FC2ブログ

泥団子作り

赤羽自然観察公園に泥を取りに行ってきます。
今日は昨日より気温は高いけど曇り空です。
8時から公園は開いてるらしいので、
暑くなる前に行ってきちゃうことにしました。

日記はまだ後で追加します。

公園からもらってきた2箇所の土で午後から
みーちゃん泥団子作りを開始しましたが、
せっかく午前中汗びっしょになって取って来た土だったけど、
泥団子作りには適さなかった様で団子が固まらない。
のと、粒子が大きすぎるようでダメだったのと2つともダメでした。
結局何とか丸めて綺麗になるのはおじいちゃんからもらった、
園芸用の黒土が粒が細かくて綺麗になります。
きっと、園芸用なので適度に粘土質、適度に水はけの良い土が
配合されているのかも?
だけど、かなり苦戦しています、出来たと思ったらひびが入ったり
つめを引っ掛けてすじをつけてしまったりと、なかなかうまくいかない様子。
だけど、ネットで泥団子作りを検索するといろんなページがヒットして
読んでみると、小学校の先生のサイトで毎月3~5回も作ってる方でも
割れたり、いろいろ苦労してる様子を書いているので、昨日今日始めた
みーちゃんがピカピカに光る泥団子を作るのは結構大変かも?
もう、何個作ったことか・・・・。
でも、だんだんうまくなってるように思うけどね。
がんばれ~~~。


今日はおにいちゃんは久しぶりにスイミングに行ってきました。
先日持って帰ってきた退会届けに記入して持たせました。
今月末でスイミング退会です。
おにいの会員証、ちゃんと写真入なんだけど、小学校の5年のときに
初めて写真はそのままなのです。
だから、写真を見ると笑っちゃいます、なんかね、保育園児みたいにかわいいの。
すっごい幼い感じの写真です。
7年間も続けてきたのですよ、さすが高校に入ってからは休むこと多くなったけど
それまではほとんど休むことなく通いました。頑張ったね。

今日は午前中から曇り空で時々晴れ間が出る空でした。
午後からはほとんど曇り、さっきちょっとにわか雨が降ってました。

そうそう、昨日は板橋花火大会でした。
真正面にマンションが建って、昨年まで建設中のマンションが
途中で頓挫したらしくて、10階建てくらいの予定が3階建てになり
今年も去年同様の大きい花火だけは下が切れるくらいで見ることが出来ました。
テレビのJCOMで生放送をしてたので、テレビでも見ながらということが出来ます。
地デジの時間差をはっきり確認しましたね、実物が消える頃テレビで流れるのです。
それに、JCOMのカメラがどうやら古いものらしくて、色がまったくひどい。
色がほとんど飛んでしまって白っぽい花火を映し出してて、なんだか
テレビ中継を見た人はこんな花火を見に行ってるのかと誤解されそうです。
実物は赤と緑の花火だったり、真っ赤なハート型だったり、とっても綺麗です。
もっと、良いカメラを使って中継して欲しいものです。
テレビ中継だけを見た人が綺麗じゃなかったと誰かに行っていたら悔しいので
ここで書かせてもらいます。花火が真っ白けに映ってたのはカメラのせいで
JCOMのせいです、本物はとっても綺麗ですので、ぜひ実物を見に行ってくださいね。

スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索