FC2ブログ

非日常

8/4 道の駅を回る

諏訪湖は水陸両用観光バスがある。
昨日、白樺湖へ向かう20号を戦車のようなものが前方から来た。
車高が高いバスなのだけど、すぐに水陸両用車両だと気がついた。
そして、今朝、朝食バイキングを終えて部屋から外を見てると、
見慣れない船が湖を横切っていく。
見慣れない屋形船が来たととうちゃんが言うので見ると、
昨日道路を走ってた水陸両用バスだと気がついた。
暫く湖を周回してヨットハーバーの方へ向きを変えたので、
陸に上がるところを見に行くことにした。
このホテル、チェックアウトは11:00なのでなんとなくゆっくり出来る。
ヨットハーバーに着くと水陸両用バスが入ってきた。
なんと乗客は2名ですよ。寂しい~~~
船の新入路が二つあって、私達のいるところじゃない場所から上がっていった。
面白~~~い、それにしても2名でも希望者がいればそりゃあ走るけど、
やっていけるのかしらね。
窓が開けっ放しになってるので、湖にいるときは涼しいけど、道路を走ってる時は
結構暑そうなんだよね。真夏はあんまり乗りたくないかもしれないね。
昨日寄ったパン屋さんへ言って生クリームパンと普通のクリームパンも
あったので買ってみた。
生クリームパンはクリームが生クリームとカスタードが混じったみたいなクリーム。
冷たくしてあって美味しい。
普通のカスタードクリームパンは卵度が高い感じのクリームパンだったな。

そして、チェックアウトしてホテルを出ました。
今夜の夕飯はおぎのやの釜飯にしようと、諏訪インター近くのおぎのや
ドライブインへ。
お店の人に今日中に食べれば大丈夫か聞くと、今あるのは5時までですという返事。
ありゃりゃ~~、5時までには帰れそうにない。
とってもいいアイデアだったのにな。
諦めて水筒に入れるお茶を2本だけ買って、国道20号を韮山方面へ。
諏訪南インターも過ぎて、しばらく走らせると、右側に見えてきました。
道の駅蔦木宿。中仙道の古い宿場町があった場所なので建物も
赴きあるつくりになっています、温泉施設あり。
駐車場の奥には川が流れていて川原にも降りられて、キャンプをしてる人たちも
いるし、ここで長時間遊べるようになってていいですよね。
ここではお野菜なす、かぼちゃ、きゅうり、大根を買いました。
それから、すぐに小淵沢インターがあり、インターを通り越して少し行くと
道の駅小淵沢があります。
ここは昔から温泉施設もあってそれに隣接するように道の駅が大きくなってるみたいです。
蕎麦打ち体験が出来る延命そばでもりそばを食べた。
そばつゆを持ってきた人がたった今、注文を取ったばかり5人のお客さんに
なぜか先にそばつゆと薬味3人前だけ届けてビックリ。
私達のほかに2組が5人より先に来て待っていたのです。
思わず、その3つはうちじゃないですか?って、聞くと、ちゃんと順番どおりしてますと返事。
そばつゆだけ先に出しただけですって言うのよ。
まあね、すぐ私達のところにも来たけど、間違いをちゃんと認めて欲しいよ。
そのあと、5人さんのところにもおそばが来たけど、そばつゆは3人分しか行ってない。
当たり前よね、間違ってたんだからさ。
最後にお会計をするときに、お待たせしてごめんなさいねと、ちゃんと順番に
注文をとってくれたお店の人が言ってくれたけど、おそばが美味しかっただけに
残念な気持ちが残ってしまいました。
お店を出たら、売り切れという看板が出ていて、1時過ぎくらいだったから
かなり人気のお店だったようです。

それから、この道の駅にはスパティオ体験工房があって、10種類くらいの体験が出来る。
陶芸、藍染、ステンドグラス、トンボ玉、フエルト、フラワーアレンジ、
漬物と惣菜、パン作り、革工芸、キャンドル作り、など。
その中から私とみーちゃんはトンボ玉を選んで体験しました。
ずっと、一度やってみたいと思ってたのです。
見るのとやってみるとでは大違い、とっても難しかったです。
3150円で3つトンボ玉が作れます。
まずは無色でまわるく作ってみます。
それから、2つ目は細いガラスをまわるく渦巻きに本体につけて模様にします。
3個目は本体に違う色の粒粒ガラスを点々と貼り付けて模様にします。
みーちゃんは3個目は粒粒ガラスを本体の回りにぐるりと貼り付ける模様にしました。
3つ造れるのでかなり充実した体験を出来ました。
それから、30分ガラスが冷めるまで待機して、3時過ぎに棒を外して
穴の掃除、布で磨いて、私とみーちゃんはアクセサリーとしては使わないので
全部ストラップにしてもらった。
そのストラップの金具が1個640円、飾り用の小さいトンボ玉が1個150円と
別料金で、なんだかんだと1万円近くになってしまったのでした。
いや~、贅沢しちゃったよ。
それでも、面白かったな~。もっと安かったらもっと作りたかったな。

もう、3時半になっちゃって、家に帰りつくのはかなり遅くなりそうです。
おじいちゃんに遅くなりそうだけど夕食は待ってるように電話を入れる。
おにいからは、「今どこ?」ってメールが入る。
「今、松屋」というメールも入る。もしや3時にお昼ご飯か?
おにいちゃんからはそれからも「おれも帰り、何時なるか分からない」とメール。
おにいには帰りに食パンを買って帰るようにメールもした。

小淵沢インターから中央高速へ。
帰りも平日なのでスムーズに車は走ります。
車から見る入道雲が大きくて真夏の空がとっても綺麗でした。
それはそれは素晴らしい眺めでした。
お決まりの小仏トンネルの渋滞と、八王子から先高井戸まで2時間以上という
掲示板が。いつもそうなのかな?分からないので、
八王子から圏央道を通って関越に抜ける道を行くことにしました。
そして、圏央道の外回り狭山PAでトイレ休憩。
すると、焼き鳥弁当と、焼きトン弁当という美味しそうなお弁当を発見。
賞味期限は22時だったので、お買い上げ~~。
今夜の夕食はお弁当となりました。
小淵沢でほうとうを夕食のつもりで買っておいたんだけど、
ほうとうは次の日のお昼にしました。
そして、関越に入ると練馬から9キロ渋滞になってる。
所要時間35分だって。
結局、家に帰りついたのは7時半頃でした。
お弁当を買ったので手間なしです。
そして、このお弁当とっても美味しかった~。
いつも、お墓参りに行くときに内回りの狭山PAには入ってたんだけど、
外回りのPAは初めてでした。このお弁当はお勧めですよ。
いや~、2日目のアドベンチャースカイと歩きすぎで、
太ももメチャクチャ筋肉痛で、洗濯物がいつもの倍の量で重いのに
階段を上り下りするのが辛いです。足が上がらないよ~。



以上
2泊3日の諏訪湖周辺3人旅行でした。
おにいちゃんは飽きっぽいので、居なくて正解だったかも。
みーちゃんのやりたいことを存分に出来た旅行でした。
でも、なにをやってもおにいちゃんなら、おにいちゃんがいたら・・・と
みーちゃんはついついおにいちゃんのことを考えてしまっていました。笑













スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索