FC2ブログ

みーちゃん

泥団子作り2

今朝は9時ごろからまたにわか雨。
アメッシュを見ると板橋あたりだけが降ってるの。
だけど、ちょっと空が明るくなって来たよ。
昨日は朝から夜までずっとエアコン要らずで過ごせた。
今日もそんな感じかな~。エアコンも一休み一休み・・・・
でも、雨は止んで欲しいよ~~~。
買い物に行けないじゃない。


昨日は午後からみーちゃんの泥団子つくりをお手伝いしました。
午前中買い物から帰ってくると、みーちゃん泣きながら
泥団子の修正してこねているの。
そしてみーちゃんの横にはぱっくり割れた泥団子がひとつ・・・・。
どうしたのか聞くとさっき踏んじゃったというじゃないの。
え~~~??なんと粗忽な!ある意味みーちゃんらしい・・・・。
一番良くできてた玉だっただけにすごいショックだったらしい。
で、こうなったら泣きながらやってても仕方ないから気持ちを変えて
新しく作ったほうが早いと助言しても、他の宿題もいっぱい残ってるし
絶対にいやだというのよ。
新しく作り直すとまた丸1日泥団子に時間をかけるのがもったいないらしい。
泥団子を入れる入れ物をどうしようと考えてるうちに、そのことだけに囚われて、
ベッドの上に置いた玉をすっかり忘れて、どうしよう~~~と思いながら
玉のあることを忘れて玉の上に座ってしまったという。苦笑
見ると、3センチくらいの亀裂が走っている、う===んどうすべ。。。。
なので、ちょっとお手伝いしてあげることにした。
最初の玉を作る段階は終わっているので、あとは玉をまあるく整えて、滑らかにしてく段階。
みーちゃんは他の宿題も気になってて、気持ちに余裕がない状態で泥団子を作ってる。
なので、思わぬ失敗を繰り返しちゃう。
それに、油手なのかな?せっかく作った皮膜を手で触ると手に付いてきちゃうという
泥団子作りには向かない手をしてる模様です。
私が踏んでしまった泥団子を手に取り、亀裂に土を埋めて修正して、さらさらの土を
上からふりかけふりかけ、表面を滑らかに滑らかにを繰り返すこと2時間。
なんとか、ネットで検索した泥団子つくりのページに載ってたのに近いものが出来てきた。
あとは、まだ水分が多いので昨日の作業は終了。ビニール袋に入れて寝かせることに。
で、一晩寝かせたのをさっきみーちゃん取り出してみると、かなり乾いてるという。
磨いていいか聞くので、やらせることにした。もともとみーちゃんの宿題だしね。
引っ掛けちゃうと傷になるので、ストッキングの足の部分に入れて、するすると
滑らせて磨くと、見せに来た。
おお~~、すっごい綺麗に出来てるジャン。
毎日毎日自然に乾燥していくので、後3日くらいは毎日、磨き作業を繰り返すと
もっと光ってくると思う。今日はそれでいいと思うよ。
あと、二つ、みーちゃんだけが造ったのがあるけど、はげちゃってる箇所が多すぎる。
ひとつは黒くてまるで使い古した砲丸投げの玉のようにぼこぼこに出来上がってるし、
まあ、これはこれでなんだか趣がある出来上がりになってるんだけどね。
もうひとつはもうボロボロ・・・・・。
あっちこっち光る皮膜が剥がれてしまって、もう一度周りをぬらして、皮膜作りから
修正しないとダメな状態なので、私が手伝ったものが割れたりしたときだけ、
もう一度作り直していくしかないかもね。
みーちゃんは自分が触ると何が起こるか分からないと思いだしてるので、
必要以上に触りたくないと思ってるみたいです。
取り合えず、出来上がりです。
あとは、学校に持っていくまで割れないでいてね。

私は他の宿題もないし、かなり熱中して形を整える作業を出来たけど、
勉強苦手なみーちゃんは数学もまだ半分くらい残ってるのかな?
それに、理科、弁論、音楽など後14日で終わらせないとならない。
小学校時代はいつも7月中には宿題を終えていたみーちゃんとしては
こんなに時間が掛かってること自体が許せないんだよね。

今日は一日雨が降ったり止んだりなのかな~。
雨の合間を縫って買い物になりそうです。
これを書いてる間に今は雨止みましたね。








スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索