日は私の誕生日です。
しか~し、今日からみーちゃんが新学期だったり、
飼ってるウサギがすごい抜け毛で、ぼろウサギになってて
小屋のすのこを朝から洗ったり、小屋の回りも念入りに掃除したり、
みんなのシーツを洗っちゃおうと思いついちゃったりで、
なんだかおお急がし、玄関の前ですのこを洗い流してると
蚊に襲われ4箇所も食われてるし、掃除のせいで汗ぐっしょりだし。
結局ウサギは毛を梳かせてくれないのよ~~。
ぼろウサギのまんまです。またすぐに小屋の周りは毛だらけになるでしょう。

今年出来たばっかりの大山のケーキ屋さん、実はそこで私のケーキを買おうと思ってた。
アッコちゃんのページにそのケーキ屋の覚書がはずと見に行ってみると、なんと~~。
wednesuday close となっててがっかり~~。
なんだか縁がないみたいです。
暑いし、出かけるのいやだし、28日におにいの学校の保護者会があって
出かけるからケーキはそのときでいいかなってちょっと思ったり。
だけど、やっぱり誕生日は今日だからと思い直して、池袋まで行ってきました。
東武と西武のデパ地下を回って、涼しげな果物いっぱい乗ってる高野のケーキに決定。
マンゴー、梨、ピオーネ、メロン、イチゴなどが高く積まれています。
本当は桃のケーキにしたかったんだけど、子供たちが食べられないキウイが
桃と並んでずらずらと鎮座してるので、入っていないほうにしたんですが、
まあ、涼しそうだし、とってもおいしそう。
それと、今私の大好きなお寿司もまたまた取りました。
東武の地下で半熟煮卵入りの味付けおにぎりも買ってしまったので、
今日は握りに使用と思ったけど、やっぱりちらしにしちゃいました。
ご飯と生ものが別々に仕切ってお重に入ってて、すし飯には干瓢と刻んだガリ、
海苔が散らしてあって、ここのちらし大好きです。
ちょっとビールも飲んじゃおうかな~。


でね、その夜のお寿司をみーちゃんが自分のお小遣いでおごってくれるというの。
え~~、みんなで食べるんだし、それは悪いよと辞退しました。
今日はシーツを3枚も洗って、ケーキを買って帰ってから洗濯物を取り込んで
シーツをベッドにセットするんだわ~。
また汗だくになっちゃうなと思っていたら、なんと!!
みーちゃんが洗濯物を取り込んでちゃんとたたんで、そのうえ、3つ分の
ベッドにちゃんとシーツをかけておいてくれていたのです。
それも、汗びっしょになって。。。。
今日はそれが一番うれしかったです。
お兄ちゃんはまったく手伝わなかったらしいのよね、自分の分もあったのに・・・。
女の子がいてくれて本当に良かった!!
うれしい誕生日になりましたよ~~




スポンサーサイト



日々のこと

2学期始業式

今日からみーちゃんは中学校始業式で学校が始まりました。
昨夜は寝坊しちゃいけないと気合を入れて就寝し、
今朝は6時半に目が覚めました。

なんかね、今年の夏休みはみーちゃんが数学の宿題に苦心してて
かなり時間がかかっていたせいでとっても忙しい夏休みだったな。
小学校までは夏休みに入って1週間くらいで宿題を終わらせていたから
あとはゆっくり自分の時間を楽しんでたんだけど、今年は数学が
難しくてかなりの時間がかかっていた。
そのほかにも泥団子つくりもみーちゃんには苦手な分野。
3個作ったけど、自分の満足なものは作れない。
2個目に作ったのは一番良い出来だったのに踏んづけちゃって、
泣きが入って、かなり頭が混乱状態になってしまった。
1年生でこんな状態で、2年3年と勉強はもっと難しくなるだろうに
どうなるんだろうと、ちょっと不安、だけど、おにいと違って
勉強に関してはすごくまじめに復習も自分で時間を作ってはやってるし、
この3日間は英語のスペルの書き取りと、数学も参考書の中の練習問題を
解いていたんだけど、英語の14と40の発音を聞きに来ただけで、
後は数学に関しては一度も聞きに来なかったし、問題の答え合わせも
全部丸がついてたし、少しは頭に定着したのかもしれない。
英語も数学は積み重ねなので日々努力するしかないよね。
こんなに子供にとって夏休みの過ごし方が違うんだって感じる夏休みだわ。
もっとも、おにいが中一のときとは教育課程も簡単ではなくなってきてるんだよね。
だんだん難しく、ゆとり教育じゃなくなってきてるのに時間は足りなくなってる。
やっぱり土曜日は学校を復活させるべきだと思うわ。
その分、春夏冬休みを先生もちゃんと取ってもらえればそれでいいんじゃないかと思う。
先生だって自分の子供とゆっくりと過ごせる時間がほしいよね。

あ~~、今日もこれから午後にかけて暑くなりそうです。
昨日は12時で34℃、3時で37℃と3階の廊下は大変なことに。
私は2階のキッチンに非難して、お昼寝&パソコン、そのうちみーちゃんも
自分の部屋でエアコンも付けずに勉強してたけど、暑くて非難してきて
数学の勉強の続きをしていました。
3階が住まいのうさちゃんはでれ~~として、扇風機で何とか過ごさせていました。
本当にかわいそうなうさちゃん。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索