FC2ブログ

非日常

8/3 白樺湖ファミリーランド

朝は朝食前に湖畔を散歩、ホテルの前がヨットハーバーになっているし、
その横はちょっとした庭園になってて、散歩コースだ。
水辺にはカルガモの親子がいた。
ホテルに戻る途中でちょっとした商店街が、その中にパン屋を発見。
昨日月曜日は定休日だったらしい。今日の帰りに寄ってみよう。
ホテルに戻ってそのままパレス館2階のレストランへ。
朝食のバイキング会場へ。
思ったよりも品数が多くて主食はパンにした。

朝、フロントで白樺湖への道順を聞く。
いろんな行き方があるけどと、一番簡単な行き方を教えてもらう。
確かに分かりやすくて迷うことなくたどり着いた。
白樺湖ファミリーランドは私が独身時代、一度社員旅行で行ってる。
そのときは白樺湖池の平ホテルに泊まったけど次の日は大雨で
ラケット持ってきてる子もテニスが出来ず、今みたいにファミリーランドも
充実してないので、温泉に入るくらいだったと思う。
今回行ってみるとすごい広い敷地で駐車場は1時間刻みの有料になってる。
それも結構高いじゃん。
いろいろ走ってみたけど、全部有料だった。
初めに見つけた無料駐車場に車を入れることにした。
世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館の裏にあって、ロープを
張って通れなくなってる道を降りていき、つぶれた展望レストランの
階段を下りるとすくすくの森のゲートがある。
そこはみーちゃんが体験したいアドベンチャースカイに一番近い入り口。
アドベンチャースカイは森の中のロープを滑車を使って滑り降りるもの。
途中につり橋もあってこのつり橋、落ちるんじゃないかと思うほど、怖かった~。
ハーネスつけて、滑車で滑空するのは思ったより安定しててぜんぜん怖くなかった。
楽しかったです~~~。これ、一度体験してみてください。気持ちいいですよ。
今はいろんなところでこの体験が出来るけど結構お高いのです。
ファミリーランドは40メートル、60メートル、つり橋、最後100メートルで
1600円なので、体験としては大満足のお値段だと思います。
すぐそばにアドベンチャーカヌーもあったけど、見てるとかなり濡れるのがわかって
これはパスして、くるくるの国に移ってアドベンチャーカートに乗る。
これは、とうちゃんも参戦、3人で一人乗りに乗って楽しみました。
ここのは山コースで坂道もあって全長1.3キロで日本一の距離らしい。
乗り応えがあってこちらも楽しかったです~~。
で、こちらの国の売店でお昼にしました。
とうちゃんはビーフカレー、私とみーちゃんは
スパゲティミートソース。
ミートはなんだか味がなくて・・・・、だけどカレーはちょっと変わった味で
美味しかった、すぐそばにファラオ探検というカーとで移動するアトラクションが
あってみーちゃんと入って見たら、これなんとお化け屋敷だった。
だけど、3分もないんじゃない?っていう短さであっという間に終わり。
みーちゃんはお化け屋敷嫌いなので、入ってみてビックリ!
そんなに怖くないのにギャーギャーと、私はそれが面白くて楽しかった~。
そしてミニレマン湖の横を通ってゆるゆるの丘へ。
私のリクエスト、黄金アカシアの森展望リフトに乗って山頂へ。
リフトは気持ちよかった、空中散歩は癒されました。
だけどね、山頂は何もないの、高原植物園なるものは???なもので、がっかり。
もちろん今は、キスゲとゆりが咲き誇ってますが・・・・。
これで、往復1300円って・・・・・。
でも、みーちゃんはリフト初体験だったので大喜びでした。
下に下りて、私は白桃ソフト、みーちゃんは巨峰ソフト、とうちゃんは
コーヒーフロートで喉を潤す。
そして、森林迷路をしたいとみーちゃんが言うので、パターゴルフの横を
通って森林迷路に着くとなんかあんまり楽しくなさそう???
自分でタイムカードを押して迷路に入っていくの。
係りの人が誰もいないの。
あんまり敷地を大きくしすぎて管理しきれなくなってるって感じです。
寂れちゃってるところも多くて、閉めちゃってるお店も多いし・・・。
で、2時を過ぎてるし、帰ろうかということになった。
諏訪湖を1週してみるかということで車に戻ってみると、この無料駐車場、
朝は私の車ともう1台しか止まってなかったけど、結構止まってるよ。
そうだよね、結局車を止めて歩いて回ることになるしね。
私は初めにやったアドベンチャースカイのせいで太ももがこの時点で
筋肉痛です、空を飛んでるときはいいんだけど、到着地点の足場に付く時に
係りの人はタタタと走って止まるように言うんだけど、難しくって、
かなり力が入ってしまっていたみたい。
特に最後100メートルを飛ぶと自分の体重のせいでかなりのスピードが出る。
なので、先にやってる人を下で見てると、お尻から着地しちゃったり、
ズズズーーと足をこすっちゃったり、滑り込んじゃう人も居た。
私は足が追いつかない感じででも何とか着地したけど、太ももは力が入った
みたいでこの時点で太ももが痛くなってしまったのでした。
(5日の夜11時の段階でもまだ筋肉痛です)
そして、またも諏訪湖に帰ります。
途中で何度も天気雨に合って、面白かったな。
諏訪湖を1周すると、ホテル街のある上諏訪方面がやはり観光地なのね。
岡谷方面は普通の住宅街だったし、白鳥ドームが銀色に輝いて見えたけど
近くに行ったらドームというほどでもなかったし・・・・。あれれって感じ。
それでも、諏訪湖の周りって密集してるし、大都会です。
車の往来も多いしね。
そうやっていたらもう4時近くて、ホテルに戻りました。
ホテルの隣の小さい商店街によって見ると、なんと天然酵母のパン屋さんが。
黒糖パンクリーム入りと紅茶クリームコッペ、ラスクを2種類買ってみるとなかなか美味しい。
白いタイプのパン生地はしまったタイプであんまり膨らんでない感じのパン生地。
コッペがそうだった、黒糖パンはふんわりタイプの生地で中のカスタードも
私好みでなかなか美味しかったのです。
お店の名前は天然酵母の手造りパンとお菓子の店ルシェルシェ諏訪店
となりにモスバーガーがあったのでそこで喉を潤す。
みーちゃんはナンチョリソカレーも頼む。
私は先に買ったパンをここで食べてみた。

ホテルに戻って、5時を過ぎるとお風呂が混むことを前日分かってたので
すぐにお風呂に行った。
お風呂の先にはリラックスルームがあるので、そこで運転と白樺湖を
歩きすぎて疲れているので、マッサージチェアーでほぐす。
背中がかなり凝っていて痛かった~~。
足のすねももんでもらったのでスッキリしたよ。
部屋に戻って、明日の予定を考えていると眠くなってきた。
暫く横になって休む。
今日の夕食も6時の予約だったので6時にレストランへ。
今日の夕食は和食会席をチョイス。食事会場は朝食と同じ場所。
昨日の中華は私達のほかに2組しかいなかったけど、やっぱり
和食はたくさんお客様がいた。
4時ごろおやつにパンを食べてしまって、ご飯はパスした。
お腹いっぱいになっちゃったよ。
美味しかったけど、やっぱり洋食をチョイスすればよかったかな~。
魚料理が多くて、みーちゃんも食べ終わってから、やっぱり和食は
私には合わないとか言ってた。笑
私の選んだ宿泊プランは和食会席、中華コース、洋食コースが選べるもの。
おにいちゃんがいたら間違いなく洋食コースだったんだけど、
宿のお勧めが和食みたいだったので、1泊は和食にしてみたけどね。
もし次回泊まる事があれば今度は洋食コースだな。

そして、いつも旅行に行くとお土産を買ってきてくれる人がいるので
その人へのお土産をホテルで選ぶ。
お酒が好きな旦那さんなので、御柱と書いてあるお酒と、信州産蕎麦を使った
蕎麦捻り饅頭と、前日買ったおみくじせんべいと決まりました。
これで、お土産を必要な人は居ないのでお土産を気にすることなく明日は
帰る事が出来ます。

今夜も20:30から花火。
もう眠いです~~~。疲れてます。横になってると眠ってしまった。
花火の音で起こされて、花火を見る。
いいな~、諏訪の人、毎日花火を見られるのね~。

そして、明日の予定を決めます。
今回は道の駅に寄ってないので、明日は国道20号沿いの道の駅を
2つ回ってみようということになった。
小淵沢インター近くの蔦木宿と、小淵沢の2個です。
それではまた、8月4日の日記は明日書きますね~。










スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索